マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2691号 2009/11/30

今朝は鷺沼にある東京メトロの電車区に東武の50000系が入ってた

これまでに経験が無い事だ
昨夜何かあって運用変更したか,精算運転で借りてるか?

田園都市線はメトロや東武と直通で乗り入れしてるから,そこで車両の賃料が発生する
事故等で運用変更等があると使用(乗り入れ)回数が変わってくるため精算を行う必要が生じるのだ
しかしお金で精算せずに車両の貸借でチャラにしてしまう
だから月末や年度末になると,同じ運用なのにいつもと違った鉄道会社の車両がやって来る事が多々ある

東武車は乗らないようにしてるけど休日は本数少ないから仕方なく乗ってる
昨日池袋行くとき東武の50000系だったが,鷺沼で反対側の下り線で待避の各停も急行も東武の50000系
東急の駅に3本も東武車が整列してせんげん台かと錯覚してしまう

やめてほしい

てかせんげん台で下車したの10年以上前だから覚えてないけど


話はさらに昨日の事になるが,地元の飲み会で肉食&草食について話題になった
「男子たるもの狩りをしなさい」と
10年前は狩猟民族でバリバリだった方が年金生活になっても狩りをし続けてるそうだ
それに対し別な方は,かなりの数狩りをし続けたので早い時期に農耕民族にシフト
毎年豊作な土地を得て狩人を卒業した

まっ人それぞれって事で
精算運用と全く関係無い話でした

鷺沼で珍し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2009/11/30(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2690号 2009/11/29

池袋の豊島区立舞台芸術合流センター『あうるすぽっと』で,
兵庫県立ピッコロ劇団の「モスラを待って」を見てきた
途中で寝てしまうか心配でしたが最終的にどういう結末になるか気になってそれどころではなかった

それから小学時代のクラスメイトとお茶して来ました

地元に帰ったら飲み会がちょうど終ったトコ
二次会から参加しました
話は戻って来年はピッコロ劇団の劇をホームグランドの塚口で見ることになりました
ついでに大阪観光
最低4人は集まるでしょう

おな小の皆さん参加して下さいネ
てか地方でクラス会になります

池袋に縁あり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2009/11/29(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2689号 2009/11/28

昨日は池袋で焼肉パーティー

てかこれ合コンだったのかな?
大学院時代のゼミ仲間とある関係者達と叙々苑でした

今日はグランベリーモールまでショッピング
冬物を買ってきました
暖冬になりそうなこの冬はダウンを着なくてもすみそう
てか着膨れするし…

明日は池袋で観劇です
兵庫県立『ピッコロ劇団』
という訳で小学時代の仲間たちと集合

それから帰って地元の飲み会だけ参加します
夕飯代わりに

3日連続で甘え木彡









てか誰に?
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/









  1. 2009/11/28(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2688号 2009/11/26

高崎へ行ってまいりました

お天気も良くポカポカでした

今朝は副都心線→池袋経由→大宮乗換→新幹線の経路で
たにがわ407号が間に合い,高崎で時間あるから駅でランチ
上信電鉄は今日も河鉄道999号
いつもの時間に大学到着
印刷室でマルガリータ先生とバッタリ
途中までAと同伴出勤で長い旅路も1/3は楽しく過ごせました

今日の授業は「LCC」について
サウスウエスト航空の事例を話して,宿題の課題レポートもサウスウエスト航空について
この航空会社は安売りだけでなくホットパンツのCAで話題を呼んだ
経営学的にもホスピタリティ的にも十分事例研究のしがいがある会社だ
そんな会社について考察させ,レポート提出は12月10日

もちろん冬休みにレポート読んで採点します
だから冬休みの宿題なんて出しません
残念でした

そんな甘く無さ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/26(木) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2687号 2009/11/25

今朝の電車から見た風景

宮崎台で反対側に停まってる電車の中
下りでも時間的に程々に混んでいる車内
若い女性が寝ている

しかしグダグダだ
真横に45度以上傾斜して寝ている
そしてさらに傾いて船を漕いでる状態
渋谷でオールして朝マックした帰りの時間だ

すぎも10年前は毎週土曜日の朝はこんな感じでした
新宿のカラオケ747は金曜夜の常宿
午前4時の"GET MY LOVE"で皆を叩き起こすのが常識でした
てか寝かさない作戦
MAXのダンスでノリノリだったあの頃

今ではさすがに午前4時は越すのがキツく成りつつあります

平日オールは迷惑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/25(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2686号 2009/11/24

紅白の出場者が決まった
なんか興味を引く人がいないからどぉでもよいゃ

年末近いんだネ
世間ではクリスマス一色になってるし
12月入ると立教大学のクリスマスツリーが点灯する
12日がホスピ研なので見てきます

田園都市線は二子玉川から溝の口まで大井町線と複々線になっている
今朝二子新地ですぎの乗った電車が停まっていると,目の前を大井町線が通過
約10秒で通り過ぎた
20mの車両が5両編成だから全体で100m
だから大井町線の速度は?

距離÷時間=速度
てかこれじゃない

電流×抵抗値=電圧
これはオームの法則

3.14は円周率
3.8は重量加速度
1.4142は√2
ちなみにすぎが定義した世界遺産の観光地としての価値尺度は

V=TR/100D
通称「まっくすの法則」?

先日の観光学会では少し乱暴なので定義するには要検討と言われた
だったら何か手直しするアイディア教えてくれ

話は戻るが大井町線の速度の求め方も教えて下さい
二元一次方程式だよね?
すぎの乗ってる電車も走ってたらどぉなるの?

高校受験で勉強した覚えが…

難し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/24(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2685号 2009/11/23

昨日のマッ通はmixiとマッ通HPは帰りの電車で更新したものの,メルマガの配信が出来ませんでした
本日分と同時に配信してますから悪しからず

さて本日は池袋まで往復
お休みの午前中にお散歩してきました

田園都市線の乳母車部隊を書きましたが,今朝は池袋の副都心線で到着した渋谷行のあちこちのドアから乳母車が降りてきた
そして渋谷で田園都市線に乗るとまたまた乳母車が多数
高校生が乳母車に足を引かれてました

今日はこの後何も予定が無いのでグダグダしてます
観光学会の発表で準備した資料や論文集出しっぱなしなので片付けでもしますか
立大観光学部と高商の紀要も出したままだし

あっ!
今週の授業の準備してなかった!!
それではLCCでもやりますか
アメリカの「サウスウエスト航空」の事例にしましょう
Southwest→南西
沖縄にあった南西航空ではありません
トランスオーシャン航空に名前が変ってますし
北九州の西南○○○は残念な結果に終ってます

それでは連休最後の日を有意義に

部屋散乱し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/23(月) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2684号 2009/11/22

本当は今日も観光学会の研究発表会は続いているのです

それはそうと夕方からさちやの忘年会

T先生&O先生はもちろん懐かしい常連客のMさん,Kさん,Iさんなどに加え,K先生とI先生など勢揃い
1年に1回しか会いませんが皆さん変わらす元気でした

最後はカラオケで1970年代オンパレード

ところで最近田園都市線で乳母車部隊を頻繁に見かける
昨日も今日も途中から乗ってくる
それも3台づつ
皆グズッて騒ぎまくる
迷惑な話だ

どう見ても眠いのが原因と一目で分かるが,親がそれを分からず対処が不十分で追い打ちをかけてる
てかほっとくなよ
抱いてトントンしてやればイチコロでオヤスミナサイだ

そして昨日見た子供はまだ乳母車乗ってるのに大人顔してた
あまりにうるさいのでガン付けながら何でだか分析する

普通子供の目は必要以上に大きく瞳も大きい
眼球は大人になっても大きくならないからであろう
だから可愛く見えるのだ
大人だって瞳を大きくするコンタクトあるくらいだからネ
それなのにその子は目が細いから瞳が大きくても分からない
それどころかにらむ睨む様な目付きでケンカ売ってるとしか見えない
女の子だけに大きくなってイジメられない事を願います
美容形成外科たくさんあるからイイ病院見つけてネ

最近は体を工事出来るからサイボーグがたくさんいる
すぎも工事して石田純一めざしましょうか!

騒ぎ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/22(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2683号 2009/11/21

立教大学新座キャンパスに行ってました

日本観光研究学会の全国大会です
すぎの発表テーマは
『イラン・イスラム共和国における世界遺産の価値とその有効性に関する調査』

質問は簡単な内容でしたからうまくかわした
本当は「その点は来年以降の研究課題として持ち越させて頂きます.
先生には今後お世話になりたいのでどうぞよろしくお願いします」
この一言を言って質問者を無口にさせるつもりだった

オーディエンスの皆さんは他の大学関係者の研究を指導するほど暇じゃないからネ
進んで厄介者を背負い込む人はいない
ヒヒヒ!
テクニックです
てか社交辞令です

懇親会ではビジネスデザイン研究科の先輩方やお世話になった先生方にご挨拶
近況を報告して帰りました

これで今年の精神的にプレッシャーになる行事は終りました

高商の授業はあと5コマありますけど何を話題にしようかな?
大学院の授業でT山先生が毎週新聞記事を話題にしていたが,すぎもそうしてる
これで15~30分は好き勝手出来るからね

これで明日からはのんびり
てか明日は「さちや」の元常連さん忘年会でした

肩の荷降り木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/11/21(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2682号 2009/11/20

今朝の電車で気持ち良く爆睡してる人がいた

寝息からイビキになり最後は騒音になっている
『車内での迷惑行為はお止め下さい』のアナウンスに該当するよね
本人は気持ち良いのかも知れないが周りには迷惑

なんて言ってるすぎもかなりひどい(らしい)
本人は状況を知らないから尚更困るよね
かなり迷惑でしょう
無呼吸症候群気味でもあるから気を付けよう
てか何を?

今年医者で見てもらったが1年に1回は検査をとの事
深夜に騒音被害は確かにきつい
気をつけます
てかどおやって?
ブリーズライト?
効果は?

電車の中だけはかなり気を使ってますけど爆睡の時が…不安

明日は今年最後の観光学会
これからプレゼン数枚加えて完成
発表は最後から2番目だから午後から参加します
時間の活用

これが終るとかなり楽になりますので飲み会誘って下さい

騒音被害大き木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2009/11/20(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2681号 2009/11/19

高崎へ行ってまいりました


授業は午後なので遅く起きれるからかなり楽です
と言っても今日は大学着いてからで準備しないといけないので,渋谷から
湘南新宿ラインで一直線に行くと大学で45分しかないから大宮から新幹線に変更

あさま517号だと直ぐに高崎着いてしまうから,8分後の各駅停車たにがわ407号にしました
30分ばかり爆睡して到着

しかし上信越電鉄の待ち合わせが30分以上あるからモントレーをパトロール

改札前にある立ち食いはスルーして上信電鉄へ
今日も銀河鉄道999号でした

今日の授業は「石垣空港の問題点」と「国際航空運賃」について
全くリンクしない話題

今日は2週間前のだるま弁当の日の様に,家にAが来てるので嬉しい時を過ごしてます

だるま弁当と言えば999号の中でだるま弁当食べてる人を目撃
しかしかなり揺れの激しい上信電鉄ですから,出発して間もなくしたら鶏肉こぼしてました
一番のメインを落としてしまうなんて…残念でした

今朝は起きるの遅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/11/19(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2680号 2009/11/18

時を忘れる旅をしてきたすぎです

インターネットが繋がらなかった事もあり,マッ通HP(http://maxpop.blog42.fc2.com/)の写メは,
リアルタイムで張り付けられませんでした
少しづつ更新してますので後から見ると今より写真が増えてるかもネ
てか確実に増えてます

沖縄土産と言えばちんすこうや紅いもタルト
石垣の塩ちんすこうはおいしいのでお試しあれ
紅いもタルトもメーカーによって微妙に違います

で,沖縄に何をしに行ったかと言えば「何もしに行かない」と言うのが答え
石垣島では川平湾にも行かず,本島では首里城にも行かず…
皆から信じられないと言われました
ぃゃぃゃそれが沖縄でしょ
時間の流れが違うのが沖縄


そんな今日は仕事がヒマで何とか会社で活動出来ましたが,
普段通りなら完全に順応出来なかったと思います
そして16時頃会社の前を緊急走行する赤坂科学機動中隊
何と科学薬品をばらまいた客がいたらしい
おかげで銀座線日本橋駅は異臭で通過扱い
故意では無いがラッシュ時に迷惑な話だ
そんなもん持ち歩くなよ
てか運送約款に規定する持込禁止品じゃないの?

まっ沖縄ではこんな事起きないと思うし,起きてもこんな事で文句も付けないかも
どうやら石材屋の持ってた工業用塩酸のビンが割れたらしい

沖縄旅行時間の感覚無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/11/18(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2679号 2009/11/17


昨日送ったマッ通がうまく配信されませんでした
先ほど再送いたしました

それでは本日のマッ通を↓

帰りの那覇空港でマツコ・デラックスを見た
しかし服装は高校生
修学旅行の団体の中にそいつはいた
かなり強烈で見た瞬間ツボにはまってしまった
那覇空港32番ゲート前で笑い転げてしまったのだった

そしてすぎを乗せたNH128便はタクシーウェイを走りランウェィ手前で待機していると,
ランウェィに航空自衛隊のF15が並んでいるではないか
爆音と共にアフターバーナー全開で一機づつ計4機テイクオフ
続いてすぎのB777もテイクオフ

この空域はアメリカ軍が管理しているから暫くは低空飛行をしてから上昇する
海がすぐそこに見える位の高度で飛行を続けると,さっきのF15が飛んでいるのがはっきりと見えている

昨日石垣から那覇へ到着する時,しばらく低空でホールドさせられた
他のフライトも到着が軒並み遅延


そしてモノレール乗った時,今日の様にF15のテイクオフが見えた
今日も到着が軒並み遅れてる
これは自衛隊が訓練していたからランウェィが過密で民間機の離発着に影響したのだろう

米軍の基地問題もあるが,民間と自衛隊の共用空港も問題あるね

それよりSさん昨日はご馳走さまでした
また『エロス』行きましょう

沖縄の基地問題有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/11/17(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2678号 2009/11/16

昨日は沖縄のとある島にいました

ネットがホテルで使えず,SoftBankのデータ通信もローミングせずマッ通送れませんでした


話は戻って自己新記録達成しました
それは…
日本最南端&日本最西端
北緯(ほぼ)24度,東経(ほぼ)124度

昨日は曇ってました

今日は朝から常夏です


昨日はプレミアムシートで快適な空の旅

富士山もバッチリ見えました

そしてすぎの乗ったNH123便のはるか右にはJALの飛行機が並走

西へ向う空路(多分九州北部方面)が富士山の北にあるから,それがしばらくの間はっきりと見えていた

到着してからはランチしてのんびり
全く何もしない至福の時です
それにノープランですから

今朝は遅く起きて,朝食してから午後には那覇へ移動
べたなDFSで買い物して,夕方大学院の親友Sさんと会いました

何もしなさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/11/16(月) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2677号 2009/11/14

羽田空港に着きました

雨が上がってから家を出発して傘いらずでラッキー
たまプラーザから第1ターミナル出発階に着いたら規制してて第2ターミナルへ行くいつものとこを通れず,
ぐるりと第1ターミナル到着→第2ターミナル到着→第2ターミナル出発へ

てかエアホース1が出発するトコ
反対側で写メ出来なかった
直ぐに5階行ったけど飛んだ後だった
残念

随行のユナイテッド航空は見れたけど
地下のコンビニで買い物して現在に至る

連休でもないのに第2ターミナルはすごく混んでいる
天候で北方面からのフライトが遅れて到着してるから,出発も遅れてる
いわゆる「使用機材遅延」っーやつ

イランの国内線は20時過ぎるといつも遅れてる
去年日帰りでテヘランからあちこち行ったけど,帰りはいつも30分位遅れてた
だから夕飯は機内食で済ませてた
それに社員だから機内食を土産にたくさんもらって夜食や翌日の朝食に
てかホテル朝食付きでした

それでは明日のこの時間はどこかからマッ通送ります
ちなみに会社の人に『いつもみたいにパリ日帰り弾丸ツアー?』
だったら会社休まず昨日の夜エールフランスで旅立ってます


雲厚木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/14(土) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2676号 2009/11/13

水曜の20時に前回のマッ通送ってますが届いていますか?
一部の方から届かないと連絡頂きましたが…では本日のマッ通(昨日はお休み)


昨日高崎へ行く時渋谷で山手線100周年のチョコレート色の電車を見た

meijiがスポンサーなんだ
だからチョコレート色かぁ
てか窓枠の具合とかまるで阪急の8000系の様だ
乗車した湘南新宿ラインはチョコレート山手号に目白→池袋間で追い付きました

タイミング悪く写メ出来なかった
残念

しかしあるお方がその2時間後池袋でチョコレート山手号を発見
すぎが目撃した2周も後に同じ物を目撃してました
そして写メくれました


その頃すぎは高崎に到着
いつもの様に車内で朝食して爆睡してました

上信電鉄は昨日も銀河鉄道999号

授業は「ICAO」と「IATA」について
先週はポカポカ陽気だったのに昨日は寒々してました

帰りに先生方に誘われ新宿で一杯
そして東海大の先生や医者が加わり2次会突入
偶然にも渋谷23時47分始発に乗れ座って帰りました
そんな今朝は偶然にも溝の口で座れ爆睡
危うく永田町を乗り過ごしてしまうトコでした
永田町駅の乗り換えで大量の機動隊員を見れてご機嫌でした

本日眠木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/13(金) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2675号 2009/11/11

本日嵐の新曲「マイガール」の発売日

テレ朝のドラマの曲だよネ
相葉ちゃんが出てたと思う
見てないから詳しく知らないけど

それに時代はSMAPではない
SoftBankはSMAPをCMに起用しているが冥土の土産みたいなものかな
意味は自分で考えてネ

ちなみに本日はポッキーの日でもある
東急ストアでいきものがかりがずーっと流れてるから何かと思ったらポッキーのセールしてた
買わないけど


今朝は朝から雨で電車が遅れた
てか急病人救護が理由でした

すぎの乗った車両はメトロ車8000系だったので自動温湿度調節が出来ず,
車内は蒸し暑く最高に湿度が上ってた
暑くて死にそうになりながら永田町に到着したのでした
これじゃ病人も出るわぁ

朝から疲れました

帰りは東武車50000系
まぁ新型なので空調は適度に調節されてますが,ぞうきんしぼった臭いがするのが難点

東横線のなんだはエアコンのフィルターにアロマのなんだかを入れてるのでヨイ臭いがするらしい

"なんだか"は詳しく知らないので自分で調べて下さい
そしてすぎへ報告を

雨降ると必ず遅れ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/11(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2674号 2009/11/10

安室奈美恵の新曲はまだ発売されていないけどヴィダルサスーンのCMではすでに使われている
12月になって発売のアルバムに収録の「MY LOVE」「COPY THAT」でした


話は全く変って,先日九州へ行った帰りはJAL便にて帰ってきた
最後のアナウンスで『ただいま当社では経営再建に向け全社一丸となって取り組んでおります。
また次回も当社の翼をお選び頂きますよう心よりお待ち申し上げます』って言っていた
沈まぬ太陽も同時期に上映され始めJALの信頼性に疑問を持つ人がいるのでは?

JALの再建に税金が使われ,無駄を無くすって言ってる鳩山政権は矛盾してないか?
民間企業に税金を注ぎ込むなんて銀行並みだがどうせなら国営化してしまえば良いのに

飛行機を使わないのに国税を使われるなんて納得いかないでしょ?
ここで怒りましょう,群馬県の皆さん
経営が悪化している関西空港株式会社もついでに国営化してしまえば良いのに
どうせ税金が大量導入されてるんだから

郵政民営化はうまくいきそう?ですが,航空会社や空港民営化は問題ありそう

そんな事感じてる今日この頃
ちなみにすぎの会社は国営航空会社です

無駄に税金使木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/10(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2673号 2009/11/09

アーチェリーの矢が友人の眉間直撃
数日後死亡

この高校生達,実はすぎの出身校

以前アメフトでも練習中に1年生が亡くなり廃部した事がある
けど現在はクラブ復活してるらしいけど
この頃はなぜか毎年何らかの死者がいたようです
体育教師塩崎のせいかな?

すぎがいた頃はクラブ活動での死者はいなかったけど,
毎年バイク事故で夏休み明けると数名がいなくなってた

話は戻って今回も廃部は免れないかもね
アーチェリー部はすぎがいた頃からあった
クラスメイト(確か3年P組)の,あたらしクン,医学部行った三瓶クン,こなきじじい(本名忘れた)等がアーチェリー部でした

すぎは三田駅下車クラブ部でした
それと新橋徘徊部
てか帰宅部!

つまり三田にある女子高4校(戸板・東京女子・普連土・慶応女子)あったから三田で途中下車
新橋はガード下に今でもある牛飯屋や地下街の直久ラーメン行ったり,
焼鳥やモツ煮食べて帰ったり,エロ映画見て帰ったり
当時新橋はまだ戦後の闇市の流れを感じさせる店が沢山あった
それに比べ三田は文教的
もう30年以上前の話

マッ通読者のほとんどの皆さんが生まれたころの話でした

ドンだけレトロな奴になっちまったんだと感じる今日この頃
だから最近はビタミンC・コラーゲン・ウコンに加え,
ラクトフェリン・マルチビタミンが加わりました
アンチエイジングの点滴も視野に入れてます
石田純一のように銀座へ点滴行こうかな

高校生時代記憶に無さ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/09(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2672号 2009/11/08

ポッキーのCMっていきものがかりだったんだ
曲のイメージが違うから分からなかった


てか眉間に矢が刺さった高校生ってすぎの出身校じゃん
当時は弓道部があったけどアーチェリー部は無かった気がする
高校生が亡くなってしまったから目黒区勤労福祉会館のアーチェリー場は利用休止になってしまった

とんだとばっちりだ
それより明日は酒井法子の判決の日
果たして…

今日から日本観光研究学会に向けてパワポ作り始めました
これが終われば楽になります
今週のビジネスクリエーター研究学会は失礼いたします

11月学会多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/08(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2671号 2009/11/07

日本国際観光学会の全国大会でした

杏林大学八王子キャンパスで
無事発表を終えました

テーマは『外国航空会社によるカボタージュ運航と地方空港活用の考察』

オーディエンスが30人位いたからビックリです
てか突然塩○谷先生が質問するからまいった
同じ航空分野だけど航空行政のそこまで調査してませんでした
最初に「問題提起なので続きは次回に」って言ってるでしょ

そんな発表から香○会長が引く続き話聞きたいから連絡しますって
何を聞きたいんだ
まぁお待ち申し上げます

懇親会早く終了木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/07(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2670号 2009/11/06

今週に入ってすぎの会社の近くを走るパトカーが増えた
それに米大の機動隊員も歩き回ってる

何かと思ったら大統領が来るんだ
知らなかった

そんな事より寝言を言うらしい
さすがに本人は記憶に無いけど

イビキや無呼吸あるから出来るだけ横向いて寝るようにしてるけど,
時々自分の寝息に気付く時がある
自分で分かる位うるさいので電車で寝る時は注意しないと
座れると必ず爆睡してるから大きな寝息をたててるかもネ

残念!!

てか夜は隣にいる人に迷惑かけてるって事ですね
どぉしょ?
夜通し起きていなければならない
ならば『今夜は寝かさない!!』ってか?

そんな事言ってないで明日の観光学会の発表チェキらないと

ところで発表の順番知らせてこないぞ
中央線快速止まるし
どぉなってんだ?

すぎは横浜線で問題無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/06(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2669号 2009/11/05

高崎へ行ってまいりました

授業は午後なので遅く起きれるからかなり楽です

渋谷からグリーン車で一直線だし
車内で持参のバナナ食べてから爆睡して到着
乗って来た湘南新宿ラインの隣に「ゆう」がいたので写メっときました


高崎で上信越電鉄の改札前にある立ち食いで名物?カレーラーメンを食べる
毎週気になってたんだよね
結構混んでるし

そして上信電鉄は今日も銀河鉄道999号でした

今日の授業は「ワルソー条約」と「モントリオール条約」について
ワルシャワ条約機構ではありませんからご注意!
航空企業における事故等の補償に関する条約です
日本は条約に批准していますから日本に乗り入れしている航空会社はこれに従って補償しないといけない
航空会社の国が批准していなくともそれに従う
○○○航空は批准していない国の航空会社だが日本便は補償の対象
しかし現地発の場合は未批准国発だから補償の対象外
皆さんも航空券を買う時はモントリオール条約批准30ヵ国で買いましょう

今日は復古版だるま弁当買って帰りました

補償少木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/11/05(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2668号 2009/11/04

いまさらですが『しゃべくり007』に出てたネって言われた

月曜はまる見えから4chず~っと見てるから自動的に出演しているのを目撃
以前はチェキって必ず見てましたが,今はそこまでコアじゃないし
それに後からネットでいつでも見れるし
便利な世の中になりました

話は変りますが,今朝見た夢に登場するのが小栗旬

何だかトーク番組で共演してる
てかすぎが司会者
そして日曜大工が好きと話す小栗旬
『じゃ今度手伝いに行くよ』で終わる収録
別の日に彼の所へ行くと,赤坂の雑居ビルが彼の家
てかビルのオーナーだった
入口のポストボックスを自分で修理するTシャツ姿の小栗旬
何だか100均で買った物を持って行ったら,それを使って修理を続けているトコで終了
妙に大工姿が似合う小栗旬でした

夢もネットで続き見れたらイイのにネ

意味の無い夢木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2009/11/04(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2667号 2009/11/03

ついにすぎも「大人の休日倶楽部」の仲間入り


片道か往復でJR東日本と北海道の乗車が201km以上だと5%の割引
高崎だとギリ使えるけど面倒くさいからケータイで乗っちゃう
行きのグリーン車も,帰りの新幹線もタッチ&ゴー

金曜のスターフライヤーも共同運航のANAで購入してるから,空港もタッチ&ゴー

コンビニの買物もタッチ&ゴー
てかゴーしてない

JR九州でもタッチ&ゴー
したら反応しない
てか対応してなかった

今日は色々片付けました
夕方ボランティアの方から電話が入る
「打ち上げしませんから」
逆に良かった

たくさんやっつけましたから
50TA見て一息ついてました
いきものがかりに次いでここにも小田急線登場


今日の休み助かり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2009/11/03(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2666号 2009/11/02

急に寒くなりました

11月だから当り前ですけど

夏と冬のどちらが嫌い?と聞かれると,どちらも嫌い
秋が一番好きかな

ところで福岡のお土産に買ってきた「博多通りもん」
どんたくのお囃子の人達の事を通りもんって言うらしい
バターが効いててとてもうまい
自分用も買ってきてしっかり食べました
写メは忘れてしまったけど

会社の帰り道に歯医者に立ち寄り
やぼ用で(でもないかな?

さて明日はお休みですネ
すぎは地元のクラブやボランティアの関係で「区民祭り」に参加しないといけないのですが,
今年は失礼させていただきます

毎年11月3日って天気は晴れ
会社の健康保険組合主催の運動会もこの日
外資系の航空・海運・銀行・証券に加え,大使館も加入しているから,
ものすごい人種混合で行われる
一番最初にラジオ体操をするのだが,日本人なら誰もが知ってる
しかしは知らない外人は,皆テキトーにやってるからバラバラ
見てて面白いけどネ
ハッキリ言って組合員が増えるに従って毎年豪華な景品になってるらしい
こちらは毎年失礼してますが

健康保険高木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2009/11/02(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2665号 2009/11/01

空港の保安検査場から保安地域内に出たすぐの所に,
警察官を配置する規則がある

福岡空港では"POLICE福岡県警察"と書いたお立ち台の上に立っている
ポーズをお願いしたら「どうぞ!」って,厳しい目をして検査場を睨んでくれた

しかし残念ながら逆光でした
任務お疲れ様です

JALの機内からケータイの電源切る前にスターアライアンス機(ANA)をパチリ

混んでいたので最後列でした

年寄りの団体が乗ってて,飛ぶ前から「富士山!富士山!」ってCAにやかましく聞いている
「機長に見えるか聞いてみます」
てか年配のあなたなら常識的に分かるだろ

羽田へ行く場合大島上空を通過するから,雲が無く,
例え見えたとしてもポートサイド(左側)でかなり小さく見えるかも
1cm位にしか見えないと思う
それに着陸は17時45分頃になるからかろうじて西日が,
富士山山頂の雪にあたってるのが見えたらラッキーって感じかな

西行きならばすぎの家の近くにあるNDB(無志向性無線標識,通称航空灯台)を通過し,
富士吉田市上空を通るから,富士山がポートサイドに見えます

飛行機に乗って富士山を見るのがそんなに重要な事かな?
年寄りには天皇と同じく日本の象徴なのかも知れない
若者には日本の象徴って何なんだろ?
すぎの時代は新幹線かな?

富士山日本一木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2009/11/01(日) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです