マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2465号 2009/02/26

学生健康保険
それと大学院生学会発表奨励金
助かります

実費が帰ってきますので医者は行き放題,
学会は発表し放題

さて今夜は関谷のふぐ屋で会社の人達やOBと一杯やってました
去年の今頃も確かここで飲んでました(マッ通2339号 2008.3.15)
今夜は飲みチームと食べチームでテーブルを分けてみました
いつも割勘で食べチームの負担が大きいとコンプレインが出たので
結果は飲みチームの勝ち

やっぱ飲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/26(木) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2464号 2009/02/25

そう言えば定額給付金って最終的にどぉなったんだ?

期待して無かったけど
気付けば麻生さんアメリカにいるし

毎朝乗ってる田園都市線の"半蔵門"行31Kは江田7時15分発(本日は2002F使用)
中途半端な行き先だから結構空いてる
永田町乗換で"溜池山王"まで所要は56分
早く着き木彡るので,てか空いてる電車選んでるので着後は時間調整
1.スタバでスタンバイ
2.コンビニで立ち読み
3.ホットドリンク自販で買って駅のベンチでホットする
4.ATMで入出金や振込
5.ファンケルのジュースでビタミン補給
6.官邸付近をパトロール
7.南北線ホームで東急5080系ウォッチング

VELOCやマクドの入ってたビルが再開発で無くなり,
のんびりできるトコが減った
かと言って遅く出発すると,遅延が増大して所要時間が
増えるだけで無く混雑も激しさを増す
地元のボランティア仲間は座る事だけを目的に6時38発に乗ってる

沿線人多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/25(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2463号 2009/02/24

アカデミー賞取りましたネ


何かコネでもあったのでしょうか?って思うのはすぎだけ?
去年の今頃はハリウッドでビニールシートかぶせたオスカー像見てました

そのハリウッドは昨日や今日みたいに雨でした

そう言えば学割で映画見れるのは来月いっぱいかぁ
何見ようかな
やっぱ~『おくりびと』かな?
てか興味ないや

学生後僅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/24(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2462号 2009/02/23

今朝の電車はあちこちでグダグダ

鉄道会社の『てつ』という字は『金矢』と書く会社もある
理由は以前マッ通で書いた(マッ通2385号 2008.6.14)

そんな事より今朝の田園都市線は雨でスリップしまくり
『空転』というのだけど,発車直後に,"かっくん"てなる状態
走りだしてもガクガクなって滑ってるのも『空転』
途中から混んで遅延してノロノロになったから,
あまり感じなくなったけど
結局10分の遅延
地下区間は発車表(発車表示灯)を抑止しちゃうし
雨降ると必ず遅れる路線になってしまった

帰りには渋谷駅で異臭騒ぎがあり,下りが発車待ちになり20分も鷺沼で足止め

こんな時は駅で遅延証明をもらっときましょう
日付が鋏やパンチで表示されてる時はいっぱいもらって,
キープして次回自分の理由で遅刻した時に使いましょう
最近はネットで調べられるから使用は自己責任で
東急電鉄は5分の遅延でもネットの遅延証明に載りますから活用を

雨天田園都市線遅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/23(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2461号 2009/02/22

昨晩は台場にいました

青龍門で食事して帰ってきました
さすがにデートスポットはカップルで溢れ,
寒さ知らずのラヴラヴムードばかりです
土曜なのにそんなに混んでなくて良いけど,
これでは来年5月に閉鎖する(つぶれる)のは仕方ないかなと思った
しかし実際は10年間限定で東京都が土地を提供していたから,
パレットタウン全てが変換されるそうです

今日は午後からカラオケ3時間
そして夕方から地元のクラブの飲み会
遅刻して1時間ほどでお開きでした

パレットタウン無くなるとさみし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/22(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2460号 2009/02/21

昨晩は新橋で飲んでました

お魚系の店で
お相手はTJ研修科卒業生
このクラスは授業で全く絡みが無いのに味茂メイツなので仲良し

その前にヤマダ電機へ
時間つぶすには見るもの沢山あって楽しいのです

話を戻すが金曜のせいか2時間で店は追い出され,
階を変えてカラオケへ
時間少ないので1番だけ歌って次の人へ
暦が変わるギリギリで家へ帰りました

今日は大学行って学生健康保険の1月分を申請してから試験です
そのあとは…
空いてる時間に院生室で観光学会の論文手直ししよかな

飲続木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2009/02/21(土) 10:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2459号 2009/02/19

今夜は自由が丘で飲んでいました

サーモンのカルパッチョや鶏餃子
鶏の水炊きでコラーゲンたっぷり補給
そんな訳で只今帰宅

すると日本国際観光学会から論文集の2次審査の通知が
先行研究は無いので新しい試みなのでOK
しかしサンプリングを明らかにし,ロジックな論旨展開に修正してくださいと
そういえば、年末に修士論文書きながらだったのでかなり乱暴に書いていた
しかし締め切りまで1週間しかないので週末手直ししましょう

これから風呂
それでは皆さんおやすみなさい

手直急木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/19(木) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2458号 2009/02/18

最近溜池山王の駅を出ると「BIG ISSUE」っていう雑誌を売っている人を見かける

あやしい宗教か同人誌かと思っていたら,ホームレス支援の雑誌だった
内容はホームレスに関係無いけど
¥300.で売って¥160.が販売者の収入になるそうだ
明治学院大学の共通科目の「ボランティア学」の一貫として学生も販売に携わるらしい

しかし路上で売るのに無理は無いか?
あやしげな人が売ろうとする事で皆避けてるぞ
そういう支援より違う事は出来ないか?
マグロ漁船みたいな漁業や,北海道の酪農の仕事に就けば住み込みが可能になる
収入の金額もそうだが,僅かでも衣食住だろ
東京でないところへ移住しなさい
東京なら仕事あると思うのが間違い
だからホームレスになってしまうんでしょ
そうなっても残飯が豊富だと思ってないですか?

東京は冷たいです
どうしても都市部でホームレスしたいなら大阪へ行きなさい
以前見た大阪のホームレスは派手で活気付いてて健全でした

そんな事よりホームレスで生きないで普通に戻ろう
なんとかしなさい麻生太郎
それに居眠り(酒酔い)大臣
あんたも若者に示しつかないでしょ
辞めて当然です
総理もご一緒に

ところで派遣村の人達は何処へ?
報道だって正月だけでしょ
マスコミなんてそんなもの

最近赤坂にホームレス見掛けな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.目つぶり泡太郎を知っている人は思い出して下さい
今回の赤小クラス会のテーマですから!!

  1. 2009/02/18(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2457号 2009/02/17

今朝は地震で目が覚めた

地元の災害時の通信ボランティアをしているすぎは直ちに皆を呼ぶ

438.80MHz

しかし応答無し
皆さんお年寄りだから早起きのはずなのに
寒くて起きれなかったか?
役に立たないじゃん

まっ,それはそうとヒラリーが来ている
アメリカ大使館が近いすぎの会社の前を機動隊員がパトロールでうろちょろ
今日は5機
明日は何機?
会社へ行く楽しみ方が出来ました

地震久々木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/17(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2456号 2009/02/16

今夜は通夜に行ってました

死因は自殺
経営悪化している会社について2代目の息子と反りがあわなかったらしい
現代を象徴するような死に方だ

昨日のマッ通HP(http://maxpop.blog42.fc2.com/blog-entry-769.html)にキングギドラの歌をYouTubeへリンクしました
HIP HOP好きでなくても『911』と『ジェネレーションネクスト』は,
パソコンよりぜひ聞いていただき,その歌詞から今の日本において,
我々を追い掛ける若者に何を残すか真剣に考えて欲しい

大学院では企業構想やビジネスクリエーター,起業方法等学んだが,
結局自分の事ばっかでしょ
きれい事言ってもエゴじゃん

本当に若者がやる気を持ってこの国にプライドを持ち,
発展させて行くためのお手本を見せなきゃ
些細な事から初められると思う
電車の中で「ケータイをマナーモードにする」とか,
混んでる電車では「本や新聞を開かない」なんて
最低限のルールから始める奴は死んでしまえ
人の話を聞き,それに応えたり最善の道を模索して行く事でしょ

それじゃここで登場するのが「ホスピタリティ」というのも間違い

ビジネスって金儲けだし,サービスとは別な"気持ち"や
"心"を込める事に何か理由がほしくて,
ホスピタリティとか言い訳してると思う
経営学見地でホスピタリティを言っても,結局利益追求だけが目的では?
本来は社会学か心理学の分野でしょ
てかBD全体を敵にしそうなのでこの辺で

日本の将来見えな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/16(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2455号 2009/02/15

昨日は夕方からカラオケ

最後に歌ったのがいつだった?
オンチのすぎは歌ってないと感覚戻んないから…

キングギドラ歌いて~てか歌えね~
911

ジェネレーションネクスト

公開処刑

・真実の爆弾
F.F.B.

平成維新

・リアルにやる
UNSTOPPABLE

・友情


最近K DUB SHINE見かけない
ZEEBRA完全にオッサンだけど
feat.の童子-TやUZIおっかね~し
またライヴ見に行きて~
復活しね~かな?
復活といえばMAX
てか久しぶりにMAX歌ってみた

これから京浜急行乗って羽田向かいます

声出な木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/15(日) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2454号 2009/02/14

半蔵門の医者で順番を待っています

すぎはこれからバレンタインデー
チョコじゃなくて何がもらえるかな?

話は全然違うが,不景気と言えば,
1週間前に八景島シーパラダイスへ行った
土曜だというのに閑散としている
新交通システムの「シーサイドライン」もガラガラ

駅を降りても他に降りる人は数人だけ
八景島へ入っても人はまばら
そのうち潰れる予感がする
完全にヤバイ

そういえば今週の朝の田園都市線は順調だった
当たり前の事だが最近遅延が多いから
それが普通に感じるようになったすぎはマヒが始まっているかも知れない

慣れって恐ろしいもので,
それが他から見れば異常でも本人には普通である
この事はかなり来ている
ヤバイです
ヤバイと感じない事がヤバイ
皆さんは大丈夫?
自分の身の回り?
いや,自分自身も?

ヤバ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/14(土) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2453号 2009/02/13

皆さんの会社の収入元はなんですか?

すぎの会社は航空会社だから,旅客や貨物を運送して収入を得ている
しかし今年は不景気を感じる
3月はイランの新年なのだが予約がさっぱり
例年だととっくに満席になっているのに
他社をチェキってもそんなに混んでない…
家族4人で行けば¥500,000.以上かかるから気軽にはでかけらるない
仕事も休んでいられないのだろう
だから間際の予約も増えるかも知れない
今は暇だけと3月半ばは急に忙しくなる予想
やだなぁ
仕事量が平均していればヨイけど,浮き沈みあると体がついてけない

話を戻せば景気悪いから貨物も無い
円高だから日本の商品が売れないし
本当は円高だから海外へたくさん出かけそうだが,
お金が無ければ旅行も出来ないし
悪循環だ

すぎの生きてきた50年の中で最悪な状況と思う
どぉする!麻生太郎
こいつもすぎの生きてきた中で最悪な総理大臣だ

景気悪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/13(金) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2452号 2009/02/10

やってみたいこと

・田園都市線の実車を運転
・ウルトラマンになってスペシウム光線で破壊活動
・謝恩会で亀川先生にひざカックン
・MAXのバックダンサー
・赤小クラス会に夏戸浩美さんを呼ぶ
・コスプレしてアメリカの入国審査
・青淵先生のヒゲをマジックインキで塗る
・玄関ピンポンしてドア開けたら卓球台
・金松堂撃滅作戦
・たけし軍団と講談社乱入
・麻布十番商店街で何で一番じゃないんだと聞きまくる
・エステティシャン
・マクドのドライブスルーに車椅子で乗り付ける
・面パトで緊急走行
・クレジットカード一括払いでマンション購入
・地下鉄工事
・オハイオでおはよーと叫ぶ
・ケムール人になって深夜の街をマッハで走る

くだらな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/10(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マックス通信 第2451号 2009/02/09

土曜は横浜,昨日は六本木で遊んでました

どちらも風強くて早々に帰ってしまいましたが
三井アウトレットパーク横浜ベイサイドマリーナはセールしててすごい人
1軒だけ買物してすぐに退散

六本木はミッドタウンのフジフィルムスクエアの2階でビックリ!
『東京・天使の詩』という写真集に大学院のクラスメイト発見!!
金賛榮って言うカメラマンの写真展の展示パネルに写ってるではありませんか

誰であるかは秘密
自分かなと思う人はぜひ見に行って
本人は気付いていない様子
肖像権で問題にならないかな?
その後ヒルズへ移動しましたが,とにかく強風と
寒さにやられ恵比寿で買物して帰宅

今夜はこれ赤坂見附で飲み会
大学院のクラスメイトで
六本木の写真に写ってる人はメンバーに入っていません
それに野郎ばっかです

それでは会社から歩いて行きますのでこの辺で

昨日北風強木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/09(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2450号 2009/02/06

機種変更したケータイは調子がよい

i-modeのスピードも902より断然早い
それに羊の執事がTVのCMでやってるように,
天気予報や電車の遅延など知らせてくれる
早速今朝は田園都市線や千代田線の遅延や,
花粉情報や乾燥情報がばんばん届いた

今夜はこれからグループ分けしてある電話帳を,
それぞれに着メロとイルミネーションの色分けをせねば
TJのOBの皆さんはその年に流行ったMAXの曲とブルーのイルミネーション
大学院の皆さんは「陽は,また昇る」にオレンジのイルミネーション
小中学校のタメの皆さんは「NIGHT OF FIRE」とイエローのイルミネーション
バイブレータはメロディ連動だからマナーモードでも,
バイブの振動かイルミネーションでグループが分かるのです
スペシャルな人からのメールや電話は1秒で応答しちゃう

そんな事より,忙しいのでこの辺で
明日は10年前のTJ夜間部の同窓会と,TJ全体のホームカミングパーティーが本校舎で,
それぞれある様ですが大事な先約があるのでどちらも失礼します

グループ分け多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/06(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2449号 2009/02/04

結構自分の時間が持てる様になりました

しかし仕事終って帰ってもぼーっとしている事が多い
(マッ通書く以外は)
今まで忙しくしていてやる事がなくなった
この状態は定年退職でリタイアした時の気分に似ているだろう

きっと

すぎ場合はまだ帰宅後の数時間だが,リタイアすると24時間すべてが
日曜日になるから時間をどお感じるのだろうか?
それともジャネーの法則で直ぐに1日が終るのだろうか?

今年はすぎの生誕50周年を向えるがまだまだ不良を続けねば
以前にも書いたが「チョイ悪オヤジ」なんて甘い
「マジ悪オヤジ」じゃないと(マックス通信 第2183号 2007/03/19参照)

そんなすぎは明日デートなのでマッ通お休みします
必要以上にケータイ鳴らしたりメールしないでネ
てか電源落としとくかぁ!
そんなケータイは2年半ぶりに機種変更しました

まだまだ続く不良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/04(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2448号 2009/02/03

すぎの会社の近くにJTの本社がある

昼休みになると,10人位のチームでポリ袋とゴミを摘むハサミみたいの持った
『お掃除隊』が地域奉仕の為やって来る
しかし何人も同時に団体で行動しても意味無いじゃん

4人は表通り,3人は裏通り,残りはさらに1本裏通りとか
分散して掃除しないと一つの通りしかキレイに成らないでしょ
ゴミ拾っているのは数人だけで,残りの人達は空のポリ袋ぶら下げてただの散歩ですか?
頭悪いんじゃないの?

地域への貢献をするならばあちこちに,地域全体に周知するようアピらねば
こういう積み重ねがその企業の存在を意識させブランド力の一部になるのでは?

あまりに頭悪い行動だったので,目の前でコンビニのレシートわざと落してやった
おいおい!拾わないのかよ?
って事で,ポリ袋を持って皆仲良く,お散歩だったのです

『お散歩隊』が地域奉仕の振りしてやって来る←が正解でした

意味無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/03(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2447号 2009/02/02

先日論文提出した後『K-20怪人二十面相・伝』を見た


最近大学院もすべて終ってのんびりしています
仕事も暇なので,今夜は帰ってアニメ☆7見てる
コナンの作者は毎回よく難しい事件を考えるなぁと感心している

しかし20面相のオチにはビックリ
小学生の頃,江戸川乱歩の少年探偵団シリーズをよく読んだ
明智小五郎の前から笑いながら去ってゆく20面相は印象的だった
しかし今回の映画では,なんと20面相が○○○○だとは思いも及ばなかった
思い込みってある意味すごい

絶対そんな事無いと思ってるでしょ
例えば①踏み切りには必ず電車しか走って来ないとか
②地下鉄は逆走しないとか
③複線の線路を同時に電車が同じ方向に走る訳無いとか

けどあるんです
①TV番組で,踏み切りで待っていると全裸のたけし軍団が電車ごっこしながらやって来る
後から放送局にクレーム多数だったらしい
②銀座線の人身事故で全線不通になり,
駅間に取り残されたすぎの乗った電車は逆走して溜池山王へ戻った(マックス通信 第1857号 2006/04/24参照)
③東急線に5000系が登場する前に加速調査の為,終電後の深夜に
つくし野-つきみ野間で8500系と同時に同方向に発車する試験を行っていた

思い込みをトリックに使えば皆ビックリする
だからだから最初にそれをすれば斬新な訳
そこでイランに対する観光促進は旅行会社に依存するだけで先行研究事例が無い,
と言う事で質疑応答を乗り切ったすぎでした
ァハハ!!

小林少年怪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/02(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2446号 2009/02/01

ただいま帰宅~

無事口頭試問,てか報告会を済ませゼミで打ち上げ
皆疲れてたので早々に切り上げる
のではなくて次へ移動
別の打ち上げも声をかけていただきましたが失礼いたしました
直ぐにゼミメイツのSさんやJさんと山手線に乗り五反田でバイバイ
その後は秘密です

話は戻りますが口頭試問では論文としてのクオリティについて指摘されたが,
なんだかいきなりだったので,頭真っ白で
『~ですがお答えになっていますでしょうか?』でごまかす
全く質問には答えていない
確かに参考論文はたくさん有るが,先行研究を活かしていないのは事実
その上参考論文のうち,2件は自分自身であることに気付いてくれただろうか?
観光学会誌の投稿論文の引用をしているが,その筆者はすぎなのだ
もちろん観光学大事典もすぎの執筆部分に加筆している
ちゃんと引用は脚注に記載していますけど
何で論文にしたかの答えは
『今後の観光学会での活動の入口として,
これまでの知識と調査の集大成であり,今後に続けるためです』と,
まだまだ引き続き研究をする事を強調
大学院は研究のスタート地点である事をアピっときました

最終的に副査2名共印鑑を押してくれた情報をつかみ一安心
けど教授会の判定があるから油断は出来ない

2年間楽(らく?たのし?)木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2009/02/01(日) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです