マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3113号 2011/01/31

北風ピープー

天気予報では「北風が強く~」って言ってましたが,全く吹いていなかったような気が…

さて週末は忙しく金土日にメール頂いた方にはお返事が出来ず申し訳ありませんでした

色々片付かず今夜もこれから作業開始

そう言えばエジプトから出国出来ない日本人500人は政府のチャーターした民間機でローマまで脱出させるらしい
それなら政府専用機がスイスのジュネーブまで行ってるんだから,
菅さん会議してる間にカイロまで行って日本人搭せてジュネーブまで輸送すれば良いのに
予備機も行ってるはずですから2機でピストン輸送すればあっという間にエジプト脱出出来るはずなのに…どぉして

邦人救護も政府専用機の任務じゃないの?
そうすれば菅さんの株も上がったのに
少しは民主党も見なおされたはずです

中国では中国国際航空や海南航空が自らのチャーター機を出してるのに

何の為に購入したB747なのか考えて下さい
JALの破綻で整備が出来ないのだから退役する前に国民に還元出来る活動をしときましょ

てかもう手遅れか

さぁ片付け開始

荷物多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/01/31(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3112号 2011/01/30

日本優勝

勝ちました
これでまたしばらく日本人の平和ボケが続きそうです

尖閣諸島問題ももう皆忘れてるんだろな

そんな事より首相が政府専用機でダボスへ行ってる
ダボスはこの時期スキーシーズンだろ
雪ばかりで何も出来ないぞ

閑散としている時期だからここにしたのかな?
警備も夏より軽く出来そうだし
いゃリゾート地だから本当はスキー客多いのかな?

そう言えばその政府専用機どぉスル?
航空自衛隊が整備を委託しているJALがB747を整理するから整備士いなくなっちゃう
だからいずれ誰も整備出来ない

成田に就航している外国航空会社でB747運航している会社が4月から整備出来ないから,
B747の乗り入れをやめるか現地から整備士搭せてこいって
そしたらANAに再委託すればヨイのに

すぎの会社も同じかな?
担当でないので詳しく知りませんが

そんな訳で政府専用機は近じか廃止?

某CAの方が政府専用機の接客要員として航空自衛隊の隊員(WAF)としてスカウトされた
制服ダサいし,射撃訓練あるし,敬礼厳しいし…
結局応募やめましたが,もし入隊していたらこれからどぉなるのかな?
一般隊員へ職種変更かな?
そしたら射撃やその他の訓練も激しくなりそう

JALの破綻は国防にも影響がアリアリ
なのに平和ボケでいいのか?

日本チーム侍木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/01/30(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3111号 2011/01/29

踏んだり蹴ったり

宮崎県

口蹄疫が終ったら鳥インフルエンザに新燃岳
地鶏は大丈夫か?

そんな事より今日は引越の準備で大忙し
梱包もやってくれるのでラクラクなんですが,
一応部屋のいらない物を整理したり,
無線のアンテナやリニアアンプ撤去したり,
パソコンのファイル保存したり,
不用なマニュアルや本捨てたり,
してました

その前に駅前に出来た「すき家」へ牛丼を食べに行って,
引越先で必要な物を揃えに「島忠」行ったりしてました
それから引越の支度して夕方池袋のBB居鶯へ

今夜は大学院時代のOゼミの新年会

先生の発明した海藻しゃぶしゃぶを実験的に試食
たくさん歯に詰まってしまいましたが…


先週も同じ時間に
いましたが今夜は早々に失礼いたしました
まだ引越準備が完全でないので

てか前日に急にやるなって事だよネ

終るの早木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/01/29(土) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3110号 2011/01/28

政治不振

そんな訳でタイガーマスクが登場したのでは?

民主党政権になって以前より良くなったとは耳にしない
自民党の方がまだましだったとか聞く

確かにすぎも,社会党が政権取った村山首相時代より今の方が最悪と思う
(村山内閣って自民と連立だったかな?)

だから政治家にお金渡す位なら寄付した方が良いという心理効果なのかも知れない
それも匿名なら本人だけの優越感に浸れる

寄付をすれば所得控除が受けられる場合があるが,タイガーマスクは,
優越感があるからそんな微々たる還付なんか要らない

色々な協会や団体が恵まれない人への寄付を受付けているが信用ならないから直接配布しているんでしょ
年金だって年金事務所(だったかな?)の人達がお金着服してそれが問題になった

だからもう何もかもが信用出来ない
政治も同じです
ズラの与謝野馨も

小中時代の旧東京1区で毎回立候補してたから何だか与謝野って名前は覚えているが,
ここにきてどぉでもヨイ人になってしまった
政治家になるまえから民主党と繋がりあったみたいだし
4月の選挙もどぉでもよくなってしまう

話は変りますが今夜は○○○航空労働組合の定期集会でした
人員昨原案が支店長まで来ているらしいが社員に公表されていないので,組合員は密かに作戦を練る事となりました

日本の法律を理解しないで言っているだけのタダの戯言ですが,
本社サイドの意向が分かってしまいましたから先手をいかねば
そんな話で終りましたが,その後は新年会に
すぎは1時間で失礼いたしました

全然飲まな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/28(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3109号 2011/01/27

選挙近し

毎朝歩いて駅に近づくとアナウンスが聞こえる
駅のホームで放送している電車の遅れについてがここまで聞こえてるのかと少し不安になる

4月に選挙あるから,ここ数日は毎日の様に市議会議員やら,なんとか党の議員だかが喋っているのだ
昨日なんか駅の向こう側とこちら側で違う政党が盛んに何か騒いでいた
こんな小さな駅でなく急行停車駅でやればヨイのに

今朝はアナウンスが聞こえるのに候補者や所属政党ののぼりがあがっていないから不自然に思った
場所確保の為のスピーカーすら置いていないのに
そしたら案の定,電車が遅延

6時55分頃長津田電車区内で瞬間停電が発生しATC信号の作動確認をした為,長津田始発の車両が出庫出来ず駅に入線出来なかったから

すぎの乗車駅では急行を待避するがその急行が出庫出来なかった車両だ
5分遅れて通過し,すぎの乗車した各停は6分遅れで発車,梶が谷で10分遅れ,二子玉川で15分遅れ
渋谷到着は18分遅れでした

その後の情報によればすぎより1時間程度後に電車に乗った人は散々な目にあってました
遅延は増大スルだけでなく,駅にスタックした乗客が無理に電車に乗ろうとして遅延は増大
実際にすぎの乗った各停もドアが締まらず発車に手間取っていた

それに加え8時~8時半の間の急行は3本が間引き
振替輸送で大井町線へ迂回した人は自由が丘でドア故障で全線運転見合せ
そりゃ人で車内がギュウギュウならドアも壊れるわな

朝から疲れました

話は変りますが選挙が近いから地元の議員さんは大忙し
顔を売るのにあちこちの行事に参加している

日曜日のすぎも参加した地元の新年会にも某議員がやって来た
てか仲間なんだけどネ
5時から7時までが1次会,場所を変えず,そのまま7時から2次回へ突入
40人位いた1次会の参加者が2次会では10人程度に
7時半になってやって来た議員さんは同じ趣味の仲間だから話が盛り上がる
別にここで顔を売る訳ではないから人数減ってる方が仲間内の話がし易い
趣味の話で盛り上がり杉て9時に次の行事へ慌てて出かけて行きました

普通なら議員の顔出しは30分いればヨイ方です

統一地方選挙(横浜市議会議員一般選挙・神奈川県議会議員一般選挙・神奈川県知事選挙)は4月10日です

毎朝うるさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/27(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3108号 2011/01/26

準決勝

日本が勝ちました
TV見てた訳じゃないから状況知らないけど苦戦(?)したようで…

FIFAのランクでは日本29位,韓国39位(違ってたらすいません)だから楽勝で勝たないといけないのに
しかしオーストラリア26位だから次は厳しいのかな?

モバイルニュースによればこのランキングが日本よりはるかに低い事に韓国の人達が怒ってるとか
ランクの計算法は知りませんが,FIFAがやっている事ですから間違い無いと思います
怒る意味が分かりません

それにPKは誤審とかも言ってるんでしょ
それで日本に負けたって
逆恨みです
てか前半でPK取られて点入れられた時だって誤審臭いじゃん

話は変わりますが,街でサポーターが日本チームのユニフォームを着ているのを見かけますが,極端な人が多い

先日すぎの会社に現れたきちがい(マッ通3097号参照)もそうですが,今朝も永田町で発見
ユニフォームを着ている
下はこの時期に短パン
ところが青いヘルメットをかぶっている
現場で使うヘルメット
年齢は60歳を越える男性

前回同様完全にきちがいの分野に所属する

シニアがこの様なきちがいの分野に所属スル様になるのは何が原因何だろう?
定年まで真面目に働いたり生活して,急に自由になってプッツン来ちゃうのかな?
責任無くて何でも出来る様になって,お金も退職金あるだろうし
年齢がいってからのデビューってヤバいって言いますが,これまでに経験した事無い楽しい事だからのめり込むんだろうな

こんな人達って結構イルのかな?
きちがいシニア
たまたま今月中に2人見ただけかな?

韓流追っかけのオバサン達もきちがいシニアの予備軍(形は違うが同系)なんだと思う?

決勝戦楽しみ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/01/26(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3107号 2011/01/25

空港で爆弾テロ

モスクワのドモジェドボ(ドモジェードヴォ)国際空港(DME)
日本からはJALが発着している
以前はシェレメチェボ(シェレメーチエヴォ)国際空港(SVO)だったのに引越してた

イスラム過激派組織の犯行らしいが,イスラム教徒(モスレムまたはムスリム)は,
聖戦とならない限り反撃しないので,ロシア政府に何かされたからであろう
まぁ第2次世界大戦後,自分の国を当時のソビエト連邦が勝手に配下に置いてしまったから怒ってるのは間違いない
共産主義が崩壊してロシアになっても独立させてくれないんだからそりゃ怒りがマックスだろ

日本も北方領土乗っ取られたままですから,日本人がモスレムだったら今回の犯行は日本人だったかも知れない

自分の土地を取られ
その国の人が住み始め
軍事基地を作り
大統領が視察に来たり
軍高官が装備確認しに来たり
漁船だ捕したり
それで良いんですかね?

日本ではそう言う事件や経緯を誰も教えてくれないし,メディアやマスコミはちゃんと報道しない
これらのマスコミ系の会社に戦前からの歴史や事件について詳しく知る人がいないか,制限や管制をかけられているに違いない
てか調べれば簡単に分かる事を報道しないって事は,管制されていると思う
そしたら制限や管制してるのは誰だ?

マジに日本人がモスレムなら,これは聖戦として戦うしかありません
今現在戦ってくれているのは右翼だけです
そうでもないかなぁ?
戦いに入らないか?
モスレムではありませんからネ

日本人なら誰もが日本の歴史や最近のニュースに興味を持つべきです
だから最近日本の大企業が日本に来ている外国人留学生を大量に採用して,
おバカな日本人学生は使わないのですよ

日本にいながらにして日本語が話せない日本人採用するより,
日本語と外国語が堪能で日本と外国の習慣にも精通していて,
人件費が安くあがればそちらの方が良いですから

日本人余りに平和ボケ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




P.S.JAL442便は爆発の1時間後に出発したが乗客のほとんどが気付かなかったらしい
そんな事よりこフライトの乗客がたったの29人とは
B777-200ERって245人乗りだよね



  1. 2011/01/25(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3106号 2011/01/24

クーラーが効いている

毎朝起きると着替えをする部屋の暖房のスイッチを入れる

トイレを済ませ
ワンコのウンコ処理して
ワンコ撫でて
洗顔して
ワンコ撫でて
歯磨きして
ワンコ撫でて
髭剃して
ワンコ撫でて
ヘアスタイル整えて
ワンコ撫でて
着替えをしに部屋へ入るといつもになく暖まっていない
ラジオで箱根は雪がどうたらこうたら言ってたので外はかなり寒いのだろうと思っていた

しかし風が生温い
よく見るとクーラーになっていた
設定温度は19℃
それでも室内の温度よりクーラーの風の方が暖かだったのです

慌てて暖房に切替える
設定温度はいつもの31℃

暖かな風が出る頃には着替えを終えて,またワンコいじくり捲ってました
因みにクーラーは暖房と一体になっている物です

そう言えば土曜日の集まりの帰りの副都心線は暖房(座席のヒーター)が効いててお尻が熱かった

コインロッカーでピックアップした荷物を膝の上にのせていたが,
股の間から上がってくる熱風で中のチョコが溶けそう
それに余りに暑かったのでマフラー外す
それでも暑かったので結局立ってしまった

渋谷で田園都市線に乗換ると混んでいましたが何とか着席
座席も熱く車内の温度は多少暑い位だ
電車が地上に上がり駅でドアが開く度に冷風が入り込み気持ち良い
降りる頃に車内は適温になっていました

けど外は北極

それと話は変りますが飛行機って飛行中は暖房ガンガンに入れてます
そうしないと機内は氷点下になってしまいます

寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/24(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3105号 2011/01/23

臨時休刊

日刊「すぎの日記的メールマガジン」マックス通信
昨日の1月22日号は臨時休刊いたしました

それは午前0時までに帰宅出来なかったから

その原因一部始終
昨日はTJのOB達とお茶して飲みして…
2001年卒のあるクラス
カナダで仕事をしているKが3年ぶりに一時帰国
そこで急遽集合って事になって…参加者が昼間だけ来れるとか,夜じゃないと…とかで

結局昼の部・夜の部と2部の集会となりました
まずは3時に池袋のホテルメトロポリタンのロビーに集合
そのまま1Fのカフェへ
てか集合時間に集まったのはEと子連れのTとすぎの3人だけ
とりあえずカフェの席を確保
お子さんは直ぐに離乳食のランチタイム

ケーキセットをオーダーしてケーキのサンプルを選んでいると帰国したKやA,A,Mが次々にやって来る
コーヒー又は紅茶おかわり自由
飲み放題じゃないから(居酒屋ではないんだから)

カールズトークが始まるとKがやって来て昼の部全員集合
ますますカールズトークが炸裂してすぎとKは隅っこでこそこそ

4時半にカフェタイム終了でカフェを追い出され,子連れのTとはバイバイ
ビックカメラへ行く人,東武&西武百貨店へ買物へ行く人,無良散策の人とバラケて,
ゼミのO先生の店BB居鶯で7人が再会

5時半から夜の部スタート
早速飲み始める
って飲める人って3人しかいない
6時にAが帰って7時にYが登場
それからなんだかんだ飲んで,食べて,話して,騒いで,大騒ぎしているうちに
10時になってMとMが登場

一気に飲んで,食べて,話して,騒いで,大騒ぎして23時に解散
コインロッカーで預けてある荷物受け取って帰りました
そしたら今日になっていました

今日はワンコをトリミングへ連れて行って5時からは地元で飲み会
ボランティアチームと無線クラブの合同飲み会
胃がやられていますのでほどほどに飲みます

毎日騒木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2011/01/23(日) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3104号 2011/01/21

PSP

が流行っているのか?

昨日の朝の暖かな電車(35K)に宮前平から乗ってきてすぎの隣にきた男の人がグリーンのPSPをやり始めた
すぎは用賀で座れましたがその人は渋谷で隣に座った
ちょっと覗いてみると画面がとてもキレイ

そして帰りのいつもの急行(72T)に表参道で乗ると隣にいた男の人が朝と同じ色のPSPを必死にしていた
同一人物かと思ったけど別人でした

そして今日の帰り昨日より数分遅い各駅停車(11K)に永田町から乗った
表参道で黒の学生服を着た軍団が固まってPSPと思われるゲームをやっていた
渋谷に着くと座れた
ラッキーと思っていたら目の前に来たブレザーの高校生がブルーのPSPをおもむろに取り出して,
TSUTAYAで買ってきたばかりのソフトを挿してゲームを始めた

そんな姿を見てたら次の池尻大橋で乗ってきた紺の学生服3人組
そのうち2人がPSPを持っている
ブラックとスケルトン(に見えた)

そんなに流行っているのか?
情報によれば昨日だけで9本出ているらしい
新作ソフトね

PSP人気木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/01/21(金) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3103号 2011/01/20

大寒

今日は大寒だそうだ
1年の中で1番寒い日らしい

Wikipediaによれば定気法では太陽黄経が300度の時だそうだ
定気法に対し平気法があるらしいがどちらも何の事だか全く分かりません
大寒の瞬間は日本時間の19時18分だそうです
だからそれが何だか分かりませんけど

と言う訳でかなり寒いのかと思ったら朝の電車はそうでもなかった

いつもの江田7時20分発35Kは8500系が来た
今日は山側の吊革に陣取りましたから太陽の直射は当りません
海側だと太陽が当りぽかぽかで,多摩川の鉄橋では川に反射した陽射しが眩しい位になります
今朝は途中の用賀で座れましたが座席の暖房は入っていませんでした
それなのに寒いと感じないのはなぜ?
いつもと車両が違うから?
普段は8590系か2000系です
それと服装はほぼ毎日同じ様な感じですからこれまでと大差ありません

そんな今朝8時現在赤坂は3.7℃でした

そう言えば三丁目の夕日またやるんですね
今度はPART.3
この映画ってシニアやネオシニア(すぎが学会発表や論文で盛んに使っている言葉で
シニアの直前の55~60歳位の定年前の人達を言う)には懐かしく感じるらしい
心理的効果を突いた作品だ

すぎも子供の頃自宅の窓から東京タワーを見て育ったし,東京オリンピックも覚えている

現在のI君の診療所前の246を三宅坂方向から走ってくる聖火ランナーを見て,
家帰ってモノクロテレビで開会式見て,
ブルーンパルスがスモークで五輪の輪を空に描く時外に出て祖母と現物を見た

そんなすぎは日本のオリンピックを3回経験している
てかドンだけ年寄りなのって事だ
確かにネオシニア目の前だし
そんなすぎですがこれまで以上にスチャラカ生きていこうと思います

思ったより暖木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.参考までに過去のマッ通
東京オリンピック:マッ通 2821号2801号2767号2765号1787号参照
東京タワー:マッ通 2183号2067号2065号1836号参照
スチャラカ:マッ通 2484号2437号2208号2200号参照


  1. 2011/01/20(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3102号 2011/01/19

フード付きコート

Food court じゃなくて
Coat with the hood ネ

冬になるとフードが付いたコート類を着る機会が増える
しかしフードを裏返しにしている人を見ると直してあげたくなる

所が最近異変が
皆裏返しにしているのだ

★女子高生(風なギャル)が着ていたのは,フードの内側がかなり派手派手なゼブラ柄
セシルで売っていそう

★ミドルの白髪のおじさん(ウンコ男田原総一朗じゃない)のコート風なのは,フードの内側がバーバリー柄
けどリアルバーバリーではないと思う

★黒のダウンを着ていた男性の,フードの内側がバーバリー柄
こちらは本物のバーバリーのリバーシブルになってるやつだ(ろう)

★グリーンのダウンを着ていた女性の,フードの内側がスカイブルー
これもリバーシブルだろう

★男性が着ていたカーキ色したのは,フードの内側が迷彩色
軍用か?

★ゴールドっぽいの着ている女性は,フードの内側がだけ完全にゴールド
ピカピカだ

★ネイビーのファーが付いてるの着た男性の,フードの内側がD&Gって書いてある
果してリアルかパチか?
マジなら¥40,000はスルだろう

★HIP HOP系のにいちゃんが着ているパーカーの,フードの内側が普通だった
タダ単純に裏返ったのだろうか?それとも?

皆故意に裏返しに着ているのか?
偶然裏返しか?
それても今年のトレンドか?
すぎには分からない

ファッションに詳しい人教えて下さい

パッション屋良は詳しくなくて結構です
えびぃばでぃ!パッション!!って最近見かけない

裏返木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/01/19(水) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3101号 2011/01/18

川崎大師

昨日のマッ通の続きですが,要はどんなに偉くても人への思いやりが無ければタダのワガママだと言う事

実は日曜日の札幌の帰りに川崎大師へ御参りに行った
この日に御参りすると御利益があると忠告を受けたから
詳しくは知らないがこの日でないとダメらしい

羽田のタクシー乗場は神奈川方面の乗場がある

タクシーの案内係の人はとても親切に乗場へ案内してくれた
タクシーの運チャンに「川崎大師まで弁天橋を通って産業道路で」って言ったら,
産業道路は混んでいるから高速の方が良いよって
ではお願いって事で湾岸線からK6経由で大師インターへ

途中車内での会話で,御参りに行くだけなら待ってるから帰りにまた乗らない?
みたいな事を言いだす運チャン

乗った瞬間から無理矢理高速通って行く方がヨイって言いだすから,
距離延ばして売上稼ぐ気かと思っていたら案の定だった
家近いから御参りしたら徒歩で帰れますと強く拒否した
そしたら今度は朝の9時から羽田で待ってて初めての客だって言い出す

それが何?
すぎには何も関係無い
運チャン年配だったからお涙頂戴か?
それともチップの要求か?

確かに羽田空港に乗り入れてくるタクシーは財団法人東京タクシーセンター空港指導課が一元的に管理をしており,
羽田に着いた空車のタクシーは一旦待機場で待たされる
そしてターミナルビルでのタクシーのはけ具合を係員が無線で待機場へ連絡して,
待機場の指導員がタクシーの運チャンにターミナルビルへ誘導したり,
待機場で運チャンが自分でモニターチェキってターミナルビルへ行ったりする
通常東京都内では東京のタクシーしか空車の営業をしてはいけない
所が羽田空港は神奈川県と静岡県へ行く場合のみ例外的に神奈川のタクシーが空車の営業が出来る

実際に国際線ターミナルビルのタクシー待機場は東京のタクシーが96台に対し神奈川のタクシーは12台
他の待機場も同じ位の割合でしょう
待機場に入れない空車のタクシーは他の空港の敷地では待機出来ない
ですから待機場に入れた神奈川のタクシーは選ばれしき者なのです

しかし羽田空港から横浜駅まではバスが7分間隔で走っているから,運チャン的には横浜以遠の
長距離が稼げると見込んで羽田へ乗り入れてきたのであろう
けどよーく考えると神奈川県の各方面へ空港バスが7分間隔ではないが,とりあえずあちこちへ出ているからそんなにタクシーは利用しないだろ
そんな事素人でも容易に思い付きますよ

遠くまで行く¥20,000.の客も,たった¥2,500.の川崎大師までの客も,客は客でしょっーの

それに朝9時から羽田で待機していたアンタがどぉして産業道路が今現在混んでいるって知っているんだよ?
結局ウソ言ってるのバレバレだし
カーナビには混んでいる道路が赤く線が引かれるが,付近一帯青い線で渋滞してないぞ
VICSはリアルタイムだしウソつきません

すぎにババを引いてしまったみたいな雰囲気醸し出すのやめて下さいよ~年配の運転手さん

横浜に営業所があるタクシー某会社なんだから日曜日は観光地のみなとみらい付近で待機したり,
桜木町駅や横浜駅に乗り入れた方が客拾えるんじゃないの?
こちらの事も素人でも容易に思い付きますよ

あっ駅構内は乗り入れ許可無いと入れないからダメかぁ!
だから羽田で長距離客掴もうとしたんだ!!

ふぅーん

でも残念でした
行先は川崎大師ですから

アンタは決して偉くはないですがワガママ言っているのが十分感じられますから,
何を言っても人への思いやりには感じられません
御参りの帰りも送りますよって親切心じゃなくて完全に営業心ですから
すぎには余計なお世話です
少なくともホスピタリティの欠片もありません
まっ15分で川崎大師に着きましたから良しとしましょう
お釣りはしっかり10円までもらいますから

それから御参りしてお守り買って,京急線→南武線→田園都市線と帰りました

御利益あるといいな

運チャン商売気丸出木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.YAHOO!で『田原総一朗 うんこ』って検索すると昨日のマッ通がバッチリ出てきます
  1. 2011/01/18(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3100号 2011/01/17

本日のマッ通は汚い言葉が連発しますので,
食事中の方は読むのをご遠慮下さい
また気分が悪くなっても責任持ちかねますのでそこんトコよろしくです
















田原総一朗のウンコ

昨日の帰りはNH066便
器材変更でB747-400からB777-200になってしまいました


すぎの座席は2F
定刻より5分遅れて出発

巡行高度に達してベルト着用ランプが消えると同時に2Aの白髪混じりのおっさんが前方のトイレへ
その時はどぉでも良かったが後で…

ギャレーではCAがドリンクサービスの準備をしている
そんな時トイレに入ってからかなり時間が経って出てきたおっさんがCAと何か話している

よく見ると田原総一朗だ
その時はそんな事もどうでも良かった

プレミアムシートなので軽食のサービスが始まり,ホントに軽食なのであっという間にすぎは食べ終る
飲み物もふんだんにもらえるが,すでにANAラウンジで飲み杉ているので少し調整する
降下が始まる前にと余裕を持ってすぎはトイレへ
しかしそのトイレは…

トイレットペーパーがホルダーからだら~って垂れ下がり床に達している
それどころか床を50cm位這っている
つまりトイレットペーパーがL字型してるって事

そんなの無視してふたを開けると…
なっ・な・ん・と…

ウンコが

便器内側のかなり手前の位置に付いている
誰だウンコしたのは?

CAも忙しいからトイレチェックはしていない
そう考えると田原総一朗の後は誰も入っていない

田原総一朗のウンコ以外考えられない

絶対田原総一朗のウンコだ

それに普通ウンコするとバキュームの穴に丁度良く投下される様に設計されている
しかしウンコの付着している位置ははるか手前
男性が座ってオシッコすると放水が着地する位置だ

マジあり得ない

検証すればこの位置にウンコを投下スルには反対向きに座らないと,ここにはウンコが落ちない
健康診断の検便でウンコを取る時「便器にトイレットペーパーを敷いて反対向きに座って下さい」
って説明文が検便容器に書いてあるが,まさにそうしたと思われる位置にウンコがこびり付いている

もしそう座っていればウンコ終了後トイレットペーパーのホルダーに手が届かない
だから振り返りながら手を伸ばして,トイレットペーパーを引っ張ったに違いない

ちぎった後そのまま手を離せばトイレットペーパーはダラリとなる
トイレットペーパーがホルダーから出ていた長さからそう判断される
ホルダーからトイレットペーパーがだら~ってなってた理由が判明した

そう考えればウンコの位置・トイレットペーパーが床に落ちている状況が全て解明出来る

しかし便器に反対向いて座るにはズボン脱がないと難しいはずだ
だからトイレの滞在時間が妙~に長かったのだ

すぎはトイレに入り,ふたを開けたとたん便器内の田原総一朗のウンコ見た訳だが,
その瞬間フラッシュした

まだ田原総一朗のウンコが付いてるからもう1度トライ
でも田原総一朗のウンコは食っ付いている

仕方ないから床にまで続いているダラリとしたトイレットペーパーを切り取り,
田原総一朗のウンコに被せてもう1度フラッシュ

それでも田原総一朗のウンコは頑固だ
3回流してもまだ残っていた

だからすぎは自分のオシッコを立ちションで田原総一朗のウンコ目がけて放水
やっと田原総一朗のウンコは便器から除去された

恐るべし田原総一朗のウンコ

そして手を洗いティッシュペーパーを取ろうとしたら,ティッシュペーパーが珠繋ぎで飛び出ている
普通に引っ張れば1枚づつ引っ張れるのに

ドンだけトイレのお行儀悪いんだよウンコ男田原総一朗

そんな悪夢の田原総一朗のウンコを見てしまったので,
早々にトイレから座席へ戻り,すぎがそんな田原総一朗のウンコと格闘した話をAに話した

しばらくして降下が始まるとのアナウンス
そしたらまたウンコ男田原総一朗がトイレへ

なかなかウンコ男田原総一朗が出てこないから1Bのおっさんは後方のトイレをCAに案内されていた
やっとウンコ男田原総一朗がトイレから出てきた

またまた田原総一朗がトイレでウンコたれたと考えられるから,
Aはウンコ男田原総一朗の後にトイレへ入る事を躊躇しているうちにベルト着用ランプが点灯してしまったのでした

はたして田原総一朗のウンコはどぉしてそんなトコに付いていたのか?
本人しか知らない事実だが,是非とも原因を聞いてみたい

因みにウンコ男田原総一朗のツイートを見れば札幌へ行ったのは確認出来ますので,
本人ウンコ男田原総一朗に間違いありません

日本がだめになっているというメディアの悲観論が多杉とかウンコ男田原総一朗は言ってますが,あなたのウンコを残している方が悲観論ですよ
もう少しトイレはお行儀良く使いましょう

それとすぎはウンコ男田原総一朗には何も恨み辛みは有りませんが,
次の人へのホスピタリティに欠けるウンコ男田原総一朗はタダのワガママオヤジって認識となりましたので,
以後ウンコ男と呼ぶ事にします

ウン悪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/17(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3099号 2011/01/16

ただ今すぎを乗せたNH057便は定刻に新千歳空港に到着しました

天候は曇りに粉雪混じり,気温-3℃です
今日はドコへ行くかと言うとドコにも行きません
ある方と会ったから折返しNH066便で帰ります

お腹が空いたので新鮮な海鮮丼食べて,出発までANA LOUNGEでまったり
もちろん羽田でも出発までまったりしていました

新千歳では早速自分用のお土産買ってしばらくはおやつは豊富にストック出来そう

北海道は美味しい物たくさんありますが冬は住むのが大変そう
寒いの嫌いなすぎは生活するの無理かもね
たまに遊びに来るから良いのかもネ

今日は帰りに立ち寄りがありますのでお土産の注文はお受けいたしかねますのでよろしく
それでは

新千歳空港思ったより雪少木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/01/16(日) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3098号 2011/01/15

通常の土日

今年最初の土日は正月休み
2回目の土日は3連休でまだ正月気分
そして3回目の土日がやってきました

世間も正月気分は抜け平常に戻りました
毎年この時期行われるセンター試験は全国規模で大雪になってます
何で大雪降るの知っててこの時期にヤルのでしょうか
雪が降って試験会場へ行くのが大変な地方の人と,
交通便利な首都圏で試験を受ける人と条件が違い杉ます

北海道では命懸けで大学受験をする事になりませんか
だから少しリッチな受験生で東京の学校を志望スルなら,
視察も兼ねて東京に宿泊して受験する事をお勧めします
てか受験は11月位にすればいい気分で新年迎えられるのに

そんな正月気分も抜けた土日はいつもの半蔵門の医者で血液検査の結果をもらいいつもの薬ももらう
検査の結果はいつも通り

それからグランベリーモールでワンコの餌を引換に行って,帰ってきましたので久しぶりにコナンでも見ましょう

てか「名探偵コナン」を土曜日の18時に放送する事自体無理が有り杉
まっ見たけりゃ録画しろってか

早くも今年半月木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/01/15(土) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3097号 2011/01/14

きちがいがやってきた

そいつがすぎの会社にやって来た
年齢は60歳を越えていると思われる女性
白髪で耳が遠いのか声がでかいしかん高い
キャリーケースに大きなショッピングバッグを2つ
着ているのはサッカーの日本チームのユニフォーム
よく見れば中村俊輔だ

カタールってドコにあるの?

中近東でしょ?

アラビアにあるの?

イスラム教なの?

暑いの?

へぇ~イランの会社なの?

アラビア語なの?

このマークは何?

伝説の鳥なの?

遺跡があるの?

歴史は長いの?

サッカー知ってる?

すべて程々に突っ込まれない程度に答えておきました
真面目に答えても理解されないだろうし

触らぬ神に祟り無し
君子危うきに近寄らず

てな感じかな

日本人なのに日本語が理解出来ない人は困ります
客の中にもそういう人がいます
ご主人に電話替ってくださいって言ってしまう
そのご主人はイラン人だから外国語なのにこちらの方が話早いってドォ言う事

話を戻せば最初訳分からない声出しながら入って来たからホームレスかと思った
しかしそれに近い
サッカーの試合をどこかで観戦しながら転々としてそうだ
それに加えプッツン系だし

接客系の業務ではこんな事日常茶飯事ナンですよネ
現場はもっとですけど

言葉通じなさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/01/14(金) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3096号 2011/01/13

銀座線

日本最古の地下鉄
すぎの会社はこの線の溜池山王にあります

赤坂生まれのすぎは子供の頃から赤坂見附を利用しており,
子供の頃の改札口の構造は今ではあり得ない位昭和な駅でした

今でも末広町や田原町の駅は階段を降りると直ぐに券売機・改札・ホームがあるが,
赤坂見附は階段途中に券売機と丸い有人改札があり,さらに階段を降りるとホームだった(マッ通2642号参照)
小学生の頃工事があり券売機も改札も階段を降り終えたホームと同じフロアに変更
40年も昔の話で記憶が定かではありませんので間違ってたら教えて下さい

高校生になると銀座線の利用者となりハンパ無いラッシュアワーを毎日経験スル様になる
朝の赤坂見附→虎ノ門(当日は溜池山王は無かった)はとんでもない混雑が今も昔も変らない

そんな訳で現在すぎはその混雑を迂回するために半蔵門線から銀座線へ表参道で乗換ず,
永田町で南北線へ乗換ている
これだと時間は少々余計にかかるが銀座線の混雑はもう経験したくないので回避大作戦です

話をしたかったのはこんな事ではなく南北線の溜池山王から会社までがこの時期かなり寒い
ホームから改札へ上がると空気が冷たい
外と同じ温度ではないかと思う位だ
南北線の改札から銀座線の改札ホールを通過し9番出口へ
外はさらに寒い

時々早く着くと南北線のホームのベンチにいるがここにいるだけで凍えそうだ
だからホーム休憩は無しで会社へ一目散

それでも先に書いた様に歩いていてもかなり寒い
しかし少しだけ温かくいられる方法を見つけた

南北線降りたらそのまま改札へ上がらず銀座線のホームを経由する
すると銀座線のホームは独特な古い地下鉄の臭いと共に空気がぬくぬくしているのだ
結構温かいのだ

ですから最近は銀座線のホーム経由を経由しています
銀座線のホームの下(改札内)にはコンビニもあるしね

束の間の温もり助かり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/01/13(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3095号 2011/01/12

急性すい炎

がお笑い芸人の間で流行っているのか?
次長価値課長の河本
チュートリアルの福田

TVって視聴率上げないとスポンサー付かないから,
力を入れてる番組には売れっ子芸能人を起用する
だから中堅と言われるお笑いの人達は無理しながら仕事に追われているのかも
(ダチョウ倶楽部は中堅だが別の意味で無理な仕事をしているが)

肝臓・胆のう・すい臓は沈黙の臓器なんて言われているらしい
症状が出た時はかなり進行してるらしい
お酒とかが原因に成り易いらしい
だからからすぎも注意しないといけないらしい
それに急性すい炎って急に来るらしい
みぞおちが激しく痛くなるらしい
痛さに耐えられずきちがいになる人もいるらしい
ヤバい時には死亡もあり得るらしい
怖い恐い

そう言えばアンタッチャブルの柴田がTVに出てましたが一体何があって休養してたのでしょうか?
芸能人のブログ読んでいないから本人のコメントも知らないし
まぁTVに出られない理由,てかある意味謹慎だったのかも知れません
それともメンタル系かな?
こちらの病気も多いらしい
安西ひろこのパニック障害みたいな

てか古木彡
芸能人病人多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/01/12(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3094号 2011/01/11

伊達直人

最近タイガーマスクを名乗ってランドセルなどが養護施設等に寄付されている

一説によれば沖縄で大量に購入されたとか,複数人いるとか…
「タイガーマスク運動」と称して新品を寄贈する活動だとか
確認をした訳ではないから詳しくは知らないが本物のタイガーマスクはランドセルしか寄贈せず,
他の文具,玩具,米150Kg,白菜11個などは全国でタイガーマスク運動に共感した伊達直人を語った人達の模倣(自発的活動)らしい
ある意味嬉しい活動だ

てか矢吹丈まで登場
貧しい孤児院出身のジョーだから子供達に使って欲しいと言う意味であろう

次は左門豊作が現れるかな?

岡山では桃太郎
名前からして多分年輩の方だろう
「タイガーマスク」も「あしたのジョー」も知らなかったのかも知れない

しかし皆が模倣して要らないゴミに近い物を持ち込まないで欲しい
使い古したオモチャなんて消毒しないと危ないし
しかし物を気やすく捨ててしまうより有意義なリサイクルだから,そう言う人はちゃんと相手方に相談の上寄贈すれば良いのだ

もしタイガーマスクが政治家だったら嬉しい事だが,残念ながら今の日本ではまずあり得ないと思う
同じ直人でも誰かとは全然違う

ところで○○○航空国内線墜落で少し心配しながら会社へ行ったが,何も変ってなかった
普段通りでした
日本人乗って無かったし

○○○航空は時々プチアクシデントがありますが死者を出したのは22年ぶり
(ただし子会社だと5年ぶり)
それも655便追撃事件

と呼ばれるアメリカからのミサイル攻撃ですから
その後保証交渉どう解決したかは知りませんけど
興味のある人は自分でWikiで調べてみて下さい



寒いのに親切心暖まり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/01/11(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3093号 2011/01/10

秋田と言えば

はたはた
秋田杉

を忘れていました

土曜日のNH873便は羽田の天候は良くC滑走路を北方向に離陸すると軽く右にバンク
直ぐに葛西臨海公園・TDRを見ながら上昇
荒川・中川・江戸川がはっきり
東北自動車道や埼玉スタジアムも
これならば地上の地形を記憶していれば十分VFR(有視界飛行)が出来そうだ
関東平野が終る頃雲が厚くなり地上は見えなくなってしまった
しばらくして雲の切れ間から見える地上の山々は雪景色
やっぱりIFR(計器飛行)じゃないと無理でした

そんなフライトはお腹がすいていたので秋田駅に着いてすぐに見つけたのが,
「はたはたの天丼」
エビとアナゴも乗ってましたが,アナゴは寿司に乗せる味のついた煮アナゴのてんぷらでビックリ
このお店は板さん達の会話が聞こえてきたが訛ってて何を言ってるかほぼ不明

ノースアジア大学のスクールバスが出る東口へ行くと県庁所在地の駅にしてはしょぼい


帰りは余りお腹が空いていなかったので秋田空港でなにか珍しい名物料理を探したら
「きりたんぽカツカレー」を発見したので早速注文

きりたんぽに豚肉をまいてフライにしてカレーをかけたもの

その「豚肉巻きりたんぽフライ」はおいしかったのですが,カレーが完全に業務用で余り美味しくない
てか『ま・ず・い』
ルーとスープが分離している
よく観察するとスープカレーにきりたんぽフライを置いて,その上にカレールーをかけているのだが,
味のコラボレーションがミスマッチ
業務用を2種類使用しているから仕方ないのか?

どうせなら「豚肉巻きりたんぽフライ定食」にすれば良いのに
ソースかけておかずにしてご飯食べたかった
付け合わせはキャベツの千切りで

てかこんなにまずいカレーは30年前の大学の学食でも出さないぞ
やはり大きなカンに入った業務用を使っているからでしょう
スープカレーとカレールーのミックスは皆さんご注意を

そんな訳で早々に空港ラウンジで口直しのコーヒーを
と思ったらかなりしょぼいラウンジでしたが,飲み物は豊富でしたのでまぁよしとしましょう
それに誰もいないのすぎ1人で貸切状態
暖かい飲み物と冷たい飲み物を交互に飲み続けると,滑走路が降雪で凍結してしまいフライトが着陸できず除雪開始
のアナウンス
到着便は上空待機で50分遅れて到着,折返のすぎの乗るJL1268便も50分遅れって
その後の話は昨日のマッ通で

話は変わりますがノースアジア大学から駅まで利用した無料のスクールバスは高校生が大半を占めていた

その高校生たちはイントネーションが多少違う部分もあったがほぼ標準語

シンポジウムで話がありましたが,秋田は東北随一の豊かな県であったという歴史の経緯から県民はよく言えば「おおらか」
反面,競争意識が希薄で他人より目立つのを避ける横並び意識ある
加えて三方を山に囲まれ,一方は海に面しているなど地理的特性もあって多くの地域と積極的に交流・連携するチャレンジ精神に欠けるといった,
「何事につけ大きな変化を求めない」「横並び意識が強い」等県民性はどちらかというと安定志向が強いとも指摘され,
ハングリー精神の欠如と保守性が問題視された
せっかくの城下町は,新しい物を拒否する(取り入れにくい)割には城下町の保全は不備過ぎるって目茶苦茶言われていた
そんな秋田県人が乗客だったのか3時間も遅延した機内では誰一人文句を言わず,羽田についても黙ってさらーって帰って行った
文句を言っているのはたった5人
もし途中で降ろしてもらえたら自宅へ帰って明日で直せたのにって全員が言っていたから秋田の人達でしょう
これが伊丹からの便で満席だったら機内で暴動だったかも

秋田空港降雪でいつ飛べるか分らない&羽田到着が午前0時を過ぎる可能性があるのになぜ乗客を降ろさず羽田へ行くことに固執したのでしょうか?

まず一部の希望する乗客を降機させるにはその乗客が受託手荷物が無いことが大前提
受託手荷物の有無を確認しなければならない
もしあればコンテナやバルクからその人の荷物だけ取り出すのは不可能だ
受託手荷物が無いことを確認してもチェックインしてしまった航空券を返却しなければならない
電子航空券ならばコンピュータを操作してチェックインを天候の理由って事で取り消す
紙の航空券ならそれに代わる航空券を発行して返却する
かなり厄介な仕事だ

運航打切りならば全員の受託手荷物をターンテーブルで返却し,航空券は同じ方法で全員に戻す
こうなるとグランドハンドリングの人も総動員だ

翌日へ遅延となると全員をホテルに収容しないといけないし,受託手荷物はどおするのか微妙
ターンテーブルで持ち主に返せばよいが,返さないで翌日まで飛行機に載せたままなら翌日その人がいる事を確認しないと飛ぶ事は出来ない
これはテロ防止で,持ち主のいない手荷物は絶対に載せてはいけないのだ
それに秋田空港は市内からバスで40分の距離
バスの手配に加えホテルも手配しないといけない
どちらもチェックイン済みだからもちろん航空会社持ち
こんな費用や労力(人件費なども含む)を使って翌日にするのは問題無いとしても,クルーレスト(乗員(パイロットやCA)の休息時間)が労働基準法等で決まっているから夜が明けて直ぐに飛ぶなんて不可能

それに飛行機をその日のうちに羽田へ戻さないと翌日の運航に支障が出てしまうからだ
朝一番で出発する機材だったらその時間までに羽田に戻さないと
だから機長は全力で羽田へ帰る事を考えたのだ

しかし大前提として経費をかけない事
JALが会社としてこの時期にお金を無駄に出来ないからだ

秋田でホテルを手配したとして¥10,000.x50名=¥500,000.
それに秋田空港職員の残業代(深夜手当や早朝出勤手当),乗員の時間外手当等
羽田へ深夜に到着してタクシーの手配をして¥10,000.x50名=¥500,000.は同じ
しかし秋田の空港職員と乗員の追加費用は不要,羽田では管理職が対応して残業代は不要
管理職が対応すれば若い職員が対応するより文句は出にくいから
確かに土曜日(正確には日曜早朝)到着時対応したJAL職員は管理職(多分)の50代後半の人だった
それに翌日までに機材が戻っていなければ別の機材の手配をしたり,運航をキャンセルすれば次の便への変更や他社にエンドースして無駄な労力や費用もかかってくる

機長はどうしても羽田へ帰りたかったのは経営再建に貢献しているからです
実際に羽田で文句言ってタクシーを出してもらったのは5人で済んだ訳ですし

秋田どこも暖房効木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/01/10(月) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3092号 2011/01/09

まさかの珍事

16時50分に秋田空港に着いたすぎ
空港バスから必死にランウェイ(滑走路)を除雪しているところが見えた
そんな事気にせずJALのチェックインカウンターへ

空席が無いとボーディング(搭乗)出来ない航空会社協定のすぎの航空券
しかし昨日は空席多数で直ぐにチェックイン完了
おかげで(名誉ある?)チェックイン第1号

出発まで約3時間をラウンジでのんびりしている間にNH878便が羽田へ出発
その後東京からのJL1267便はオンタイム(定刻)に着く予定で,折返しのすぎのボーディングするJL1268便もオンタイム19時45分予定のアナウンス

ところが18時半になってランウェイ除雪の為JL1267便はディレイ(遅延)するとの事
ホールド(上空待機)させられ50分ディレイの19時55分にランディング(到着)ってすぎの便の出発時間が過ぎている

結局すぎのJL1268便は20時25分ボーディング開始,50分ディレイで出発の予定がドアクローズしてからなかなか動かない
てかクレーン車みたいのに乗った人が雪下ろしの放水をしている
屋根にかけたりウイング(主翼)のフラップ・エルロンにも
しかし雪はどんどん激しくなりずんずん積り状態

このクレーン車掛け持ちで隣の沖止め小牧行JL4318便とすぎの乗った便と行ったり来たりして雪下ろしをしていた
やっとタワー(管制塔)からの許可が出たのかやっと21時00分頃プッシュバック

タキシーウェイ(誘導路)をタキシング(走行)してると羽田からやって来たNH879便が15分遅れてランディング(着陸)
ちょうどその頃キャプテン(機長)のアナウンスでランウェイに出る直前にコーパイ(副操縦士)がウィング上のキャブアイス(着氷)の状況を確認した後テイクオフ(離陸)するとの事
やっとテイクオフのアナウンスかと思いきやこんな落ちが…

すぎのシートは25Aのウィンドゥ(窓側)
ランウェイに出る手前の停止線(雪で見えていないが)まで来ていったん停止し,ウィングのキャブアイスを確認するってコーパイが出てきた
プッシュバックした頃からすでにかなりの雪が降っていたので窓には雪がべったり付いてる
いくら懐中電灯をあてたって窓に雪が付いていて確認できる訳がない

すぎを乗せたMD90はランウェイに出たが途中で曲がってエプロン(駐機場)の1番スポットと2番スポットの後ろで一旦停止

もう一度放水クレーン車が登場
クレーンの上で放水作業をしている人が寒そうだ

そんな時に小牧行JL4318便は飛んでしまった

15分位雪落としをしたが今度は念入りだ
そんな時またまたキャプテンのアナウンス
ついにテイクオフか?それともお詫びの言葉か?

しょしたらランウェイが降雪でテイクオフ出来ないと
ガーン!!

そう言えば放水中にF1のセイフティカーみたいな屋根に青いランプをチカチカさせたCAB(航空局)の車がランウェイを行ったり来たりしていたから確認作業だったのだろう

さっきランウェイに行った時に飛べればこんな事は無かったのに
と思っていると再びキャプテンのアナウンス
しばらく時間がかかるので5番スポットに一旦入ると

ここは国際線専用のスポットだ
今停まっている場所から1番と2番スポットには位置的に曲がれない
3番スポットにはNH879便がオーバーナイト(1泊)しているから入れない
沖止め用のエプロン(駐機場)はバックしないといけない
だから緊急避難で5番スポットにつける事にしたのだろう
この時すでに22時を過ぎている

キャビン(機内)には乗客約50名
誰も文句を言う者はいなかった
それもCA(キャビンアテンダント)がそぉ~っと後ろから来て1人1人に挨拶して回った事やまめに飴を配って回った事もあるのだろう

しかし50分ディレイならばとっくに羽田にいる時間だ
出迎えで待っている人もいるだろう
しかしキャビンに缶詰になっているから外界に連絡が出来ないからその為の措置に違いない

そうこうしていたらエプロンの端から黄色いランプをくるくる回した車両が列を連ねてやって来る
前にブラシのローラーみたいのが付いている車・ブルドーザーのキャタピラでなく車輪になってる車・斜めにしゃべるが付いた車…
サンダーバード2号のコンテナから次々に出てくる救助車みたいだ
数えたら13台が5番スポット前へ

良く分からないが黄色いランプの車たちがグルグルしてあっという間に整地完了
てか除雪完了

すぎを乗せたMD90がスポットインしようとしているがラインが読めないので,必死にランプ(地上)係員がラインをなぞっている
やっと5番スポットに停止したがボーディングブリッジ(搭乗橋)はKE770便13時35分発に使用して以来だ
だからこちらも必死にタイヤの下を雪かきしているのも見えた


ボーディングブリッジは無事付いたがターミナルビルには入れないからその手前まで皆出てきて一斉に携帯で通話出来たのが22時20分
すぎもAに電話する

その間に給油
2時間位アイドリングでエンジンかけ続けたから燃料が終ったしまったのか?
真相は後からキャプテンのアナウンスで知ったが,羽田が万が一ランディング不能時にはダイバート(目的外着陸)しないといけないから24時間運用の関西空港をオルタネート(代替)とした為


出発するから乗る様に即されキャビンへ戻る
それからチーフパーサーも1人づつ個別に頭を下げに来る
天候の理由では不可抗力で航空会社に責任は無いが状況の説明は無さ過ぎる
しかし航空会社協定の航空券でボーディングしているすぎは文句は言えない

22時35分再度ドアクローズ
5番スポットにスポットイン(駐機)中その間も放水は続けられた
その水は不凍液だろうか?
白い液がダラーって窓を流れる
しばらくすると窓を拭きに使うゴムのついた棒(名前は知らない)の柄を長くしたみたいなので,すべての窓を丹念に外から拭いていた
初めからそうすれば窓に雪が付かずコーパイも簡単に確認できたのに

しかし雪は止む様子は無くしんしんと降り続く
22時50分ついにプッシュバック
除雪の済んだタキシーウェイ(誘導路)をタキシング(走行)してやっとランウェイへ
22時54分テイクオフ

サイドライトに映る雪が真横に流れる
雪雲を来れるまでしばらくは雪が横線になって窓から見える
なんか夜の新幹線に乗っているみたいだ

キャビンでは早速ドリンクサービス
ボーディングブリッジで電話して寒くなってしまったすぎは温かい日本茶を頼む
そしたら「こんな物しか差し上げられませんが」ってクラスJの抹茶ケーキをもらった
てか菓子でごまかされないぞ
コーヒーを頼んだ人達は味が合わないので配られていなかった

すぎはマイイヤホンを持参しているのでオーディオをキャビンに入った瞬間から聞いていたが,
最初はch8のJポップ・トゥディ,次はch11のPop Hits Pop,そしてch12のJALスペシャル,さらにはch4のクラシックを聴き終えてしまった
最後はch7のJAL名人会にチャンネル合わせたらちょうどナイツの漫才でした

それも終った頃チャンネルを変えていたら東京の街並みが見えC滑走路に南側アプローチ(進入)してランディングしたのが今朝の0時9分

すでに終電は無くなっている
たまプラーザ行のバスも終っている
天候が理由だから帰りは保障されない

帰りの方法を考えていると係員に食ってかかっている人がいる
てかここで大声あげるならキャビンでCAとかに言えば羽田に連絡して到着時に何かプロフィットがあったかも知れないけど,ここで大声出してもネ
ところが大声あげたり文句言って食ってっかった人には利益供与として後払いのタクシーが支給される事になった
すぎはそれを受け取る権利の無い航空券なので「インフォメーションはお早めに」と意見だけ述べて退散

タクシーで深夜の帰宅となりました
これならば最初から17時9分発こまち38号に乗っていれば22時半には自宅にいれたすぎでした

秋田からの帰り道木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/01/09(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3091号 2011/01/08

ただ今すぎを乗せたNH873便は定刻に秋田空港に到着しました

天候は雪,気温-2℃です
これよりノースアジア大学へ向います

本日は『観光学シンポジウム~観光振興と人材育成~』に参加の為
ほぼ秋田の観光に関する内容ですが他にも応用が可能かも知れませんので取り敢えず覗きに行きます
書類提出もあるし

秋田と言えば何?
なまはげ
きりたんぽ
八郎潟
位しか思い付きません

そう言えば秋田の人が全員なまはげを見た事があるというのは都市伝説で,
本物のなまはげ見ずにこの世を去る秋田県民がたくさんいるそうです

そんな事よりお腹が空いた
なんせ6時起きで朝飯まだだし,ANA LOUNGEでスナックおつまみ食べたきりだから
バスが秋田駅に着いたらまずは何を食べようかな
その前に手袋買わねば

因みに秋田は2度目
1回目はトランジット
ソウル‐秋田‐羽田で滞在3時間
国際線から国内線ターミナルへの移動を外を歩こうと思ったら雪で歩けなかった

今回も雪降る秋田です
そんな今回も日帰り

秋田寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/01/08(土) 10:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3090号 2011/01/07

赤富士

最高に寒かった今朝顔を洗って何げに外を見ると富士山が赤く染まっている
良く夕日や朝日に染まった赤富士の絵があるが,その上1/3が見えている感じ
て言っても僅か2cm位の大きさでしか見えないんだけどネ
昼間見える富士山は真っ白でちょこっと程度だが,今朝はちょこっとが真っ赤だった

何か良い事無いかなと思っていたら駅に入線してきた35Kが2011Fだった
東急電鉄に3編成しか存在しない2000系に朝から遭遇してちょっと得した気分
軽快にVVVFサウンドを楽しんだのでした
そして青山一丁目では2012Fと遭遇
2013Fはドコにイルのだ?

そんな今日は寒かった
明日はもっと寒いトコへ行って来ます

『最高気温2℃天候雪時々止む』ってドンだけ寒いんだよ
因みに月曜の予報は最高気温-1℃
信じられません

この季節のオスロとほぼ同じ気候です
そう考えるとヨーロッパへ行きたくなりますが,行先は違います

ドコだと思います?
ノーヒントのクイズです

回答は深夜0時までにすぎのケータイへお返事下さい
正解の方には味茂にてご馳走いたします
明日のマッ通で答えが分かります

因みに大好きなパリの最高気温は13℃
暖かい

今夜七草粥食べる人いますか?

寒木彡
誰かのギャグと同じ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/07(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3089号 2011/01/06

かんげんがくぶ

従姉が『大学で…かんげんがくぶが…』って話を正月にしていた
だから「還元学部」だと思った

酸化還元反応の「還元」
理系の大学の話かと思い『金属が酸化すると必ず同時に還元は起こり,金属と酸素の化学反応の事で…』
って学生の頃習った事を話したら,みんな!?!?!?な顔してた

そしたら「管弦楽部」
こちらについては何も語れないすぎでした

昨日に話は戻りますが,朝顔を洗っていると左目がいつもになく目ヤニが出ている
目も痛いので開いて見ると,何と黒々したまつ毛が入っていた
しかし瞬きしたら無くなってしまったので,時間も無いからそのまま通勤
夕方になって左目が痛くなったので鏡で見てみると,再びまつ毛発見
瞬きしたらまた無くなってしまった
今度は連続高速瞬きを30秒
そしたら出てきました

その太いまつ毛は3本がひとつにまとまっていたのでした
それぞれに入ったまつ毛が目の中で束ねられたのだろうか?

そんなすぎの左目は今日もヒリヒリしていたのでした

同音異義語多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/06(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3088号 2011/01/05

正月のTV番組

はどうたらこうたら~

面白くない番組ばかりで
どうたらこうたら~

お笑いが
どうたらこうたら~

長編時代劇が無くて
どうたらこうたら~

だから
どうたらこうたら~

って話しているオヤジが帰りの電車にいた

確かに若手のお笑いを使えばTV局のコストは低く抑えられる
それに若手は顔を売るために前に出てくるけど誰だか分かんないし,芸も余り面白くない

ある意味正月番組は登場する芸能人が去年は売れたが今年も続けられるか?それとも終るのか?の賭けの対象にされているみたいなものかな
EXILEもねずっちも
果たして来年の正月番組にいるかな?
AKB48は大丈夫でしょう

しかしそのオヤジ,文句言いながらナゼ見続けるんだ?
スポーツや歌番組だってたくさんやってるだろ
BSやCSも
意味分かんね~

それに力入れて電車で力説する内容じゃない
そんなに見たくなかったらラジオにするとか,読書するとか,外出するとか,ふて寝するとか…お前は他にやる事無いのか?

実は毎年恒例の番組があるからすぎは結構楽しみにしている
水戸黄門みたいなもので毎年やらないと淋しい
そんな訳で来年も「笑ってはいけない…」楽しみにしています
てか大晦日じゃん

毎年変らな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/05(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3087号 2011/01/04

座れた

イツモと同じ朝の電車35Kが
すぎへ新年のお年玉みたいなもんかな

イツモと同じ時間に起床すると年明け前より暗い感じがした
気のせいか?
ワンコも寒くてマイハウスで寝ている
イツモならバッチリ目覚めてて「遊んで~遊んで~」ってうるさいのに

話は変りますが昨日はお腹が痛くて1日中辛かったのに今日は起床時を除き何も無く持ちこたえました
しかし帰りの電車で緊急事態到来を回避する為に17時30分に仕事終わってトイレへ直行

17時38分にオフィス戻ったら無人で締め出された
もう全員帰ってる
イツモなら17時45分位まで誰かいるのに
仕方無く管理人に鍵を開けてもらい着替えて帰りました

表参道17時59分発のイツモの急行72Tも混雑も無く車内の奥まで楽々入れた
遅延も無く渋谷で時間調整する余裕すらありました
けど明日からイツモの混雑が復活スルのかな

そう言えばあのミッシェル・ポリナレフ66歳に第1子誕生
奥さんのダニエラさんは27歳
歳の差は39
2人の年齢の合計は93

やるな~「シェリーに口づけ」
すぎも頑張るぞ~

話の分からない人はお父さんかお母さんに聞いてネ
因みに1969年の歌でした

電車空き木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/04(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3086号 2011/01/03

元旦もゆうパックは配達される

親の家には元旦指定でゆうパックが配達された
我家にも2日指定で菓子を配達してもらった

民営化してからサービスが向上したかな?
日本郵政グループは,日本郵便,ゆうちょ銀行,かんぽ生命,郵便局の4社である

大晦日の夕方にたまプラーザ駅で年賀状を売っていた
一体どの会社が売っていたのかな?
それにそれを買っても元旦には間に合わない

民営化前には年賀状が不足する事態があったが今では売れ残りも多数出ているようだ
メールで賀状に替えている人もいるが理由はそれだけではない

実はグループ会社の社員にノルマがあるのだ

北海道でパートや契約社員まで3000枚のノルマがあって自腹で300枚買ったニュースが新聞に
月収がノルマをはるかに超えそう
ネットのニュースでは北関東の社員が他の地域まで越境販売に出かけたり,自腹で買って金券ショップで処分したり
そう考えると金券ショップで年賀状を買えば安く買えるってことだ

民営化になってサービスの一環で駅に出ているのではなくノルマ達成の為の出店だったのですね
駅構内では通常許可無く営業は出来ないが,元公的機関であった絡みもあり許可をしているのであろう

サービスの裏には見えない犠牲が存在しているってことですか?
そう考えると旅行会社のサービス残業なども同じですね

何事も裏有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/03(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3085号 2011/01/02

ワンコ大集合

今日は親の家に従妹とその子供達が集合
どのお宅もワンコを飼っている

ミニチュアシュナウザー1匹
ヨークシャテリアとパピヨンのミックス2匹
トイプードル1匹

犬も第一印象が必要なのか?上下関係を明確にするためか?
お互いの匂いを嗅いだり,軽く吠えたり,跳びかかったり,追いかけっこしたり

結局4匹の上下関係がどうだったかはよく分かりませんが,我家の中では最上位にいるつもりらしい

そんな1月2日はSAKUKE2011見ています

犬同士のコミュニケーション難木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/02(日) 22:14:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3084号 2011/01/01

新年明けましておめでとうございます

早速ですが2011年3大ニュース

浜崎あゆみ電撃結婚

山陰地方大雪で立ち往生の「スーパーおき5号」救護ラッセル車も脱線

テレビ朝日が韓国TV局と業務提携

今年はついにTVが地デジに完全移行します
テレビ朝日は10ch→5chへ
テレビ東京(元東京12チャンネル)は12ch→7chへ
MXTVは14ch(UHF)→9ch
TVKは42ch→3ch
大阪ではテレビ大阪が19ch(UHF)から7chだが他の民放は変らないのはなぜ?

東京では何でTV朝日とTV東京がチャンネルの移動をさせられたのか?

一説によれば

まず6chのTBSは大株主のお年寄りは韓国人で電通の会長でもある
電通に逆らうとCMもらえなくなりますからね

フジテレビは海外資本が入っている(マッ通3003号参照)
放送法では海外資本は20%までと決められておりそれを超えると無線局の免許がはく奪させる
しかし52条の規定で株式名簿への記載を拒否する権利も有している
2009年には19.99%が海外の資本,記載拒否部分が7.57%で外国人保有率のレッドぞーンは20%をはるかに超えおり,
そのほとんどが韓国籍

日本テレビも昨年10月の読売新聞に掲載されたいたのが19.99%
多分フジテレビと同じ状況であろう

さらには帰化人など在日外国人の株主が多数いると考えられるので日本の民放TV局は韓国に乗っ取られている
そんな訳で韓国資本の4ch,6ch,8chはそのままで10chと12chは移動させられたのではないか?

しかし10ch(デジタル5ch)までも韓国かぁ

12ch(デジタル7ch)は確か糸山英太郎が大株主だった?

そんな地デジを思った新年でした

ちなみに放送法32条でNHKに受信料を払わないと違法と勘違いしている人がいますが,
『受信設備を設置した者は,協会とその放送の受信の契約をしなければならない』と書いてあるだけで,
本規定について罰則規定がありませんので強制力はありませんから,集金人が来たらこの契約は拒否できます

正月番組お笑い多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/01/01(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです