マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

日本国際観光学会 創立15年記念・第8回全国大会のお知らせ

すぎの所属する,
日本国際観光学会 創立15年記念・第8回全国大会
のお知らせ

記念事業実行委員をやっています
お暇があったらお越し下さい

大会テーマ:アジア・ゲートウエイ構想にみる国際観光の役割
The Role of International Tourism in the Asian Gateway Initiative

開催日:2007年11月10日(土)13時~17時
11月11日(日)9時30分~13時40分

会場:東洋大学白山キャンパス
都営地下鉄三田線「白山駅」下車4分、東京メトロ南北線「本駒込駅」下車5分

創立15年記念事業:11月10日(土)
13:00-13:20 開会式日本国際観光学会会長・流通経済大学 香川眞
13:30-14:00 特別講演「アジア経済発展と観光」東洋大学総長 元財務大臣 塩川正十郎
14:15--15:15 基調講演「アジア・ゲートウエイ構想~国際交通の自由化政策」慶応義塾大学教授 中条潮
15:30--17:00 パネルディスカッション テーマ「交通と観光分野における規制改革の課題」
パネリスト:中条潮(慶応義塾大学教授),草刈隆郎(日本郵船株式会社代表取締役会長,規制改革会議議長),岡田晃(全日本空輸株式会社執行役員企画室長)
コーディネーター:向山秀昭(本学会副会長,帝京大学教授 国際観光振興機構元会長)

研究発表:11月11日(日)
09:30--10:00 研究発表①於:甫水会館
~12:50--13:20 研究発表⑥
13:20--13:40 閉会式

参加費:一般会員¥5,000. 一般学生 無料(学生持参の事)
参加費には記念出版『観光学大事典』(予価3,500円)が含まれています

すぎの発表は11日午前9時30分を予定しております
すぎの研究テーマ「規制緩和による国際航空運賃の現状と課題
~規制緩和が安全運航に与える影響を国際運賃から検証する~」
また,観光学大事典はすぎも執筆しております
よろしく
  1. 2007/10/28(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2272号 2007/10/27

すぎの昨日

06:45 起床(普段の通勤時と同じ)
07:21 家出発(通勤時より9分遅)
07:26 各駅停車久喜行乗車定時発
07:48 二子玉川急行押上行乗換定時発
07:59 渋谷定時着
08:04 山手線外回りホームで人身事故目撃
原宿方ホーム先端から40mの位置に電車は停車
08:05 先頭より3両面中央部に要救助者発見するも生存の可能性無し
08:06 『3方面渋谷管内JR渋谷駅1番線にてマグロ1丁上ってます』と110番で状況説明
08:13 山手線ホームを去る
08:18 埼京線大宮行乗車定時発
08:30 池袋定時着
08:39 サンクスで買物
08:50 11号館到着院生室でプレゼン用プリント印刷
09:01 A201教室到着
09:06 高山先生到着「会計学基礎」授業開始
12:02 授業早目に終了
12:11 9号館食堂でランチ
12:40 7302教室到着
13:10 「ビジネスシュミレーション」授業開始
16:25 5分延で授業終了
16:30 11号館院生室で打合
17:05 下校
17:15 土間土間到着
17:20 青淵先生到着懇親会開始
青淵先生41才,すぎが午後クラスで最年長と知る
20:53 宴会終了後2次会決まるまでうろつく
21:25 カラオケで2次会
22:03 青淵先生熱唱
23:35 2次回終了解散
23:49 山手線内回乗車定時発
00:05 渋谷定時着
00:15 各駅停車長津田行定時発(最終)
00:49 4分延で江田着
00:52 自宅着
01:10 「サービスマーケッティング」のレポートに取り掛かる
02:00 レポート終了して日本国際観光学会全国大会用のプレゼン準備開始
03:30 眠くなったので就寝

1日長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
P.S.昨日はプロバイダーの理由で同じものが数通送信され申し訳ありませんでした
  1. 2007/10/28(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2271号 2007/10/26

片足かけた船が動いたのでつい乗ってしまった
そしてその船はついに出港してしまった
どうやらこの船がどこか着くのに2年かかるらしい
1/4をすでに過ぎているが,状況によりそれ以上になる場合もあるらしい
この船は目的地へたどり着く道具なだけであって,船を降りてからまだ先がある
今この船は嵐の中で航海を続けている
船員とチームワークを組み乗り切る予定
そんなすぎは通信士だから航海の現場は他の船員に頼りきり
まだ先は長木彡

maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/10/26(金) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2270号 2007/10/25

先週土曜はビジネスシミュレーションの授業の後,立教MBA交流会でした

そこでS司先生が「残念なお知らせがあります」と
なんと来年派遣でアメリカの大学へ行ってしまうとの事
「卒論指導についてはK川先生に話して」って言われたってどおするんだ
観光学部からの先生は1人もいなくなってしまうので代役を手配してもらう事に話を持っていきました
しかしS司先生は「とにかく卒論テーマをはっきりさせなさい.変数xと変数yを設定してその間の……を……して……」
その卒論内容に従って教員をアサインしますとの事

規制緩和による国際航空運賃自由化で生じる安全性の問題点にするか?

日本人観光客のディスティネーションとして,イラン政府の実際の観光促進政策と現実に日本人客が持つイメージのギャップと実際の相関にいての検証?

どちらかに的を絞らないと…
まだまだ関心領域を出ていないがとりあえず先生にメール
大学院生活,最初の1年は肉体的にきつく,2年目は精神的にきつくなりそう
ちょっとくじけ気味
以上R大学院でのすぎの様子

そんな中,日曜は地元ボランティアチーム&クラブの集会に顔を出したがギリギリだった
昼まで寝て,起きてからレポート作成したり,課題のフィールドサーベイしたりで完全にミーティングに参加できない
最後の15分だけ参加して懇親会にてストレス発散
てか余計疲れた感じ

なので今日はお休み取りました
けど色々片付けているうちにこんな時間
ジャネーの法則だ

S司先生話急木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/10/25(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2269号 2007/10/19

毎日があっという間に過ぎ去って行く
今使ってる時間に相当するリターンはアルのかな?
けどそれを信じてやるしか無い

毎週土曜日の「ビジネスシミュレーション」で毎日追れている
火曜日もチームで打合せ
帰ったら翌日になってた

月曜日の「サービスマーケティング」はサーベィレポートの課題出たけど毎週提出はきついから,
O先生に目で訴えたら1週間期限が伸びた

火曜日の「ホスピタリティデザイン特講4」も課題本を読んで,その内容を来週レジュメにまとめて発表しなさいって
誰かやれって言われてもすぎは余裕無い
結局他の皆さんにお願いした
これで授業への貢献度悪くて成績落ちても『そんなのかんけ~ね~』
日本国際観光学会の全国大会のプレゼン準備がすぎの最優先事項だ
さらに各自プレゼンの課題が出たが,A岡先生に訴えて全国大会後にしてもらった

水曜日は「ホスピタリティマネジメントベーシック」
観光学部の大御所O本先生の担当だが,日本観光研究学会の発表はするのってまた聞かれた
だから発表前に論文提出でしょ
それに締切過ぎてるからもう間に合いませんって
夏休みに完成させないとダメでしょ
この授業も課題出てるけど締切が11月24日だから余裕あってちょっと楽

昨日は授業のサーベィしながら丸の内で焼鳥食べてきました
たまにはこういった息抜きも必要だね
楽しい一時でした

と言う訳で毎日があっという間に過ぎ去って行く
今使ってる時間に相当するリターンはきっとアル
そう信じてます


課題有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/10/20(土) 01:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2268号 2007/10/12

言いたいど言えない事や,言ってはいけない事ってある

例えば働かない上司や使えない先輩に「バカヤロー」
好きになってはいけない人を好きになって「愛してる」
喧嘩した後の「ゴメン」
事故って先に「すいません」
高校生の時喫煙見つかって「吸いました」
すぎの場合はクラスメイトに入学のホントの理由

『いちばんに言いたい~♪
言葉だけ言えなくて~♪
この歌をうたっているのかもかも知れない~♪』
って歌,この頃はまだMAXのファンだった気がする

『朝までファーストフードで~♪
みんなたわいもない話~♪
時が経つのも忘れていたね~♪
共に過ごした日々が懐かしい~♪』
この頃毎週金曜はオールしてELT歌ってMAX踊ってた
今はそんな元気がない

今1番欲しい物は?って聞かれたら休む時間が欲しい
てか自由に使える時間かな
今までずっとのほほんと生きてきたが,今人生最大の大忙しだ
こんなに寝てないの経験した事ないね
体壊すの時間の問題かな?

『いちばんに聞きたい~♪
言葉だけ聞けなくて~♪
人を好きになったりするのかもしれない~♪』

マジ言えな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/10/12(金) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マックス通信 第2267号 2007/10/11

3連休いかがお過ごしでしたか?

すぎはいつもの様に土曜は授業
けど日&月曜は旅行に行ってました
久しぶりに現実から離れ,海を見て心洗れてきました
そしておいしい料理をお部屋でいただき大満足
宴会じゃないんだから大広間で食事するのは苦手
たまにはリラックスや体のケアも必要だね
命の洗濯です
しかし火曜には現実の世界
会社行って,客たくさんアテンドして,大学院行って,グループワークの打ち合せして,帰ってから観光学会のレジュメ完成させて…
そして昨日も授業
早くもヘロx2です
どんどん時間が追い掛けてくる
かなりギリ

けど後期は1/4が終り残りは3/4
大学院生活も1/4が終り残りはあと3/4だけ
そう考えるとこれから早いのか?長いのか?

話は元に戻るが日曜に東京駅で駅弁大会をしていた
あまりに懐かしくて買ってしまったのが復刻「チキン弁当」
新幹線が開通した頃に日本食堂から売り出された
その復古版
箱も,ラベルも,紐も当時のまま
すぎが子供の頃新幹線に乗ると必ず買ってもらった駅弁だ
最初はビッフェのシェフが発車前に作って車内売りだったが,いつのまにか駅弁になってしまったそうだ
当時唐揚げがとてもおいしく感じたものだ
そしてもうひとつの駅弁はおぎのやの「峠の釜飯」
定番だね
帰りは限定の「さんが焼き」

旅行癒され木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/10/11(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2266号 2007/10/04

何かをすれば,他の何が犠牲になっているのだろうか?

確かになってると思う
すぎが大学院に通う事で,
自分の時間,
○○と過ごす事,
小学時代のクラス会,
TJメイツとの交流,
マメなメールの返事,
マッ通の日刊配信,
観光学会の論文執筆,
青葉区民祭り,
地元のボランティア活動,
趣味,
夕飯,
健康,

みんな疎かになってるかも
大きな物を手に入れると,忘れる物がきっとある
それが大きな物だと直ぐに気付くが,小さいと気付かないかも知れない
失う前に気付かないとネ
±=0じゃなくて+にしてかないと
まぁ何でもプラス思考だから大丈夫かな?
けど今やってる事がすべて完全な結果を出せていない
以前マッ通に書いたが普段全力出していないすぎは,
やる事多くて最近普段に無い力を発揮して息切れになってる
だから肉体はクタクタで,やる事の結果はグダグダだ

今日は仕事休んで病院でした
心臓のチェック
結果は15日にでます
まぁ心臓も少々犠牲気味

犠牲にし木彡?
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/10/04(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2265号 2007/10/03

誰にも平等にやって来て過ぎ去っていく時間(とき)ですが,
もう少したくさん欲しいとか,
1秒がもう少し長かったらとか,
1日が30時間あったらとか,
誰かに分けてほしい,…って思っているすぎです

毎日忙しくてマッ通書いてる暇がありません(てか今日は書いてるけど)

先週木・金曜と具合が悪く早寝

土曜は朝から大学院
そして夜はEが池袋まで来てくれたので軽く一杯
チームTJの写真もらって
次回の行き先は「箱根」whth「さちや」に決定

日曜は昼まで寝て,起きてから書類作りして,夕方地元クラブの集会&飲み会
帰ってすぐ寝てしまった

そして月曜は「サービスマーケティング」の授業
フードの授業の時の様に宿題が出た
デリバリーピザのマーケティング
またかぁ

昨日はホスピタリティの授業の後グループワークのメンバーで打合せして帰ったら暦変わってた
(マッ通2264号にも同じ事書いてるけど)

今日も授業

これから「観光学大辞典」のゲラ校正して,
「ビジネスシミュレーション」のパワポ作って,
S大学の履歴書書いて,
土曜の「会計学」の宿題して,
観光学会の全国大会の発表準備して,…

時間だけがどんどん過ぎていきます
それもあっという間に過ぎていく
コレってジャネーの法則か?
それとも単純に忙しいだけ?
要領悪い?

おかげさまで会社は暇になったけど拘束時間中は何も出来ないから休むしかないかな?
とにかく時間があれば寝たいすぎでした
目を閉じれば30秒で寝れるし,深夜の地震は全く気付かない

いつも眠木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/10/03(水) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです