マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2839号 2010/04/30

朝の電車は絶対座れない

今朝は昨晩の東武伊勢崎線の事故で運用変更していた
08Kが東武の車両でやってきた
損した気分

すぎの利用する田園都市線は私鉄では最高の乗車率(マッ通第2197号 2007/4/2参照)を誇る
絶対座れないから毎朝目の前の座ってる人をウォッチング
風景より何百倍も面白い

すぎの乗る江田では毎朝上り電車は急行や準急の通過待ちをする
各駅停車が待避中に毎朝同じサラリーマンが前からやって来る
ホームから車内を凝視しながら歩いている
途中で降りる人を探しているのだ
9号車までスキャンしてヒットしないと,今度は車内に入り反対方向へ戻って再スキャン開始
10号車は女性専用車だから9号車まで来て該当者がいないと折り返すのだ
ここではそんな混んでいないけど車内を歩き回るのはウザイ
それに途中で降りる人の顔を何人覚えているんだ?
ドンだけ記憶の達人なんだ?
てかそんなに座りたいか?
ならば始発駅に住みなさいって

寝ている人もさまざま
眉間にシワを寄せて寝ているオジサンをよく見かけます
力を入れないとそんなシワ出来ませんから狸寝入りでしょうか?
それとも重力には逆らえず弛んだ皮膚や肉が集まってるのでしょうか?
シワを寄せた寝顔ってかなり醜い
てかある意味怖い

普段就寝後もそんな顔してるのでしょうか?
さすがに夜は見たくありません
それも近場で
ヤバイやばい

すぎも同じかも知れない
それにイビキも加わるから最悪だ
より一層顔のコロコロ(マッ通第2658号 2009/10/25参照)していつも口元上がってるようにガンバろ
けど寝てる時笑ってるみたいでそれも怖いか?
いや!眉間にシワよりいいだろ!!

寝顔恐い!怖い!

明日から5連休
けど何時もと同じ時間に起床です
皆さんはGWどちらへ?

顔コワ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/30(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2838号 2010/04/29

家の中の方が寒い

休みなのに早起きしてしまった
年末に大掃除をしないすぎはゴールデンウィークと秋の休みに大掃除をする
今日は午前中から服の冬物←→夏物の入れ替え
ワイシャツをケースに移動してクローゼットに服を入れるスペースを作りました
これで大丈夫
いつでも

島忠までケースを買いに行くが南風が強かったぁ

帰ってからキッチンのシンクも気になってたのでバッチリ洗浄しておきました

夕方予約しておいたので髪を切りに行って,その後無印行ったり…
そこでELTのイックンにそっくりな人と出会い頭で向かい合いビックリ
もちろん本人ではありません
よく観察するとかなりNG
すぎもNGと言われないよう頑張ります

買い足り無い物があったのでもう一度島忠へ
いい運動になりました

これから夕飯
美味しく頂けそう

やっと春が訪れ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/29(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2837号 2010/04/28

大雨注意報

そんな朝の電車は旧型の8500系
だから車掌がエアコン入れてくれないからかなり蒸し暑い
車両毎の温度センサー付いてないし,除湿のみの機能も

気の利いた車掌なら空気を読んでエアコン入れてくれるが,乗務員室1人しかいないから寒くて客室の方が暑くなってる事気付いてれない車掌がいる
気付よ
そんな時は東急運輸司令所に直接電話です

さて今夜は大学院の仲間(4月7日と同じメンバー)で集ってました
乃木坂倶楽部
だから乃木坂駅通過中のロマンスカーを写メ


気がねない仲間なのでついつい飲んでしまいますが今夜はセーブ
前回飲み過ぎて記憶ロストするし,転けるし,電車乗り過ごすし,折返の電車無いし,白タク乗るし
だから今夜は楽しく飲んで話をしてました

明日から飛び石連休ですがゴールデンウィークのスタートです
皆さんはどちらへ?
すぎは明日は髪切ってきます

ほろ酔木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/28(水) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2836号 2010/04/27

温度差

暖かだった日曜は地元のボランティアの総会でした
20人以上の会員が集まり全体の45%以上の人数
6年前には考えられない会員数になっています
10倍

最近ではボランティア意識が高い方々が入会し会員の意識向上にも繋がっている
しかしすでに仕事をリタイアして時間が有余っている人が多く,仕事とボランティアの境を見失っている様に思う
会員の半数以上は日中地元にはおらず,災害発生時は自分が帰宅する事で手一杯だ
それに自分や家族等の命を優先し,生きる事に余裕がある時活動に参加するのががボランティアでしょ?
自分を犠牲にして他を優先先すのは何かの宗教としか考えられない
意識の向上は必要だが勘違いをしている人が増えてきたのは少々問題がある
自分が被災しないとでも思っているのか?

普段の訓練もそうである
地元の防災訓練も時間に余裕のある人が参加すればよいのであって義務ではありません
なんだかんだ言っても地震を感じたら即座に電波を送信し会員間の安否や街の安全を確認する事のが平時の本当の会の目的なのではないでしょうか?
防災訓練だけ参加しても個人のパフォーマンスにしか見えない

ボランティアが生活の中で負担になってはいけないのです

つぶれていた青葉区支部を建て直して,ここまで成長したのを見たので,6年間の役員にピリオドを打ち,この辺で辞めてしまおうかと思いましたが,
ボランティア精神に乗っ取り参加出来る行事と災害時に余裕があったら参加させて頂きます
皆さんほど暇じゃないし,やる事沢山あるし,もっと大切にしたい事いっぱいあるから
これからも自分の優先順位で行動します

4月に入り暖かい日があったり寒くなったり服装の調整が難しいです
今夜も冷たい雨降ってきたし
今後の役員もこんな寒暖の調整に苦労するのでしょう

雨降木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2010/04/27(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2835号 2010/04/26

松田聖子デビュー30周年記念ライヴ決定

中華街へ行った事を先週書いた
その時の話
中華街のあちこちで天津甘栗の試食をさせようと片言の日本語で話し掛けてくる
同じ「てんしん」なら点心ものの方が良い
飲茶系ね

なのに歩くたびにすぎに対し次々セールを仕掛けてくる
いい加減にしろ

すぎは栗がキライだ

高校生の頃無線仲間がマロングラッセがあるから食べに来ないかと皆を誘っていた
当時は比較的高価なオヤツに分類されていたので皆が喜んで遊びに行ったが,すぎはあまり嬉しくない
そんな訳で急いで口に入れ紅茶で一気に喉を通したのでした
そんなに好きならもう1個どおぞって
丁重にお断わりしました
遠慮なんてしてませんから

その友人のお父さんはいつしか某大臣になりましたがかなりの短命でした

話を戻して栗ご飯はムリ
モンブランは原物が乗っていなければ食べれます
栗きんとんはどろっとした部分のみ食べれます

「くり」と言えばクリームシチューが小学生時代から高校時代まで食べれない時がありました
本当は大好きだったのに

ある時母親の作ったクリームシチューに大きなジャガイモを発見
なんか得した気分で一気に口に入れたら溶けてないルーだった
柔らかくなっているから3噛み位で食べてしまい,暫くリバースが続きそれがトラウマ
現状復帰スルまで10年かかりました
今は大丈夫

そんな横浜で7月に松田聖子がライヴを行う
デビュー30周年だって
ただそれだけ

スキもキライも一気木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2010/04/26(月) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2834号 2010/04/25

プラチナカード

昨日はホスピ研の懇親会を途中で失礼しました
てか食べ物が全然出てこなくて少々不満
O先生に後ほど文句です

そして本日は地元のボランティアの年度総会
すぎは役員満了で新役員へバトンタッチ
これで気分も楽になりました

家へ帰るとアメックスから案内が来ていた
プラチナカードの資格があるから変更しませんかと
それなりにステータスが認められた訳だが会費が高額杉
どぉする
ステータスを優先するか会費をケチるか
微妙~

申し込みは6月末まで
しばらく考えます

プラチナ魅力木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/ [マックス通信 第2834号 2010/04/25]の続きを読む
  1. 2010/04/25(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2833号 2010/04/24

新幹線通勤

只今新幹線に乗ってます
高商での講義の帰り道
とてもポカポカな高崎でした

東京駅着いたら大至急イラン大使館へ
日本国際観光学会の学術コラボがありイランのエコツーリズムに関する講演があるから

終ったら大至急立教大学へ
ホスピタリティ研究会の今年度第1回目の研究会があるから

そして終ったたら大至急莫莫居鶯へ
言わずと知れたO先生の店
先生へ挨拶と懇親会がここであるから

平日会社へ行く時間と同に活動開始しているので今日1日忙しく動き回ります

話を戻せば高崎着く直前に新幹線からD51を発見

在来線のホームへ急ぎ写メったのは言うまでもありません
しかし遠杉なのが残念

本日の講義は「シカゴ条約とICAO」
土曜日で履修者が少ないから教室も小さいのに変更
ゼミの様です
話が脱線したついでに皆さんに自己紹介してもらいました

間もなく大宮到着
これから一眠り

土曜なのに1日長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/04/24(土) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2832号 2010/04/23

アリス・イン・ワンダーランド

見てしまいました
デップを3Dで

やはり立体的に見えるのがすごい

最後のシーンが「ワンダーランド」に結び付くのかな?と思いました
この映画見た人と議論したいところです

エンドロールを見ているとスタッフに日本人とおぼしき人が3人登場
日系人っぽい名前は1名
中国人らしい人はかなり沢山いました

ハリウッドの映画界の裏方には沢山の日本人が活躍している
特殊メイクに有名な日本人女性がいるらしい

そう言えば登場する双子の「トウィードルダム」と「ウィードルディー」の様にならないように体重に気を付けよ
特殊メイクじゃなくリアルメイクになっちゃうから

てか最近の3D立体木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



マックス通信 第2832号 2010/04/21
  1. 2010/04/23(金) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2831号 2010/04/22

夕闇迫る時が好き

昨日の帰りの話
買物や野暮用で虎ノ門のJTBや新橋の本屋へ行った
18時10分位の外堀通りを歩く
帰宅を急ぐ人達が足早に新橋方向へ歩いている

街の街灯や看板に灯りが灯っているのに何だか薄暗い
暖かった気温か,それとも高目の湿度が影響しているのか?
明るい店から出てきたからか?
網膜剥離してるのか?

原因は不明だが,何だか懐かしい感じがした
遠い記憶にこんな場面があったのかな
とにかく暗くなっていくトコって好きだからイイ感じでした

今日はあいにくの天気でそんな風景も見れない
「にく」と言えばこれから和風ハンバーグを作ります
マッ通送ってHP更新したらコネコネ開始
付け合わせは何にしましょうか?
そんな訳で本日はこの辺で

雨の日多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/04/22(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2830号 2010/04/21

門前払い

徳之島の3町長が会談を拒否
当り前だ
去年だったら応じていたかも知れないのに
残念!

残念と言えば今朝は運が悪かった

すぎのマンションのエレベーターは学習機能があって何回か続けて同じ時間に,
エレベーターのボタンを押すと記憶され.エレベーターがその時間に待機している
すぎの家は10階

今朝玄関の鍵を閉めているといつもの様にエレベーターが待っている
ボタンに指をかけた瞬間に降りてしまった
誰か他の階でボタンを押したのだ
ほんの僅かなタッチの差だ

どうやら7階らしい
それから2階(1階は無い)まで行ってしまった
やっと上がって来たと思ったら8階で止まった

オィオィ誰か乗ってたのかよ
8階と言えばH田さんの奥さんに違いない
時々新聞を取りに行くのとバッティングするから
ちなみにお嬢さんはTJ2006年夜間部卒なのだ

そんな訳でやっと10階に戻ってきたエレベーター
2階まで順調に降りて駐車場を横切っていると,246の歩行者用信号が青になっていた
この時点で全力で走っても間に合わないからやめた

この信号は国道だけにとても長い間待たされる
交通情報で『246上りは江田駅東で渋滞1.5キロ』って言う交差点です
やっと渡り終えて駅のホームに上がると電車が行ってしまった
スムーズに行けばこの電車に間に合ってた

まぁ仕方がない
会社には遅刻しないからノンビリいきましょう

そしたら後続の電車が遅れ.桜新町や池尻大橋で時間調整
余裕の必要性を感じた朝でした

徳之島に移設するのも余裕を持って対応していないから今更会談は無理でしょ
いゃ!お金が動いて結局どんでん返しで徳之島に決るシナリオがあるのかな?

教訓
 ↓
鍵をしめる前にエレベーターのボタンを押せ
(玄関の隣にエレベーターがある)

つまり『先に出来る事は先にやれ』
      ↓
『先見の目を持て』とか
『やれる事は先延ばしするな』
『先手必勝』って事でした

こじ付け木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/04/21(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 号外 2010/04/20

お暇な方へ、お誘いの連絡。

今週土曜日にイラン大使館において日本国際観光学会とコラボして、
エコツーリズムに関する講演が行われます。
個人的なお願いではありますが、時間に余裕のある方は足をお運びいただけたら幸いです。

イランの茶菓が振る舞われます。

日 時:4月24日(土) 14時~16時


場 所:イラン・イスラム共和国大使館

ホールFerdusi Salon

港区南麻布3-10-32

交通:地下鉄三田線・南北線「白金高輪駅」 出口4 (徒歩10分)

都バス 都06系(渋谷駅―新橋駅) 「四の橋」(徒歩5分)



参加費: 無料



公演: テーマ「イランにおけるエコツーリズム」

講演者1.Dr. Araghchi(イラン大使)

講演タイトル「Ecotourism in Iran」

講演者2.高橋洋一郎

講演タイトル「日本型エコツーリズムの特性」



ぜひお誘い合わせのうえお越しください。

もちろん私も行きますよ。


  1. 2010/04/20(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2829号 2010/04/20

パクってんなよ!!

上海万博の曲
完全にパクリでしょ

世の中には絶対音感ある人がいて,聴いた曲を楽譜にしたり,騒音をそのまま曲に出来たりするらしい
そんな人に発売日前の新曲を聞かせて着メロを作るなんてしていたそうだ
今では着うたになったからその必要が無くなっているそうだが
ホントの話かどうかは確認していないけどそんな人がいるのは確か

そんな人が曲を記憶して別の歌詞を付けてもパクリはパクリだ
ちゃんと手続きを踏んでカバーにしちゃえば問題にならなかったのに
作曲を別人にしてしまったのはパクリ以外の何物でもないっしょ

それに口パクもオリンピック以来問題になってるよね
法律まで出来て先日初処分者が出ました

まぁなんでもコピーしてしまう国だから仕方ないか?

以前の日本も外国の技術をパクリそれ以上の物を開発して世界最新の技術としてきた
Made in Japanが世界中に溢れた時代だ
イイトコ取りの日本だが世界新技術を得るまでの研究者は大変な苦労があっただろう

コピー品は既製品をそのまま再現するだけだし,設計図等も公表されている物もある
だから何の新技術も生まれないし,流行物に便乗するという目先の儲けしか考えていない
先見の目も無いしイノベーションも生れない

全ての事をそうしないと生きていけない国って何だか哀れ

しかし食料自給率が低い日本がそんな国から農薬付き野菜を沢山輸入しているのも間違いない事実
野菜の品種もパクられ日本が輸入してるってどぉ?

日本は新党だの民主だの言ってるうちに国ごとパクられてしまうかも

そんな事思っていたら正式に使用申請がなされたみたい
そして日本(事務所)側は正式に許可した

即ち相手に貸しを作った
そうやって切り札を貯めておかないと日本は乗っ取られます

パチ物作木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/04/20(火) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2828号 2010/04/19

Bolbol

高円寺にあるペルシャ料理の店の名前

今夜行ってきました
軽く飲んで&食べて

帰りは中央線の各駅停車に乗る
その方が新宿で山手線に乗換が楽だから

東中野でたくさんの若者が乗ってきた
TJ夜間部の帰りには少々早い

多分フケだ
いや誰かの様に早目に授業を切り上げたか?

まっそんな時間に東中野を通過してました

懐かし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/04/19(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2827号 2010/04/18

みなとみらいと中華街へ行ってきました

ポンペイ展見て
虎屋でお茶して
H&M混んでてすぐ出てきて
ヨコハマ大道芸見て
Krispy Kream並ぶのやめて
MINATO MIRAI 109寄って
中華街で転職占ってもらって
空心菜とエビチリおこげ食べて
帰ってきました

109でセールしてたり,あちこちで大道芸してるからどこも凄い混みだ
台湾料理も並んでるし…
ドコから人が湧いてくるのか?

でもこんだけ人出があるとまだまだ横浜の街は元気があるのかと思う
横浜博は失敗でしたがこれからも地域活性化の為に色々なアトラクションを希望します

がんばれヨコハマ

横浜の歌多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/04/18(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2826号 2010/04/17

昨日はコナンを見ました

只今新幹線に乗ってます
講義の帰り道

とてもポカポカな高崎へ行ってまいりました


朝のあさま509号の自由席を待ってる時は寒くて辛かったぁ
それに満席で通路までも満杯
大宮を出た瞬間雪景色でした

土曜日だから履修者が少なくゼミの様です
個人的に学生と話を出来るから大学院時代のある先生の方式を取ることにしました
一気に話続けている時に突発的に指名して油断させない作戦
授業中は緊張感を持っていないとネ
その代わり規定量終了したら終りです

土曜日にわざわざ大学へ来てくれる勤勉?な学生へのご褒美です
ここだけの話ですが全員単位は認定出来ているのと同じですから

帰りに駅で上信線待ってると『ホーホケキョ』ってあちこちで鳴いてる
のどか杉

話はコナンに戻り東京タワーにマシンガン乱射してボロボロにするのはどぉなの
ダイハードですか?

デジタル放送の送信アンテナもあれでは電波出ないだろぅ
ついでに警視庁(警察無線)や東京消防庁(消防無線)も完全にやられたネ
他にもJRやNTTの中継局もアウトだろ
パラボラ撃たれてたから

それに港区内にヘリを墜落させないで下さい
すぎの故郷なんですから
商業地でも住宅地でもかなりの犠牲者や被害が発生してると思慮されます

グダグダな展望台での事情聴取も有り得ないかと
深夜だから現場保存しないといけないからね
人を立ち入らせてはいけません
そんなトコで絶対に事情聴取やりませんから
実況見聞じゃないんだし

番組の後の行方の方が気になってしまうすぎでした
間もなく大宮

今夜は毎週レギュラーのコナン見れそうです

群馬温暖木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/04/17(土) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2825号 2010/04/16

自分の国へ帰りなさい

なんだかゴタゴタしている東方神起
興味無から詳しく知らないけど騒ぐ程人気あるの?
日本まで来て揉めて,それでも居続けますか?
ドンだけ日本で稼げるかって事だね

はっきり言って日本は出稼ぎ天国だ
隣国,中国・韓国は元より東南アジア・西アジア(中東を含む)のみならず最近ではアフリカからも
フランス等ヨーロッパの国々も中東やアフリカからの出稼ぎが多い

現在日本では第2次大戦で占領した国々の人々がほぼ日本全土に存在し,
多くの企業の経営に関与し財界に影響を与え,
毎日TVに登場している

ヨーロッパでは以前植民地だった国の人は移民として国籍を取り(帰化し)やすい
しかし日本は敗戦国なので今では占領国の方が強くなるし,変なプライドあって日本国籍は取るつもり無いらしいし

それでも日本にやって来て何がしたいのかな?
日本からお金を引き出したいだけか?

いっその事永住権なんて無くして,その資格のある人には自動的に国籍与えて移民だらけにスルなんてどぉ?
アメリカみたいにしちゃう
United cluster of Japan(日本外国人結束国)なんて名前にスルのはどぉかな?

外国人毎のコミュニティのネットワークが広がり日本人不在で日本が動き始めている
それに反対するなら鎖国しますかぁ
島国の純血が保たれると思います

日本が今のようになってしまったのは周囲の国々を植民地化した明治政府に原因がありそうですが,
過去は変えられないから今後の事を考えましょう
徴兵でも始めて政治・経済に関する見地からも国防を見直しましょうか
国防とは他国からの軍事的侵略のみならず,日本の国益に対し他国からの干渉や内部崩壊を阻止する事と思います
軍事だけが国防ではありませんが

日本はアメリカの子分だから永世中立国にはなれませんので鎖国しかありません
米軍の基地はキューバの米軍基地みたいな特殊地域にすれば良いだけ

話を戻せば,日本へ出稼ぎに来て大成功をしている例は,アグネス・チャンかな?
1時間の講演で¥3,000,000.に交通費別途
すぎはゲストスピーカー時間無制限&謝礼は飲み代無料で参加出来ればお引き受けいたします

3Kの仕事を日本人がしない限り日本は外国人に乗っ取られます

ギヤラ高木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/04/16(金) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2824号 2010/04/15

お迎えがやってきた

サイレンを吹鳴しながら緊急走行で会社の前に

赤坂3が到着

ついにバレましたか?
あの○○○○!
年貢の納めどきか?
なんてそんな訳無い
ぃゃぃゃすぎだけにありうるって?

実は会社の前で交通事故
停車中のタクシーに貸切バスが追突したらしい
タクシーの運転手は救急車で搬送され,バスの運転手は交通事故処理車のワンボックスに乗せられて行ってしまった
バスの中国人観光客は放置状態
何だか状況が判りませんが仕事しながら眺めていました

今日は余りに寒いですね
暖かくなったり寒くなったり,体の具合が悪くなってしまいそう
免疫力無いと風邪引いてしまうので注意
明日も最高気温が10℃を越えないみたいですが…

雨の中の処理大変木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/04/15(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2823号 2010/04/14

嵐の新曲は「MONSTER」

5月19日リリースらしい
FMヨコハマだけオンエアの許可が出てるのはなぜ?

最近嵐が流行ってるせいかよく目にしたり耳にする

昨日のTV朝日の「お願い!ランキング」では美食アカデミーの人が『らぁめん花月 嵐』でランク付け
結構あちこちにある店なんだネ
知りませんでした

新橋にあるのが『嵐寿司』
イラン人がやっています

イラン人の男性にARASH(アラッシュ)という名前がある
奧さんが日本人だと子供はイランと日本の両方のパスポートを取得して渡航する

例えばこんな感じに
イラン名→GHADERI(父親の姓) ARASH
日本名→YAMADA(母親の姓) ARASHI

通常姓名は両親それぞれにするか父親と同じにする
特に欧米系の父親だとそれが普通だ
しかしイランの場合はイスラム関連の名前にしないといけないから,
限りなく日本でもありそうな名前を探すと「アラッシュ(嵐に似てる)」しかない
女性は「マリアム(麻理亜)」や「レイラ(麗良)」等

日本とイランのパスポートで全く名前が違うなんてありがちで,
別人かと思う時もあります

例えば
イラン名→GHADERI(父親の姓) MOHAMMAD
日本名→YAMADA(母親の姓) TARO

完全に別人だ
しかし同一人物
不思議

話を戻せば嵐寿司をやってるイラン人のお子さんの名前がアラッシュだそうだ
イラン人が経営する会社はよく子供の名前を流用している
『キミヤ・インターナショナル』も

そう言えば土曜日の『怪物くん』面白いの?

今夜は「やや嵐」
今からギリ見れるか見れないか?
ビミョー

大野クン黒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/04/14(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2822号 2010/04/13

いまさらですがポーランド大統領専用機墜落

機種はロシア製ツポレフ
トカレフは拳銃

ちなみにこのTu-154ってかなりの旧式
航法《ナビゲーション》がローテクで計器類《パネル》もアナログ

イランでは国内線《ドメス》用にロシアから機材《イクイプメント》に加え運航乗員《コックピットクルー》ごと借り受け(ウェットリース)している

すぎもマシャド(MHD)からヤズド(AZD)で利用したが,機内《キャビン》はかなりレトロな趣き
不覚にもトイレ《ラバトリー》で大をスルのだが蓋は無いし便座は木製
タンクもちゃんとしてなさそうだから乱気流《エアポケット》に入ったら間欠泉の様に吹き上がりそう

余談ですが,この機材を運航《オペレート》するロシア人は空港《エアポート》内の保安区域《セキュリティエリア》内に,
宿泊《ステイ》する事で持参した酒を通関無し《ボンド》で飲む事が許されているらしい(未確認情報)
しかしそのウォッカを飲み干しても飲み足らず,航空《ジェット》燃料を薄めて飲んで死亡する事件があった

話を戻せばこの機材,感じとしては今は無きB727やトライデントかな
名機なのかも知れないがやはり新しい方がハイテクな安全対策が成されている

同時期に製造されたB747SPもそろそろヤバイと思います
機齢ってある意味重要かも
だからご利用は計画的に

時代の最先端は機材もありますか,やはりケータイで搭れるなスピーディーさでしょう
ANAでは国内線のSkipサービスの様に国際線でもスマートeチェックインが可能だ
受託手荷物《チェックドバゲージ》が無ければそのまま出国審査場《イミグレーションコントロール》へ行けば良い
簡単杉

実際に次回利用する事に決めました
いつもすぎは航空会社協定《ZED》の利用で空席が無いと乗れない《スタンドバイ》のだが今回は珍しく有償旅客《レベニューパッセンジャー》だ

しっかり座席番号も確定《シートアサイン》しました
窓から3列の席の真中を取りましたから誰もその左右は予め予約しないと思われます
1回目の機内食《ミール》終ったら片付ける前に横になって寝てしまえば,これで3席使ってスリーパーシートだ
ビジネスクラスのフルフラットみたいな感じかな
な訳ないかぁ

《  》内はすぎの職務上で用いている言葉でした

天候悪いのに着陸強硬木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/04/13(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2821号 2010/04/12

『わが屋の歴史』は三谷幸喜
『我が家』の杉山は上尾出身

そんな訳で土日の後半を見てしまった


大泉洋(マックス通信 第2066号 2006/11/19&マックス通信 第1413号 2005/01/29)はありえない位事件・事故に遭遇する
それに多くの実在人物がこれほどある一家と関わりを持つ事は実際ありえない

ちなみに安保闘争の場面があったが,すぎの小学時代まで続いていた
よく「べ平連」ごっこや「革マル」派vs「中核」派の内ゲバごっこをしました
近所のビル建設現場からヘルメットパクって,プラモ用の田宮の白スプレーをして黒字で中核と書いたものです
ビン入りのプラカラーだと全体を塗り潰すのは3本が必要でした

当時の国鉄(現JR)には左翼系だか共産党系だかの職員が多く在職し,
国労(国鉄労働組合)や動労(国鉄動力車労働組合)の組合員が順法闘争を繰り返してた
ドラマの最後で新幹線通過の時アナウンスをする彼(確か左翼?)を見て,
そこまでリアルに再現しているんだと三谷さんのこだわりを感じました

それと加藤清史郎クンの年齢はすぎより少々上ですからご注意あれ
すぎは東京オリンピックや新幹線開通の時まだ小学生になってないから
本当はたいして変らないけどネ

そう言えば塚地って「裸の大将」シリーズでフジテレビで出てたよネ?

出演者多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/04/12(月) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2820号 2010/04/11

すぐそこのグランドで野外運用をしている地元の皆さんと横浜市青葉区(110117)をサービスをしています

アメリカって企業に見せしめのペナルティーを負わす
以前マクドのコーヒーでやけどして訴えたばあちゃんが裁判で多額の慰謝料をもらった
次回他の店で同じ事が起きても,もうその金額の判決は出ないけどね

トヨタ叩きも無意味に企業からお金を吸い取るというヤクザ顔負けの事をしでかしていると思う
ちなみにオバマの民主党の支持基盤はGMの労働組合で,トヨタは敵対関係
だからここでトヨタのネガティブキャンペーンをして車の売り上げを伸ばしたいと言う策略
さらにABCと大学教授の捏造報道(捏造は後にバレましたが)

日本の民主党もパチンコ献金とマネーロンダリングと統一教会からみで山口組と反日マスコミに支援されているという構図があるらしい(マックス通信 第2743号 2010/01/24参照)

大体マスコミっていうのはプロパガンダを垂れ流す機関なので,まともに真に受けてるとこっちがバカみるかも
最近のイランもアメリカ発信のマスコミによるネガティブキャンペーンと疑ってかしまう今日この頃

マスコミ話作木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/04/11(日) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2819号 2010/04/10

MAX結成15周年

I田くん卒業13周年
そんなになるんだ
知らなかった

もう本当のファンじゃないんだと感じた
I田くんの事じゃなくてMAXネ

それはそうと只今高崎線の車内
今日は午前中に高商の授業でした


今年度は土曜日前期
基本土曜の授業は午前だけなのでいつもと同じ時間に起きてMaxとき309号に乗車
少し旅行気分

乗り換えた上信電鉄は銀河鉄道999号



帰りはノンビリ湘南新宿ライン乗車中
こんな感じです

今回は受講生が数名だから学生の名前覚えられそう
多分…

所で皆テキスト買っていないってどぉ言う事?
違う本に変更します
予定のANA総研の「航空産業入門」は難し杉
だから産学社の「航空業界大研究」に変更しました
これならライトな感じで読めると思います
損益分岐点も出てきませんし,経営学的な書き方していないから
すぎ自身も楽です

で,今日はオリエンテーション授業なので軽く挨拶して,飛行機の搭乗から降機までの流れと航法や関連する業界の話でおしまい
ゲストスピーカーの依頼も申請すれば出来る様なので,業界のある方にお願いしようかと
よろしくお願いします

渋谷着いたら本屋で必要な本買って帰ります
それから今日は部屋の掃除かな

グリーン券は前橋~熱海を購入して¥750.
小田原まで乗っちゃおうかな

得した気分木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/04/10(土) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2818号 2010/04/09

味茂にいます

今から飲みますのでまだまだ間に合います
ぜひお越し下さい
てか満席で立ち飲みかも知れませんが…

本日の参加者は
1997年卒I田くんとその友人K林博士や同僚N村さん
1999年卒K井くん
2006年卒S根さんとその同僚
研修科のI上さんと友人Mさん
完全に混成チームです
多国籍軍ってか?

昨日の夜嬉しい事がありました
しかし嬉しい事って時間が経つのが早杉
あっと言う間に朝が来てしまいます

旅行もそうだよネ
だから同じ時間かけて往復しても帰りが早く感じる
飲み会も?
今日は記憶ロストしないように!
飲みも,つまみもセーブします

ダイエット効果無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/09(金) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2817号 2010/04/08

顔がむくんでる

珍しくしくじりました
飲んで記憶ロストすることは無いのに昨日はやられました
Kさんと乃木坂でバイバイした後の記憶がありません

表参道でちゃんと歩いて乗り換えられたのか?
Sさんに失礼なく挨拶して分れたのか?
メールをちゃんとうてたのか?
なんで田園都市線座れたのか?
なんで寝てしまったのか?

その上乗過ごしてしまった
気付いたら長津田
折り返しの電車はありません
そこで白タクのお世話に

おかげで今日はグダグダ
次回は1/3のペースで飲みます

飲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/08(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2816号 2010/04/07

仲間酒造の泡盛


夫婦で作る泡盛
手作り泡盛
本数限定の泡盛
地元民が飲む泡盛
くせのある泡盛

そんな「宮之鶴」が届きました


ホテルから宅急便して中2日かかりました
早速今夜試飲です

これから大学院の仲間とお食事
飲み物持ち込みフリーなので各自持ち寄りです
泡盛の他に赤ワイン,白ワイン,焼酎が来る予定
ドンだけ飲んべぇですか?

          わ・た・し・た・ち

美味しい食事を味わう前に酔わない様にしましょ

酒豪?集まり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/07(水) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2815号 2010/04/06

春の陽気再来

中国で日本人が死刑となりました
麻薬絡みの刑らしいですが,以前確かシンガポールでも同様な刑で日本人が死刑執行となりました
イランでも麻薬は死刑です

麻薬に対して甘いのは日本やアメリカ位でしょうか?
ヨーロッパは合法として許される麻薬が多いので余り問題になっていないかも

そんな訳で国際人権団体が中国大使館前で騒いでいるが,
どぉせなら中国行って死刑反対をアピールしなさい
中国まで行って騒いだら騒乱罪で逮捕され,自分まで死刑になるからやらないんでしょ

結局人権擁護って言ってもボランティアの意識しかなく,ただ参加しているに過ぎない
自分の事が1番可愛いから
だから日本でつるんで騒いでるだけでしょ

日本と中国は犯罪者の引き渡しの条約が無いからそれぞれの国の法律で裁かれる
毒入りギョーザ事件も日本で犯人を裁けない
日本人の犯罪も現地の法律で裁かれた

しかしその日本人の死刑執行の為にギョーザの犯人が捏造されたとも言われている
要はヤクザの親分に替わって子分が代理に罪を被るでしょ
つまり身代りです

ギョーザも中国政府から家族にお金が払われ,犯人に仕立てあげられた(らしい)
命と引き換えに多額のお金を家族が受け取る
生命保険ですか?
てかホントの話しか?

日本の政治家達の関与する犯罪もそんな臭いがする事が沢山ありましたネ
こちらはホントでしょう
死んだ秘書や官僚は災難です

すぎは死刑を否定しない
ある程度の抑止力となるから

そしたら神戸の女子中学生も大麻所持で逮捕される事は無かったでしょう
命張って麻薬やりますか?

桜見頃木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/06(火) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2814号 2010/04/05

雨ですね

石垣島ではドコへ行ったかって?

川平湾

平久保

白保

宮良川

ハンナ公園

竹富島

具志堅用高記念館

みんな行ってません
しいて言えば


仲間酒造



石垣屋



山海亭


730交差点


宮良小学校

サトウキビ畑

以上です

そんな何もしない時間を過ごして至福の時を送っていたすぎは今日から現実の世界へ
それも息が白いほどの雨の朝

年度が変ってもすぎは何も変りません
てか電車が普段乗り慣れない新入社員達で混雑して遅延したくらいかな

しかし以前に比べそんなに強烈な混みではない
やはり不景気感はこんなトコにも現れるのか
新入社員を採用していないって事

いつまでも余韻に浸っていられないから,また至福の時を過ごしに行く事にします

6月に

沖縄の方,次回はお相手お願いします
それを目指して頑張ります

人生何事も目標があれば頑張れるものです
やりましょう
ブロンズ会員も目指して

旅行中ノンビリし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/05(月) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2813号 2010/04/04

寒杉る

13時現在9.8℃
4月なのにありえない
てか石垣島から帰ったから余りにも寒暖の差があって寒く感じる

早起きしたものの午後から,クリーニング屋行って,あざみ野行政サービスコーナーまで住民票を取りに行って,シャンプー買って,米買って帰ってきました
健康の為徒歩にて往復しましたがやはり寒くてキツかった

その上東急7500系?(実は工事用車両)を写メってたら雨が

ドンだけ雨男のすぎなんだろ

それから高商やANAの書類を書いたり
気付いたらこんな時間になっていました
早く暖かくならないかな?

東京寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/04(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2812号 2010/04/03

石垣島は今日も雨模様




甲子園はかなりの盛り上がりの様でしたが,那覇空港のTVの周りもものすごい人だかり
興南高校がナイスプレイをするたびに拍手が
対戦相手はすぎの地元にあった日大三高
気分は微妙ですが優勝が決った時の瞬間と,空港の盛り上がりを見たかった

所で沖縄にはなぜかMAXが多い気がする
MAX VALUE
maxplus
MAX ?
MAXFACTORY
知ってる?

もちろんあのMAXもヨロシク
http://www.youtube.com/watch?v=iPCEGTWJRN4


てか最近興味なさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/04/03(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2811号 2010/04/02

登録は忘れずに

昨日の「てびち(豚足の煮込)」はコラーゲンたっぷりで美味しかった


今日の石垣島は1日中雨模様


そしてだんだんと霧が出てきて付近の山々は全く見えなくなってしまいました
徒歩で行こうと思った宮良川のブナ林はやめて(最初から余り行く気は無かったが),
泡盛の「宮之鶴」をご夫婦で作っている仲間酒造所へ徒歩でいってきました

お仕事の途中で販売してもらいました
3合瓶が通販で¥700+送料なのに¥500
安い
途中地元の民家を歩きながら見学


と言う訳で前回の石垣島同様,時間を忘れる旅をしていました
これから夕飯食べてきます
明日は那覇に滞在ぜす乗継だけで帰ります
DFSは寄りますけど

ちなみに石垣島では必ず登録して下さいね
住民登録
自動車のナンバー登録
そして

牛も

雨強く降木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/04/02(金) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです