マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第1415号 2005/01/31

電車のアナウンスで
"痴漢行為は犯罪です"
だって

これって教えないと分からない問題なのか?と,思っていたら実は防犯の意味があるそうだ

痴漢中に言われるとヤバいと思う

目撃者も犯人確保の協力をさせる効果もある

精神的陽動作戦だ


やたらと店員があちこちで"いらっしゃいませ"とうるさい店があるが,
これも"見てるのよ!"って精神的作戦

BOOK OFFやCECIL McBEEなんかそうだ

万引防止効果がある

万引被害額と人件費のバランスで防犯カメラにしている店もあるがその効果は?


久美堂はTV番組の万引特集出木彡

  1. 2005/01/31(月) 19:02:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1414号 2005/01/30

その大泉洋って誰?ってメールもらいましたのでHPに写真はってみました↓

http://pksp.jp/maxpop/alb.cgi?m=5&km=&pic=370&ss=&o=1&ps=&pp=1&km=1



今日は町田の¥100ショップで買い物していました

何でもあって助かります

文房具以外にも箸や食器,地図まで買ってしまった

このダイソーは某宗教関係が経営しているらしい

詳しくは知らないが,そんな事より安いのが一番うれしい

宗教色が見えて無いから一見して普通の店だが実は資金稼ぎにやっているのが多いみたいだ

弁当屋とかラーメン屋


何でもあり木彡

  1. 2005/01/30(日) 21:49:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1413号 2005/01/29

風邪はなんとか治ったみたい

昨日は終日具合が悪く組合の時も寝てしまって話を半分くらいしか聞いてなかった

おとといは鼻水がとまらず,昨日は鼻腔が痛くて悲惨だったが今日はかなり復活

ところで鼻水はポタポタとまらなくなるが,その水分は何なのだろう?

どこからやってくる体液なのでしょうか?

リンパ液?

すぎは医学的な事は分かりません


医学と言えば救命病棟24時に大泉洋が出ている

北海道では大スター

すぎの大好きな"水曜どうでしょう!"の出演者だ

金曜にTVKでやっているから見てね


金曜に水曜は分からな木彡

  1. 2005/01/29(土) 18:31:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1412号 2005/01/28

田園都市線はATCで管理され,毎朝正確に2分40秒間隔で急行と各停が交互に走っている

ほとんどが東京メトロの押上か清澄白河で折り返しだが,朝は間隔が短いから折り返しのキャパが足りなく半蔵門行がある

これが裏技で空いているのだ

毎朝すぎの利用する7時28分発もそう

7時21分30秒に家のソファを立ち上がり家を出て駅に着くと急行通過中

ホームの所定の位置に着き10数えると電車が入線してくる

そして永田町に8時22分着


今夜はイラン航空労働組合大会でした

今年の方針を決めたのでした


電車正確木彡

  1. 2005/01/28(金) 21:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1411号 2005/01/27

今夜は突然の誘いで,出かけてました

立食で立ちっぱなしが辛い

もう若くはないから

それに風邪気味で余り酒も飲めないし


電車の中の広告によるとカルシウムだけでは骨にならないそうだ

ビタミンK2が一緒に必要らしい

だから納豆を食べろと

納豆菌がビタミンK2を作るそうだ

関西で粘らない納豆を見た事がある

食べた事はないが

そう言えば電車で朝,ネギ臭いおやじがいるが納豆食べたに違いない

強烈だ


公共の場で異臭を発するような事をしてはいけない

ウォークマンうるさいのと同じだから

気を付けなさい


臭木彡

  1. 2005/01/27(木) 21:33:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1410号 2005/01/26

今日は会社を休んで沼津まで行ってきた

伯母Bの相続で祖父の戸籍謄本を取りに

養子に行った伯父がいて戸籍をさかのぼって必要だから

さらにひいじいさんのもついでに取ってみた

すぎのルーツだ

明治27年作成

第2次世界大戦で空襲の被害に遇わなかったので残っていた

それによると,ひいひいじいさんは嘉永元年生れ

って何年前?


帰りについでに沼津の社会保険事務所に寄ったら,冷水機の形のうがい薬の機械があったから,うがいしといた

実は喉が痛いからちょうど良かった

しかしこんな機械初めて見た


戸籍昔木彡

  1. 2005/01/26(水) 20:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1409号 2005/01/25

人生はリセット出来ないから楽しいのか?

それとも辛いのか?

すぎはそれを知っているから,その範囲で人生を楽しむ

先が分からないから今を楽しむのだ


死んでも人は生き返ると思っている小学生が多いようだ

特に都市部で

映画の影響なの?

核家族化が進み家族の死を経験しないから?

だから心霊写真とか驚かないし,幽霊の話も恐くない

ちゃんと教えてあげないとね

それに自分の先祖を知らない人が多い

すぎも今回,戸籍のある部分まではなんとか親戚関係が把握できそう

その為に明日は沼津まで行きます


先祖知らな木彡

  1. 2005/01/25(火) 18:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1408号 2005/01/24

ノートパソコンは便利だ

部屋のどこにいてもインターネットが出来たり,CDコピーしたり,HP更新したり…

普段使ってるノートパソコンが壊れかけていたが,ついに壊れた

CRTと本体の折り目の所(ヒンジ)の片方が外れてしまった

ケーブルが通っている方ではないから,外れたビス止めだけで直るかと思ったらプラスチック製の本体のネジ谷が無くなってて固定出来ない

仕方ないからビスをアロンアルファで止めてその上からガムテープで応急処置

USBも一つは落下で潰れているし…

けどまだ使ってる


オンボロ木彡

  1. 2005/01/24(月) 19:20:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1407号 2005/01/23

今日電車にいた外人のバックにカタカナで"アディダス"と刺繍がしてあった

脇にも何やら日本語で書いてある

はたして本物なのか?

LVは知っててもadidasは知らない

それもスポーツ系のバックじゃないし

絶対パチだ


夕方から雪が降ってきた

気温が2.7℃

まるでパリのよう

伯母Aの家まで出かけてましたが帰りが寒くてつらかった

昨日が暖かだったので油断してしまった

天気予報は必ず確認してから家を出ましょう

てかそれは今朝のすぎだけ?

明日も寒いのかな?

自分で予報見ろってか?


雪は予定外木彡

  1. 2005/01/23(日) 18:43:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1406号 2005/01/22

すぎが小学生の頃,K君やO君といたずら電話をしたものだ

すぎの家の付近の局番は583か584だった

だから584-4444とかにかけてみる

男の人がでて"誰ですか?"って聞いてみると"さんき"だって

さんきさんって人だと思ってた

女の人もたまにでる

何回もいたずら電話してると相手も子供相手だから話をしてくれるようになった

てっきり"さんき・とき"って人だと思ってたら,ちゃんと話を聞くと"さんき製作所の"とき・しょうぞう"って人だった

会社の電話で夜はそこの寮の人がでる

それが彼だったのだ


かけ木彡

  1. 2005/01/22(土) 21:46:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1405号 2005/01/21

今夜は赤坂の韓国料理店に来ています

恒例"K with his group"で

すぎの会社の人の知り合い(元大韓航空の人)がやっている店の並びだった

この辺一帯はリトルソウルと呼ばれこういった店ばかり

上野と違うのは食材店が少なく料理店が多い

帰りに韓国製のガムをくれるのがウレシイ

人参ガムだと元気出そうだがそれはこれから料理で食べることにしよう

そう言えば半年以上ソウルに行っていない

けど寒い時はパリの方が魅力を感じる

どちらも同じ位寒いのにね

それではOBビールから真露に変えるのでこのへんで


飲み木彡

  1. 2005/01/21(金) 20:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1404号 2005/01/20

今日は渋谷でブラブラ


あまりに寒いから動作が鈍くなります

しかしすぎの場合あと約9000~9500日しか生きないからのんびりしていられない

すぎの会社にとてもスローな動きの人がいる

だから毎朝遅刻ぎりぎり

てか遅刻してる

もう少し自覚してほしいものだ

彼の場合時間の使い方がすぎの2/3か1/2位であろうか?

けどそういう人は長生きして時間をかけてすぎの人生と同じになるのかな?

けどやはりスピーディの方が人生の経験豊富になるよね

出会いもあるだろうし,旅行もするし,飲みにいくし,パリにも行くし…


経験多木彡

  1. 2005/01/20(木) 23:56:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1403号 2005/01/19

あなたの利用する駅のホームには屋根がありますか?

田園都市線のすぎの地元駅には下り前方3両分には無い

どうやら急行停車駅のみホーム全体に屋根がありその他の駅は改札や階段近くのみしか無いようだ

だから雨の日は屋根の無い部分から乗車するのはやっかいだ

傘をたたみながら乗ってくるくるまいて人に水飛沫の被害を出さないように配慮する

けちらないで全体に屋根つけて欲しい


屋根と言えば駐車場も屋根が付くと割高だ

駅も屋根付きは格が上か?

だから急行停車駅だけ


雨降と大変木彡

  1. 2005/01/19(水) 20:16:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1402号 2005/01/18

津波

英語でもTSUNAMI

フランス語もTSUNAMI

自爆テロはフランス語でKAMIKAZE

豆腐はTOFU

KARATEやJUDOは他に置き換える単語無いし

日本語もだいぶ外国の言葉になっている


フランスではあまり英単語を使わず自国後を使う様にしているそうだ

E-MAILでなく"電子郵便"

インストールでなく"組み込み"

ダブルクリックでなく"2回押し"みたいな


さて今夜は今年初さちやです

ご存じの様に伯母Bの件で行く事が出来なかったから

本日のお勧めは"山菜と油揚げの煮物"と"鳥肉とやまと芋煮物"です


日本語に外来語多木彡

  1. 2005/01/18(火) 18:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1401号 2005/01/17

阪神大震災から10年

早いものです

この震災で関西の友人の安否が気になり,無事を確認してから毎年クラス会で再会するようになった

てかそれ以上の回数だ

最近ではたくさんのクラスメートと飲んでいる

意味無く会ったり,訳有りだったり,…色々

昔が懐かしくなる世代なのだろう?

どんなにカッコつけてもお互い昔を知ってるしネ

だからクラス会に参加しない人はきっと何かある

なんだ?


ところで新潟中越地震には"大"がついていない

だから阪神の方が大きかったのだろうか?

誰か知ってる?


友達会い木彡

  1. 2005/01/17(月) 19:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1400号 2005/01/16

ずーっと雨だから家にいました


5年位前にTJ生がアドレス変更しますってメールをくれた

早速返事したら話が噛み合わない

その時まだ変更しておらず,予定だったのだ

だから予定のアドレスは他人が使っており,その人とやりとりしてるから話が見えないのは当たり前だ

その後事情を話しメル友となった

人生相談したり励ました事もある

けど相手はどんな人かは分からない

今春結婚だそうだ

2001年にSPA!にすぎが掲載されたから向うはすぎを知っている

けどすぎ相手を知らない

そして初めて写メをもらった

初めて木彡

  1. 2005/01/16(日) 18:05:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1399号 2005/01/15

雪でなくて良かった

先月の血液検査の結果を聞きに半蔵門の医者まで行ってました

すこしヤバいかも

血糖値が自己MAXです


MAXと言えばミーナがいなくなるまで大好きだったのはご存じの通り

携帯の着メロは,TJ卒業生は学年ごとにその年はやった曲にしている

ある時,浜崎やELT,B'z,SMAP,ジュディマリ…に変えようと思ったが,やっぱりファンであった証にやめといた

思い出として残す事にした

思い出や過去を消去する事が必要な場合もあるが,思い出は思い出として残しておくのも必要だ


最近TVに出なさ木彡

  1. 2005/01/15(土) 22:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1398号 2005/01/14

どんどん寒くなる

明日は雪らしい

暖冬だがさすがに10℃を下回ると体かきつい

だからヤマダ電気でホットカーペットを買いました


店員:ここで商品来るまでお待ちください

-5分後-

すぎ:いつまで待たせるんだよ?

-トランシーバーで-

店:まだですか?

す:てかお前質問に答えてないじゃん

店:雑音で聞こえません

=カチーン=

す:商品あそこにあるの見えてんのに持って来るの何分かかるんだよ?
答えろよ?
金払ってんだから自分で持って帰るから

店:…

包装してないのに堂々と商品を持ち出すすぎでした


万引きしても分からな木彡

  1. 2005/01/14(金) 22:13:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1397号 2005/01/13

忙しい


暇でのほほんと生きて一生を終了するのも楽でイイかも知れないが,色々やる事あって,人生の経験を踏んで学習していくのも必要かも

なんて思っています


おかげさまで色々勉強しました

死亡者の事務手続(健康保険・税金・介護保険・住民台帳・年金・戸籍)
相続手続
墓の移動
仏壇の移動
不動産継承
……

とても詳しくなりました

ご相談はすぎまでどうぞ

配偶者と子の無い場合,そして兄弟に養子で他の戸籍に行ってしまった人がいるととても複雑です


手続多木彡

  1. 2005/01/13(木) 23:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1396号 2005/01/12

今朝は最高に寒かった

風は無が刺すような寒さだ

まるで冬のパリのよう

冬と言えば冬ソナ

韓国はこの時期おいしい食物が多い

チゲはあったまるし…


ところで"チゲ"は"鍋"の意味

だから"チゲ鍋"は"ナベナベ"になってしまう

地名の"バーデンバーデン"みたいなもの(?)

"バーデン"はドイツ語で"温泉"だから"おんせん温泉"になってしまう


そろそろ新ドラマがそろう

あなたの気になるものありますか?

すぎはなんたって"水曜どうでしょう"でお馴染みの大泉洋が出演のドラマを見ねば

さてそのドラマとは?


マニアック木彡

  1. 2005/01/12(水) 20:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1395号 2005/01/11

急遽渋谷にいました


さて,葬式って色々分かって面白い

てか,本心が丸見えになる部分がある

今回伯母Bが亡くなった訳だが,相続関係は複雑だが概ね良好でほぼ問題は解決

結婚式は予め親族が招待客を選び進行も決まっている

葬式は連絡を受けた側の判断で参列するか決めれば良い

だから,すぐ駆け付ける知人,後程墓へ来てくれる遠方の知人,胆嚢やられているのに無理して来る親類→GOOD
わざと入院する親類→NG

"遠くの親戚より近くの知人"と思いました

友人を大事にしましょう

頼りになります


人の気持それぞれ木彡

  1. 2005/01/11(火) 23:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1394号 2005/01/10

地元のお寺に行ってきた


今までお墓は沼津だったが近くにしようと墓地だけ買ってあった

今回伯母Bが亡くなったので至急墓を建てる事になったから

こちらのお寺では納骨,お墓の移動,位牌の整理等すべてまとめて後日で良いそうだ

お墓がたってからで


話は変わるが最近巻き髪な女性をよく見かける

神戸が発祥の地で関西は内巻き関東は外巻きだそうだ

"渋谷巻き"
大人っぽい"青山巻き"や"銀座巻き"と名前もある

すぎには区別がわからないが

昼に回転寿司食べてそんな事思いました


鉄火巻きおいし木彡

  1. 2005/01/10(月) 18:23:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1393号 2005/01/09

今日はお葬式


事情あってお墓を将来移動する予定なので新しい宗派の作法で望まねば

線香はあげなくてもよい

リンは鳴らさない

焼香はひたいまで上げずに直接入れる

それも1回だけ

さて何宗でしょう?

では行ってきます


臨済宗とは違木彡

  1. 2005/01/09(日) 10:15:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1392号 2005/01/08

我家の前は田園都市線が走っている


今朝は深夜1時半に保線区員が作業車両に乗ってやって来た↓

http://pksp.jp/maxpop/alb.cgi?m=5&km=&pic=368&ss=&o=1&ps=&pp=1&km=1

なにやら下り線の線路を点検していた


そしたら高所作業の出来る線路も道路も走れるトラックが現れ,電力区の作業員が架線の点検を始めた↓

http://pksp.jp/maxpop/alb.cgi?m=5&km=&pic=369&ss=&o=1&ps=&pp=1&km=1

しばらく見てたら2時

寝たと思ったら急に携帯が

伯母Bの死亡の知らせが4時半だった


急変木彡

  1. 2005/01/08(土) 17:08:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1391号 2005/01/07

相手:"後程お電話を差し上げます"

すぎ:"いつ頃になりますか?"

"多分明日です"

"携帯になりますか?"

"はい,そうです"

"では携帯でお願いします"

ここまでの会話で二つの意味がある

①電話機本体をくれる
②電話をかけなおす

しかし丁寧なつもりが間違った日本語になっている

会話で②の意味と分かっている,がわざと①で答えた

"それならFOMAか506シリーズで"

"はぁ?"

またかけますならば

"お電話いたします"
  または
"かけなおさせていただきます"
が正解だ


意味違木彡
日本語難木彡

  1. 2005/01/07(金) 19:42:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1390号 2005/01/06

今年は酉年

しかし去年は熊の出没が多かった

そう言えば熊年は無い

あると楽しい(かも知れない)動物は何?



イグアナ
イカ
だちょう

パンダ
蜘蛛
ペンギン
まぐろ
くわがた
くじら
しまうま

これで十二支

ほかにいい動物ないかな?


色々忙しい日々が続いてますが,頑張りましょう

新年早々疲木彡

  1. 2005/01/06(木) 19:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1389号 2005/01/05

本日のすぎの1日


6:45 起床

7:28 市が尾発

8:39 会社着

8:49 伯母B危篤の連絡

9:02 休暇届出して会社出発

10:04 品川発

10:38 小田原着

11:00 病院着

13:40 車で病院発

14:35 一旦帰宅

15:00 郵便局で資産の現金化

16:05 車で自宅発

16:55 病院着

19:10 車で帰宅

20:05 帰宅して明日に備える

伯母Bの様子が余り変わらないので一旦帰りました

年寄りの肺炎は命取り

あとは心臓の強さ次第だそうだ


いったりきたり木彡

  1. 2005/01/05(水) 21:43:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1388号 2005/01/04

今日から会社も平常営業


電車は空いてて座れてラッキーだ

けど仕事は忙しく疲れたのだ

ところで正月のフジTVはお金かけなかった気がする

"北の国から"
"踊る大捜査戦"
"ウォーターボーイズ"

再放送や映画ばっか

ゲストに払うギャラがいらない

そう言えば"隠し芸大会"があった

こちらで金を使ってしまったか?


正月番組つまらな木彡

  1. 2005/01/04(火) 19:35:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1387号 2005/01/03

正月休みも今日だけ

これから二子玉川へお買物に行ってきます

BEAMSへ

何かと忙しかった正月休みだったので今日は自由に使いたい


ところであなたの家のお雑煮はどんな感じ?

すぎが好きなのは田舎味噌仕立てだが,昔からすぎの家ではお吸物のような透明なスープに鳥肉,なると,みつば入り

もちは軽く焼いたのが入っているとうれしいのだ

また今年もモチを喉につまらせて何人も老人が亡くなった

伯母Aの老人ホームではその防止のためモチではなく白玉だ

おしるこもやっぱモチでしょ


正月休み短木彡

  1. 2005/01/03(月) 12:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1386号 2005/01/02

駅伝を最初から最後まで見てる人,いるのだろうか?

  7時間

それと"国盗り物語"

  こちらは10時間


以前「正月に時代劇ずっーと見てるなんて,暇人でバッカじゃねーの」と言おうとしたら
実際に見てる人が会社にいて,口にしなくて良かったと思った事がある

毎年見てるらしい

また別のトコにもいた

ここでも危うく言いそうだった

世間は自分と同じレベルじゃないから発言には気を付けましょ


ところであなたは何見てる?

すぎはこれからDVD鑑賞とCDの録音

朝の音楽でその日のテンションが変わるから重要


TV長木彡

  1. 2005/01/02(日) 11:12:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです