マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2445号 2009/01/30

今週日曜&火曜はゼミでした

本番の明日に向けた質疑応答や発表の練習
すぎは学会発表で慣れてるからいいんだけどネ

これが終れば自由の身になります
そんな訳で2月&3月の週末はスケジュールがすでにいっぱい
多少の調整は可能ですがぁ
明日の口頭試問に関係無くすでに飲み始めている

月曜は○○台で
水曜は恵○○で
昨日は仕事終って直帰
今夜は労働組合
明日は口頭試問終ったらゼミの打ち上げ

話は変るが,すぎは子供の頃,勉強は嫌いだった
今回の大学院は目的あって来てるし,スポンサーは自分だからなんとか続いている
成績も人生の中で一番ヨイ(かな?)
いやいや受けた必修科目はダメダメだけど

これから明日の発表用レジュメ手直ししよ

20世紀少年気になり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/30(金) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2444号 2009/01/25

昨日は品川駅前の京品ホテルでランチしました

ここは今日ニュースになっている経営破綻したホテル
解雇された従業員が建物占拠して自主営業を続けている
外には労働組合の赤いビラがいっぱいに貼られていた
メニューは以前と同じものを使用しているが,
写真にいくつもХがつけられ6種類しかなかった
従業員はお年寄りばかり
年齢が上がれば上がる程,いつまでも過去にとらわれ応用が利かない
そんな人が営業を続けていたホテルのレストラン
まさか今日強制執行を受けるとは知らずにランチしてました

話を変えて今日はこれからゼミです
立教大学のチャペルでは結婚式をしています
そんな事より口頭試問の練習
当日配布用のレジュメと発表原稿つくらねば

これで論文生活は終りだが,過去にとらわれないようにしないとネ
6月は観光学会で世界遺産の発表をするので研究を始めねば
過去は負の遺産か?

未来へ躍進木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/25(日) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2443号 2009/01/23

今夜はイラン航空のフライトアテンダントの送別会で,浅草橋

店の名前は『イタリアンバール奏』
てきとーに抜けてただ今

      『味茂』

やっぱトラジャルメイツはこの店じゃないと


2年ぶりです
さぁ,これから本番
今から来る?
まだしばらくいますから

懐かし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/23(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2442号 2009/01/22

ケータイいじってたら色んな字が出てきた
↓こんなの

  冂
  匸 
  冏
  廴
  幵
  彑
  們
  丐
  囘
  夬
  屆
  兮
  豸
  齔 

いったい何て読む?
すぎには分からん
だってフランスの生活長かったから
なんて,そんな訳ない

今朝も田園都市線がかなり遅れた
こんな日に限って休暇でした
ラッキー
早起きしたので藤が丘の昭和大学病院で予約受付の機械に診察券通して,
青葉台で銀行&郵便局行ったりウェンディーズでブランチしたり,
それから二子玉川で買い物して,市が尾のディスカウント行って,
13時半に藤が丘の昭和大学病院へ再び戻る
我家の駅を2回も通過
行ったり来たり
それでも1時間位余裕がありました
だから駅横のVELOCEでお茶
ここにはスタバがあったけど客が少なく半年で閉店
不採算店は処分しちゃうんだね
人員整理と同じだ
だからケータイのいらない文字も抜けば画像が3枚位多く保存出来ないかな?

無理無理こじつけ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/22(木) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2441号 2009/01/21

昨日は現在のクラスメイトと飲んでました

間もなく大学院生活も終りなので,これまでを振り返ってました
やっぱり一番キツかったの科目は「●●●●・○○○○ー○○○」
かなり時間を費やしました
論文は自分で目標を作ってマイペースで進められる
サボればしわ寄せくるし,
結論やあとがきを始めに書く事出来るし,
文献や現地視察で調査した事先に書いて保存出来るし,
仮説を後付け出来るし,
お金出せばアンケート調査して分析までやってくれるし,
途中で遊びに行ったり旅行出来るし,…

しかし1年間はあっという間だ
ある意味充実はしていた
今まで生きていた中で1番フル活動,てか中身が濃い1年だったと思う
ヒマしてる人の時間を分けて欲しかった
1日が28時間あればいいと思った
秘書や助手が欲しいと思った

話は変るが「先日のMRIはどおしたの?」ってメールもらった
頭を見てもらいました
脳のドックだど信じられない位高いから,
指が痺れるのと物忘れする,疲れるとカミカミ,って理由で保険の範囲で
もちろん学生健康保険が申請出来る来月までに医者にかからないと損だ
そんな訳で明日は心臓の医者へ
薬も多めにもらおぅ
それで脳の結果はまだ出てませんが写真はすぐ渡され,
掛かり付けの半蔵門の医者へ持って行きました
見たところ脳の萎縮は無さそう
血管関係は追って専門医の診断待ち
悪いトコみんなメンテしとこ

早速飲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/21(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2440号 2009/01/20

先週木曜日は大学院生活最後の授業でした
ゲストスピーカーが来たので帰りに懇親会
1年生から「遠藤さん顔が晴ればれしてますネ」
「論文提出したからネ」
てか,遠藤さんじゃないし
提出した13日は大安吉日
この日を目指して完成させ,めでたく終らせました
学位授与式,てか終了式,てか卒業式は3月24日で,この日も大安
めでたく卒業出来るかは1月31日にかかってます
この日は赤口
まぁ関係ないかぁ

それはそうと飲み会が再開されています
昨日は地元ボランティアと趣味のクラブ合同新年会

ちなみに仏滅でした

大安気にし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/19(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2439号 2009/01/18

部屋を片付けています

ゴミ箱のふたを開けて覗いて直に閉めた
今までに見たことが無いような物を見た
ここは自分の部屋じゃなくて,息子の部屋
去年6月からトーランス(カリフォルニア)に留学しているから現在は無人の部屋
3年前に引越ししたとき,大学院へ入学する予定は無かったので,
すぎの部屋にはものを書くデスクは無い
急遽,島忠で板を買って応急的にデスクを作ったが本や資料が多くて,
簡易デスクを作っても論文書くには資料が多くて置き場が無い
仕事終って帰宅後に書くから,本や資料もそのまま置いておきたい
だから今は無人でパソコン付きの息子の部屋は広くてちょうど良い

置きっ放しだった,本・論文集・紀要・資料・プリント類・パンフレット類に加え
菓子・飴・ドリンク類…
正月に息子が帰ってこなかったのが救いです
ベッドも直しておきますから
これでいつでも帰っておいで
ゴミ箱も半年放置したままだったからすごいカビの養殖場に
きれいに洗っときましたから
あ~ビックリ

すぎの学生生活はとりあえず後2ヶ月半

今のうちに学割で旅行しまくらないと

残僅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/18(日) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2438号 2009/01/16

早くも今年を振り返って&今後の予定↓

元旦~3日‥終日論文執筆
4日‥鎌倉へ初詣&横浜散策
5~6日‥勤務&帰宅後論文執筆
7~9日‥休暇取って終日論文執筆
10日‥半蔵門の医者行ってから大学へ学会発表補助金申請&帰宅後論文チェック
11日‥最終ゼミの後急いで結婚式2次会&帰宅後論文手直
12日‥自宅で論文印刷(途中ラオックスへインク買いに)&キンコーズへ製本に
13日‥休暇取って論文提出&イランエア労組執行部会
14日‥勤務後大井町で食事
15日‥勤務後最後の授業
本日‥勤務後帰宅して部屋の大掃除
明日‥二番町の医者で脳のMRI&…
18日‥昼まで寝て地元ボランティア新年会
19日‥勤務後応募書作成&修論発表会台本作成…
20日‥勤務後現クラスメイトと飲み
21日‥勤務後応募書作成&修論発表会台本作成…
22日‥休暇取って昭和大学の心臓の医者&修論発表会音読シミュレーション…
23日‥勤務後日本人クルー送別会
24日‥デート
25日‥ゼミで論文発表会打合せ
26~29日‥勤務後フリー
30日‥勤務後イランエア労組定例会
31日‥論文発表審査会
以上今月のすぎでした

2年前の4月までマッ通は(ほぼ)デイリーでした
現在大学院の修論は終りましたが,まだ毎日メルマガするほど余裕ありません
けどエンジン暖めてる状態ですから覚悟してて
そのうち毎日届くから

メルマガ2本(ケータイ用とPC用)送って→マッ通HP作成して→mixiにリンクして…
これが結構手間かかるんだ
そんな訳でしばらくは隔日位で送る予定
「もうやめて下さい」とか「勘弁してよ」って人はメール下さい
配信止めますから

話は変るが今年も半月過ぎてしまいました
まごまごしてると4月になってしまうから,色々片付けないとネ
まさにジャネーの法則

スケジュールいっぱい木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/16(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2437号 2009/01/13

先日はTJ卒業生の結婚2次会でした


久びに教えていないOBにも覚えられてて昔トークで花が咲きました
そして修士論文も終って,本日よりすぎは自由になりました
飲み会参加解禁です
早速今夜はイラン航空労組の執行部会
スケジュールは早い者勝ちですので,お早めに
受付を開始します

さて,修士論文は130ページの大作
日曜にO先生の点検を受け,昨日印刷して,本日提出
かなり疲れました

すぎがスチャラカ先生してた頃,TJの皆さんも2年間仕事しながら
夜間部の学生をして,かなりハードだったと思います
すぎも夜間院生してて後半かなりきつかったです
教室で聞いてるだけでなく発言を求められ,
数々のボリュームある提出物やフィールドワーク等々…
極めつけは修士論文(@_@;)
自分でテーマを見つけ→仮説を立て→調査→分析→検証→結論→提言→考察→まとめる
これまでアカデミックでなかったすぎはかなり,テンパりました
すぎはTJでどんだけご気楽だったことでしょうか?
そんな皆さんもご気楽だったでしょ!?

そんな訳でご気楽な状態に戻ります(多分)のでお相手よろしくです
ちなみにTJには戻りませんが,T商科大の非常勤が始まります

2年間長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/13(火) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 号外 2009/01/12

15,000人目の覗き見さんは誰?

気がつけば15,000もアクセスしてる
そんな訳で,めでたく15,000をゲットした方には
落合の豪華ビストロ『味茂』にお食事のご招待
すぎまで連絡下さい

ヒット多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/13(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2436号 2009/01/02

あらためて、新年明けましておめでとうございます

さて、昨日はニュースを見ていて新年早々むかついた
非正規雇用者が首切られて日比谷の炊き出しに集まったって
だから不景気がどうのこうの…って
これってマスコミが必要以上に不景気感を作り出していない?

最近の『おばかブーム』は,お馬鹿さんを見て,
自分より馬鹿がいてよかったって皆安心してるでしょ
だから流行る訳で

「年越しを5000円しかなくて路頭に迷ってます」ってのを見て,
自分は新年を家族と一緒に『絶対に笑ってはいけない新聞社24時!』を見ながら,
暖かいコタツで過ごせてよかったって安心してる
ああならなくて良かったって思ってる
あの人達「かわいそう」って思ってる
けど「かわいそう」って上から目線で見下してる
マスコミにそう思わされてる
新年早々洗脳かよ?フン!!

2年位前にニュースのインタビューで,男性の派遣社員に聞いていた
「派遣の方が収入も良いし,より高額な会社があれば直ぐに移れる」
アンケートで派遣から正規従業員にあえて変更しないという質問に40%程度の回答があった
だから日比谷に来ている40%は自業自得とも言えるのでは(かなり強引かな?)

言いたいのは,派遣社員の首切りで不景気感を煽って,
派遣社員を切った会社を正当化しようとしていること
絶対これらの企業の陰謀もあるのでは?
不景気はマスコミに作られている

情報に操られ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/02(金) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2435号 2009/01/01


┏┓┏┓┏┓┏┓
┏┛┃┃┃┃┗┫
┗┛┗┛┗┛┗┛

謹 賀 新 年

今年もよろしくお願いいたします


新年よろ木彡

maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/01/01(木) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです