マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2961号 2010/08/31

残暑

きびしいです
あんまり暑くて休みの日も外に出ないことが多かった
早く涼しくならないかな

すぎの親友のブログによると彼は熱中症寸前でした
室内にいても熱中症にはなるし,動物もなるらしい
特にこの時期,犬は散歩スルのが辛そう

すぎの家のリビングは西日が当り夏の午後は温室のようになる
部屋の中の植物は暑さで倒れてしまうが,水をたっぷりあげれば生き返る
植物も脱水症状になるのだろう

写メは購入当時(マッ通2522号(2009.5.17)より転載)

毎日会社から帰り,水を出すと,給湯器のスイッチを入れてもいないのにお湯が出てくる
給湯器が外にあるからタンクの水がお湯になっているのだ

ベランダにバスタブ置いて水を張っておけばちょうどヨイ湯加減になりそう
ベランダにカーテンして露天風呂に改造しちゃおうかな
ベランダは広いのでそれ位のスペースがあります

しかし以前どこかの家でバーベキューしてたら最上階の家からクレーム出たらしい
実際すぎの家の天井の上は最上階のお宅のルーフバルコニーだ

すぎの家があるマンションは動物を飼う事が出来るが,昼間誰もいないので何かを飼うのは無理かな?
熱帯魚ならヒーターなくても十分南国の水温だ
てか水槽冷やさないとダメかも

誰かいれば部屋の温度管理が出来るから犬とか飼えるけどネ
けど散歩どぉしょ?

暑さにやられ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/08/31(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2960号 2010/08/30

明日もお天気


帰りにたまプラーザでお買い物
刺身用の,生きのヨイ(てか死んでますけど)マグロを買ってフリッターに

天ぷらとフリッターと唐揚げって何が違うの?
コロモかな!
と思っていたらまたまた,生きのヨイ(てか生きてないし)刺身用アジを発見

ですから今夜は「アジのタタキ丼feat.マグロの漬withシジミ汁」です

ちなみに生きがヨイではなく「生きがいい」が正解でした

たまプラーザの「中島水産」は多分玉川高島屋の中にある「築地中島水産」と同じだと思う
だからきっと新鮮なはず

これから10月に行われる日本国際観光学会の全国大会のエントリー申し込まないと
今日が締切でした
テーマは春の大会の続きという事で

写メはすぎの家から見えた沈む太陽でした

中島水産生きよ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2010/08/30(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2959号 2010/08/29

夏休み最後の休日

池袋にいます


途中の電車には家族連れが乗っており大騒ぎ
子沢山なのはヨイが教育もチャンとしろ!

以前車内で子どもに注意すると「オジサンが怒ってるから」って言う親
そうじゃないだろ
「スイマセン」が正解
それに車内の皆さんに謝りなさいって

それ以来車内で注意スルのやめました
大事になって駅員とか警官呼ばれても,若い人が来たらどぉせ同じレベルですぎが悪者になるだけだから
レベル,てかモラルの尺度が違いますから土俵の違う者同士相撲しても勝負つきませんよネ

それに子供関係無く混んでいる電車でマナーが悪いのは,
電車に乗った事無い人か混んでいる電車が走っていない所出身なのだろうか

東京の道徳の授業では人ごみの中や電車でのマナーなど学習するが,
地方だと部落解放や同和問題とか畑の作物盗むなという事を勉強する(らしい)
ちなみにケータイの変換で「部落」も「同和」も差別用語なので出てきませんでした

電車のマナーもそうですが,最近は飛行機の客のマナーも問題になってますネ
そんなニュースをmixiで見ました
乗り物は静かに乗りましょ

サンシャインに人多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/08/29(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2958号 2010/08/28

替え唄

先日のマッ通2949号(2010.8.19)に書いた狼少年ケンの『噛むんとフニャンフニャン~♪』
最近のCMはカヴァーばかりだ

ケータイもってないブラザーズも


『この曲なんだっけ?』
初めてこのCM見た時『こいつら誰だっけ?』って聞こえた

コンビニバージョンの『バナナはいいのか?』って


確かにこいつらにはバナナがお似合いかも

この曲は浅丘めぐみ「わたしの彼は左きき」


それとカップヌードルは替え唄シリーズ

MISIA




jamiroquai



まさかの人達の登場だったがどちらも実際のPVを使ってるよね

GLAY

もPVだよね?

かなり昔の曲もあれば比較的最近の曲もある

ある分析結果によれば,過去のヒット曲は最近の音楽よりインパクトが強いのと,
景気が悪い時期に企業が確実な手段を選ぶ傾向が強まる為だそうだ
つまりだれもが知ってるヒット曲がターゲットにしている年代にアピール効果があるからであろう
ケータイもってないブラザーズはまさに50~60代でしょう

替え唄に深い意味あり木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/08/28(土) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2957号 2010/08/27

永田町で途方に暮れる

今朝永田町駅でどちらへ行ったらよいのか分からず,
口を開けて首だけ案内板方向に回しながら蝋人形のようになっている人がいました

右→は有楽町線,

左←は半蔵門線,

後 ↓ は南北線,

前 ↑ は売店

何線から何線へ乗換しようとしているのか?
それとも出口を探しているのか?

確かに出口の階段は分かりにくい
半蔵門線の下り階段の裏と,有楽町の下り階段の隣にある
その人のいる位置からは出口の案内板を見ても上り階段は見えない

乗換の人達が慌しく歩く中,微動だにせず立ち止まっている
簡単に言えば首が左右に振るマネキンみたいな感じ

よく映画のシーンで人生のに行き詰まった主人公が渋谷のスクランブル交差点の真中で立ち止まり,
その周りをカメラが回転し,主人公をとらえるみたいな感じ
分かって頂けますか?

(写メはマッ通2451号(2009.2.9)より転送)

地方から出てきて上野に着いた瞬間右も左も分からず途方に暮れるのと同じ状態かもネ

すぎはこの付近に生まれ育った関係でここでは迷う事はない
と言っても当時は南北線はありませんでしたが

最近マッ通で何回も書いた「気になる天使」に登場する下着会社のビルは,永田町駅近く(最寄の出口より徒歩30秒)にある日本海運ビルで撮影されていました
1階の入口やホール部分と屋上ではかなりのシーンが撮影されています

この海運ビルには現在「海運クラブ」という貸会議室や宴会場がありまのでパーティー等にご利用下さい
と言ってもけして回し者ではありません

今夜は会社の労働組合の年次総会でした
毎年役員の選挙がありますが,今年も去年と変らない役員となりました
委員長は今年も変らず不動のトップ当選でした
適任ですから
その後一杯やって帰って来たのでした

半蔵門線のホーム深木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/08/27(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2956号 2010/08/26

職人の直感

経験を重ねれば色々な事が判断出来るようになり,重大な事態を未然に防ぐ効果がある
長い間同じ職業や職種に携わる事で経験値が上がるからだ

よく公務員は民間と癒着するから×年で移動するとか言われた
警察官の警ら隊の場合,管轄の地域を習熟する為,中堅の隊員はしばらく同じ勤務地に配置しておくと聞いた事がある
地域ごとに発生する犯罪の傾向があるからだ
確かに繁華街と郊外の住宅地や,山間部と海岸部では事件や犯罪の内容も異なるだろう

飛行機の整備士は機種ごとに資格を取らなければならない
これも警察官の移動に似た状態だ
新しい機種の資格を取るたびに現場で扱う機種を転々としていたら,多くの機種を整備する事は可能だが,
どれだけそれらの機種に慣れているのが不安だ
整備士は同じ機種を整備し続ける事でその機種に精通していく

SLの機関士がハンマーであちこちを叩いて,その音で不具合を知るように,
整備士も叩くとねじの緩みや金属疲労の程度が分かるらしい
もちろん細かい所の異常を目視で確認するのも経験による

J社は人員整理で整備士も1人で沢山の機種を扱う事になれば安全面はどぉなるのだ?
ストレスも増大するだろう
経験を積んだベテランも辞めて給料の安い若手を大量に使用する事に問題は無いか?
これらは想像でしかないが,当たらずとも遠からずかも知れない

J社は再建に向けて頑張ってますので応援の為に沢山利用してあげたいですか?
それともやめときますか?

団塊の世代リタイア木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/08/26(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2955号 2010/08/25

ラマザーン

イスラム教の断食の事
アラビア語では「ラマダーン」

現在ラマザーンの真っ最中です
約1ヵ月の間,日の出から日没まで何も口に出来ないので,この時期イランでは日中皆フラフラです
ラマザーンが夏に行われる場合は特にヘロヘロ

イスラム暦(正確にはヒジュラ暦)の9月に行われますが,
1年が354日しかないから毎年11日づつズレていく
しかしイランでは365日を1年とする暦が使われ3月21日が正月
ですから独自のカレンダーを使い,世界的にズレている(曜日も)
そして宗教行事はまた別のカレンダーを使う
だから毎年休日が違ったりする
完全にトンチンカンな国だ

因みにサウジアラビアでは完全にヒジュラ暦
もっとトンチンカンかな?
10年契約すると110日少ないから注意して

話を戻せばこの時期本社の社員は余りヤル気なく,仕事になるのが現地の午前中だけ
午後からは殆ど返事も来ない始末
現地では交通事故が多発
けど隠れてランチしたりしてます!?

毎年11日づつ早くなるラマザーンですから同じ時期(季節)に経験するのは33年に1回
つまり同じ季節でのラマザーンを人生に2回経験すると言われている

ラマザーンはイスラム教の偉い坊さんが新月を見て開始と修了を宣言する
だから月が見えないと日にちがズレてしまうのだ

さて今日はまたまた仕事の帰りに横浜に行ってきました
産業貿易センタービル

そうです
パスポートのピックアップ

出来上がりました
IC旅券

この中に顔写真や生年月日等がメモリーされてます
アメリカのイミグレーションで写真撮るの省略されるのかな?

次回行くのが楽しみ
撮影があったらまた
「We don't need your smile」
って言われちゃうかな?


写メは横浜名物『シウマイ弁当』

10年長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/08/25(水) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2954号 2010/08/24

気まぐれ天使



1刊(単位あってる?)だけDVDを入手しました


そんな訳でDVD見ながら作業をしていると,思った以上に捗りません
音を聞いているだけならよいのですが,ビジュアルがあるものはそちらを向いてしまうから

論文をやっているとき毎晩パソコンに向っていたが,TVをつけていると,つい目がいってしまった

「気まぐれ天使」は主人公(石立鉄男)が童話作家を目指しながら
下着会社のラサリーマンをしているという話し

下宿先の子供(中学生)がTVをつけたままラジカセ(当時はウォークマンも無い)を
聞きながら英語の宿題をする場面がある

「オレが二足のわらじ無理だって~のに,お前に三足のわらじが出来るか~」って言う主人公
土俵が違う,てか例えが飛躍しているが,言ってる事はその通りかも知れない

この主人公の場合TVこそつけずに執筆にいそしんでいるのだが,周りのゴタゴタに巻き込まれすべてが捗らない
その原因が居候のバァサン(樹木希林)と孫(坪田直子)

孫は今でいうストリートミュージシャンであり,ニートでもある不思議ちゃん
当時はこんな人種は見かけなかったが,今では世間に普通に存在し社会問題にまでなっている
それと主人公の姿も現在の何かを目指す社会人向け大学院に通う様なものだ

このドラマは35年前にして未来を予測していたのか?

結局4話全て見てしまった昨夜でした

DVD在庫無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/24(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2953号 2010/08/23

園館院局

建物・施設や組織等の最後に付く1文字を分類してみる


《園》

動物園

植物園

バラ園

果樹園

幼稚園

保育園

庭園

公園

サッポロビール園


《館》

水族館

図書館

博物館

美術館

科学技術館

体育館

大使館

映画館

秘宝館


《院》

病院

大学院

養老院

参議院

衆議院

国立音楽院

人事院

少年院

寺院


《局》

郵便局

電話局

放送局

無線局

薬局

医局

電波監理局

交通局

何か法則があるのだろうか?
調べてみると次のようになります

  《園》
主に植物を植えた土地
または公園・幼稚園など特定の場所ををいう

  《館》
通常建物を意味する
そこに配置された物やそこで行う作業などのに続けて使う

  《院》
高い壁に囲まれた大きな建物
学校や医療施設の略称

  《局》
主に官庁の機構を分割する場合設置される部署の単位
または郵便・薬などを扱う施設・組織の略称

…だそうだ
皆さんは知ってましたか?

葛西臨海公園水族館ではなくて,葛西臨海公園水族園が正解だったのでそんな事思いました

写メは駅を降りたら杉のマンションの繋目に見えた○満月


駅前のロータリーにいたPCもいでに写メ


東急イン!?

これは違木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/23(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2952号 2010/08/22

中華街でランチ

アメリカ式中華料理をチャップスイという
正確には広東料理のメニューのひとつらしい
最近の給食にも採用されているそうだ

アメリカのチャップスイはありえないような食材(野菜)が使われる事がある
学生時代ハワイ島に1ヶ月にいたが,セロリとトマトの中華丼とかジャガイモの春巻とか…

横浜大飯店でバイキングして,帰ってから昼寝してしまったらこの時間
夕飯の時間です
軽く焼き魚をおかずに

昨日から食べ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/22(日) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2951号 2010/08/21

ご結婚おめでとうございます



新婦のMさんは優秀な成績でTJを卒業し…

そうです

今日は結婚式
てかスピーチが無いのでとても気軽です
O竹先生が乾杯の発声でした

すぎはスピーチ頼まれてもアドリブ可能ですけど

2007年3月卒のMさんの結婚式です
横浜のベイサイドでランドマークを見渡せるロケーション
簡単に言えばBLITZの隣



なかなかいい感じの今風の式でした
クラスメイトの皆さんも盛り上がってました


(M君だけかな?)


結婚式の後はランドマークへ
さすがにお天気もよいので遠くまで見渡せます


ヘリも飛んでいたのでズームして写メ


やはり横浜に住んでいるせいか横浜は好きな街
野毛山も,伊勢佐木町も,馬車道も,大桟橋も,山下公園も,中華街も,山手も

二子玉川と鶴見の両方の花火を同時に見れました


食事をしていると横浜スタジアムで誰かがライヴをしている
アンコールで25と客席に表示が
25周年の意味か?
ならばSMAPか?
と思いきやTUBEでした

横浜人多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/21(土) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2950号 2010/08/20

土曜の夜はヤングタウン・トーキョー

少しだけ涼しい朝でした
横断歩道を待っている時そう感じたが電車に乗ったらいつもの暑さでした

昨日マッ通に張り付けるYouTubeを検索していたら,かなり懐かしいものがザクザク出てきた
アニメやドラマのオープニングも
中学時代に好きだったドラマ『気まぐれ天使』を発見



主役だった石立鉄男はすでに亡くなっているし,
途中まで出演していた大原麗子も昨年の今頃亡くなっている
東京キッドにいた坪田直子も出演してたが,ちっとファンでした
(マッ通1185号04/06/15    1188号04/06/18参照)

中学時代に地元のTBSホールで行われていたラジオの公開生番組で見た,
「赤い鳥(後に「紙風船」と「ハイ・ファイ・セット」に分裂)」もアップされていた



同時期のフォークグループの人達が最近のリバイバル番組で歌っている場面も沢山アップされていたが,
皆さん当時の面影は無くなってしまっていた(特に男性)
それもそのはず
すでに還暦過ぎているのだから,当時と変らない歌声出せるだけで十分頑張ってます

しかし当時のライヴやTV番組はなかなかヒットしません
家庭用ビデオも無い時代だから個人で記録してる人がいないからだ
この頃録音したカセットテープも現在レコーダーが無いから逆に再生不能だ
中学時代に録音したギター部の演奏やタメの皆の声も今では聞く事が出来ない
てか毎年クラス会で会うからいいかぁ

これから明日の支度しないと…
ドコへ行くかって?

それは明日のマッ通で
ヒントはマッ通2948号(8/18)を参考に
明日も暑いのかな?

桂三枝大放送木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/20(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2949号 2010/08/19

噛むんとにゃんにゃん~♪

と思ってた

ロッテのFit'sのCMの曲ネ
そしたら『噛むんとフニャンフニャン~♪』が正解だそうだ

そんな事はどちらでも良いのだが,この曲は「狼少年ケン」のカヴァーだ



すぎか幼稚園時代のアニメ
ストーリーは忘れたが,始まりに流れるこの曲は印象的で覚えている
多分クラス会でこの曲歌ったら,全員が原曲を歌えるでしょう



出演してる佐々木希はゴチにも出ているが,ネットによると色々な噂がある
真偽の程はわかりません
けど噂はあたらずとも遠からずと言われますので,ホントの可能性もあるでしょう
押尾学の事件現場に複数いた芸能人の1人とも言われてます
ヤンキーだったのは事実
それに生出演は絶対しないらしい

そんな事よりいつもバックにいる渡辺直美
何でだ?
希バージョンではサボテンになっている
これまでに月やマネキンに変身していた

主役を引き立てる脇役ですネ
ハンバーグステーキの付け合わせのボイルしたポテトみたいな物かな!
余談ですがこのダンス,パパイヤ鈴木の振り付けです

ちなみにケンは森永のココアのCMにも起用され,ココアの中にシールが入っていたと思う(違ってたらすいません)
そのグリーンの色したボス狼のシールをタンスに張って怒られた記憶が…


ケンの唇タラコ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/19(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2948号 2010/08/18

朝の田園都市線が座れた

お盆も終りいつもと変らない平日が戻っている

駅前の246はラジオの交通情報で1.5キロの渋滞
横断歩道で待っているとやはりいつもと変らない
電車もホーム中程は混んでいたので1本待って次の電車の9号車へ
やってきた35KはサークルK(非東武線乗入車)の2000系でいつもと変らない
通過していく急行を見ていると混雑具合がいつもと変らない
1駅走って次の駅で電車を待つホームの人の数もいつもと変らない

しかしそこで目の前の若者が急に立ち上がる
奇跡だ
ここで降りる人がいるんだ!

いつもと違う

お盆前と同じいつもの状態の中で得たラッキーでした

今夜は会社の帰りにパスポートセンターへ

マッ通2938号(8/8)に書いた戸籍抄本は発行してもらっていなかった
行政サービスコーナーでパスポートの申請書をもらった時「有効なパスポートがある人は戸籍抄本いらないですょ」って
しかし正確にはパスポートの記載事項に変更が無い場合だ
すぎは本籍地を生まれ育った港区から横浜市へ変更していた
多分本籍地の変更をする人ってそうはいないからそんな説明は無かったのだ
だからマッ通2940号(8/10)に書いた申請は受理されていない

今日はリベンジでした
そんな訳で再度産業貿易センターへ
新パスポートの受取は25日以降
よかった!!

東横線は途中の自由が丘から,帰りの市営地下鉄も乗った桜木町から座れた
日本大通りでバスも待たずに来て座れたし
今日1日乗り物はラッキーでした

何だかんだで毎週帰りに横浜へ行っているが,今週末も横浜です

ヤッパこの辺りは好きなエリアです

マリンタワーの航路標識使われないの寂し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/18(水) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2947号 2010/08/17

執筆依頼

色々な学会に所属しているが,それぞれに節目の時に大きな刊行物を発行する
会員による共著と言うことで

以前日本国際観光学会では15周年記念で発行された「観光学大事典」でも国際観光事情の項目の中の『イラン』と『イラク』について依頼があった


今回は日本国際理解教育学会
こちらも20周年記念となる「現代国際理解教育大事典(仮称)」

項目はまず『ツーリズム』
他に観光に関係する人がいないのか?

次に『出稼ぎ』と『外国人労働者』
イラン人の出稼ぎ問題の話をした事があったのでその関係か?

面白そうなのでとりあえずOKの返事をしておいた

全国大会で発表をした事は無いが懇親会には必ず参加していた成果かな?
業績のひとつになるし,所属していた痕跡となるので引き受ける事にしました

ある別の観光系学会は同じ様な事典を何冊にも分けて大々的に発行するが,
執筆しているのはメインとなる上層部とその絡みや取り巻きの人達ばかり
ハッキリ言って仲間うちで完成させるつもりだ
ページ数多くて分冊にするのに会員に声をかけないで始めるとは何事だ
観光学の先駆者となるR大学だから仕方ないのかも知れないが,
その大学の教授陣と大学院の修了者ばかりだ
すぎも一応同じトコなんですけど…BDは圏外らしい
ドクターもマスターからやり直して欲しいって言われたし

そんな訳で海外への出稼ぎ情報や,珍しい国の外国人が働く店の情報等大歓迎です

マグロ漁船1年間の体験,

カザフスタンで地下鉄工事募集,

サグラダ・ファミリア建築のバイト,

パキスタン人がカツ丼作る店,

『本場中国人が作る餃子の店』って看板出てるのに本当は中国人学生がバイトで具を詰めてるだけの店,

ピンクパンサーの盗品を預かってしまったイラン人,

マンションを改造してベトナム人を監禁して風俗店を経営しでいる店

…など知っていたら教えて下さい
聞き取り調査に行きたいので
そしたら来年全国大会で発表出来るしネ

何で選ばれたか不思議木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/17(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2946号 2010/08/16

警視庁24時

会社の前で1台のクラウンが短めのサイレンと共に停止させられた

(写メはマッ通2506号 2009/04/30より)

白のクラウンには男性の運転手と助手席にも男性が
どちらも20代位でタバコを吸いながら降りてきた

それも両側のドアを全開にして
後ろのドアの窓も急に電動で開けている
どぉ見ても不審だ

PMがPCから降りてきて直ぐに運転手の免許証を取り上げ,もう1人のPMへ
渡し照会センター(多分)へ無線を入れる
最初のPMは車内やトランクを検索
まるでTVの警察物の様

ドアを開けたのはマリファナの臭いを逃がす為
吸っているのはタバコだがマリファナの臭いをごまかすのに吸い始めた
そんな想像をしていると
荷物のセカンドバッグも財布も開けられている
何だか楽器ケースの様な物も
トランクの中も全て調べている
益々想像は膨らむばかりだ

麻薬取締法現行犯逮捕の瞬間を楽しみにする
しかしなかなかPMが検査キットを出してこない
それとも応援要請で別のPCが持って来るのか
楽しみである

車内とトランクに分かれ検索するPM
しかし尻尾を掴めない
タバコを吸い続ける2人
10分位検索するもブツは出ない

結局解放された
車内に戻っても2人はタバコを吸い続けそのまま路駐
PMから立ち去る様促される

クラウンが走り去った後無線を入れているのは1方面系か?所轄系か?
このまま泳がせて面パトで追尾か?
まだまだ想像してしまうすぎであった

おかげで午後のひとときをパノラマ状態で職質を見れたのでした


写メは今夜駅を降りた時の月と雲

マル被確保出来ず残念木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/16(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2944号 2010/08/14

終戦記念日

TVを見ていると昨日あたりからそんな番組ばかりです
だから今夜はMX TVの「探偵!ナイトスクープ」見てしまった
大阪では金曜の夜ですよね?

時々見ると色々な番組をやっている
「水曜上どぅでしょう」は土曜日の夜

ところで「戦国BASARA弐」の曲ってTMRだったの?
知らずに見てました

今日は昼間書類作りをお休みして大掃除
荷物が届くので部屋を整理
最後の仕上げが出来ていませんのでそれまでに整理と掃除を完了しないと

どなたか要りませんか
ベッドの下から出てきた144MHzのGP

そのほか久しぶりに見る物がたくさん出てきました
殆ど不用品なのでゴミ箱行きでしたが

懐かしい物出て木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/08/15(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2944号 2010/08/14

風呂上がりはコーヒー牛乳をグィっと

先月アメリカで買ってきてチョコレートドリンク

風呂上がりには最高です
TARGETのオリジナル


お土産探すなら◎マークのTARGETかWalmartがいいですネ
生活品何でもありますからすぎは,歯みがき粉・文房具・チョコレート等を調達してます

今どき海外旅行のお土産に変な置物(ハワイのティキやパリのエッフェル塔,ハリウッドのオスカー像など)より,
生活品の方が役に立ちますから
折角のお土産が捨てられてしまうより使って欲しいからネ

26年前位に東京から横浜に引っ越しの時,ドコからか出てきた北海道の鮭をくわえた熊も,置き去りになってしまいました
その10~15年前に父親が北海道で買ってきて物ですが

皆さんももらって困る,てかいらないお土産教えて下さい

メルマガ読者の方はすぎのケータイへ返信下さい
以前説明しましたが,そのまま返信してもマッ通送信専用なので,
受信メールは時々しかチェックしていませんのでよろしくお願いします
今年入って初めてチェキりましたが返事くれた方々申し訳ありません
ツーレイトですネ

マッ通HPやmixiで見てる方ですぎのケータイアドレス知らない方はコメントに書いてください

ちなみにWalmartで買ったピーナッツバター入りチョコも旨いです


チョコレートドリンクビタミンC全く入っていな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/08/14(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2943号 2010/08/13

バカボンメドレー

アニメの「バガボンド」ではありません
「天才バカボン」です

今朝ラジオを聴いていたらフランス語の曲が流れてた
「ボンボンバカボンバカボンボン」って言っている
直ぐに放送中曲検索をしたら「クレモンティーヌ」という女性が歌ってる
有名なボッサ(ボサノバ)の歌手らしい

そう言えば三浦友和と營倉奈々が出演してるノンアルコールのCMの曲だ
ほっぺたが渦巻のバカボン状態のやつ
2回位見た覚えがある

ちなみにこの人,来日公演中(もう一度終ったのかな?)で最近発売されたアルバムには「うる星やつら「はじめてのチュウ」「サザエさん」「ポニョ」などが収録されているそうです

さすが日本のアニメ
しかしこのアニメ(漫画)
すぎが子供の頃「マンガばかり読んでると頭悪くなっちゃうよ」と親に言われてた

ドリフとマンガは低俗な物にされていた
しかし今ではマンガが世界に誇る日本の文化(アート)になっている

時間が経てば評価される物だってあるのだから,何でも頭ごなしに否定してはいけない
ドリフはどぉだかわかりませんけど

今夜は会社の人達と一杯やっつけて帰ったお盆の夜でした
バカボンのパパ馬鹿木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/08/13(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2942号 2010/08/12

ビールのCM

館ひろしがドラムを叩いてるビールだか第3のビールだかのCMの曲
すぎは知っている
あれは替え歌です

『おいらはドラマー♪
ヤンチャなドラマー♪
おいらが叩けば嵐を呼ぶぜ~♪』

原曲では「ヤンチャ」じゃなくて「ヤクザ」
ヤクザは暴力団などの職業についている人の事で差別用語ですから放送禁止なのかも知れません

原曲は40年以上昔ですが当時「ヤクザ」の意味は現在の意味に加え「不良」や「良くない」の意味もありました
「ヤクザな奴」「ヤクザな仕事」などと使われていました

差別用語と言えば身体的特徴もあります
オシ・ツンボ・ビッコ・ギッチョ・メクラ・ドモリ・カタワ・オカマ・チビ・ハクチ…

今では殆ど聞く事はありません(オカマ・チビを除く)が年配の方々はいまだに使ってます
「ビッコ引く」→足を引きずっている
「メクラ判を押す」→内容見ないで書類に印鑑する事
言葉で年代が分かります

それとジブリ作品の原作は『机下の小人たち』だそうですが,
「小人」も差別用語で使い方によっては放送禁止らしい

確かにすぎが社会人最初に働いた会社の先輩で「小人君」とあだ名されてる人がいました
「チビ」だったから
おっと!差別用語でした

ヤクザの他に職業では
乞食・百姓・土方・ルンペン・逃亡屋・バッタ屋・押売屋・ポンコツ屋・ぽっぽ屋…

放送禁止用語は各社の自主性に任されているが,基本的に差別用語は言い替えにより対応するそうです
ヤクザもそのまま原曲通り歌えばヤクザがカッコイイものになりかねないのでやめたのでしょう

プロレスラーの蝶野「ヤクザキック」もTVではなんとかキック(正確な名前忘れた)に言い替えられていました

放送の時間帯によってはそんな言葉もかなり危なく使っている場合もありますが
だから深夜の番組がゴールデンにくるとつまらなくなるのかもネ

今夜はぐるナイ見ないと
てかこの番組最初からゴールデンだった?

話を戻せばこの曲の題名は「嵐を呼ぶ男」でした

裕次郎懐木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/12(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2941号 2010/08/11

ダイヤ通りの運行

田園都市線はお盆で毎日定刻で運転しています

ダイヤと言えば(てかダイヤじゃないけど)海老蔵の結婚式
放送でやってたベトナムでルビー採掘のシーン
どぉ見たってヤラセでしょ

最後のあんな場面でルビーが出てくるのは不自然
どぉせ仕込でしょ
水で泥を除けてたシーンは観光客用の採掘体験セットかな
それに通常の採掘場なら重機で掘り起こします
どんなに貧しくてもベトナムにはシャベルカーやブルドーザー位はあります

それに2時間であの大きさのルビーはどぉ考えても出てきません
今までちっこいのしか出てこないのにおかしいでしょ?

ルビーを発見したシーンは事前に撮影したものと思われます
録画してしてる人はもう1度チェキって下さい
服の汚れ具合や汗の感じが微妙です

ですからマスコミには騙されないで下さい
てか洗脳されないで

テレビなんて全てドラマだと思って見てればヨイのだ

ょ~く考えて下さい
『嘘の企画書を見せてベトナムへ行き,ルビーを発掘して麻央が感激して涙する』
これは言い替えれば『ウソの番組を作って(フィクションを)放送して,視聴者が感動して涙する』
こう置き換えられるでしょ!
騙しの技術です

『お金では買えないものをプレゼントしたい』って?
あなたのお金じゃなくて日テレのお金ですから
ヘリコプターだってどぉせ自腹じゃないでしよ?
日テレのチャーターですから
『自分お金ので買わないでプレゼントしたい』の間違いですから

気を付けて~
麻央さん騙されないで
それとも放送局で働いているからマヒしていますか?
マジに信じてしまいましたか?

日本人の皆さんはもう少し自分の意思を持ちましょう
そして少しは行動しないと全てが他人の言いなりになってしまいますよ

昨年京都の朝鮮高校前で凱旋活動した団体はやりすぎですが,半分は間違ってないかも

今朝の電車座れなくて残念木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/11(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2940号 2010/08/10

今朝も座れた

昨日は2人並んで空席が
今日は少し混んでいたので1本待ったら座れた
果たして明日は?

今夜は仕事終って横浜の大桟橋へ
と言っても大桟橋入口にある産業貿易センターへ
花火大会や港を見ながらのビアガーデンなら嬉しいのですが
実はパスポートの申請でした

火曜と水曜は19時まで申請を受付ているので仕事終って大急ぎ
久しぶりのみなとみらい線&東横線で日本大通りまで
ここから歩いて5分
18時35分に余裕で着きました

前回のパスポートは9月25日までなので新しいのを準備
先月のアメリカ行きの様に突然の日本出国もあるかも知れないので準備しとかないとネ
旅行だけでなく中国と戦争が始まったらアメリカへ脱出する為の準備でもあります
新しいパスポートはすぎが経験する初めてのICチップ入りとなります

ついでに出入国審査の自動化ゲートを通れる手続もしときましょ
両手の人差し指を登録する事になります
これで入管の列に並ばずスムーズに
けど成田・関西・中部・羽田(10月31日より)だけですけどネ

話は戻りますがいつもの帰宅時間に乗った東横線の客層は田園都市線とかなり違いました




















































































------------------------

以下本文の続きですが,すぎの感じた感想で,かなり差別的な発言となります
特に東横線利用者や東横線ファン・東横線沿線居住者には不快感を与えると思いますので,その点を理解の上お読み下さい
また,記載内容に関してのコメント・異論・反論・同意など意見は一切受けしませんのであらかじめ了解下さい
またこの内容に関して,善良なマッ通読者にはいないと思いますが,すぎに対し報復措置などしないようお願いします
それではその旨理解頂いた方のみ続きをお読み下さい

------------------------



























話は戻りますがいつもの帰宅時間に乗った東横線の客層は田園都市線とかなり違いました

なんでこんなにも違うもんでしょうか?
飛び乗った急行は横浜まで座れませんでしたが,つり革掴んで観察すると,シート1列7人全員が50台以上のサラリーマン風男性(スーツ着用かクールビズ風だから)
どぉして田園都市線に乗っている同年台のサラリーマンと,こうも違うんでしょうか?

デリカシーがありません
読んでいる新聞や雑誌の種類・服装・身だしなみ・態度や挙動・肌の色・体臭などなど
声出してあくび・鼻ほじ・携帯で通話・立っている若い女性をガン見続けるなど信じられません
まだ車内で飲酒しないだけよいのかも知れませんが,セレブリティの欠片は全く見当たりません

ぁ゛~ダメだ
比較する事が良くないのですが,あまりの車内の状況の悪さを見て東横線では通勤出来そうにないと思いました

それにこんな大人に「最近の若い者は…」なんて言ってほしくありません
てかお盆休みに出社する会社ですから何となく想像出来ます
すぎの会社の様なお盆関係無い外資ではないと思いますが
それに服装からして,けしてブルーな職業ではないとも思うんですがネ
お盆時期でいつもと客層が違っているかも知れませんが,田園都市線では見受けられない客層がいる事で毎日乗るのはムリかな

パスポートセンター遅くに混木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/10(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2939号 2010/08/09

会社の前を通過する車が賑やかな1日でした

長崎の原爆投下の日と,日ロ不可侵条約をロシアが破棄し日本に攻撃を仕掛けた日でした
どちらも1945年の事です

そんな訳で右翼が1日中うるさかった
電話も聞こえない位の音量だ
それに加え軍歌が喧しい

午後は2回ほど警察の緊急転進で機動隊のバスや遊撃車がすごい勢いで通る
京都で修学旅行生のバスが何台も連ねて走るのを緊急走行にした感じ
こちらは嬉しいシーンです
仕事の手も止めて見入ってしまった

石原軍団は興味無いけど,本物に勝る物はありません
因みに最初に通過したのは4機
数時間後に通過したのは2機

いったい何があったんだろ?
ニュースにはなってませんが
そんな1日でした

今日は昨日の残りのウニを使ったクリームパスタ



礼文のウニ極上木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/09(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2938号 2010/08/08

早起き

して戸籍抄本を取りに
パスポートを新しくするから

それから「朝市」しているスーパーで買物して帰りました
帰ってからあるところに提出する書類を完成させて〒郵便局へ
ついでに島忠で文具を買って帰宅
午後はまた別の書類作ってました

待ってる佐川は夜間指定ですがなかなか届きません
20時を過ぎても佐川が来ないのでトイレに
しかしこの間に来てないか不安になり1Fのポストへ行くと案の定3分前に来てた
慌てて不在票のドライバーに電話すると横浜青葉インターから東名乗って下り方面へ帰る寸前

すぎの家へ戻るには246をUターンしてからもう1度Uターンがしないとならない
それに加え東名上りがバイク事故で渋滞して246の上りに車が降りてきてこちらも渋滞
だから途中まで来てくれませんかと

朝行った青葉郵便局辺りか市が尾駅
ならばマンション裏のハーモスの裏という事で待ち合わせ

今夜は礼文島のウニでご飯です

まだ東名はノロノロです

運悪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/08(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2937号 2010/08/07

映画を観てきました

INCEPTION

しいて訳せば「事の発端」であろうか?
夢の中に入ってしまうというお話です

人の夢に入ってくる上に,夢まで作ってしまうなんて
恐ろしい話だ
夢に潜んだ深層心理というのか
それを見に来られてしいまうというか
そんな内容です

夢をコントロール出来たら毎晩楽しい夢ばかり見れていいな
てか夢から覚めなくなるかも

映画の後はグランベリーモールでお買物してきました

ただ今剣岳観てます

映観木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/07(土) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2936号 2010/08/06

池袋にいました

夕飯をしにSPホテルまで
と言ってもポイントが貯まったので無料でディナービュッフェへ
美味しくいただいてきました
お腹いっぱいです

それから東池袋の駅でPASMOをチャージしようとすると
「西武線の切符はどぉしたら買えるんですかね?」
と子連れの親子が
「小竹向原乗換ならここタッチして…」
駅名が表示されたので「ドコまで行くんですか?」
「保谷です」って
そしたらおつりが出てきた
1000円札入れてからオロオロしてたらしい

その券売機でチャージ出来ないの知り2台隣でチャージ完了
改札へ向かおうとすると今度は外人から切符の買い方を聞かれる
この切符売場には確かに英語の標示が見当たらない
で,行先は池袋

「Touch here and insert 160yen then you can get ticket from here」
「Thank you!」「Have nice night」「You too」
なんて話をしたが,歩いて行った方が早いかも知れない
てか外人が道に迷う位なら地下鉄の方が確実か!

しかしなんですぎにばかり聴くのか?
いや他に周りに誰もいないからだ

デブなすぎは親切木彡?
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/06(金) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2935号 2010/08/05

雲一つ無い晴れた朝

自宅からは丹沢の山々がはっきり見え,
二子玉川の鉄橋からは遠くに多摩川上流方面の山々が見えました
残念ながら季節的に富士山は見えませんが

朝の天気予報は最高気温35℃と言っていた
外に出るのが辛い気温だ
室内でも熱中症になる人が出る原因が分かる気がする
てか所ジョージが倒れるのも

今朝の電車はクーラーが全く効いていなかった
弱冷房車じゃなくて強冷房車があってもヨイかもと思ったのでした

お盆のシーズンになると電車が空きますのでクーラーも効いて,さらに座れるかも知れませんからその日を待ちましょう
すぎの会社は外資なので夏休みがありませんから空いている時に通勤したいですね

話は変りますが毎朝8時55分頃すぎの会社の前を虎ノ門から溜池方向へジョギングして会社へ向う(多分)人がいます
いつもは軽やかに走っているのですが,今朝は9時を回ってから汗まみれでヘトヘトになって歩いていました

大丈夫かな?
明日はやってくるだろうか?
因みに会社着いてからシャワーあるのかな?
てか夜勤明けで会社からジョギングで帰宅なのかな?
余計な心配でした

朝から晴木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/05(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2934号 2010/08/04

今夜は赤坂にいました

と言っても友人のお父様が亡くなられたのでお線香をあげに

小学時代に遊び歩いていた所も20年ぶりに行くと全く変ってしまいました

4丁目には小学校もあり,付近には大勢の友人が住んでいました
しかし今住んでいるのは1人だけかな?
親が住んでいるのが3人位?
違っていたら訂正して下さい

小学校の学域は3~5丁目と元赤坂1~2丁目だったと思います
東宮御所が域内ですから現皇太子も学習院へ通わなければ同級生だったはず

その前に皇族の人って住民登録あるのかな?
課税対象者じゃないから無いはず

昔話をしばらくして帰ってきました
てか6月にも同じメンバーで飲んでるんだけどね

仲良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/08/04(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2933号 2010/08/03

そいつは時々やってくる

朝マンションの玄関を開けるとそいつはいる
緑色のコガネムシ

暑さにやられているのか動かない
急いでいるから救護せず放置してしまう

カナブンに似ているが色も食べるものも違う
カナブンはカブトムシの様に樹液を吸うが,コガネムシは葉っぱを食べる
だから緑色なのかな?

このコガネムシは気付けば近所のあちこちにいます
マンションの玄関や駐輪場,
駅の改札,
コンビニの入口…

そう言えば今年はまだ蝉の鳴き声聞いていません
ドコへいってしまったのか?
皆さんは聞きましたか?
以前は夜でも鳴いていたのに

天変地異の兆候でしょうか?
そう言えば今年は水不足大丈夫かな?

コガネムシ緑色木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/03(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2932号 2010/08/02

そいつは寝ている間にやってきた

深夜に目覚める
急にお腹が痛くて起きた
トイレから戻ると外は明るくなりはじめている
それから直ぐに眠れず今日1日寝不足気味でした

話は変わりますが毎日通過している二子玉川
駅と駅前の再開発工事をずーっとしてますが,かなり完成してきました
今まで以上に洒落た街に生まれ変わりそうです
高層のマンションも2棟が,完成して住民が増えると田園都市線がさらに混みます

どぉしてくれるんだ?

本数増やしてもドアの開け締めで時間がかかり遅れるし…
朝の遅延は客の乗り降りがスムーズでないだけで発生します

しかし駅ビルのテナント長続きするでしょうか?
テナント料高くてやっていけるか他人事ですが心配です

あちこちの駅へたまに行くと以前あったショップが無くなっているから
二子玉川は最近行っていないのでたまには途中下車しようかな

お腹痛木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/08/02(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです