マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2899号 2010/06/30

延長PKで敗退

しかしよくここまで頑張りました
PKで外すのは実力の違いでしょうか?

そんな訳で今朝も寝不足の人が多いのでは?
そんな朝でしたが電車乗った瞬間に座れました

東急5000系は1人づつ座れる様2-3-2にポールで仕切ってある
そのど真ん中に空席を発見
3人部分の両端に少し身体の大きい人が座り僅かにスペースがある状態
女性ならすんなり座れそうである

斜め前には座らず立っている人がいた
関東人特有の遠慮の固まりだ
だからすぎが遠慮無く座らせていただく
もちろん声をかけて
すると両端の人達は軽く尻をずらしてくれるからスムーズに座れました

今夜は交通計画研究会で東京工業大学の先生が都市景観に付いての講義がありましたので行ってきました

中世のヨーロッパの街と江戸の街の違いを見て都市発展の相違について納得したのでした

腹減木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/30(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マックス通信 第2898号 2010/06/29

『日本は普通の人が頑張れる国だ』
っていうCM

裏を返せば「普通じゃない私達政治家は頑張りません」って意味でしょ?

それとも政治家は十分普通の人と思っているのでしょうか?

かなり普通じゃありませんよ
国会議員になれば国家公務員特別職で推定年収2500万円
それに文書交通費の支給が月100万円に加え所属政党の会派の立法調査費もあるので合計すると年収4000万円になる
公務員の給料分だけですぎの3倍はあるので,それだけで普通の人には思えません

政治家はなんとなく自分の仕事だけしていればすごい額の給料が入ります

「普通の人が頑張れる」のが日本ではなくて,
『普通の人は頑張らないと生きていけない』のが日本って認めちゃった事にならない?

今の政府がどおの,以前の政府がどぉしたって
そんな事はどちらでも日本は不満ばかりで何も変らない(これ以上良くならない)国です(きっと)
しかし皆さんはどれだけよその国を知っていますか?

イランなんか不満ばかりで各地で暴動が頻繁に起きます
日本は車に火を点けられる暴動が起きる(最近では2008年)のは,大阪の西成区(三角公園付近)だけだ
だから日本は暴れちゃうほど住みにくい国ではないはずです

まだまだ皆さんの不満なんて大した問題ではないのでは?
確かに日本より住みやすい国もたくさんあります

北欧なんて社会福祉がちゃんとしてますが,全てにおいて税金が高い
普通の買物しても25%の税金がかかったりします
消費税10%でどぉのこぉのなんて安い方です
アメリカだって州により異なるが17%位でしょ
北欧では給料も日本の政治家並みにもらえますけど税金も高いのです

投票日が近くなってきましたが皆さんどぉします?
『日本では普通の人は頑張らないと生きていけない』って言っちゃった政党が政府してるんですよ

棄権すれば共産党に票を入れるのと同と言っていた人がいますが,今回はみんなの党やたちあがれ日本に入れたのと同じかな?
ちなみにすぎの神奈川県では新党参戦で混戦模様だそうです

ドクター中松立候補し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/06/29(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2897号 2010/06/28

ノートパソコンの調子が悪くパスワードを入れても違うユーザーの画面へ行ってしまい,
復旧活動をしていたらこんな時間になってしまいました
オランダ戦見ながらですけど
そんな訳でやっとマッ通が送れます

今日は(もう昨日か?)今年最高の気温
それもスカッと晴れた夏の空じゃなくて,
ジメッと湿度の高い日に,
32℃って
あり得ない暑さだ

家を出ようとしたら雨振ってくるし
夜中もエアコンをドライにしたままで,朝起きてリビングへ移動すると信じられない蒸し暑さ
勘弁して下さい

帰りも会社から赤坂見附まで歩こうとしたら雨降ってくるし
ドンだけ雨男ですか?

そう言えば選挙ですね~
会社の前を色々な候補者の車が通過していきます
今日は三原じゅん子が通り杉て行きました
自民党ですネ
ライバル視している谷亮子は民主党
桂きん枝・庄野真代も
自民党は他に神取忍
敏いとう・江本孟紀は国民新党から
中畑清はたちあがれ日本

芸能人や有名人を擁立しないと票が取れない時代なのでしょうか?
昔はコロンビア・トップとかいましたね
確か「あゆみの箱募金」活動をしていたと思います

今回も芸能人が当選したら何か社会貢献してくれるのかな?
てか疑問です

他にも杉村太蔵・マック赤坂の選挙カー目撃しました
明日は誰が通るかな?

ロンブー淳の開票キャスターはどんな感じになるのかな
ラジオですけど

誤審多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/06/29(火) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2896号 2010/06/27

親しき者は近くにありき

昨日は夕方から,幼稚園~小学校~中学校とタメだったI谷クンと赤坂で飲んでいた

近況報告,てか今後のそれぞの行き方(方向性と生き方)について語り合う
人生70年として後20年
すぎの場合定年まで10年
しかし大学教授の夢は捨てない

彼もまだまだやりたい己の道を突き進むということで,先日の赤中1泊クラス会での発言の意思確認
それとその時飲杉て記憶ロストしている部分の穴埋めをしながら熱く語り合う幼なじみの2人

そんな男としてこれからも生き続ける事で盛り上がりながら,ふともう1人の幼稚園からの親友がこの場にいない事を思い出す

K暮クンを電話で呼び出す
すると100mと離れていない場所で飲んでいる事が判明
な,なんと女性10人に囲まれてハーレム状態らしいのだ
すぐに2人でその場へ乱入

現場は赤坂のグルメブログの仲間のオフ会でした


我々が幼稚園時代からの地元の親友である事を皆さんに告げ自己紹介
すると同じ小学校の出身で音楽のE本先生を知っていたのでほぼ同年代の方
小中タメだったK崎クンのいとこ
去年すぎの会社の忘年会を行ったトルコ料理店の奥さん
地元に住んでいるのんべぃさん
などたくさんの女性に囲まれて幸せそうなK暮クンでした

その後サカスのPub Cardinal Akasakaで韓国戦を見ながら飲み続け帰宅はタクシー


今日はこれから地元の趣味の(横浜青葉無線クラブ)集会へ行ってきます
今夜も終了後混信会(懇親会ではない)して帰ってきます

飲会3日連続木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/06/27(日) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マックス通信 第2895号 2010/06/26



只今新幹線に乗って高商の帰り道

東京駅着いてから自宅へ直行帰宅いたします
それから夕方再度赤坂へ

本日の講義は「航空便と鉄道のコストパフォーマンスと乗客のベネフィット比較=大阪・岡山・広島・福岡・熊本行を実例に=」と題して
いつもの様に履修者が少ないから沖縄みやげのちんすこう食べながらダラダラとこの1週間の航空に関するニュース解説で時間が半分杉てしまい
ました

間もなく大宮に到着

昨日のW辺センセ退職お祝いは2次会でカラオケへ

ナベちゃんご満悦の様子

そして田園都市線渋谷駅で始発電車に乗ろうとしたら反対側の上り線ホームで転落者発見
ヤバイ!!
久喜行54運行がすでに入線中~
すかさず持参の合図灯を赤色にして54運行へ合図

金曜夜だから渋谷駅は客で込み合うのが分かってる為,始めから低速で侵入していた
けたたましいホーンと同時に停止
間に合いました
現場手前20mで抑止
車両1両分の距離でした
防護発報も行われたからホーム中に鳴り響く警報音と赤で点滅する反応灯
直ぐに警備員が駆け付け救護完了
防護無線復位して運転再開しましたが下りの始発電車も入線出来ず13分遅延
そんな訳で座れませんでした

これから帰って昼寝してパワー作って出直します
高崎蒸暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/06/26(土) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2894号 2010/06/25

ロスタイム

イタリア戦最後の最後でどんでん返しか?
と思わせた場面でしたがスロバキアに1点差をキープされてしまいました
最後の数分で何が起るか分からない
ドーハの悲劇もありますし

その後一旦3時頃起きましたがウトウトしてしまいキックオフも3得点も1失点も見れなかった
とにかく引続き日本チームには頑張ってもらいたい

イタリア&フランス敗退で神話が崩れ始めていますので,分離独立した元CIS(独立国家共同体)の国々が上位に世代交代する日が始まっているのかも知れません

デンマークと言えば数回行った事がある(マッ通第855号03/07/13参照)
コペンハーゲン中央駅前の屋台でフランクフルトドッグを食べたら胃もたれして,その日は夕飯食べたくなくエコでした
コンビニではレジ袋が有料なのを知らず,手に持ちきれず高いレジ袋を買わされたエコな国です
そんなコペンハーゲンで時間が余ったので対岸のスカンジナビア半島へ電車(海底トンネル)で渡る
約20分で到着したのがマルメ
スウェーデンなので言葉も通貨も違う

ところでイタリアには500回位行った事ある様な口調で,TJでは「海外観光地理」や「海外旅行地理」の授業していました
しかし本当は1回しか行った事ありません
2002年卒EMクラスの皆さんにはカミングアウトされて頂きましたが,他のクラスや学年の皆様にはこの場を借りてご報告とお詫びとさせて頂きます

さらには『社会の先生でしょ』って言われますが教員免許は「理科」ですから,イオン化傾向についてはどぉぞ聞いて下さい
しかし芳香族は苦手ですからベンゼン環が付いている元素は聞かないで

今夜はそのTJのW辺先生が定年を迎えますので,2000年卒EUクラスがお疲れ会を催します
1年の時クラス担任をしていたW辺先生にはかなり迷惑をかけていた問題児だ
すぎも誘われたので,ちょっくし「お疲れ様」言いに行ってきます

ナベさん長い間頑張木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/06/25(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2893号 2010/06/24

あ~な~つやすみぃ~♪

って言えばTUBEだ
そのTUBEが今年も横浜スタジアムでライヴ
すぎは行ったりはしないけど

確か中学3年の夏休み
音楽の宿題は作曲でした
音痴のすぎは作詞だけして曲作りはギター部のW辺(M)クンに発注
比較的優秀な作品や曲調が変っていたり詞が面白いものは,ピックアップされプリントで配布された
W辺クンの作品はそこには無く,すぎのが載っていた

その曲の出だしが
『あ~つまらない~夏休み~♪(以下忘れた)』
どぉ考えても歌詞が受けて載せられたとしか考えられない

夏になるとTUBE派かサザン派かって別れるが皆さんはどちら?

ちなみに「SEASON IN THE SUN」って「太陽の季節」って訳すけど,
「地球において真夏の太陽の日差しがガンガン降り注ぐ様な季節」って意味で理解されているけど間違ってますよネ?
「銀河系の恒星である太陽という星において訪れる春夏秋冬」即ち「太陽という星の上の季節」が正解では?

違うかな?
英文科じゃないから分かんなぃゃ
誰か教えて

夏はすぐそこ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/06/24(木) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2892号 2010/06/23

フランス

最近行ってませんネ
以前は金曜夜から日帰り(0泊3日)で行っていたのに
買いたいブランド品も無いから特に行く必要が無くなっています
今では自己最高入国数がアメリカに抜かれてしまいました
アメリカには息子が住んでいるので,どぉしても回数が増えます

そんなフランスですが何となく試合を見ていたら前半に失点
その直後からウトウトしていまい,レッドカード出た理由が何だか分からず寝ていました

にわかファンのすぎはこんな時しかサッカー見ませんが,
長い時間をかけて数々の試合に勝利してこのステージに到達したチームは応援したいものです
オリンピックもそうです

話を戻せば開催国の南アフリカも敗退ですネ
そんな現象初めての事ですか?

今朝は会社着いた瞬間からどしゃ降り
良かった
帰りに晴れてしまうと傘が邪魔なのが難点
明日は雨降らないといいな

しかしアルゼンチン強木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/06/23(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2891号 2010/06/22

夕日がきれいでした


昨日の話ですが
mixiのマイミクさんも何人か同じ事書いていました
だから今朝は晴るかと思いきや曇ってました

ちなみに昨日は夏至だった様で,これから少しづつ日が短くなっていく
けど暑さは増していく
外で飲むのが楽しみな季節の到来です
そう言えば去年はビアガーデン行ってなかった気がする

マイミクさんと言えば何人も夕日の事かぶってましたが,夏期休暇の事も多数のマイミクさんかぶってますよ
なんでだろ?
お盆2ヵ月前で休暇申請受付開始でしょうか?
しかし北朝鮮7失点の事は1人だけでした

何となく毎晩Wカップを見てしまいます

mixiかぶり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2010/06/22(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2890号 2010/06/21

夢の話

先日2Cの事マッ通に書いたら,またまた夢に中学時代の教室の風景が出てきた


何だか朝早い時間に2Cの教室へ行くとすぎの前の席はN上クン
他に教室には誰もいないから2Bの教室へ
J上クンに「オ~ッス」って挨拶された
窓側にS藤(Y)クンが見えるが,他にも誰かいる
けど誰だか分からない
見た事ない女子にも「オハヨー」って挨拶される
誰?
その後2Aの教室へ行こうとすると廊下でK暮クンとすれ違う
2Aの教室にはW辺(M)クンとK野クンが近くにいたが,I谷クンを発見したから直ぐに声をかける
「お前何か話したい事あるんだろ?今週土曜飲み行くぞ!」って高飛車な態度杉
てか現在と当時の状況が入り乱れている感じ

そんな訳でI谷クン
今週の土曜なら翌日休みですから飲み行きましょう

話を戻せば自分の教室にいないで他の教室を渡り歩いているのは,当時のすぎの行動パターンと同じだ
そんな夢を見たのが午前5時位でした

そう言えば昨日は父の日
なぜか東急ストアで父の日フェアを行っていたのから寿司を買ってしまった
父と寿司
どう言う関係だ?
プレゼントも頂きました
どうもありがとうございます

父と言うよりメタボなすぎは乳かも知れない
乳の日
父と乳!誰かなぞかけして
整ったらすぎまでメールを

夢リアル木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/21(月) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2889号 2010/06/20

沖縄は完全な夏を迎えていました


昨日はS地さんと沖縄料理に泡盛
それから沖縄県民の皆さんとオランダ戦を応援
さすがに負けてしまったので踊りは出ませんでしたが,もし勝っていれば三線を演奏したり踊りだしていたのでしょうか?

今朝は早起きしてホテルのバイキング
ますますメタボへの道を歩んでいます
国際通りは見向きもせずDuty Freeへ
すぎの場合ID見せて15%割引
と言っても特に欲しい物も無く軽くお買いもの

空港へ移動して,学生へお土産
ベタなちんすこう
それと自分用の塩ちんすこう・島ラー油・べにいもタルト・サーターアンダーギー・さんぴん茶

夕方帰宅して,最終回(7月4日)間近の『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』を見てからお昼寝してしまいました

滞在は19時間ですがそんな非日常な週末でした
明日からは現実の世界へ戻ります
また那覇まで飲みに行きますのでよろしくお願いいたします

沖縄観光客多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/20(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2888号 2010/06/19

今朝は羽田空港からモノレール&新幹線通勤



只今新幹線に乗って高商の帰り道
東京駅着いてから大至急羽田空港へ戻ります
NH131便でOKAへ

本日の講義は「航空同盟(アライアンス)のメリット&デメリット=空港ターミナルビルの共用と事故発生時の対応を事例として=」と題して
いつもの様に履修者が10名切っているから先週の観光学会のテーマについて学生と話を聞いているうちに時間が半分杉てしまいました


間もなく大宮到着

今夜は国際通り辺りで一杯です
S地さんお世話になります

本日最高気温30℃の高崎
那覇はどぉかな?

真夏木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/19(土) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2887号 2010/06/18

岡田

と言えばリアルタイムで思い浮かぶのが岡田監督
しかし今朝永田町のベンチで見たのが

    岡田奈々

のソックリさん

南北線のホームで親しげに話すカップル
その女性が岡田奈々似だった
しかし最近の岡田奈々ではなくアイドル時代の

知らない人の為に説明すると,1975~1980年頃活躍したアイドルでドラマ『青春の坂道』やポッキーのCMがHITした
デビュー曲は『ひとりごと』
レコードを買ったのは言うまでもない
てか当時はCDなんてなかった

小顔に目・鼻・口・耳のパーツが上手にアレンジされており,歳を取ったらどうなるのか思っていた
時々ドラマで見かけるが余り変っていない
てか恐るべし芸能人
お金をかけて維持している感じだ

確か父親が新興宗教の活動を地元(ドコだか知らないが)で行っており,教祖だった

夜になって梅雨が戻ってきました
蒸し暑さも

そんな今夜は都内某所におります

都営地下鉄から京急線への直通電車に乗りましたがクーラーが効いて無く,汗かいてしまった
東急線では考えられない暑さだ
てかこれってサービスの悪さ?
エコ?
蒲田の高架工事でお金かかってるから?
京急線で通勤していなくてラッキーと思った次第です


それでは皆様良い週末を

明日は移動距離長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/18(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2886号 2010/06/17

幸運と不運

朝の電車で座れた
それも宮崎台で
と言う事は30分間も座れた

予定に無く訪れるしあわせ
うとうとしてるうちに永田町でした

今日は梅雨だと言うのに真夏がやってきた
大嫌いな湿度が無くてしあわせ

そんな幸運なすぎだが,すぎの会社のフライトは不幸のどん底

成田行が途中経由地の北京の天候不良で,到着したものの出発が出来ずそのまま待機に
1週間に1便しかないのに何というふしあわせ

激しい雷雨でかなりの便が運航中止してたらしい
ちなみにすぎの会社のフライトは結局クルーのローテーションの問題も加り15時間以上の遅れ
折り返しのテヘラン行は明日の出発になります

そんな事で電話の量が普段の倍以上で思い切り忙しいふしあわせ

疲れた帰り道,またまた座れてしあわせ
と思いきや,貫通ドアねある1番端はクーラー効きすぎて寒くて寝れないふしあわせ

隣の隣へ移動したら暖かでした

そんな1日でした

幸と不幸が交互木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/17(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2885号 2010/06/16

梅雨

今朝も起きると雨でした
残念

去年辺りは女性用の長靴が流行ったが,今年はレインブーツとなりさらにお洒落になった
男性用の長靴はいつまで経っても変らない

すぎは子供の頃から長靴はキライ
ダサいから
ズボンの裾を長靴の中に入れるなんて信じられない
レインシューズも

てかすぎは子供の頃から舗装路しか歩く事がないから水溜まりも少ない
水溜まりがあっても毎日同じ道を歩いているからその部分の深さが予測出来る
その時履いている靴底の高さと深さを比較してそのまま通過するか,回避するか判断が出来る
それに歩道には水溜まりが出来にくい様,車道側へ傾斜しているのが普通
(すぎが子供の頃はそこまで配慮されてなかったかも知れないが)

中学の時は雨が降ると国会議事堂前乗換で乃木坂まで通った事も
そうすれば地上を歩くのはたったの3分
当時千代田線が開通したばかりで毎朝ガラガラでした

そう言えばレインコートもキライ
理由は違います
梅雨時は湿度が高い
湿度に弱いすぎは気温が低くても汗が出てしまうから,レインコートなんて言語道断
ドンだけ蒸し暑くさせる気ですか?
ビニール製なんて尚更
コートの中で蒸し豚が出来てしまいます

雨の日こそ半袖
半袖は体感温度がかなり下がります
そうしないと汗だく
何せメタボですから

レインブーツ思ったより高木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/16(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2884号 2010/06/15

カメルーン

見てしまいました
と言っても眠くて最後まで見ていられませんでしたけど

1勝でも出来れば上出来と言う意見もありますが,オランダやデンマーク相手ではどんなものでしょう
まぁブラジルやドイツでないことだけでも救いかな

そんな事より試合中の岡ちゃんが何を怒鳴っているか聞いてみたい

所でカメルーンっていつだったかオリンピックで優勝してるよね?

次回は土曜日にオランダと
その時間は飲みの約束がありますのでそちらが優先です

今夜はコートジボアール?

NHK独占木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2010/06/15(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2883号 2010/06/14

2C

赤中時代は2年C組だった
担任は粉川先生(粉じゃなくて糸へんだったかな?)
確か秀次郎?

中学時代で1番楽しかった学年
そんな2Cではいつも教室の真ん中付近にいた
それも後ろ向いてばかり
それでも目立たない(でもないかな?)のがすぎの得意業

2Cと言えば土曜日の座席番号は往復とも2C

行きは左に富士山・蔵王連峰・田沢湖・十和田湖・羊蹄山を見ながらのフライト
帰りはよく分かりませんでした
暗くなって来たから
もちろん隣の2Aには人がいます
その人を乗り越えて外を見る訳にも行きませんので…

ところで,ついに梅雨になりました
しばらく憂鬱な日が続くようになります
てか外出スルのがイヤになりますネ
濡れずに駅直結ならOKですけど

こんな時期は梅雨の無い所へ行きたい
ならば梅雨が明けた沖縄かぁ

湿度高木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2010/06/14(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2882号 2010/06/13

爆笑!お笑いバトル2010 in ちとせ

昨日は無事発表も終り,帰ってからめちゃイケの歌へたJAPANをしっかり見ました


発表の方は大先生が同時刻に発表をしていたので見学者も少なく助かりました
それにコメンテーターの方をすぎが指名させってもらったので,発表後は雑談で終わる感じ
テーマは簡単に言えば関西空港は人工の島なので,空港機能ばかりじゃなく港湾施設を作ってしまい,
旅客船をターミナルビルに横付けしたり,貨物船を貨物上屋に横付けして「シー・アンド・エア輸送」の時間短縮をしようというもの
かなり乱暴なアイディアだし,提言へ持っていくまではかなり遠い道程だ
事の発端は夢で見た場面(マッ通第2614号09/09/06参照)を実現するためにどおしたら良いかの研究
てか研究のプロローグであるが

逆にすぎが司会とコメンテーターをしたT研究所のN村さんの発表は,「イールドマネイジメント」につてコメントしたら,
T洋大学のM園先生や,T波学院大学のO島先生が質問に加わり4人で熱論となってしまいました
『時間がきましたので続きは懇親会で』で強制終了

そう言えば会場の千歳市民文化センターではお笑いバトルを同じ階のホールでやってました

出演は,ロッチ・我が家・フォーリングラブ・Wエンジン・超新塾
当日券¥4000.
こちらの方が楽しそう

帰りはNH074便
こちらもご褒美のプレミアムクラス
夕飯は機内で匠味とYEBISUビールをいただきました

その頃N村さんの議論は続きが行われていたでしょうか?
すぎは懇親会欠席ですから様子が分りません

今朝は早起きして二仕事終らせました

発表緩木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/06/13(日) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2881号 2010/06/12

NH053便

おはようございます
すぎを乗せて定刻にCTSに到着しました

器材はB747-400
すぎの座席は2Cを事前にアサインしていいました
あっ!プレミアムシートです

これから千歳市民ホールにて日本国際観光学会の全国大会
すぎは発表や,他の人の発表のコメンテーターをしないといけない
だからまずは先にご褒美

午前中は来賓の基調講演等があるが午後から忙しい
18時30分発でHNDへ帰ります

そんな本日の予定ですが,ただいまの気温は20℃

北海道涼木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2010/06/12(土) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2880号 2010/06/11

ウィスキ~がおすきでしょ~♪
もう少~し しゃべりましょ~♪
ありふれ~た話でしょ~♪
それでいいの今は~♪

サントリーの角瓶のCM
最近ハイボールが流行ですか?

そんな事より出演している小雪
すぎはスキじゃない

それにQ太郎に似てない?
ハイキングウォーキングの

気のせいかな?
ぃゃ!同じ系統の顔してる

競演しているおぎやはぎはキライでないお笑い芸人に入っている
袴田くんも出てますね
あと誰だろ?

ウィスキー流行っていないと言うが,確かに最近ウィスキーを飲んでいない
最後に飲んだのは誰かの結婚式だか,今年や去年ではない
もっと前
もう10年近くウィスキーは自分でお金を出して飲んでいない

皆さんは飲み屋に行くと何を最初に飲みますか?
生ビールの原価は\200弱だそうだ
ハイボールはその半分以下

やはりCM効果で40~50代の心を掴んでいるらしい
あの牧歌的な歌が昔を思い出させる様だ
それに小雪や松たか子を起用するとオジサン達にウケるみたいだし
すぎには逆効果だが

それにホッピーもリバイバルしています
電気ブランは来るかな?

最近焼酎飲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/11(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2879号 2010/06/10

複々線

田園都市線は二子玉川~溝の口が複々線
てか大井町線と並走しているだけ

余り混雑緩和には役立っていない気がする
確かに大井町線に乗換る人が手前で田園都市線から降りるから,効果があったとしてもたった3駅間だけ
意味無いと思います

そう言えば横浜から都内ってたくさんの路線がある
京浜東北線・東海道線・横須賀線・湘南新宿ライン・京急・東急の6線
かなりのキャパだ

大宮から都内だと
京浜東北線・東北線・高崎線・湘南新宿ライン・埼京線の5線と新幹線
横浜と同じ位のキャパだが全部JRの独占
他社への選択の余地がありません

横浜方面のJRは国鉄の時代から私鉄と競争してますからスピードアップをはかったりグリーン車を作ったり
大宮方面のJRにグリーン車が出来たのは最近ですよね

全くサービス精神が無かったのか湘南新宿ラインが出来たからか?

と言う訳で複々線化はサービスなのか?
あ~毎朝複々線区間で大井町線に追い越されながらもっと空かないのかと思いながら痛勤するのでした

田園都市線混木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/06/10(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2878号 2010/06/09

24時間テレビ

ランナーははるな愛ですか?
工事した身体大丈夫なのかな?
途中で分解しない事祈ります
それにアラフォーの挑戦ですか?

感動のフィナーレを見に武道館まで行く人がいるようですが,水戸黄門と同じ現象ですね
毎度同じ事の繰り返し
しかしこれが日本人なんです
結果が同じでないとダメなんです
心の寄り所と言うか
結果が分かってるから安心なんです

そこへたどり着くまでのドキドキ感を楽んでいるだけなんですよネ
サスペンス物だって途中で犯人が何となく予測出来るから安心なんです
だから先が読めないドラマや映画は最後まで見ると,ドキドキ感がず~っと続いて最後には何だか達成感に似た疲れが出たりするのです
日本人に必要なのは安心感なのです

英語テストで英訳・和訳の答えも決まっていないと不安になるのです
算数も
2+4=□
でないといけないんです
□+□=6
なんて出題してはいけません
答えが複数あると不安で一杯です

鳩山さんにしろ,日本人を安心させる事が出来ないと不満が出るのです
黄門様も,必殺も,暴れんぼうだっていつもと違う終り方をすればクレームの嵐でしょう
安心感が少しでもあるから日本人はおとなしいんです
安心の無い国はいつも暴動が起きたり,クーデターだったり

そんな南アフリカのW杯はどぉなるのでしょうか?
カメルーン戦は月曜日

24時間TV興味無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/06/09(水) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2877号 2010/06/08

半蔵門

ここに掛り付けの医者がある
以前は土曜日に行っていた,今は毎週高崎へ行くので昼休みに行って来た
薬をもらわないと在庫ゼロになってしまうから

そう言えば飲食店で食材の在庫が無くなると『やま』って言う
学生時代焼肉店でバイトしていて『みのやま』って言われて訳分からなかった
「箕山?」「実の山?」「美濃の山?」
『俺は「杉山」です』って言ったら殴られそうだった
ミノが"やま"だったんですネ

山場を越えたから『やま』と思っていたら,寿司屋から来ている言葉で,
海の物が終ってしまい山の物しか残っていないって言う洒落から来ているそうだ

他にも

『あがり』→お茶
『むらさき』→醤油
『がり』→生姜
『ぎょく』→玉子
『ひも』→貝の内臓
『くさ』→海苔
『おあいそ』→勘定
『たまがわ』→水で希釈すること

等もあるし,道具でも

『れんげ』→さじ
『みやじま』→しゃもじ

と専門用語ばかりだ

『あにき』→先に調理した物・先に入荷した物
『おとうと』→出来たての物・最新の入荷した物
『よめ』→食材・調理具の貸し借り
『かたおもい』→アワビ
『なみだ』→ワサビ
『おどり』→生(ビールじゃない)
『つけば』→調理場

イタリアやフレンチの調理場はそれぞれの言葉使うから何言ってるか分からない
まぁこれから飲食店に勤めたり,経営する気は無いからヨイけど

話を戻せば,薬はしばらく大丈夫です
薬を減らす努力をしているが,○○値は結果が出ている
2日に1錠

他の薬もその位に減らさないと…
ダイエットも兼ねてガンバろ

体悪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/06/08(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2876号 2010/06/07

関西空港二期空港島

昨日は一時立入証をもらって保税貨物地区に行ったついでに,二期空港島へ行ってきました
既に埋立ては終了し滑走路は使用しているが,まだ建築も始まっていない旅客ターミナルビルや貨物地区の予定地等を見学

広大な敷地には渡り鳥が巣を作っていた
護岸には魚が住めるよう藻を張ったりしている
この辺の魚は大阪港沖辺りまで回遊しているらしい

環境にも配慮した人工島なのですが,すぎが研究している空海共用港に改良するのは難しそうだ

地盤沈下を最初から予測して島を作っているとは知らなかった
羽田空港第1ターミナルは地盤沈下で地下や1階のあちこちで地面のズレが見られますが大丈夫でしょうか?

話は変って関空から神戸空港へ向かった高速船は最悪だった

旅客ターミナルでバスに乗った瞬間から子供が大泣きしてた
船に乗っても後ろまで聞こえる声で泣き続けている
神戸空港ポートターミナルに着いて旅客ターミナルまでのバスに乗車した3分間で様子が見えた

父親:40代前半で色黒
母親:30代後半で色白
長女:6歳位で落ち着きが無い
長男:4歳位でおとなしい
次女:2歳位で泣き続けている

父親は長女の相手ばかりして,泣き続ける次女を抱いたりあやしたりする気は無い
長男はほぼ放置され父母姉と微妙な距離間だが,父親との接触が1番多い
母親は次女につきっきりで言葉は少ない
次女は母親に抱かれていないと泣き出す
その次女がバスの中で母親に抱かれた時顔を見た
第一印象
目付きが悪い
周囲を睨んでいる

どうやら泣き続けるのは自分の存在をアピる為の行為と推測される
気に入らない事があると泣きだす
親の問いかけに言葉で返事スルのではなくヒスを起こして返事をする
片言でも言葉が喋れる年齢なのにあえて話そうとしていないように見受けられる

それに大泣きしていても何もしない父親と,明らかに疲れ切っている母親
はっきり言って迷惑です

この航路は集客の為,日帰り往復乗船券を割引している為,泉南・和歌山方面からの客が午前便で神戸行に多数乗っている
しかし子供泣かしたまま乗るのやめて下さい
大泣きしている子供を泣き止ます努力して下さい
計45分騒音にさらされた方はかなりのダメージを食らいます

さらに帰りのNH3826便KIX→HND





すぎは17F窓側
16Dと16Eに子供連れの夫婦がいた
この子供も2歳位の男の子だった
搭乗前にゲート前のベンチで飛行機見てかなりご機嫌だった子供だ
言葉も達者で印象が良かったのに座席についた瞬間
『ぅわぁ~』って大泣きかい

狭い所に押し込まれて,ベルトされて
急に監禁モードになれば,そりゃ泣くわな
しかし夫婦でなだめ静かになった
落ち着いたのか直ぐにお喋りを始めましたが,もう少し小さな声でお話しましょう

まっ泣かれるよりいいか?
てか子守歌になってました

土日子供多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/06/07(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2875号 2010/06/06

NH141便

おはようございます
すぎを乗せて定刻にKIX16番スポットに到着しました

器材はB767-300国際線用で前の方はビジネスクラスのシート
すぎは7Aを事前にアサインしているので得した気分

到着した北16番スポットは国際線と共用ゲートなので,機材はそのまま香港行NH175便として使用されます

これからポートターミナルの視察,カーゴエリアの視察,CIQへのインタビュー
午後からは2期工事の現場を視察をしてきます

すでに第2滑走路は使用開始していますが,建築中のターミナルビルやカーゴエリアを見学予定
15時45分発でHNDへ帰ります


そんな本日の予定ですが,泉南地方の最高気温は30℃

関西暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/06/06(日) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2874号 2010/06/05

今週も新幹線通勤

そして湘南新宿ラインで帰って来ました
毎週土曜日は高商で授業してます

行きは新幹線利用するのだが,モバイルSuicaだと駅売りの切符より安く買えるのが利点
座席も指定出来る
すぎはいつも2席側の窓側
つまりE列(山側)

東京を出ると左手に上野まで在来線の線路を増築工事をしているのが見える
30年前は東北・高崎・常磐線が東京まで乗り入れていた
しかし東北・上越・長野新幹線東京乗り入れの為,在来線の一部分が新幹線になってしまった

最近では首都圏を縦断する湘南新宿ラインが出来,かなり便利になる
そんな事から東京-上野の分断は不便なものとなり,
山手線や京浜東北線の混雑に拍車をかけている
そこで東京-上野を繋いで再度,東北・高崎・常磐線を東京まで乗り入れし,
終日東海道線と直通運転をしようというもの

完成すれば首都圏の人の流れが変わる事で経済的な効果も見られるだろう
しかし上野で下車する人は減り西郷さんの山の下にある店は益々閉店していく事でしょう

上野駅が北への玄関になっていた事は2050年には誰もが知らない事実になってるかも
今年大騒ぎの寝台特急北陸なんて忘れられてるんでしょうね
北斗星は東京始発ですか?

すぎも存在している確率4%位かな?

そんな訳で帰りは渋谷まで湘南新宿ライン利用で帰宅しました

さて本日の講義は「航空事故の実例と事故後の経済的波及効果について=ボーイング社の統計から試算して=」と題して
今回も航空事故についてであるが,事故の発生確立や事故による死亡の確率はメチャ低い
しかし1度に死者多数で悲惨なイメージが付きまとう
そんな事故が25年前に群馬県で起きているのに学生は知らない
てか生まれていないから
風化する一方なんですね
上野駅も同でしょぅ
25年もすれば

これからお昼寝しようかな!?

土曜なのに久し振りに行事無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/06/05(土) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2873号 2010/06/04

ミーハー

羨ましいですか?
すぎは羨ましがるより,羨ましがられる事が多い

自分の出来る事,出来ない事どちらも都合のヨイ事だけやってみる
それも楽しい事中心に
取り敢えずやる
やる事で得るメリットもあるが,リスクを生む事だって
あ る か も

人生プロフィトばかりじゃない
でも 『やらずに悔いるよりやって悔いる』

先日の同窓会では羨ましいと言われたが,あなたの方が羨ましい事だってあるんですよ
それにすぎを真似て生きようとしているあなたはリスクを承知してそこまでしますか?
リスクの先のリターンにハッピーはありますか?

すぎは今ハッピーに生きる努力をしています
それがさらに継続する様色々考る
この先訪れるであろうハッピーも含め今を楽しまないとネ
人生あと20年あるか,ないかですから
リスクは承知の上

公務員の様に今のサラリーは程々で定年後の高い保証より,
IT企業の様に高給で今を楽しみながら将来も少しだけ視野に入れる方がスキ
だからすぎは政府専用機の乗員にはなれません(分かる方だけ理解して)
東京都漁業無線局の通信士も
海上保安庁の有資格者採用も

すぎは25年前とほぼ変わらない給料,つまり皆さんにいつしか追い抜かれた状態
自分の現状を確実に認識し,その中で生きていく方法を考察し,柔軟に実行していく
自分を知っていれば無理ない範囲で行動が出来る
さらにリスク回避は自分を取り巻く環境の把握とそれに対する対応だ

とにかくすべてに対しマルチな視野が必要
そして 『今出来る事は今やっとく』
悔いないように

当り前だが自分に付随する人を不幸にしない事も必要だ
大切にしたい人をハッピーにするのが第1条件

そんな生き方をしているすぎだが,新しいもの好きの性格は子供の頃より変わっていない
だからすぎは「ミーハー」

しかしこの言葉はすぎの中ではいつの間にか"流行り物好き"より
"見栄っ張り"に変っている気がする


他人の芝生はきれいに見えないすぎは自分勝手な人生観で生きています
だからすぎの芝生は何の参考にもなりません
こんなすぎの生き方です
参考にするか,鼻で笑うかはあなた次第
ご自由に

ちなみに辞書によると「ミーハー」は
「ミーちゃんハーちゃん」の事で,低俗な趣味の若者を軽蔑して言う語,
だってさ
ふ~ん

他人に惑わされなさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/04(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2872号 2010/06/03

発車ベル

昨日乃木坂へ行くときの発車ベルがJRと同じだった
国会議事堂前の千代田線ホーム

232系だからホームのベルではなく電車の外部スピーカーから流れていたのか?
分からん

首都圏なんとかって曲名がついているが,すぎはそこまでマニアじゃない~知らない

乃木坂駅の発車ベルは「プゥ~~~」って言うブザーだった

そう言えば高校時代誰がどれだけ長く駅のブザーのスイッチを押せるか『根性』を見せるのが流行った

最初の人は「プ」って1秒も無い
しかし次の人はそれ以上
3人目はさらにそれ以上
6人目位になると根性見せて10秒以上押してる
だからその頃には駅員に見つかり事務室に連れて行かれる

しかしすぎは2人目で終わってるからすでに現場を立ち去り済
つまらない遊びに乗ってきた奴らがいつも捕まってた
バカだ

すぎは1番はキライだが2番はスキ
だからなんとか委員会っていつも副委員長
なんとかクラブも副部長
地元のボランティアも今年の総会まで副会長(現在相談役)

つまり誰かにやらせるって事
どれも責任無いから"副"にして"福"来たりだ!?

そんな都営浅草線泉岳寺駅は何となく当時の趣を残したまま

話は変るが昨日は飲んでいたおかげで寝る時暑かった
いつの間にか寝てしまい布団もかけていない状態
気付いたらすでに明るくなっていた
寝返りを打ったその瞬間左足がつった

足が冷えると起きる現象なので「くる」と感じたから直ぐに足を揉んだが間に合わずつってしまった
ちゃんとほぐさないと痛くなって歩けなくなるから必死に痛みの中揉み続ける
1人で大騒ぎ状態
誰かが見たらマヌケな姿だろう

そんな4時45分の出来事でした
そこからもうひと眠り
いつもの時間にケータイが「Ring a Ding Dong」で起こしてくれた

役員楽し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/03(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2871号 2010/06/02

横浜開港記念日

東京の都民の日みたいなものだ
みなとみらい付近では花火が上がるらしいが

そう言えば寒川に新幹線の駅が出来るそうだ
費用は地元負担だから県と付近の市町が払う事になる
詳しくは知らないが相模線と接続スルのだろうか?
ちなみに2027年完成だからすでにリニアは完成している

今の新幹線が要らなくなるから通勤用として利用するって事になるのかな
リニアは神奈川通らないから逆に便利になるのかな

しかしその頃すぎはもうリタイアしてるからあまり関係無い?
てかヤバイかも
そんな地元の話題でした

今夜は大学院のクラスメイトとお食事会です
飲み杉ないように注意します
胃がやられ気味なので
てか単純に飲まなきゃイイのに

寒川駅やリニア見るまでは頑張ります
その頃は妖怪みたいになっているかも知れませんが

それでは乃木坂行ってきます

駅完成迄長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/02(水) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2870号 2010/06/01

プレゼンは徹夜だ

と言っていたクラスメイト

先日の同窓会で「パワーポイントやりだすと朝になってるんだよね」って
すぎはそこまでマメじゃないけど彼は性格的にかなり凝ったプレゼンを準備しているはずだ

それに彼の講演会は30分以上だが,観光学会は20分
逆に発表時間が足りない位だから矢印出てきたり,写真が飛び出したり,吹き出し入れたり,動画入れたりする程ゴージャスなプレゼンは必要無い
まぁオーディエンスの皆さんは発表聞きながらプレゼン画面見てるから,バンバン喋って,とっとこ画面変えて,後でツッコミされないよう写真多用でごまかしたり…
始めから飛ばさないと直ぐに時間が来てベル鳴らされてしまいますから

どちらかと言えば総合的なプレゼン技術ではなく,マシンガンな喋りで場をやり過ごすのがすぎの発表です

すぎのプレゼン作成は暦が変るまで
続きは翌日に
ですから何の変哲も無いスライドと同じ

ならば今度OHPで発表してみるか?
器材の準備が出来そうに無いですね

シー・アンド・エア・トランスポートの資料を送ってくださった方ありがとうございます
この場を借りてご挨拶とさせて頂きます

彼はハイテク,すぎはレトロ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/06/01(火) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです