マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2297号 2007/12/31

今日はたまプラーザに行った帰りにバスの旅をしてきた
電車ではたった2駅4分なのにあちこち廻って走るから30分もかかる
普段と違った日常な気がして風景を楽しんできました

ついに今年もあと数時間
今年一年お世話になりました
ジャネーの法則で時間が経つのが本当は早いはずなのに,今年はそんなに早くなかった気がする
けど部分部分で早かったり長かったり
適材適所みたいなもの
いや意味が違うね~
いずれにしろ充実した1年かな
普段何事もうまく対処して結果オーライなのに,今年はほとんどマジに取り組んだ
これまでの人生の中で最も多忙だったかも知れないが,
逃げずに真面目に対応してきた
大学院の科目選択するのにそれなりにズルして楽はしてるけど…
そしてたくさんの人達には助けられ感謝しています
ここまで出来たのも協力があったからです
来年は益々ハードな1年に成りますが,すぎの中の優先順位に従って取り組んでいきたいと思います
その順位は

第3位
大学院の卒業研究を頑張る

第2位
○○活動
自分の目的に向って頑張る

第1位
○○
○○てる○○に○○○頑張る

来年は選択科目ひとつ取れば良いので肉体的には楽になるが精神的にやられそう
そんなすぎですが時間は今年より自由に出来そうですのでたまには遊んで下さい

1年充実し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/31(月) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2296号 2007/12/30

昨日の夜から今日の昼まで雨が突然降ったりして何だか忙しい
てか引きこもりのすぎにはあまり関係ないけど
皆さんは大掃除してますか?
すぎは溜りに溜まった大学院の資料とかテキストを整理したり,
パソコンのメール見たり,ファイルをメモリーしたり
最近のUSBメモリーは4Gもあり余裕たっぷり
最初に買ったの時は256Mだからかなりの保存量の差

それはそうと昨日予告した3大ニュース
世間では,前半家族を残酷な手口で殺すのが流行り,
後半は偽装だらけのウソつきばっかだった
阿部さん皆をかばったのに勝手な事ばかりする閣僚がいていやになったり,
そのまんまが知事になったり,
地震来たり,
ビリー来たり,
ムーディ登場したり…

すぎ的には
第3位
立教大学大学院入学
たくさんのクラスメイトや先生方と交流を持つ

第2位
観光学大事典執筆
著者欄に名前が載る

第1位
○○○
大○○な○○と○○い○○な○○

とにかく長い1年でした
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/30(日) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2295号 2007/12/29

今年の全てが終った

会社も,大学院も,○○も

だから今日はへやのかたづけ
観光学会の書類を整理してあと少しで終了
今日中に終りそう
けど明日からやること満載
宿題とレポート3科目
さらにボランティア奨学金もらったのでその報告書
でも適当に息抜きしよ

マジに今年は忙しかった
まさかこんなに忙しいとは思ってもみなかった
はっきり言って9月の「志賀高原観光ユニバーシティ」終った頃から
寝不足が続いている
平均睡眠時間5時間以下
時間の使い方だけはうまくなった
お蔭様で無駄な時間は全く無くなった

以前からマッ通で書いているが,時間を無駄に使ったら損をする気がする
だからノロノロしないでキビキビ動いてきた
仕事でも5時半に仕事が終らないのは能力が無いからと思っている
夏の繁忙期だけは能力を超えてしまう客の数で,集中講義はかなりきつかった
授業は何とかここまでやってこれた
すぎの興味のある科目と簡単に単位の取れそうな科目を選んだのがポイントかな

それと応援してくれる人がいるからガンバってます
すぎの今年のベスト3は次回に
ウルトラQについて連絡くれた人ありがとう
『悪魔ッ子』についてはmixiに書きました

1年充実木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/29(土) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2294号 2007/12/27

クリスマス行事は終り昨日は味茂で飲んでいました
TJの色々な年度混成男性部隊でした
半年ぶりの味茂
すでに授業は終わってるので学生や先生等知り合いは来ないと思ってたらIセンセとNセンセが登場

話は変るが横浜で少年が行方不明になってる
知的障害らしいのでボランティアチームの会長宛に市から何か連絡きたらしい
すぎが小学生のころ『蒸発』と言う言葉が流行った
急に人が行方不明になる事
高度成長期1965年位にバリバリ働いてたお父さんが,急にいやになってどこかへ行ってしまうとか,すべて投げ出して現実逃避とか…

ウルトラQ(最終回だと思う)で(確か)「開けてくれの巻」があり,
ロマンスカーから降りられず空を飛んでしまうというのがあった
社会問題を題材に恐怖物を毎回やっていた
何の巻かは忘れたがとても怖かったのは女の子が二人手を繋いで線路を歩いて行くシーンで終った
なんか怖くて泣いてしまった事だけ覚えている

時々酔っ払ってお父さん帰ってこないお宅もあるのでは?
てかすぎだけか?

今年残少木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/27(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2293号 2007/12/24

世間はクリスマスムード一色
そんなの関係ね~人には無駄な3連休かもネ

すぎは昨日は品川でお食事してきました
久々にフレンチのコース
そして今日はあちこちカップルだらけの人混みの中で十分うざくなってる時に閃いた
『そうだクリスマスは鰻を食おう』
昼も過ぎてるのに突然東海道線に乗って小田原へ
「柏又」まで行ってきました
そしてカップもいない小田原城付近を散策
のんびりして帰ってきました

ところで話は元に戻るが「そんなの関係ね~」がジャマイカで流行ってる
なんとかっていう現地ではかなり有名なレゲエの人が歌ってる
『ソンナノカンケーネー・ジャパニーズ』
『ソンナノカンケーネー・アラヨッ』って言ってる
ちなみに小島本人の了承は受けてるらしい
今年日本のレゲエ祭に来て小島を見て感激したそうだ

他人から見ればおかしいって事がある
ご飯のおかずにケンタッキーフライドチキンを食べる沖縄のようだ
しかしそんな事普通だったりする
小島の事も異常には見えなかったのだろう
つまり普通

クリスマスどこもカップル多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/24(月) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2292号 2007/12/21

後1日

今年の大学院へ通う日数
明日で今年の授業は終りです
苦しかった「ビジネス・シミュレーション」のプレゼンも明日で終り
正月をゆっくり迎えられそう
若い頃は金を払ってでも苦労をしておけとか言うが,
この歳になると金を払ってでも苦労は回避しろだ
確かに年齢に比例して危機管理能力も増し,無駄を省けるようになった
しかし避けて通れない道は数々あり「ビジネス・シミュレーション」もその一つでした
それに比べ金曜日の「サービス・イノベーション」はたったの6回で2単位
授業中に発言も求められず聞いてるだけ
1月24日迄に課題レポート出せばOK
1月2週目の連休で完成させればヨイのだ
かなり楽に単位が取れるお得な科目です
木曜日の「テクノトレンド2」は7回だけど同じパターン
プレゼン1回やってゲストスピーカー2回
こちらも楽チン授業です
ビジネス・シミュレーションが辛い分,B期間はお得な科目で単位増やしました
興味ある科目は全部履修申告しておいて,
実際に1回目参加してから先生のインスピレーションや課題レポートのボリューム,授業中の発言要求頻度,グループワークの有無,ゲストスピーカーの回数などで最終的に決めました
「損して得取れ」ではなく,最初から「得探して超得取れ」だ

少しだけ頭使いました


ところで久しぶりに浜崎を車内の中吊りで発見
アルバムも出すからメディア駆使して販売効果を上げるしか無いのかな?
つまり昔の勢いは無いのだ
授業週5日辛木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/21(金) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2291号 2007/12/19

金曜は「サービス・イノベーション」の授業終って目黒で3時半まで飲んでしまった
タクシー乗ろうと思ったら長蛇の列
それに雨降ってるし,
雹降ったらしいし,
寒くて息真っ白だし
結局MY TAXI登録してあるKM呼んでも来るまで15分
オールでそのまま大学院へ
院生室で会ったSさんやHさんから「早いですね」
って早い訳だよ
「顔死んでますよ」ってヘロヘロでした
TさんやIさん,Oさんと挨拶すのが体力的ギリだが,午前の授業は何とか乗り切った
コゴ淵クラス終了後,大至急帰宅して昼寝(夕寝?夜寝?)をしてしまうのでした

日曜は早起きしてお出かけ
世田谷のボロ市見て,三茶から下北まで歩いてしまった
その後夕方から横浜の元町へ
創作料理の店で食事して結局またMY TAXIのお世話になるのでした

最近なん『ちゃってブルジョア』と思う時がある
「飲んだら乗るぞ,乗るなら飲むぞ」の法則

ゲストスピーカーの後は必ず飲み会になる
22時から飲めば当然帰るのが辛くなるからタクシーで楽しちゃう

そんなすぎは今日帰り道にちょっとだけ楽するのに都バスに乗った
モバイルスイカ使ったら¥100の表示
チェキったらまじに¥100しか引かれていない
運転手が設定間違ったんだ
得しました

恐るべしMY TAXIの罠に落木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/19(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2290号 2007/12/14

冬の曲,ってかクリスマス近くのすぎ的お気に入り曲2007年版

第3位
DS455 「White Nite ~Orchestra Version~」
オーケストラによる新バージョン
DSらしかぬところがお勧め

第2位
Every Little Thing 「 恋をしている」
現在はこの曲のような気分かな?
けしてファンじゃないし,昔の方がよかったかな
今年は紅白出ないんだネ

第1位
MAX 「一緒に…」
TJであだ名が「まっくす」なのは皆さん知ってると思いますが,
ファンだったあの頃,ちょっとおきにだった曲
ミーナのファンではありませんが,ミーナがいないMAXはMAXじゃないよネ
だからファンやめた

所でELTは昔(2000年に)夢に出てきた
てか自分がELTだった
詳しくは裏マッ通で見てネ↓
http://pksp.jp/maxpop2003/diary.cgi?o=1&m=1&n=20040620&s=198
<<をクリックしてつづきを見て下さい
2000年に見たご気楽な夢でした
今はいつでも爆睡し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/14(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2289号 2007/12/12

土曜
「ビジネスシミュレーション」の帰り道に床屋へ寄った
不覚にも寝てしまったら予定より髪の毛を切られてしまう
過ぎ去りし日々は戻らないが,
切り過ぎし髪も戻らない

日曜
IKEAと,ニトリと,ららぽーとに行った
今回は近くのCarrefourは今回やめといた
最終的に買物したのは,お値段以上~でした
その後六本木1丁目のイタリア料理へ
「エンターテイメントビジネス論」の仲間で忘年会
S藤先生もお元気そうです
A山さんも加わってにぎやかな一時

月曜
年末近くなって会社は忙しくなってきた
今週の「サービスマーケティング」はゲストスピーカーも来ないので,さらりとこなし急いで帰る
けど宿題出てガッカリだよ

火曜
「ホスピタリティデザイン特講4B」は課題文献読んでディスカッション
聖路加国際病院について
その後「ビジネスシミュレーション」の打合をして帰る
ギリ暦が変る前に帰れたかな?

本日
会社は休みだか病院で大腸内視鏡検査
久しぶりにSMの体験
腸内はきれいな色してました
予想に反してポリープはなし
おかげで年内は酒は今まで通り
てか下剤効き木彡で,病院で出してもらったホット蜂蜜レモン風紅茶が原因で,
永田町・表参道・溝の口でぶらり途中下車の旅じゃなく,
ブリブリ途中トイレ下車の旅
困った時の車イス対応トイレ
誰も使っていなくて絶対入れる

明日
田町キャンパスで「テクノトレンド2」
ゲストスピーカー来るので終ったら一杯
飲めて良かった

まだまだ授業続木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/12(水) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2288号 2007/12/09

今朝は息が白くなかった
土曜も平日と同じ時間に出発しています
暖かな1日でした

ところで前を歩いてる人,急に立ち止まらないでよ
ケータイ鳴ったからって歩きながら取れるでしょ

人の流れは時の流れと違う
どこかで誰かが止まれば詰まってしまう
「時」はとめどなく押し寄せる
その「時」って,
「時刻」と,
「時間」に分けられると思う
「時刻」は今の一瞬
「時間」は時刻と時刻の間の期間(まさに「時」の間)
今があって,時間が作られ,その中に「経験」が生まれ,「思い出」となる
「過去」→「現在」→「未来」の構図
今を大事にしないとよい思い出が作れないと言うシステム
詰まって行き先失ったり,立ち止まったりしてる場合じゃ無いのかも
「経験」が増していくのは良いが,「時間」が経つのがとても早い
恐るべし「ジャネーの法則」
大学院生活も3/8が過ぎてしまった

あと3週(冬休み別)頑張れば1/2終了
2年生だ
笑っていられな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/08(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2287号 2007/12/05

「今だから」ってあるよネ
今だから分かる
今だから言える
今だから出来る
今だから泣ける
今だから行ける

けど「今しかない」事もある
逆に「今となっては」なんて事もある
とにかくチャンスをいかして「今」出来る事して,後悔しないようにしましょ

やらずに悔いるより,やって悔いる

「今だから」では本当は過去形で間に合っていないのかも知れないね
そんな事思いました

今日は授業が無いけどこれからレポート2通完成させねば
帰りの電車は急行なのに空いていた
12月だから忘年会始まってて帰りが皆遅いのかな?
そのせいか最近学校帰りはかなり混む
特に金曜なんてハンパない
今年はすぎが大学院行ってるの知ってるから全く声がかからないのは残念だ
てか誘われても丁重にお断りするんだけどネ
1月21日過ぎたら春休みなので4月まではドンドン誘ってネ
4月からは卒業論文アルからそれまでが極楽気分
ヨロシクゥ

休長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/05(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2286号 2007/12/04

田園都市線・半蔵門線の渋谷駅のレイアウトの変更工事をしていた
そしたら駅管理業務を東京メトロから東京急行へ12月2日から移管するための工事だったらしい

すでに地図には新都心線が開通した事になってたが,準備中が貼られていた
出口の番号ボードやホームの案内板は,
黄色のメトロバージョンからグレーの東急バージョンに変更


自動精算機や自動改札機も東急に一斉に変更済

そんな田園都市線は昨日半蔵門線九段下にて急病人救護で下りに遅延発生
加えて上りの駒沢大学でも急病人救護で5分の遅延
さらに追い打ちをかけて,三軒茶屋発車直後の電車にも急病人発生による,
車内非常通報ボタン操作のおかげでしばらく停車
その5分後にも鷺沼発車直後の電車で急病人発生により,
車内非常通報ボタン操作で再度しばらく停車
完全にグダグダだ
最終的にすぎの乗車した電車は25分の遅延
列車無線によると後続の電車は二子玉川から渋谷までの所要時間が40分かかる予定なので,
大井町線経由で振替輸送を促進する指示が出ていた
もし30分後に電車乗ってたら渋谷までの所要時間は江田から渋谷まで70分かかってただろう
その後3号振替は12時まで継続されていたのでした

そして本日は6時16分に市が尾で人身事故のため全列車各駅で運転
中央林間では乗客の乗っていない列車に進路が出たり,
青葉台では前方7両分ホームにかかった列車の10号車に急病人が出て7号車をDコックで開扉したり,
宮崎台では発車直後の列車に急病人が出てホームにギリ残ってる10号車をDコックで開扉したり,
各区間でセクションにかかった列車を非常扱投入で移動したり,
三軒茶屋では3本続けて急病人対応にその10分後にも急病人発生で救急車要請して,
上りが遅れて渋谷では下りの乗務員手配が間に合わなかったり,
中央林間ではホームに列車が入れず折返出来なくて下りも身動き取れなくなったり,
全線で場内待・閉塞待でだんご常態
ちなみに江田から渋谷までの本日の所要時間は80分でした
すぎはお休みで良かった
只今ダイヤ乱れは継続中
ご注意ください
毎日グダグダ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/04(火) 09:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2285号 2007/12/02


無事帰りました
今日になってまたまたたくさんの人に会った
(井門さんが先日話してて志賀高原でも一緒した)博士課程の福島さん,
エンタメで佐藤先生の聴講してた秋山さん,
九産大の細野先生,
運輸政策研究所の大井さん,
香川県庁の福田さん,
JAL TOURSの永井さん,
昭文社の正木さん,…
ポスターセッションの会場に「日本国際観光学会」の観光学大辞典があった
いいのか?違う学会の本置いて
けどそんなの関係なく岡本先生に「イランの部分担当してるんですよ!」
「ほう,そうかね!なかなかやるね!!」
「他にも適任者いると思うんですよね」
「いいじゃないか!やっとけば…」
意味有るのか?それとも,いつもの調子の少々ボケキャラか?
午後は1本だけ発表を聞いてから空港へ

JAL1792便は最初から最後まで寝っぱなしでした

さらにハード木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/02(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2284号 07/12/01

ただ今別府にいます
「日本観光研究学会」の全国大会
本日の部が終りホテルでのんびりしてます
懇親会は岡本先生・大橋先生・山口先生など,ビジネスデザイン研究科も担当する先生方のラインナップに加え
元講師だった原先生,観光学部の安島先生など草々たるメンバーと懇談
8時頃着いたので軽く街をパトロールしてきました
CoCoって言うコンビニで,190円の3色おにぎり買ってしまった

お得な気分
そして子供の頃飲んだ記憶があるメロン味のフルーツフルーツサワーと,ご当地高千穂牧場のカフェ・オ・レ


さてこれからもう一度街に出て公共の風呂(駅前高等温泉)行ってこようかな

では今週のすぎの生活を振り返りましょう
月曜
仕事してたらYが来た
アメ大にVISAのインタビューだそうだ
来年からオーランドに住むんだって
遊び行こうかな
授業はゲストスピーカーの話で退屈しなかったが,
帰りにO先生を含めて飲んで終電逃して渋谷からオートン
池尻大橋に住むS澤さんは相乗りでした

火曜
授業は業界の話だったので,いつもになく発言多かった(かな?)
その後ビジネスシミュレーションの打合せ
またまた暦の変る前に家には着かなかった

水曜
ボチボチ仕事してました
授業は無し
家帰って,土曜日お休みするビジネスシミュレーション社長メッセージとプレゼン作ってました
Mちゃんのトラムの画像いただき

木曜
田町キャンパスで.テクノロジーの授業
今回は環境とエネルギーでした
たったの4人

金曜
課長が休みなので月末の精算で30分の残業
授業は完全に遅刻
サービスイノベーションは3人で授業

今日
午前の授業20分早目に失礼してJL1789便で大分へ
立命館アジア太平洋大学にいました

ハード木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2007/12/01(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです