マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2224号 2007/05/30

体中がかゆくてたまらなかったから医者で血液検査をした
結果は薬物性アレルギーらしい
今日から全ての薬をやめて,食事に注意して1ヶ月を過ごす事になった
酒もほどほどにしないといけない
ダイエットの生活の始まりだ
てか
「休講に伴う余暇活用法としての居酒屋等外食産業における有効性の研究」
は明日から毎晩なのにどおしよ?
なんてただの飲み会ですけど
飲んべぇ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/30(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2223号 2007/05/28

大学ロックアウト
麻疹で休校になってしまった
おかげで今週の夜は睡眠と飲みに使う事にします

さて土曜の統計学の試験は散々だった
しかし午後の授業が急遽休講になったので新座キャンパスへ行った
日本観光研究学会の総会にギリギリ間に合った
その後講演と懇親会
そしたら元TJのT田先生がいてビックリ!
昨日は地元の仲間でフィールドミーティングでバーベキュー
その後焼鳥屋でまた一杯
自宅から1分のトコだったので帰るのラクチンでした
そんな訳で統計学の事は飲んで気分転換
気分も新たに今週も頑張りましょう
大学院休みだし
飲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/28(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2222号 2007/05/24

☆☆マックス通信☆☆

==第2222号==


昨日は六本木にレストラン調査とあわせて建築物の調査に行った
帰りにイラン料理を食べてきました
そんな訳で課題手付かずだし,お疲れ溜まってるので,今日は会社お休みした
ついでに土曜に行けなくなってしまった半蔵門の医者にも行ってきた

最近のお疲れはお風呂を楽しんで解消する事にしている
入浴剤を変えれば毎回違う温泉気分
最近ではあわあわ風呂はもちろん,ゼリー状つぶつぶの風呂・ハチミツとろとろ風呂などを楽しんだ
しかしやっぱ大きいバスタブでないと楽しくない
ジャグジー付きとかネ
昔から湯治とか温泉は体を直す場所だったから本当の温泉入らないとダメかな?

まだまだレポート地獄継続中
最初からこうなる事分かっていたから頑張ろ
目標あって始めた事だし,逃げる訳にいかないし
けどギリギリで卒業を目指してたけど必修科目でそれすら危なくなってきた

早くも2年で卒業危木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/24(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2221号 2007/05/24

どなたか以下の問題,解いてすぎに教えてください
謝礼はいたします

で問題
(1)ある自動車部品メーカーでは,その工場で生産される部品の1箱には,
2個の不良品しか含まれないことを保障している。
1箱には部品が20個入っているとし,過去の経験からこの工場の製造工程では
2%の不良を出すことが分かっているとき,部品の任意の1箱がこの保障を
満たす確立はいくらでしょうか?

(2)ある居酒屋チェーン店の従業員は60%が学生バイトである。
このチェーン店の従業員から無造作に8人の従業員を選ぶとする。
①選ばれた8人のうち,6人以上がアルバイトである確立は?
②選ばれた8人のうち,学生バイトである人数の平均値と分散を求めましょう。
③正規分布で近似できることを利用して,選ばれた8人のうち,6人以上が学生バイトである確立を求めましょう。

(3)以下の確立を求めましょう
①標準正規分布に従う確率変数が-1.96と1.96の間を取る確立
②平均410,分散4の正規分布に従う確立変数が,407から415の間を取る確立

難し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/24(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2220号 2007/05/22

今朝の田園都市線は定刻の運転でしたか車両がいつもと違った
1本前の久喜行は東急車のはずがメトロ車
自分の乗る34運行半蔵門行は東急車のサークルKのはずが東武車
精算運転かと思ったら昨夜の人身事故の影響で車両のやり繰りがうまくいっていなかった

そんな事より忙しいのにマッ通毎日?って思われるかも知れないが,
レポートとか課題が溜まって,毎晩遅くまでかかってるのと寝不足でみょーなテンションになっている
それにマッ通は朝の電車で下書してるから,家に帰って送るだけ
だから今朝の通勤読書タイムは急遽田園都市線車両運用変更考察とメール作成に充当したのです

今から統計学の課題やります
正規分布や2項分布が分かる人教えてよ
確率&分散分からな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/22(火) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2219号 2007/05/21

今週末は「統計学1」の期末試験
所定の用紙に書き込みして持ち込み可だか,そのカンニングペーパー作るのが大変
さらにこの科目は大量の課題も出てる
今年から選択必修にこの科目が加わり,その為になりかなりハードな状況になっている
「F&Bビジネス論」や「ホスピタリティデザイン特講5」が一緒のO田さんとお手上げ状態だ
そのフードも課題レポートを月曜までに仕上げないといけない
それに週末は立教系の日本観光研究学会の総会も重なり,
土曜は授業終了次第新座キャンパスに行かないといけないし…
さらに日曜は…
かなりパニクルー
余裕無さ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/21(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2218号 2007/05/19

今日も朝から授業
けど午後が休講だったので日本国際観光学会の総会&懇親会に行ってきた
ちょうど池袋だし

昨日久しぶりに霞が関ビルの万世ラーメンへ行った
①25年前に新社会人になった時本社が霞が関ビルにあったのでよく行ったのが,
その時いたメガネの人がまだいてビックリ
②パーコーラーメンの肉がかなり小さくなってビックリ
③メンマの量も減ってビックリ
価格を維持するにはコストダウンしか無いんだよね
人件費てか昔からいる人の給料もかなり上がっているはずだから
多少値上げしても昔と変わらないと嬉しいが,変貌が大きいとなんか淋しいよネ
次回はテバラーメンをチェキってみます
変り木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/19(土) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2217号 2007/05/15

忙しいと言いながらしっかりmixiは登録している
皆さんがすぎを検索するなら→姓:すぎやま,名:まっくす,で探してね(多分出ると思う)
すぎも皆さんを探してるけどなかなかヒットしない
ちなみに皆さんに配信してる通常のマッ通は→http://maxpop.blog42.fc2.com/にて閲覧できます
希望者に配信してる裏マッ通も→http://pksp.jp/maxpop2003/にて閲覧できます
さらにすぎが選んだ人にだけ送ってる裏マッ通の裏(裏の裏は表じゃない未知の世界)は今後mixiでのみ閲覧が可能となりますのでヨロシク
それ以外の配信出来ない様な内容や,簡単な一言や小言もmixiに書きますのでたまには訪問下さい

今週の土曜午後から休講が続く
先生の都合や体育祭
だから宿題てか課題が山のように出た
何という置土産だ
チョットつらいかも
宿題多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/15(火) 21:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2216号 2007/05/13

最近マッ通来ないから忙しいんだねってメールもらった
確かにレポート,てか課題が続いて疲れてます
GWしっかり休んだのになぜか眠い
休んだつもりなのに後半毎日出掛けたてたから休めていなかったのかも
まぁ寝不足気味はいつもと同じだ
金曜の授業は皆遅れて来るからスタートがいつも7時位
終了も10時になってしまう
先週なんか10時15分
それに土曜日も会社行くのと同じに家出るからかなり起きるのが辛い
だから日曜日は寝て曜日
いや課題しよう日だ
遅くまで寝てられない
おかげで時間の使い方はTJにいた頃以上にうまくなった
計画的に動くてか秒刻みのスケジュール
まるでアイドル並みだ

所で最近やって見たい事がある
帰りが遅くなると溝の口の4番線に大井町線用の5両編成の電車が留まってる
翌朝二子玉川始発の為に溝の口に係留するのだ
二子玉川の退避線が不足するから23時頃やって来て留めとくのだ
深夜の終電後忍鍵で運転席開けて入る
マスコンキー入れてバンタグラフを上げる
電源がきてもATCでそのままでは運転出来ないからATSを非設の扱いにして走りだす
ポイントがあって本線に入れないから低速で動かしたら通過出来るかも
10両編成のすべてが本線入れたら一気に加速して高津通過
二子新地の定位に停車
ここで終了
その先の二子玉川にはまたポイントあるからここでやめとく
運輸司令所のTTCに異常の表示が出てると思うのでここで運転打切り
3分間のお楽しみでした
ありえな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/13(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2215号 2007/05/07

GW明けの朝の電車は10分も遅れた
すぎの乗った各駅停車34運行は梶が谷で準急に追い抜かれるのだが,
その準急が次の溝の口で女性専用車にて急病人救護で立往生
おかげですぎの各駅停車は溝の口で準急の隣に着いても準急が発車するまで扉を空けない
けどしっかり病人見てしまった
てか普通に駅員と普通に歩いてた
さらにその準急は用賀でまた急病人救護
益々遅れて散々でした
そして仕事は予約発券課のスタッフは2人しかいないところに連休明けで電話の嵐
受話器を置くと直ぐに電話が鳴る
そしてオフィスの前で交通事故
チャリンコ便のチャリがワゴン型の軽自動車に激突
どうやら自爆らしいがすごい音だった
軽のリヤウインドウは粉々だ
すぎは直ぐに110番に電話
チャリ運転してた奴は頭平気っぽいけど腕打撲気味
けどそんな事無視して119番より大好きな警視庁通信司令センターだ
しかし不覚にも"1方面赤坂管内赤坂1丁目外堀通り上交通人身事故"と言ってしまった
しばらくしてヘルメットは白バイ風だがチャリンコの警官登場人物
赤坂2丁目交番からやって来た
所轄の事故処理班も来て仕事そっちのけでウキウキウォッチング
その後仕事どっさりで散々でしたPART.2
大学院は今日から教室変ってすごく分かりにくい9号館
入口探すのに一苦労してまたまた散々でしたPART.3
散々多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/07(月) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 2004年の思い出号

鉄道テロが騒がれる中,あなたもプチテロをしましょう

ただし犯罪なので確実に逮捕されます

1.シートやベンチ,自動改札機,券売機にゲロかけちゃいましょ→臭くて使えない
2.ホームの非常停止ボタン押しましょう→付近の電車すべてが必ず止まります
3.電車側面の下向矢印▼のフタを開けて中のコックを引きましょう→すべての扉が手で開けられます
4.駅のあちこちにある配線をニッパで切りましょう→信号・放送・照明のいづれかが止まります.直径3㎝以上のは高圧線注意
5.線路に置石しましょう→脱線,時には横転します
6.ホームの車掌用ドア確認モニターのカメラの前でパペットマペットの人形劇をする
7.誰かと一緒に車掌用モニターのカメラを意識して漫才(やすきよ)をする
8.3人集まったら車掌用ドア確認モニターのカメラの前でシブガキ隊(ないないな~い♪)をする
9.4人集まったら…カメラの前でMAX(GET MY LOVE激しい~♪)になる
10.複数集まったら…カメラの前でチアリーディングする→車掌が笑って済ますか駅員に通報するか?
11.駅のトイレやホームにある水飲み場や清掃用の水道の蛇口を解放したままにする→必要以上に水道代が請求される
12.自動券売機の呼出しボタンを押し逃げする→駅員がやってくるので改札口やホームが手薄に
13.エスカレーターを停止ボタンで止めてしまう→同上
14.乗務中の車掌や定期券売場で頭の足りない人を装い意味不明な質問攻めをする→単純に嫌がられる
15.各所に落書きする→消すのにかなりの労力を必要とする
16.ドアが開いたら閉まる前にコーラのカンをはさむ→ドアが閉まらず電車が発車しない
17.地下鉄の線路に何か落としてみる→落下感知マットが反応して電車が停止する
18.同一踏切の何ヶ所もあるセンサーすべてにもガムを付ける→センサーが感知して電車が停止
19.架線を使ってる地下鉄のトンネル内に風船を飛ばす→パンタグラフと架線に巻き付き架線が切れる
20.373.2750MHzで電波を送信する→防護無線の周波数なので付近の電車が一斉に停止する(かも)
21.色々な駅で集団貧血で倒れてみる→サリン事件と勘違いされる
22.ホームの端で電車が侵入してくるとき急に走ったり変な動きをする→運転士が慌てて急ブレーキをかける
23.ホームの発車合図のブザーやチャイムのONボタンを押し逃げ→ずーっと鳴ってる
24.運転中の運転台の後ろのガラスに腕時計をあててガチャガチャならす→運転士が気になっていやがる
25.乗務中の車掌に向かってガラス越しにパペットマペットのショートコントをする→うざい
26.インターネット等で乗りもしない列車の予約をたくさん取りまくる→他の人が満席で取れなくても当日は空席だらけ
27.車内に忘れ物したと嘘の申し出をする→車内遺失物検索の為駅で電車が止まって遅延する
28.車内や駅各所で酔っ払って大トラ→車掌や駅員が来て電車遅延かも
29.車内で検札中の車掌の後をずーっと付いていきながらパペットマペットのショートコントをしつづける→うざい
30.自動改札機に色々なもの入れてみる→詰まる可能性あり
31.ホームの目立つトコにお地蔵さんの石像を置く→気持ち悪がられるかも
32.車内のいたるトコにお札を貼る→気味悪がられる
33.線路に餌撒いてカラスを集める→運転士が何事かと思う
34.ベンチに"オー!マイキー"の家族持ってきてアロンアルファで張り付ける→終電過ぎても座ってるから駅員ビックリ
35.みどりの窓口で切符買わずにパペットマペットのショートコントをする→うざい
  1. 2007/05/06(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2214号 2007/05/05

海老名にいます
これから12時10分のバスに乗ります
て言えば分りますよね
T村センセのお宅にお邪魔しに行きます
早稲田の頃の常連さん等々が集合する模様です
飲み過ぎ無い様気を付けてよう
そんな事より海老名には小田急の電車区と工場がある
昔構内公開があって見に来た事がある
電車の車輪だけ外して車両がクレーンで持ち上げられたりして,下から見るとかなりの圧巻
ナイアガラの滝を真横から見て水を浴びた時と同じ位のインプレッションだった覚えがある
N生センセとK末センセ来るまで電車みてよ~
マジック楽しみ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/05(土) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2213号 2007/05/02

心霊写真って信じる?
人の顔や手が写ってたり,体の一部消えてたり
しかしデジタルカメラになってから写らなくなったって本当?
アナログだと霊も入り安いけどデジタルだと霊自身が符号化出来ないのか?
詳しい人教えて下さい
まぁ霊はあり得るとは思うが最近の技術の進歩に対応出来ないのは,年輩の人と同じかな?
今夜もチャペルの窓から白熱灯の灯りと共にパイプオルガンの音が
やはりちょっと不気味だ
4連休始まるけど明日は地元の無線仲間がチョンガァで淋しくしてるから皆で遊びに行ってあげます
ちなみにチョンガァの語源は?
"ちょっと"の間"かぁ"ちゃん留守ではめはずしたろかな
そんな事どおでもいいやぁ
とにかく課題レポート終ったから遊びまくろ
あとは8月から9月中旬までは夏休だけど,そこまで遊ぶ暇無くなるからね
遊べな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/05/02(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです