マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第1292号 2004/09/30

今朝(深夜)は物凄い雨だった
そして起きたら夏が戻ってきた
今日は会社の健康診断でバリウムを飲んだ
昔と違ってヨーグルト味だが個人的にはストロベリーフレーバーを勝手に入れたい感じだ
終って検査技師に聞くと"慢性胃炎です"って

まっ検査なんて気持ち良かったら毎日しちゃうから1年に1度で充分だよね
血液検査も2ヵ月毎だけどあまりしたくない

昔さんまの骨を背中に貼っていったらちゃんとレントゲンに写ってて後で怒られた
友人はアルミホイルでドクロ貼ってたらもっと怒られた

ふざけ木彡
  1. 2004/09/30(木) 23:07:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1291号 2004/09/29

9月になってから携帯が調子悪い
メールのセンター問い合せして受信が終了した瞬間に自動的にリセット状態になる
よくありがちな初期不良ににているがすぎのN504iSはもう2年位使っていてこれまでそんな事はなかった
そろそろ買い替えの時期か?

そこで気になっているのがおさいふケータイ
コンビニでJRのスイカ(関西ではイコカ)にて買物の支払いができるが(地球みたいなマークが入っている物だけ),そのスイカが携帯に付いている感覚だ
将来はJRの定期代りにもなるらしい
全日空の搭乗券にも…

気になり木彡
  1. 2004/09/29(水) 22:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1290号 2004/09/28

今夜は会社の人達と接待焼肉
忙しかった夏のお疲れ会だ
すぎの会社は9月になった今もなぜか継続して忙しい
1年のうち土日祝日を入れず75~90日位(1年の勤務日数の35~50%)は暇な日がないと疲れてしまう
その上,入社からほぼ変わらぬスタッフで,若い人がいないからバリバリ働く人がいない
四捨五入すれば全員が40才以上
そのうち老人雇用で社会保険事務所から表彰されるね
10年後はどうなっているか楽しみだ

老人多木彡
元気なさ木彡
  1. 2004/09/28(火) 21:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1289号 2004/09/27

韓国はキムチの輸入国
夏の猛暑で白菜の収穫量が減ったからだそうだ
それで中国産の輸入が増えているそうだ
韓国から日本に輸入されているキムチが,実は中国で生産されて韓国で加工されて,韓国産として表示されているかもね
加工しちゃえばそこが産地
残飯餃子事件もあった位だから可能性もある

今日は一日雨
急に寒くなって体がだるい
そんな訳で今日はおしまい

本日短木彡
  1. 2004/09/27(月) 21:21:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1288号 2004/09/26

今日はこれからお出かけ
って言っても無線ボランティアの集まり
昔はアマチュア無線でたくさんの海外の人と会話していた
今の家に引っ越ししてからは電波の飛ばない周波数で近場の人と
その頃登録したボランティアが今では副支部長になってしまった
何ですぎが
もう10年近く前にやめているのに
なぜに今頃?
まぁ頑張ります?

ところでライブドアと楽天はどうなっているんだ?
球団作って宣伝になるると気付いた楽天が後から参戦
いずれにしても双方莫大な宣伝効果だ

仙台巻き込み木彡
  1. 2004/09/26(日) 23:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1287号 2004/09/25

涼しいと思って起きたら何だか蒸し暑い
夕方郵便局まで歩いて行ったら雨は降ってきて湿度が上がり熱くて死にそうだった

地元の郵便局は土曜でも19時まで郵便の窓口やっる
けど深夜でも時間外窓口ってのやってるんだけどね
便利です

さらに青葉台駅にある郵便局は中にローソンがあって貯金の順番待ちに飲み物買ったり
文房具買って小包をその場で準備できたり,さらには無線LANのサービスやCDの新譜20タイトルを
聞けるスペースまである
ローソン部分は24時間営業

郵便局の時間外窓口もあればもっと便利木彡
  1. 2004/09/25(土) 23:14:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1286号 2004/09/24

急に涼しくなったら何だか眠くてたまらない
水曜は翌日が休みなのに遅くまで起きていられず普段の平日より早く寝てしまった
昨日もそう

時代劇"大奥"見た事ある?
次回はサザンオールスターズが主題歌を担当だそうだ
内容は大奥の始まりみたいな"エピソード1"的なストーリーらしい
普通の時代劇と違って女性の視聴率が良いそうだ
分かるような気がする
究極の女性社会だからね
さらに国家的権力が絡むからなおさら大変だ
基本的にすぎは時代劇は見ない
例外はあるが

必殺おもしろ木彡
  1. 2004/09/24(金) 20:15:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1285号 2004/09/23

隠してる物ってある?
それは形として存在する物であったり,形の無いものであったり
形ある物はへそくりとか覚醒剤とか,形無い事は秘密と言う

三越は100年に1度の売りつくしセールをしてる
本当か?
100年前1904年に㈱三越呉服店創業
多分大売出ししたのだろう
日露戦争勃発の年だ
さらに100年前,1804年は江戸時代だ
三越はない
"皇帝の一夜を喜ぶナポレオン"
一:1
夜:8
を:O=0
よ(ろこぶ):4
ナポレオンが皇帝になった年はこうして覚えましょ
"トークをしない日露戦争"

年号覚えるの大変木彡
  1. 2004/09/23(木) 21:17:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1284号 2004/09/22

二つと無い物ってあるよね
代わりの無い物とか
それは形として存在する物であったり,形の無いものであったり
さらにそれが大事にしている物でもあったり
だから大事にする

さて世田谷美術館で"ヨルダン展"をやっている
世界最古の人形とか展示されている
明日あたり行ってみようかな?
ヨルダンや隣のシリアはアラブの長い歴史がある
中国の倍以上
日本は2000年程度
ほとんど歴史のないアメリカが世界で1番になっているのはどう考えても変だ
世界の中心で歴史を語る
世界の中心ってどこだか気になり木彡
  1. 2004/09/22(水) 22:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1283号 2004/09/21

あなたが大事にしている物ってなんですか?
それは形として存在する物であったり,形の無いものであったり
引き続き大切に扱っていって下さい

さてプロ野球のストははたして効果があったのか?
合併して球団が減るなら新規参入させてば良いのでは?
いまどき鉄道会社や新聞系社以外にも金のある会社はたくさんあるんだから
宣伝効果もあるし
昔みたいに国鉄(現JR)とか復活させてみたらどうかな?
それとも複数の異種業界の会社で共同経営の球団とかも

最近交通機関のストやらな木彡
  1. 2004/09/21(火) 20:19:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1282号 2004/09/20

三軒茶屋まで行ってきた
買物だ
実は肉のハナマサを発見
それにドコモショップも三軒茶屋独自のポイントも貯まっているから
結構下町でおもしろいのだ

すぎの利用している東急田園都市線はメトロや東武が乗入れ6種類の車両が走っている
乗入れ先で故障すると大変だからどの車両も整備しやすいように床下の器材すべてにそれが何なのか書いてある
整流器・ATC装置・補助電源装置(MG)・遮断器(VCB)・GS・保安ブレーキ装置…
これで会社の違う電車もなんとか応急処置できるね

連結している所のパイプのコック閉じてみた木彡
  1. 2004/09/20(月) 19:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1281号 2004/09/19

今日は墓参りに行ってきた
沼津まで
新幹線で三島へ行き後はタクシーだ
暖かくて良かったが富士山は見えなかった

さて女性と話しているうち,女性のほめ言葉になった
10代:大人っぽくなったね
20代:きれいになったね
30代:変わらないね
40代:若くなったね
50代:細くなったんじゃない?
分かるような気がする

今日は田園都市線で人身事故でダイヤがメチャクチャ
東武・メトロが乗り入れしているから車両の調整が大変だ
その上渋谷駅では運転士が到着せず発車出来ない電車がでる始末
まだダイヤ乱れ木彡
  1. 2004/09/19(日) 22:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1280号 2004/09/18

アイ,ロボット

ウィル・スミス主演の近未来(30年後)が舞台
ロボットが普通に人間と同じように生活する世界
きっとその頃すぎはロボットに介護されるようになるのだろう
それはそうとウィル・スミスが日本のトイレを買ってアメリカに持ち帰ったそうだ
そろも2台も
和式じゃないよ
ウォシュレット式
暖かい便座と必ずヒットするウォッシャー
確かにアメリカやヨーロッパにはない

我家のFAX電話の子機が使い物にならなくなった
今から電話を買いに行ってくる
子機だけ
てか子機型のを

ナンバーディスプレイ便利木彡
  1. 2004/09/18(土) 20:23:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1279号 2004/09/17

サントリー"伊右衛門"のCM
時代劇風なのにペットボトルのお茶が
明治維新しないで江戸時代のまま現代を向えたらこんな風になるのだろう
我々もチョンマゲ&着物姿でパソコン叩いて,飛行機乗って…
さすがに刀はさしていないが
国会は江戸城で,大名行列は新幹線に代り,鎖国はしているのか?
30年前"花のピュンピュン丸"ってアニメやっていたがその時代設定はこんな感じだった

さて今夜はさちやにいます
本日のお勧めは"サンマの南蛮ずけ"と"さつまいもサラダ"です
実はマッ通OFF会なのだ
盛上木彡
  1. 2004/09/17(金) 19:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1278号 2004/09/16

オリビアを聴きながら

名曲だ
しかし最近ノバうさぎみたいな声のバージョンがある
途中にラップが入りいい感じの仕上がりになっている
"OLIVIA ONCE AGAIN"
three NATIONというグループだ

歌って子供の頃の歌は今でも唄えるが,20年位前の歌は覚えているようで結構忘れている
サビしか思い出さない
記憶なんてこんなものだ
リピートしない物はどんどんロストする
昔はキヤパシティーが128MBあったのが最近は96MB位しかなくなってしまった
もしかすると64MBかも

ノバうさぎは誰?
気になり木彡
  1. 2004/09/16(木) 19:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1277号 2004/09/15

今朝の電車ですごい光景を見た
ドアの手摺りに捉まり座席側に向かって立寝してる
かなり上手に爆睡
ドア際の座席がパイプだから座っている人の頭に覆い被さっている
しかも女性だから大きなおっぱいを座っている人の頭にもろにのせてる,てか押しつけてる
座っているオヤジは寝た振りだ
幸せな気分で今日の仕事が出来るでしょう

今日は水曜だけどさちやにいます
お勧めは"イワシとオクラの煮物"と"とうがんと鳥肉煮"

朝からオヤジいい思いし木彡
  1. 2004/09/15(水) 19:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1276号 2004/09/14

口を開けているとバカに見える
てかマジにバカな奴がほとんどだ
バカでなければ蓄膿症か脳梗塞の始まり
寝ている時に口を開けさらによだれなんて出して寝ていると本当に無様(ぶざま)だ
寝顔も気をつけましょ
逆に美しい寝顔で恋に落ちてしまう事も
せいぜい寝ている時も気を抜くのやめましょ

昨日は取れてしまった金歯を治してもらった
昭和40年代は歯に金を入れるのが普通だった
戦後豊かになって金があるんだと言うアピールだ
すぎの家もそうだったのか?

歯医者でも口開けて間抜け顔木彡?
  1. 2004/09/14(火) 19:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1275号 2004/09/13

ポケットは便利だ
ドラえもんのように色々な物を出せたらもっと便利だが
どの部分に何を入れるか決まっていない?
すぎは学制服の頃色々な物が入っていた
財布・小銭・定期・生徒手帳・会員証・ハンカチ・ガム・キャラメル・給食のチーズ・ピック・プルタブ・ボンナイフ・彫刻刀・ボンド・チョーク・水酸化ナトリウム・受令機…

現在はスーツの型が崩れるから上着には何も入れていないが,スラックスには小銭入れ・財布・携帯・ハンカチを
これ以上入らないからあとはお気に入りのタイガに

学制服重装備木彡
  1. 2004/09/13(月) 19:29:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1274号 2004/09/12

朝起きると顔にすじが入っている時がある
顔を洗っても直らない
こすると赤くなるからのばしたりなでる
ほほの肉が垂れるから上方向にあげるようにしている

さて今日は午後から清瀬まで行ってきます
親友の友人の家まで
その前に朝食を食べていたら詰めてあったのが突然とれた
中学生の時入れた金歯だ
明日治しに行かないとネ
そろそろもう1度清瀬までの道程をドコ経由にするか再検討
それでは

だんだん肌にはりがなさ木彡
それに重力には逆らえな木彡
切実木彡
  1. 2004/09/12(日) 20:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1273号 2004/09/11

   9.11

テロのあった悪夢の日だ
って別にすぎは被害にあってはいないが
テロについては色々な説があるが,WTCの構造が日本やアジアの最新高層ビルと違っているから崩落したらしい
911と言えばアメリカで警察や救急や消防を呼ぶときダイヤルする番号
同じ数字だ
どうやら関係あるらしい

そんな事はどうでもよいが今日は料理で大失敗
ナベ焦がしてしまった
豚のバラ肉じっくり煮込んで,ついでに煮卵も入れておいたら水分なくなって卵が爆発
ちょっとうたたねの間の出来事だ
そしてレンジ付近に被害が

悪夢木彡
  1. 2004/09/11(土) 19:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1272号 2004/09/10

今夜はまたまた沖縄料理の"ぱいかじ"に来ています
本来だとさちやの日ですが今日はいつもと違う金曜日
新橋から雨の中,ブラブラ歩いてきましたが,やはり昔から銀座はオシャレ
ここは質のヨイ繁華街だ
居酒屋チェーンの看板が多くなったのが残念だけど
平日の午後7時を過ぎてもデパートにちゃんと客がいる
水曜に行った地元の"阪急"なんて地下しか客がいなかった
やはり都心はすばらしい
さて今日は何のチャンプルにしようかな?
その前にオリオンビール
仕上げはソーキそば

今夜も飲木彡
  1. 2004/09/10(金) 20:32:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1271号 2004/09/09

人間の証明は最終回

さて外人と言えば20年前は白人か黒人しかなかった
今では白人,黒人,中東系,アジア系,日本と同じ系(中国,韓国等)…
外人が犯罪した時の目撃者が"アジア系でほりが深い"なんて言うと,濃い顔した沖縄の人なんて捕まっちゃうから悲劇だ

ヨーロッパではまだ白人優位主義があるからいじめられたりする
アラブ系なんて反論しないとバカにされている
すぎも負けてない
特にフランスの入国審査官や税関は生意気だから絶対反抗だ
言い返すとおとなしくなるから知ってる単語でまくしたてる

負けな木彡
  1. 2004/09/09(木) 19:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1270号 2004/09/08

ワールドダウンタウン

知ってる?
火曜の深夜やってる番組だがとてもおもしろいから見てね
アメリカでありがちな番組
昨日も,てか今朝0時35分から見てしまったので今日は眠いのだ

今夜は
 "ラーメン甲子園"
に行ってきました
地元港北ニュータウン"センター北"駅にあるショッピングセンターの中にある
6ヵ月ごとに選抜された全国7店が出店している
今回は兵庫代表の"山神山人"の細麺を食べてきました

豚骨&鳥ガラスープでこってり木彡
  1. 2004/09/08(水) 20:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1269号 2004/09/07

プロ野球はスト突入か?

労働組合の組員なら組織の決定に従わないといけない
しかし選手は球団の社員か?契約社員か?パートタイムか?
個人労働者に当るのでは?
労働組合と言っても正社員じゃないから会社は首切れるのでは?
来年いらない選手は契約更新出来なくなるのでは?
そうすると人材の処分が出来もっと球団再編に拍車がかかるのでは?

いずれにしろ最近ではストすると労働者の方が損するから鉄道もあまりしなくなった
労働組合に力がなくなった今,社会党もどこかへ消えてしまった

ストに意味無木彡
  1. 2004/09/07(火) 19:36:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1268号 2004/09/06

やっぱり地震は恐い
ちょうど眠りに入った瞬間にゆれてた
しばらくしてまた来るかと思ったが,来ないから寝てしまったが

"ブラックバラエティ"知ってる?
日曜日にやっている番組
カバンの"タンジェント"君が気になる社長さんを尋ねる内容がくだらない
来週から"コサイン"さんも登場
1年位前,深夜に"第三惑星放送協会"と言う番組をしていたが,タッチが似ているからきっとディレクターが同じなんだろう
つい見てしまう
貴重な時間を無駄にしている気もするが,たまに笑えるからつい見てしまうのだ

くだらな木彡
  1. 2004/09/06(月) 19:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1267号 2004/09/05

昨日は昼寝(夕寝?)してたらすごい雨&雷
本当は靴を買いに行こうと思ったけど眠さに勝てなかった
そして今から行こうと思ったらまた大雨降ってるよ

ロサンゼルスの空港でKEに搭乗しようとした日本人の手荷物の懐中電灯の電池が破裂した
それとは別に不審者がいて空港が閉鎖したらしい

どこの空港の警戒レベルは最高だ
我家にも羽田や熊本空港でセキュリティにひっかかった人がいた


台風き木彡
  1. 2004/09/05(日) 23:38:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1266号 2004/09/04

今日は半蔵門の医者に行っていた
先月の血液検査の結果をもらいに
まぁいつもと変わらない
ギリギリってコト
すぎは何でもギリギリだ

それから周辺を散歩
途中で牛丼屋に寄ったら"DS455"の曲が流れてた
横浜のヒップホップ界ではメジャーなグループだ
こんなトコでぇ…
やるじゃん
おとなしい曲だったけどね

そして買物してきました
  "肉のハナマサ"
四谷店で食材を調達
今夜は"アンダースー"と"ゴーヤチャンプル"
明日は"煮込みハンバーグ"が夕飯のおかず
今から夕飯までのんびりお昼寝です

寝木彡
  1. 2004/09/04(土) 18:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1265号 2004/09/03

"せか中"がはやっている

が"Popteen"10月号では『マルキューの中心で"欲しい!"と叫ぶ!!』と言う特集だが,すぎの場合は『さちやの中心でパリを叫ぶ』って感じかな

今夜はさちや
本日のお勧めは"イワシとおくらの煮物"と"いんげんのごまあえ"

PopteenのP.126には息子の親友が載っている

叫び木彡
  1. 2004/09/03(金) 19:44:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1264号 2004/09/02

泡盛飲んで盛り上がった昨日
もちろん午前様だから今日は一日眠いのだ

帰りの電車で車両故障発生
表参道で動かなくなってしまった
乗ってた電車じゃないけどね
ATCが表示しなくなって発車出来なくなった
運転席で"チン"とか鳴ってるやつね

それはそうと浅間山噴火
中学時代は小諸まで林間学校に行っていたので浅間山は毎年見ていた
TJ時代は群馬県側の別荘地に家を持っていた先生がいたのでよく遊びに行った
懐かしい
キャベツには被害が無いのだろうか?

回鍋肉心配木彡
  1. 2004/09/02(木) 19:45:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1263号 2004/09/01

今夜は銀座の沖縄料理に来ています
   "ばいかじ"
って店
"アンダースー"あるかな?
油味噌って言う豚肉を味噌で甘く炒めたもの
"ゴーヤのてんぷら"や"エンサイチャンプル"もあるかな?
まだメニューも見てないけど…
オーダーは友人に任せてまずはオリオンビール
『クヮッチーサビラ』いただきますの意味

マッ通ホームページの新コーナー↓
http://pksp.jp/maxpop/diary.cgi?&o=6&km=1
良かったら見てね

沖縄料理やば木彡
  1. 2004/09/01(水) 20:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです