マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2930号 2010/07/31

昨日はご苦労様でした

田園都市線の人身事故で電車が動かず桜新町で止ったままの車内で待機してたらら遅刻したAさん
丁度その頃出動して生の現場で救護活動したK君
それぞれに仕事って大変なんです

それと33年ぶりに夏の甲子園出場を決めた東海大相模のナインも頑張りました

今日は半蔵門の医者で血液検査の結果をもらった
まぁまぁだ
てか引続き摂生をしないと!

それから立教大学へ修了証明をもらいに行く
タッカーホールの事務室へ着いた瞬間滝壺に居るような雨
なかなか止まないので11号館の院生室に乱入すると異文化コミュニケーションの後輩がいたのでしばらく立ち話
てか3月に修了しなかったの?
地下では独立研究科の説明会があるらしく準備をしていました
丁度現れたSセンセと話をしてました

大学ご無沙汰木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/07/31(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2929号 2010/07/30

めずらしい事が起きる

今朝電車を1本やり過ごして2分後の7時24分発19Kを待っていた
電車が入線してくると空席がちらほら
すぎの朝は9号車(10号車は女性専用車)が所定場所だが,電車が停まると見える範囲に空席が4つ
大きくスペースのある席を確保

しかし何が起きてるんだ?
平日の朝,お盆休みやGWの飛び石連休でもないのに!
電車の始発は中央林間なので小田急の落雷による遅延が影響しているのか?
長津田で横浜線との接続が関係するのか?
先発の準急が空いててそちらに客が流れた?

隣に座っていた人は工業簿記の解説書を読んでいる
ラインマーカーを引きながら寝ているが,果してどこまで理解してるのか疑問だ

そんな田園都市線は10時25分頃人身事故が発生とメールが来た
仕事中ですいません
返事出来ませんでした
鷺沼4番線で発生した模様

7月12日の同じ頃にもあざみ野で人身事故発生
10時ってなぜか呪われた時間帯だ

深層心理的に見ると,すぎが通勤するのと同じ位に普通に家を出て駅へ着く
仕事に行きたく無いからベンチに座っている
ぼーっとしているうちに会社の始業時間が来ている
病気とか言って休みの電話を入れようかと思うが行動する気力が出ない
ふと気付くとサラリーマンは働き始めている時間になっている
そろそろ行こうかと思うがその元気も無く全てがどぉでも良くなり電車に吸い込まれていく

てかサラリーマンが飛び込みしているのを前提に話してますが…
心理学専攻の方このシミュレーションは当たってますか?

サラリーマン悩み多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/07/30(金) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2928号 2010/07/29

出場校決定せず

甲子園の神奈川県大会の事
神奈川は高校数が多く毎日あちこちのスタジアムで熱戦が行われていました
どこを応援してる訳でもありませんが,地元や息子の出身校には勝ってほしいと思っていた
そしたらついに決勝戦~と思いきや雨で明日へ順延

         横浜vs東海大相模

先日毎朝聞いているラジオで「今日は自分の高校の試合です」と言う女子高生が出演していた
本人は応援に行かず母親が応援に行くと
親の方が熱心です

話は変りますが桑田佳祐食道ガン
歳があまり違わないので他人事ではありません

先日の胃カメラの時「食道炎ですからその辺も見てください」とお願いしといた
結果はいつもの逆流性食道炎
それも去年より良くなってる
胃の中もきれいでした
しかし病魔はドコにあるか判りませんので日頃から健康には気を付けましょう

あっ!最近食べ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/07/29(木) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2927号 2010/07/28

ココリコ遠藤は飛行機マニア

日テレのある番組で遠藤がアメリカのボーイング社へ取材に行くという内容
その中で成田空港から出発する日に偶然IRのB747SPを発見して大喜びすると言う段取り
果してうまくいきますか?

確かにアメリカ西海岸行は15~17時位にフライトするので,
チェックインした後にIRが駐機しているのを見る事が出来るかも知れない
しかし毎週ディレイしているのでそんな上手くいかないかも

B747SPは既にアメリカ国内には1機も存在せず,ヨーロッパでもEUの飛行制限に引っ掛かり見る事は出来ない
希少価値の機種なのです

ボーイング社はマクドネル・ダグラス社を買収した巨大航空宇宙産業の会社だ
LAXからハイウェイへ入ると直ぐにボーイング社の大きなビルが見えてくる
息子が住むTorranceにもトヨタやANAのオフィスの近くに大きな研究所がある
アメリカを代表する会社のひとつで本社はシアトル
遠藤はアメリカのどこ行くのかな?

撮影は明日かな?それとも来週?

田中は虫マニア木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/07/28(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2926号 2010/07/27

毎日暑い日が続いています

あまりの暑さで仕事の帰りに寄り道する元気がありません
夏バテ気味です

てか毎年暑さに身体が対応出来なくなっているのか?
それとも毎年暑さが厳しくなっているのか?
どちらだろ?

週末にうなぎを食べたがスタミナは切れてしまった様です
ならば次は焼肉かな!

と言う訳で今夜は直帰して書類作成をしています
今日中に1件完成させて明日投函しよっと
主要業績も忘れず入れないと

締切はまだ1ヵ月以上ありますが早目のアクションしときます
担当者が締切後に一斉に応募書類を見るのか?到着の物から目を通していくか?
後者なら締切前にノミネートかリフューズか結論出てますネ
締切の時には既に選定済なんて事あるそうですから
とにかくガンバロ

家の中暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/07/27(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2925号 2010/07/26

ヨーグルトwithジャム

最近ヨーグルトを食べてます
無糖のにトッピングでジャムを加える
砂糖を使っていないジャムを使い切ってしまったので,アメリカで買ってきてジャムを使い始めた


確実に大量の砂糖が使用されている
それとパンに塗りやすいキャップになっている

日本には無いアイデアだ
しかしヨーグルトに入れるには量が判りづらい
トーストの時,平面でジャムが出てくるから伸ばす必要が無いのは便利

昨日は久しぶりに大学院同期の人達と会いました
と言ってもすぎは余り授業を取っていませんから殆ど一緒していないんですけどネ
5期生,7期生,他院終了生が加わり,職業もそれぞれなので話も多岐に渡っていました
てかI上先生ゼミってたくさんゼミ生いたんですネ

今夜は帰りに新橋のヤマダ電機へ
風呂場の電球が切れてしまったので電球を買いに
LED電球はエコで長持ちと言うが,¥3,500.で40,000時間使える
てか何年間使えるんだよ?
10年使って¥350/年,15年使って¥233/年
普通のクリプトン球だと¥220.で約4年使える
どちらが得ですか?

よく計算すると風呂場ですから1日1時間の使用としてLED電球は109年使える計算だ
すぎは死んでるぞ
息子も
今,孫が生まれたらその孫も

消費電力もかからないらしいが,1日1時間の使用では1年間でそんなに得じゃないだろ?

けど廊下やキッチンにもLED電球を導入しているので今回も買ってしまったのでした

それとインドネシア製ですがこの電球作るのに工場作ったりしてインドネシアの環境を破壊していないのか?
本当にエコなのか少々疑問です

ジャム甘木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/07/26(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2924号 2010/07/25

うなぎ料理 あつみ

本場浜名湖の国産(養殖)が食べられる店
営業時間17時15分~うなぎが無くなり次第

浜松着いて買い物して17時20分に店に着く
『ただ今40分以上待ち』の看板
直ぐに名前を伝えると1時間後に来て下さいと
「名前を呼んだ時いなかったらキャンセルですから」って
再度買物して50分後に店に戻ると『本日はうなぎが終了しました』の看板

まずは肝焼きとエビスビールで乾杯

うな重の前に白焼きをいただく
写メを忘れて最後の一切れをうな重と

何と1匹以上使われている
お腹いっぱいで大満足

しばらくうろうろして20時10分発ひかり484号に乗車
途中の静岡到着直前に目の前で花火が上がってるのが見えた
安倍川花火大会だ
時間的に終盤で沢山打ち上げしている頃でしょう
走りだしてしばらくしたらまた目の前に花火が
こちらは富士川花火大会
やはり大会終了時間近いから連続して上げているから空がずーっとキラキラしていた

因みにうなぎの養殖が始まったのが明治24年
あつみは創業明治40年だそうです

今夜は六本木へ行ってきます
大学院のY先生のゼミの集まりにI先生のゼミが参戦スルらしいのですぎも乱入させて頂きます
おいしいイタリアンらしいので楽しみです

美食木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/07/25(日) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2923号 2010/07/24

新幹線通勤も今日でおしまい

ただ今高崎線各駅停車のグリーン車

今日も高崎はSLの運転やら車両まつりやらで賑わってました

上信線ホームから係留線に並んだ車両まつり会場を写メってみましたがズーム効かずピンボケ

ですから群馬県出身の秀チャンで許して

それと東北新幹線の0Kmポストで


そしてこれから東京着いたらひかり477号に乗換
行き先は…

ドコへ行くと思う?





正解は






浜松

丑の日も近いので本場浜名湖の鰻を食べに行ってきます
鰻を食べて元気になります
てかそれ以上元気になってどぉする?

話を戻せば講義は終了しており,本日は期末試験でした
既に覚えないといけない用語は伝えてあるので,どれ位記憶してくるかがポイント
シカゴ条約
ワルソー条約
モントリオール条約
ICAO
IATA
それに「LCCのコストパフォーマンスを上げる方法2点」と,
「東京-大阪間が同額なら鉄道または航空のどちらをチョイスするかその理由」
を論じてもらいます

記述試験にすれば全員に何とか合格点をあげることができますから
土曜日というのにマジメに毎週来てくれる学生皆さんに単位を認定する為の裏ワザです
レポートも免除してますので,記述位はチャンとしてもらわないとネ
そんな試験は40分間です
急いで書かないと時間が無くなります

これから上野で乗換まで一眠り
今週は海外へ行かないから1日が24時間です

本日の行程
江田(田園都市線・半蔵門線)→
大手町(丸の内線)→
東京(あさま509)→
高崎(上信線)→
高崎商科大学前(上信線)→
高崎(高崎線)→
上野(京浜東北線)→
東京(ひかり477)→
浜松(ひかり482)→
新横浜(市営地下鉄)→
あざみ野(田園都市線)→
江田

移動距離長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/07/24(土) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2922号 2010/07/23

夜中に急な大雨

明け方に地震

朝乗車中の電車がたまプラーザで急病人救護で遅延

突然色々な事が発生します
事前に予知や予期出来ない事ってたくさんある
緊急事態に備えておく事も大切だが世の中は準備出来ない事だらけ

それはそうと最近田園都市線のアナウンスで
『具合の悪いお客様はご遠慮なく駅掛員にお声掛け下さい』とか
『気分のすぐれない方は駅掛員…(以下同じ)…』って
ドンだけ病人がいるんだよ

てか田園都市線の急行の半端ない混雑でドンドン押されたら気分も悪くなるわな

あれ!?
今朝の急病人は各停35Kだった

すぎは朝のあの混雑した急行に乗る意味が分からない
だから各駅停車利用なのだが,そこで急病人発生は単に朝から具合が悪いのに乗ってるって事でしょ?
やめて下さい
具合が悪かったら最初から会社休んで下さい
あなたの貧血が何万人もの通勤に影響スルのですから
以前に書きましたが田園都市線の混雑率(マッ通第2197号 2007/4/2参照)覚えておいて下さい

結論は「無理して人に迷惑かけるな」っーこと

だからすぎは無理しません
出来る事と可能性のある事だけします

あっ!だから子供の頃から競争に加わらないんだ!!
頑張らない訳じゃないからそこんトコ勘違いしないで
「頑張るとは」以前書いてますからバックナンバー探して下さいネ

病人多木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/07/23(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2921号 2010/07/22

海軍募集中

TorranceのDel Amo Shopping Mallを歩いているとU.S.ミリタリー案内所がある
日本でいう自衛隊募集案内所かな?
残念ながら土曜日だったのでオフィスは休みで,展示物を実際に手には出来なかった
外にあった『来たれ海軍』的なパンフレットは面白い


特に入隊試験問題
皆さんも考えて下さい

①A magnet will attract
A. water
B. a flower
C. a cloth rag
D. a nail

②Small most nearly means
A. sturdy
B. round
C. cheap
D. little

③If 50 percent of X=66, then X=
A. 33
B. 66
C. 99
D. 132

④If 12 workers are needed to run 4 machines, how many workers are needed to run 20 machines?
A. 20
B. 48
C. 60
D. 80

この程度の英語なら理解できますよね?
更に問題の内容もかなり簡単だと思います

日本人の中学生レベルの語学力と知識とグリーンカードがあれば海軍に簡単に入隊が可能です

もし日本国籍の皆さんが入隊したいならば,アメリカでの就業ビザと納税証明
があり高等な技術者であれば技官としての入隊試験の受験が可能です
しかし問題は半端なく難しいですが
入隊後は研究所等に配置され何年間かの勤務をしなければなりません
そのピリオドを終了するとグリーンカードが約束され,さらに何年間かの
アメリカ生活を強制されると,以前この案内所で説明を聞きました
これのプログラムは4軍合わせて毎年10名位の狭き門だそうです

先程の問題が答えられグリーンカードがあれば簡単に海軍に入隊出来るので生活の
苦しいご家庭では子供が高校を卒業したら軍に入れるなんてありがちらしい
だから最近の軍は兵卒(2等兵E1~上等兵E4)や下士官(3等兵曹E5~上級曹長E9)はカラーが多いそうだ
衣食住が約束されてますからネ

日本でも以前は次男三男は自衛隊と言った時代もありました
運転免許は大型まで取ってから辞めるとか,旋盤や板金の技術習って辞めるとかありました

現在海上自衛隊では逆に資格保持者や技術者を募集しています
建築士・管理栄養士・歯科技工士・無線通信士・看護師・気象予報士などの
有資格者募集で採用されると1~3曹として下士官となります

因みに海上保安庁でも60才まで通信士の募集してるからすぎも受けようかな!
腹筋30秒に21回,反復横跳び20秒に44回,鉄棒両手ぶら下がり10秒出来れば合格

海軍問題簡単木彡問題
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







問題の解答
①D
②D
③D
④C

  1. 2010/07/22(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2920号 2010/07/21

最高気温35℃
って

アメリカで見たTVでも最高気温を摂氏に直すと35℃以上だった
しかし日本の35℃とカリフォルニアの35℃は体感すると全く違う
それは湿度が関係しているから

すぎが滞在したTorranceでは日影に入ると風が冷たく感じられる
夕方になれば急激に気温は下がる
かなり乾燥してて肌がカサカサになってしまう
近くの海からの風も殆ど吹いて来ない

ガイドブックによるとハワイも日影は涼しいと書いてあるが全く嘘と思う
Honoluluでは海からの風は湿っており日影でも蒸し暑い
日本程ではないけど

何度もマッ通に書いているが湿度に弱いすぎは,高温多湿の日本の夏は耐えられない
つまり夏場はエアコンが無い生活は考えられない
これから1ヶ月は外に出るのがキツクなりますので直行直帰が多くなります

てかすぎが子供の頃より猛暑日が増えているのはヒートアイランド現象?

今朝の電車はすぎの前で座っている人(すぎは座れないからつり革につかまってる)が,
3人並んで窓に頭を付けた状態で上を向いて口をパッカリ開けている
何とも間抜けなスタイルなので,3人の口の中に金魚入れてやろうかと思いました
てか平和ボケしてない?
まもなく原爆を投下された日や,ソ連が不可侵条約を破り参戦した日,米軍沖縄上陸の日,
硫黄島玉砕の日,終戦記念日など第2次世界大戦に関係する日が訪れます
その代償となってる普天間問題や,北方領土問題,竹島問題など日本では,解決しないといけない
沢山の問題があるのにサラリーマンは疲れて口を開けて電車でガン寝してます

この3人は50代後半の方々ですから,後は退職金もらってリタイアするだけですから,
口開けて毎日寝ていれば退職金も直ぐそこでしょう

少なくともすぎはこうならない事,
世間の問題を正確に把握し理解する事,
今まで通りアクティブに生活する事,
可能性のある夢に向けて活動する事,
頑張ると思った事は結果を出すまで頑張る事,
を誓った朝の通勤でした

群馬で酷暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/07/21(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2919号 2010/07/20

アメリカ滞在は21時間

WalmartでTortillaを大量に購入


これで野菜を巻いて食べればヘルシー
焼鳥や肉そぼろを混ぜてもOK
アメリカへ行った目的のひとつはこれの購入

しかし半ナマ状態なので賞味期限が2週間しかありませんからこれから毎日食べる事になります
常温保存が可能ですが冷蔵庫に入れればもう少し保存できます
てか日本のこの暑さでは常温保存する事自体賞味期限ギリかもしれませんが…

レンジやフライパンで軽く温めて頂くと丁度良い感じに
炒めた野菜や肉を包むとトルティーリャも暖まりそれも良い感じ

原料は違いますがナンに似ていますネ
インド料理で有名なナンは中東発祥と言われ,
西はモロッコから東はバングラデシュまでの広い範囲で食してます
インドネシアやベトナムでは春巻の様に巻いたり,
中国では焼売や餃子の様に包んだり変化したと言われてます

インド料理で出るナンは巨大な長く厚みがあるものですが,
中東では薄く丸い形をしているものが多い
イランでは毎朝ナン屋さんへ焼きたてを子供が買いに行かされます
フランスの朝もパン屋さんへ焼きたてを買いに行くのと同じ感じかな

ナンもトルティーリャもお好みで何を乗せたり巻いたりして食べてもヨイので便利です
家で手巻寿司する様に

アメリカへは息子と会話するのとクレジットカードをデリバリーするのが目的でした
今回のフライトは往復共に揺れなく快適でした

滞在時間短木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/07/20(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2918号 2010/07/19

7月18日の朝もカリフォルニアは快晴


Walmartで最後の買物してLAXへ
出発1時間前に到着
座席はすでに決まっているのでノンビリです
そしたら到着機材の遅れで折返しも20分の遅れ


しかしNH005便着陸態勢でギアダウンしてランウェイも見えてるのにフルスロットルで上昇してギアもアップ
何事?
ATCの指示らしいがそれでも何事?
上空旋回して無事成田へタッチダウン

実は5月6日のマッ通に書きましたが,現在のパスポートはGWで任務完了の予定でしたが
急遽今回の3連休に旅行する事になったのでもう一度出番が来ました


寝不足のまま出かけたので機内ではいつも寝てましたので,時差ボケもありません

しかしカリフォルニアは何回来ても温暖で過ごし安いトコです

ただ今たまプラーザ行のバスに乗っています
まだ富里付近通過中

明日から日常木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/07/19(月) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2917号 2010/07/18

こちらはただ今7月18日になりました

長い17日がやっと終った
夕飯はポークとチキンのリブをたらふく食べてきました

その前に今ドコにいるのかといえば…
UA6114便はYVRからLAXへ
そしてただ今Torranceにいます

13時間後にはこちらを出発して帰国の途へ

AC004便は50席以上空いていると事前に聞いていたから安心していたが,
実際に座席が決まるのが搭乗ゲートで出発30分前
出国審査も済ませ免税でタップリ買物
けどもし乗れなかったら免税品どぉするんだ?
ボンドするのかな?

隣のパンダを見ながら待っていたら結局乗れましたが満席

何で?
ソウル→バンクーバーが満席で溢れた客を成田経由に振替したからですと
機内はヨボセヨ言葉が飛び交ってました

UA6114は小さいCRJで機内サービスは飲み物だけ

最近の日本の国内線と同じです
てかスーツケース重量オーバーで$25.取られてしまった

お土産類は明日早起きしてWalmartとTargetに寄ってからLAX空港へ向かいます
空港までは15分で着きますから

1泊でカリフォルニア満喫木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/07/18(日) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2916号 2010/07/17

本日も新幹線通勤

帰りも新幹線
今日は高崎からSLの運転があったらしく,上信線ホームから係留線にいたD51を写メってみました


そして只今N'EX31号に乗ってます

実は成田空港へ向ってます

この後17時55分発のフライトに乗る予定

さてどこのエアラインでしょうか?

今回は航空会社社員の空席がある場合のみ乗れる,スタンバイですので果たして乗れるかどぉか?
それに3連休ですし
けど根性で乗ります
てか今までに乗れなかった事何回もあるんだけどネ








今回はAC004便
YVR行


結果はいかに?

I見さん,F原クン,T田さん,すぎがカナダ着いた頃電話でも下さい
太平洋標準時17日10時30分到着です
てかトランジットなので2時間半後にはまた移動してしまいますが
ドコへ行くと思う?
それは明日のマッ通で

話を戻せば本日の講義は「航空業界就職対策用語解説」と題して
JALの財務諸表を見て経営状態の解説をしたかったけど時間無いからやめときました
3連休初日なのに出席者7名はまずまずの人数です
GWの時もそうですが皆さん土曜日というのにマジメです
そんな授業はチャイムが鳴るまでに規定量完了

N'EXは千葉を通過したトコ
これから車内で成田まで一眠り

すぎの7月17日は時差があるから40時間位ある勘定になります(5月1日にも同じ事書いてますが)
飛行機乗ってYVR着いてもまだ7月17日の午前です

本日の行程

江田(田園都市線・半蔵門線)→

大手町(丸の内線)→

東京(あさま509)→

高崎(上信線)→

高崎商科大学前(上信線)→

高崎(あさま524)→

東京(N'EX31)→

成田空港(AC004)→

YVR(UA6114)→?

1日まだまだ続木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/07/17(土) 14:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2915号 2010/07/16

今夜もジブリ

毎日暑いです
帰りにbellVie赤坂まで歩きましたが汗だく
地下のドラッグストアで買物して,1Fで抽選の福引き
くじ運悪いすぎがなんと下から2番目を当てました

Krispy Kremeは23日開店
楽しみですが並ぶのやだな
たまプラーザなら並ばないけど途中下車めんどいし

これからハウルの動く城見ながら書類完成させます
明日ポストに投函せねば

そう言えば明日の授業の準備してなかった
ヤベッ!!
こんな時は新聞解説で脱線してマシンガントーク
先週の解説は手抜きで5分で終らせたので,明日はしっかり喋りまくりましょ
てか30分位で息切れしますけど
残りの時間は就職対策の用語解説しょ
因みに前期最後でした
来週は期末試験

bellVie店舗変り木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/07/16(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2914号 2010/07/15

昨日のマッ通,レッドカーペットじゃなくて,レッドシアターでした

「ま~から始まるいやなこと~♪イヤイヤヨ~♪」
マッ通いつも誤字がある~♪イヤイヤヨ~♪

話を変えて,マクドナルドの閉店
すぎの家の前,
市が尾の駅前と近くのミニマック,
たまプラーザの東急百貨店の中,
半蔵門駅の上
知っているだけで5店が最近閉店した

赤字を出している会社ではありませんが,数年前にセブンイレブンに売上が抜かれてしまったと記憶します
そんな中で売上が悪い不採算店や経費がかかる店舗を閉めて利益を上げていこうという戦略でしょう

便利だったのに残念です
手軽にいつでも食べれたのに,これからはわざわざ食べに行く感じです
ケンタッキーと同じ様に

今夜は帰りに新橋(銀座?)のドン・キホーテで買物してきました
てか,頼まれた物を探しに
クオリティを期待しなければなんでもありますから,便利なお店です
物は直ぐに発見しました
渋谷で途中下車しようかと思いましたが,こちらの店の方が客も少なく,フロアの配置も余裕があるからじっくり商品を見れるので結果オーライです

それでは今夜は支度でも初めますか

ドンキ何でもあり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/07/15(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2913号 2010/07/14

医者三昧

使い方間違ってるかな?
医者のハシゴ
これが正しいかな?

会社は休暇でしたが掛かり付けの半蔵門の医者で採血したり,
大学病院で胃カメラの結果を聞いたり,
空いてる時間に区役所行ったり,
たまプラーザでランチしたり,
バスマット買ったり,
昼寝したり…

大学病院は中途半端な時間でした
大学病院の予約って思うように取れないんですよネ
先生が忙しい,てか沢山の患者見てるから?

それなのにすぎはなぜか覚えられてる
『あ~来ましたね~胃の中きれいでしたよ~心臓の方はいかがですか?』
って3ヶ月に1回しか行かないのに
ドンだけインパクトがあるのか?

話を戻して,ランチはたまプラーザでトンカツをガッツリ
だから夕飯は軽くうどんとそばのあいもり
しかしお土産に頂いたKIHACHIの季節限定のケーキも美味しく頂きました
これからKrispy Kremeのドーナツ
そんな忙しい(?)1日でした
レッドカーペット見よぅ

平日休み楽し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2010/07/14(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2912号 2010/07/13

「赤いたぬき」と「緑のきつね」

東日本向けと西日本向けにダシの味を変ているそうだ
さらにはそれぞれから独立した関西向けと北海道向けがあるそうです

大井町線には「緑の各停」と「青の各停」がある
ちなみに「赤の急行」

大井町線は二子玉川から溝の口まで田園都市線と並走して複々線になっている
しかし大井町線の列車は途中の二子新地と高津には停まらない
利便性を考慮し一部の列車がこの2駅に停車するが,それを色により区分している
緑は通常の大井町線,青は途中停車する
けど初めて乗る人には関係ない,てか分からないよネ
でもまたその路線を利用するなら次回のタメに覚えておきましょう
阪急電車なら「赤の特急」,「黄の急行」みたいに

色分けはビジュアルで区別がしやすいので視覚で訴える事が出来ます
アンケート調査で記載式の時,回答をマーカーで色分けして分類すると集計しやすい
すぎは修論でこの方法を用いました

やはりビジュアルで訴えるのは世間的に有効です
しかしその見かけに騙されない様にしましょう

「黒のカレー」「白い力」「黄の肉」「金の卵」もよろしく
てかマルちゃんの回し者ではありませんが

汁の色違木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/07/13(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2911号 2010/07/12

BS放送

昨日は普段見ないBSを見てた
どのチャンネルも選挙だから

そしたらイラン大使館をやっていた
『大使館の食卓』という番組
大使のAさんや通訳のI波さんが出てる
なぜか東京外大のS木先生も
見たコトあるイラン人学校の先生まで出ていた
知っている人達ばかり

その後番組名は忘れたがNHKで世界の街を歩くやつ
エストニアの首都タリンでした
歩いたコトのある道や見覚えのある建物やお店がありました
階段と坂道になっている狭い道の途中でビールを飲んだ様な飲まなかった様な気がします
懐かしい

それから『所さんの世田谷ベース』
選挙の日に放送なのをうけて,いきなり「国会議員は全員ダメ」から始まり,
相手の政党を批判スルなら自分のスタンスをちゃんとしてから言えって
最もなコト言ってる
例えば辺野古がダメとか言って騒ぐなら可能性のある代替案をちゃんと決めてから言えって

確かにマニフェストなんて出来る訳無い事ばかり書いてあるかも知れない
どぉやって実現にスルの?
ドクター中松の党なんてどぉする?
無理だろ
人は夢を現実にするため頑張るんだけど,政党は夢を追うだけじゃダメですよネ
実現しないとタダのウソつきです

そんなマジな話は3分位で終り
後はいつも通りのダラダラした展開でした

今朝はW杯でどちらが優勝したか,選挙の事ばかりで報道されません
どぉせどちらが勝っても日本に関係ないし,皆興味無くなってると思ってるんでしょうネ
日本人の一過性の性格はTVが普及してからず~っとマスコミによって作られているのでしょう

自民の谷や民主の三原が当選したとかしないより,ドイツの「パウル」君の方が余程凄い
その後のパウル君がどぉしてるか報道して欲しい
マリネや寿司になっていない事を祈ります

ちなみに「辺野古」はよいが「へのこ」は放送禁止用語ですから気を付けて

消費税で勝負分木彡(かな?)
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/07/12(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2910号 2010/07/11

島忠

へ行こうと家を出ようとしたら雨
またまた雨男だ

ゲストスピーカーの方やオーディエンスの皆さんに高崎まで来て頂いた,
そんな昨日は雨が振らなくて良かったと思った

NEWクレラップをお徳用2本組セット¥698.
1本単品¥298.
あなたならどちらを買います?
2本買うのに騙されるトコだった

早起きしたからお昼寝したら暗くなってました
そんな日曜日もたまにはいいかな

選挙番組ばかり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/11(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2909号 2010/07/10

本日も新幹線通勤

今朝は知り合いの方々がたくさん乗ってました
そして帰りも皆さんと湘南新宿ラインで

実はすぎの受け持つ授業でゲストスピーカーをお招きしました
後輩のS山サン
オーディエンスにはそのクラスメイト達がたくさん(でもないか!)
空港に関係する会社にお勤めなので色々お話頂きました

内容は「ヨーロッパのLCCと空港」
先週の授業で軽くやってるのでその続編です

詳しく分かりやすいので良かったのですか,学生達の反応が今一つ
いつもの事なんですけど申し訳ありませんでした
突っ込みの一つも欲しいですよね

帰りにオーディエンスの皆さんと高崎でランチ
それから上野で別のチームでお茶タイム

今夜は踊る大捜査線です

今日もTV見木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/10(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2908号 2010/07/09

ヨーグルトにはストロベリージャムが1番

お中元出してきました

所でニュースは相撲界の事ばかりですネ
基本すぎは相撲興味無いから余りそのニュースには反応しません

学生時代相撲好きの友人がいて,就活で履歴書に「相撲観戦」と書くつもりが「相模観戦」と書いていた
彼はT海大相模出身なので無意識かも知れない
すぎはT海大高輪台出身だが,当時東欧系大使館員の息子が多く通っていた
すぎのクラスメイトは「コーォスギ・ミクロス」君
ドコの国だと思う?


正解はハンガリー


そのミクロス君は相撲大好きで良く皆で相撲していた
身体がデカイから強いのだが,小技を使えないから足をかけると直ぐに負けていた
コーヒー牛乳といちご牛乳が好きでクラス中の皆のを一口づつ飲み歩きしていた
彼に飲まれたくない人はマミーやフルーツ牛乳にしていた

そんな彼は今どぉしているかな?
てか一緒に卒業したのかな?
途中で国へ帰ったのかな?
記憶にございません

高校時代の卒業アルバムドコいったかな
カントリーロード~♪
耳をすませば

TV見木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/09(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2907号 2010/07/08

クリス?

昨日のマッ通の最後
最後の~杉が浮ばない
丁度見ていた『はねるのトびら』の「私服ホメ上手王決定戦」にクリス松村が出てて,
何か強烈だったので,そう思ったまま書いてしまった
ですから本文と何の脈略もありません

七夕の夜はKIHACHIの季節限定の美味しいケーキをいただきました
それと千疋屋の美味しいみかん(オレンジじゃない)ジュース
全日空の国内線で¥300.で売ってるのと同じ?
台湾から届いた美味しいマンゴーも
夕飯軽くしてその分他で楽しみました

そう言えば『お願い!ランキング』に倖田來未が出ていましたが,
「ちょい足しクッキング」でヨーグルトにサバの味噌煮が第4位
え~どぉなんだろ

早速興味あるから試してみました

美味しくない

てか無糖のヨーグルトにしてしまったからかな?
砂糖を少々足す

でも美味しくない

ヨーグルトと混じった部分を取り除きヨーグルトはそのままデザートとして食べ,サバの味噌煮はご飯のおかずにしました

TV信じ木彡
結果騙され木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/08(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マックス通信 第2906号 2010/07/07

七夕

天の川は見れそうにありませんネ

織姫の職業が機織りなのは知っていた
名前でも判別出来ますから
しかし彦星の職業が牛飼いとは知らなかった
中国がルーツのストーリーですが,かぐや姫のお話もオリジナルは中国です

先日東京メトロ東池袋に笹と短冊が飾ってありました
短冊は自由に書いて笹に括り付けてヨイので,しっかり書いておきました
何を書いたか知りたい人は東池袋へ
明日には撤去されてしまいます

星と言えばプラネタリウム
今では廃止される施設なのでしょうか?
渋谷にあった頃は小学校の課外授業でクラス揃って銀座線で遠足気分で行きました
横浜の友人も桜木町の紅葉坂へ課外授業で行ったそうです
洋光台のプラネタリウムはまだあるのかな?

ちなみに7月7日は「恋人の日」
日本記念日協会から正式に認定されています
しかし織姫と彦星って夫婦でしょ?

それとも何か理由があるのかな?
結婚してLOVEx2杉て働かなくなった2人を天の川で引き離した話なのにどぉして?
やっぱ間違ってると思う

クリス凄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/07(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2905号 2010/07/06

EUROPEAN COMMISSION(欧州委員会)は危険な航空会社のEU(欧州連合)域内の飛行を禁止している
(List of airlines banned within the EU by SAFA(Safety Assessment of Foreign Aircraft) program)

このリストにB747SPを加えるとか,加えないとか
アメリカのイラン制裁法成立を受けた結果らしい
イギリスではイラン機に対し給油を拒否してるとか

そんな訳で日本にB747SPが来れないかも知れない
その上来ても給油を拒否するかも知れない
と言う事はすぎの会社のフライトは運航停止の可能性が
情報は全て未確認で推測の域を出ていませんけどネ

これでまた商売上がったり
と言いたいトコですが,さすが国営企業
客に迷惑かけても生き残るのが凄い
顧客満足度は最低だが,従業員満足度も微妙なトコが救いかも
半ば諦めムードの社員と危機感を感じない社員で成り立ってますから
ヒューマンリソースマネジメントから考えて何と能天気な社員達

しかしすぎは現場だから客の罵声を受けながら何とかやってます
もう少しSOUTH WEST航空みたいに破天荒だとよいのですが

今日は市ヶ谷経由で帰ってきました
ちょっと寄り道
書類をもらいに行っただけ

ところでまだMAX見てるなら「今ではファンじゃない」なんて言うのよしなさいと
確かにミーナ帰ってきてからDVD買ってるし
そんな訳でオリジナルメンバーに戻ったMAXのファン宣言致します

昔程ではありませんが

そう言えば先週の金曜日に久しぶりに『まっくす~』って呼ばれた
懐かしい響き
あの頃はコアなファンでした

運航決まらな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/06(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2904号 2010/07/05

雨男

昨日床屋でドライヤーをかけて後10分で終了と言う頃,いきなり雨が
てか急に土砂降り
なんて事だ

床屋さんが親切に傘を貸してくれましたが雨足は収まりません
しばらく本を読んでいると小降りになったのでそのスキに帰ってきました
走って帰れる距離なら良いけど,電車で1駅乗るので土砂降りはつらいです
自分の駅降りるとスッカリ雨は上がってました

話は変りますが,選挙が近くなると色々な事がありますネ
すぎはすでに投票を済ませましたので今更って感じです
新聞の広告とかネ
もう遅いですヨ
取りあえず国民の義務を果しました

先週から作成中の書類は帰りにKinko's寄って論文を製本して,
全ての提出物が完成したのでこれから内容を確認して明日投函します

「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!2時間スペシャル」見ながらですけど
MAX出てるからつい見てしまってます
しかし別件があと3件あるから週末から頑張らないと
てか殆どコピペで出来るんだけどネ
今回は今までに無い資料を10通作らないといけないからしんどかった

さて世間の高校生は期末試験でしょうか?
世界史がどぉしたとか英文法がどぉしたとか,朝の電車で会話が聞こえてきます
そう言えば高商は24日の授業中に期末試験をスルからそろそろ問題を考えないと
てかアウトラインは出来てるんですけどネ
今年は簡単ですからお楽しみに

今日も会社の終業時間が近づいたら雨降ってきました
提出書類を持ち歩いてたし,製本した論文が濡れない様溜池山王の入口まで超マッハでした

雨振らし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/05(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2903号 2010/07/04

ブラジルvsアルゼンチン

と決勝戦を予測してる人がいましたが,3ヵ国がヨーロッパ

今朝は早起きしてしまったので期日前投票とヤマダ電機へ

投票所は上り坂を歩いて25分もかかり,交通機関を使うと電車とバスを乗り継がないと行けません
お金と時間をかけて選挙へ行く意味が分かりません
駅前に住むすぎにはあり得ない事です
ですから1駅隣の駅前にある臨時投票所へ行ってきました
体育館じゃないからクーラー効いてて快適

それからヤマダ電機でプリンターのインクを買い,これから作成途中の書類を完成させねば

夕方は予約しておいた床屋へ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの最終回は録画しときます

そんな1日です

早起木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/04(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2902号 2010/07/03

今週は池袋から大宮経由で新幹線通勤


高崎に着くと懐かしい匂いがした
在来線のホームに行くと,やっぱりいました
D51

時間が無いのでD51は諦め,客車から切り離しをする前のDLを写メ


只今湘南新宿ラインに乗ってます
高商の帰り道
今日も帰りはいつものグリーン車

これから恵比寿経由で聖心女子大学へ行ってきます
国際理解教育学会の全国大会
すぎにはあまり関係無い英語教育の学会だが,会長のT田先生と知り合いなので半強制的に入会した感じ
懇親会が目的です

さて本日の講義は「LCCの実例とその乗客が被るメリットとデメリット=ANAの100%子会社の実現性の推測=」と題して
来週ゲストスピーカーとして来てくださる方の前説でもあるのでしっかりやっておきました

と言いたいが,4年生が3名も夏期ゼミで欠席
ヤル気出ません
この1週間の航空に関連するニュース解説を軽く話して,昨日の飲み会の話をしているうちに時間が半分杉てしまいました

昨日のW辺センセ退職お祝いは古巣の味茂で,ナベちゃんご満悦の様子

すぎも久しぶりの味茂でした

間もなく本庄到着

ホームに鉄ちゃん多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/03(土) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2901号 2010/07/02

逆流性食道炎

原因は食道下部括約筋の機能低下によるもの
食道憩室もあるらしいから,良く調べてくれる様頼んだ
誰にって?

今日は胃カメラをしてきました
鎮静剤を使用したから,カメラを飲む時から記憶がありません
終わった時の記憶も
休憩室へ移動したのも何となく記憶があるような無いような
完全に寝不足してるから鎮静剤醒めず注射から2時間半も寝てしまいました
それでも鎮静剤の量を去年の半分にしてもらってるのに

去年は今年同様寝不足の上鎮静剤普通量で病院では4時間起きれず医者が心配になり,家帰ってからも3時間以上寝てしまった
今日は午後から色々活動しないといけないから鎮静剤半分にしてもらった
結果的に良かった
12時には渋谷へ
今夜は酒を飲むので胃壁の細胞採取も来年に先送り

その飲み会はTJのW辺先生が定年を迎えますので,2007年卒EMクラスがお疲れ会を催します
1年の時のクラス担任で,2年はO竹先生
そのO竹先生も今夜は参加だそうです

すぎも誘われたので,今週もちょっくし「お疲れ様」言いに行ってきます
毎週W辺先生と飲むなんて10年前の頃の様です
来週はどこのクラスかな?

ナベさん再度お疲れ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/07/02(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです