マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2809号 2010/03/31

羽田空港は今

京急国際ターミナル駅は1階の天井が火災で燃えてしまいました
もう1度作り直しでしょう
残念でした

すぎはただいまその羽田空港第2ターミナルへ向けリムジンバスの中
しかしかなりの渋滞中

これからお出かけでしょうか?

NH891便TOY行20:00発

NH879便AXT行20:00発

NH135便OKA行20:00発

NH271便FUK行20:05発

NH415便UKB行20:15発

BC729便CTS行20:20発

NH149便KIX行20:20発

NH081便CTS行20:30発

7G089便KKJ行20:30発

7G029便KIX行21:45発

さてどれでしょう?
ヒヒヒ!

正解は

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

エクセルホテル東急で前泊


では明日ドコへ行くのでしょう?
それは明日のマッ通で
但しEMOBILEの電波が来ていなかったらお休みします

ドンだけ田舎木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/03/31(水) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2808号 2010/03/30

午前7時現在1.4℃って

昨日より益々寒くなって冬へ向っていく感じです
ありえない

親友K君の昨日と今日のブログには最近のエコブームについて語っている
誰もが口を揃えてエコと言っているが本当に地球を守る為なのだろうか?
エコのつもりが反対に温暖化を促進しているケースもあるらしい

なんでもかんでもいいから「エコ」を言葉に付ける事がブームになっているだけだ

まだまだ綺麗に映るテレビを消費電力の少ない物に買い替える事が本当にエコか?
エコ商品で電気料金が安くなってもテレビの代金はどぉするんだ?
それに「何々すればお財布にも優しく,家庭のエコ」だってさ

それって『エコロジー』じゃなくて『エコノミー』だから
間違ってるでしょ?
生態環境ではなく倹約や節約ではかなり意味が違う

洗剤を使わないで食器を洗う,
風呂に入りながら浴槽で洗濯をする,
シャンプーや等を使わず髪を洗う,
車を使わず自転車にする,
ディズニーランド行かず近くをハイキングする,
ハイキングのついでに山菜を採る,
トマトは買わずにベランダで作る,
酒は自分で密造する,
家畜を飼う,
…はエコなの?
てか全てエコノミーですから

割り箸使わずマイ箸を持ち歩く,
なんてのが本当のエコではありませんか?

この際,30年前の韓国みたいに深夜は外出禁止令(戒厳令?)を出したら良いかも
1時から4時までは外出したり,いかなる勤務や娯楽をしてはいけない
その上発電も停止する
第二次大戦中の灯火(燈火?)管制のようだ

もっと時間を増やして22時~6時にすれば日本中の人が8時間も睡眠時間を取れる訳だ
健康増進もできて一石二鳥だ
これが本当のエコではないか?

ヨーロッパのように完全に日曜はオフってのがいいかも
デパートや商店はすべて休み
トラックでの輸送を禁止
国内都市を結ぶ特急は半減
そうすれば家族で過ごす時間も増え,娯楽の方法を自分で考えるようになる
そうすれば日本人が忘れている何かをとりもどせるのにネ

パチなエコ多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/03/30(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2807号 2010/03/29

開花した桜はどぉなる?

朝の気温が3.8℃ってどぉゆう事なのだ
間もなく4月になるというのにこの寒さは一体?
昼休み終ったらみぞれでした

昨日の飲み会も始めはビールで乾杯したが,直ぐに焼酎お湯割に全員が切り替え

先日のTV番組によると寒いトコで飲むとアルコールは直ぐにエネルギーとなり酔いにくいそうだ
昨日は店も開店と同時だから最初は寒かった

なかなか酔わないから皆さん滑舌が良い
まぁ酔っても同じなんだけどネ
すぎは「よくしゃべるね」って言われるが,無線やっている人達は皆おしゃべりだ

同じ趣味で集まっているから更に話がエキサイトする
しばらくして体も話も熱くなりだした頃お開きとなったのでした
飲み足りない人もいたようですがこれで帰らないと長くなるのでグッドタイミングです

今夜は帰りに地元の和食へ行く
駅前の「田鞍」という店だが以前から気になっていた
サメの心臓の刺身,のどくろの塩焼き,真鯛のカルパッチョ,鮪のトロカツ…
値段に応じたお店と思います

芋焼酎旨木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/03/29(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2806号 2010/03/28

1機の車両を発見


昨日ドトールを出ると1機がいたので直ぐに写メ
前に回ろうとしたら信号が変ってしまった
なんとこの車両,2007年8月23日にも写メしているのです(マッ通2249号参照)
偶然杉

今日は立教大学でビジネスクリエイター研究学会があった
午前だけ出席予定が寝坊で完全に欠席

これからブランチして地元の集会に行ってきます
集会と言ってもバイクや車関係ではありません
すぎは監事なので監査報告の役目があるのでこちらは休めません
ノンビリしたら行ってきます

その前に本を探しに行ってきます
あざみ野まで行ってきます
散歩がてら歩いて行ってきます

外寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/03/28(日) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2805号 2010/03/27

タイガー・ウッズも日本も同じなのか

半蔵門の医者で薬をもらいに
ただいまいつも空いているドトール(マッ通2613号マッ通2626号参照)で朝飯中
これから永田町まで散歩して帰ります
その前にヤマダ電機行かねば
帰ったら久しぶりにリビングのフロアにワックスでもかけましょ
今週もコナン見れそう

それはそうとさっき医者で読んだ週刊誌によると,日本は全てにおいて依存社会って書いてあった

勝手に話を膨らますと,心理学の世界では依存=愛着である

人間は人格を形成をするにあたり自立をする必要がある
その自立をする為に切っても切り離せないものがある
人は特定の人・物・行為・関係…等何らかと繋がっているって事
即ち何かに依存している訳だ
1人では生きていけないから依存する訳であって,それって愛着なんだろうな
何かがあってその元に自分がある
1人で生きている様だけど実はバックグランドがあるって事だ

ではなぜ依存するのだろう?
自分に自信が無かったり,自分自身の存在を認めてもらう事が出来ないから?
そして度を越すとメンタル的な病気になるんだろうナ
抑えがたい欲求による刺激の追及を求める事が優位になる病気
即ち依存症だ

て事は日本は自立しようとしているがそれが上手く出来ていないって事なのか?
それに愛着って何さ?

話がまとまりませんが,そんな事を思いながら診察を待っていたのでした
チャイ飲み終ったら出発します

訳分からなくなり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/03/27(土) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2804号 2010/03/26

地下駅の非常灯


写メは田園都市線渋谷駅で東急電鉄の駅員が使っているハンディタイプのLED式発車合図灯
この先の本文とは関係ありません

さて,今朝半蔵門線永田町駅のホームで何気なく天井を見た
照明の蛍光灯の長さが,長いのと短いのがある
長いのは1列にずーっと
短いのは所々規則的に配置されている
デザイン的にそうしたとは思えない

30年前に東京メトロが帝都高速度交通営団だった頃,遊び心を持って駅をデザインしているとは考えられないから

長いエスカレーターで壁面の蛍光灯を見ていると,やはりサイズが異なる2タイプ
大きい方と小さい方別々の場所からAC電源の配線が出ている
供給元が異なるって事か?

   あっ!

    わ
    か
    り
    ま
    し
    た

つまり小さい方は非常灯に対応しているんだ
停電になると電源の供給を切り換える事が出来ると想像
ならば駅構内に蓄電池槽(蓄電施設)や発電装置が必ずあるはず

明日半蔵門の医者に行きますから帰りに探してみます
てかよく見ると非常灯とおぼしき照明には黄色いテプラで「非常」とか「非」って書いてあった

    ビンゴ

写メしようとしたら完全に逆光で断念

乗り換えた南北線のホームは1列に並ぶ蛍光灯の1部に短い箇所が所々ある
そこだけは点検用の紐が下がっている
非常灯に間違いありません

地下駅に非常灯の設置は法律で定められていると思う
しかし非常灯破壊をするなどてテロの参考にしないように

因みに写メの合図灯は

赤と
緑に

も切り替ります
駅で勝手に合図しちゃおうかな
てかITVにモニターさるから直ぐにバレそう

それではこれから郵便局まで書留取りに行ってきます

観察し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/03/26(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2803号 2010/03/25

息が白い

今朝は最高に寒かった
てかこの間20℃もあったのに今朝は10℃以下
毎日ハワイとグリーンランドの往復だ

週末の桜はどおだろ?
まだ早いのかな?

僅かな期間に日本中をサクラ色に染めて春の訪れを知らせるから,昔から花見をして楽しむのだろう
新年度が4月に始まるのもそのせいかな?

サクラソングもたくさんありますが,あなたは何が好き?

森山直太郎

コブクロ

福山雅治

中島美嘉

川本真琴

宇多田ヒカル



aiko

河口恭吾

すぎはケツメが好き

卒業・入学・旅立ち・分かれ・出会い・など色々な想いがシンクロして春が来ると聞きたくなるんだろう

桜遠くなり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/03/25(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2802号 2010/03/24

ローソンが危ない

溜池交差点の角にローソンがある
毎朝交差点を渡る人の半分位がローソンへ吸い込まれて行く
おかげで狭い店内は混み合う
4ヵ所のレジはすべて行列

先月隣の隣にセブンイレブンが出来た
それも大きな店舗だ
だから毎朝溜池交差点を渡る人の波が完全に変った
ローソンへ入る人は数える程度に
殆どがセブンへ

おかげでローソンの店内は空いており快適に買物が出来る
レジも並ばず待たずに買える

しかしローソンの売上ダウンは誰もが予測出来る
先週お弁当割引キャンペーンをしていたがそれもどぉかな?

効果が無さそうな気がする

そんな訳で今朝も客が少ないローソンでお買物をしていたのでした
すぎはポイントカード有るだけでローソンへ行ってます
本当はミニストップ以外なら何でもヨイんだよね

つぶれるの間近木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/03/24(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2801号 2010/03/23

パラリンピック閉会

金メダル3個取りましたネ
健常者以上に頑張った結果でしょう
てかオリンピックでは金も取れず,選手達はもっと頑張れよって事だ

昨日雑学のTV見てたら東京オリンピックで起きたヘマが今のオリンピックのスタンダードになっているそうだ

見て無かった人,何だか分かりますか?

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

  正解は

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

  閉会式で

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

選手がバラバラに入場してしまった事

今では闘いが終って国を越えて互いに労をねぎらい合う事が慣例になっている
果して日本人は自分と勝負した相手に素直になれるのか?
特に順位やタイムの勝負ではなく,パフォーマンスが採点される競技はどぉかな?
それとも早めに頭を切り替えて次回を目指すのかな?

東京オリンピックですぎは園児→
次のメキシコは小学生→
その次のミュンヘンは中学生→
モントリオールは高校生→
モスクワは大学生→
ロサンゼルスは社会人

4年って若い頃は大きく変化していくネ
てか今では余り変化無い

年取木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/03/23(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2800号 2010/03/22

マッ通2800号

昨日は夜になって嬉しい事がありました
The joy comes over suddenly.

写メのスープの柄が妙に長いのお気づき?
実は韓国ので買ったビビンバ用のスプーン
柄が長いから便利に使っています
炒め物する時もこれを使っちゃいます
卵焼きなんかこのスプーンで卵溶いてフライパンのフライ返しにもそのまま使用して盛り付けまで

2004年か2005年頃に南大門市場で購入した物です
この頃は日帰りで買物に行ったり,パリの帰りにトランジットで寄ったりしていました
明洞で服をみていたらELTの「Pray(2000年1月1日発売)」がかかっていた
よく聞くとコリアンで唄ってる
カバーだ
いったい誰が歌ってるんだ?
すぎはヨボセヨ言葉が話せない=詳しく質問出来ない

次に行く時MD(当時はMP3はメジャーでは無かった)を持参してCDショップで話を聞く
明洞の地下街の店(確かルネッサンスと言う名前の店だったと思う)は全員日本語ペラペラだ
2年前位の曲と言う事だけでそれ以外は分らず

次にYes Avatar(現在はH&Mが入居するNOON SQUARE)のCDショップへ
ヨボセヨしか話せない店員が親切で,隣の本屋の日本語が話せる店員のトコへ連れて行ってくれる
曲を聴いたらドラマのオープニングで使われていたと言う情報がわかるが曲名もアーティストも分らない

ならば明洞駅上のMigliore(ミリオレ)のCDショップへ
ここもヨボセヨしか話せない店員でそれ以上の情報は無し

歩いていると新世界デパート前のCDショップを見つけ聞いてみる
必要以上に親切な日本語を話すオヤジが別のショップ何軒かに聞いてくれる
この店は冬ソナブームもあり日本人相手の商売が見え見えで,
オヤジが電話をしている間日本人のオバサンがCDを買いに来るので店番の手伝い
結局そのオジサンからは手掛かりも掴めずお礼に何だか分らない演歌調のCDをもらった

そんな事も忘れていたら最近韓国でカバーされていた曲のリストを見つけた
中嶋美嘉,MISIA,ZARD,大黒摩季,平井堅,等々様々
「Pray」はSM企画と言うプロダクションの所属アーティストが集まって結成するいくつかのユニットを集めたCDに収録されていた
韓国でも曲名は「Pray」で,アメリカ生まれと韓国生まれの女性デュオのイサッNジヨンが唄ってる
当時は期待された二人組らしいが今はどおしているか分りません
このカバー曲は自分達のアルバムに収録されているわけではなく,同じ事務所のアーティストで作っているSMTownと言う季節限定のアルバムだけの収録曲だそうだ


どおでも良かったのだか先日入手しました
てか結局その曲1回聞いてそれっきりだけど

韓国パクリ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/03/22(月) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2799号 2010/03/21

Aash-e Reshtehを作る

明けましておめでとうございます
イランの新年です

○○○航空に勤務するすぎは1年に3回新年を迎える
日本の新年→中国の旧正月→イランのノーローウズ(ノゥルゥズ)
そんな訳でなんちゃってイラン料理を作りました

アシュレシュテ

ヌードル入りレンズ豆のスープです
実際はミントやハーブ等香草を煮込んでレモンやライムを使うのですが,
すぎは材料手に入らないのでホールトマトで酸味を出します

イラン人に言わせればタダのミネストローネにパスタ入れただけじゃんって感じかも
でもこれでいいんです
なんちゃってだから
Aash-e Reshteh風スープって事で


てかかなり違うかぁ?
ますますAash-e Reshtehから遠退いた
てかKhorak-e Sabziになってしまった


ホラーケサブズィ

野菜のトマトソース煮の事
ならばついでにチキンいれちゃおかな?
全くオリジナルの料理になってしまいました
ヌードル入れ杉なので少し間引きして炒めて別に頂きます

物凄い量出来木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/03/21(日) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2798号 2010/03/20

久しぶりに「名探偵コナン」を見た

お彼岸なので墓参りへ
お天気も良く助かります
両親や伯母を連れて青葉台の聘珍樓でランチしてきました

そんな訳で土曜のこの時間に家にいます
だからTVタイム
月曜日から移動したコナンを見るのは今日が初めてかも

今夜は珍しくボランティアチームのロールコールも出られそう
21時から438.30MHzを受信してください
聞こえていましたらブレークして下さい

話は変わりますが,すぎのマンションの裏の早咲き桜(種類は不明)も結構咲いています

中国料理満腹木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/03/20(土) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2797号 2010/03/19

雨上がりの朝

雨降っていたとは知りませんでした
しかし先日の雨上がりの様な春の気配はありません
桜はもう少し先なのかな

てか焼肉は強烈
焼肉スメルの服をハンガーに掛けただけで部屋が叙々苑になった気がする
恐るべしヤキニク

明日から3連休
何も予定がありません
てかお彼岸なので墓参りは行きますけど
それ以外は部屋の片付けでもしましょう
部屋の空気の入れ替えもしないと焼肉スメルが充満しそうだから
あ~高商の書類も出しっぱなしだし
Wiiもやらないと!
マリオの秘密特訓をして点数追い付こぅ

珍しく暇木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/03/19(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2796号 2010/03/18

東名高速下り11キロポスト付近にて事故発生

今夜は池袋で焼肉
叙々苑です
お腹いっぱいになるまで肉を食べ帰ってきました
これも幸せの時のひとつかな!
てかまたカロリーコントロールとの戦いだ

仕事中にK野クンが会社にやってきました
仕事で使わないキャップ,シャツ,ベルト等を頂きました
マニアには嬉しいグッヅです
地元のボランティアの防災訓練で活用させて頂きます

さて話を最初に戻すと,すぎの家は江田駅だけでなく東名高速道路もパノラマ状態で見ることが出来る
今朝のんびり着替えをしてると目前で事故を目撃
マニアには嬉しい事態だ
直ぐに110番通報
こんなチャンスは1年に1度位しかやってこない
現場(げんじょう)の現状を報告
ナンバーディスプレイでこちらの番号は読み取られているのは分かっているが,GPSで位置検索をかけられた
「下り線なら江田バス停過ぎた辺りですね?」って居所ビンゴだ

説明を終り家を出ると着信が
見知らぬ番号だが出てみると,何と厚木分駐からだ
「第3車線で今頃から工事始めないからそりゃ事故に間違い無いね」って
目撃した状況を再度説明し,直後着信履歴をメモリーに入れたのは言うまでもありません

因みに0462273591です
『神奈川県警察高速道路交通警察隊厚木分駐所』とインプット
けど現場の写メ忘れたのが残念

かなり以前マッ通に書いたが,通常は東京都との県境が管轄の境になるが,東名高速道路は東京料金所までが神奈川県警の管轄だ
世田谷区なのに神奈川県警の管轄なのです
第三京浜も入った瞬間から神奈川県警の管轄

という訳で今日は110→119→8929な日でした

マニアな1日木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/18(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2795号 2010/03/17

今日は帰りに保険会社の人と会っていました

人生半世紀を向え保険の見直しです
要は死んだ時の自分の値段と,それまでにいくら貯蓄するかって事

取り敢えず今のアフラックはそのままにして,毎月の積立を保険として貯蓄する方に転換する事に
提示された金額は誕生日まで有効だからどのタイプにするか時間は十分だ
(それまでに死なない事が条件だが)

まっ!自分の命の値段は自分で決めろってか
あなたは残された人にいくら残しますか?

契約している簡易保険の死亡保険金安木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/17(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2794号 2010/03/16

雨上がりの朝

かなり大雨とは知りませんでした
そして桜の季節の陽気を感じながら駅へ

その江田駅には最近青い照明が設置された
ホーム侵入端,つまり後ろ側先端の車掌がドアの開閉操作をする辺りに配置されている
今年に入り田園都市線の地下区間の駅で初めて目撃した

最初はホームの端にあるから,運転士への駅進入目標かと思った
しかし駅がカーブしているから運転していて目視出来る位置には無い
ならば実は紫外線が発生する照明で車掌がドア操作している間に殺菌でもしているのかと
しかし用賀上り線では車掌に関係ない位置にある

そしたらすぎの住む江田駅にもいつの間にか付いていた

写メはリビングから見える東名高速と上り線ホーム

謎の青い照明

実は飛び込み防止の効果があるらしい
すでにJRでは山手線や中央線では昨年から配置されている
照明学会の論文集によると,駅だけで無く踏切やダム等にもすでに配置しているらしい

LEDを使った照明なので電力消費も少ないし,人身事故発生時に必要な経費から考えると投資するだけの価値はあるのかな

照明の下歩くとみんなブルーマン木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/16(火) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2793号 2010/03/15

○○○が○○にやってきた

サンタが街にやってきたではありません
昨日の夜,てか今朝?の嬉しい出来事でした
突然襲われる予期せぬ事だっただけに嬉しさ100倍です

それはそうと電車の話はどぉでも良いからクラス会はどぉなのって?
11名集まったクラス会は,まだ誕生日を迎えていない数名の優越感から始まり,人生色々な人達の話や当時の赤坂の話で盛り上がりました
すぎは半身浴をかなり進められましたが,阪神ファンではありません
どちらかと言えば阪急の8000系のVVVFサウンドがたまりません

話を戻して,土曜日なので時間制限も無く遅くまで飲み続けられてラッキー
途中隣部屋にやってきた団体はノミホだったので2時間で追い出されていました

2次会はいつもの悪ガキ3人でIクンの行きつけの店へ
マスターはあまり好きなタイプではなかったが5年以上ぶりに行ったら,
頭部は森林からサバンナ化しており話も以前より力が感じられなかった
まるで赤坂見附駅付近の最近の様子と同じだ

話を戻し「ソル・クバーノ」をKクンと頂く

写メ左のハバナクラブと言うラムとグレープフルーツを使ったカクテル
右のウォッカを使えばソルティードッグだ
(他に添加するソーダ等が異なるが)

そんな訳で,飲んでいると田園都市線の人身でもう1杯となってしまうのだ
ちなみにソルクバーノはキューバの太陽の意味
かなり飲んでいるのにさらに追加で飲むには軽~い感じで飲み安杉
だから2杯が限界です
そんなクラス会でした

あっ!ホワイトデーマジに何も無くてゴメンネ

日曜日何もしなさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/15(月) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2792号 2010/03/14

梶が谷駅にて人身事故発生により全線の運転を見合わせます
って昨日のクラス会の後,Iクンの行きつけのマスターの店で飲んでたときの話

昨日は0時12分の最終で帰ろうとしたら23時58分に東急電鉄からメール
「田園都市線は23時34分頃梶が谷駅で発生した人身事故の影響で運転を見合わせています。
現在振替輸送を実施しています」と
それならばもう1杯
これでタクシー代を請求できる

要は電車が止まり振替乗車券でどこかを経由すればよいのだが,すでに終バスも終わっているからタクシーが利用できる
つまり契約不履行による特別措置を行使するのだ

実際はIクンの診療所の前でタクシーを拾ったのが0時45分頃
青山1丁目でKクンを降ろして江田駅へ直行
渋滞があったので50分で到着
しかし止っていた終電を追い越しました

運転手さんに「渋谷駅~江田駅」と領収書に書いてもらい名前と印鑑をもらう
本当は1人でタクシーを利用せず乗車駅にて周りの人と相乗りして,1番遠方の人が代表で支払いの請求をするのが良いけどネ
でも赤坂見附で乗ちゃってますからズル杉

その領収書を駅で提示すると,定期券の確認とすぎの住所,氏名,連絡先電話番号を裏書し,9630円全額を即金をもらえました

そして改札から138歩で自宅だ

帰れば駅が一望出来るのでSR聞きながらパノラマ状態で見ると,まだまだ下り電車が何本もやってきました
事故の煽りで昨夜の田園都市線は延長運転となり1時半頃まで走っていたのでした
昨日はマッ通はmixiもHPもメルマガも出発前に送ったので遅れる事無く更新と配信が出来ました

またまた夜の人身迷惑木彡
てか今週2回も当り木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/14(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2791号 2010/03/13

早起き土曜日

TVを見ながらチャンネルをチェンジ&チェンジ

6chの「知っとこ!」に高橋ジョージ,10chの「朝だ!生です旅サラダ」に三船美佳が同時に出ていた
夫婦で稼いでいます

しばらくすると6chの「知っとこ!」でカンボジア,8chの「にじいろジーン」でもカンボジアを同時にやっていた
そんなに流行の国ですか?

これから横浜青葉無線クラブの会計監査に行ってきます
監事ですから

夜は毎年恒例の港区立赤坂小学のクラス会に行ってきます
幹事ですから

今日1日そんな感じですから

昼寝気持良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/13(土) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2790号 2010/03/12

「ひみつの嵐ちやん!」にMAX登場

昨日のマネキン5で言いたい放題のMAX
久々に見ました

ファンクラブに入っていればマンスリーライヴがあるらしいけど今はそこまでコアではありません
しかし先月27日は赤坂BLITZでユーロナイトだったらしい
後から聞いたのですがちょっと残念だったかも

来月のに行ったらって
やっぱそこまではいいゃ

ここ数年の曲全く分からないし新曲のCDも買ってないし…
ならば家でWiiでもやってます
マリオ全然やってないし

しかし最近MAXよくTVに出てますね
「お試しかっ!」や「ダウンタウンDX」にも出てました
見てないけどネ

かと言って今ハマっているアーティストはいませんが

コアだったのは遠い昔木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/12(金) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2789号 2010/03/11

江田駅にて人身事故発生により全線の運転を見合わせます
って昨日の帰り道の事

鷺沼へ着いた時の車掌のアナウンスのバックに防護発報の警報音が聞こえた
直ぐにSR(東急列車無線)を聞く
運輸司令所が上り14運行に人身に間違いないか繰り返し聞き直している所だった
後で分る事だが実際は駅間で発生しているので何回もその場所で起きているのか聞き返していたのだ

鷺沼からの振替輸送はバスしか無いし逆方向だしどぉすんだょ?
30分ほど車内で待機
駅に停まっているから良いけど寒かったぁ

あざみ野で折返運転が始まるがすぎの駅までは後1駅
あざみ野で今回使いはしないが次回の為に振替乗車券をもらって23時15分歩き始める
寒杉!

12分で江田到着

てか事故車が上りホームにいないので不信に思っていると下りが発車しますとアナウンス
そんな事はSRを聞いてるから知っている
またまた次回の為に振替乗車券もらって家へ帰る

改札からは138歩で自宅だ

帰れば駅が一望出来るのでSR聞きながらパノラマ状態で見ると,駅停車中の下りが消防からの許可を受けて速度15Km/h以下で発車した
その方向を見ると上り線に電車が停まっている
すぐ脇の道に赤色灯の緊急車両が集結

現場発見

風呂に入りながら見ているとその事故車14運行が運転再開
乗客が乗っていた
てか事故発生から1時間も缶詰だ
ゃだゃだ!
そう考えると寒い中歩いてもこの時間に家に着けたのはラッキーな方かな

司令を聞いていると事故車はあざみ野で運転打ち切りして折返回送で長津田電車区へ入庫の予定が,
検車区の使用許可もあり二子玉川まで営業運転に変更して用賀から折返回送となりました
事故車の前を走る電車がいなくなっているからその救済措置だ
人を惹いた電車に乗り続けるのって気分的にどぉかな?

事故の煽りで昨夜の田園都市線は延長運転となり1時半頃まで走っていたのでした
そんな訳で昨日のマッ通はmixiとHPは車内から更新しましたがメルマガは深夜になり申し訳ありませんでした

夜の人身迷惑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/03/11(木) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2788号 2010/03/10

東名高速は首都高用賀料金所を先頭に江田バス停まで13Kmの渋滞

と,今朝起きたらラジオで言っていた
窓から見ると全く動いていない
この時間には珍しい事だ

多分時間調整の為普段は中央道を走る車が通行止めで迂回したからだろうか?

とにかく昨日は付近の家の屋根が白くなってた
だから今朝起きるのが憂鬱だった

以前は雪が降ると電車はポイントが凍結して故障したのに今は起きない

ポイントの下にはカンテラと呼ばれる実験で使うアルコールランプの様な物を焚いて凍らないようにしていた
しかし今ではヒーターが入っており凍結する事は無い
だから真っ白な雪景色の中でポイントのトコだけ雪が無く,オレンジ色の炎が揺らめいている情景は見られなくなってしまった

架線の氷接はどぉにも避けられないからオールで電車を運転する
昨日はしたのかな?

今夜は仕事の帰りに上司の家まで先輩と行ってきました
不幸があったのでお線香をあげに
てか食事ご馳走になりに行っただけだったりして

雪の影響あり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/03/10(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2787号 2010/03/09

みぞれ混じりの帰り道

てか卒業式のシーズン

先日の結婚式ネタ(マッ通2761号10/02/11参照)で書いた様に卒業式で歌う唄にも年代による違いがある
今どき「蛍の光」なんて歌う学校は無い(らしい)
最近は,いきものがかりの「SAKURA」や「YELL」,コブクロ「桜」は定番
EXILE「道」は去年の流行
Perfume「マカロニ」は詳しく知らないけど?
嵐「サクラ咲ケ」なんてのも

そう言えば永田町で張り込みを続ける女子高生デカ(マッ通2745号10/01/26及びマッ通2732号10/01/12参照)は相変らずほぼ毎日いるので3年生ではなさそうだ
(期末試験期間はいませんでしたが)

卒業と言えば小学校を卒業して30数回目の春を迎えるすぎは今週末クラス会
36人しかいないクラスの10人が参加
30%弱の出席ですから良い方なのかな?
行事の連絡はメーリングリストやFAXで行っているが,期日までに返事をくれない人が必ずいる
まだ予定が分からないなら『未定』でもよいだろ
しかしスルーしてる奴が何人もいる

だから出席者~,欠席者~,未定~,と入れて最終案内を送ったらさ,すがにヤバイと思った1人が連絡くれた
人生半世紀生きているんですから大人として何らかの返事位しましょう
それに気がきいてれば欠席の人は近況位書きましょう

それとも,もう赤小には関わりたくありませんか?
それならそれで結構です
来年から永久に卒業名簿から削除しますから
どぉせ履歴書に小学校は書きませんからどぉぞ過去を消去して下さい
そんな思い出したくない過去なのでしょうか?
ドンだけですか??
アンタは富田さんですか?

と幹事の苛立ちですが,地元の無線クラブの事務局担当者は毎月同じ悩みで,頭を抱え,
ついに辞めてしまいました
まぁ希望して入会した団体と同窓会は違いますけど
意識的な入会と無意識の加入はかなり違うかもネ

ある意味メールのシカトも大人になってからのイジメですから気を付けて

クラス会楽しみ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/03/09(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2786号 2010/03/08

マリオな1日

昨日は起きてから寝るまでヒッキーでWii三昧でした
と,言ってもテレビ見たり,餃子作りや昼寝もしてたのですが

そんなグダグダのしっぺ返しが今日
課長は急遽忌引
先輩は休暇
同僚は病欠上がりでフレックス
すぎもいっその事フケてやろうかと思いました

仕事も運休中の経路変更に伴う再計算や,他の就航地点からの発券やらでとにかく忙しかったぁ
外線が鳴らない日もあるけど,今日はかなりの本数ロストしてます
月曜に電話が多いのは土日が休みだから,その間の分がまとめてやってきたって事
明日からの平穏を祈ります

攻略本必要木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/03/08(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2785号 2010/03/07

毎週末雨ですね

そんな今日は駅前の東急ストアで食材のお買いもの
そして餃子の具を完成させてお昼寝
起こしてもらって,鋼の練金術師(FULL ALCHEMIST)見て,
餃子を皮に詰めて,ご飯が炊けるまでまたひと休み
そんなグダグダなお休みもたまにはいいですね

茨城空港は本日プリオープン
昨日立教大前から志木駅までのバスの中で,茨城学院大学のO嶋先生が
今日,空港でローカルの新聞社でインタビューを受けるって
茨城空港はボーディングブリッジが無いから建築費がかからないとか,
プッシュバックしない自走式なので航空会社の経費節減にもなると言っておいた
実はイランの国内空港と全く同じでした

茨城空港はエコな空港なのですとO嶋先生は答えるそうです
そんなイランの国内空港と茨城空港の比較を6月の観光学会の全国大会で発表しようかな

1日のんびり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/03/07(日) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2784号 2010/03/06

今日は雨の中,立教大学新座キャンパスへ

日本観光ホスピタリティ教育学会の全国大会でした

久々にビジネスデザイン研究科1期のS水さん,A岡さん,F岡さん,4期生のS藤さん
そしてN井さんはビジネスデザイン研究科?観光学研究科?どっち
観光学研究科のF島さん等々にごあいさつ

大学の先生方が悩みを打ち明けあってます
すぎはTJの時の様に非常勤だから責任無くて楽なのだ

懇親会を20時半位に終って池袋へ
これから待ち合わせして帰ります

顔見知多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/03/06(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2783号 2010/03/05

昨日の「ブラタモリ」
(因みにNHKのTVですが)

赤坂特集だったのでガン見
すぎは生まれも育ちも赤坂
知っているトコばかりでした

すぎの元家は赤坂見附の改札出て,bellVie Akasakaのエスカレーターを上り切ったトコから150歩に玄関がありました
bellVie Akasakaのエスカレーターは1979年から変っていませんが,街はかなりの変貌
当時のお目影を感じられる風景も少しは残っていますが,ほとんどありません
すぎの家も

1学年上の西尾クンのお母さんがインタビュー受けてました
彼の家は一ツ木通りにある老舗の和菓子屋「松月」
西尾クンのお父さんはすぎのオヤジと同級生
「金松堂」は西家クンち
どちらもみよじに「西」があり,店は「松」
50mしか離れていないけど関係あるのかな?

床屋の「森田理容室」は小学生時代によく行きました

ホテルニュージャパンの地下のにあったLatin Quarterにはさすがに行った事はありません
そのニュージャパンの大火災は見に行きました
あんな大災害は見た事ありません
数も数え切れない位の消防車にはビックリでした

三分坂下の大関雷電の墓は見に行った事ありません
あの辺りも風景が全く変ってます
そんな赤坂で小学生時代のクラス会をしますので,返事がまだの方は連絡下さい

赤坂変り木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2010/03/05(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2782号 2010/03/04

昨日はひな祭り

そんな訳でANAもJALもひな祭りフライトをした
関連するすべての関係者を女性だけにすると言うもの
女性のキャプテンとメンテナンスのチェッカーはいないので,それ以外は全てが女性
CAはもちろん,コーパイ,カーゴやミールの搭載,マーシャリング,トーイングカーの運転,機内クリーニング,ディスパッチ…
もちろんチェックインやゲートでのボーディングのアナウンス等も
徹底して女性だったがもし大雪にでもなったら雪降ろしの水まきも女性だったのだろうか?

反対に5月5日は男性だけのフライトにしたら面白い
その手のサークルの方々が喜ぶだろうし,若い男性CA目当てのオバサマ達も多数乗るだろう
これからはマニア向けで営業するのも作戦だ

そう言えば茨城空港は11日に開港
3レターコードはIBR
空港っても百里飛行場だし
利用者いるのか?

国内線はスカイマークが神戸まで飛ばしてくれる事になったが機材繰りで16日から
当日のスケジュールはUKB-IBR-UKB-HND
B737-800が神戸からやってきて1往復半して,
回送にするはずの羽田まで20分のフライトを,
マニアの為に有償便にしてしまうらしい
やはりここにもマニア狙いが

JALが元日にやった初日の出フライトも大人気だったらしいし
因みに茨城空港のデッキから航空自衛隊は見えるのか気になるところ

これからは少数派をターゲットにして大きく稼げるかも

マニアック木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/04(木) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2781号 2010/03/03

地球に優しいゴルフボール

スペインの会社が作ったゴルフボールは池ポチャしても安心
48時間以内に表面が分解されて中から魚のえさが出てくるそうです
嵐の大野君情報でした

その嵐は本日「Troublemaker」の発売日

所でやや嵐はリーダーが1番似てると思う
ダンス頑張ってるのがすごい
さすがにつかじゅんの眼力では失神しませんが
今夜はやるかな?

嵐流行木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/03(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2780号 2010/03/02

今夜は大学院のクラスメイト達と乃木坂倶楽部でお食事会

よく考えると何つながり?
「サービスマーケティング」かな?
いゃ「エンターテイメントビジネス論」?
「ホスピタリティ人材開発論」だったかな?
全員共通した科目は無いかも
まっ!とにかく仲良しと言うことで

12月の同窓会で話がまとまったのに,すぎの会社の理由で延期になっていました
やっと今日集まる事が出来ました

そんな訳で今日はこの辺で
1ヶ月おくれ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/03/02(火) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです