マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第1262号 2004/08/31

台風16号は日本中に被害をおよぼしている

今朝の通勤情報でJRが遅れているって言うからすぎは1分早目に家を出たら電車が定時より30秒早く入線してきた
台風の強風に追われスピードが上がってしまったのか?
な訳ない!飛行機じゃないんだから
偏西風の追い風にのってしまったなんて電車ではありえない
しかし空気が湿っててすぎには辛い
電車乗ったとたんクーラーが効いててホッとしたよ
風で架線(パンタグラフに電気を送る電線)も揺れていた

面になっている物は風が当るけど,線まで揺れるなんて風強木彡
  1. 2004/08/31(火) 19:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1261号 2004/08/30

オリンピックも終り,子供達の夏休みもまもなく終了
季節もちゃんと涼しくなって秋の気配が
しかし今日みたいに湿度の高いのがすぎにはダメだ

さてマッ通HPの"今日は何品食べた"のコーナーは↓
http://pksp.jp/maxpop/diary.cgi?&o=3&km=1

昨年12月より毎日更新してますが,かなりやっかいなので明日をもって終了します
色々コメントくれた人やメニューを考えた人料理を教えてくれた人など今までありがとうございました
何か別のコーナーを考えます
まだ秘密だけど

更新大変木彡
  1. 2004/08/30(月) 21:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1260号 2004/08/29

これから出掛けるのにというのに雨だ
先週の始めは昼間セミが鳴いてて夜はこおろぎが鳴いていた
昨日はもうこおろぎしか聞こえなくなった
それも雨の中
そんな虫の音を聞きながら"ジェネジャン!!"見てたから眠いのだ
けどそろそろ出発

デジカメ整理してたら桜木町に東横線が走ってた頃の写真が出てきたので貼ってみました

なぜか普通ではありえない急行"田園調布"行

なつかし木彡
  1. 2004/08/29(日) 19:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1259号 2004/08/28

コンビニは24時間開いてて本当にコンビニエント
今ペプシの500mlのボトル缶を買うとガンダムのボトルキャップが付く


すぎの会社の隣のミニストップの"豚角煮まん"はおいしい
椎茸が入っているのが気に入らないが…

明日は一日雨らしい
出掛けるのにいやだな

室伏の金は確定か?

台風大き木彡でゆっくり木彡
  1. 2004/08/28(土) 20:08:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1258号 2004/08/27

スプーンで混ぜるとピンクになるアイス知ってる?
横浜高島屋のデパ地下"ジェラテリア・パンチエーラ"で\290.
紫色のアイスとレモンシャーベットを混ぜると変色してピンクに
マローブルの紫色素とレモン酸の科学反応が原理だ
味も香もGOOD!お試しを!

今夜は久びのさちや
お勧めは"カボチャとナスと鳥の南蛮漬け"と"キャベツと油揚げの煮物"
お盆休みもあり3週ぶりです

デパ地下色々あり木彡
  1. 2004/08/27(金) 19:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1257号 2004/08/26

ある外人が言っていた

日本人には昔の習慣が残っている
なぜなら昔,男は狩りで獲物を捕獲して,女は家の仕事をして待つ
今では行先が会社に変っただけ
しかし女性も能力や体力を発揮して男と変わらなくなったから,家事は分担かアウトソーシングするようになった…

まだまだ日本には主婦がたくさんいると言うのか?
日本の女性はまだアビリティが低いと言うのか?
それとも男性の地位や威厳が欧米に比べ高いのか?
いずれにせよ男女同権はまだまだ遠いかも
立ち食いそばにはオヤジ化したギャル多いが

外人女性強木彡
  1. 2004/08/26(木) 19:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1256号 2004/08/25

ある外人が言っていた

日本の鉄道はすばらしい
なぜならすべてが正確だから
長距離の特急もローカルな電車も時間通りだし,その上1分30秒間隔で来て必ず混んでる
ヨーロッパの鉄道はあのイタリアでさえ正確に運行されているが間隔は長い
日本では乗降の手際がいいし…

東京は街もデカイし人口が多いから移動する時は電車が便利
欧米では会社と家が近いから仕事終ってから一旦家帰って,また家族で出直して会社ぐるみの付き合いをする
日本は家遠いから社員達だけで飲んで,酔っ払ってヘロヘロで帰る

家遠木彡
電車便利木彡
  1. 2004/08/25(水) 20:19:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1255号 2004/08/24

ある外人が言っていた

日本人は勇敢だ
なぜなら戦う時,盾を持たないから
ヨーロッパや中東では古代から剣と盾はペアだけど,日本では刀だけ
イタリアのコロッセオで猛獣と戦士の戦いでも盾を持ってるし,紀元前の遺蹟の壁画や彫刻でも必ず剣と盾を持っている
しかし日本の侍は絶対刀だけで戦う
銃が発明された後もヨーロッパでは盾があったから防御できたが侍はどうしたのか?…

そんな事知らないよ
勇敢かどうかは別にしてワザや精神論で戦ってたから侍はすごいのかもね
それとも頭悪かった?

日本人勇敢木彡?
  1. 2004/08/24(火) 20:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1254号 2004/08/23

ある外人が言っていた

日本人は平和を好む
なぜなら国旗のほとんどが白だから
真ん中の赤は闘争だから,第二次世界大戦の時少し騒いでしまった
イタリアは平和1/3,闘争1/3,緑は大地1/3
フランスは平和1/3,闘争1/3,青は水1/3
ドイツは闘争1/3,黄は山岳1/3,黒は壁や頑固さ1/3
星は自国本土以外の領土
だから真っ赤な中国や元ソ連は危険
スイスも赤いから戦いを仕掛けたら本当は大変な事になる
…と言うのだ

本当かどうかは別にして色で精神的な感情や心理が分かるから少しは当ってるかもね

日本は平和木彡?
  1. 2004/08/23(月) 22:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1253号 2004/08/22

オリンピック見てて気付いたが"あいちゃん"がたくさん出場している

卓球の"福原愛"と"藤沼亜衣"
テニスの"杉山愛"
バレーの"大友愛"
金メダルの競泳の"柴田亜衣"
5人もいた

福原の場合中学生だから今回金取ったら天狗になっちゃったり,この後の長い人生ずーっとトップ取り続けないといけなくなるから,今回取れなくてヨカッタかも
次回の北京は地元の強敵がいるからその次のに金取ればいいんじゃないかな
それでも23才なんだから

金取木彡
  1. 2004/08/22(日) 20:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1252号 2004/08/21

ただ今東京ビックサイトにいます
こんなトコでオタクの祭典をしているのだ
それも同時にふたつも
マニアックなすぎはいろいろな行事に参加しているから忙しい
午後はお台場
夕方からは羽田に向います
1日でこなすのだ
久々に東京臨海高速鉄道臨海副都心線に乗りました
略してりんかい線ね
観光客やオタクで朝から混んでいた
昔の仲間と爆裂トーク
話題は鉄道
無線
警察
消防
自衛隊
海上保安庁
JAL
パリ
韓国
ルイヴィトン
ローレクス
ハッキング
ネットオークション
ピッキング
……

お腹すき木彡
  1. 2004/08/21(土) 19:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1251号 2004/08/20

我家のブーム
"あなた今のままじゃ死ぬわよ"
"あんた私を誰だと思ってるの?"
細木数子のセリフだ
占い以前の当たり前の事を言ってる方が多い

最近当たり前の事が出来てなかったり,昔からの根拠ある言い伝えが守られていなかったり,やらねばいけない事をやっていないから,ただそれを注意しているだけだ
それが守られている人には占うが,出来ていない人には,当たり前の事をさせるのが先決って事だ
まずはちゃんとしなさいってさ
すぎも占ってもらって名前でも変えてみますか
モンキッキーみたいに

今のままで死に木彡
  1. 2004/08/20(金) 19:29:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1250号 2004/08/19

あなたの見ている,てかはまってるTVドラマは何?
すぎは"人間の証明"
あの歌を覚えていますか?
"♪ままぁ~♪ずゆりめんばあぁ~♪じおーそーは~♪ゆーげぶつみ~"
ジョー山中が歌ってた

ドラマのストーリーははほぼ忠実に再現されているが,原作に手が加わって登場人物が増えている
現在のクルーではこれ位しか見ていないな
なんか野球やオリンピックで中断して他は見なくなってしまった
興味がなくなってしまったて感じかな

オリンピックの放送多木彡
  1. 2004/08/19(木) 19:31:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1249号 2004/08/18

オリンピックで世間は盛り上がってる

参加する事に意義があるのに誰でも参加出来る訳じゃない
結局,実力主義
"オリンピックに出たい"と思っても,応援団で観客席にいるか終了後の解体位しか会場に入れない
ましてや選手としては確実に無理でしょ
アジア大会の"カバティ"なら選手になれるかもね
ずっーと"カバティ!カバティ!カバティ!"って言い続けないと負けになってしまう
変なスポーツ

この調子だとメダル合計15個は確実かな?
フェンシング・ボート・射撃は弱くて全然だね
マラソンに期待しましょ

オリンピック夜遅木彡
  1. 2004/08/18(水) 20:32:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1248号 2004/08/17

最近テロ警備の為機動隊(警官)が駅にたくさんいる
地下鉄にいる機動隊の無線機って地下だと役に立たないの知ってる?
電波が地上まで届かないから
携帯電話は地下鉄の駅でも使えるように電波を中継しているけど,警察無線はそんな仕組は無いのだ
携帯や無線機の電波は見通せるトコしか届かない
電波の届く範囲毎に隊員を何人も配置すればリレー形式で事態を伝達出来るが,永田町駅なんか数人しかいない
ただ機動隊が見てますよって言うオドシだけだから,テロはもとより事故・事件にも対応は絶対無理

機動隊意味無木彡
  1. 2004/08/17(火) 19:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1247号 2004/08/16

まだお盆の影響か?朝の電車が座れた

毎朝すぎは溜池交差点から会社までの100mを外堀通り(表)を歩かず裏通りをゆく
その訳は裏はビルの影が出来るから直射を受けない
しかし先週から少しづつ影がなくなってきた
毎日同じ時刻なのに
確実に太陽が移動している
て事は季節が少しづつ秋に向かっているって事だ
そしたら今朝ついに影が消えた
太陽とビルが一直線になった訳だ
明日からは反対の表でゆこう
少しづつ影が出来ていくって事でしょ

今朝寒木彡
  1. 2004/08/16(月) 20:35:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1246号 2004/08/15

起きたら雨でした
あー会社に行く日でなくてヨカッタと思ったのでした
気温も下がり涼しいようだが湿度がかなり高い

久しぶりに付近の散歩に出かけたのに,すぎはこんな湿度が高いのに弱いから汗だくになってしまった
家の中より外の方が涼しくて気持ち良い

そんなのんびり木彡な休日でした
  1. 2004/08/15(日) 20:36:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1245号 2004/08/14

最近のコンビニ飲料ではまってるのが
バヤリンス"早旬果実とろけるバナナ"と
カルピスの"抹茶とカルピス"
どちらも微妙な味わいだ
おためしあれ
ところで"カスピ海ヨーグルト"ってまだはやってるの?
それと"紅茶きのこ"知ってる?

話変って,床屋で髪切ってさっばりしてきました
帰ってから暑くてだらだらしています

今夜は東京湾大花火
誰か行く人いますか?
すぎは行かないけど
まだまだ暑いから夏バテ中

家でのんびりし木彡
  1. 2004/08/14(土) 21:17:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1244号 2004/08/13

13日の金曜日
ジェイソンはやって来るのか?
恐怖映画といえば"貞子"か?それとも"着信あり"か?
邦画の方が恐いかも

昨日の"バツ彼"はすぎの会社付近でたくさん収録されていた
東芝EMI本社・山王パークタワー・溜池山王駅等
見覚えのある風景ばかりだった
半分うとうとしてたんだけどネ
"人間の証明"はビデオで今見てます
それと3時から予約していた"水曜どうでしょう"も見ないと
その前に"世か中"見ないと

さちらない金曜はTV見木彡
  1. 2004/08/13(金) 21:38:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1243号 2004/08/12

セゾンカードの大車輪のじいさんは誰?
たくさんの情報ありがとうございました
総合すると浜松在住の野末実さん(68才)
独学で大車輪を60才からトレーニング
今では20連続回転が出来,身長157cm体重45Kg

今朝5時45分から我家のマンションの壁でミンミンゼミが大騒ぎ
一旦は鳴き止んでおとなしくなったものの10分後に再び鳴きだす
うるさくて目が覚めてしまった
完全な嫌がらせだ
だからひたすら眠いのだ
昨日も終電近かったからダブルパンチ
"人間の証明"まで起きていられるだろうか?
野球が延びたら無理かも

眠木彡
  1. 2004/08/12(木) 19:40:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1242号 2004/08/11

新宿にいます

カラオケでリフレッシュ
息抜きして次のステップへGOだ

お盆なので電車もすいてて朝座れてラッキー
多分今週はあと2日座れると思う

ところでセゾンカードの大車輪のおじさんは誰だ?
CGじゃないらしい
本当ならあの年ですごいと思う
日々精進ってことか?
まぁがんばりましょ!

すぎの曲きたのでこのへんで

息抜き木彡
  1. 2004/08/11(水) 19:26:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1241号 2004/08/10

悪い事が起きると,続けて悪い事が起きる
親戚の老人が死ぬと続いたり,飛行機事故なんてなぜか連続だ
事件・事故は突然やってくるからびっくりだ

お盆の時期は先祖の霊が帰ると言うから,何かのシグナルを送ってくれてるのか?
地磁気の異常でやられてるのか?
暑さのせいか?
催眠術かけられてるのか?
寝不足か?
自分が悪いのか?
やっぱ悪い霊に取りつかれているのか?

と言うことで色々な事が発生して夏バテ木彡
  1. 2004/08/10(火) 20:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1240号 2004/08/09

またクラス会だったのってメールもらいました
すぎにはいつもの"普通"の出来事です

若者の"フツーにおいしい"って言い方と同じ意味かも
【普通】とは
いつも→変らない→同じ→絶対的→特に→極端

すぎにはクラス会は当たり前で,その上特別的な集まりで,いつもの事なのだ
それがフツー
普通とは人によりレベルが違うし,若者の使う意味は全く違うから会話では要注意

単語の意味がだんだん変化して,日本語が変化して,人間も変化する

"フツー"は"普通"ではないってこと?
なんだか分からな木彡
  1. 2004/08/09(月) 19:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1239号 2004/08/08

TV CMで盛んに宣伝している新発売キリン"酔茶チューハイ"\250.

実は神奈川の特産品なのだ
県内のキリングループ各事業所が開発から製造までを手がけた商品で寒川の工場限定で作っている
玄米と緑茶&麦焼酎の香ばしい味わいだ
ぜひ飲んでみて
けど関東のみの発売だからそれ以外の人は残念でした
丸ノ内の丸ビルで12日まで3000個の風鈴の音と共に1日2回商品のサンプルとオリジナル扇子を無料配布中
何時にだか分からないけど今から行ってみようかな?
けしてキリンの回し者ではありません

玄米茶の味し木彡
  1. 2004/08/08(日) 19:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1238号 2004/08/07

久々に半蔵門の医者で採血

そして夕方5時から中学時代のクラス会だ

と言う事で5時間も暇なのだ

何しようかな?

①スタバでフラペ飲みながらまったり昼寝
②1人で赤プリのケーキバイキング
③1人昼カラオケ
④サンダーバード見に行く
⑤半蔵門線直通の南栗橋往復
⑥リフレクソロジーですっきり
⑦秋葉原で新しいパソコンいじりまくり
⑧本屋掛け持ちで立ち読み大作戦

うーん!
何しようかな?

誰か遊んでくれー


時間あり木彡

  1. 2004/08/07(土) 12:27:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1237号 2004/08/06

最近の言葉は時代の流れと共に変化している


本日の例【ゆるい】

緩(ゆる)い→厳しさがない→穏やか→優しい

使用例)お前の担任ゆるいな
(ほっとする人で羨ましな)

飲食店でうんちく語る頑固親父の店は行きたくないが,さちやは安心する

ママがやわらかだから

けどこんな時は"ゆるい"は使わない

相手が先生や親,上司等,目上の人限定だ


今夜はさちやにいました

本日のお勧めは"サバの南蛮漬け"と"オクラの厚揚げの煮物"

マジやばいのだ


sigmarionⅡ忘れて遅くに配信してます


若者言葉難し木彡

  1. 2004/08/06(金) 23:53:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1236号 2004/08/05

最近の言葉は多様化している

使い方のバリエーションが増えているのだ


例えば【被(かぶ)る】

被る→上にのせる・覆う→重なる→同じ→いらない

使用例)部長と課長キャラ被ってるよな
(1人で十分だろ)

"同一"と言う意味が"不要"と訳(理解)されるのだ

だから若者のささいな言葉には深い意味が込められているから注意しないと,聞き手と話し手の意味に相違がでます

使用例の場合,部長と課長似ているなでは済まされないのです

若者同士なら"どっちもいらねー"なんて理解されてるかも


真に受けてる場合ではなさ木彡

  1. 2004/08/05(木) 20:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1235号 2004/08/04

最近の言葉は間違っているのではなく,時代と共に使い方が反対にもなっている

使い方のバリエーションが増えているのだ


好い例が【やばい】
やばい→危ない→やられる→たまらない→すごい

使用例)この飯ヤバいっすよ
(すげー美味しい)

食中毒になりそうでも"ヤベー"

おいしくても"ヤベー"

どちらも死にそうな位やられているのだ

その上食べそびれても"ヤベー"


こうなってくるともうスキに使って下さいって感じ

話す者同士が通じればヨイのです


方言的木彡

  1. 2004/08/04(水) 19:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1234号 2004/08/03

最近の言葉は乱れているのではなく,時代と共に使い方が変化したのだ

だから間違っていないのだ


【微妙】を例に↓

微妙とは→複雑・細かい・単純でない→だから変→無理→良くない→ありえない

使用例)課長ってビミョー
(訳分からない,どうでも良い,いやな奴,可能性ゼロ)

これらすべての意味を持つから会話のニーズに応じてバリエーション豊富だ

"ありえない"は昨日と反対の意味の"ありえない"だからご注意を!


使い方いろいろ有木彡

  1. 2004/08/03(火) 20:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1233号 2004/08/02

最近の言葉は使い方が間違ってるとか乱れているなんて言うが,時代の流れと共に変化していると考えられないだろうか?

"しょっぱい"だって"塩辛い"だし,…

でも最近の言葉は意味まで変化してるかも


例えば【ありえない】は
可能性ナシ→前例が無い→すごい

使用例1)ちょーありえない
(とてもすばらしい・すごくおいしい)

使用例2)ありえない位やりました
(今までになく頑張った)


ある意味,言葉にバリエーションが増えていいかも

英語の"BIG"だって"でかい・巨大・多い"以外に"偉大・すばらしい"意味にも使う


時代で意味変化し木彡

  1. 2004/08/02(月) 21:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです