マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第1384号 2004/12/31

今年も残すとこあと数時間

どんな1年でした?

都合の良い事なのか?悪い事なのか?前半の事は忘れている

前半はたいした事件も何も無かったと言う訳だ

すぎの今年の出来事は後半に集中してるから

それも10月以降

そして来年は新年早々最大の山場がきそう

老人問題のね


それではまた来年も
"すぎの日記的メールマガジン[マックス通信]"
をよろしくお願いします


良いお年をお迎え下さい

あとわずか木彡

  1. 2004/12/31(金) 11:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1383号 2004/12/30

TVを見て気付いた

井上和香が夏目雅子に似ているって事

唇や体系は違うが目とか似ている

骨髄バンクがあれば今でもきれいな女優さんがドラマとかに出ていたのだろう

きっとすぎ位の年令のオジサンはみんなファンに違いない


今日は自分の親にらくらくフォンを買ってあげようと地元のDoCoMoショップ行ったら休み

行きつけの赤坂見附のショップまで行ってしました

そして伯母Aの老人ホーム行ったりGAP行ったり忙しかった


そう言えば大掃除してないけど我家は暖かい5月と10月の連休にしたから年末は省略

寒いし


さぼり木彡

  1. 2004/12/30(木) 19:41:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1382号 2004/12/29

朝起きたら雪

ビックリ

伯母Bがほぼ危篤だから小田原に行ってきました


帰りに地元付近を走っているとやたら覆面パトカーが赤色灯を付けて走ってる

何台もあちこちにいる

空き巣か何か事件だろう?

運良く?面パトに追い付いた

そこで写メをパチり↓

http://pksp.jp/maxpop/alb.cgi?m=5&km=&pic=364&ss=&o=1&ps=&pp=1



シートベルトもしてないし写メ直前まで携帯しながら追尾してた

まっ!交通のパトでないから捕まらないかぁ

ずーっと追尾を続けると突然マイクで"ついて来るのやめなさい"だって


つけ木彡


  1. 2004/12/29(水) 11:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1381号 2004/12/28

今日は仕事納め

最後の日だからかなり忙しかったが残業せずに無事終了

そしてただ今六本木のイラン料理で一杯やってます

イスラムの国だから酒はいけないけど日本人には出してくれる

キャバブとナンをつまみにしてます

変わったメニューも色々あるが皆さんはお口にあうかどうか?

ざくろジュースとかあって体に良いものもある


しかし街はすごい人だ

今年最後の飲み会の人が溢れてる

ちゃんと帰りなさいと言いたいがすぎも帰らない仲間に入ってるぞ


イラン人酒飲まな木彡
けど嘘あり木彡

  1. 2004/12/28(火) 20:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1380号 2004/12/27

今日は地元で伯母Aの老人ホームの入所の手続きの用事を済ませてから赤坂で飲み会でした

幼稚園からの付き合いのK君とI君と

さらにそんな時に伯母Bが入院先の病院でインフルエンザから肺炎を併発して危篤に

そんな訳でマッ通を送信するsigmarionⅡを持たずに家を出たので今日の送信は今になってしまいました

この歳になると色々あり木彡
  1. 2004/12/27(月) 23:58:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1379号 2004/12/26

地下鉄の車内広告

育毛剤"カロヤンガッシュ"のフレーズ

「わきあがる発毛力」が「わきがのある発毛」に見えたのはすぎだけ?

臭そうで一瞬ビックリ

ところでこんな関係ってあると思わない?

眉が濃い=頭が薄いの法則

特に若い人のハゲは深刻な問題だ

第一印象や見掛けが重視されるからね

もてる,もてないに影響するから

けど彼女にカミングアウトのチャンスを失うと一生隠してのせることになる


デブは隠せないがハゲは隠せる

ならどっちがよいかな?

男も美は永遠の課題だ


すぎも美しい中年でいたいものだ

無理あり木彡

  1. 2004/12/26(日) 18:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1378号 2004/12/25

今日はまたまた沖縄料理を食べてました

銀座8丁目店の方で

その前に"ターミナル"見てきたもんね

確実にJFK(ケネディ空港)をモチーフにしてます

せっかくなら完成前のHND(羽田)の第2ターミナル借りれば良かったのに

おっつ!アメリカ系のキャリアが飛んでないからバックがJALとANAばっかでグランド

スタッフがみんな日本人でストーリーが変になるかぁ?

ならばOKA(沖縄)かNGS(長崎)あたりを舞台にして脱北者が日本に亡命求めたら金正日政権が倒れ韓国は受入拒否し自国は無政府状態で帰れない

そのまま居座る話


パロり木彡

  1. 2004/12/25(土) 21:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1377号 2004/12/24

帰りに二子玉で食事してました

TVでやってたが,インタビューによると地元の40%位の人は"にこたま"と呼ぶのを好まないそうだ

"ふたこ"の方が好まれてる


この付近は昔,玉電と呼ばれる路面電車が走っていて,それも1部は専用線があった

その廃線跡があちこちにある

地方へ行くとそんなとこが多いよね


ところで今日はクリスマスイヴ

皆さんは何してんのかな?

すぎは家に着いたのでこれからのんびりです

串揚げ食べてお腹いっぱい


食べ木彡

  1. 2004/12/24(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1376号 2004/12/23

今日は有楽町に行ってました


明日はクリスマスイヴ

って事は今年も後数日

今年の最大の収穫は何かと聞かれたら?

色々優劣付けがたい

一つだけ言えているのは例年通り滞り無くなんとか無事年を越せそうだ

何も無い事が良い事と言う事

No news is good news.


しかし大晦日の番組が毎年つまらなくなっていくのは気のせい?

それとも歌番組や格闘技に興味が無くなったせい?


話は変わるがドコモのN900iGが欲しい

海外でもそのまま使えるFOMAのケータイ

ほぼ全世界で使用可能

とても気になり木彡

  1. 2004/12/23(木) 18:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1375号 2004/12/22

今日は休みだったが色々やる事があったので赤坂あたりにいた

昔通った小学校は10数年前に廃校になっており,久々に裏を通ったら近々取り壊しらしい

その近くの女子短大は妙にギャルばっか


街も当時と変り近代的になってしまった

第二次大戦まではTBSは近衛歩兵第三連隊,
すぎ行ってた中学や防衛庁跡地は歩兵第一連帯,
すぎの会社近くには演技座(大劇場)や葵館(映画館)があった


ただ今,今年最後のさちやにいます

本日のお勧めは"なすと高野豆腐煮"と"キャベツの煮浸し"


懐かし木彡

  1. 2004/12/22(水) 18:52:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1374号 2004/12/21

今日,会社の前に赤のポルシェが停まってた

それも路上駐車じゃなく2番目の車線に

降りてきた奴がベルサーチのセーター

いかにもだ


どうやらチャリンコ便の兄ちゃんと接触したらしい

かなり怒鳴ってる

あーぁババ引いちゃった

警察呼ぶ事になって待ってる間ビビリっぱなしの兄ちゃんのタバコすう手が震えてる


走るときは付近の車に気を付けないとね

車種やオプションの有無や改造の具合にと言う意味

車の種類で相手が分かるって事


おっつ!我家のクラウンもVIPスタイルだった

シャコタン,フルスモ,金エンブ,....いじり木彡

  1. 2004/12/21(火) 19:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1373号 2004/12/20

東西線は再びサリンか?

硫酸か?

変なもんまくなら金をまけ


さてすぎの選ぶ今年の3大スターと言えば
細木数子
ヒロシ
堀江社長
特に理由はないけどそんな感じ


3大国内ニュースは
台風

地震


3大国際ニュース
イラン航空○○○陸
3バカイラク旅行&首切り処刑
エストニアEU加盟


3大個人的嬉し楽しかった事
沖縄とパリ同時旅行
金沢で温泉&浜崎ライヴ
VX-2で空線カット


3大おいしい店
長寿カルビ骨付きカルビ(ソウル)
ぱいかじの沖縄料理(銀座)
アリラン食堂の定食(鶴橋)


今年もいろいろ有木彡

  1. 2004/12/20(月) 22:29:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1372号 2004/12/19

"ターミナル"もう見ました?

マッ通1337号に書いたようにモデルになった人は今だにシャルルドゴール空港ターミナル1にいるそうだ

それも"マハーン・カミリナセリ"と言う名のイラン国籍

1988年から住んでいて59歳

革命前の77年に国外追放になりあちこちの国で亡命申請を拒否されいつのまにか住み着いてるそうだ

なぜかフランス政府の滞在許可も拒否している


彼の体験を元にフランス映画が作られ自身もエキストラで出演

今回も映画化によりお金が手に入ったそうだ

瓢箪から駒


長く居木彡

  1. 2004/12/19(日) 19:32:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1371号 2004/12/18

何もしないのんびり土曜日

に,したかったのが,いろいろやる事があり現在郵便局に来ています

地元の郵便局には時間外窓口が24時間開いてて便利

年末に来てやらないといけない事が多くなってきた

時間に追われている感じ


さて,今夜は"東京ワンダーホテル"の最終回

本当にドラマのホテルが来年,渋谷に出来るそうだ

楽しみ

どっちが?

ドラマ?

本当のホテル?

どちらも


まちどおし木彡

  1. 2004/12/18(土) 22:51:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1370号 2004/12/17

来週金曜さちや行きましょう,ってクリスマスイヴじゃない

どなたかご一緒希望の方,っている訳ないでしょ

それにヒマしてますなんて言えない

で,すぎは確実にカレンダーを間違っていました

今年はあと14日しか無いのに,もう1週間あるような気分だった

やばいやばい

今年もあとわずか

すぐ終わってしまう

早くやらねば

何を?

秘密!

なら言うなてか?


てな訳で本日予定変更でさちやにいます

お暇な方はすぐにお越し下さい

本日のお勧めは"豆腐のそぼろ煮"と"青菜のからしあえ"

かなり辛い


1年早木彡

  1. 2004/12/17(金) 19:04:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1369号 2004/12/16

今夜はまたまた銀座の沖縄料理"ぱいかじ"に来てます

お気に入りのこの店は安くてうまいのだ

はたして今日は"すぎのかま焼き"あるだろうか?

なんかぶりみたいな魚なんだ

魚の方がブサイクだけどね

やっぱ沖縄料理と言えば"ラフテー"とチャンプル系だね


そう言えば最近"さちや"に行っていないと言う事実

来週金曜行きましょう

どなたかすぎとご一緒希望の方はメール下さいネ


"そーめんチャンプル"に"泡盛のおかわり"きたのでこのへんで


今月飲木彡で疲れ木彡

  1. 2004/12/16(木) 19:47:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1368号 2004/12/15

今日はCD発売が多い

浜崎あゆみが2年ぶりのアルバムを発売↓

http://pksp.jp/maxpop/alb.cgi?m=5&km=&pic=363&ss=&o=1&ps=&pp=1&km=1

そしてELTは10カ月ぶりのシングルも


ところでプリンに醤油をかけるとウニの味がする

他にもたくさんあるの知ってる?


カルピス+コーヒー=キャラメル

カルピス+梅干し=オレンジ入りヨーグルト

カルピス+麦茶=森永マミー

バニラアイス+醤油=みたらし団子

チーズ+蜂蜜=栗の甘煮

ホットミルク+みじん切りたくあん=コーンポタージュスープ


味似木彡

  1. 2004/12/15(水) 20:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1367号 2004/12/14

時に受け入れがたい現実ってやって来る

人生を左右するような現象

かなりきつい場面もある

自分に与えられた試練なのだ

そんな事を乗り越えると光が見えて来るのだ


昨日の飲み会ではすぎさんのすちゃらか人生の裏にはこんな困難もあるのさって話題に

人間に平等なのは時間だ

しかしそれも有限である

間に合わない事ってあるからちゃんとやらないと後悔するね

やらないで後悔するならやって後悔しろ

やって後悔するの分かっているなら事前にセーブしろ

事前にセーブして何も出来ないならちゃんとやれ


色々あり木彡

  1. 2004/12/14(火) 19:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第366号 2004/12/13

地上波デジタル放送


時刻の表示が出来ない理由は画像を圧縮しているから

画像を元に戻すのにタイムラグが生じるから

地上波は電波のスピードがかなり早いから誤差なんか無いのと同じ

衛星放送(アナログ)の場合は電波が人口衛星へ行って戻るまでの時差を考えて時報とかを早めにして送信している

けどデジタルは衛星でも地上波でも圧縮比の違いや解像度の問題で受像機ごとに微妙な誤差(0.5~3秒位)が生じてしまうから


さて今夜は有楽町で忘年会してます

親友K君WITHグループで


盛り上がり木彡

  1. 2004/12/13(月) 20:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1365号 2004/12/12

今日は寒かった

だから散歩に行こうと思ったけどやめた

健康のため,最近出きるだけ歩くことにしている

そこですぎのHP(http://pksp/maxpop/)で歩いた歩数を公開しています

それと消費カロリーも

連続して10分以上歩くと有酸素運動になり消費も増える

10000歩以上歩かないといけないけど今日は全然


ところで地上波デジタル放送

もう見ている人いますか?

実はいい事だらけじゃない

朝の便利な時刻の表示が出来ない

その訳は....○○を○○しているから

明日に続く


昼寝で寝木彡

  1. 2004/12/12(日) 20:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1364号 2004/12/11

今日は半蔵門の医者で採血

そして親戚が入所する我家の近くの老人ホームに行ってました


新築なのでキレイ

ワンルームマンションより広いぞ

食事付の完全介護

最近のは明るいムードでよい感じ

自分も齢とったら新築ホームがいいね

これからは老人向けサービスがかなりの市場にになるでしょう


東急電鉄も駅員の半数が"サービス介助士"を取っています

トラベルジャーナルでもサービス介助士の認定校になってます


今日は1日がかりで疲れました


介護・介助でサービスよ木彡

  1. 2004/12/11(土) 20:49:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1363号 2004/12/10

今日からすぎ会社を休暇中


本当はパリに行こうと思ったけど色々ごたごたした問題があるから取り止め

だから午前中に横浜で用事を済ませ12時から渋谷で人と会っていました

平日のんびりするのもヨイけどやっぱりパリのイルミネーションを毎年見たいよね

去年も今年もダメだ

大好きな冬のパリはまた翌年に持ち越しだ

なぜか夏のパリは乗換の時だけで滞在は冬ばかり

雪のパリ
牡蠣のパリ
電飾のパリ
セールのパリ
クリスマスのパリ


昔,ドーバーに向ったバスが大雪だった思い出

寒くてパリらし木彡

  1. 2004/12/10(金) 19:13:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1362号 2004/12/09

今朝いつもの時間に駅に着くといつもの急行(列車番号50T)が通過中

すぎの乗る40Kも今日は順調だった

1時間に27本(2分10秒間隔)はかなりのキヤパ

約80000人/時間って事は午前の上りは200000人近くの人が乗車してんのか?

東京都の人口が11000000だから18%に当たる人が田園都市線で東京に来てるのか?

日本全体の1%だ

本当か?計算あってる?

なら神奈川の何%が田園都市線で毎朝東京に流入しているのか?


今夜は会社の人達と取引のある旅行会社の人達と赤坂でカラオケしてます


そう言えば女子十二楽坊いなくなるの早木彡

  1. 2004/12/09(木) 21:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1361号 2004/12/08

今朝いつもの時間に駅に着くといつもの急行が通過中と思いきや,なんと停車してしまった

ドアも開かず20分も停車

直通運転の半蔵門線で信号故障

そして全列車各停に

20分の客がなだれ込んで混み混み


通常池尻大橋-渋谷の乗車率196%て事は,8-9時の1時間に27本で1両定員151名で10両編成だから

151x10x1.96x27=80000

普段こんなにたくさんの人が乗っていて,定時に運転していればはける客が20分も停まって集中して今朝は250%以上

それに混んでドアも閉まらずどんどん遅れ渋谷まで1時間20分かかってしまった


おかげで28分遅刻木彡

  1. 2004/12/08(水) 21:26:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1360号 2004/12/07

寒い所を歩いていると自動的に涙が出てきてしまう

なぜだ?

寒いと乾燥して目が乾くからか?

それとも心まで寒さが染み渡るから??


気のせいかも知れないが,冬になると電車で寝ている人の鼻息(寝息)が大きい

車内が暖かく爆睡になるからか?

疑問がつきない


今頃になって防衛庁長官や政治家がイラクに行っている

遅杉だ

米軍が日本を占領した時は簡単に完全掌握できた

しかしイラクは全然できていない

外国人が銃撃受けたり首斬られたり

日本みたいに一発原爆でも落として黙らすしか無かったかな?


占領むずかし木彡

  1. 2004/12/07(火) 19:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1359号 2004/12/06

昨日はあんなに暑かったのに北海道は大雪

日本も結構でかいってことか


その昨日TVを見ていると

   "貧乏〇無し"

○中は?
と言う問題で答えが思い出せない


金?
 当たり前だ

財布?
 TVに出ていたネェチャンの答え

パトロン?
 違うだろ

才能?
 ありえる

要領?
 無しじゃなく悪しだろ

家?
 昔はそうだったかも

アルツだ

会社でも皆アルツ始まってるから"あれ"とか"それ"が多い

何の事言ってるか分からないぞ


結局最後まで"暇"が出て来なかった

完全にアルツですから

残念!!


忘れ木彡

  1. 2004/12/06(月) 19:38:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1358号 2004/12/05

流行語大賞はあまり聞かない言葉の多かった

確実に"間違いない"の方が耳にしたぞ

審査員にの基準だからそんな人達ははやりのTV番組見ているとは思えない

だからオリンピックやニュースで話題になった言葉ばかり

"ヒロシです"がすぎの流行語大賞に決定


今日は暑い

夏のようだ

明け方まで雨ザーザーで風もビュービューだったのに

そして夜になると急に寒くなるんだろう

体がやられるね

いったいどうなってるんだ?

最近の日本?


おかし木彡

  1. 2004/12/05(日) 13:22:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1357号 2004/12/04

沖縄料理に行きながら気付いたのだか,なんだか銀座が安くなった気がした

けどCHANELが銀座通りにオープン

そう言えば通りにほかにもBVLGARIやPRADA

松坂屋にGUCCI,松屋にLVがあるし晴海通りにはHERMESやChristian DiorにCoachがあった


最近居酒屋チェーンの店ばかりでそのネオンばかりな気がしてたから

LVだって2件あるよね

けど裏通りのクラブは確実に減ってる

ママさんも

酔っばらいサラリーマンは増えている


もっとブランド店増えてシャンゼリゼの雰囲気を戻してもらいたいものだ


けどやっぱ銀座はかっこよ木彡

  1. 2004/12/04(土) 19:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1356号 2004/12/03

今朝は寒かった

駅で電車待つ間も息が白くて本格的な冬の到来だ

大好きな冬のパリへ行きたくなってしまう

冬ソナならぬ"冬シャン"だ

冬のシャンソン(フランスの演歌)の事


今夜は会社の組合総会&忘年会だ

組合と言えば30年前は共産党系でワーワー会社に文句を言ったり他の組合等と合同でデモ行進したものだ

今では力も無く仲良し愚痴り大会みたいな物

だから我社も忘年会とセット

普段会えない女性キャビンクルー(スチワーデスはアメリカでは性差別用語になったから注意)も来てにぎやかだった


Oさん愚痴り木彡

  1. 2004/12/03(金) 21:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1355号 2004/12/02

今朝の電車の女子高生の会話はFNS歌謡祭だった

すぎ的にはなんだかごった煮みたいな感じがした


それと安倍なつみはどうした?

パクってどうする

ちなにみにマッ通はエッセイではありませんのでパクりはありませんが誰かの何かを参考にさせていただく事は多分にあります


それと浜崎のレコ大はどちらがホント?

ライヴに専念するから辞退or金賞にノミネートされなかった?

答えは後者だと思う

金賞候補に名前が無かったから先手打って辞退と言っておけば聞こえがいい


けどいずれにしても審査員がチクってるのは間違いなさ木彡

  1. 2004/12/02(木) 20:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです