マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2750号 2010/01/31

ただいますぎは札幌にいます

NH065のプレミアムシートで快適でした
ANAラウンジに入ると目の前にモヒカン全日空が
すぐに写メ


ホテルはシェラトンで快適です

雪祭りの雪像造りを見学

自衛隊の作る道内動物園の人気者や

氷柱きらめく宮殿,

ディズニーの夢の世界等見てきました

いゃぃゃ明日は最高気温-7℃の小樽まで行ってきます
それではこれから夕食

とにかく外は寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/31(日) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2749号 2010/01/30

今朝は立教大学まで行ってきました

卒業証明書と成績証明書をもらいに
そして7期生の修了審査の発表におじゃま


後輩達の発表を見ながら去年の自分を思い出してました
残念ながらすぎのゼミは
先生が特任だったので今は在りません

午後は青葉台で買物して,帰ってからは部屋の整理やメールのチェック

あっ!それとマッ通読者の皆様に業務連絡
返信メールはパソコンやケータイの返信機能は使わないで下さい
そちらは送信専用ですから皆さんからのメールは読めません
すぎのケータイの方へ入れてくださいネ

副査質問厳木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/30(土) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2748号 2010/01/29

今日は組合の定期集会でした

フライトの問題を始めとして色々討議されました
まっ!今は結論出ない事だらけなので今後その都度集会を設けて迅速な対応で社員一同が臨むって事で

この先成るようにしかならないから,自分の事は自分で
プロテクト出来る準備をしとけば良いかなって思わされた集会でした

イランの雑貨店を始める話が持ち上がり一口乗ろうかとも思ってます

備えあれば憂い木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/29(金) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2747号 2010/01/28

ラストフライト(かも!?)

ついにIRがラストフライトとなってしまいました
だから日本でB747SPを見る事が出来ません

本社と止める,止めないのやり取りをここ3ヵ月くらいやり取りしていましたが,
ついにコンピュータからNRT-IKAのフライトが削除されました

それでも3月には再開すると言い張る支店長
すぎは信用していない
しかしそれを真に受ける社員達

これまでどれだけ騙されてきたか
てか何年間この会社に勤めてるんだ
分かるだろ!!

きっと筋書があって結果を伸ばし伸ばしにしてきたに違いない
それに騒がない日本人相手だから尚更簡単に出来たのかも知れない
もう終りでしょ
末期的です
色々な意味で

何も考えず「のらりくらりと委員長に付いていきます」って言ってるアンタ
日本語の使い方間違ってますから
意味知って言ってるなら死んで下さい
未だに緊張感無くてどぉすんだ?
あまりに人生の危機管理が無くてビックリですよ
マジに

明日は○○○エア労組の定期集会です
ある意味皆さんの緊迫感の無さが楽しみです
生けているだけでバクチと同じと以前書いたが,そんな感じになってきました

温度差有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/28(木) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2746号 2010/01/27

今夜は「沖縄感謝の夕べ」に行ってきました

日頃沖縄の観光などの発展に寄与した人達を集めたパーティ
すぎは全く絡みがありませんが,日本国際観光学会の身分で招待されました
でも本当は○○さん関係で
Y先生やゼミ生の一部の方も見えてました
着いたら前原国交相が挨拶中

沖縄と言えば普天間基地問題が話題になっていますが大臣も軽く触れてました

沖縄は県全域が観光地ですが,実際は本島の至る所に基地や施設が存在しているのです
すぎの住む神奈川県も厚木基地や横須賀基地の他に,
キャンプ座間・上瀬谷通信施設・根岸住宅・相模原補給廠・池子弾薬庫もあります
(すでに一部返還になっているかも知れませんが)

神奈川の場合広い範囲に分散し米兵が基地外へ出てくる事が少ないから,
大きな問題や事件が起きていないのです
しかし沖縄は住宅地内の狭い範囲に施設が密集し,基地外へ繰りだす事が多い為事件や事故が起きるのです

沖縄のロケーションは有事の際,中国・台湾・東南アジア各国へのゲートウェイとなり,
横田や三沢から飛行するより2時間近く目的地に到達出来る
だから米軍には必要な場所なのです

他の都道府県にはあり得ない問題が山積みのはず
その為にも県の活性化には観光資源の開発や維持が必要
かと言って多くの問題解決の目的で自然を破壊するのは反対だ
いつまでもきれいな沖縄が続く事を望みます

もずく美味木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/27(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2745号 2010/01/26

最近東急線のホームにステッカーが貼られた


車椅子やベビーバギーはロックする様にと
東横線の駅で実際に車椅子の人がホームに転落した人身事故が発生している

実は駅のホームは線路に向って微妙に傾斜しているのだ
その理由はホームに雨水等が水溜まりを作らないようにする為

だからエレベーターからホームに出るとストッパーの柵がある
エレベーターの正面に線路が無い(エレベータードアと線路が直角の)場合は柵が無い事もあるけど

話は変わって以前マッ通(2732号)に書いた永田町の女子高生デカ
毎朝同じ場所で張り込みを続けていましたが,そのマル対(対象者)が判明しました
彼氏ではなく友達を待っていました
毎日そんなガン見しなくてもよいのに

ステッカーで思い出しましたが,以前防犯対策としてセコムのステッカーを貼ろうと思い付いた
もちろんステッカーだけ
しかしあのステッカーはシリアルナンバー打ってあって,勝手に貼ると違法らしい
法律の名前は分からないので詳しい人教えて下さい
ALSOKも同じですから注意して

ホーム斜木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/01/26(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2744号 2010/01/25

今日は暖かくなるとの予報だったが,朝は寒く息が白かった

それはそうと今夜は会社で日本人社員が集まり緊急会議
問題が発生し今後の雇用問題や,フライトとオフィスの存続に関して話し合う

金曜に組合の全体大会があるがそれに先行して行った
支店長や本社からの社員がトンズラしては困るのでフライトが飛んでるうちにと言う事で

有視界飛行の途中で急に夜が来てお先真っ暗になった感じ

今日飲みましょうと誘って頂いた大学院のクラスメイトの方々には申し訳ありませんでした

誇り高きペルシャ人は正面切るより,持ち上げて遠回しに焦点へ迫らないと失敗するから,
協力をしているように見せ掛けて少しづつ核心へ到達するよう持っていくようにする事にします
この先の方向性について日本人社員が少しづつ温度差がありますが好いほうへ向う事を望みます

ちなみにIRは来月からサスペンド

先が見えな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/01/25(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2743号 2010/01/24

永住外国人の参政権には反対だ

とりあえず地方公務員の採用までは認めよう
しかし国会議員が全員外国人だったらどぉする?
日本乗っ取りだぞ

拉致問題を解決するための永住外国人参政権,という話をする人がいるが真実は?

その話は,小鳩内閣が打ち出す永住外国人参政権は,なんと韓国併合の前哨戦だと
100年前に韓国を併合したが,日本の敗戦によって離脱(?)した韓国を再び
併合する手段のひとつが永住外国人参政権という?
どぉしてそこに結び付く??
意味分かんね~し

韓国を併合し,陸・海・空の自衛隊を韓国に駐屯させて,
北朝鮮に拉致された日本人を救出する準備の為,永住外国人参政権を認めるって???
そこへたどり着くプロセス分かんね~

韓国を併合したい,そういうニュアンスにも受け取れる発言を鳩山さんがしているそうだが,
鳩山さんの祖父は韓国合邦で活動した人だけに否定はできないかも
それに「友愛」とかなんとか言ってるけど,それって本当はヤバくない?

もともと祖父が「友愛」という言葉を使っている
自由と平等の両立の事らしいが本当の意味は?
そしてその祖父は「フリーメイソン」のメンバーであったらしい

イギリスで「世界中の国家を自由で民主的な国家にする事」を目的として作られた秘密結社だそうだ
人種や宗教,民族を越えた共生を説いており,多くの先進国の政治に裏から介入していると言われている
テンプル騎士団の生き残りが起源説とかソロモン宮殿建築家起源説などあるらしいが,
詳しくは知らないので興味があったら自分で調べて下さいネ

以前マッ通(2739号)に書いた白人優位主義みたいなもんだろか?

ちなみに今の鳩山さんも小沢さんもメンバーらしい
旧新生党の立ち上げの時かなりの額のお金が渡っていると
それは湾岸戦争の時アメリカに渡したお金のキックバックという
本当か?

話を戻せば「友愛」という理念がフリーメンソンの理念に,
共通点や関係する部分がかなり存在するらしいから私達は見逃してはいけない
政治には闇の部分が多いから,真実を知りたいものです
小沢さんの件も

ちなみに話の出所は人の話やネットで見た事ですから真相の程は分りかねます

政治に秘密が多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/01/24(日) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2742号 2010/01/23

今朝は早起きして東海大学まで行ってきました


卒業証明書と成績証明書をもらいに

駅前もバスターミナルが出来,かなり当時と様子が変わってましたが,
入学直後にコンパした「すぴなっつぉら」や,心臓破りの階段下の「ルベランス」は健在でした
その階段上から見る丹沢の山々は昔と変わりません


その後大急ぎで,薬をもらいに半蔵門の医者
楽勝で12時前に到着
かなりのロングディスタンスですが,快速急行で小田急の複々線を体験出来ました
そして親の家へケーブルテレビのパンフレットを届に行ってきました

すぎのマンションはテレビ・電話・インターネットをケーブル1本で行っています
だから支払も一括だし,デジタルTVだし,BSもCSも視れるし,ネットも早いし,無線LANだし,結構お得です

親の家は未だアナログだけどTV買い替える気が無いらしいし,
アンテナやられてるからケーブルテレビ導入のチャンス
今のTVそのまま使えるからいいかも知れない
ハイビジョンにはならないけど画像のクオリティを求めていないからいいのだ
ディコーダのレンタル料を気にしなけば今のTVが壊れるまで使える
と言う訳で親の家も半デジタル化となる予定

世の中何でもデジタル化ですネ
すぎのマンションはデジタル化されてますが,自分自身はまだまだ完全デジタル化にはもう少しかかりそう

デジタル化と言えば,関東のJR列車無線は殆どデジタル化され聞く事が出来ません
残念です
東急のSRがいつまでも現状を維持する事を望みます
デジタル&アナログミックスですので,すぎと同じ

只今PV鑑賞中


すぎアナログ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/23(土) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2741号 2010/01/22

今夜はこれから叙々苑

大学院のクラスメイト
久しぶりに酒を酌み交わし近況報告しつつ深酒になるんだろうなぁ


話は変るが,今朝の田園都市線で斜め前に座ってたオジサン
足元にカバンを置いていた

宮前平あたりから急にそわそわしだす
宮崎台でカバンに手をかけるが何を取り出すでもない
梶が谷で準急通過待ちの時ダウンの様な上着を脱ぎだす
発車する頃には顔に汗かいてる
溝の口着く前に立ち上がり汗いっぱいで急いでドアへ向っていきました

一体何だったんだろ?
お腹か?心臓か?
生きていることを祈ります

それではこれから渋谷へ移動です

焼肉楽しみ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/22(金) 18:00:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2740号 2010/01/21

高崎へ行ってまいりました

渋谷から湘南新宿ライン特別快速で高崎までグリーン車で楽チン

今週も池袋を過ぎて記憶を無くし気付いたら新町
高崎は暖か

上信電鉄は銀河鉄道999号ではありませんでした

今日の授業は「航空業界用語解説」
航空業界に関係するホットな用語を解説してこれまでの授業のまとめとしました
就職対策の足しになればよいかな

てか本日で今年度の授業は終了
最後という事で帰りにマルガリータ先生やY原先生などなどと一杯やってきました

群馬暖木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/21(木) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2739号 2010/01/20

今夜はこれからイタリアン

○ーラシア旅行社の皆さん達と
すぎの会社で1番のツアー客を誇る会社だ

しかし昨年はドコの会社も奮わなかった
原因はたくさんあるけど
今年も新年早々色々な事がありますから,またダメでしょう
はぁ~

話は変るが,今朝の田園都市線は外国人(白人)が何人もすぎと同じ車両に乗ってきた

まずは江田のホームに1人目がすぎと同時に乗り込む
吊革に掴まっていると長身の2人目がたまプラーザで隣にやってくる
鷺沼で赤いダウン?を着た3人目が乗車
梶が谷で偶然座れたら次の溝の口で目の前に来た4人目
どこで乗ったか知らないが渋谷で降車する女性が5人目

本日の乗車は5000系の9号車
各駅停車だからさほど混んでいない

計算をすると,座席数54
立っている人は,座席前の吊革に1人づつで54
吊革と吊革の間(車内)にいる人がその半分で27
左右1対の扉当り付近に24として4扉で96
貫通ドア付近に2として4
9号車には目測で合計235人が乗車してるから,白人が5人で2.13%の割合だ

郊外から来る電車にしては多すぎないか?
進駐軍じゃないんだから


-----ここから先は長くなるので興味のある方だけ読んで下さい-----

アングロサクソン(白人)はマニフェスト・デスティニー(明白な使命)という神様に付与された使命があると信じている
つまり自分達の先進的な考えを広め,世界平和を導かないといけないと信じる事

お仕着せがましい感じがする
てか自己中心的
キリスト教が発端なんでしょうが納得いきません

イギリスから西のアメリカへ
そして西のハワイへ
さらに西の日本へ
もっと西のアフガニスタンやイラクへ
植民地化した訳ですネ
世界侵略ですか?

第2次世界大戦にイギリスは東京に毒ガス弾を投下して無差別殺戮を計画していたという話がある
ホスゲンとマスタードの2種類の毒ガス攻撃をするというものだそうだが,結局アメリカの原爆の実験台にされた
アメリカの日本へのみならず,最近のアフガニスタンなどへの無差別爆撃も大量の市民を殺傷したが,
まさにこれは人種差別による殺戮でしかない

大戦中,アメリカやイギリスを「鬼畜米英」と呼んでいたが,
まさに鬼畜にしかなし得ない虐殺行為だと思う

日本軍による米英の捕虜虐待が問題視されるが,米英の日本兵捕虜に対する虐待も相当なものだったらしい
しかし戦争裁判では、米英から戦争犯罪人として処刑された者は1人もいないはずだ
どころか,英雄として称賛されたらしいから,おかしな話だ

戦争という国家公認の人殺しをしない事が,最も良い「平和」という事でしょう
今朝の電車は「平和」な風景なのか,そうでないのか?

外人多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/20(水) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2738号 2010/01/19

スンドゥブって知ってる?

韓国のとうふチゲの事
漢字で書けば純豆腐


日曜日にやってみました
市販のスープに具材を投入しておしまい
簡単に済ませてスイマセン

野菜に魚介,鶏肉を入れ,もちろん豆腐も
キムチ鍋の様な酸味も無く美味しかったです
オススメ!

見てませんが,「まっすぐな男」と「曲げられない女」
どちらも直線系ですか?

想像でしかないけど妥協しない男と女ですか?
自分の生き方に自信があり,そのプライドを捨てないって事かな?
自分の個性や思考を主張し,あえて空気を読まないで,
無理に相手や周囲の期待に応えないのが直線系かもネ
まっ自己中って事だネ

人生の成功者なのか?
それともタダの嫌われ者になるか?
TV見ていないから内容は知りません

冬の鍋旨木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/01/19(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2737号 2010/01/18

昨日は池袋のヤマダ電機でWii Fit買って,
東急ハンズでボディソープのポンプ買って,
たまプラーザでメガネ受け取って,
東急ストアで卵と鶏肉買って帰ったのが正午
いつもになく早起きな日曜日でした

午後は最後の授業の準備して,期末試験完成させてからDVD鑑賞タイム
そしてWii Fitやってました


そんな訳で気付いたら暦が変っていたのでマッ通はおやすみしてしまいました

今日もこれからトレーニング

はまり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/01/18(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2736号 2010/01/16

Wiiが届きました


ドコモのポイントで交換した
だからソフトを買わねば
まずはWii Fitから
健康管理に役立てましょ
明日ヤマダ電機でも行ってきましょう

今日は友人Iクンの歯医者へ
定期点検でした

本当は先に渋谷のヤマダ電機に行くはずが時間が無くて赤坂へ直行
帰りにたまプラーザでメガネを作り,あざみ野で食事して帰ってきました

明日から家の中でエクササイズ

鉄板焼満足木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/01/16(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2735号 2010/01/15

最近最高気温が10℃を超えないですね

寒いです
これが旅行だと寒くても元気なんだけど
気分が乗らない日ってありますが,今日はマッ通のアイディアが浮かびません

と思ったら,朝仕事を始めると会社の前にプレハブハウスを乗せた白のトラックが信号待ちの車線に並んでいる
宮本陸送って書いてある
今朝同じトラックを見たぞ

すぎのマンション前の246の歩行者用の信号が青になったのに堂々と通過したトラックだ
東京方向へ走って行った
そいつも宮本陸送って
塗色も同じ白
多分同一であろう

トラックの荷台にプレハブハウス乗せてるのが印象に残ったのと,
信号無視するからペイントされていた社名を記憶してしまった
しかし普段だったらこんなトラック覚えていないだろう

刑事の聞き込みでも「そう言われてみればそうなのかも」ってなって,犯人を作り出されてしまう可能がある
刑事に聞かれたら記憶していない事は曖昧に答えない様にしましょう

記憶あてにならな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/01/15(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2734号 2010/01/14

高崎へ行ってまいりました


渋谷から湘南新宿ライン特別快速で高崎まで一直線
いつもの様にグリーン車でブランチしながらのんびり
お天気も良く車内はポカポカ

結局池袋を過ぎて記憶を無くし気付いたら新町
高崎着いたら寒かったぁ
上信電鉄はいつもの銀河鉄道999号

今日の授業は「航空と鉄道の住み分け」について
東京-大阪は料金がほぼ同額でも新幹線の利用者が多い
しかし東京-福岡になると飛行機の方が高額だが利用者が多いのはなぜ?
東京-岡山は?
東京-広島は?
東京-仙台・盛岡・新潟は航空便が無いのはなぜ?
東京-小松はなぜ航空便が多い?
なんて話

大学院で習った生産性や企業経営戦略も軽く含めて話す
鉄ちゃんのすぎには一石三鳥でした
来週は最終回
まったくのノープランです
学生とフリートークで1時間半持つかな?

帰りの新幹線もマルガリータ先生と別の先生が隣で話をしてましたが爆睡してました

群馬寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/01/14(木) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2733号 2010/01/13

今夜はイラン料理

阿佐ヶ谷にあるジヤーメジャムという店に行っていました
そんな訳で帰宅が今になりました
だから本日のマッ通はこれにて終り

短木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/01/13(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2732号 2010/01/12

先週から新学期がスタートしている
2期制の学校では違うけど

今朝は電車もいつもの混み具合に戻った
永田町駅の壁の繋ぎ目(防火シャッターのレールのあるトコ)にいつも佇んでる女子高生がいる
今朝も見かけた

いつも鋭い目付きで一点を見てる
お前は張り込みしてる刑事か?
てか丸腰だからデカ失格だ

きっと待ち伏せだ
すぎの感

友達を待つ様子ではないから彼氏(?)でも待ってるのかな?
それとも追っかけ?
明日は電車を1本遅らせて様子を見ようかな
ただ目が悪いだけだったりして

「ハンチョウ~神南署安積班~」とか刑事ドラマは多いが,実際とはかなり違う
リアルだったのが30年以上前にやっていた「特別機動捜査隊」
面パトがまんまだった

刑事ドラマ実際とかけ離れ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/12(火) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2731号 2010/01/11

元旦って皆既月食だったんだ
知らなかった

とことで「カイキゲッショク」ってバンドがある
しばらく見かけなかった,ZEEBRAが参加している
いつの間にロックに転向したんだ?

彼はホテルニュージャパンの横井英樹の孫
だからあの火災以来イジメで慶応中等部を落第して自主退学
一緒にやってた「キングギドラ」のDJ OASISとタメだったとは知らなかった
http://www.youtube.com/v/FlhPhb7kX50&hl=ja&fs=1

2002年の再結成の頃が1番良かったな

そんな「カイキゲッショク」がNEW YEAR WORLD ROCK FESTIVALに出ていた
ロックの大御所,内田裕也が主宰するカウントダウンフェスティバルだ
知る人ぞ知るロックの殿堂だそうだ
すぎは知らなかったけど

そんな内田裕也が矢沢永吉を怒ってるって噂は本当か?
ロッカーにもかかわらず,カウントダウンフェスティバルに参加せず,NHKに参加したから
それも秘密裏に
紅白の台本は数ページが完全に白紙だったと和アキ子が言っていた
確かに永チャンは特別扱いだったらしい

今の紅白は視聴率重視のお祭り番組だ
だから1年に1回のお祭りに命をかける芸能人
まるで岸和田のだんじり祭りと同じだ
しかし一生に1度のお祭りが成人式
今年も各地でお祭り騒ぎでした

ZEEBRA久しぶり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/11(月) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2730号 2010/01/10

昨日は幼稚園からの友人Oクンのお母さんが亡くなられたから通夜へ行って来ました

自分の両親を含め皆さんそんなお年になっています
すぎの母親が彼のお母さんと去年電話で話して,そのうち遊びに来るって言ってたそうだ
その後連絡ないから電話するたびに留守だった,なんて話をしたのが元旦の事
やはり先の事は分からないからチャンスがあれば人と会うのって必要な
のかな?

ところで彼のお母さんは赤坂で喫茶店をやっていたので,
お世話になった方もたくさんいます
すぎも学生時代,地方の友人が来るとそこでお茶してから,
当時はセキュリティが甘いTBSへ芸能人を見に行った
特に木曜日は「ザ・ベストテン」の生放送があるから,
午後に入るとリハに来るアイドルに会える確立が高かった
それと社員食堂が穴場でした
今ではあり得ない事だ

それに小学時代は彼も鉄っちゃんでした
もう1人鉄チャンのKクンも加わりプチクラス会となったのでした
Kクンと会うのは実に20年(以上?)ぶり

因みに鉄道のテツは「金失」ですかJR系は「金矢」と書くようです
金を失わないため
これは事実

今日は午前中池袋をパトロールして帰ってきました
行きに窓から見た多摩川のグランドで試合(練習?)をしていた,
赤いユニフォームのチームは,帰りの電車でもまだいました

これからお散歩兼ねて郵便局へ書留取りに行ってきます

Kクン久しぶり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/10(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2729号 2010/01/08

薬師丸ひろ子がライヴ

20年ぶりの歌手活動
チケット¥8940.だったらしい
やくしまる=8940!
昔は角川3姉妹なんて言われていたが,原田知世ともう1人は忘れてしまった
誰?

すぎが学生の頃同じゼミのYクンは薬師丸の大ファンだった
すぎは原田知世の方かな
てか当時は洋楽好きでした
まだMAXも結成されてませんし,誰も追っかけしてない

話を戻せば元夫の玉置浩二も,ボーカルの安全地帯を復活するそうだ
リバイバルブームが来るのかな?
そう言えば太陽とシスコムーンも去年1回だけ復活ライヴしてたな
DVDで儲けるって作戦

どれもエンターテイメントビジネスである事に間違いない
騙されてCDやDVD買わないようにしょぅ

てかELTの4枚組『Every Best Single~COMPLETE~』初回限定盤買ってしまった

完全にビジネス戦略に乗せられてるすぎはMBAホルダー
最近のマッ通MBAチックだねってメールもらいましたが,一応MBAホルダー
だからネ

セーラー服と機関銃懐かし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/08(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2728号 2010/01/07

最近のビジネスチャンスはITにあると言うが,すでに遅い気がする
てか今ならまだ間に合うかな?

インターネットを使ったビジネスは当り前だが,後発となるとオリジナリティが必要になる
食事に飽きた人に給仕するには一味加えるのに近い感じだ
時代は飽食の時代に似ているのかも知れない

最近のプロバイダは顧客獲得に躍起になっている
すぎの場合は「ITSCOM」
始めは東急電鉄の「246NET」を使っていたが「東急ケーブルテレビジョン」と合併してしまった
立教BDの有馬(尉)先生の会社だ

家ではテレビも,電話も,インターネットもひとまとめ
テレビのアンテナ用端子から全てがデジタル信号で遣ってくる
因みにテレビはアナログも勿論見れる
つまり多重通信なのだ
一本の電線に複数の信号を乗せて送受信する
すぎの家に届いた信号は分割されテレビ,電話,インターネットに分配される
電話は音質悪いけどまぁそこそこ使える(かな?)

これからは多重通信の様にマルチな仕事をしないと生きていけないのかも知れない
人も会社も
しかし多重化とはアナログ時代の事で,すでにデジタルの
世界では何もしなくても当り前に複数の事が同時に可能になった
この時代人間の頭もデジタル化されてないとダメでしょう
つまりひとつに拘らずたくさんの事を処理する能力が必要なのかもネ


さて,ここからは通信に興味が無い方はちんぷんかんぷんかも知れない内容になります↓

すぎが学生の頃聞いていた警察無線は50番Bと呼ばれる秘話装置を使用していた
単なる音声反転または周波数変位であった
FM(周波数変調)だから聞き取れないだけで,
SSB(振幅変調抑圧搬送波単側波帯)にて再送信すると簡単に復調できた
だからFM波に50番Bの変調と生声を同時に送信すれば多重通信になる
分離するにはSSBにて再送信すればヨイのだ
なんとアナログな多重通信だ
その後警察無線の秘話装置は音声分割方式となり秘話性が多少向上したが所詮アナログでした

50番Bは今ではコードレスホンに使われてますが気休めです
てかコードレスホンは殆ど秘話装置が付いてないから聞きたい放題
380MHz辺りです

という事でこれから必要とされる人物像はデジタル化された人間なんでしょぅ!

デジタル進化し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/07(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2727号 2010/01/06

ネーミングって難しい

てか企業の価値を上げるも下げるもネーミング次第だ
商品のネーミングでブランド化を実現出来る場合もあるし,
企業自身のネーミングでブランド化をはかる場合もある

すぎは大学院でブランドに関する授業を履修していなかったから詳しくは
コメント出来ないが,お笑いのコンビ名に通じるところがある
インパクトが無ければ記憶してもらえないから,
オリジナリティを持って考える事はかなり難しい

コンビ名ならばある程度世間に存在する物をパクるのはアリかな
「南海キャンディーズ」みたいな
しかし商品名はヤバイよね
訴えられてしまう

そんな訳でコンビではないが「もう中学生」は今年ブレイクするか?
別にどぉでもよいけど

年末から正月にかけてお笑い芸人がたくさんTVに出ていた
出演者を見るとお金をかけた番組かどうかがわかる
その理由はおおいにギャラが関係する
それに放送局の収入の殆どがCMなのでスポンサーが減ると製作費に影響する
一見して豪華そうな番組が以外とセットがちゃっちかったり手抜が見えてしまった

かくし芸大会が終ってしまいさみしい気もするが毎年見ていた訳でもない
水戸黄門現象かな?
毎週必ずやっている番組で最後にお決まりの場面で終るパターン
無いとさみしいが毎回見てる訳でもない番組
万人に記憶されているブランド化の成功例かも知れない
笑ってはいけない24時間もすでにブランド確立した感じ

昨日女性セブンの中吊りが気になってたら早速ニュースになってた

年末TV視木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/01/06(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2726号 2010/01/05

今日から世間は平常に
電車も道路も

年末年始にあちこちで行列が出来てた
その待ち時間を計測する法則を見つけた
リトルの公式

待ち時間(分) = 行列総数(人) ÷ 到着率(1分間の到着人数:人/分)

まず1分以上待つことが前提ですが…
それに行列の人数数えてから一旦並んで自分の後ろに
何人来るか計らないといけない
めんどっちい

ATM,スーパーのレジやTDRの行列には有効かもネ

しかし単純に1分当りの処理数を1分当りの来客数と等しいと仮定していないか?

実際に飲食店では,席数や注文のメニュー,食事にかける時間や客層に
よって滞在時間に変化が生じるからファミレスでは使えない気がする
平均値で考えるからそこまで気にしなくてよいのかな?
ラーメン屋ならメニューに差は無いからこの公式使えそうだが…

皆さんいかがでしょうか?
是非実験して検証して下さい

すぎはいつもタイミングが好い事が多い
すぎが店入ると空いていたのに気付くと満員になってたり,
行列2人待ちだったのに後ろ見ると何人も並んでいたり
こんな場合はこの公式当てはまらないだろ

運良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/01/05(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2725号 2010/01/04

仕事始め

今朝の田園都市線下りは新年早々制動力不足により,
たまプラーザで運転打ち切りの影響でダイヤが乱れてた
その故障車61運行が回送となり江田に停まっていたのを目撃
メトロの8000系
床下の緑色のランプが全車両点灯している
何かの合図だろう
上りもその煽りで間隔調整が発生し2分の遅れ
てか電車はいつもに比べ幾分空いていたから影響少なくて良かった

すぎの家の前の国道246もいつもラジオの交通情報で
「渋滞1~2Km」なのに,今朝は全く車がいなかった
直線の246は遥か先まで見渡せた

世間は明日から平常になるのかな?

帰りにあざみ野の横浜市行政サービスコーナーへ印鑑証明を取りに行く
生命保険の保険証書を紛失している事に気付いたので再発行の為に必要だ
年末に掃除しててドコにあるのか分からなくなってしまった
ならば再発行すれば良いこと
よくヤクザが「権利書持って来い!!」って言うけど,権利書は再交付してくれない
しかし家や土地を売却するのに権利書はいらない
法務局で現所有者へ事前通知で本人確認をして間違いが無ければ,実印と印鑑証明で不動産登記が出来ます
だからヤクザに権利書持って来いって言われたらその前に,誰かに売却するればイイかも
まぁボコボコにされても責任持てませんけど

もし紛失したはずの物が出てきたらシュレッダーすればヨイ事だ
無線従事者免許証の場合は総務省に返却しないといけないんだけど
運転免許証は?
すぎは知らない

それと会社に来てくれたK君,ありがとう

電車ガラガラ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/01/04(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2724号 2010/01/03

帰省してた方,海外旅行してた方,その他出掛けていた方,お帰りなさい

すぎは遠出せず地元にいました

今日はたまプラーザへ本を買いに
セールをしてる訳ではありませんが有隣堂がものすごく混んでてビックリ
あちこちで福袋を売るのに店員が大きな声で呼び込みしてる
年末のアメ横じゃ無いんだから正月早々喧しいって

買物を済ませ早々に退散
東急ストアでバナナ・納豆・キムチ・ヨーグルトを買って帰りました

最近免疫力を高め,健康を維持する様心がけてます

バナナは免疫細胞を活性化してガン組織の増殖を抑え,ポリフェノールも豊富

納豆は納豆菌の抗菌力で細菌やウィルスを追撃し,イソフラボンで坑酸化作用も

キムチは植物性乳酸菌で悪玉菌を排除し,ニンニクのアリル化合物で病原性大腸菌など抗菌作用も

ヨーグルトは乳酸や酢酸が病原菌を抑制し,たんぱく質が免疫細胞の材料に

帰ってからしばらく本を読んでから,郵便局へ書類と年賀状を出しに行ってきました
帰るとTVでキムタクがブルーインパルスに搭っていた
一般人がアクロバット飛行に搭れるなんて知らなかった
まっ航空自衛隊のPRなんだろうけど

今夜は期末試験作りながら『イロモネアSP』見ます
果たして今日中に完成するか?

正月休短木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/01/03(日) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2723号 2010/01/02

今日は期末試験の構想を軽く練りお買物へ

今日から百貨店は営業しているからHMVまでCDを買いに
本当に今日からお仕事の方ご苦労様です

すぎが子供の頃,三が日は完全に商店は休みだった
だからお節料理は商店で買物出来るまでの保存食だった
しかしコンビニが出来,年中無休24時間営業で食品が手に入り便利になった
その代わりに弁当やパンの工場も稼働し人々が正月も働く様になる
コンビニが営業し,人々が帰省せず街にいるから百貨店やスーパーも新年3日から営業するようになった
初詣客を見込んで渋谷辺りは2日も営業する様になる

今では元旦から営業なんて当り前だ
新年と言ってもTV番組が特番なだけで,
普段の休日と何も変らなくなってきた

ピークシーズンにわざわざ海外旅行へ行く人もいるが,
帰省すらしない人も増えた

すぎの様に田舎が東京の人も沢山いる
約1千万人都民のうち何人が東京出身なんだろぅ?
杉山は横浜市民になってしまいましたが
てか県民じゃん

話は戻るがレトルトカレーが保存食として流行りだしたのは正月からだ
『お節もいいけどカレーもネ』ってCM覚えてる
『お節に飽きたらカレーもネ』だったかも知れない
どっちだったか教えて

正月から人出多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/01/02(土) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2722号 2010/01/01

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

皆さんは元旦を何してますか?
すぎは両親の家へ行き,戻ってから昨日録画したのを見てました

『笑ってはいけないホテルマン24時!!』は紅白以上に豪華なゲストだ

蝶野正洋
森昌子
デビ夫人
前田美波里
竹内力
ハマコー
大鶴義丹
中村あゆみ
もんたよしのり
千秋
小川菜摘
田中将大
坂東英二
伊藤一朗(ELT)
中村玉緒
温水洋一
楳図かずお
岩崎良美
中山仁
錦野旦
梅宮クラウディア
ジミー大西
目黒祐樹
叶姉妹
石倉三郎
江頭2:50
大谷昭宏
ゆうたろう

そう豪華でもないかぁ
てか村上ジョージが出ないのが残念でした

紅白は大物ゲストが矢沢だったのが驚き
てか一般出場者だと基本最初から最後まで参加しないといけないから面倒だ
浜崎は年越しライヴあるからいなくなってた
EXILEも
だからゲストで参加してちょうど良いかな
どうせ来年も出ないから

今もTV見ています
去年では考えられない

正月休TV見木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/01/01(金) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです