マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2721号 2009/12/31

今年も後数時間

今年は色々な事がありました
大学院終了
大学兼任教師
就活
出会い
手術
8J15AOABA

大殺界真ん中の年だけにその他色々ありました
それだけに長かった気がする
充実してた訳では無いけど

全体を平均すればゼロだったかも知れません
来年はプラスになる様ガンバります

(一部の)皆さんにはお世話になった1年でした(多分)
引き続き今後ともよろしくお願いします

また新に同級生になった皆さん早速の同窓会楽しかったですね

それでは『笑ってはいけないホテルマン24時!!』見るのでこの辺で

良いお年をお迎え下さい

1年珍しく長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2009/12/31(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2720号 2009/12/30

12月になって音楽番組ばかりだ

今日もこれから

すぎ的に今年はやっぱ
GReeeeN

EXILE
遊助
JUJU
いきものがかり
西野カナ

そして
ヒルクライム
あっ!復活したMAXも

今夜はレコ大
明日は紅白
どちらも見ないけど

それに年末は初詣のCMばかり
川崎大師
西新井大師
佐野厄除大師
成田山新勝寺
池上本門寺
は常連だ

初めて見たのが
靖国神社
国を守るために命を捧げた人を祀る終戦記念日に問題になる神社だ
それと一言主神社って?
茨城県水海道ってどぉやって行くんだ?
神社も不景気か?

そんな事よりやらねばならない書類があった
モヤモヤさまぁ~ず年末スペシャルまでに完成させよ
年越しまで約30時間

買物どこも混木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2009/12/30(水) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2719号 2009/12/29

穏やかな冬晴れでした

大掃除日和

溜った郵便物やDM整理して小掃除
途中で青葉台まで銀行と郵便局を一回りしに
帰ってから床を小掃除
明日も引き続き小掃除

すぎは年末に大掃除はしない
てか今大掃除してゴミを出してもゴミ収集終ってるし,
窓掃除すると寒いし,お正月の支度もあるし
だからゴールデンウィークと9月の連休で掃除すれば暖かい中で出来る
そんな訳で掃除は室内限定

今年書いた書類を整理し,引き出しの要らない物を捨ててすっきりしました

明日は買い物だ

正月間近木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2009/12/29(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2718号 2009/12/28

かなり昔のマッ通に書いたが最近のアーティストは歌の途中の息継ぎが聞こえるって

浜崎あゆみも倖田來未もしっかり聞こえてる
昔の演歌歌手ではあり得ない事だし,フォークソングだって同じだった
絶対聞えないようにしないといけなかったと聞いてる

最近ではいきものがかりの息継ぎが気になっていた
特に歌いだし

アルバム『ハジマリノウタ』のCMを見てください
何かを歌い始める場面でCM終るトコ
思い切り息を吸い込んで,ハァ!
普通なんですね
まぁ今どきと言う事で,ヨシとしましょう

で,何を歌おうとしてるのでしょうか?

YELL

SAKURA

なくもんか

ホタルノヒカリ
じょいふる


ぁれ!!SAKURAはアルバムに入ってませんでした

ファンじゃないからどぉでもヨイですが,ついに今年も仕事が終りました
疲れましたが来年も頑張ろ
てか新年がくる気がしない
タダの6連休の気分
GWみたいな

息継大木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2009/12/28(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2717号 2009/12/27

先日掃除をしていると,ある部屋からコンビニ袋が出てきた

多分捨て忘れのゴミだと思って処分しようとしたら中に
『ランチパック』ツナマヨネーズが
そのまま手を付けない状態で発掘された

パッケージに入ったままだ
食パンは茶色くなってしまいライ麦パンの様な色に
しかしカビも生えていない
息子がアメリカへ帰ったのが7月だから約半年も過ぎたが,
見掛け上ほぼ品質を維持したまま
空気に触れていないのと,防腐剤が効いているからであろう

普通の食パンは消費期限後1週間もすればカビで
緑やオレンジになるのに,色が変っただけなんて

恐るべし山崎製パン
第三京浜の港北インター近くにあるヤマザキパンの工場近くには
ネズミがいないと噂されているが,その意味が分かる気がする

普段からランチパックは,常温棚に置いてあるのに,
ツナマヨとかタマゴとか,グラタンコロッケとか,
もしサンドイッチならすぐにやられてしまうような
ラインナップがあり不思議に思っていた
他にもキャベツメンチ,スイートポテト,イチゴホイップ,照焼ハンバーグ…

「食品安全の管理がしっかりしている製品ですから
半年してもカビないパンを出荷してますからどうぞ
安心してお召し上がり下さい」

てか食品添加物の威力は恐ろしい
大丈夫か?
怖い
恐い
コワイ

掃除しなさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/27(日) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2716号 2009/12/26

CQ CQ CQ こちらは 8J15AOBA 8J15AOBA 8J15AOBA どうぞ(電波法遵守の呼出)


『横浜市青葉区区政15周年記念局』の運用期限もあと5日余り
横浜市非常通信協力会青葉区支部,横浜青葉無線クラブ,横浜青葉メディカルクラブのすべての会員がメンバーになっている

7月の開設当初は余り盛り上がってなかった人達も今頃になって急に参加している
最後が近づくと盛り上がり,お祭り騒ぎになる文化祭や学生生活の様だ

すぎは始めの頃かなり運用したが最近は夜間担当

目標10000局交信の予定が8500程度で終了しそう
夏場にEs層でもう少し頑張ってくれれば増えたかも知れません
冬場は3.5MHzが賑やからしいがすぎはアンテナ不良で殆ど電波が飛ばないし,聞えない
今日は昼間430MHzのFMを100W(?)にして頑張ってました

もしアマチュア無線やってる人がいたらQSLをJARL経由で送りますから連絡下さい
もう無線局免許が切れるまでカウントダウンになってますからお早めに

久し振りにリニアアンプのスイッチ入れてます
あっ!電監には内密に

31日の最後の日に深夜の運用をすぎにって話もあるらしいけど
「笑ってはいけないホテルマン24時」見るから,終った頃には免許期限切れてるから無理です
何方か他の方でお願いします

そんな訳で明日は今日行けなかったJ12の電池交換へ

CHANELのJ12ね


保証書無いとやってくれないらしいから準備しました

RUE CAMBON(カンボン通り)にある本店で買った本物
南大門のパチじゃありません

大晦日間近木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/26(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2715号 2009/12/25

今朝起きると外はまだ真っ暗

そして電車乗る頃明るくなってきた
そして雲も晴れて青空に
まるで冬のヨーロッパのよう

会社の人から今年はパリ行かないの?って
毎年冬になるとTJの研修旅行があるから現地集合で押し掛けた
先生方にすれば迷惑な話であろう

いきなりすぎがやって来て学生と酒盛りして勝手に帰っていく
ユーロスターの駅に現れたり,
乗り継ぎのローマの空港に現れたり,
ドーバー海峡渡るフェリーに相乗りしたり,
帰りの飛行機便乗したり
神出鬼没でした

だから毎年冬になるとパリに行ってるイメージ
しかしパリで買物する用も無いので行きません

時々長距離のフライトに乗りたくなる

アンカレッジの高くて不味いウドン懐かし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/










本日は裏マッ通があります
http://o.pksp.jp/maxpop2003/diary.cgi?o=1&m=1&n=381&s=0


  1. 2009/12/25(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2714号 2009/12/24

全国的にクリマスイブ

日本ではいつから恋人達のイベントになったのだろう?
キリスト教国では家族が集いプレゼントを交換して夕食をともにする日だ
だからノー残業デーだし
ベトナム戦争の時も12月24日と25日は北爆をしなかった
てかアメリカ本土にいる家族に電話をし,お互いの無事を確認しあうための休戦(休暇?)だったのだ

その頃すぎは小学生
さすがにサンタの存在は信じてないが家族でケーキ食べた覚えがある
大切な人とは家族なのだが日本では恋人になってしまったのだろう
そしてプレゼント交換する習慣となり,2人で過ごす日になった
まっ!キリスト教国ではない日本ですから都合良く託けたのでしょう

さぁこれからチキンでも食べましょう!
ちなみにクリスマスにチキンを食べるのはKFCの戦略だとか
ケーキを食べる習慣を作ったのは大正時代の不二家らしい

メリクリ

自作ケーキ難木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/12/24(木) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2713号 2009/12/23

明日もお天気かな?

写メでは分かりづらいけど真ん中の1番高いのが富士山

日中地元を軽く散歩して,クリーニングピックアップして,東急ストアで買物して帰ってきました
その後乗り換えたノートパソコンにファイル移植してたら少しスピードが落ちた気がする
いらないソフト抜いたり,サンプルファイル削除したり
そしたら直った気がする
気のせいかな?

これからはねるのトびらクリスマス2時間スペシャル見ます
やや嵐やるのかな?

最近はまり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/12/23(水) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2712号 2009/12/22

今朝の田園都市線は上り線の二子玉川でのポイント不転換で遅延発生

駅に着くとすでに6分の遅れ
各駅毎に2分の運転間隔調整をしている

経験からこの調子だと渋谷到着は30分以上遅れる
会社に着くのはギリになるので新幹線へシフト
あざみ野駅で振替乗車券をもらい市営地下鉄で新横浜へ
JR東海は振替対象外なので乗車券と自由席特急券を購入してホームに上がる
聞こえてきた東急列車無線では遅延が増大し,
振替輸送による他社線への乗り換えを奨励していた
新幹線にして良かった
こだま804号は8時2分には品川到着
東海道線で新橋までノンストップ
銀座線も方向が逆で好いてて,いつもより会社に早く着いてしまったすぎでした

帰りに会社の人達と高円寺のイラン料理を食べに行った
六本木より量がちょうど良く味もかなりいい感じ
けど遠いのが難点でした

帰りの田園都市線混木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/12/22(火) 22:23:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2711号 2009/12/21

今朝は最高に寒かった

起きた時寒くない様タイマーで暖房しとくが,部屋を出た瞬間に現実が
暖冬と言っても冬である事は間違いない
余りに寒いと暖かな部屋から出られなくなる
だから夕飯終るとリビングから移動出来なくなり,そのまま居ついてしまう

そんな時ノートパソコンの無線LANは助かる
書類の作成も完成したら,印刷の指示するだけで,すぎの部屋のプリンターが作動する
ネットもリビングのソファーでゴロゴロしながら見れる
ぁ~曜日にLAN設定してもらって良かった

今日は仕事が忙しかった
この数ヶ月ヒマだったので急に忙しくなり体が追い付いてない
あと4回会社へ行けば今年も終りだし,その4回を乗り切ればまた来年からヒマになるのが目に見えてます
あと少し頑張ります

イラン人は大きい声で話しまくるが,今日は航空券を購入した後,店の外で別のイラン人と話していた
同時にそんな光景が2組
思い切りやかましいし,テヘランの街を彷彿させた

あ~明日も乗り切ろ

久びに忙し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/12/21(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2710号 2009/12/20

アメリカ東部は大雪
非常事態宣言だ

それはそうと紅白の歌が決った
Perfumeはいらないだろ
絶対笑ってはいけないホテルマン見るから関係ないけど

大晦日も間近になりました
大掃除をしようかと思いましたが書類を完成させました
そして今年の疲れを取るべくノンビリしてました
てか3時間も昼寝してしまった
幸せでした

昨日も今日も仕事の人には申し訳ありません

M1決まりましたね
パンクブーブーでした
実は昼寝してて決勝戦しか見てないんだけど
始めから見たかった
誰か録画してたら見せて

肝心な時寝木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/12/20(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2709号 2009/12/19

今日は無線LANの設定にプロバイダの人に出張してもらった

おかげでLAN構築が完成
新しいノートパソコンへの乗り換えが終了しました
それにドコにいても室内のプリンターで印刷も可能

ちなみに江田駅まで無線LANの電波届いてますから,
駅のホームでも家の中の様にインターネットもプリントも可能です
しかし駅前のマクドはどうでしょう
明日にでも試してみましょう

てか昨日年賀ハガキ印刷したら1枚プリントするのはわずか数秒
高速プリンターだから早い
しかし次のプリント始まるのに1分以上待たないと始まらない
スプールするのに時間がかかりプリント開始までに時間かかり杉
途中で住所訂正したり新規に追加してたら3時間もかかってしまった

そのプリンターを接続しているパソコンは1年前位からファンが回り続けるようになった
修士論文で酷使して内部にホコリが蓄まってる
だからCPUに負荷がかかり温度が上昇しプリンターへの信号のディレイが発生しているらしい

近じか内部を掃除しましょう
この時期は静電気に注意しないと
夏場は湿度に
大掃除のついでにしよ

そんな訳でプリントの遠隔操作が可能になったから1日中書類作り
暗くなってから郵便局行って年賀ハガキ出してきました
いつもは30日位に出してるから元旦間に合わない事が多いけど今年は大丈夫でしょう

1日ほぼヒッキー木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/12/19(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2708号 2009/12/18

そうなんだぁ
知らなかった

寝ている時のイビキのうるささ
そして夜中の悲鳴(多分無呼吸で苦しくなり深呼吸してるんだと思う)

すぎはこのへん指摘されるが他にも
ギリセーフで脂肪肝手前の肝臓
血管詰まった心臓
背中の真ん中のニキビ
頭頂部の毛髪
脳の萎縮
寝言
多重人格
ヲタク
なんて人もいるのでは?

知らないうちにそうなってる事もあるし
自分の見えない(知らない)トコってたくさんある
誰かが教えてくれないとそのままにしてしまうよネ

性格に由来すれ部分もそうだ
気付かないうちにしてる事が人に不快を与えている場合がある
気を付けましょう


あっ!昨日のマッ通で「会社おやすみ」って書いたけど,休みは昨日だけ
今年も後5回会社行ったらおしまいです

去年の今頃は論文で死にそうでしたが,何とか生きてます
懐かしい
てか死ぬって言ってる人は絶対死にません


今日は帰りに遅ればせながらのお歳暮送って,おせち料理をオーダーしてきました
そして街は完全にクリスマス一色
すぎは昨日クリスマス会しちゃいました

自分の事知らな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/18(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2707号 2009/12/17

最近田園都市線の東急車の車内広告に立教大学の入試案内が掲載されている

海側2扉と4扉の間
東急の場合広告はどの車両でも同じ位置に掲示される
すごい昔マッ通にも書いたが同じ広告が必ずほぼ同じ場所で見ることが出来る
乗り入れしてくるメトロ車や東武車には掲載されていなくても,
東急車がメトロ経由で東武まで乗りいているから,立教の広告は
神奈川から埼玉まで100Kmを以上を走り多くの人の目につく

しかしこの車内広告ってドンだけ効果あるのかな?
あるから出すんだろな

今日は高崎は入試でおやすみ
すぎは冬休みに突入しています
期末試験もそろそろ考えねば
それに会社もおやすみ

医者に行ったら藤が丘で池上線の7000系を発見

最新の第5編成
少し得した気分で帰ってきました

走行距離長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/17(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2706号 2009/12/16

今更アバクロですか?てな感じでニュース見てました

やっぱ「OLD NAVY」が好き
この店(多分H&MやFOREVER21も)は店頭に並んだ商品を売り切ったら追加発注はしない
てかその商品はもう永遠に入荷しないのだ
納入業者が中国やベトナム,インドで生産した商品をOLD NAVYにセールスする
OLD NAVY側は商品のデザインや納入金額を考慮し,売れると判断したら即発注
納入業者はすでに生産開始してるからタグをOLD NAVYにして取り付ける
もしOLD NAVYから受注しなければH&Mや他のブランドに売り込みする
その間に商品は次々完成するから納期は短くて済むのだ
ドコからも受注がなければ納入業者が被る訳で,それを避けるために
納入業者には最先端のデザイナーやマーケット調査のスタッフがいる
OLD NAVY側はその納入業者と商品毎に契約するのでいらない商品は買わないし,自社開発の必要も無い
納入業者も商品を色々なブランドにセールス出来る得点もあるが,在庫しないような商品開発を行いニーズには敏感だ
何と無駄の無いアメリカ的な取引なのでしょう
それにロジスティックスの観点からも無駄を事最小限で済ませる利点もある

だから
「OLD NAVY」でも

「H&M」でも

「FOREVER21」でも

Abercrombie & Fitch」でも
気に入ったものがあれば即買いしないと明日は店頭に無いかも知れないし,2度と入荷は無いのだ

店舗に分配された商品個々の管理をコンピュータでしてる訳でないし
他店に在庫あるかなんて確認するどころかそんな無駄な労力をかけない
消費者も高級品を買う訳では無いからわざわざ探してくれなんて言わない
安い商品にそんな手間かけないのがアメリカだ
すぎはそんな安さにつられてついつい沢山買ってしまうのだ
恐るべしアメリカンセールスメソッド(かな?)

しかし日本上陸でバカな日本人が店に押し寄せ,価格をつり上げ,ブランド力を増してしまい,それだけで高級化への勘違いしないか?
日本では価格が上がってもアメリカではその金額で売れないから,同じ商品で二重価格になるのでは?
日本で¥10,000.
でもアメリカでは¥5,000.なんて事起きるかも
ブランド好きな日本人はドンだけ平和ボケしてんだ?

いつまでも「OLD NAVY」が日本に上陸しないのを願うすぎでした

棚卸してるのか心配木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/16(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2705号 2009/12/15

アバクロが銀座に出店

「Abercrombie & Fitch」の事ネ
今年アメリカ行った時,H&Mやオールドネイビーと同じ位さんざ通った店です
ついに日本に来ちゃいましたネ
アメリカまで行って買う意味が無くなってしまいました


話は変りますが伊豆大島と同じ大きさの氷山がオーストラリアへ迫っているというニュースをmixiで見た
確か9日だったと思う
もしかして島違うかな?
いずれにせよドンだけデカいんだ
激突したらタイタニックどこの騒ぎじゃない

てかこんだけの氷の塊が南極を離れたらいずれ溶けてしまうよネ
そしたら海水が増えて海面が上昇するのは間違いない

昨日のmixiのニュースでも2100年には海面が1m~2m上がると報道されている
また昨日の「世界まる見え!テレビ特捜部」でも南極の氷がすべて溶けてしまったら海面は58m上昇して関東平野は海底だって
それに加え北極の氷も溶けたら完全に日本沈没だ
小松左京の小説にそんな題名のがあった
中学時代に読んだ覚えがある
映画にもなっている

オランダやモルジブ,セイシェル,モーリシャス,ディエゴガルシア,サモア,バヌアツ,トラック,ホニアラ…なんて当り前に水没してしまう
カリフォルニアの海岸から運河でも引いてデスバレーに貯水池でも作ってもらおうか
あっ!!もし地名が分からなかったら世界地図で調べてネ
国,諸島,島の名前が入り乱れているから分類して下さい

ディエゴガルシアの島民追い出されて可哀想木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/15(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2704号 2009/12/14

昨日は日曜なのに飲んでしまった

セーブしたのに後半ワインで追い打でしたが,微酔いで帰れました
幹事の方ご苦労様でした
また来年もよろしくお願いします


ところで朝の電車は色々な臭いがする

・酒臭い奴
忘年会ですか?てかドンだけ飲んだ?

・コートが防虫剤臭い奴
この時期だけに服の入れ替えしたなら一旦日陰干ししろよ

・ネギ臭い奴
朝飯は納豆ですか?

迷惑ですから気を付けましょう
そして今朝は

・たこ焼臭い奴
朝からお好み焼きかたこ焼?犯人は高校生でした

これがパリのメトロだと体臭とコロンでムンムンだ
それに冬は着ぶくれしてるから,朝は乗らないようにしている
1駅毎に乗り降り激しいから余計疲れるし
まるで銀座線や御堂筋線やピカデリー線の様です


今日の溜池山王付近はなぜか機動隊だらけ
何かありましたか?


朝の香はきつ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/14(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2703号 2009/12/13

昨日は立教大学へ行ってまいりました

正門のクリスマスツリーもきれいにイルミネーションしています

今年最後のホスピタリティ研究会
その前に二子玉川でお買物して池袋へ向いました
お天気も良くポカポカで助かりました
暖冬の影響でしょうが,異常気象になって被害が出るのも困りもの

ホスピ研のスピーカーはマルガリータ先生
沖縄のホスピタリティについて
すぎの大学院のクラスメイトSさんを紹介してから1年かけて研究をしたもの
今回ダイジェストの発表ですが本編は高崎商科大学の紀要に載ってます
Sさんは都合で参加出来ませんでしたが,本日の同窓会でお会いできますね

楽しみにしています
てか先月も沖縄で会いましたが

という訳で今夜は表参道で同窓会
スペイン料理です
21名の参加者があるようです

「鋼の錬金術師」終ったら出かけます

皆と久しぶり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/13(日) 13:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2702号 2009/12/11

朝の電車が三軒茶屋に着くと同時に抑止

市が尾で人身事故発生との事
経験から言って運転再開か折り返し運転を始めるのに最低30分はかかる
すぐにSRを聞くが駅間停車の電車を移動するのでイッパイイッパイな状況

すぐに振替乗車券もらって外でバスを待つ

しかし雨の影響でナカナカ来ないから,
KMコールセンターに電話するがゼンゼン空車が見つからない

と思ってたらゾクゾク,バスが到着
しかし車内はギュウギュウで,センサーに反応しドアが
締まらず発車するのにモタモタしてる

走りだせばバス専用車線でスイスイ渋谷に到着
が,銀座線へ上がる階段が行列で大混雑してジワジワとしか動いていない
ソロソロ田園都市線が復旧してかと思い方向転換して田園都市線(半蔵門線)の
ホームへ行くと,あざみ野で折り返し運転開始してた
いつもより40分遅れて渋谷を通過

てかそのまま乗ってたのとどちらが早かったんだろう?
そんな疑問を残しながら会社には4分遅れで到着で,ギリギリ
間に合いませんでしたがマズマズの遅延で済みました


昼休みは掛かり付けの医者へ
注射してきました
いつものように血液検査ではなく予防接種
それもH1N1の

インフルエンザの予防接種は中学時代にやったのが最後で今回は久々
最近はアルコールで内部から消毒してるから殆ど風邪を引かない
しかし多分経験したことないウィルスのプロテクトのために一応しときました
これでこの冬乗り切れるでしょうか?

注射痛木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/11(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2701号 2009/12/10

高崎へ行ってまいりました

風も無く思ったよりも暖か

今朝は副都心線→池袋経由→大宮乗換→新幹線の経路で
少し時間あったので大宮で立ち食いソバ食べてたら,たにがわ407号ぎりでした上信電鉄は今日も銀河鉄道999号
実は本日も途中までAと同伴出勤

今年最後の授業は「物流と航空貨物」について
ロジスティックスの一部を構成する輸送は無くてはならない存在
特に航空輸送は長距離移動するのに時間短縮のため必須
後は通関処理をどうスピーディーにするかが問題
ちなみにANA沖縄ハブ化構想と小松空港に飛来するカーゴルックスの戦略もついでに

そして授業を終ったら即行上信電鉄乗ってMaxたにがわ418号で東京へ

会社の忘年会があるから
2時間かからず余裕で間に合いました
てかなぜトルコ料理?

キャバブ旨木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/12/10(木) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2700号 2009/12/09

私立の高校3年生は授業終了

年内に期末試験をして年明けから個別に受験指導だって
だから高校最後の授業はアトラクション的らしい

化学では実験やったり,
生物では解剖したり,
数学では教室出て屋上で二択クイズしながら確立の問題解いたり,
英語はひたすらクリスマスソング歌ったり,
体育ではフォークダンス踊ったり…

お祭り騒ぎはすぎの高校ではありえない
時代の差では無く,今でもそんな感じは変ってない
てかmixiによれば当時以上にスパルタっぽい
未だに髪の毛の長さが決ってたり校則は変ってない
当時画期的だったのは「原則として学帽の着用はしない」位かな

卒業して30年以上経つが,変ったのは制服と共学になった事
付属高校だったし,系列校のトップから落ちた時から厳しくなったのだろう
競争ですから

まぁ最初に書いた学校は元女子校で制服を斬新なスタイルに替えたら
それだけで受験者が増えた,地元のI少年も通う有名な学校です
すぎの行ってる高商も明日が今年最後

今夜は自家製ベイクドチーズケーキの試食です

1年早木彡
30年は?
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/12/09(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2699号 2009/12/08

朝起きると窓から富士山が見える

中学時代教室左の窓際に席を取ることが多かった
冬の時期富士山がきれいに見えていた

富士山からの角度は今とさほど変らない方向なのに,
当時の方が壮大に見えたのはなぜ?
距離も今の方が近くて,大きく見えてるのに?

多分今は丹沢の山々もセットで見えてしまい,
大きな富士山の6~7合目から上しか見えないからかも知れない

中学時代は遠くに見える富士山を眺めI川先生の社会(公民?歴史?)はいつもぼ~っとしてた

富士山に登る人がたくさんいるがすぎは高尾山で十分だ
夏場ビヤガーデンもあるらしいし
もう少し登山をするなら大山(おおやま)が限度かな
大山(だいせん)ではありません
どちらもケーブルカーがあって途中ズル出来るから

最近では中央線沿線のマンションから見るダイヤモンド富士が人気らしい
富士山山頂部と太陽が重なる現象だそうだ
空が赤く富士山が黒いシルエットになる場面
東京からは日の入りの時キレイに見えるそうだ

ちなみにすぎのリビングは西から南にかけてパノラマになってるので,
あざみ野南から荏田北の住宅街が一望出来ます
富士山は中央線沿線とは微妙に違った角度になります
ダイヤモンド富士も時期により見えるのかも知れないがその時間家に居ないよネ
時々夕方に赤富士になってる事あるけど

富士は日本一木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/12/08(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2698号 2009/12/07

FMヨコハマが学校の放送とコラボ(らしい)

詳しくは知らないが,
昼休みの校内放送にFヨコが乱入してジャックするのか?
それとも校内放送がまんまFヨコに流れるのか?
いずれにせよ羨ましい話だ

すぎは小学時代放送委員だった
中学時代も

高校では放送部があったが,くだらない発声練習を屋上でしてたから
「おまえらコーラス部かよ」って入部する気が無くなった
だからアマチュア無線部に入りインターフェア発生させて放送中に電波乗せて妨害だ

話は戻り,中学時代の昼休みの放送はやりたい放題
確かトークや歌は流してはいけないが,音楽は自由
だからジーザスクライストスーパースターやアメリカ・フランス・中国・北朝鮮国歌なんかを勝手に流してた
中国の「東方紅」やF君持参の中国交響曲のカセットテープで
また当時では珍しいカラオケを放送するラジオ番組が土曜日にやってたので,録音して流した

覚えているのは『岬めぐり』
山本コータローとウイークエンド
多分マッ通読者の90%位は知らないだろう
だからご両親に聞いて下さい

今考えるとトークしても誰も聞いて無かったろうし,
委員の自己満で音楽のみ流してて結果的に良かったのかも
先生のチェキもほとんど無かったし
無気力無関心と言われた時代です
てか世代かな

修学旅行のバスの中でもガイドさんの話聞かず皆寝てたし
えっ!?
すぎだけ?
いぇいぇH先生も一番前で寝てました

さすがに「ひので」号は乗ってません

昼の放送自由にし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2009/12/07(月) 20:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2697号 2009/12/06

早起きして池袋へ行ってきました

ヤマダ電機でTVのリモコンとプリンターのインクを買って,
郵便局でエクスパック500を出して,
親の家へ行って印刷した年賀状渡して,
床屋でさっぱりカットして,
隣の駅にある東急ストアで買物して,
帰ってきました
途中乗った5606の2番扉上の蛍光灯が煽ってたので駅へ報告

グータラしてしまいそうな日曜日でしたが,沢山活動して色々片付けました
日曜日を呑気に構えているとあっという間に終ってしまいますから
ジャネーの法則(http://pksp.jp/maxpop2003/diary.cgi?o=1&m=1&n=271&s=84) を感じる今日この頃

しかし早めの夕飯した後に昼寝してしまった

日曜日充実木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2009/12/06(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2696号 2009/12/05

ラスクは旨い

お土産にもらったラスク
とても美味しい
同封の案内を読むと高崎の会社だ
まっ,まさかこれは…

グーテ・デ・ロワ

高商短大のY先生が美味しいラスクの会社が高崎にあるのに駅で売っていないと嘆いていた
高崎で売らずに東京や大阪の百貨店に入っているのはなぜだ?って
まさにそいつだ
確かに美味しい

今日K君の個展に行く途中で銀座の松屋に寄ったら行列していた
そんなラスク買ってきてくれてありがとう
次回はすぎがフランスパン使って自分で作ろうと企んでいるのだ

そのK君の個展では久しぶりに奥さんとご挨拶
やはりあの絵のモデルは奥さんだったかぁ

36階建バスをパンダが運転してるのが面白い
今ではグリーン車も新幹線もは2階建は当り前
飛行機も

そして無印で買い物してからTJ2007年卒(してない?)のやっている輸入キッチン雑貨の店へ買物に
最近クッキングをしているからキッチンタイマーと○○○○○を購入
早速使います

ラスク旨木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/05(土) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2695号 2009/12/04

鍋を焦がしてしまいました


話はいきなり変るが今朝の西武新宿線
すごいことになってますね

深夜に踏切が閉まりっぱなし
いぇいぇ朝のラッシュ時に電車が止まるより,踏切閉まったままの方が切実な問題でしょ
電車が始発から走ってなければ動いてから会社行けば済むし
そんな事周知の事実でしょ

明日は親友K君の個展に行って来ます
夕方からギャラリートークなるものをして実際に絵を描いてくれるそうですが,
親の家と郵便局へ行かないといけないので失礼します

今夜はこれから書類作りです
明日迄に仕上げれば締切間に合うので
てか半分完成してるし

楽勝

それとレアチーズケーキも牛乳混ぜてホイップするだけで楽勝でした
次回はクッキー用意して自分で足してタルト地をもう少し厚くしよう
それにkiriのチーズん足してみる事にしよう
ちなみに業務用10Kgってのが売ってる
すげ~引かれる

深夜の開かずの踏切も興味深々

気になり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2009/12/04(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2694号 2009/12/03

雨の高崎へ行ってまいりました

先週はポカポカだったのが今日はブルブルです

半蔵門の掛り付けの医者で採血して薬もらって,上野始発で行ってきました
各駅停車のグリーン車でブランチしながらのんびり
鴻巣で乗り換えだけど特別快速が東海道線の朝の人身事故の影響で来ない
結局熊谷で乗り換え

上信電鉄は日野自動車号

すぎの授業は4時限目だけど,この時間に乗ると3限がギリ
だからいつも混んでるのに今日はなぜか高校生が沢山乗っててさらに結構混んでる
珍しい

今日の授業は「アライアンス」について
"スターアライアンス"の事例をもとに,そのメリット&デメリットとプロフィット&ロスを航空会社側と旅客側から検証

ちなみにアラブの国々では9社で"アラベスク・エアラインズ・アライアンス"ってのが出来た
イランエアは入っていません

アラブじゃなくてペルシャだから
人種も違うし
てか見かけ似てるし
イタリアやフランス,スペイン南部の人も顔が似ている
昔から地中海を船で行き来してるから自然に人間がミックスしてしまう
サルコジ大統領も元移民
ジローラモも良く見りゃ気の利いたイラン人
ちょい悪オヤジらしいが,すぎはマジ悪オヤジかな?

そう言えばジローラモ・フレスコ~なんとか~って言うバロック音楽の作曲家がいた
興味無いけど

今夜は自分で作ったビーフシチューとレアチーズケーキの試食
果たしてお味は?

話変木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2009/12/03(木) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2693号 2009/12/02

科学の力を持ってすれば何事も解決可能か?

いや!無理しょ!!
最近の異常気象なんて予測不可能な状態になってるし,被害も防止出来てない
自然現象にはかなわないか?

それに霊体験なんて確実に科学的裏付けが無い
UFOは研究してるみたいだけど宇宙人っているの?
宇宙の果ては分かってるけど誰も行ったこと無いから違うかも知れないね

深層心理学も傾向は掴めても事実の部分は個人差あると思う
色々な事件の真相は深いトコにあるでしょうから

すぎは学生時代生活科学と言う学科だった
生活を科学してるのだが,簡単に言えば今流行のエコをしている研究室が多かった
ビル風のエネルギー化,微生物による生ゴミ処理…
すぎは『高圧放電による物体表面の転写法』
何言ってるか分からないよネ

そんなすぎがなぜ○○○航空にいるか?
なぜTJ講師?
なぜ立教大学ビジネスデザイン?
なぜ観光学会?
そして高商講師?

科学では解明出来ないのです

なぜ多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2009/12/02(水) 20:59:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2692号 2009/12/01

最近朝が辛い

起きるのが辛い
寒いのが辛い
布団から出れないよ

タイマーもスヌーズにしているが何回鳴ってるか分からない

スイッチを入れたFMヨコハマがニュースを始めたらベッドから出ないと
天気予報になったときにはトイレに入ってないと
しかし長居は無用

最近は朝の行動に2分から5分の遅延が多発
だから田園都市線も7時8分発が10分発になり,13分発になり,今朝は20分発に乗った
だから電車の遅延が加わると予定以上の遅延が生じ個人的に調整してる時間が無くなってしまう
これまでの経験で7時30分発以降の電車に乗車して遅延が発生すると,駅に客がスタックして遅延が
ワイ・イコール・エックス2乗
の様に無限に増え続ける
電車の遅延も同じ勢いで増えるのだ

目が覚めてもベッドから出られないのが原因だから,
本当はそこんトコ直せばいいんだけどネ

朝寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2009/12/01(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです