マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第1502号 2005/04/30

今日は地元のボランティア無線の人達と全体総会出席の為,青葉区支部の役員打合せでした

その後,通信訓練を兼ねて散歩大会

天気も良くあまり知らない地元を見て歩き出来ました


USBフラッシュメモりーなる大容量記憶装置を買いました

容量が256MBもありこんな小さなスティックにデジカメ100枚分の写真が入る

タバコ2本分のサイズの物がこんな事できるなんて

物忘れが進んでいるすぎの頭は1M位だからぜひ脳に組み込んでもらいたいものだ

フラッシュメモりーはTJ関係たくさん保存して持ち歩ける優れ物


便利木彡

  1. 2005/04/30(土) 21:31:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1501号 2005/04/29

GW1日目の最初の仕事は地元の寺に行く事でした

沼津の墓地から来月移動するから改葬許可申請書に住職のサインが必要だから

骨壺の数だけ書いてもらわないといけない


それから錦糸町で飲み
楽天地で飲んでいました

しかし今日は夏日で昼間暑かったぁ

だからこんな日はビールが美味しいのです

黒ビールとのハーフ&ハーフで乾杯


連続で飲木彡

  1. 2005/04/29(金) 23:33:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1500号 2005/04/28

マッ通号外が2時間も遅延して届いた方には申し訳ありません

プロバイダには厳重に注意しておきした


仕事もGW関係は本日で片付きほっとしてます

さて皆さんのGWは?


すぎは①亡くなった伯母Bのマンション…と不動産屋に…
②その伯母Bの遺産の…
③沼津にある墓の移動の為…
④今年のマッ通の…
⑤TJのドキュメントの…
⑥HPの…
⑦パソコンの…
⑧地元…

やる事無限大だ


さてただ今さちやに来ています

本日のお勧めは"寄せ豆腐"と"茹でイカとワカメの酢味噌あえ"


GW何だかんだ忙し木彡

  1. 2005/04/28(木) 19:15:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1499号 2005/04/27

本当は伊丹駅では40mのオーバーラン

2両分も越えるなんて普通じゃない

田園都市線は10両編成の全長200m

ホームに進入する時,時速70Kmでないと普通に停止位置には止まれない

75Kmだと急ブレーキ&停止の瞬間に衝動が起きる

80Kmだと確実にマスコンを非常制動に入れる事になる

それでも10m程度のオーバーで済む


それはそうと今夜も銀座の"ぱいかじ"に来ています

すぎのお気に入りの店だが予約をしないと絶対入れなくなってしまった

とても人気の店だ


今夜もラフティー食べ木彡

  1. 2005/04/27(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1498号 2005/04/26

尼崎では電車が大変な事になっている

旧式のATSが原因で超過速度を減速出来なかった

すぎの利用する田園都市線はATCで速度調整されカーブやポイントでの減速はもちろん,駅侵入速度調整,前方電車との間隔調整などが全自動だ

事故があると運輸司令所から個々に速度信号の指示を出すのが可能で低速で先行停止電車に20mまで接近可能だ

すぎの家は線路際のマンションで3階だけど電車と同じ高さだから突っ込まれるかもね

でも直線だから大丈夫かな?

家前の急行通過速度は前にマッ通で書いたけど時速100Kmだ


死者多木彡

  1. 2005/04/26(火) 21:04:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1497号 2005/04/25

今朝見た変な夢

すぎは芸能人(ジャンルは不明)

モーニング娘と鈴木亜美のチームに別れてTV番組に出演して何だかやっている

すぎはモー娘チームで相手チームには藤木直人がゲスト

途中のコーナーですぎはモー娘の新人2人(名前は分からない)とどこか田舎町へロケに行ったのを放送している場面に

そいつらと町をうろつきレポートした後店に入り何かを食べている

そんな場面で終わりました


一体何だったのであろう?てな感じで夢から覚めるのでした

そして新人2人は現実のメンバーではなく誰だか分らない


目覚め悪木彡

  1. 2005/04/25(月) 21:23:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1496号 2005/04/24

すぎの日曜日は午前がない

土曜に遅くまで起きているから

午後から二子玉川にスラックス買いに行って帰ってきてからまた昼寝してしまった


昨日新宿で反中国デモをした連中がいたそうだ

日本政府がちゃんと南京の問題や教科書問題を解決しないでいたからこうなっているのに,反日感情をあおってどうする?

小泉さんも"痛切なる反省と心からのおわび"したんだから黙っとけ

どうせデモするなら尖閣諸島問題や海底油田問題のデモしろっつーの


関係改善むずかし木彡

  1. 2005/04/24(日) 18:56:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1495号 2005/04/23

半蔵門の医者で2週間前の血液検査の結果をもらった

いつもと同じだ血糖値がぎりぎりアウト,コレステロールもぎりアウト,尿酸値ぎりアウト

ほんの少しだがみんなオーバーしてる

暖かくなったから散歩とかしてエネルギーを消費しなくては!


その前にこれから赤坂見附の歯医者

半年点検だ

歯石取ってもらいすっきりします


その後付近を散策

なんたってすぎのご幼少の頃遊んだ地域だから

土地勘あるから変な抜け道やビルの裏抜けてか詳しいのだ

かなり違ってる所もあるから探険に行ってみよう


40年前とは違木彡

  1. 2005/04/23(土) 13:16:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1494号 2005/04/22

すぎの通勤時間は片道約1時間

年間230日位の勤務だからほぼ460時間

1年のうち連続20日間相当が通勤に費やされて訳だ

さらにその半分に当る時間が東急田園都市線に乗車している

それで何か言いたいのでもなくただ考えてみただけ


今夜は銀座の沖縄料理"ぱいかじ"に来てます

結構お気に入りで月1ペース

なぜなら泡盛のボトルキープがあるから

焼酎系は品質の問題で1ヶ月しかキープしてくれないのが普通だ

だから月末になると残りを飲みに来てまた入れて…の繰り返し


ラフティー食木彡

  1. 2005/04/22(金) 19:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1493号 2005/04/21

煙突から黒の煙が上がるとまだ決まらない

白だと法王決定の合図

面白い

すぎの父親と同じ78才だけど大丈夫かな?


すぎの会社の人達も入社以来20年ほとんど変っていない

全員同じだけ齢とっているからまもなく老人会だ

顕著な例
①あれ,それ指示代名詞が多い
②思い込みや早とちりが増える
③話していて急に違うを話す
④造花に水をあげてる

そのうち老人雇用で表彰されるかも


バチカンの偉い人達も老人もだし日本の国会も同じようなもんだ

だからまもなく老人だらけになるすぎの会社は一番偉い航空会社になるかも


としとり木彡

  1. 2005/04/21(木) 20:36:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1492号 2005/04/20

新ローマ法王が決まった

"コンクラーベ"と呼ばれる長期の投票によるものだ

まさに"根比べ"


この言葉は共通の語源なのかと言っていた人がいたがどうだろう?

"チャランポラン"はイランでも同じだ


日本語も海外でそのまま使われている

"トーフ"
"カラテ"
"カラオーケ"
"カイスーケン"

他にもあったら教えて下さい


話は元に戻るが前のローマ法王はバチカンで,ちょうど説法の時間にあたり見た事がある

初めてのイタリア旅行で得しました

けどフランスの方がやっぱり好きなすぎでした


確かにコンクラーべ日本語に似木彡

  1. 2005/04/20(水) 18:56:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1491号 2005/04/19

"問題な日本語"と言う本が売れている

時代の変化と共に言葉は変化する

塩辛い→しょっぱい
とかね

だから言い方が変化したり,使い方が変ったり,新しい単語が生まれたりするのは当たり前だと思う

そんなに言葉使いを注意するならいっそ平安時代の言葉でも使っていればよいのでは?

けどそれだって現代的には間違いでしょ

それに若者が敬語を使えない理由は習っていないから

だから責めるなら世間を責めなさい


って,すぎだって敬語・丁寧語・謙譲語の区別は難しい

新しい物好きなすぎには言葉ひとつでも新鮮だ


使い分け木彡

  1. 2005/04/19(火) 20:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1490号 2005/04/18

どうしてもやってみたいって事ってある?


それも実現不能な事

すぎの場合
①お笑い芸人
②田園都市線に乗り入れする東武線車両の4両編成と6両編成とのつなぎ目を勝手に切り離し
③戦車の運転

多少の現実性がありそうな事で
④天下茶屋で生活
⑤大学教授

やってみたいだけで本当はやる気はないのかも知れないけど,やれたら楽しいかな


さて今日はTJ終って飲んでます

少々胃がやられ気味だし,週の始めなので程々で切り上げます


今週忙し木彡

  1. 2005/04/18(月) 21:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1489号 2005/04/17



マックス通信HPをブログにしたらなんて言われたけどやめときます

YAHOO!BLOGSやgooブログは無料だけど,世界中の人に見られてしまうし携帯サイズにならないから,現在のままでいきます

ちなみにHPトップページの画像をすぎのアバターにしました

→ http://pksp.jp/maxpop/alb.cgi?m=5&o=1&ss=&km=&pic=350&ps=&pf=

似てるかどうか?感想を下さい


今日はお天気なので親の家と伯母Aのホームへ歩いて行ってきます

少し運動して体重を減らさないとね


体重気になり木彡

  1. 2005/04/17(日) 22:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1488号 2005/04/16



今日はこれから横浜で最後の花見

てか,花見にこじつけ中華街でバイキング

昔の仲間でTJの夜間非常勤講師の皆さんと


さてマックス通信HP→http://pksp.jp/maxpop/ はおかげ様で5000カウントを越えました

アルバムにはTJの講師紹介用の写真もアップ→http://pksp.jp/maxpop/alb.cgi?m=5&km=&pic=380&ss=&o=1&ps=&pp=1

>>をクリックすると過去へ戻ります

過去の旅行写真もたくさん貼ってあります

鉄拳のドラえもんとウルトラマンは近々削除しますので見るなら今のうちですよ


最後の桜楽しみ木彡
  1. 2005/04/16(土) 12:23:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1487号 2005/04/15

いつの日からか金曜はさちやにいるのが当り前のようになってしまった

けど昨日行ったから今週は家でのんびりテレビ見てます


今夜から新番組"タイガー&ドラゴン"

脚本はすぎのお気に入り宮藤官九郎


それに今夜は大好きな"水曜どうでしょう!リターンズ"も先週から続きの
"勝手に24時間テレビ"を23時から見ないといけない


そしてさちやから帰って毎週見ている"タモリ倶楽部"

そう言えば"ドラえもん"は新しい声優に全取っ替えになったね

すぎには関係ないけど


TV見木彡

  1. 2005/04/15(金) 20:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1486号 2005/04/14

中国では日本大使館や日本の企業に石投げたり,日の丸に火つけて騒いでいるが,
自分の家にある日本製品は壊したり排除していないのが現実

ネットで首謀者がいて唆されているだけ

中国の国内も不況の影響や資本主義の導入で暴れる材料が欲しいだけでしょ?

経済制裁しゃえばいいんだよ

簡単な事です


今夜は木曜だけどさちやにいます

本日のお勧めは"イカの酢味噌あえ"と"ぜんまいと支那竹の煮物"です

明日行かない代わりに今週は木曜参戦

来月あたりに第2回マッ通オフ会をさちやでやろうかなんて企んでいます


お楽しみに木彡

  1. 2005/04/14(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1485号 2005/04/13

友人のメルマガによると,1980~96年にイギリスでマックのハンバーガーを食べた人は献血をしてはいけないそうだ

味を良くするために牛の脳ミソが混ぜられていたから

食べた人はヤコブ病の疑いありとか?


すぎは1984年3月,1990年2月,1996年11月に行っている

マックは覚えていないがピカデリーサーカス前のバーガーキングは行っているぞ

その他にパリのマクドは確実に行っているし,フランクフルトも


脳やられていないだろうか?

いやきっとやられている

もうダメかも

だからミョーなテンションなのかもね?


脳やられ木彡

  1. 2005/04/13(水) 19:45:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1484号 2005/04/12

昨日は帰りに息が白くてびっくりでした

今朝ももっと寒くてびっくり

暑かったり寒かったりで2月に行ったロサンゼルス&秋田の旅のようだ

せっかくしまった服を探さないといけないし,ほとんどクリーニングに出してしまった

すでにすぎは夏バージョン入ってるんだから今さら2月の陽気は勘弁


今夜は"世にも奇妙な物語"

結構この手のオムニバスタイプの番組は好きだ

しかしこれから野球のシーズンでドラマが少なくなるのが少々残念

さらに残念なのは月9が見れない事

皆さんの好きな番組は何?


ドラマ見木彡

  1. 2005/04/12(火) 19:43:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1483号 2005/04/11

感じ方や考え方は人それぞれだが男女間では大差がある

特に恋愛

男は好きな女性をいつまでも好き

実らぬ恋も追ったり,少しでもいいから一緒にいたいと思う

しかし女性は好きでも実らぬ恋は現実的に処理し,早い時期に思い出にされてしまう


さてそれはそうとすぎは今日からTJでした

2年半ぶりでテンションは75%位でしたが次回からもっと盛り上げます

相手も様子を見ているからおとなしくしているが今後どう出てくるか?

楽しみ


ところで地震で田園都市線のダイヤが乱れてます

大地震の前触れか?

帰りの電車影響し木彡

  1. 2005/04/11(月) 22:15:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1482号 2005/04/10

お花見のメッカはやっぱ上野

田園都市線の鷺沼駅の隣に東京メトロの車庫がある

その中に大きな桜の木があるが今日はさすがに満開てか全開だ


同じ物を見ても人によって感じ方は違う

同じ桜を見てももちろん違って見えてる

しかし一つ言えているのはみんなが桜の咲くのを待っていたと言う事

今でこそ桜の咲き具合でその年の豊作を占ったりはしないが,桜がちゃんと咲かなければやっぱり縁起が悪い気がする

そして満開の下を散歩したりそこで酒を飲めればみんな幸せな気分になれるのだ


日本人共通木彡

  1. 2005/04/10(日) 21:53:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1481号 2005/04/09

いつもの半蔵門の医者で血液検査終わってこれから花見です

まだ行き先は新宿御苑を予定してます

昨日はさちやで飲んでていましたが普段のすぎの姿を血液を検査しなければ意味が無いからしっかり飲んでしまいました

恐怖の検査結果は来週です

かなり気になりますが正直な結果を素直に受け取りましょう


ですからそんな事は置いといてまた夜は飲みです

今年の桜は今年のうちに,散る前に堪能しましょう

けど病人の見舞いに花はいけません


さて朝から何も食べていないのでまずはコーヒーでも


腹ヘリ木彡

  1. 2005/04/09(土) 12:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1480号 2005/04/08

すぎの家の斜め向かいの"市が尾第3公園"の桜は満開

もう花びらも散り始めた

急に夏ような気温になりちょっとびっくりなすぎです

これからは飲んでばかりでなく活発に動いて体重を減らさねば


けど今夜もさちやフライデー

本日のお勧めは"厚焼き玉子"と"菜花のからしあえ"です

明日は血液検査で早いので程々で帰る予定

なのに飲むと足に根がはえてしまうのだ

もう少ししたらどこかで1人夜桜見物でもしなが帰りますかぁ

お勧めある?


世間は桜満開木彡

  1. 2005/04/08(金) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1479号 2005/04/07

人の出会いは不思議だ


人が引き寄せられるのは2通りある

無意識に足がどこかへ向かってそこで出会ってしまう場合と,急にある人に引き込まれてはまってしまう場合と

その両方の場合もあるし…

そして突然いろいろな事が急激に始まる

だから出会いは不思議で面白く楽しいのだ

そんな訳あってか,出会いがあったからか,今日はTJに来ています

すぎはまた夜間だけ講師として復帰するのですが,また"まっくす"と呼ばれるのか?

ある意味すぎのエネルギー元でもあるTJはあだ名で呼ばれる親近感が心地良いのだ


フレンドリー木彡

  1. 2005/04/07(木) 20:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1478号 2005/04/06

村上ショージもそのうちの1人って,どっちの1人なの?って聞かれた

あのくだらないギャグに引き寄せられたのは事実

不思議な人てか変な人だし,ギャグのつぼやそれにはまる理由が分からないのも不思議

意味が分からない事が不思議な事なのだろう


今日は暖かでした

ついに春本番が来たのに朝の電車はコートを来ている人が4人もいた

今朝はそんなに寒くなかったぞ

まっ帰りに花見でも行ったのでしょう

皆さんの花見は?


そう言えば朝の電車が混んできたと思ったら学生も新学期始まって乗り始めたからだ


毎朝混木彡

  1. 2005/04/06(水) 19:32:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1477号 2005/04/05

世の中には引き寄せられる物がある


すぎの場合は新しい物好きだからいろいろある

iPodやMP3は気になって仕方がない

普通紙FAX・FOMA・デジカメ・DVDプレーヤー…

家電やオーディオ系


それが時には人だったりもする

そして引き寄せる場合もあるし

だから人の関係って不思議


そういえば"人体の不思議展"って東京フォーラムでやってたけど今はどこでやってるねかな?


村上ショージもそのうちの1人だ


いろいろ不思議木彡

  1. 2005/04/05(火) 21:42:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1476号 2005/04/04



すぎの利用する田園都市線にも女性専用車が5月9日から導入される

9時半まで上り最後部の10号車

すぎの毎朝のポジションが女性に乗っ取られてしまうではないか

だからその日から何号車に移ろうかな?

けど朝だけで夜はやらないらしい

ニューハーフは乗っても分からないがオカマはバレル

どうするんだろう?


てかそんなおすぎやぴーこはこんな時間に電車に乗らないかぁ

パー子さんはOKだけど


さて巨人は負け続けているが今年はどうだろう?

コアなファンではないからどうでもいいけど

急に寒くて昨日と違い木彡

  1. 2005/04/04(月) 19:02:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1475号 2005/04/03

どうして日本人はそんなに桜にこだわるのか?

もちろんすぎもその内の1人

すぎの家の斜め向かいの"市が尾第3公園"の桜のつぼみもかなり大きくなった

今日は雨が降るって言ってたはずだが,昨日とおとといは予報を見ていないから暖かくてびっくり

これで桜も咲くぞ

今週末は桜が見頃

早くのどを治さねば


ところでローマ法王が亡くなった

すぎはキリスト教信者ではないから関係無いが平和の指導者だったと思う


花見楽しみ木彡

  1. 2005/04/03(日) 21:34:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1474号 2005/04/02

風邪気味です

のどがやられて熱がある

扁桃腺だ


先日,東京エムケイの社長が鷺沼駅で傷害容疑の現行犯逮

自由が丘から乗車して大井町で降りるはずだったけど,寝過して折り返して鷺沼まで行ったそうだ

そして"なぜ起こさなかったのか"と駅員に暴力


http://pksp.jp/maxpop/alb.cgi?m=5&km=&pic=379&ss=&o=1&ps=&pp=1


普段大井町線は大井町と二子玉川の間で折り返しだが終電近くになると田園都市線に乗り入れる


東急グループの社内報で,殴られた駅員は実名が入っていないが誰だかすぐに分かるそうだ


爆睡し木彡
  1. 2005/04/02(土) 23:04:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第1473号 2005/04/01

エープリルフール


そんな事より世間では新入社員登場やセ・リーグ開幕でにぎわってる


さて前にも書いたが最近地球が変だ

12月に暖かく今頃寒い

当然花見は先送りだし世界中が異常気象でエルニーニョ,大雨,大雪や赤潮,海流異常,地震が多発

どうなっているんだ?

もう火星に移住するしか生きる道は無いのかも

けど桜はない

花粉もない

空気も無かった


今夜もさちやにいます

三周年記念ナイトやってます

本日のお勧めは"じゃが芋のそぼろ煮"と"小松菜の煮浸し"


全部本当木彡

  1. 2005/04/01(金) 18:43:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです