マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3171号 2011/03/31

インド人もびっくり!!

外国人が大量出国する中,凄い人達がいた

地震の翌日か翌々日に名古屋のインド人が仙台?の避難所に向い本場のインド料理を振る舞った
ありがたい話です

東京のイラン人も被災地に毛布やカーペットを持って行った団体がある
ありがたい話です

世界各国から支援物資が続々届いています
ありがたい話です

しかしカップ麺に日本語表記が無いとか,
毛布のサイズが日本の基準より小さいとか,
米は備蓄米があるとか,…理由を付ける日本政府
だから物資は保税倉庫に保管したり,返してしまったり
そんなニュースがmixiにありました

しかし今では削除されニュース検索しても見る事が出来ません
救援物資を返すって意味分かりません

政府は人の恩を無駄にしてどぉする
皆以前災害時に世話になった恩返しなのに
日本より貧しい国々の友情の証なのに

一昨日辺りのYahoo!ニュースではカップ麺には食べ方の説明の日本を付ければ避難所に持ち込める規制緩和をしたそうです

そのニュースも今では検索しても出てきません
救援物資にも規制ですか?
おかしくありませんか?
ニュースが見れなくなってるのは報道管制があるからでしょうね
ここまで規制が
まるで第2次大戦中の大本営発表みたいです
すぎは生まれていませんが

話を戻せば原発爆発も日本では報道されていないのに,BBCでは爆発の瞬間の画像をネット配信してました(マッ通3153号参照)
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219

外国人が大量出国したのも訳があるんです

○○ン大使館によれば外務省から原発がヤバイ状況であることの連絡を事前に受けていたそうだ
TVなどの報道よりも何時間も前に

フランス大使館では自国民を早急に日本から脱出させる指示をした
フランスは電力のほとんどが原発で作られてるから恐さを知っているのだ
外国人は帰国したり関西に拠点を移動したりするのは当然の事だ

そんな危ない状況は在京各国大使館だけでなく被災先の自衛隊にも伝達されていた↓
http://m.mixi.jp/view_news.pl?guid=ON&id=1541325&media_id=10
(パソコン版→http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1541325&media_id=10)

住民を避難所に残して災害派遣の自衛隊が放射線汚染を懸念して先に退去するとは
そんな命令を出す菅さんが信じられません
政府を信じて良いのか疑問だらけです
報道も管理されていますから信じるのは自分だけになってしまうのかも

アメリカ軍は特殊な部隊を除いて原則原発から80Km以内には入らない命令が出ているそうです

今後何十年,何百年先まで人体に被害が出るのは明らかです
身内が福島出身とか在住なだけで遺伝子異状が原因で子孫に影響が出ると言われ,
結婚を拒否られる可能性が出てくると思います
風評被害甚だしいと思いますが,内容は現実的と思います
10~20年後に今の小中学生が成人して子供を生んた時どぉなるのか?
その頃菅さんは死んでるかも知れないし,民主党だって存在してないかも
政府だってそんな昔のグダグダ民主党政権時代の責任取ってくれるのかな?
今後福島県全体が部落扱いされない事を祈るばかりです

政府の対応びっくりだらけ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/03/31(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3170号 2011/03/30

『信号が変り次第発車します』

東急線では時間調整の時そうアナウンスしていた
すぎはSR(列車無線)を聞いているからどれ位の停車時間か分かる
しかし他の人達はどれ位待つのか分からないから,
苛立ちを感じるかも知れない

そう思いすぎは東急のHPよりその事について質問したら,
震災直後にアナウンスが改善された

「後続の電車が遅れてますので当駅で時間調整をします.
発車は7時14分となります.3分ほどお待ち下さい」

これでいつ走りだすのか分かるからイライラする人も少なくったかな?
てか暫く臨時ダイヤだから急行無いし,等間隔で運転してるから,
追い越される事も無いし,追い抜く事も無いから,
今は皆諦めてるかも

来週から急行&準急が復活するらしいけど昼間は相変らず間引きだそうだ

話は急に変りますが,すでにマッ通読者の方はご存知かと思います
すぎは4月から再び社会人学生
しかし震災の影響で入学式は中止
オリエンテーションも延期
学生証の交付だけ土曜日にあります
前期授業は5月6日~8月1日と変更になり,どうせならGW終った5月9日にして欲しいと思うのはすぎだけ?


そんな訳で4月中は飲みに行けますのでどうぞすぎをお誘い下さい
そろそろ四ツ谷行きますか?
以上業務連絡でした

ただ今MAX出演中の「ロンブー&チュートの芸能人!ヒットソングで爆笑ショーバトル!」見ています

毎朝女性専用車空木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/03/30(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3169号 2011/03/29

節電

すぎの節電計画ではなくて鉄道会社の節電について

東京メトロでは駅の照明がかなり間引きしている
しかし海外の地下鉄の駅に比べまだまだ明るい方だ

エスカレーターも1部止めているが,赤坂見附と永田町の間の通路の上りも,
止まっているのは狭心症に影響が出そう(マッ通3163号参照)だったので,
そこは通らず往復共南北線に変更した

東急電鉄はあちこちの地上駅は夜でもホームが真っ暗だが,
車内も蛍光灯を間引きしだした

阪急電車なんか昼間車内の照明消しちゃうんだから東急もすればいいのに

朝の5~6時台の電車に暖房入れてくれない(マッ通3165号参照)のに,
帰りはクーラー効かせる(マッ通3163・3165号参照)のはどぉなの?

話は変りますが今夜は仕事終ってから外航連事務局に行ってきました
すぎの会社は支店長が交代しました
人員削減の命を受けているとミーティングで報告があり,
訳の分からぬ(支店長にしては英語が不自由)事を言っていた
(イラン人同士でペルシャ語を使って話しても会話が噛み合わないらしい)
だから組合として上部組織との今後の対策会議

話は再度変りますが,菅さん(首相)最近TVで見かけない(すぎがTV見てないだけ?)けどどぉしてるのかな?
もうチェジュド(済州島)にでも避難してるのかな?

北海道の読者の方,千歳に政府専用機2機駐機しているか報告下さい
最近の羽田での目撃情報も歓迎
でもバレるから専用機使わないか

てか国会中か?

世の中急激に変化し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2011/03/29(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3168号 2011/03/28

1文字違うと全然違う

カリアゲ
カラアゲ
こんど~です

のCM
確かに当ってる

カツアゲとかもネ

我家の場合は

ワンコが
ウンコだ

外出している間にウンコをワンコハウスのトイレにしている
しかし誰もいない時,家族を探すのに走り回るから踏んづけてしまう
そして飛ばしている

トイレの部分を避けて歩いたり走ったりしてくれれば良いのだが,そんな能力は持っていないから,
家へ帰ると案の定

足拭きとトイレ掃除が必要になります

だからワンコもウンコも同じ様なもの?
今日は夕飯後●ロってました

そんなワンコに予知能力も無かった

緊急地震速報のアラームが鳴っても普通と同じだし,震度3がきた時も寝ていた
全く地震には反応しない

そう言えば日本が地震騒ぎの間にリビアは空爆されている
空爆の指揮権が多国籍軍からNATOへ移った様だ
でもこの空爆,これまでアメリカが主導してきた訳だから,
何でもアメリカが先制攻撃仕掛けてる
イラクもアフガニスタンも

コードネーム「トモダチ」は仙台空港の滑走路を整備したり,物資の輸送や空母を宮城沖に待機したり活躍している様だが,
実際は原爆後の様にデータの採取と言う説もある
単なるデマかも知れませんが

先日ドラッグストアへ行くとやはり色々な物が不足している
しかし売れ残っているコラーゲンドリンクが山になってた
ならば「コラーゲン飲むと放射線浴びても大丈夫」とかデマ情報流しましょうか?
あっという間に売り切れ間違いない
てかすぎはそのメーカーの回し者ではありませんけど

近藤正臣のチョンマゲ謎木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/28(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3167号 2011/03/27

データが無い

今日は地元のクラブの年次総会
会長が任期途中で健康を理由に退職
基本理事の入れ替えで落ち着いた
会費は余剰金があるので値下げ
各自の報告では無線のタワーが揺れたとか,電池が無いとか,非常通信が行われているとか

それはそうとその後はお楽しみの混信会(懇親会ではない)
そこで出てきた話

放射能汚染のデータ
人体への影響のデータが無い
どの位浴びるとどうなるとか,どれだけ浴びた食物を食べるとどおなるのか
だからどおしよもない
なるようにしかなりません

ですからマスコミの報道を信じるか,信じないならばどおするか
自分で対処すればよいのです
対処出来ない事の方が多いですが最後は日本を離れる位の覚悟を決めましょう

茨城県ではパスポートの申請者が急増して通常8日目以降が受領日なのに,
今は14日かかるという噂
真偽は分りませんが
パスポートは切らさず持っていましょう

金八先生歳取木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/27(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3166号 2011/03/26

強風

今日は午前中強風でした
この風に放射能は乗って来ないのか?

すぎの高校には当時通っていた普通科の他に,電子科・通信科・計測科・原子科があった
もちろん原子科は原子力を学び大学の原子力工学科へ進学か,
電力会社や原発関連会社に就職していた
学科が違うから友人は原子科にいなかったが原子力の講義はあった

とにかく放射能は電波と同で目に見えないが,電波と確実に違うのは,
発射を止められず世間に拡散する事と人体に重大な影響を及ぼす事

電波(電磁波の一種)も周波数が高くなるマイク波は出力が高くなるとX線と同じ様な影響が人体に出る
すぎと同じ趣味のアマチュア無線をしている人のお子さん達は女性が多い

この辺で整理しないといけないが,
・放射能
・放射線
・放射性物質
の違いについて

先日TVで蛍に例えて説明していた
簡単に言うと放射線(高いエネルギーを持つ電磁波(γ線・X線)や粒子線(α線・β線))を出す能力を放射能と言い,
放射能を持つ物質を放射性物質と言う
だから放射能と放射線とを混同しない事

マスコミの「放射能が漏れる」「放射能を浴びる(又は,飛散する)」は正確には,
「放射性物質が漏れる」「放射性物質を浴びる(又は,飛散する)」を意味している

話を戻せば今日はかなり風が強かった
午前中地元の整形外科で痛みが取れない右肩を診察してもらい,
それから強風の中Aとたまプラーザでカラオケの歌合戦
また点数を競う

本日のすぎの最高点はELTでゲットしました

放射能不安木彡
正確には放射性物質不安木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/26(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3165号 2011/03/25

息が白い

毎朝駅で電車を待ってると息が白い
間もなく4月というのに

混雑した電車を避け普段より1時間も早く溜池山王に着いてしまうすぎは最近スタバの常連
電車は暖房入っていないし途中の鷺沼始発に乗換えてるから,
電車区から出てきたばかりの車内は外気と同じ

だから震えが止まらない冷えた身体をスタバの温かいキッシュと温かい飲物で暖めて会社へ向います
時々ソファーでうたた寝してしまいますが

すでにカップや持ち帰り用の紙袋は新しいロゴが印刷されています

そう言えば全列車各駅停車の田園都市線は10号車の女性専用車は中止しています
きっとそれでも女性はその車両に乗車するケースが多いと思いますから,
スケベおやじが溢れているのでは無いでしょうか?
すぎは永田町で乗換しやすいように1号車に乗車位置を変てますので残念ながら確認出来ません

来週は10号車にしてみようかな!!
スケベおやじですから

話を戻せばキッシュ島というリゾート島がペルシャ湾にある
イラン領であるが,食物の名前とは全く関係無い
キッシュはQuicheって書くフランス地中海岸?の料理
語源はドイツ語のクーヘンKuchenだ
イランのキッシュKishは経済(関税?)特区の島でイラン唯一のリゾート地
特に行ってみたいとは思いませんが

Aと待ち合わせして帰宅
帰りの田園都市線はまた必要以上にクーラー効いてました(マッ通3163号参照)
この田園都市線は各駅停車のみ&東武線直通運転中止になってますが,
それでもかなり機能しています

ラッシュ時の急行があるための遅延(それが原因で朝は急行の運転やめたし,
東武線の遅延を引きずる事が多い)や,
客の普段のストレス(混雑率最大)(マッ通2197号2315号2922号参照)が緩和(諦めるしかない状況)されている気がする

朝は6時代でも5分間隔
帰宅時は3分間隔
日中は10分以上
頑張ってる方でしょう
東急さん

毎朝寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/25(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3164号 2011/03/24

通勤時の必需品

阪神大震災直後に関西の友人と会った時,バッグに懐中電灯等防災グッヅを持ち歩いていた
現在のすぎも通勤時に非常事態に対応出来る様持ち歩いている物がある

(食物類)ペットボトル飲料・のど飴類・菓子
(防寒具)マフラー・マスク
(防災系)

懐中電灯替の発車合図灯・送受信機

停電で突如電車が止まったりまた帰宅困難になった場合の対策だ

電車は朝早くからコミコミ
帰りもコミコミ
すぎの会社のフライトもコミコミ
そんなすぎはいい加減クタクタだ

そんな事より自衛隊員の疲労の方がはるかに大きいだろう
かなりの人数が災害派遣されているが日本の防衛は大丈夫か?
松島基地の戦闘機もほぼ全滅だし

このスキに北朝鮮が攻めてきたらアウトだ
上陸されたらやりたい放題されてしまうぞ
てかこの非常時に攻めたら国際的に非難ゴウゴウかな?
いゃ北朝鮮だけに分かりません
やりかねませんから

そうした北朝鮮軍上陸を想定したグッヅも用意せねば
突如出合い頭にヨボセヨって出てくるかも知れないから

(食物類)キムチ・ナツメ茶・蚕の煮物・高麗人参ガム・トッポギ・眞露・チクチョク
(防寒具)チョゴリ・ポソン
(防災系)ガイガーカウンター・化学防護服・平壌放送専用受信機・プルコギ鍋
(その他)金日正の肖像画・朝鮮労働党バッジ

しまった!
逆に歓迎ムードになってしまった

ならば大きなネズミ取りの中にチゲでも置いときますか?
お腹の空いた北朝鮮軍が食らい付くかも知しれません

防災グッヅ品切木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/24(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3163号 2011/03/23

原子力保安院の西山さん

初めて会見に出た時はキョドってたのに最近ではだいぶ慣れてきました
原子力には全く無知なのに会見や解説させられてさぞかし大変な事と思います

原子力保安院は科学技術庁所管ではなく経済産業省の管轄
西山さんは最近まで米州課長でAPEC関連の仕事をしてたらしいから,
TVに引っ張り出されるなんて被害者だったかも
しかし役人さんですから自分の担当する職務に関して熟知する必要はありますから良いチャンスだったかも知れません
事務次官の椅子もかなり近づいたのではないでしょうか?

それより気になるのは…絶対のせてますよネ?
ムフフ

そう言えば西山くんはどぉしてるかな?
欽ちゃんファミリーの
西山浩司だったかな?
同じ番組に出ていた気仙沼ちゃんは避難して無事の様でした

今朝は6時23分発に乗車
すでに満席で鷺沼始発もホームに長い列
取り敢えずそのまま乗ってみたら,そんなにギュウギュウではなく渋谷まで行けた
普段は今日より1時間遅いのだが,混雑の具合は同じ位だ

いつまで続くのだろう?
この状態

夏も電力不足続くらしいからこのままだと4月の新入社員の時期はかなり電車が混雑で混乱しそう
やだなぁ!!

帰りの赤坂見附から永田町へ行く通路のエスカレーター止めてました
年配の方が手すり掴まりながら登ってました
まるでACのTVCMみたいでしたが,その人が階段あと1歩の所で追い付いてすぎの出番はありませんでした
てかすぎが息切れて介抱して欲しい位でした

帰りの電車は昨日と同じくギュウギュウ
車内のドアとドアの間にいると両方向から押されてしまうが,
車両の繋目に行くとさほどでもないからここに避難
貫通ドアが無い東急8500系は幌の動きでかなり楽しめます

因みに節電対策で電車間引きしてるのに余りの混雑で車内が暑くなりクーラー入れてるのどぉなの?
ならば本数増やせば好いのに

納豆がスーパーから消えるのと同じ位謎だ

頭気になり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/23(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3162号 2011/03/22

5時52分発

藤が丘ですでに座れない
そしたら鷺沼で始発を発見
直ぐに乗換
6時5分鷺沼始発

こちらは座れましたが次の宮前平でもう満席
皆さん電車の運行が少ないせいか朝早くから出勤でしょうか?
すぎはそうですけど
でも明日からはいつものように座れないの覚悟で遅く出かけます

以前田園都市線は変電所に落雷があり今の様に8割程度の運転となり,急行は運休でした
クーラーも止まり悲惨な通勤を数日続けましたが,これから先の計画停電はどぉなるのでしょう?

そんな事より東京都の職員を被曝させたり備品を壊した政府の責任はどぉする?
ハイパーレスキューに放水車を連続7時間使用させ壊し,隊員に「やらねば処分する」とか
石原都知事の昨日の活動報告会での発言は隊員を感動させた様だ
『上から物を言う官邸と違い,知事は隊員を理解してくれるから出動したんだ』と,
言う隊員の言葉を政府の皆さんは理解しないと,
この先落ち着いた時総スカンをくらうでしょう
確かにもし自民党政権ならもう少し違った対処してると思いますが…

横浜市の消防隊も出発しました
誰が手当出張や危険手当を払うのでしょう?
市民の税金からですか?
それとも国?
それだって国税から
横浜の消防隊はその次ぎ川崎の消防隊へ交代ですって

所で皆さんは募金しましたか?
謎の募金活動もありますからボランティア等がやっているのは,どのチャンネルにお金が流れるかちゃんと聞きましょう
議員が参加してても信用出来ないなら日本赤十字社や新聞社にしましょう
ネットによれば1番信用出来ないのが民主党らしい

知らないうちに政治資金に歳入されたり,バックアップしてくれている在日外国人に流れたりするとか
当らずとも遠からずかな

ちなみに菅さん在日韓国人説や,帰化人説,第2次世界大戦前の移民説等沢山あって面白い
これも当らずとも遠からずなのかな

ニュースには流れていない様ですが,被災地ではミルクが不足し乳幼児が餓死しているそうです
老人が低体温で亡くなるのと訳が違うので報道規制さるてる様です
一刻も早い被災者対策や物流の復活を望みます
ヤマトは福島県への荷物を再開しました
ガンバレ緑の帽子のお兄さん

毎朝辛木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/22(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3161号 2011/03/21

自衛隊はいらない

って言う人がいる
日本は戦争をしない国だから

なのに74式戦車投入
戦争さながらの非常事態である

しかし今回の災害で自衛隊がいなかったら救助は警察&消防に限られてしまう
もし自衛隊がタダの国土災害救助隊なら戦車は持っていない
だから放射線対策は何も無い

やはり外国からの侵略やテロ攻撃に対処をメインに装備した部隊は必要なので,
この際「国土保全軍」とでも名前を変えたらどぉかな
国土を守り災害に対応した軍隊にする

ちなみに今回の戦車は駒門駐屯地の第1戦車大隊所属
一旦練馬駐屯地で給油
ここには第1施設大隊がある
この部隊は重機だらけの土木部隊だから,一緒に福島へ向ったのだろう

そう言えば昨日のマッ通に書いた中央特殊武器防衛隊は大宮駐屯地に存在する
特殊武器ってサリンなど化学武器や放射能爆弾などの除染部隊だ
大宮には他にも化学教導隊と言う学校もある

これらの今回福島への出動の部隊は全て陸上自衛隊第1師団の所属で,
この師団は東部方面隊傘下で目的は首都圏の防衛警備と災害派遣や国際貢献を目的としている

そう言えば64式戦車は今朝到着したのに活動しているニュース見てないな
すぎは小学時代に青山通りを自走する戦車を見た事がある(マッ通2634号参照)
東名高速ではトレーラーに乗せられた戦車をたまに見かける

戦車の燃費はリッター300mだし53トンあるから道路も傷つけるから福島までの自走は不可能ですけど,
ちゃんとウインカー付いてるから道を走るのは問題ありません
免許は大型特殊
すぎも免許持ってますから運転出来ます(マッ通2163号参照)
資格だけだけど

自衛隊有難木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/21(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3160号 2011/03/20

みずほ銀行

まだ復活していない様です
地震で日本中が大変な時にメガバンクが何をやっているのだ
富士銀行と第一勧業銀行の合併の時もうまくいきませんでした
かなりホストが弱いみたいですネ

ところで東京電力
最初は自分で解決しようとしていたが結局ダメじゃん
皆に迷惑をかけている
今回は天災であるが人災であると思う

それより人災に立ち向かうハイパーレスキュー(東京消防庁特別高度救助隊)や,
陸上自衛隊の対NBC兵器専門の化学科部隊(中央特殊武器防護隊)の皆さんには頭が下がります
それに昨日の会見(http://www.youtube.com/watch?v=7gzRFR-w6uU)は涙が出る位です


命がけで被害を食い止めている人達がいるのにすぎは呑気にデジタルフォトフレームの画像の処理をしていました
それにワンコの健康診断へ行ったり,一緒に親の家へお散歩したり
行事としてのお彼岸のお墓参りは今回は中止
今日は節電は何かしてたっけ?

そう言えばあざみ野の駅前で衆議院議員の江田憲司が自ら募金活動をしていた
地元青葉区で同じボランティアチームのメンバーであるのでとりあえず挨拶しながら募金

たったの¥500.ですけど
本人も個人的に募金するのか聞いたら,後ほどするとの事
いくらかは聞かなかったが彼のHPを見れば,募金活動で毎日100万以上を集金している

久米宏黙って2億
安室奈美恵も黙って5000万
神田うのも1000万
最近リブレイクの岡本夏生は100万
海外からもブリトニー・スピアーズ6億
レディー・ガガ1億

皆さんも何か出来る事からやっていきましょう
すぎは何もしていませんが

被害拡大木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/20(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3159号 2011/03/19

インターネット

引越してからやっと接続出来た
てかノートパソコンにSoftBankのモバイル用USBスティックで急場は凌いでいましたが

ケーブルTVを使った接続ですのでスピードもそこそこ
ノートパソコンも無線LANでスピードが上がりました
ついでに電話もケーブルTVで接続
これでFAXも送れます

先週の土曜日に工事の予定が地震の影響で1週間延期となってました

今日は工事の後グランベリーモールへ
Francfrancでお買物
それとニトリへ
ワンコも一緒だったからその間Jokerで預ってもらう
里帰り

それから帰って山の様に溜まっていましたメールを整理したのでした

暖木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/03/19(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3158号 2011/03/18

空が明るくなる頃

5時43分発
の電車に乗る

水曜日の朝と同じ電車だ
一昨日はたまプラーザで座席は全て埋まってまったが,
今日はかなり余裕
それは中央林間―長津田間が運休してるから
しかし宮前平で席は埋め尽くされました

TVのニュースによれば8割の運転とあったが,駅の案内やアナウンスでは6割との事
そんな事より秋葉原で売切続出
懐中電灯でも電池でもありません

「ガイガーカウンター」

放射線測定装置
1番安いので4万円だそうだ

それとは別に「サーベィメーター」と言うのが8万円からあり,どれ位放射線を浴びたか測定出来るらしい

オタクなすぎは今となると買っておけば良かったと思うのでした

話は変りますが1機(警視庁第1機動隊)の高圧放水車
役立たずでした
最初から1分少々しか放水出来ない(タンクの水だけでは)んだから意味無いと思ってましたけど

ヤッパリ

航空自衛隊のは空港消防隊が使用するものの強力バージョンですから威力あるでしょう

被曝と言えば高校時代のタメで「ヒバ」と言うあだ名の奴がいました
勿論被曝から来ています
顔のニキビ跡がケロイドの様だから
ブラマヨの吉田みたいと言えば分かりやすいかな

その後フカシこいて「フカシ」ってあだ名になりましたケドね
シカトの対象になったのは言うまでもありません

そんな事やってたからか今になって自分がヒバの危機にある
6400本の使用済核燃料の事隠していた東電
危ない状況になってきたから今日発表したんでしょ

3号機や4号機に近いから放射線量が多くて状況を把握出来ないって
どぉ言う事?

なんて言いながら明日はグランベリーモールへ行く予定のすぎでした
今日は昨日と同じルートでAと帰ってきました

電車本数少木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/18(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3157号 2011/03/17

レスキューフライト

成田は外国人の出国ラッシュ
すぎの会社は国営航空なので在日している人を救出するために本日は器材の変更をした
通常279名のところ400名以上の人にコンファメーションを出した

だから昨日は朝から電話鳴りっ放しだが全く応答出来ず

客は引っきりなしにやって来て午後の来店者は2時間待ち
よって最後の客が帰ったのが19時

それから振込の客の発券して
そして脱出大使館員の発券

全てが終らないうちに暦が変りそうだ
中断して帰宅…出来るはずもなくホテルに泊まった
そんな訳で昨日はマッ通は臨時休刊

今朝はいつもの時間に起きて会社へ
普段なら電車乗る頃には銀座線車内に
それから続きの発券

昨日の発券の精算をしたのは本日午後
すぎの売上は現金で400万
大使館の未納金も同じ位ありますからドンだけ航空券を発券した事か
それに課長も程々に発券してますから数か月分の売上を1日で上げてしまった感じ
てか日本中のイラン人が帰国してるかも

今日も成田空港でトラブってる客の発券を代行して,
20分残業して帰ろうとしたら銀座線が運転中止
表参道駅の混雑だとさ

田園都市線も一昨日の様に乗り切れない情報があるので,
溜池山王から南北線日吉行に乗ったら座れた

日吉から市営地下グリーンライン
始発駅なので2本待って座れた
センター南へ

そこから市営バスで市が尾へ
客少なく座れた

いつもの田園都市線に乗換て我家のある藤が丘へは1駅ですが座れた
今日も帰宅は2時間の乗物の旅でした
全部座れたからヨシとしょ

明日も朝からどぉなる事ゃら
また早く行くかぁ

停電で被害有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/17(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3156号 2011/03/15

北風に乗って

そいつはやってくる
てか来てしまった

茨城では通常の100倍
埼玉40倍
東京20倍でγ線も検知

原発は1号機~6号機?までありますから全部爆発したらどぉなる?
炉心部が!
どっか~んと

今後自己責任で行動スルしかありませんが,すぎはまぢに準非常事態と理解しています
ですから関東以北を今週いっぱい休日扱いにスルとかすべきです
不要不急の外出をさせない政令とか
外出禁止令とか
何か対策を
はゃくぅ~

てか今朝は早起きして5時28分発の電車に乗車
溜池山王のベンチで仮眠
仕事は忙しく電話が鳴り止まない
電話の応対で1日が終る

そして帰りの表参道ではドアの列に30人以上
乗れたのが5~6人程度
殺人的なラッシュなので渋谷まで銀座線で移動し二子玉川までバスの旅
246も順調で所要時間40分
ギュウギュウな電車を避け楽々なバスの中で睡眠を摂らせて頂きました
二子玉川では皆が降りる1番後ろを狙って乗車したら案の定
かなりの客が降りました
それからは更に順調でしたが会社からは2時間の道程

暫くはこの生活が続くのかな?
がんばろ
てかどぉスル放射線
甲状腺異常・白血病・精子異常…
特に3番目はすぎにとって重要な問題です
やっぱ海外移住しかないかな!

話を戻せばその後の状況はどうなんですかね「メルトダウン」

制御棒が作動してるらしいから核分裂はもう止まってるはず
チェルノブイリほどは酷く無いと思うけど今後が心配
北からやって来る目に見えないそいつ

すぎの場合,学生時代にカップヌードルに水を入れて電子レンジしていたことがあるが,容器が溶けて中身が出てしまう事を「メルトダウン」っていたのを思い出しました

使い方間違木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/15(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3155号 2011/03/14

計画的停電

スルとかしないとか
電車を運行するかしないか鉄道会社も被害者です

てかこれは政府の陰謀です
それとも東京電力?

これで放射能垂れ流しをしばらくはごまかせる
それで自民党政権に戻してしまえば民主党に責任無いもんネ

一刻を争う原発爆発から目を反らせてるうちについに次の爆発が
水素爆発
あなたはドコまで信じます?

日本の復興はどうなるか先行き不安しか残りません
株も買うなら今がチャンスかも
いゃ下がり続けるかな?

阪神大震災で6,000人(火災等を含む)の死者なのに今回20,000人(殆どが津波の被害)を越えてしまうのではないでしょうか?
非常事態宣言をしない意味が分かりません
放射能汚染も始まってるのに

まぁ皆さんがそれぞれに判断して自己責任の元,他人を巻き込まずに冷静に行動しましょう

そんなすぎは今日被曝してきました
今日は会社が休み
実は以前から休暇を取っていたのです

青葉区役所で住所の変更と青葉PSで免許証の住民変更に行った

ちょうど警らから帰ったPCからPMが出てきてのでニューナンブを写メ

そしたら免許の受付で何やらもめ事


帰りに待ち合わせして東急ストアへ行くと開店している
いつ開くか分からないと…
隣のマクドナルドでAとマンハッタンバーガーを食べてると知らない間に開店していた

すごい客の数
冷凍食品やカップ麺・ミネラルウォーターは売り切れ
トイレットペーパーも

オイルショックの時から何かあると始めに無くなってしまうのはトイレットペーパーだ
肉も魚もこのストアは高目なのに皆山の様に買ってる

買物終ってから整形外科へ
ず~っと右腕が痛くて回らなかったら
そこでレントゲン
被曝だ
結局50肩でした
シップもらって終了

帰って来たらこの付近は停電が15時20分~19時30分の間って連絡が来た。
結局停電は起きませんでした

品薄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/14(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3154号 2011/03/13

メルトダウン

映画の名前を取って「チャイナ・シンドローム」とも言います
今回の原発事故では「炉心溶融」と盛んに発言されていますが「メルトダウン」と同じです

1986年のチェルノブイリや1979年のスリーマイル島の事故では「メルトダウン」と言う言葉が説明され,とんでもない事故である事を思い出させます
50歳以上の人で当時のニュースをちゃんと見ていた人はゾッとさせる言葉です
ですから今回あえて「炉心溶融」を多用していると思います

現在放射能漏の影響は無いらしいがこれから原子炉そのものが破損されれば最悪な事態の到来です
原子炉圧力容器や原子炉格納容器の破損でも同様です
第3号機も危なくなっていますし

ニュースでは問題無いような事言ってますが,昨日集まったクラスメイト達は最悪なシナリオをシミュレーションしていました
すぎも政府の発表は信じられないと思っていますので昨日は被曝覚悟で赤坂で飲んでました

そんな赤坂はbelleVie赤坂は臨時閉店
店もすぎのチーム以外客は無し
銀座コージーコーナーはなぜか客が多数
もうなるようにしかなりませんので普通に生活します

だから今日はワンコのトリミングへ
しかしたまプラーザ テラスの営業は18時まで
呑気にKrispy Kremeへ行ったらオリジナル・グレーズド以外販売していないのでミスドへ
そしたら100円セールで長蛇の列
東北地方は大変な事になっているのに皆さんご気楽ゴン太です

政治家だって他人事
予算がどぉした国会がどぉしたって

海外著名人が「日本を救え!」って呼びかけています
レディ・ガガも
若いのに感心です

オノ・ヨーコも
日本人ですからその気持ち分ります

なのに政治家は…

ここで自腹でおにぎり10万個個人的にオーダーとか,プレハブ100軒購入とか,毛布1000枚購入とか,石油ファンヒーターと灯油購入とか,簡易トイレ購入とかして,現地へ自分も赴けば一石二鳥でしょ
特に自民党
これで政権奪回です

それに日本で大儲けした外国のアーチストにはこの際ここでリターンして欲しいですね
また儲けりゃいいでしょ!

そう言えば国際緊急援助隊がやって来ます
1番早かった韓国はここで貸しを作っておきたいからね
ドンだけ知能犯的なんでしょう

所で皆さん知ってますか?
国際緊急援助隊って国連を通じて要請しないと来ない事

今回日本が要請したのはオーストラリア,ニュージーランド,韓国,米国だけでそれぞれ1チームづつ
しかし45カ国から国連に出動希望の申し出があったので日本政府と協議して35チームが来る事になったらしい
そこでドイツなんか軍の飛行機で来るらしい

それともうひとつ
ニュージーランドでは韓国の国際緊急援助隊を拒否った事
口蹄疫がニュージーランドで発生する事を懸念しての拒否

話は変わりますが千葉で鳥インフルエンザ
ダブルパンチです

被害拡大木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/03/13(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3153号 2011/03/12

あなたは信じますか?

政府の発表

原発の原子炉格納容器の爆発では無い発言
もし本当なら半径20Kmの住民を避難させないでしょ

それに命かけて爆発後確認に行った人は誰ですか?
どぉやって確認したのですか?
どぉせ誰も現場行って無いでしょ?

爆発直後の濃度だって本当ですか?
何もエビデンス示して無いじゃない
官房長官の発表だけでしょ

信じていいの?

200Kmしか東京から離れていないし,雲の高さまで放射能が上がったらシベリア東部・朝鮮半島・中国大陸まで汚染されてしまいます
勿論日本全土も
それなら放射能北方領土に落して奪回しますか?

これから10年以内にガン患者が多発するでしょう
家畜類の奇形も否めません
一つ目の牛や足の無い豚とかが生まれ人間にも
農作物は品種改良しなくても自動的に変異する事でしょう

覚えている人いますか?
チェルノブイリ

同じ事が起きます
奇形児がたくさん生まれました

それにすでに3人グランドにいて被爆しちゃったじゃん

その責任は誰に?
大地震が来ると言われ続けたのに対策を怠った政府ではありませんが?
地震や津波は自然災害です
しかし原発を作ったのは東京電力と政府でしょ!
だから人災です

地震や津波が来たからって言い訳に杉ません

安全だからって言われてそこに作ったのだから,地震のせいで被爆させられたのではたまりません
「想定外」で済ませるならホリエモンと同じです
当時の責任者を含め全員死刑です
それとも現場へ行ってもらいましょうか?

最前線へ駆り出される自衛隊員も殉職です
犬死ってやつ

こうなったら海外脱出しかありませんかネ
会社辞め時かも知れません
息子の住むフロリダへ移住しかないな!!
今なら放射能汚染になる前に脱出って事で認められないかな?
緊急避難として

ちなみに今夜は小学生時代のクラス会でした
皆さんビビって11名の参加予定者が4名での催行となりました
次回は来年の同時期です

すぎがフロリダにいなければネ

政府事実示さな木彡
マスコミ楽観的報道し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




P.S.爆発の瞬間。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219
PCでしか見れません
日本では報道規制されてますのでTVでは見れません


  1. 2011/03/12(土) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3152号 2011/03/12

ささやかな幸せ

昨日は電車が空いてて座れた
そんな事だがじっくり寝れたのでラッキー
と,思いきや午後に地震発生

震度5強

すぎが初めて経験する震度
会社の前で止まったタクシーがすごいい勢いで揺れ運転手が慌てて出てきた
脱出口を確保しようと1回のフロントのドアやロビーホールへ出るドアを開けるが揺れで閉まってしまう
課長を連れ出して外堀通りの中央分離帯へ避難

そしたらすぎの会社の入るビルが揺れている
隣のビル(空家)は窓が自動的に空いてしまい,すぎの会社との間のゴムのパッキンが落下
その隣の細長いビルも前後に揺れている
後ろのダンロップが入っているビルは各階の窓ガラスが落下
JTビルは免震構造で左右に揺れている

始めて見る光景でした

落ち着いた後帰宅準備指令
まずは女性が帰宅
17時には帰宅が電車が動かず
元社員のS本さんが来たので電車動くまでと虎ノ門で一杯

生きている事の実感
てかささやかな幸せ

結局電車動かず1時間で解散して自力で帰宅へ
車でお迎えに着てもらうことになり品川で待ち合わせ
電話もつながりにくいので高輪プリンスホテルで集合に
そしたらロビーには帰宅難民が

無料のコーヒーサービスやおにぎりの炊き出しで体が温まりました
またまたささやかな幸せ

実は厨房のチェックでレストランが営業停止していたから
出火させる訳にいかないから営業やめたんだろうね
そして22時

お迎えの車と出合えた時は最大の幸せでした

それから自宅に着いたのが午前2時
ホッとして生きている事にささやかな幸せ感じて床に着いたのでした

これから新横浜までお出かけ
ランチして14時に地元クラブの役員会
16時30分にインターネットとケーブル電話の工事
それから赤坂へ向かい18時から小学時代のクラス会です
予定通りの実施ですが,あくまで自己責任で
ささやかな幸せを感じてきます

生きてるだけで幸木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/03/12(土) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3151号 2011/03/10

Maxが5年以内に

解散

ではなくて
全廃

2階建て新幹線の事でした

Maxとは"Multi Amenity eXpress"の略

ではすぎがファンだったMAXは?

"Musical Active eXperience"でした

話を戻せば新幹線はE1系とE4系
通路が狭いとか不評だったらしい
すぎが高崎へ平日非常勤で行っていた時の帰路はいつもE1系だったが,
2階の座席は横6列で狭かった
けど毎週混んでて空席もまばらでドンだけ人が移動してんだよって思ってた
2階建て車両が廃止になれば本数増やさないと座れない人が出て自由席は混雑してしまいますよネ

これまでバラバラだった車両が,東北方面はE5系,上信越がE2系で統一され,
乗車位置が統一されて利便性が上がるそうだ

確かに東京駅のホームには色々書いてあって分かりづらかった
少しは良くなるのかな?

所で大竹が結婚します
すぎの高校の後輩に当りますが勿論同時期に学んでる訳はありません
てか干支が一回り違い
誰だかわからない人に説明すれば"さまぁ~ず"の大竹です
ですから三村も後輩

あっ!
"バカルディ"って言っちゃう人
かなり昔ですから気を付けて

ちなみに二郎さんは亡くなってしまいました
そんな訳で訳で今日のTVは二郎さんのニュースばっか

どうせ竹島の議員のニュースを報道しないためでしょ
フジテレビなんて明らかに韓国系ですから
TBSそうだし
民放って全部資本提携とかしてるでしょ

はやぶさのグランクラス乗ってみた木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




P.S.新幹線の東京駅にある0キロ票です

  1. 2011/03/10(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3150号 2011/03/09

電車と衝突

今朝も朝から電車が遅れています
と言っても田園都市線ではありませんが

小田急江ノ島線では鶴間駅付近の踏切で車と衝突してレスキュー活動
湖西線は鹿3頭と衝突
全国あちこちで毎朝電車が遅れています

すぎが利用する田園都市線は今朝は順調でした
それに溝の口で座れた

ラッキー
乗車時間の半分座れた訳ですから

今夜は無線局の変更申請書を完成させねば
移動局1局と固定局3局あるので計4局の免許人の住所変更と,
移動局の常置場所の変更も同時に
電波は限りある資源ですから正しく使わないとネ

てかアナログTV終るとVHF(長短波帯)がかなり余裕出来ますが何に使うのかな?
アマチャアには解放しないらしいが

先日LHF(長波帯)が認可になりましたが大きなアンテナが必要で実用的ではありません
アメリカと同じ様に222MHzを解放して欲しい
使い勝手の良い周波数帯なのは間違いないので

そんなすぎは中坊の頃から目に見えない電波好き
でも復調出来ないデジタルは嫌い

オタク木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/03/09(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3149号 2011/03/08

63運行ドア故障

いつもの様に79運行に乗車
発車時刻になっても動かない
直ぐにSR(147.82MHz)を聞くと上り用賀で車両故障が発生
ドアの不具合で該当車両は用賀で運転打ち切り,渋谷まで回送し折返すようだ
後続の急行は二子玉川から各駅停車の扱い

そうこうしているとすぎを乗せた79運行は7分の遅延で発車
1駅毎に遅延を増大させ,二子新地では下り線に折返してきた63運行を見る事が出来た

メトロの8000系
鷺沼まで行きメトロの電車区へ入庫するのです

すぎの79運行はその用賀に着くとギュウギュウに
三軒茶屋では女性が耐え切れなくて座ってる人の上に覆い被ってた
渋谷には20分遅れてヘトヘトです

南北線では間に合わないので青山一丁目から銀座線へ
そうしたら赤坂見附で後続遅延で時間調整
きっと表参道で客が乗り切れなくて遅れているんでしょう

会社着いてからテンション上がらないのは言うまでもありません

その上何だかんだで予約課はすぎ1人で接客&電話応対
てかあり得ない
1人で業務を行ってる航空会社なんて
おかげで15本程度の電話ロストしました

明日は電車が遅れない事祈ります

ちなみにメトロ車が故障したのに東急の車掌が謝りのアナウンスするのはどぉなの?
東急線内に乗り入れているときに故障したから仕方ないのかな?
濡れ衣ですけど

田園都市線利用者多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2011/03/08(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3148号 2011/03/07

みぞれ

会社に着くと同時に降ってきました

話はいきなり変りますが,在日韓国人から献金を受けていたのですネ
父親が自殺した後援助をしてくれている人みたいですから彼的には恩人なのでしょう
いさぎよく辞めたのは良いですがこれで菅政権の目玉になる大臣の適任者はいなくなってしまいました
はっきり言って民主党政権はピンチです
来月選挙ですし
もうダメでしょう
てか前原さんの話です

またまた話は変りますが今朝は雨だったので早めに家を出たら電車が座れた
ラッキーでした
おかげでしっかり寝てしまった
帰りは相変らずの混雑でした

ラッシュきつ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/03/07(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3147号 2011/03/06

千葉ニュータウン

へ行ってきました
千葉県印西市

すぎの家から2時間半

途中の押上で途中下車してランチ

スカイツリーが見えました

しかし千葉は物価が安い
マンションも
すぎは田園都市線に住んでいるがこの辺のマンションは千葉ニュータウンの倍の価格

若者がマンションを買いに田園都市線沿線へやって来る
年収を考慮してローンの支払いを試算し,購入が可能となる
しかし生活費を切り詰める必要がある
そこで帰りに駅前の東急ストアへ
しかしコンビニと変わらない価格
それも同じ物なのに駅ごとによって異なる
特にたまプラーザはボッタクリかという位

不二家のホームパイもすぎの沿線の価格で倍の量が入っている
Kleenexのトイレットペーパーも1ダースの値段で2ダース
味の素ドレッシングクリーミーシリーズもビンのサイズが違う
野菜の価格も
そう考えると生活費が2倍

さらに成城石井なんかで買い物したらさらに生活費倍増
ステータスを選ぶか?
生活を重視するか?

ちなみに田園都市線沿線のマンションが購入できない若者は,横浜市営地下鉄ブルーライン方面の港北ニュータウンで検討するのでした

すぎは今日マンションを探しに行ってのではなく●●●を契約しに行きました
半額にはなりませんでしたがかなり安くなりました
さすが~~

北総線電車来な木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/03/06(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3146号 2011/03/05

行ったり来たり

今日は日本観光ホスピタリティ教育学会全国大会

13時に立教大学の新座キャンパスへ

志木駅からは大学のスクールバスがあるので歩かずに楽チンです

途中で中座して16時に落合へ

以前非常勤講師をしていたトラベルジャーナル旅行専門学校(現ホスピタリティツーリズム専門学校)のホームカミングパーティーへ

卒業生のOB会みたいなものですが,どちらかと言うと先生のOB会に近いかも

今回はT條校長先生の退任のお祝いも兼ているので行ってきました
30年以上前にすぎを採用してくれた人です
長い間お世話になりました
『ジンちゃん』って呼んで失礼いたしました

定年退職したW辺先生や,
夜間部仲間のN生先生・H野先生,
現在すぎが非常勤講師をしている大学の先生でもあるO津先生,
学生の件で呼出してきたO竹先生,
すぎの採用された時の学務のM崎先生,
イランへ行ってくれたI村先生,
その他T本先生,S木先生,I藤先生,S野先生,
……にご挨拶

それからまた中座して
てか失礼して新座キャンパスへ逆戻り
18時40分からの懇親会に参加

今回の基調講演をしたO本大先生,
シンポジウムのパネリストをした大学院のA岡先生やS司先生,
大学院の先輩は1期生で現学会長のS水先生・KNTのF岡さん,
3期生のN井さん,
4期生のS藤さん・Hさん,
5期生のA山さん,
役員のS戸先生・S木先生,
博士課程のF島さん,
……にご挨拶してきました

そんな1日

東上線乗木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/03/05(土) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3145号 2011/03/04

MAXでMAX

カラオケに
久しぶりに行ってきました

帰りにカラオケ
帰りに待合せ
帰りに途中下車
帰りに夕食ついで

声が出なかったが歌う事に意義がある
てかオリンピックか?

最高得点で勝負
支払がかかってるのでまぢ気合いが入ります
ガチンコ勝負です

選曲も真剣
おかげでAも知らないレトロな曲を入れてしまった
バンバン・ヴィレッジシンガーズ・欧陽菲菲
時代錯誤はなはだしい状況

他にはELT・浜崎あゆみ…

もちろんMAXも

結果本日の最高得点はお互いxx点(秘密♪)で引き分け
30分延長しても勝負がつかなかったのでした
自己最高記録も更新出来ず

MAX唄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/03/04(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3144号 2011/03/03

トイレットペーパー事件

そんな事件がすぎの小学時代にありました
オイルショックでトイレットペーパーを買い占めすると言う事件ではありません
港区立赤●小学校で事件が起きるのです

そんな事件を彷彿させる事件が我家で発生
今日帰宅すると
ワンコハウスがトイレットペーパーだらけ

天井に落ちたトイレットペーパーを引っ張ってすべてハウスに引きこんでしまっていたのだ
ハウスの上でトイレットペーパーがコロコロ回っている姿が思い浮かんだ
それがまさに赤小トイレットペーパー事件

主犯格はすぎの他2名の計3名
当時のトイレ(大)はすべてが和式
水洗のレバーを踏みながらトイレットペーパーを両手でコロコロって流して遊んだ
そしていつの日か学校中のトイレットペーパーが芯だけに

ちょっと大げさに書いていますが,当らずとも遠からずで

トイレットペーパーコロコロ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/03/03(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マックス通信 第3143号 2011/03/02

有給休暇

でしたが今朝はいつもの時間にAと一緒に家を出る
その後は

09:00 半蔵門の医者で診察と薬をもらう

09:40 UFJ銀行赤坂見附支店で住所変更手続

10:00 ドコモショップ赤坂見附店で住所変更

11:10 青葉警察署で車庫証明申請

11:20 青葉区役所で固定資産税納付書再交付と納税

11:30 緑税務所で確定申告


11:50 モスバーガーでランチ

12:20 昭和大学藤が丘病院で診察券受付

12:30 一旦帰宅

13:00 再度出発

13:05 クリーニング屋

13:30 イッツコムスポットたまプラーザでインターネットの変更手続

雨降ってくる

15:00 三井住友銀行青葉台支店で住所変更手続

15:15 青葉台郵便局で郵貯と簡保の住所変更手続

15:30 Pet Plus青葉台店でワンコのおやつを買う

15:45 一旦帰宅して傘を持って出発

15:55 昭和大学藤が丘病院到着75分押しの表示

17:30 スマイル薬局で調剤薬受取

17:45 帰宅して昼寝

19:30 起床

19:40 自宅出発

19:45 ジョナサンで夕食

20:30 am/pmで買物

20:45 帰宅

そんな1日でした

1日長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/03/02(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3142号 2011/03/01

先日友人のお母様が海外旅行へ出発

そしたらESTAの番号が分からないからアメリカに入国出来なので出国も出来ませんって言われたそうな
その友人に慌てて電話がかかってきた様だ
彼がESTAを申請したのではないからコピーを探すのに苦労したみたい

しかしそんな番号なんか本当は必要ありません
多分添乗員がESTAを済ませているかどうか確認の為に番号を要求したのでしょう
日本の入管ではそんな事で出国拒否しません

すぎは自動化ゲートで出入国してますから残存期間が1日でも出国出来てしまいます
しかし入国する国でパスポートの残存期間の規定がありますから入国拒否はありますけどネ

通常その前に航空会社がパスポートチェックしますから普通はそこで気付きます
それでないと上陸禁止者となって航空会社の責任で出発国へ戻さないといけませんから

旅行会社主催で添乗員付いているでツアーなら問題発生時は旅行会社の責任となります
だから添乗員の確認が厳しかったのかも
年寄りだからそんな事言われたらそりゃ慌てちゃいますよ

アメリカの入国審査に使用しているコンピュータは名前と生年月日からその人のESTAやパスポートの情報が出てきます
また即座に
   「許可」
   「保留」
   「拒否」
が表示されて,入国審査官が質問して入国許可したり別室に連れて行かれたりするのです

ちなみにこの入国審査官は移民局の公務員ではなくてアウトソーシングした係員なのです
ある意味会社員
ですから自分の責任もあるので入国審査が厳しくなるのです

ESTAは申請後初めて入国する場合は両手の全部の指
(まず右手の人差指から小指・次に右親指・左手人差指から小指・左手親指)
の指紋スキャニングと顔写真の撮影があります

2回目以降は両人差指だけ指紋を取られ顔写真は再度撮影
これは指紋照合は2本で十分照合出来るから
日本の自動化ゲートと同じ原理です
顔写真はコンピュータが顔の輪郭や目鼻口の間隔を計測したりほくろ等の特徴を過去の顔写真と照合します
だから整形したりすると跳ねられます
まぶた二重のプチ整形はご注意を

名前と生年月日で検索するのでパスポートが新しくなっても過去の入国履歴は分かるようになっていて,
今のコンピュータシステムが導入された30年以上前から検索出来る様です

最近航空会社はネットでの予約時や空港で搭乗手続時にパスポートの番号・有効期限・生年月日を入力します(させます)
これはチェックインが終ったネームリストがテレックスで到着空港の航空会社の事務所へ伝送されるのですが,
名前に加えこのパスポート情報も同時に伝送されます

このリスト,航空会社だけでなく到着国の入国管理局(アメリカは移民局)にも自動的に伝送され,
到着前にコンピュータが自動的に犯罪者をチェックしています
と言ってもその国の犯罪、例えば過去の不法滞在(オーバーステイ)とか国際手配

過去にたった1日のオーバーステイがグァムで引っ掛かって入国拒否されたケースも聞いた事あります
アメリカ50州以外の準州
例えばグァムやプエルトリコも例外ではありません

反対に日本で犯罪をしても国際手配されていなければアメリカにも入国して逃げるのは可能です
滞在期限はありますけどね

そんなアメリカ入国審査で最後に
『Welcome to the United States!』と言ってもらうのが好きなんです
てか言ってくれない時はこちらから
『Please tell me welcome to the United States, and your smile』
って言っちいますケド
殆どシカトされますが

入国審査厳木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/03/01(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです