マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2212号 2007/04/30

世の中には似た人が3人いると言われるが,大学院のタメにたくさんの似た人がいる
フリーアナウンサーのT村さん→C恵
広告代理店のU野さん→O久保クン
韓国人留学生のKさん→E美
中国人留学生のGさん→S石さん
ところで土曜に11号館のエレベータで話し掛けられた人誰だか分からない
西遊旅行社のM木さんにそっくりだがだれだ?
懇親会で名刺交換していないし,先輩でもない
「統計学の方取っているんですか?私は会計学の方なんです」って行ってるから同じビジネスデザイン科だ
だからうまい事言って早々に学食へ避難
誰だか分からない時は話を長引かせないで早々に退散だ
GWは5科目も課題が出て土曜の夜からずーっとレポート作成をしていた
やっと完成
GW後半は毎日お出かけなので必死でした
これで一安心
似木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/30(月) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2211号 2007/04/26

帰りに青山学院大学に行ってきた
通り道なので図書館をチェキってきました
大学同士のアグリーメントがあるから自由に出入りが可能だ
青学にも夜間大学院があるのですぎが帰る頃には社会人院生達が通学してくる
それに向ってる時は学部生が沢山出てきて立教と変わらぬ風景だ
学食は1つしか無いらしいが値段は少々高めだし,女子大生達も少々垢抜けてる
やはり土地柄か?
表参道に近い事もあってお洒落な感じだ
立教は古い物を残す傾向だか,青学は新しい物に変えたって感じ
まぁどちらもキリスト教系なんだけどね
キャンパス広木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/26(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2210号 2007/04/24

田園都市線は混雑緩和の為,朝の上りの急行を準急に格下して地下区間を各駅に停車するようにした
しかし客が分散し過ぎて各駅停車も混雑するようになってしまう
本当は調度良く分散するはずの客の数が多くて,地下区間で準急に乗車できない客が溢れる結果となった
もちろんすぎの乗ってる34運行もハンパない
毎朝1分30秒から5分の延着となっている
そんな訳であちこちでノロノロだったり停ったりする
たまにトンネル内で停車すると普段見れない風景が広がる
コンクリートのひび割れ・修復跡・シールドの継目・LCX・光ファイバーケーブル・次駅距離程標・有線電話・渋谷手前待機本数表示灯…
混雑の中普段見えないトコを見て楽しむしかないのだ
今日は会社の労働組合の執行部会でした
授業に,労組に,宿題の現地調査に,観光学会に,…大活躍である
かなりお疲れだが好きでやってる事って苦にならないよネ
けど組合は?
疲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/24(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2209号 2007/04/22

今日は地元の無線クラブの月例ミーティングでしたが欠席します
レポートやらないといけないし,ドーナツ店の現地調査で「ミスド」行かないといけないし,
電話をソフトバンクの回線からケーブルテレビへ切り替える(IPじゃない)下見に来るし…
日曜しか自分の時間無いからやる事済ませてのんびりしないとネ
かなり体きつくなってきたから
けど思ったより授業楽しいし,仲間出来たし,大学の雰囲気イイし,学食安くてうまいし…
プラス・マイナスで言うならプラスかな
だから頑張れる
去年の今頃は青葉区主催のハングル教室くじけてたのに今年は確実に進化してる
まぁ費用も違うけどね
ハングル教室は1日当りに換算すると¥55.だけど大学院は¥2900.だ
毎日飲んでないで通ってると思えばたいした事ないかも
ではクリーニング屋行ってきます
体きつ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/22(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2208号 2007/04/19

4月だと言うのにこの寒さはどおしたんだ?
それに大学院に行く日に限って雨が降ってる
すぎは雨男だったのか?
それとも神様が与えた試練なのか?
スチャラカサラリーマンのすぎだからきっとそうに違いない
「フード&ビジネス」の科目を履修したら授業は面白いのだが,現地調査の課題が毎回出される
その最初はドーナツ店
先日新宿のクリスピー・クリームに行って1時間の行列に加わってきた
平日の雨の寒い日にこんなに並ぶとは思っていなかった
予想外
そして明日渋谷の公園通りに出来る店(店名不明)も調査しないといけない
どうやら毎回色々な外食産業を実際に見て食べて考える作業をするので体重が増えそうだ
やばいやばい
雨降木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/19(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2207号 2007/04/18

大学院の授業が終る頃は小学生のお子ちゃまはもう寝る時間になっている
しかしその時間にキャンパスのチャペルからパイプオルガンの音が聞えてくる
曲が違っていたら,てかホラー映画に有りがちな曲だったらちょっと恐いかも
チャペルの演奏担当が練習をしているのだが帰るの一生懸命なので,
今度試しに授業が1時限目だけの日に覗いてみよう
てか今日が1限だけだけど疲れてるから帰ってきた
チャペルの入学式では1番前の補助席に座らせられたので,演奏している足元だけ見えた
ぜひちゃんと演奏するトコ見てみたい
夜の教会恐木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/18(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2206号 2007/04/16

宅八郎が選挙出馬
それはどぉなの?
マッ通読者のほとんどが知らないはず
オタクなすぎもフィギュア系は興味ないし,
それに相変らずのマジックハンドは何に使うんだ?

さて今夜の授業は8時から
ただ今独立研究科の院生室でノンびり中
パソコンも勝手に使えて学内のLANにつながってるから,
必要な本もどの図書館にあるか分かって便利
けどマッの配信は出来ないから遊びには使えないのだ
けどラウンジにはLANケーブルあるから自分のノートパソコンで出来る
かもね
今度試してみます
授業開始遅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/16(月) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2205号 2007/04/15

何だかんだで毎日通ってます
金曜は授業中にメールが来て先週に引続き今年卒業の連中からの呼出し
21時50分まで授業してタクシーで向ったら10分で着いた
もちろん味茂
新2年生のいつもの飲み仲間もいて騒いでいたら,
ひょっこりH田センセもいてビックリ
遅くまで飲んでしまった
土曜は9時から16時半までだ
2時限続いていると3時間集中しないといけないからかなり困難を極める
溜った疲れは肉体的にピークへきている感じがするが,
精神的にはモチベーションやテンションのおかげでかなりノリノリである
バランスが取れていないからそろそろやばいかも
だから今日はのんびりする予定
けど早速レポート書かねば
やる事多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/15(日) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2204号 2007/04/11

よく"運命の悪戯がどうのこうの~"って言う
しかし人の運命なんてある程度決まっていて,多少は自分でつかむ事も出来る
だから誰かが悪戯なんて出来る訳が無い
それとも神様が悪戯してんのか?
絶対そうなる必然的な運命はあるかもネ
運命的な出来事は必然なんだろう
そして前世からの運命が宿命だ
父の敵討ちとかネ
大学院を簡単に受かったのも運命だったのかと思う時がある
それと〇〇〇と〇〇〇〇のは完全に必然的な運命であろう
大学院の方は2年で卒業出来るか留年するのかの運命はまだ分からないが,
分からないから楽しいのかも知れない
自分で運をつかんで2年で絶対卒業してやる
そんな訳で今日から雨の中,授業でした
1限目だけの科目を受けた
"情報メディアビジネス論"
これはなんとかなりそう
運命自分で作り木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/11(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏マッ通 2007/04/09

♪♪関西旅行記♪♪
神戸空港からポートライナーに乗った
無人で運転しているのだが,混んでいたので1番後ろへ行ったら簡易運転台用の補助椅子があったので座る
途中の駅でイラン人ぽい人が乗って来る
向い側の座席の端の機械が入っている台(口では説明しずらいが)の上にひょっこり座ってしまう
しばらくして三宮に着いた
ノープランだからどこに行くか考えた末,北野の異人館方面に決定
天気予報に裏切られ途中で傘を買う
坂を上がって行くと,さっきのイラン人がレストランの前でビラを配っている
とりあえずもらい異人館方面へ
あちこち散策し北野天満宮で大学院の2年での卒業祈願を済ませると神社の前でまたさっきのイラン人が
"ポートライナーで私の前にいた人ですね?"って話しかけられる
こいつニコラス・ケイジのNGだ
話をすると地中海料理店をしているフランス人だった
しかし絶対北アフリカ方面からの移民だ
その料理店には行かず南京街で点心付きランチを食べる
そして午後からは雨の大阪魔界ツアー
動物園前付近を見てから向かった通天閣
雨で遠くまで見えない
疲れたのでフェスティバルゲートへ行ったらつぶれてた
仕方がないからモスバーガーでお茶しながらマッ通を送る
一息付いて難波から→NGK→千日前→戎橋筋→戎橋→大だこと歩き道頓堀極楽商店街で飲む事に
ビールとコロッケでお腹を満たしその後,昭和チックバーの怪しいで飲みまくり
メールをもらった方々失礼しました
この時点で気付きました
心斎橋で一緒にほうじ茶アイス食べたかったです
ホテル内のジャグジーで疲れを癒し,翌朝てか昼まで寝てしまった
翌日は大阪魔界ツアー第2段
鶴橋界隈と焼肉ランチ
そして通天閣のリベンジって事で梅田シティーへ
途中のヨドバシカメラの歌が気になる
歌詞がどうなっているのか?
関西人の京橋グランシャトーと同じ位,関東人はヨドバシの歌を知っている
曲は流れるが歌がない
残念
そして大阪の街を上からしっかり堪能し,中津から伊丹空港へ向ったのでした
  1. 2007/04/09(月) 21:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マックス通信 第2203号 2007/04/09

大阪でも夜遅くまで遊んでいました
メールくれた関西の方々ありがとうございます
近くにいたのにメール気付かなくて失礼しました
けど心斎橋付近や戎橋筋ですれ違ってたかもね
さて今日は履修申告
今年からシステム変って,まだ授業始まってないのに履修申告を提出しないといけない
だから週3回しか行かない予定だが,とりあえず1週間全部入れて水曜から毎日受けてみる事にする
希望は月・水・金・土(終日)だが先生の様子を見て曜日は変わるかもネ
全然休無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/09(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2202号 2007/04/07

大阪のフェスティバルゲートにいます
閉園してるとは思ってなかった
すぎは今朝JL153便で神戸空港に向かい,北野と南京街を散策
午後からジャンジャン横丁と通天閣見学
神戸は何年ぶりだろう?
震災後初めてだ
大阪以外の関西を歩くのは珍しい
大好きな阪急電車乗りました
スルッとKANSAIも持ってるし
これから道頓堀付近散策
全てノープランなので閃きで行動します
天気予報外れて少しヘソ曲がってます
神戸久しぶり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/07(土) 16:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マックス通信 第2201号 2007/04/06

ただ今味茂にいます
一緒にTJを卒業した連中に急に呼び出され飲み会参戦中
今日はその前に履修相談会で大学院行ってました
その後先輩による授業の裏情報がもらえる懇親会
研究会と称するサークルの募集活動も半分兼ているのだが,すぎは観光学会に多数参加している上,
15周年記念事業委員もやっているとの理由で断った
しかしホスピタリティや観光産業の研究会を立ち上げようと言う話に発展してしまった
もちろん座長は年上にまかせすぎはサブメンバーと言う事で
子供の頃から必ず1番は遠慮して2番以降に続く性格
うまい事言って誰かに道を切り開かせ,後に続き,おいしいトコを持っていく
さて,授業は週3回の通学で前・後期にて卒業の単位をほぼ取り尽くす作戦は
"非常によろしいんじゃないでしょうか"との事
後は先生やクラスメイトにババがいない事を望むだけだ
どこの社会にもある事だが人間関係のプロブレムって必ずある
自分的にどこかで調整しながらプラスとマイナスのバランスとって,
最低でもゼロかそれ以上を維持していく
マイナスしか無いなら次の事考えましょう
要領良くやり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/06(金) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2200号 2007/04/05

マッ通2200号
これ以降は不定期になります
HP(http://maxpop.blog42.fc2.com/)をパソコンで見ている方はお分りと思いますが,
本文中のリンク(赤字の部分)も設定作業が大変なので,これからはあまり細工をしないようにします
HP更新も簡素に

今まで週3回のTJはありましたが,すぎの知識を話していれば済んだ
これからは週3回色々習い,考え,次の回までにレポートしたり,討論したり…
かなり大変そう
しかし持ち前の運の良さや他人が助けてくれる気運で2年間やり抜こう
スチャラカすぎが何もしないで受かってしまったからには最後までやるしか無い
スチャラカで卒業出来るかは分らないが,卒業出来た暁には体験記として本でも出してやろうかな?
運と調子良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/05(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2199号 2007/04/04

今日は入学式
そして学科の懇親会でした
観光学部の先生や履修しようとする先生に挨拶しといた
さらにタメの連中は30・40代中心だが,50代はもちろん60代までいて面白くなりそう
すぎは年齢明さず想像にまかせておく
年齢不詳木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/04(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2198号 2007/04/03

の脇にある桜はまだ残ってる
花見ってちょうど新年度の境目で別れや出会いがあるから歓送迎会のつもりで始めたのか?
いや違う
江戸時代とか昔から花見はあったはずだから,1年の中で暖かくなるこの時期に豊作祈願の祭りの一種か?
長屋の大家さんが連れていく時代もあったらしい
すぎには花見の起源は分からないが,たったの1週間だけ全国一斉に咲くから季節限定の全国的行事になったのかな?
日曜の地元の花見無線ボランティアチームで行ったので,公園にテントを張り,アンテナを上げてまるで被災地の様だった
去年10月1日防災訓練を彷彿させた
短波帯の周波数ではアメリカ西海岸とも交信出来,オペレーターは大満足
モールス信号を使って本番さながら木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/03(火) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2197号 2007/04/02

新年度のせいか?雨のせいか?朝の電車が混んでた
すぎの利用する田園都市線木曜にダイヤ改正
朝の上りが急行から準急に格下げになる
地下区間の急行通過待ちで客がスタックして遅延の原因になっているから,地下区間はすべて停車してバランスを取る事にした
この線は設計の段階から10両編成に対応する様にしたのが正解だったと東急電鉄の人は言う
さらにはATCのおかげで1分40秒間隔の運転でも乗車率195%とはすご過ぎる
しかしこれ以上車両数を増やす事は出来ない
地下のホーム延進には膨大な費用が必要
さらには東京メトロ東武が乗り入れているから簡単に調整が出来ない
そんな訳で田園都市線は走ってる車両の種類も豊富だ
半蔵門線直通だから帰りにメトロ線内の駅で電車を待っててもトンネルで見えないからどんな電車が来るか楽しみだ
しかしホーム手前でホーンを鳴らして入線して来ると音で形式が分かる
東急8500系は,今では旧型の電子ホーンで"パーン"て感じ
運転士がペダルを踏むと鳴るのだが,緊急時にさらに強く踏むと"プーン"って昔ながらの空気圧のホーンも併用で鳴る
しかし新型はみな電子ホーンで"ポーン"って軽い感じ
やはり電車の警笛は蒸気機関車に由来する空気圧の方が音も大きく豪快で好きだ
それにSLは不協和音で形式によって微妙に音が違った
昔の物は人間的木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/02(月) 20:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2196号 2007/04/01

昨日は上野を散策して増上寺の桜も見て東京タワーに行ってきた
東京ミッドタウン東京ミッドタウンが見えたがそのすぐ後ろが通った中学校
空撮写真を見るとしっかり写ってる
それはそうと昨日はその後すっかり飲んでしまった

今日は部屋片付けて勉強できる環境作りをしています
これから床屋行って地元のボランティアの花見に参加予定
現地ではすでにベロベロになってる模様
マイペースで参加してきます
桜満開木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/04/01(日) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです