マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第2991号 2010/09/30

鷺沼駅ポイント故障

それに1部の列車が運休って
雨の日の朝にやられました

電車乗車前から遅延決定のパターン

メトロの鷺沼電車区でポイント故障が発生し車庫から車両が出られない
だから間引運転
急行や準急等優等を運休にして各駅停車のみに
それでなくても雨で遅れるのに本数少ないから駅や車内混雑で大混乱
ありえない
案の定地下区間の各駅では客が乗り切れず扉も閉まらない始末
遅延は拡大する一方です
渋谷駅もホーム1面しかないから客がごった返して遅延に拍車をかけます

東急電鉄は田園都市線(当時新玉川線)の地下駅を人口増加を見越して10両編成対応にして建設したのは(マックス通信 第2197号 2007/04/02参照)頭良かったが,
渋谷駅のホームを上下線1面にしてしまったのは失敗だった
有楽町線の池袋もそうだが,ターミナル駅ですし路線上にあるタダ普通の駅ではないのですからホームは副都心線の渋谷駅の様に2面無いと間に合わないっしょ
てか建設当時,地下の地権の問題で建設出来なかったのかも知れませんが

とにかく渋谷駅何とかなりませんか?

その前に朝イチでポイントちゃんと動く様に深夜にメンテしときましょ

車内蒸暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/30(木) 20:01:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2990号 2010/09/29

ツーリズムフォーラム

会社終ってから行ってきました
日本国際観光学会とトラベル懇話会のコラボの講演会です

テーマは「激動の航空業界とGDS」
講師はアクセス国際ネットワークの代表取締役社長
JALの子会社ですが,グループ内発の女性社長でした
ネットによる直販化が進む中のGDSの在り方等のお話でした

ぅーん??
余りプレゼンがお上手ではなく,つまらない講演でした

終ってからT学院大のO嶋先生が「何で言ってやらなかったのよ?」って
ぃゃぃゃ日系企業ですから仕方ないですよ
話が長くなりそうでしたので,T洋大学のS川先生に挨拶
「来月は全国大会もヨロシク」って
承知してますよ
「イスラームのホスピタリティですね!」
そうです
よ~く知ってるマルガリータ先生の発表のコメンテーターに抜擢されているのです
それより今夜は私服でスイマセン

そう言えば日本観光研究学会の発表申込も明日までだった
何も考えてなかった
テーマどぉしょ
手元にある資料で何とかごまかそ

そんな訳でこれから夕飯です

次々予定がやって来木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/29(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2989号 2010/09/28

トリニティ教会


帰りのフライトで最後に見たインフライトムービーが

「ナショナルトレジャー」

アメリカ建国の裏に隠されたフリーメイソンの話である
そして国家の宝と言える財宝がトリニティ教会の地下から出てくる

ウォール街近くにあるこの教会は地下鉄が通っているアベニューの脇にあり,
映画でも地下鉄の振動のシーンがある
しかし地下鉄は建設されて1世紀経っていない(多分?)
宝の地下空間はそれ以前から存在しているから建設中に気付かなかったのか?

地下鉄よりはるか下に広がる空間に宝があるのだが,地下へ降りて行く縦杭が地下鉄工事でヒットしなかったのか?
そんな事を思いながら見ていたのでした

都市伝説多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/28(火) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2988号 2010/09/27

現実の世界は雨から始まる

ヤッパすぎは雨男
夢の国を雨が洗い流して,現実の世界へ引き戻されました

この先ディズニーについて現実的な事に触れますので,ディズニーフリークの方はここで読むのを終了して下さい





















WDWという夢の国は金の国でした

子供をダシに大人が遊ぶと言うディズニーの戦略
まさにアメリカ人の心をくすぐるテーマパークです

子供が嫌がるアトラクションも親の判断で乗せてしまいます
日本人の様に子供の事情でアトラクションを選択スルのではなく,
親の都合で子供をひきづり回します
「あなたは自分でお金を稼げる様になったら好きな物に乗りなさい」と

しかし夢の国ですから子供向けの玩具は沢山売ってます
グズる子供に豊富な玩具を与えます
デブな子供が多い原因と同じ理由です

それにホテルのカード式ルームキーは,
WDW内のドコでもクレジットカードと同じ役目をしますから,
誰もが金額を気にせず,おみやげ買いまくって,食事しまくってます
まさに魔法のルームキー
チェックアウトで現実を知る事に

さらにホテルへチェックインの時予めクレジットカードをデポジットにしていますから,
取りっぱぐれが無いようにしています

ホテルへチェックインする時はクレジットカードを提出スルでしょ
あれでどれ位の金額が使えるか照会しているのです
ですからチェックインの時精算は現金でって言うと,ルームキーでは買物が出来ないのです
こんなトコでもアメリカのカード世界を見せてくれます

アトラクションの列に並んでいると前にいる小さい子供にガン見される事があります
ミネソタとかオクラホマとかウエストバージニアとか,
東洋人がいない地方からも沢山のアメリカ人が来ていますから,
初めて見る東洋人を凝視してしまうのです

そんな夢の国の直営ホテルやオフィシャルホテルにはWDW内のドコにでも行ける様,
モノレールやバス,ボートが早朝から深夜まで無料で運行されています
しかし室料は少々お高目
それがイヤならWDWと無関係な別のホテルから路線バスやタクシーで行かねばなりません
室料に交通機関の代金が含まれていると考えればよいのでしょう

隠れミッキーを探し回る人もいるようですが,完全に夢の国へ持って行かれてますネ

地獄の沙汰も金次第と言いますが,夢の国の経験も金次第です

そんなWDW満喫木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/27(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2987号 2010/09/26

ヒッキーな1日

今日は予定の世界旅行博と地元クラブの集会も参加中止

本当は金曜日に帰国しているのが1日休みが少なくなったので今日は溜っている事処理していました

早起きしてしまったのでまずは島忠へ買物
それから日本国際観光学会全国大会の発表論文も締切延長してもらい,今日が期限だったのでかなり焦ってました
やっと完成し,昼寝(夕寝)してたらこんな時間になってしまいました

旅行中のマッ通は誤字・脱字多くて申し訳ありませんでした
訂正したものはマッ通HPにてご覧ください
それと途中に出てきたアルファベットは以下の通りです
IAD:ワシントン・ダレス空港
MCO:オーランド空港
JFK:ニューヨーク・ジョンFケネディ空港
B757:ボーイング757
B777:ボーイング777

それではこの後眠れるのか分りませんが頑張ってみます

明日から現実木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/26(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2986号 2010/09/25

こちらは9月25日午後11時

てか自宅へ帰りホッと一息しています

結局NH009便は26時間15分遅れてJFKを出発
JFKにANAの機材が並んでいるのは珍しい風景なのに写メる場所が無いのが残念

5番ゲートが24日発の009便,
4番ゲートはすぎが搭乗する23日発の遅延した009D便

ファーストクラスやビズネスクラスの方々は他社にエンドースしたり,
先に出発する24日の009便に振り替えたみたいです
だからビジネスクラスはガラガラ
そんなフライトは偏西風が強く14時間以上かかってしまいました

しかし新造機B777のSTAGGEREDの機内は快適








トイレにウォシュレットが付いてて得した気分

飛行中は途中の睡眠を挟んで映画を3本見て,TSUTAYAで借りた気まぐれ天使を見て過ごしてました
それと180度のフルフラットはグッスリ眠れました



明日の世界旅行博はお疲れなので中止です

25時間遅延どこかの航空会社に似木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/25(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2985号 2010/09/24

こちらは9月24日午前0時

New Yorkにいます

昨日はNH009便にて帰国予定でしたがまだJFK近所のホテルにいます
折返搭乗予定の機材がトラブルで新千歳空港に降りてしまいこちらには来ていません

多分日本を今頃発ったのではないでしょうか?
エンジンでも故障したのでしょうか?

25時間15分遅れとなっています
ですから翌25日のNH009便に追い越されるというねじれ運航

本当はFIMを発行してもらい他社に振り替える様ゴネても良いのですが,
ホテルは航空会社持ちですから1泊してもう1度マンハッタン見学のリベンジ

ウォール街の証券取引所斜め前にあるFederal Hallで記念撮影


そしてその前のTIFFANY&Co.でお買物
その後昨日行けなかった自由の女神へ


フェリーが余りに寒かったので帰りに,5th Ave.のアバクロ(Abercrombie & Fitch)でパーカー買ってきました


海外旅行保険に珍しく申し込んだし,航空機遅延特約付けたので,保険で代金払ってもらいます
食事代もかな
保険なんて何年ぶりに加入したかな?

往復の地下鉄は思ったより快適でした
乗ってる人達も居眠りして,寝過ごす位安全

そんな訳で1日得した気分で遊んできました

ネット無いと不便木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/24(金) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2984号 2010/09/23

こちらは9月23日午前0時

昨日はNew Yorkに移動しました

MCOのユナイテッド航空のRed Carpet Clubでノンビリ
息子もPriority Passを持っているので皆で出発時間までラウンジに準備されている朝食をしていました

彼はアメリカン航空で自宅のあるMIAへ出発
我々はUA803便でIADへ向け出発
出発時刻はほぼ一緒

IADでは再度ユナイテッド航空Red Carpet Clubへ
到着したB757を見ながら軽く昼食


乗継して7112便でJFKへ


そしてMarriott Maequisへチェックイン

しかし約1時間のドライブでしたがマンハッタンに入った途端NYPDが至る所に
実は国連ミレニアム開発目標(MDGs)のおかげでオバマ大統領が来ているのだとか
それに日本の菅首相やイランのアハマディネジャド大統領もいるとか
国連ビルの周辺はものすごい警備に加え1車線をVIP専用にしているからさらに渋滞
ドライバーによればいつも以上に時間がかかったとの事でした

Marriott Marquisはタイムズスクエアのど真ん中にありどこへ行くにも便利


チェックイン後直ぐに自宅用のハンドソープを買いに徒歩でBath & Body Worksへ
息子がTorranceに住んでいたころはショッピングモールでまとめ買いした店です
全米にあるのでどこにいても買えるので便利

次はまたまた徒歩で,ご存じEmpire State Buildingへ
途中でけたたましいサイレンとともにどこかの国のVIPがパトカーに先導されてやって来る
随行の車両や救急車まで連れて通過して行った

話を戻せばエンパイヤステートに上るのは初めて




実はニューヨークが30年ぶりのすぎは街を時間かけて歩くのは初めて
安全に街中を歩ける事にビックリ
こんなに安全な街になっているとは知りませんでした

時間が無いのでBattery Parkからの自由の女神の見学は割愛してホテルへ戻ろうと歩いていると,
★macy'sの前で人だかり

またVIPがいるのかと思い近くの人に聞くと,マドンナが来ていると
しばらく待ったが出てこないので歩き始めたら,1ブロック歩いたら後ろから「キャ~」の声が
後2分待てば見れたかもしれません

ホテルに荷物を置いて直ぐに予約をしたレストランへ

Brooklyn bridgeのたもとのRiver Cafe

タクシーがなかなか来ないから焦りましたが,予約時間に間に合いました
サーモンとロブスターをシェアして頂いてきました





満腹満足

食事中に大きな雷が鳴り響き風が出てきました
そしたら急に強い雨が…
ヤッパ雨男でした

本日のNH009便新造機B777のSTAGGEREDで帰ります

旅行短木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2010/09/23(木) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2983号 2010/09/22

こちらは9月22日午前0時

昨日はEpcotに行ってきました




まずはTest Trackという車のテスト走行のアトラクション
最前列に乗れたので高速走行中写メ




それからメキシコ館,

ノルウェー館,

中国館,
ドイツ館,
イタリア館,
アメリカ館,
日本館を


見て帰って来ました
途中のメキシコ館で日本館を見ながらタコスのおやつ

モロッコ館,
フランス館,
英国館,
カナダ館は時間の関係で割愛


それからホテルに戻って夕食
その頃には23時を回ってしまいました

リゾート地は深夜まで人多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/09/22(水) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2982号 2010/09/21

こちらは9月21日午前0時

昨日はHOLLYWOOD STUDIOSに行ってきました




The Twilightzone Tower of Terrorはご存じの垂直落下のアトラクション

落下の時,何も無かった様にガイドブックを読むポーズをして受けを狙ったら,
前の人に被って写っていませんでした

それからVoyage of The Little Mermaid,
Rock'n Rolle Coaster Starring Aerosmithだけ見て,


ボートでBoardwalkへ移動して夕食してきました



本当はIndiana Jones Epic Stunt Spectacular!や,
Lights, Motors, Action! Extreme Stunt Show を外してはいけないらしいのですが,
あまりの暑さにやられ屋外のアトラクションはパス
それと月曜なのでFantasmic!もお休み

夕食はBig River & Brewing Worksでいうレストランでビアマイスターの製造したビールで乾杯

しかし2段重ねのリブステーキでお腹いっぱい

シーフードレストラン開店遅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/21(火) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2981号 2010/09/20

こちらは9月20日午前0時

昨日はMAGIC KINGDOMに行ってきました




Space Mountainはご存じのジェットコースター

TDLと違って1人乗り
1番前に乗れたので写メしたらただのコンクリートでした


それからBig Thunder Mouuntain railroad,
Mickey's Philhar Magic,

The Many Adventures of Winnie the Pooh,
Tomorrowland Speedway,
Stitch's great Escape!,
Pirates of the Caribbeanと回ってから,
またまたDown Town Disneyへ行ってきました






実はマイアミに引っ越しをした息子が来たのでT-Rex cafeで食事をしてきました
恐竜がたくさんいましたが,あえてモスラの幼虫みたいなのがいたので写メ


明日はゆっくりしてから3人で行動です
夜なのに子供多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/20(月) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2980号 2010/09/19

こちらは9月19日午前0時

昨日はANIMAL KINGDOMに行ってきました



Exprdition Everestはスイッチバックになったジェットコースター


1番最初に乗ったら頭クラクラになってしまいました

それからDINAOSAUR,

Kali River Rapids,
It's Tough to be a Bug!,
Kilimanjaro Safarisと回ってから,
Down Town Disneyでお買物をして帰って来ました


歩きっぱなし
ホテルに帰ってからお昼寝を5時間もしてしまうすぎでした
明日も歩くので今夜はこの辺で
おやすみなさい
てかこれから眠れるのかな?


久しぶりに歩木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/19(日) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2979号 2010/09/18

こちらはまだ9月17日

後30分で18日

搭乗のNH002便ではトラブルがあり,とりあえず写メっておきました

何があったかは想像にお任せ

IAD到着後の入管は国内乗継へ
間違えるとバゲージも出てこないので大変です

MCOではモノレールでターミナルビルへ向います


空港内の風景から常夏の国へ来たって感じがします


こんなホテルに泊ってますという写メを付けて今夜はこの辺で

明日からアクティブに活動します
それではおやすみなさい

飛行機の旅長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/18(土) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2978号 2010/09/17

おはようございます

珍しく平日午前中のマッ通
ただ今ANAラウンジ
出発時間までノンビリ

写メはラウンジから見る搭乗予定の機材とルフトのA380

フライトはNH002便
IADでトランスファー
UA778便へ
行先は旅行会社の方はお暇なら検索してネ

チェックインは自動チェックイン機でササッと
出入国の自動化ゲートの登録も終ってますので列に並ばず出入国

ETCレーンみたいなものです
免税店で買物済ませラウンジでのんびり
頼まれたマイルドセブン・ライトも購入して準備完了

これからヌードルバーでうどんでも頂きましょう

ANAマーク入りのかまぼこ付き

それでは行ってきま~す


ラウンジ混木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/17(金) 09:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2977号 2010/09/16

ヤッパ雨男


(マッ通2840号 2010/05/01より転載)
只今すぎはN'EX49号の車内
千葉駅に停車中
実は成田空港へ向ってます

この後TSUTYAでDVDをレンタル
そして夕飯

その後フライト

21時55分AF277でパリへ





と言いたいところですが今夜はどこにも行きません
明日の出発です

mixiのマイミクさんはカレンダーでお分かりかと思いますが明日からお出かけです

NH002便で出発
UA778便へトランスファー

それでは成田到着までひと眠り?かな?
何かお勧めDVDあったら教えてください

と,いう訳で出発の日の朝から大雨なんてヤッパ雨男のすぎでした

N`EX結構混木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/16(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2976号 2010/09/15

急に涼しくなりました

所で総理大臣が変るとかどうかって,
なんだか国民には迷惑な話です
対外的にもおかしな事ですはありませんか?
それにサポーター票って?

読売新聞の社説によると,民主党のサポーターになる条件に「在日外国人を含む」とあるそうだ
その数は書いていなかったが,かなりいるらしい

すぎが総理大臣を選べ無いのに,外国人は民主党員になるだけで総理大臣を選べるのは,おかしいぞ
公職選挙法では選挙権を日本国籍の人に限ってるのに,外国人が総理大臣を選べるのって変な話だ
政治資金規制法でも外国人からの寄付は禁止している
自民党は日本国籍の人しか党員になれないが民主党は何でもOK?

だから永住権を持つ人が地方や国政選挙に参加出来る期待が生まれてくるでしょ!

「外国人参政権」

日本国籍を取得した帰化人もたくさんいます
即ち日本国籍を持つ外国人
もう分かりましたネ

帰化した外国人が立候補して,選挙権を得た外国人が投票すれば議員が全員外国人だってありえるのです

外国人のサポーター票で菅さんが当選したのなら,そのサポーターに見返りがありますから,
そのうち外国人参政権は実現してしまうかも知れません

今では多くの日本企業に外国の資本が入っています
登記上見かけは日本企業ですから騙されないで

日本を狙っている外国人や企業がたくさんいます
それは第2次世界大戦前に日本が侵略(占領)した事への復讐でしょう
植民地化した事への逆襲です
そのうち日本は外国人に乗っ取られます

その責任はダレに?
植民地化した明治政府か?
それとも鳩山?菅?
自分らの子供達にツケを残さないのが親心というものです

民主党グダグダ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/15(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2975号 2010/09/14

立ち止まるな

自動改札をSuicaやPASMOで通過出来るのは便利だが,
定期入れに入れたのをベッタリ,センサーにあてなくてもヨイだろ
非接触式なのだからサラット近付けるだけで反応します

アンタがそこで止まるから追突してしまうではありませんか!

朝の溜池山王では改札でモタモタしてる奴が居たから,
そいつがタッチした直後,てか定期入れ2枚縦に並べた状態でタッチしたら,
すぎが通過中に改札が閉まったじゃないか
痛いじゃないか
出場記録入って無じゃないか

帰りの溜池山王では改札でモタモタしてる奴が居たから,
そいつがタッチする前にすぎがタッチしちゃったら,
2人くっついて改札通過してしまいました
その人が降車駅で入場情報が入ってなくてもそんなのカンケーネー(古い)
後ろの人は入場出来なくて改札閉まってしまいました
文句あるならすぎの前のモタついた人に言ってくれ

ETCビビって急にブレーキ踏んで追突される奴ガいるが,40Km/hならラクラク通過できるでしょ!
同じ事です
もう少しスピード上げて自動改札を通過しましょう

因みにETCは70Km/hでも通過出来るらしいが,最近はバーの上がる時間を遅く調整したそうです
そんな訳でもしバーを破壊した場合は,器物破損や速度超過など行政処分の対象となりますからご注意を!
それとETCゲートには2点のセンサーがあり正確に速度の計測とカメラで撮影されてます

話を戻せば自動改札で,前の人のタッチが完全でなく,
直後に次に自分がタッチしたら,自分のタッチが前の人の分とカウントされ,
自分が入れなかったなんて現象がよくあるそうです

いつだったかすぎにもそんな事があり,ずーっとエラーで改札がいつも閉まってしまう状態で乗り続けた事がありました

ピンポ~ン鳴木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/14(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2974号 2010/09/13

海猿

TVを見れば大々的にPRをしています
お金をかけた映画だけに興行成績を上げて費用を回収しないといけない
だから国民全員に「映画館で見てネ!」っていうイメージを盛んに植付けています
即ち先行投資だ

自動車のTVCMも頻繁に放映されるとそのメーカーや車種が印象に残り,
購入計画の段階で何となく思い出したりする
M菱自動車なんて時々しかCM見かけないから殆ど印象に無い

物を売る為には先にお金をかける
しかし売る前にかけられるお金(利益発生前に)は限度がある
そのバランスとは?

しまったぁ
大学院で1番厄介だった授業を思い出した

「ビジネスシミュレーション」

もうやりたくない

だから話を変えれば海上保安庁に接したければ「海上保安庁友の会」に入会すればよい
観閲式やその予行で巡視船に乗る事が出来る
すぎは地元の横浜から乗船
そして友人Uさんは晴海から乗船
検閲をする側の我々の巡視船たちは羽田沖で集合し1列に並ぶ
その時Uさん乗船の巡視船を発見
無線で連絡を取り合うが結局オーディエンスが多くてどこにいるか目視出来なかった

隊列を組んで木更津方向へ進路を進めると正面から検閲される側の巡視船が1列になってやってくる
乗員は甲板に整列し,こちらを向いている
すれ違いざまに笛の合図で一斉に敬礼
気持ちよい位揃ってます

巡視船の後には巡視船搭載のヘリや基地所属のヘリ
それにファルコン等が順番に次々飛来
船とヘリ,ヘリとジェット機
それぞれスピードが違うので,検閲する巡視船の前を規則正しく等間隔で通過するには綿密な計算が必要

観閲式が終ると暫くヘリが並走して上から隊員が手を振ってくれたり,ファルコンがローパスで通過してくれたりサービス満点

それとは別に米海軍厚木基地のフレンドシップディに行くと海保のファルコンが
乗員に会員証を見せるといきなり態度が急変

コックピットに入れてくれたり機内のあちこちを見せてくれる
秘密の銃器格納庫も

気前良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/13(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2973号 2010/09/12

**** IN THE NAME OF GOD ****

CONGRATULATIONS ON EID AL-FITR TO MUSLIMS ALL AROUND THE WORLD.
WE PRAYED TO GOD ALMIGHTY THAT SECURITY, PEACE, PROSPERITY,GLORY,
AND PROGRESS PREVAIL IN ALL NATIONS AND AMONG MUSLIMS EVERYWHERE
AND THAT HE ACCEPTS AND REWARDS ALL THEIR FASTING AND PRAYERS.
******

金曜から会社のコンピュータを開くと出てくるメッセージ
ラマザーンが終ったので,そのお祝いメッセージでした

そんな事より今日は思い切り片づけました
マジです
本当に珍しく
随分スペースが出来ました

そして新しいテレビも無事接続が終りました
どなたか32インチのテレビ要りませんか?


てかアナログだけど
誰か引き取って


そう言えばHDDレコーダーもアナログでした

自分アナログ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/12(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2972号 2010/09/11

9月2回目の土曜日

池袋にいます

半蔵門の医者で健康診断書を受け取り,麹町より池袋に移動しました
そして大学院時代のゼミの先生がやっている店へ
先生にお願いした推薦状に印鑑をもらいに

ところで応募書類に推薦状必須ってどぉなんでしょう?
完全に公募していますという意味でしょうか?
すでに採用者決まっているのに建前上文科省に公募しましたって言い訳するのに嘘の公募している場合もある
募集期間が以上に短かったりすれば間違いないでしょう

そんな訳で只今R大学の図書館にいます
クーラーも効いてるし書類作成しながら時間を潰すには最適

てか先週土曜のマッ通と内容かぶってますが,ほぼ同じ時間に同じ行動をしています
これから飲み会は無いけど

19時半位まで池袋にいますのでお暇な人はお声がけ下さい

池袋に縁有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/11(土) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2971号 2010/09/10

TSUTAYA DISCAS

便利です
引っ越ししてから地元にTSUTAYAが無いのでかなり不便
以前の家は駅とのちょうど中間位にTSUTAYAがあったので寄り道に最適でした

TSUTAYA DISCASにすると店舗に無いDVDを取寄せてくれるし,自宅へ届くし
それに結構昔のTVドラマもあるので懐かしい物を見る事も出来ます
新しいDVDは皆が借りてて見たい時に見れないけど,登録しておけば自動的に届きます
郵便での返却も送料TSUTAYA持ちだし簡単便利

そんな訳で「気まぐれ天使11巻」お届け出来ますとアラートのお知らせがきました
最終回が収録されてるから楽しみ

所でDISCASの意味は?
discussは討論だし…?
にてる

にてると言えば帰りの電車で車掌が中央林間を「ツーオーリンカン」って言ってた
朝の電車は準急を「ジンキュウ」って言ってるし
訛ってるのか,すぎの耳が悪いのか?

話を戻せば只今30日間無理お試し中です

レンタル簡単木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/10(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2970号 2010/09/09

涼しい

今朝外へ出たら涼しかった
やっと秋が近づいた感じ
しかし電車の中は相変らずの蒸し暑さ
ケチらないでクーラー入れてほしい

最近マッ通読者の方に会うと「料理してるの?」って言われる
そうです
時々やってます
しかし毎日だとメニューを決めるのが難しい
それに冷蔵庫にはストックがあまり無からその都度購入
毎日冷蔵庫と相談しながら料理する主婦の皆さんには脱帽です

3食をコンビニ弁当で済ます人がいて「お前は死んでも腐らないぞ」って言われていた
そうかも知れません
防腐剤や酸化防止剤等添加物沢山使われてますからネ
パンだって同じ(マッ通2717号 2009/12/27参照)

所でT-falのフライパン便利です
炒め物とかする時は殆ど油要らずで出来ますから
ヘルシーです

そんな事言いながら今夜は赤坂見附で夕飯して帰ってきました

サンマのお造り旨木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/09(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2969号 2010/09/08

台風

今年は台風が少ない気がする
詳しくは知りませんが太平洋高気圧の関係らしい

海面の水温が例年より高いので,勢力を維持したまま台風が日本に到来しやすいそうだ
地球温暖化がすすむと台風の数は減るものの寿命が長く勢力も強いものになると森田さんだか誰だったか言っていた

夏に台風が発生する事で大気を撹拌して太平洋の水面温度を調整する効果があるそうです

サンマの不漁も水温が原因でしょ?
すべての現象には理由があるのですネ

そんな訳で頂いた美味しいシャンパンのおつまみはサンマの味付け水煮缶にました

因みに今朝家を出る時雨が降っていなかったので傘を持たずに会社へ行った
溜池山王の階段を上がったらポツリポツリと
しかし傘は必要無い程度
昼前から土砂降りになったりやんだり
そして帰りには完全にやんでいたので今日1日傘要らず
珍しい事もあるもんですネ

雨男なのに運良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/08(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2968号 2010/09/07

泡盛

銀座?新橋?築地?にある沖縄料理の店の名前
これから行ってきます

今夜は大学院の仲良しさん達とお食事
ビジネスシミュレーションという授業のクラスメイト
在院中は皆さんそれぞれに忙しく,そんなに飲んだり食事したりしてませんが,
終了してから楽しくお付き合いさせてもらっています

この年になるとこれまでのご学友とは疎遠になってきます
(すぎの場合小・中時代の仲間とは異常に仲がヨイが)
しかし大学院は社会人コースなので皆さんの職業も年齢も様々です
そんな皆さんと異業種混合で苦楽を共にスルからさらに連帯感があるのかも

このお店は本格的沖縄料理(らしい)ですので楽しみです

てびち食べれるかな?

石垣島懐かし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/07(火) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2967号 2010/09/06

戦場カメラマン 渡部陽一

何だか最近TVに沢山出ています
殆どタレント状態ですが,稼げる時に収入を得ないと
次回の突然の取材に軍資金ありませんからネ
撮った写真を出版社とかに売り歩いても,買ってもらえるとは限りませんから,
バラエティーに沢山出ておきましょう

最近の好感度調査でも上位に位置し,
同じ目線で話すよう屈んで話したり,
相手の目を必ず見て話を聴いたり,
間違ったら「申し訳ありませんと」直ぐに誤ったり,
絶対慌てて話さないとか,
話し方が癒し系だとか,
ヤマザキのダブルソフトを貧しい子供達のおみやげにするとか…

やはり防腐剤タップリのヤマパンは保存できるから戦場でも便利です
(マッ通2717号 2009/12/27参照)
すぎの40℃を越える部屋に置いても消費期限まで変らぬ状態で食べられました

そんな渡部さんですがヒゲを剃ったら誰かに似ていると思いませんか?

エスパー伊東に似木彡

ハィ~
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/06(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2966号 2010/09/05

9月最初の日曜日

池袋にいます

今朝は南町田のニトリで買物
グランベリーモールは軽くスルー
それから家へ戻り着替えてから池袋へ

家へ帰ると部屋はほぼ40℃
ハンガーにかけてある服を着ると乾燥機から出したばかりの様な着心地
てかアツアツだ
余計汗が出てしまう
てか家全体が温室だ

だから電車の中は涼しくて最高

今日は田園都市線乗るたび5000系でした
冷房装置は1基の集中式で三菱電機か日立製作所製の52500kcal/h

家の屋根に置いたら,家全体が冷蔵庫のように冷えるのかな?
その前に直流1500Vが必要だけど

中国人観光客多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/05(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2965号 2010/09/04

9月最初の土曜日

池袋にいます

昼に半蔵門の医者で健康診断書を書いてもらいました
終了時間間際に到着したのででちょっと怒られてしまう
毎度の事で申し訳ありません

ところで応募書類に健康診断書必須ってどぉなんでしょう?
それも3箇所とも
費用だけでかなりです

きっと身体の悪い奴はいらないって事
診断書で落とすって事でしょ
障がい者でもないのに差別です

てかすぎの場合半分それに近いかもかも知れませんけど…
だからすぎはこの3箇所は諦めるしかないかな?
てか無駄な投資かい!!フン

健康ってこんなトコにも関係するのかと凹むすぎでした

教訓:
『普段の不摂生が人生をも左右する』

そんなすぎは麹町より池袋に移動しました
今夜は大学院時代のゼミの皆さんで先生の店へ

そんな訳で今夜は軽くしておきます

ただいまR大学の図書館にいます

OBは入館証を作ってもらえばいつでも入れます
クーラーも効いてるし調べ物も出来るので時間を潰すには最適

先ほどからこれから書類作成をここで続行
時間を有効に活用してます

残暑厳し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/09/04(土) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2964号 2010/09/03

クーラーが効かない

帰りに銀座線を利用(朝は南北線利用)しているが,毎日クーラーがとてもぬるい
あんな小さな車輌の天井の片隅に薄型の冷房装置(14000Kcal/h1基)を付けただけでも奇蹟に近いが,
今年は猛暑で全く冷えない

今朝の田園都市線は8500系でした
今となってはかなり旧型車輌

この電車の屋根には4基の冷房装置が付いている
当初8000Kcal/hでかなり低音の騒音を出しており,夏を感じさせる風物詩であったが,
音が静かな9000Kcal/hのものに交換されてから何だか物足りなくなってしまった感がある

しかしこの旧式冷房装置の音がクーラー効いてるって安心感にも繋がって,精神的に落ち着く
すぎは季節を感じるのが虫の音ではなく,
4月の終り頃クーラーが入ると夏が近い事を感じ,
10月にクーラーが止まると冬目前を感じる
(マッ通1918号(2006.6.24)参照)

ところで8500系は一部の車輌(8637F(RPU-2214A搭載)と8642F(RPU-2214搭載))が12500Kcal/hで,これが来るとちょっと得した気分になります
けど今朝は8605Fでした

そんな田園都市線にはたくさんの車輌が走っておりクーラーの効果はそれぞれですので,当り外れの差が大きい

電車のクーラーまだまだガンガン木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/03(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2963号 2010/09/02

M1グランプリ

今日から関東予選がスタート

以前TJ卒業生のS子チャンが大根を持って参加したそうだか,今年も出るのかな?

素人さんも参加出来るので物凄い数の参加者がいる
関東予選は5日連続で,1日に約100~130組
9月後半にもまた数日行われる
そのうち合格者は30~40%程度
全国各地でも行われ,予選に合格すれば2回戦へ進んでいく
優勝へは遠い道程だ

参加者の名前の中に美輪明宏があるが,あの髪の毛黄色い人か?
もしそうならちょっと楽しみです

そう言えばめちゃイケも新メンバー公募しています
全国4会場でオーディションしますのでぜひ会場に行ってみて下さい
当日現地で受付可能だそうです

素人に可能性アリ木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2010/09/02(木) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第2962号 2010/09/01

叙々苑

今朝反対側の電車を見ると上り以上に混んでいた
下り電車に高校生が沢山乗車
新学期だ(2期制だと違うけど)!
まだまだ残暑厳しいのに大変です

すぎが学生時代(幼~大)はクーラー無かったから授業中暑くて汗だくだった
体操服や実験着のまま授業受けた事もある
しかし今では公立の学校でも当り前の様にクーラーが入っている
そう考えると先生も幸せな事だ
それとも昔はそんなに暑くなかったのかな?

いったいいつまでこの暑さ続くのだろう?
まぁ外へ出る仕事していないからヨイのだけど,クーラー無しで生きてい
けない身体になっています

今夜はこれから渋谷です
大学院時代のチームメイトとの語らいタイムです
意味があったか無かったか分からない?授業で苦楽を共にした友人です
終了後は皆さんと接点が無い中で,今だに付き合いのある内の1人です

毎回叙々苑なのですが前回は5月21日(マッ通2860号参照)ですから久しぶり
焼肉で元気出して残暑を乗り切ります

スタミナ付け木彡?
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/09/01(水) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです