マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2330号 2008/02/25

帰ってきました
家に着いたのはだいぶ前ですが,今頃になってマッ通書いてます
と言うか,大学院のホスピタリティ研究会で各自グッドプラクティスをまとめ最終的に本にする案が出ています
そこですぎはLAXにてチェックインの時のことを機内でまとめてみました

息子のロサンゼルス留学の学校を選定しに、息子とロサンゼルスに滞在した
今回は時間も無く、たった3泊の滞在
この間に学校を3校見学して、ハウジングの手配の方法を確認して、中古車屋を下見して、買い物をする朝から晩までのハードな旅であった
今夜はアカデミー賞という2月に滞在したのだが、いつもに無く毎日雨が降り続き、20℃を切る涼しさ。 と言うか寒さで、カリフォルニアの青空は1回も見ることが出来なかった

全ての日程が終了してロサンゼルス空港(LAX)に向かう
しかし前夜から息子の調子が良くない
少々微熱がある
寒さに完全にやられ風邪引いている
アメリカ製の解熱剤で今朝は少し良くなった

普段はある関係で空席が無いと乗れない特別な航空券であるが、今回は日程が決まっているので必ずこの日に行って、帰らないといけない
そのため全日空のエコノミークラスの航空券を手配した
帰国便は最初から満席なのを確認しているので、狭い座席にぎゅうぎゅうはかなりきつい
チェックインのときアップグレード(ビジネスクラスへ変更すること)を申し出る
もちろんお金は問題でない
快適さがプライオリティだ

すると、とりあえずビジネスクラスのチェックインカウンターの列に並びなさいとの事
「しかし満席なので席があるかどうかはカウンターで」
エコノミークラスの長蛇の列に比べスムーズに自分の番になったが、やはりビジネスクラスも満席である上、空席が出てもこの航空券では変更できないとの事
息子が微熱37.5℃であることも告げたところ、スーパーバイザーが出てきた
事情を説明したところ、通常普通運賃でしかアサインされない、プレミアム・エコノミークラスに席を準備しますって
座席が広いだけでかなりリラックスできる
搭乗ゲートで再度、体温の確認、薬の有無、11時間半の搭乗に耐えられるかのインタビューを受け無事飛行機の中へ

通常、病気の場合搭乗拒否も航空会社の事情で出来ることが国際的なルールとなっている
だから我々が登場できなくても、自分の責任である
その上、アップグレード不可の航空券なら、新たにビジネスクラスの航空券を購入して、エコノミークラスは放棄するしかない
しかし全日空の場合はエコノミークラスに差別化された座席が存在していたおかげで、簡易な病人に対する温情を受けた
付き添っている私にしても安心して今回フライトすることが出来た
次回同じ事が出来る可能性は無いと考えおいた方が良いが、ケースバイケースで現場のスーパーバイザーが判断できる状況があることは、柔軟な対応が出来、評価できる点であろう
航空会社は機内でのサービスばかりがとかく評価されがちだが、突発的事態に対する順応性をもっと評価すべきと考える
次回はロサンゼルスだけでなくその他の都市へも利用したいと思う

ちょっとうれしいホスピタリティ例のひとつとして挙げてみました

到着時回復し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/26(火) 01:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2329号 2008/02/24

こちらはまだ土曜日

最後の日はピカリンと晴れてカリフォルニアの青い空が戻ってきました
といっても朝だけ
ゆっくり起きて午後からCitadel outletsに行ってきました
ガイドブックにはあまり掲載されていないアウトレットモール
Hw.5号線をダウンタウンから20分位南下した所
きわめてアメリカチックなトコで,日本人観光客は皆無でした
しかし雨が降ったり止んだり
そんな訳でOld Navyやecko unltd.それにCalvin Kleinでお買い物してホテルへ

その後Fashion districtと呼ばれるソウルの南大門市場のようなところへ行った
Los Anheles St., Santee St., Maple Ave.と9th St., Olympic Blvd.に囲まれた地域
韓国人じゃなく中南米人に人が代わって,ハングルからエスパニョールに文字変わっただけ
突然奇声を発する奴がいるのは南大門と同じ
しかしアメリカだからスリ・置き引き・抱き付き強盗は勿論のこと,
銃を持ってたり,ヤク中がいっぱいいることを念頭に置かないといけない
夕方6時になると急に皆店閉めて変な雰囲気に一気に変わってしまいビックリ
遠回りして雨の中Jewelry districtを通りMetroで帰ってきました
これでロサンゼルスでの活動をすべて終了して明日24日(日)のNH005便で帰ります

現実世界遠木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/24(日) 14:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2328号 2008/02/23

アカデミー賞の準備をしているハリウッドに行ってきました


ところですぎは勘違いしてた
最近4時間位しか寝ていないすぎは慢性寝不足
そんな訳でロサンゼルスについてからもホテルにいる間はだらだら寝てしまう
それも連続して4時間位で目が覚める
だから今朝はまだ暗い時間に起きていた
そして大切な人にメールしたり,日本からもらったメールに返事したりしてて気付いた
日本はすでに金曜の夜だったんだ
すぎが到着してからあわただしく活動していたのは木曜日
しかしその頃日本は金曜になってた
そんな事を考えながらまた昼まで寝てしまった

只今日本は土曜日
ハリウッド行った金曜日はもう夕方
アカデミー賞の準備は着々進み,すぎが歩いたレッドカーペットにはビニールがかかってた
その脇のオスカー像を付けます

これから夕飯行って来ます

腹ペコ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/23(土) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2327号 2008/02/22

NH006便は定刻より50分も早く到着

成田でほぼ最後に搭乗して席につくと,隣が誰も来なさそう
最初から真ん中の席を空けておけば誰もここには入ってこない
2人で席使って楽々でした
ロサンゼルスは曇りで東京より少し暖か
けど20℃は確実に下回ってる
ホテル着後荷物を預かってもらい,タクシーでTorranceへ
ここ"トーランス市"は以前に来たことがあるが,今回はエリアが違う
タクシーの運ちゃんアラビア系で奥さんからたびたび電話かかってくる
すぎの会社の空港支店長のEサンに顔も乗りも似すぎ
2ヶ所行く予定だったので,まず1ヶ所目で1時間待っててもらう
時間が余ったから"BORDERS"と言う本屋を近くに発見
大学院で使えそうな本を購入

IRAN~Persia:Ancient & Moderd~
⇒まさにイランの歴史満載の本

ADVENTOUR DIVAS
⇒1人旅した女性の話でイランの現代女性についてアメリカ人観で書かれている

次の行き先までは2分とかからないのこの区間は無料
そして2ヶ所目は30分で要件済ませホテルへ直行
ロサンゼルスの1日目の行動は終了
15時にチェックインそれからお昼寝タイム
起きたら雨
食事行って
これから風呂入って,…寝れるのかな?
それに明日は西海岸全域で雨
最高気温17℃最低気温10℃

1日長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/22(金) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2326号 2008/02/21

只今高速湾岸線西行を走行中
成田空港へ向っています

突然ですがこれからNH006便に搭乗します
行先はLAX
息子に付き合ってチート行ってきます
帰りは来週
用事がある方は普通にケータイもかかるしメールも届きます
返事も出来ます
けど時差あるから返事はいつになるかは分かりませんが
ロスの方が7時間早くて1日前
現地の天気は曇時々雨
最高気温17℃最低気温10℃
湿度73% 風速3m/s
暖かくなった東京より少し暖かだよ

そんでは新しくなった第1ターミナルで免税のお買物楽しみます
いつもは社員用でチェックイン出発30分前だからネ
今日は余裕の時間を過ごせる

スタンバイ余裕無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/21(木) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2325号 2008/02/20

イージス艦のレーダーには小型漁船は映らないのか?

ならば小型船舶や手漕ボートで接近して,ハシゴとか架けてデッキの何処かから侵入出来るかも
最新式兵器も肉弾戦では役に立たないのは湾岸戦争で実証されてる

鉄道だって些細な事でダイヤが乱れる
余り関係無いかな?

イラン航空の機材もテヘランの1週間続いた大雪でカーゴドアが開かなくなる
全然関係無いかな?

イージスレーダーが沢山搭載されている
これには無線従事者免許が必要
自衛隊員になると無料で資格が取れるけど取るまで地獄の特訓があるらしい
逆に資格を持っていると試験免除で入隊できたり,
資格により幹部(曹以上)にもなれる

前方不注意木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/20(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2324号 2008/02/18

昨日は動物園へ行った

トラを見てたら飼育員の人が来た
小さい頃から飼われていたトラは,ネコのようにゴロゴロしてしまいお腹を上に向けて無防備な体勢
飼育員の人は外にいるのにデレデレだ
しばらくするとトラも飽きたのか急にあっちへ行ってしまいツンツンしてる
けどまた戻って来てデレデレだ
飼育員の人が立ち去ろうとするとずーっと目で追っている
そんなトラはネコと全く同じだが誰かにもそっくり

帰りに駅のガード下の創作料理の店で飲んだ
先月行ったら閉まってて,てっきりつぶれたかと思った
昨日は開いてて良かった
そんな充実した日曜日でした

けど寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/18(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2323号 2008/02/16

オールでした

二子玉川5時51分発の車内は混んでて立ってる人もいる
やっと席を見つけて帰ったのでした
多摩川から見た東の空は俄かに白み始める
隣の二子新地の係留線に最近新型6000系が停まっている

大井町線用の6両編成
現在の大井町線は5両編成だから急行専用だ
PRも兼てわざとここに置いてあるらしい
日中試運転するのも楽だしね
こんな事考えてたら,てか居眠りしてたら江田に着く
空はすっかり青くなってた
日が伸びてきてる
春はまもなくやってくる

話は戻るが今日はこれからゼミだ
学生健康保険の申請に12時半までに来る予定でしたが,その後時間持て余すから今大学院に来ました
まだ少々時間があるので
マッ通書いたら図書館行ってこよ
文献調査もしとかないと

ペルシャ語の先生にもちゃんと読む様言われている
勝手に彼を副指導員に決めている
彼はペルシャ語・ペルシャ文学・ペルシャ音楽が専門
数々の大学で講師を努めてがどこかに縛られるのは嫌いな性格
そして現代イランの観光促進を悠久のペルシャの観点から指導頂くオネガイをした
月曜からイランへ行くので文献購入のお願いもした
そんな訳で図書館の在庫図書調べよう
ほとんどが新座なんですよね

始発混雑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/16(土) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 号外 2008/02/14

-----連絡事項-----


マックス通信ホームページ(http://maxpop.blog42.fc2.com/)や,mixiに添付の写真で
何か気づいたことがある方は至急 maxpop@docomo.ne.jpへご連絡ください
個別にお話したいと思います

  1. 2008/02/15(金) 02:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2322号 2008/02/14

今日はバレンタインなので自由が丘で飲んでいました
チョコレートがどうのこうのは全く関係ない
おしゃれな居酒屋で飲んでいました

そして昨日は味茂でした
このビルの3FにトラジャルのT校長がやっている会社があって,
頼み事があったので行ってきました
用件が済み次第味茂直行
T先生はさすがに来ないけどネ
マッ通で告知したら卒業生や在校生が登場(校長の名前じゃないから)
そんな落合ナイトでした
卒業生とはほっかいどーでホッカイロの話してました

手羽先餃子食木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/15(金) 02:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2321号 2008/02/12

3日間も北海道にいると,寒さに慣れる
そのせいか今朝の電車が暑かった
普段雨男と言われてるのに今回はほぼ終日晴れ晴れ
すぎの普段の心がけか?相手のか?


3日間も北海道にいると,歩きにも慣れる
小樽で初日に1回尻もちついてしまった
しかし日曜にはコツを覚えてスリップしながらスピード上げて歩いてる


3日間も北海道にいると,魚の生活に慣れる
ジンギスカンよりサーモンだ
羽田に着いた後も魚やでホッケ食べてしまった


3日間も北海道にいたが,ここで住む事に慣れるであろうか?
移住化計画は無理そうだ

そんな小樽・札幌のんびり無計画の旅でしたが,旅行としては十分楽しみました
雪まつりだったので札幌の街や空港&飛行機が混んでいるのが難点
しかし小樽は人のいないスポットに行ってラッキー
夕飯は地元の人の行く店へ
飛行機はSKiP!サービスで楽々
思ったよりすべてがスムーズでした
帰りのNH1404便を除いて
ピカチュウジェットでしたがディレィで帰りは深夜
楽しい時間はすぐに終ってしまう,まさにジャネーの法則の64時間でした

3連休あっという間木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/











  1. 2008/02/13(水) 00:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 号外 2008/02/12

-----連絡事項-----


突然ですが明日(2月13日),味茂に行きます
お暇な方ジョインしてください
  1. 2008/02/12(火) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2320号 2008/02/09

久びの3連休初日

早起きしてます
これから羽田空港へ

いつもは第1ターミナルだけど,今日は第2ターミナル
いつもはスタンバイだけど,今日はコンファーム
いつもは満席だと7時間待ちだけど,今日は予約済み
いつもはEFチケットだけど,今日はSkip!サービス
いつもはチェックインからフライトまで10分だけど,今日はラウンジで軽食
いつもは関西だけど,今日は北海道
いつもは天気良いけど,今日は雪の中
いつもはJALだけど,今日はANA

てな訳でNH057便で行ってきます
この便はA320ってチーコい器材を使ってる
だからこの便を選んだ

差別化ってか他と違うのが好きなすぎ
帰りも臨時のNH1404便
ホテルが早い時期からどこも満室なので変だと思ってたら雪まつりでした
すぎは小樽行くんだけどネ
ルタオにご用の方は15時までにメールを

今日は楽々木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/09(土) 06:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2319号 08/02/08

アメリカでは初の女性大統領誕生か?
それとも初の黒人大統領誕生か?
ずいぶん賑わっているようだ
日本では国民は総理大臣を直接的に選べないから関心無い人ばっか
てか関心あってもすぐに忘れるでしょ
去年の今頃どんな事が世間を騒がしてたか全く思い出せない
今年は「ギョーザ」
月曜日のホスピ研懇親会ではしっかりいただきました
もちろん冷凍じゃないけど
あると助かる冷凍食品
最近は何でもあるよネ
たい焼きなんておやつにイイね
おやつと言えば最近夜遅くまでダラダラ何かをしてる
だから間食とかしてしまいダイエットも適当にしてるから,体重が増えたり減ったり
全く増えないのが貯金だ
学費が1人分余計にかかってるから奨学金でももらわないと
それともSFR(Rikkyo Univ. Special Fund of Research)にするか
指導教員に聞いてみよ
そんな事考えてたすぎは,やっとまともな「3連休」が取れます
これまで土曜午前&午後に授業あったし,これからは土曜6時にゼミだし
けど明日は入試で入校禁止期間
ラッキー
大統領は誰がラッキーって言うの?

3連休久び木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/08(金) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2318号 2008/02/06

今日は卒業研究に強い味方を得た
日本ではペルシャ語の研究では5番に入るS先生が会社に来た
3月になったら連絡しようとしていた矢先,向こうから飛び込んで来た
そうしようと決めたのが昨日だから以心伝心だ
願ったり叶ったりってこう言う事か?
観光やビジネスは専門外だが地域研究はしているのでかなり情報ももらえそう

話は変るがマッ通ってそんなに真剣に読まれていないと思ってたら,
最後まで読んでる人が結構いた
そんな人からは健康,大学院,仕事,東急電鉄,就活,TJ,mixi,無線,海上保安庁,
など色々な事についてコメントや情報をもらえる
期待以上の話で感激の時も多い

それはそうとまたまた話が変って月曜のホスピ研の後の飲み会でストレス発散してきた

ある科目について言いたい事が沢山あったので,クラスメイトに思い切り愚痴ってしまった
同じ科目を取っているので悩みも共有だ
けど「まぁまぁ~~」と止められたので適当なトコでやめた
授業中に求められた発言では本音が言えないので,気の合う仲間につい本音
聞いていただきありがとうございました

味方出来木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/06(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マックス通信 第2317号 2008/02/05

昨日はホスピタリティ・デザイン研究会第1回目の活動でした

資生堂を事例にケーススタディをする
なんと初回はすぎがケースリーダーを努める
急に指名を受けたので全く予期せぬ出来事だし,初めての経験でしたが何とかやりきりました
本番に強いすぎでした

日曜は吉祥寺へ行った
ビーフシチュー食べて,VILLAGE VANGUARD行って,LOFT寄ってから,三鷹の森ジブリ美術館へ

雪の中,井の頭公園を突っ切って行ったら足がグジョグジョだ

防寒は完全だが足は靴下が濡れてて気持ち悪い
それにしても雪だというのにあちこち人がいすぎでした

土曜は医者に行く
1.昭和大学藤が丘病気循環器内科
心臓は結局結果が出ないまま
狭心症気味ではあるが神経の可能性と50/50
心筋梗塞にならない事を祈り次回は4月まで様子を見ることで医者と合意
2.半蔵門大森胃腸科内科
いつもの薬をもらう
ついでに血糖値の検査を
なんと140
てか15分前にキャラメル食べてるから
院長に心臓の報告して,息子に診断書お礼して,奥さんに赤坂の伯母の話して帰る
その後麹町で麻婆茄子丼のランチして池袋へ
院生室のパソコンで卒業論文の資料集めをする
図書館に必要な本がアルのを確認して後で行くことにする
パソコンに向ってたら眠くなったのでちょっと伏せて気付いたら5時半
2時間半も同じ態勢で寝てしまった
図書館行く時間無く,ゼミへ急行
心地よすぎでした

2月からゼミが始まった
毎週土曜日午後6時から
タメの皆さんクラス会は無理ですので,そこんトコよろしく
春休み長木彡
けどやる事あり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/05(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2316号 2008/01/31

今日は会社休んでCT冠静脈3D造影検査でした

造影剤を注射された瞬間に身体にエイリアンが入ったみたいな感じになり,
頭の先から爪先まで身体の中がグニュグニュしてきた
そして呼吸が苦しくなる
その事を伝えると看護士と検査技師がすぐにやって来る
息を止めて撮影出来ますかって,それどころかじっとして寝てられない

      暴れそうだ

様子を見るが,吐き気もしてめまいが
結局中止して廊下で休んでいると,呼吸は元に戻ってきたが頭痛と全身のかゆみがくる
予約外内科に送られアレルギーの副作用の薬を処方してもらう
副作用は5%の確率で現れると説明があったが,アレルギー体質のすぎはビンゴ
てかすぎは消費税かっ?
頭痛も治まり会計へ
すると最後まで検査が終っていないCT検査(画像診断)の料金が請求されている
結果が出るまでの検査(CT造影)していないのに金払うのか?
フィルム使用したからお金取るって納得出来ない
100%のうち10%程度使ってるから結局使用した事にって

      暴れそうだ

投与された分の薬代は払うが造影剤注入で終ったじゃないか
土曜に主治医の診察があるから,その時に検査の結果(必要部分の映像)が,
出ていなければ返金してもらう事で決着
そんな事でまた頭が痛くなってきた
もう一度予約外内科へ行きますか?
今度は緊急でMRIしますかって?
ドンだけ金取ろうとするのだ?

      暴れそうだ

すぐ家へ帰って3時間爆睡したら気分爽快
それから出かけて○○と飲みに行くすぎ
その後はいつも通りの生活に戻るのでした

副作用出木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2008/02/01(金) 01:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです