マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3831号 2017/10/20

現在  建設中
アンダー コンストラクション



故郷

かも知れない宇多津へ行ってきました

毎日勤務校の入学試験問題の作成で頭を悩ませています

そんな中,先週土曜日はお出かけ
今回は皆を訪ねる旅でした

土曜日は羽田空港に着くと雨



やっぱり雨男

ゲートアウトすると隣の70番ゲートににC-3POがいました
B72がここに来るのは珍しい気がする

高松空港では前勤務校今年3月の卒業のゼミ生N津クンに迎えに来てもらい,
綾川イオンでランチタイム
誰か知り合いに会えると思いましたが全く…
会話が終らないので宇多津のスタバへ
ここは4年生O野クンがバイトしているので,
彼がいることを期待していたが会えず残念
そうこうしている間に元同僚K又さんがやってくる
なのでホテルまで元ゼミ生に送ってもらい,
同僚とは宇多津イオンの定食屋で4時杉から飲み始める
ホテルに戻ったのは23時前
ベロベロでそのまま寝てしまったのでしたzzz

日曜日もチェックアウトギリまで寝てしまい朝食は食べられず仕舞い
その後電車で高松へと向い,



この日のホテルに荷物を預け,
卒業研究を手伝っている4年生K藤さんに迎えに来てらう
ランチは行き付けのケバブの店へ送ってもらうとあいにくのおやすみ
また次回行くことにして,他の店でランチ
午後から卒業研究指導
夕飯は一人でコンビニ飯でした

月曜日は早起きして朝2の快速マリンライナー乗って,

岡山経由,

新幹線で


和歌山大学へ
すぎの乗ったマリンは岡山6時28分着
東京からやって来るサンライズ瀬戸&出雲は6時27分着
この日サンライズにTJ生のI東クンが偶然乗車していて,
会えそうだったのにサンライズが30分遅延
すれ違いでした
Dゼミではあまり進捗していないので,12月の学会発表のレジュメを検討して終了

その後KIXでランチ


途中の南海線はなんとなく四国に似た風景を通過するのでした



そしてHNDではタキシングしていると,またC-3POがいた
それも52番ゲートに
B72がここに来るのは珍しい気がする

という訳で火曜日から講義のパワポを作る傍ら入試問題必死に作っています
てか,何ですぎが国語の問題作ってるんだ?

入試問題の内容いい加減木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2017/10/20(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3830号 2017/10/12

10月10日

一昨日ですが萌の日でした
いや,朝の日かな?

十月十日

 ↓

十十
日月





そして

十月十日




日月






それはそうと小学校時代のクラスメイトから研Q室にと壁掛時計を頂きました

私の教授就任のお祝いとして皆さんから頂いたものです

1ヶ月も前に頂いたのですが忙しさに感けて今頃アップします

この時計は毎時00分にメロディが鳴るのですが,毎回違うのです



取り合えず知っている曲は,
ブラームスの「ワルツ15番」
ベートーベン交響曲「歓びの歌」
「美しき青のドナウ」

個人的な事を言えばJR東日本の駅メロ(発車メロディ)バージョンが,
あれば良いのになんて思ってみたり


そんなすぎの研Q室ですが,冷蔵庫,電子レンジ,IHコンロ,TV,などがあり,
あとソファーがあれば完全に泊まれます
四国の頃も研Q室はこの装備があったので同僚の先生方やゼミ生と飲み会をしていました
現勤務校は学内飲酒禁止,同僚も酒を飲まない人ばっか,
ゼミ生は学生が先生を選んでいる訳ではないので,研Q室に入り浸る事はまずありません

そうは言っても昼はレンチンしてランチして,空き時間はTVを見ながら作業したりしています
11時まで日テレ,12時までTBS,14時まで日テレ,17時までテレ朝,18時まで東京MX
出来る限り「5時に夢中!」は自宅で見れるように頑張って帰宅します
ところで「ひるおび!」のお天気キャスターの木曜日と金曜日は池岡星香さんですが,
確かD-BOYSの池岡亮介の妹で,以前かわいい妹として紹介されていました
けどひるおび!をよく見るとブスですよね
てか,すぎが好きな顔でないだけかも知れませんが
火曜日と水曜日の大家志津香さんはAKB48のメンバーですが,
以前すぎが通っていたたまプラーザのクリニックの受付や補助をしていた井上さんにソックリ
月曜の倉持明日香さんもAKBですね

そんなことより高崎駅西口にOPAがオープン
本来は明日グランドオープンですが昨日からソフトオープン
てか,ソフトオープンってプレオープンとどう違うんだ?
昨日は教授会と学科ミーティングの後,同僚のH瀬先生と4大のW辺先生と行ってきました

使っているリキッドソーブの終りが見えてきているので,早速SABONで購入
レストラン街が23時までなのでとてもありがたいです
東口のヤマダ電機のLABI takasaki diningが大体の店が21時閉店
西口の高崎モントレーレストラン街が21時30分閉店
家へ帰る途中の高島屋のレストラン街は最悪の18時閉店
10月10日にオープンした駅中のプロントも23時閉店で助かります

と言う訳で駅前が便利になった高崎駅西口ですが,
すぎの家はここから徒歩5分
便利になりました
今日は講義無いので大学行かず,ちょっとお買い物して来たのでした


駅近木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2017/10/12(木) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3829号 2017/10/08

選挙

ですね

すぎは高崎に住んでいますが,住民票は横浜市青葉区
選挙区は神奈川8区
2002年までは川崎市宮前区と選挙区が一緒だったので,
川崎と選挙区が一緒は嫌だという理由で投票をボイコットしてました
今回は10月22日ですね
ちょうど横浜に帰るタイミングです

それはそうと毎日忙しくしています
前回のマッ通は9月9日~23日の出来事紹介でしたが,
その後月末は教務委員会やら入学前教育検討会やら学務続きでした
前勤務校では契約社員待遇でしたので全く学務に携わっていなかったので結構シンドイです
その週末は10月2日締切の観光学会全国大会の発表論文(レジュメじゃない)を執筆
その論文が結構ボリュームがあるので,月末は先行研究の論文や文献置いてある研Q室へ休日出勤


30日は公開講座が研Q室と同じ2号館2階の教室であるので外部の人が来てましたが,
10月1日は誰もいない2号館



総合大学でないのでサークルも少なく,学内に部活で来ている学生もいないのでひっそりしています
月曜日は研究日で講義は無いので論文完成させ,無事WEB投稿

この週末はノンビリと思いきや,入学試験問題作り
これも前勤務校では無かった作業
頑張って完成させねば

と,言いながらも日帰りで出かけたり,










ケンチキ食べに前橋まで行ったりしてますけどネ

因みにこの日は沖留













そしてB787のサバ塩塗装機が通常カラーリングに塗り替える為にITMへ回送前のトーイング車によるタキシングを目撃


そして,帰路は夕焼けの中をテイクオフしてまた沖留













そんな3連休の中日の今日は近くを散策して,

久しぶりに髪を切りに

チョッと若者っぽくしてみました

正規社員で仕事多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

フライト記録
09/28 HND→TAK
NH997便
A320
登録番号JA8400






09/28 TAK→HND
NH538便
B767-300
登録番号JA609A












  1. 2017/10/08(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3828号 2017/09/24

えぶりでぃ・ふらいんぐ

そんな事よりアムロスが広がっている
別にファンではないが,ライヴにも行っている(マッ通3433号参照)のでちょっと寂しい気がする
安室奈美恵 with SUPER MONKEY'S時代から後ろの4人は気になってましたから(マッ通354号参照)

話を戻すと前回のマッ通はだいぶ前に沖縄のカヌチャリゾートから送信でした

翌9日(土)もカヌチャでのんびりして,


10日(日)は那覇に移動





キングタコス金武本店に寄り道



その途中にはキャンプ・シュワブや


キャンプ・ハンセンの前を通過


そして11日(月)に帰ってきました














12日(火)から後期の講義開始
4時限目に1コマ

13日(水)は1限2限

それに昼休みに入試委員会,
15時から教授会,
終り次第学科会議
その後羽田空港へ直行

それから関西空港経由で和歌山へ

JRの電車にはWi-Fiがあって快適
到着は23時半
疲れました

そして14日(木)は所属している研究所か請け負った関西広域連合のセミナーに参加






今回は講師ではありませんが11月は講師を担当してるので,
理事長の腕前を参考までに見に行てきました

パワポは同じものを使うので楽なんですけどネ
セミナーは最後の30分を中抜けして関西空港へ





羽田空港経由で高崎の家へ
この日はスターフライヤー関西-羽田就航10周年で記念品を頂きました















15日(金)は1限1コマ
終り次第学羽田空港へ直行
そこから高松空港経由で,






で高知へ
この日は天気も良く,海ほたる,

伊勢湾や長島スパーランド,


琵琶湖,


京都御所や二条城,



がくっきりと

到着は19時半
乗継の移動で疲れました

16日(土)は高知空港をサーベイした後羽田空港経由高崎の家へ











17日(日)は午後から新千歳空港経由で札幌へ
ついに雨男発動






この日は雨に台風
しかし夜は「SPITZ - 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30 FIFTY50”」札幌2日目

M.Oと楽しんできました

18日(月)チェックアウト時刻いっぱいまでホテルでノンビリしてから,
午後の便で羽田空港経由高崎の家へ
けど午前中は台風の暴風雨で欠航だらけ


その上鉄道もヤバいので早めに新千歳空港へ行き,
9月13日にオープンしたANA SUITE LOUGEで時間をつぶすことに






昼を過ぎると晴れ間も出て,



何とか予約していた便で帰れましたが最終的に45分ディレィ





19日(火)は4時限目に1コマ

20日(水)は1限2限を終わらせて,
一旦帰宅してからの夕方便で羽田空港経由関西空港へ

この日は空の日なので,ANAの記念グッズを頂きました

21日(木)ホテルから朝一番に和歌山大学へ



指導教員の学部長から書類に印鑑をもらい,
学務課へ提出


直ぐにホテルへ戻り
チェックアウト時刻いっぱいまでホテルでノンビリしてから,



午後の便で羽田空港経由高崎の家へ










22日(金)は1限1コマ
終ってからは高崎の家で午後ノンビリ

23日(土)は学校行事で「ツーリズムEXPOジャパン2017」へ


8時20分大学集合でバスで東京ビッグサイトへ

イランブースで元同僚のK藤さんに会い,

ペルシャツアーのEミエさんのお嬢さんのマリヤムちゃんと2ショット

その後元TJのH田先生と会っていると2002年卒のEMクラスのK沢クンとばったり
それから一緒に引率しているT橋先生やM瀬先生とランチして,
出発まで南西女学院大学のT原先生とお茶タイム
女子大の悩み事を聞いて,すぎの女子学生への愚痴を聞いてもらい,お互い困った女子の扱い方で盛り上がり,
そして再びバスで大学へと戻ったのでした


今日は訳あって高崎の急病診療の休日当番医へ
熱が39℃越えでビックリしましたが,点滴して夜には逆に低体温になるまでに
まぁ午後は高崎の家でノンビリしていました

そんな忙しい2週間を過ごしたのでした


移動多くて疲労木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

フライト記録
09/11 OKA→HND
NH468便
B777-300
登録番号JA754A









09/13 HND→KIX
NH097便
B777-200
登録番号JA704A






09/14 KIX→HND
7G便028
A320
登録番号JA24MC





09/15 HND→TAK
NH997便
A321ceo
登録番号JA113A










09/16 KCZ→HND
NH564便
B767-300
登録番号JA605A








09/17 HND→CTS
NH065便
B777-200
登録番号JA710A








09/18 CTS→HND
NH068便
B777-200
登録番号JA714A






09/20 HND→KIX
NH095便
B737-800
登録番号JA72AN






09/21 KIX→HND
NH990便
B737-800
登録番号JA56AN









  1. 2017/09/24(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3827号 2017/09/08

雨男

羽田空港に着くとまた雨(マッ通3822・3823号参照)
と,言っても先週の話

前回の札幌行8月14日や
前々回の高松行8月11日は,
どちらも出発の時,雨でした
今回9月2日の高松行もやっぱり雨
すぎは自分自身雨男なのは知っているが,
2度あることは3度ある
毎回羽田空港に来る度雨が降るのはどうして?

そんな訳で先週土曜日は高松に行って来ました
搭乗機を調べるとJA604A

STAR WARS JETです


去年は4回乗ったが,今年は初めて










この日の羽田空港には政府専用機やエンジン外したB787がいて駐機場を楽しめました



そういえば機内にヨーダがいなかった(マッ通3784号参照)

今回は元同僚とは飲まず4年生と会ったり,
打ち合わせしたり,
香川のプルーベリー食べたり……
結構忙しく過ごしていました

実は香川ではブルーベリー狩りが出来る農園がいくつかあるらしい
知りませんでした

月曜日は高松から始発の快速マリンライナー乗って,
岡山から始発の新幹線乗って和歌山大学へ







久しぶりのゼミです

時間はかかっていますがやっぱり修了したいですから
留年した今頃から頑張って遅杉ですが,
まぁ大学生も留年決まってから焦る人いますから同じ事かな



関空からの帰りの羽田行はWi-Fiが終始飛んでおらず,
リクライニングがかからない上に,
到着が沖留めなのに「第2ターミナル81番ゲートに到着します」と案内したり,
何だか滅茶滅茶なフライトでした
でも羽田で沖留








最後に満足しました



それから一昨日まで日本国際観光学会全国大会の発表レジュメ作りをやっつけ作業
昨日は朝から,教授会,人事委員会,全学会議,FD&SD委員会
疲れました


でも研Q室の飾りつけは早くもハロウィン


そして今朝も羽田空港へ


でも今回の羽田空港は晴れてました
良かった

しかし機材は8月12日に発生した「スコーク7700」の機材と同じJA703A









そんな話題を機内でチーフパーサーさんと話していたら,
空港混雑でホールドしてディレイでした
着陸寸前には真横でスコールが












参考情報
・1985年8月12日 日本航空JL123便
18時00分 羽田発→18時56分 伊丹到着予定
18時04分 定刻より4分遅れで羽田空港18番スポットを離れる
18時12分 当時の滑走路15Lから離陸
18時24分(離陸から12分後) 相模湾を上昇中、23,900ftを通過したところで緊急事態が発生
機体後方で爆発音があり、直後に各座席に酸素マスクが落下
油圧がゼロになり、機体はジェットエンジンの出力のみで飛び続ける
スコーク7700
18時56分 御巣鷹山の尾根に墜落
・2017年8月12日 全日空NH037便
18時00分 羽田発→19時10分 伊丹到着予定
18時24分 客室の気圧が下がる警報を受け、機長が客室に酸素マスクを下ろす
また与圧システムの不具合につき、羽田に引き返す旨をアナウンス
スコーク7700
18時51分 羽田空港に緊急着陸

飛行機乗木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

フライト記録
09/02 HND→TKA
NH533便
B767-300
登録番号JA604A









09/04 KIX→HND
NH990便
B737-800
登録番号JA51AN








09/08 HND→OKA
NH471便
B777-200
登録番号JA703A
















  1. 2017/09/08(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです