マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3083号 2010/12/31

今年も後数時間

たまプラーザへ行ってきました
ワンコのトリミング
そしておせち料理のピックアップ

そんな大晦日ですが2010年10大ニュースは何ですか?

はやぶさ帰還?
海上保安庁巡視船尖閣諸島で中国船接触?
ロシア大統領北方領土訪問?
宮崎で口蹄疫?
普天間移設?
嵐?
AKB48?
玉置浩二・青田典子電撃結婚?
蝦チャン・ILMARI結婚?
大沢監督死亡?
高峰秀子死亡?

全部で11個になってしまった
個人的には大殺界最後の年でしたがまぁ色々ありました

ワンコ&Aと同居

WDW&NYC


大学院再度合格

こちらは3大ニュースで

それでは『絶対に笑ってはいけないスパイ24時』見てるのでこの辺で
皆さん良いお年をお迎えください

1年充実し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/12/31(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3082号 2010/12/30

アメ横

に行ってきました

すごい賑い
それに加え中国人観光客
小籠包やケバブ,チキンの丸焼きまで売っている
観光地になっているためかワールドワイド

中トロ・筋子・サーモン・海苔などを買ってきました
お正月の支度ってか明日の夕飯です

かまぼこや伊達巻も大安売り

ところで正月は紅白のかまぼこがつきもの
すぎは好きではないのでどぉでも良いのだが,
紅のかまぼこって本当は白いかまぼこだよネ
ふちが赤いだけ

全体が紅のかまぼこって無いのかな?

この赤い色は赤色3号っていう着色料だ
致死量は200~300gだから危ないのかな?
以前は歯垢の染め出し液として使用されていたが現在は染色体異常を起こすので赤色104号に切り替えられているそうだ

そんな着色料を使った全体が紅のかまぼこはヤバイから無いのかも

てかふちが紅のかまぼこも安全なの?
ナルトも

アメ横安木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/12/30(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3081号 2010/12/29

小籠包

を食べました

YCATの帰りに横浜そごうへ
ちょっと早目のランチで「京鼎樓」っていう店へ
じんでぃんろう
台湾に本店がある店だとは後で知りました

小籠包に坦々麺のセット
それに烏龍小籠包を頂きました

ところでYCATは直結でそれなりに羽田へ行くには便利だしお客もほどほどいるが,ロビーは地方空港のよう
TCATも昔はチェックインカウンターがあって空港の1部みたいでしたが,今ではただの駅のよう
そう言えばOCATもそんな感じです

別に空港へ行く用事は無かったのですがYCATまで行ったのでした

帰宅後近くに出来た食品館あおばまでお散歩でした
そんなお休み1日目でした

思ったより暖木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/12/29(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3080号 2010/12/28

闘え!サラリーマン

ケツメイシにしてはシュールな曲だ

そんなサラリーマンのすぎは今日が仕事納め
てか客も来るから普通に5時半まで仕事でした

4時半杉てから来る客って…(なんだょ)

その後の年納めの飲み会は昨日終了してますから今夜は直帰→
せずに印鑑証明を取りに途中下車して行政サービスコーナーへ

きっと6時半杉に来る客って…(なんなんだょ)と言われていたに違いない

そして今夜はロンドンハーツを見てます

話は変わって,今朝の田園都市線はビミョーに空いていた
溝の口で並走する大井町線のパンタグラフを見て思ったのだが,よく見ると◇菱形ではなく五角形だ
PT43形と呼ばれる私鉄ではスタンダードな物を使っている

しかし二子玉川で追い付かれた急行の6000系は<の字形をしたシングルアームだ
これからはこれが主流になるのかな?
軽量化・騒音低下・着雪の低減による高速化・集電効率向上・メンテナンスの省力化となりますからネ
エコなのかな?

遅くに客来木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/12/28(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3079号 2010/12/27

つくね

虎ノ門店で飲んでました
明日が年内最後の就業日で毎年飲むのですが今年は今日に変更
Kさんが明日都合悪く急きょ今日になりました
多分今日休んでいるSさんは明日飲む気満々かも知れませんが,肩透しを食らう事になります

そんな訳で明日は帰りに印鑑登録を取りに途中下車
着たく時の行事が少々変更になっています
今年も後数日ですからやらねばならない事済まさないと

書類作りや日本国際理解教育学会の事典執筆も忘れずにいないとあっと言う間に締切来てしまいます

頑張ぅ~っと

皆さんも年末は何かと片付ける事が多いのでは?
けど来年新しいスタートに向て今年中に済ませましょう

予定の変更突然木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2010/12/27(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3078号 2010/12/26

UNIQLO

までお買物

外でワンコと待っていると「こんにちは」って
獣医の先生でした

小学生や高校生に撫でられて嬉しそうでした
トイプでも小ぶりなので子供が「かわいい」って寄ってくるのでした

確かに動くぬいぐるみなのです

夕飯はピザーラを頼んでM1(マッ通17492963号参照)を見ながらでした

風冷た木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/12/26(日) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3077号 2010/12/25

朝食バイキング

ホテルの朝食バイキングを頂いてきました

和洋ありますがアメリカンブレックファースト系で
オムレツを目の前で焼いてくれるのは有難いのですがすぎはスクランブルに

帰りにワンコをペットホテルでピックアップしてから横浜へ
夕飯を食べて帰ってきました

昨日の夜も今日もドコへ行ってもカップルばっか
世間の飲食業や宿泊業はこの時は書入れ時(字あってますか?)です
もし客が入っていない店があったら来年は存在していないかも知れませんネ

今朝のホテルはレストランが3箇所もあるのに15分待ちなんて凄すぎる
ドンだけ宿泊客がいるんだ?
しかし横浜は街に人が溢れてました

ダイヤモンド地下街は特設のケーキ店が出店しておりはどこも売りさばこうと大声をあげていました
明日になれば半値かな?

どこも人多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/12/25(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3076号 2010/12/24

クリスマスイブ

ZIPANGUでお食事してきました
そんな夜は赤坂ナイト


日本では恋人達のクリスマスイブ(24日)ですが欧米では家族でクリスマス(25日)が普通

子供達がサンタさんにプレゼントをお願いするのは世界共通
しかし欧米ではタダでお願いはしません
クッキーやチョコなどを用意して窓や暖炉に置いておくとサンタさんはイブの夜にクッキーと交換にプレゼントをくれます
手作りだと効果が大きいらしい(詳しく知りませんが)

ちゃんとサンタさんにお礼するのが礼儀です

日本では欧米文化の都合のよいトコだけもらってますからお礼なんて最初から無いし,
サンタさんはタダ働きでプレゼントを配布しまくってます
かわいそうなサンタさん
てかキリスト教に見るホスピタリティは完全に無視されてます

そして欧米では自分の家族にお小遣いでプレゼントを用意し,クリスマスツリーの下に置いておく
25日は皆でディナーを食べた後プレゼントの箱を開け大騒ぎ(するかどうかは知りませんが)

ディナーは日本みたいにチキンではなくターキー
普段から食卓に上がるチキンはクリスマスでは食べないし,ターキーも11月のサンクスギビングで必須だから,
普段食べない様なグース等を食べる事になります
日本ではクリスマスケーキを食べますが欧米では殆ど食べる事がありません
親戚等を招いた場合にデザートとしてスイーツを出す場合はありますが
だから日本のクリスマスケーキの習慣はバレンタインと同様に菓子会社等の陰謀です

「西洋かぶれ」という言葉がありますが,誰かがそんな日本人の気持ちに付け込んだだけでした
昔の日本人達が最初から欧米の習慣や文化を知っていれば間違った風習は広まらなかったでしょう

因みに明治時代に初めて日本の書物に登場した時は「三太九郎」だったそうだ

クリスマスてはサンタさんにお礼をする気持ちや家族を大事にする習慣を先に広めるべきでした

クリスマスの習慣違木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/12/24(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3075号 2010/12/23

オーブン電子レンジ

要らなくなったので地元のボランティア仲間に取りに来てもらいました
不用品も活用してもらいリサイクル
エコロジーです

てかエコって和製英語
本当のエコロジーは生態学でしょ
最近では環境に配慮し地球に優しい技術や活動,自然保護までを言う

けど本当に地球にやさしいことばかりでは無い気がする(マッ通2808号参照)
地球にやさしい太陽光発電システムは太陽をエネルギー元とするがソーラーパネルを作る段階で地球にやさしくない事をしていないだろうか?
それにせっかく作った電機も蓄電システムがないと発電しても捨てることになる
だから電力会社が余剰電力を買ってくれるのは画期的だ

電車の回生ブレーキはモーターを逆利用して電力を発電する
要は電気でモーターを回し動力に(力行)するのだが,ブレーキ(制動)の時は逆にモーターを発電機にしてパンタブラフから架線に電気を送り他の電車が利用する
回生ブレーキを使用すると電車の消費電力を削減(力行時と制動時で相殺)出来る

プリウスでも使われ電車のVVVF(可変電圧可変周波数制御)と同じで周波数を変えて速度を可変していく
ハイブリッド車って詳しく知らないけど電車と同じ音がするのかな?

そんなオーブン電子レンジはH本さんのお店で使われる事になりました
レンジ第2の生活はお店で活用されるのでした

人助木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/12/23(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3074号 2010/12/22

BE MAX SPECIAL LIVE 2010

★The Premium Night★

は本日開催でした

てかもうファンクラブ入ってないから優先予約もしてないし,ローソンの前売りも買う気無いし
当日券は空いていそうだったけど…
やめました

もうファンじゃ無いし…

いや!気になっているのはまだ未練が有るのか?

日曜日に今年もらった年賀状整理していたらファンクラブからの誕生カードが紛れてたからだ

そんな本日は虎ノ門で会社のプチ忘年会
なぜかインド料理
懐かしい人も参加してくれました

そう言えば以前MAXのライヴを見そびれた事がある
FM東京の世界アースディのライヴ入場券が当った
しかしその日はTJの授業
忘れもしない2000年卒EUクラスが1年の時
だから1997年4月の事

そんなクラスは大騒ぎで授業を聞かない問題児達
松●と松●,栗●,
●●木が2人,
●田と●田って田んぼだし,
●林や●原もいた
植物関連の名前ばかり
てか俺は杉▲だ

1年の海外留学を終えて帰ってきた時は少し大人になっていたのでした
そんな訳でこのクラスを思い出しながら復活したMAXを見たいと思いながら飲んでいたすぎでした

久々木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2010/12/22(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3073号 2010/12/21

怪奇現象

じゃなくて皆既月食

今夜の「皆既」月食は月が昇ってくる頃から始まっていたらしいが天気悪くて見る事が出来なかった
3年ぶりの月食だったが残念でした

てか来年は6月と12月の2回見られるらしい
6月は日本海側だけらしいが12月は月が昇った後欠けてくるらしいから今年のリベンジとなりますか?
今から楽しみです

「怪奇」現象の方は会社の人達が怪奇現象みたいですから相手スルの慣れたもんです

「快気」現象と言えば先月はず~っと咳がとまらず苦しい思いをしましたが,
マイコプラズマ肺炎でも百日咳でもなかったようです
食当りも生牡蠣が原因では無さそうでその後飲んでます
って事で体は復活

「回忌」現象と言えば今年は伯父の17回忌の供養を11月にしました

「回帰」現象と言えば回帰分析
一種の定量分析だったと思う
従属変数と説明変数の間に式を当てはめどうたらこうたら…
大学院でやったはずなのに既に忘れている

「買気」現象と言えば最近は年末ヨーロッパ日帰りツアーしてません
けどちょっとだけ年末に息子の所へ行くのを企んだのですが,
元旦には戻らないといけないのでやめました

因みにスケジュールは

AF277/28DEC NRT21:55 CDG04:20+1

AF690/29DEC CDG10:50 MIA14:35

AA2086/29DEC MIA19:10 JFK22:00

KE086/30DEC JFK00:50 ICN05:05+1

KE701/31DEC ICN09:20 NRT11:25

28日仕事終ってからエアフラでパリ経由24時間10分でマイアミへ
息子に4時間少々だけ会って31日昼には成田へ19時間10分のフライト
帰宅後ワンコをトリミングに連れて行き,お節料理ピックアップして,
ガキ使最初から見て,元旦は何も無かった顔して親の家へ

完璧なスケジュールでしたが飛行時間43時間20分プラス,
パリ乗継6時間30分,
マイアミ滞在4時間35分,
ニューヨーク乗継2時間50分,
ソウル乗継4時間15分

全行程61時間30分の「回帰」現象
こりゃ疲れるわぁ

息子の所は3月にします
月食も来年に

残念木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/12/21(火) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3072号 2010/12/20

森永ミルク~練乳・コンデンスミルク~

味のヨーグルト発売

『森永そのまま練乳みたいなヨーグルト』

もう少し甘いのかと思った
そしてもう少し練乳味なのかと思った
そしたらタダのちょっだけ甘目の練乳味の飲むヨーグルトでした

だからコンデンスミルクを沢山足して飲みたい感じ
てか練乳そのまま飲むのが1番美味しいかも

話は変りますがFMヨコハマは本日開局25周年
そんな訳で毎朝聞いている番組はスペシャルプログラムになっていた
25時間特別編成で朝早くから街をレポートしたりゲームがあったりしていたらしい

しかしよく考えると比較的新しい放送局だったのですね
中学時代の趣味だったBCLで集めたベリカード(ベリーカードだったかな?)の中にFヨコは無いので

あの頃はおもちゃのトランシーバーのアンテナをロングワイヤーにして1Km位離れた所と交信して喜んでいた
今考えればドライブとファイナルのトランジスターを替えて,
アンテナを1/2λとか1/4λにすれば少しはパワーが上がったのに
周波数は27.125MHzのAMでした

アンカバ(無免許)時代の挑戦
てか無線ヲタクの始まりでした

その後正式に『みなとA73』の呼出符号の免許(申請だけで免許が受けられる合法局)を受けた

確か友人のS君は『ちよだG52』だったかな?
懐かしいCBの時代

放送局と言えば近くにTBSがあったのでよく勝手に入ってました
当時はセキュリティがかなり甘かった
S君のクラスメイトは日テレの近くに住んでいて,その近くの小料理屋でよく飲んだものです

そう言えばすぎの家の近くにはドムドムバーガーがありいつもローカル各局が集合していた
今ではそのビルで親友I君が開業している

話を戻せばAMラジオ局って最近聞いてる人いるのかな?
オールナイトニッポンもAMでした

さらに戻せばカップの森永練乳苺ヨーグルトもあるらしい

ヨーグルトとラジオ関係無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/12/20(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3071号 2010/12/19

明治ブルガリアヨーグルト

キャップ下の紙の蓋に譜面が書いてあった
『♪めいじブルガリァ~ヨ~グルトォ~♪』


そう言えば先月の法事で,お寺のお経本の後ろに面白いものを発見
お経が譜面になっていた

今時のお坊さんは歌を唄うのと同様にお経を読むのか?
それとも我々がお坊さんと一緒にお経を読む時,棒読みにならない様に抑揚を音符で表したのか?
まぁどっちでもよいが

今日はグランベリーモールまでワンコを連れてお散歩の練習へ
沢山の人とワンコがいて大喜びでコントロールがきかなくなってました
散歩の練習はこれからです

それから髪を切りに行った日曜日でした

勝手に木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/12/19(日) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3070号 2010/12/18

半蔵門

まで行ってきました
掛り付けの医者です
薬と3ヵ月ぶりの採血へ
結果は年内にもう1度行く時間が無いので来年早々もらいに行ってきます

帰ってからワンコを連れて親の家へ
帰りに獣医へ寄ってノミ&ダニの薬をもらう

何かと自分と同じ位の頻度で医者にかかっているワンコですがお散歩が上手に出来ません
リード付けると歩けなくなってしまう程のビビりです

内弁慶ってやつ
家では我物顔だし人に触ってもらうの嬉しいくせに外を歩けないのは犬として致命的
室内犬にしてしまえば外部との接触が無いので病気になる確率は少なくなるので良いのかも知れませんが,
犬として本来の姿では無いのでどぉなのかな?

触って欲しい時だけピッタリくっついてきたり,
遊んで欲しいときオモチャ持ってきたり,
眠い時膝の上にあがってきたり,
まるまって寝たり,
猫の様な行動をします
わがままに育てているのもありますが猫と間違う行動が多々あり,
それはそれで楽かも知れません
猫は勝手に家出て散歩行くから強制的外出されるのイヤなのかな?

けど夕方お買い物ついでにお散歩させました
他人の後をついて行きたがる我家のワンコってどぉゆうこと

そんなワンコとこれから戯れようと思ったら疲れて寝てしまったのでした


医者行木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/12/18(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3069号 2010/12/17

イルマンジャーレ

に向います

大学院の仲間とイタリアンの集い
11月に肉●関係だった私達4人(マッ通3032号参照)は今夜オーソーレミーヨな関係になります
最後はサンタルチアかもネ

麻布十番には定時に着きそうですので皆様楽しみにしております
今回は焼肉ではなくイタリアンな気分でしたので,リクエストしてしまいました

因みに肉●関係は「肉食関係」,
オーソーレミーヨは「私の太陽」の意味,
サンタルチアはナポリの港の名前でした
だからこれと言って意味の無い内容ですので深く考えないで下さい

それと体調余りよろしくないので今夜もお茶けにしときます

冷製パスタ楽しみ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2010/12/17(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3068号 2010/12/16

大タコ

自主撤去
「権力には逆らえない」とのコメント

イラン外相モッタキ氏セネガル訪問中に解任
ラフサンジャニ最高評議会議長やラリジャニ国会議長と同じく保守穏健派な為
「権力には逆らえない」と言ったかどうかは知らない

都青少年健全育成条例(性行為漫画規制)
ちばてつや氏・秋元治氏など改正に以前から反発
「権力には逆らえない」とは言わず反対表明

話は全く変りますが日本の人気温泉
mixiのニュースによれば

第1位 箱根
第2位 湯布院
第3位 草津
第4位 登別
第5位 道後
第6位 別府
第7位 黒川
第8位 指宿
第9位 下呂
第10位 城崎

すぎの行った事あるトコは箱根・草津・登別・道後・別府
湯布院へ行けば6位まで網羅した事になる

しかし伊香保や伊東が入っていないのが不思議
関西方面だと有馬や和倉,白浜が入っていない
全国調査だからかな?

温泉と言えば昔はいやらしいイメージがあった
温泉マークとかね

温泉地ではないのに温泉マークのある旅館があった
連れ込み旅館
今でいうラブホだ

そんな訳で石原さんはこういった施設は規制しないのかな?

因みに風俗店での本番って言われる行為は神奈川県では条令で厳しく規制されているが東京都は野放し
それは放置したままでよいのかな?

ムラムラした男性は漫画で1人コソコソしてないで,風俗店へドウドウといきなさいって事だ
風俗店と結託した東京都の構図があるのかもネ

ある意味赤線復活への糸口だったりして!?

権力強木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/16(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3067号 2010/12/15

計画・交通研究会

の忘年会へ行って来ました

この会は東大の鈴木忠義先生を中心として交通整備・都市構想や町づくり・観光地開発など多岐に渡る研究会だが,
いつも会のスタートが17時なので最初から参加できない
お年寄りが多いのが早く始まる理由かも知れない

今日は忘年会も兼ねていたので久しぶりに参加してきました
体調が余りよろしくないので酒は遠慮してお茶けオンリーで

最後に講義室で毎回恒例の宴会をヤルのが決まり
だから毎回会費は¥1,000.
てか年会費でサポートされてると思いますが

今日の講義はパリの近代都市造りの話でしたが半分しか聞けずに残念でした
R大学のY島先生や大学院の後輩のG代さんも参加していました

誰かが作ってきたおでんが大量にあり,お腹いっぱいになってしまったのでした

開始時刻早木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/15(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3066号 2010/12/14

北島亭

は思ったよりサービスは良かった
てか普通

味満点,サービス0点の口コミをてっきり信じてしまったが,
どちらもまぁそうでもなかった
次回は新年会という事で何料理にしますか?

そんな飲んだ翌日の今日はお休みでした
明日も金曜も忘年会がありますから調子を整えねば
なんて言いながら午前中は横浜の銀行へ,
午後から犬の登録の為役所と不在だった郵便を受取に郵便局へ
年末なので結構忙しく動いていました

そう言えば緑色の書留の不在票は差出人を書いてくれない
郵便の抜き取り事件が発生して,他人の郵便を受け取ってしまう人がいるので,
カード会社や銀行からの書留には絶対差出人を空欄にしてある
もし郵便局行って受取る時巨大な物だったらやだなといつも思いながら不在郵便受取窓口へ向う
今回はネットバンキングのパスワードと使い方

ちなみに昨日は帰宅後ヤバイ状況でした
多分原因は生牡蠣
夜中に辛かった

今朝急に寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/14(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3065号 2010/12/13

運用変更

12月2日の様にいつもと違う朝(マッ通3054号参照)
いつもの時間に家を出て駅に着くとやって来たいつもの電車(19K)が東武の50050系
昨日夕方人身事故があったから車両の運用変更をしているのだ

そんな今朝はヨーロッパの冬の朝みたいに暗かった&寒かった
起きる前に見た夢はどこかへ出かけた夢だったが,
午前11時を過ぎているのに真夜中の様に暗い
正夢だったのか?
まっ!非日常って事で

今夜は幼稚園時代から仲良しのKクンとIクンと四谷のフレンチへ
味は満点,サービス0点という店だそうです
口コミサイトによれば賛否両論
ある意味ちょっと楽しみです

四谷といえば10年以上前にフランス料理風洋食屋へ連れて行ってもらった事がありますが,
その店ではないようです
そこも味は良いが店構えとサービスはちょっと…って感じでした
名前は覚えていませんが,店の場所が違うので別の店だと思います

いゃ

もしかして引っ越しした
そんな?

では行って来ます

期待し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/13(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3064号 2010/12/12

朝食バイキング

ホテルの朝食バイキングを頂いてきました

和洋あるので最初はご飯に納豆と味噌汁で
納豆に付いてるだし汁を使わず江戸むらさき(海苔の佃煮)を入れると美味しい
続いてクロワッサンとブイヤベースとヨーグルトで
2回戦もしてしまいお腹いっぱいでした

このホテル外国人団体客もたくさん泊っている
観察すれば,

韓国人はやはりキムチが必須
茶碗は持たずに基本スプーンで食べる
箸を使う場合もあるが

中国人はお粥
ザーサイをはじめ色々な具をトッピングして食べる
左手に茶碗を持って箸で器用に食べる

アメリカ人と思われる黒人のお子さん達は皆ソーセージをフォークにさして食べてました

お国柄で木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/12(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3063号 2010/12/11

味茂

に行きました

結局昨日は味茂へ直行したら2卓空いていたのでラッキー
って事でいつもの手羽先餃子食べて鱈チリ食べて最後に雑炊して…

今日はお天気良く鎌倉までお参りに行ってきました
着いた時はすでに夕方になる所でしたが温かったのでなんとか大仏見学


帰りはうなぎ食べてお腹いっぱいで只今池袋でまったりしています

12月なのに暖かでお出かけも助かります

お地蔵さん沢山木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/11(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3062号 2010/12/10

味茂

にいます,
と言いたい所ですが,幹事によると予約は受付けてもらえなかった様です

12月の金曜ですし低価格庶民的食堂「味茂」ですから
給料日前は満卓,給料日直後はガラガラというのが理解出来ます

そんな訳で東中野駅集合
これから行ってきます

TJ2006年卒EM&ENクラスの皆さんと忘年会


店はどこになるのか不明ですが取りあえず行きゃ分かるでしょ

TJ時代は「まっくす」って呼ばれてました
MAXのライヴよく行ってたから
そんなすぎのメールマガジンが「マッ通」
2000年から配信をしています
記念すべき第1号から配信を受けている人がまだ数名います
ありがたい事です

話は元に戻りますが今日集まる皆さんは,すぎが教えた最後の卒業生
一緒に卒業した仲間です(マッ通2180号参照)

授業が終ると時々オールしてましたが,今日は帰りますから
予告しておきます

あの頃金曜はオールし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/10(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3061号 2010/12/09

金星探査機「あかつき」

こうゆうニュースをトップニュースにしよう
海老蔵をTVニュースの最初に持ってくるなんてどんだけ日本は平和ボケしてるんだ

北朝鮮が韓国を砲撃した直後に日米共同統合演習なんて日本海で大々的にやってるの知ってる?
海上自衛隊のヘリがアメリカ海軍の揚陸艦に着艦してるんだよ
これって完全に軍事演習だ

それを見た北朝鮮がふざけんなって日本にミサイル打ちかねないんだから
それに実際にロシアの哨戒機が2機もやってきて妨害までしてる
ロシアなんて言っても,つい最近まで社会主義国ソ連ですから
大統領府長官も何だか協議とかいう名目でやってきたし
何の為にやってきたかとかちゃんとニュースで解説しましょう

ですから海老蔵なんてどぉでもヨイ問題です

それと日本の科学技術を駆使した「はやぶさ」とか「あかつか」のニュースをもっと日本人なら知るべきです
何でJAXAの理事長が謝罪する必要はあるのか?
器材を温存して6年後に再挑戦スルらしいが何故6年後なのか?
そんな事知りたいのです

てかそれがニュースでしょ?

どぉせ理科離れした人達がニュース作ってる訳だし,
TV局なんて視聴率上げる事とCMの収入を得る為だけに頑張ってるから,
ニュースもバラエティ番組も基本は同じナンでしょうネ!!

あ~それとこのマッ通,朝の痛勤で下書しました
昼休みに友人K君のブログを読んでたら昨日の内容がマッ通とかぶってますが,
けしてパクってませんからご了解下さい

平和ボケ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/09(木) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3060号 2010/12/08

女子高生みたい

って言われた

それはケータイでメールを打っている時
その指の使い方が早かったから
時々歩きながらブラインドタッチもしてますけど誤字になってる

最近流行のアンドロイドケータイ
機能も充実してきて便利らしいが,すぎは使えない

ヤッパ片手でカチカチメールするのが良い

普段マッ通の下書も電車で書いている
右手はつり革,左手にケータイ
マナーモードだからキータッチ音はしないので,
どのキーを何回叩いたかで画面を見なくても表示された文字が想像出来る

画面をタッチして文字を入力するアンドロイドケータイは,
どのキーを叩いているか画面見ないといけないし,
反応が遅くて素早くタッチしたら思った文字が表示されていないかも知れない
それでなくても現在使用中のN-02Aだって「そ」を表示させようと「さ」のキーを5回叩いたのに反応鈍くて「せ」が表示してたりする

画面をタッチしたりスライドさせて操作スルのは楽かも知れないが,
届いたメールをマッハで返信したり,
思った事直ちにメモったり,
マッ通の下書したり,
論文書いたり,
スルのはやはり片手で超スピードでキータッチしても確実に表示しなければ意味が無い
だからアンドロイドケータイは無理です

それにモバイルSuica,Edy,ANAのSKiPなどおサイフケータイ機能も付いていないと,
買物出来ないし,電車乗れないし,飛行機も乗れない

だからしばらく機種変更出来ないすぎでした

文字入力早木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/08(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3059号 2010/12/07

じゃり銭

買物する時に小銭を活用していますか?

例えば¥1,480.の買物したら,
¥10,000.や¥5,000.のお札と¥480.や¥80.のコインを出せば,
端数が上手く¥1,000.単位または¥100.単位で処理が出来るので,
財布の小銭が少なくなる

消費税が始まって以来¥5.や¥1.コインも使う様になり,
益々財布にコインが溜まる様になった
だからお店には悪いが買物すると¥1.コインを使わせてもらう
特にコンビニは小銭が使われているのでたくさんの¥1.コインを出しても問題は無いから助かります

3w海外へ行くとやはりコインを溜めてしまう人がいます
すぎはそこんトコ上手く支払い
例えば¢55.の端数なら,
¢25.と¢10.を3枚とか,
¢25.を2枚と¢1.を5枚とか

てかアメリカの計算はおつりは引き算スルのではなく足し算していくので,
買物する時も自分の持ち金を小さいコインから足して行けばよいのだ
¢1.コイン5枚に¢5.コイン2枚足してそれに¢10.コイン1枚足してさらに¢25.コイン1枚足して合計¢50.てな感じ

ですからすぎの小銭入れはいつも軽い場合が多いのです
なぜか昨日は¥500.コインが2枚財布に入っていたが…!?

話を戻せばアメリカで¢85.の買物して$1.札出すとおつりを足し算でくれる
商品が¢85.だから¢5.コインで¢90.
それに¢10.コイン追加して$1.てな具合
だから$1¢25.の買物の時$5.札と¢25.コイン出して$4.おつりをもらおうとしたら,
「これ多いよ」ってコイン返されて,$3¢75.のおつりをくれる
それから¢25.コイン渡してお札に両替してもらう
ハワイとかオリエンタルな人だと最初から意味が分かってもらえる場合もありますが

所ですぎの会社の人で,いつも会社の金庫で両替をしている人がいます
金庫はコインばっか
てかその人お金持ちでいつも大きなお札しか持ち歩いていないのか?
いや,お金持ちなら小銭のおつりは受け取らないだろ
チップね
ドンだけお札でしか買物しないんだ?

モバイル版YAHOO!で見たニュースで神社か寺で賽銭のおつりを要求した奴がいたらしいけど財布にお札しか無かったらどおスルのかな?

小銭王木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/07(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3058号 2010/12/06

チキンナゲットが好き

ソースはマスタードで

mixiのニュースによれば「マックで1番好きなメニューは?」
1位 マックフライドポテト
2位 てりやきマックバーガー
3位 チーズバーガー
4位 マックシェイク
5位 フィレオフィッシュ

因みにすぎはフライドポテトも好きですがアメリカ西海岸でやってる「アニマルスタイル(写メ参照)」が日本でもあれば1位にしたかも


すぎの家の最寄りの駅は江田
駅前にマクドがあったが閉店しまい,すき家開店予定と書いてある
帰宅時に毎晩工事をしているので年内開店だろうか?
マクドは便利に使っていたから,すき家が出来ればまた活用してしまいそう

ついでにもう一つmixiのニュースで「彼女だったら面白そうな○○オタクランキング」
1位 アニメオタク
2位 家電オタク
3位 パソコンオタク
4位 歴史オタク
5位 映画オタク

本当に付き合っている彼女がオタクでいいの?
てか回答している男性サンプルの抽出が今一つ分からないので,回答者がネットオタクばかりの可能性も
だからオタク同士でちょうど良いのかも
その結果が1位に顕著に表れているかも

すぎはウンチクをずーっと語られたらウザイと思うかも知れない
けど13位の鉄道オタクと30位の無線オタクなら許せるかな?
10位のコスプレオタクはある意味うれしいかも

ヤッパ自分の趣味と共通しないとダメそう
て事はこのランキングの回答者に「自分は何オタク?」って質問したらほぼ同じ順位になるかもネ

ちなみにすぎは

「鉄道オタク」→東京急行ファン・列車無線部品復元マニア・忍鍵収集マニア

「無線オタク」→趣味アマチュア無線・21MHzファン・無線従事者免許取得マニア・アンカバマニア・警察無線受信マニア・列車無線受信マニア・消防無線受信マニア・秘話装置解読マニア・多重無線通信マニア

「警察オタク」→警察車両マニア・警視庁第1機動隊ファン・警視庁特科車両隊マニア・S班マニア・重要防護対象見学マニア

「航空オタク」→ANAプレミアムメンバーマニア・空港ラウンジマニア

「ミリタリーオタク」→F15マニア・P3Cマニア

「大阪オタク」→信太山マニア・蓬莱551ファン・ネーポンマニア・JR東西線マニア・KIXファン

「弾丸トラベルオタク」→AF277便でパリ日帰り好き・息子のいるアメリカ1泊旅行好き・韓国日帰り偽物購入ツアー

…かな?

趣味多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/06(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3057号 2010/12/05

寝坊

ケータイのアラームが鳴らなかった
充電キレたケータイを寝る前に充電器に繋いだ
電源が入ったので,それからアラームセットしたのに
実は充電器のケーブルが劣化してビニールがボロボロで中の導線むき出しになっている
時々通電していない時があった
昨日セットした後通電しなくなってバッテリー無くなり電源落ちたまま朝を迎えた感じ

トイレに起きて時計を見たら8時
今日の日本観光研究学会の発表は9時45分
8時15分の田園都市線に乗り湘南台8時50分
タクシーで文教大学9時10分着

発表第1番目に間に合いました
それから午後まで発表を見て夕方帰宅
お疲れ様でした

あっ発表は突っ込まれた質問も無くラッキーでした
視点を変えて日本の事例を参考にと
因みにテーマは「観光素材としての世界遺産の価値についての考察~イラン・イスラム共和国を事例として~」でした
来年からは世界遺産の保全について勉強したいと思います

今朝慌木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/05(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3056号 2010/12/04

ただいま帰りました

日本観光研究学会全国大会@文教大学

今日はシンポジウムやミニセッションと懇親会なのでゆっくりと参加してきました
てか遅刻して後半のミニセッションだけ顔を出して懇親会で色々な先生方に挨拶して来ました
懇親会では「和太鼓部」の太鼓の歓迎で始まりました

明日は発表本番を向えます
3番目の発表なので会社へ行く時間と同じに家を出発
だから今日はいつもの土曜日みたいに夜更かし出来ません

てか発表用のプレゼン少し手直しして,プリントアウトして,発表台本点検して…
質問で突っ込まれた時のアンチョコ無いと不安だし

まだまだ寝れな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/04(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3055号 2010/12/03

ドッカーン

雷の音で目が醒めました
アラームが鳴る前に起きてしまった
あと10分位寝れたのに

起きれば大雨

ぁ~ぁ

『電車遅れるんだろなぁ』と言う不安を抱え駅へ

電車(35K)に乗れば,窓は停まっている状態でも滝の様に雨が流れ落ちて風景が見えない
まるで滝の裏側だ
走り出す時は車輪が滑って何回も空転してガクガクする
SRによればあちこちの駅でブレーキ滑って停車位置オーバーしてバックしている
たまプラーザ駅ではホームに土砂が流れ込んでドロドロ
上野毛駅では線路が冠水一歩手前
多摩川の橋梁では減速運転でノロノロ
市が尾駅の防護発報は誤送信したまま止まらないので付近減速運転
長津田の雨量計は6時30分から1時間に20ミリをあっという間に越えた

そんな訳で車内はとても蒸し暑く信じられないくらいの暑さなのにクーラーなかなか入れてもらえず,地下区間でやっとクーラーが
そんなグダグダな朝の痛勤でした

帰りの電車はクーラー効いててさわやか

昼には思い切り晴れてあまりに暑い日中でしたが帰りの電車を降りると寒い
一体どうなっているんだ
明日も寒いんでしょ?

変な天候木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2010/12/03(金) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3054号 2010/12/02

いつもと違う朝

いつもの時間に起き,
いつもの時間に家を出て,
いつもの時間の電車(19K)に乗る

しかしいつもと違う車両がやってくる
東武の50050系
得したのか?そうでないか?

そんな今夜は大学院時代の指導教授がやっている店で一杯
店に着いたら先生がいましたのでご挨拶して近況報告
てかどこか転職先探してよ

ちなみに本日のお相手はTJ米留のOBと
職場が池袋なのでちょうど良いロケーションです
それにアメリカ行ではホテルの手配をしてもらいお世話になりました

久しぶりに副都心線に乗って帰ってきましたが来年からは週何回かお世話になります

そんないつもと同じ朝を迎えた木曜日でしたが忘れ物をしてしまいました

莫莫久々木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
  1. 2010/12/02(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです