マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3201号 2011/04/30

トントン拍子

今日は高商の授業はすぎの都合で休講
GWなので学生は喜んでいることでしょう(多分)

と言う訳で今日は8時から医者回り
地元の昭和大学病院で採血と心エコー
昨日は夜まで酒飲んでるけどまっいっか!?
予約してるからトントン拍子に終了

次の整形外科はすでに9時現在10人2時間待ち
実は肩が痛くて右手が上がらないのだ
11時杉てすぎの番に
診察は10分,今まで通り薬の服用と湿布薬だけの診断
もう3回目なのに悪くなる一方だ
処方箋に痛み止めが追加になりました

ある大先生のオピニオンで診断が変らない様ならチェンジって言われていたので,
1駅隣の別の整形外科にも行ってきました
電車は直ぐに来てトントン拍子に到着
しかしこちらも15人2時間半待ちとの事
温熱療法などの施設があるので期待していたが,床屋のスタート時間と被ってしまい,
その床屋の予約変更は18時以降になってしまうので予約まんまに

電車が直ぐに来てトントン拍子に帰宅
ランチして再度電車に乗って髪を切りに
電車は行きも帰りも直ぐに来てトントン拍子
帰りはそのままAとワンコと待ち合わせして南町田のグランベリーモールへお散歩へ

帰宅後コナン見てから電車乗ってカラオケ行ってきました
こちらは往復ともトントン拍子とはいかず
そのカラオケは点数では負けっぱなしですが今日も勝てず
てか今夜はキャンディーズナイトだった(マッ通3197号参照)
しかし途中でELTに路線変更
そして曲名をあいうえお順に

・あの日にかえりたい
・一緒に
・うる星やつらのテーマ"ラムのラブソング"
・A Song for XX
・思い出まくら
ここまで歌ってムリがある事気付いてトントン拍子とはいかず中止

所で昭和大学病院の診察券を通す機械に立教大学の学生証を通してみた
"受付処理を取り消しました"って誰の受付を取り消したのだ?

それとも学生証のデータが消えてしまったのか?
分かりません
大学は金曜日に院生室や図書館でチェキってみます

医者混木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/04/30(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3200号 2011/04/29

ロイヤルウエディング

今日は結婚式

TJ2007年卒
ある意味すぎとタメ

披露宴の新郎新婦の入場では見た事無い2人が入場してきた
てか余りにおしとやかでいつもと違い杉てビックリ


高砂席に付くや否やすぎを指差し笑わない様に
『1番前に座ってるんだもん』って,そこにアサインしたのはアンタでしょ



両親への手紙の朗読の前にもすぎを指差すなって
これから泣かす場面でしょ


披露宴最後にスクリーンに参列者の名前がエンドロールで流された
それぞれ「~した仲間」誰々とか,
「遠くからありがとう」誰々とか,
「女子鍋会」誰々とか,
そんな事書いてあるなか「味茂で飲みましょう」杉▲って
そんなイメージしかすぎには無い様です

御両家そろっての見送りでも指差すなって
お母さんから『ユニークな先生がいてニックネームで読んでいたそうで』
正確には『授業をちゃんとしないで味茂誘ってばかりの先生がいて「まっくす」って読んでいたそうで』



2次会には2007年卒の問題児男子や,
米留組だったので大阪校の卒業生や,
2006年卒や,
お母さんも混じって大盛り上がり
ゲームでは妹さんとペアになりました


てか卒業生にお母さんと妹も来てましたネ
すぎもお姉さんと一緒に卒業しました

同窓木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/04/29(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3199号 2011/04/28

GW

始まりました
皆さんの予定は?

今朝の田園都市線は大きな荷物持った人が多かった
羽田発の便なら仕事終って余裕だし,
成田発もAFのパリ行なら十分間に合います

自粛ムードで全国的に観光地の来客数低減が予測されていまが,こんな時こそ余裕のある人は消費すべきです

そんなGWを前に伴久ホテルが破産手続
300年も続いた湯西川温泉の老舗で,チームTJで行った事あるだけに残念

昨日の集まりは四谷の行列の出来る牛タン店で,2時間で確実に追い出されるという店でした
被災地応援の意味でKくんが仙台産か聞いたら違うって
しかしドコの牛か教えてくれませんでした
てかバイトのオバサンだから知らないのかも

そう言えば春一番じゃなくて本物の猪木も
『自粛をやめろ!!自粛,自粛じゃ日本は沈没.誰かが悪役になって声を上げないと!だぁ~』
って訴えたそうだ

まぁ当ってるかもネ
皆が自粛ばかりしてたら経済が停滞するから
けど普段からケチケチの小金貯めてる人はいつもと変らないのかも

頑張ろう日本言木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/04/28(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3198号 2011/04/27

春風の強い朝でした

そう言えば「春一番」
って猪木のものまね芸人じゃなくキャンディーズの曲

マッ通読者はキャンディーズを知らない人がたくさんいてすぎのジジィぶりが分かってしまう
そんなキャンディーズは口パクが多かった覚えが
それにユニゾンで歌いハモリなど一切無かった

すぎはカラオケで一緒に歌うとユニゾンのつもりがハモってる
てか音程外してるだけでしょう

音痴なすぎは小学校時代の学芸会は口パクだった
運動会の鼓笛隊もリコーダーは手パク
そしてそれがバレてたかどうか知りませんが,そんな仲間と四谷で牛タンを食べてきました
会話にはスーちゃんが軽く登場したものの違う話で盛り上がるのでした
てか介護や病気の話が中心

帰り道途中の赤坂見附でIくんの行きつけのバーで一杯やって帰ってきました
ジモティーの皆さんを残しクーラーの効かない銀座線に乗り表参道でまたまたクーラーの効かない半蔵門線に乗り換えたのでした

座れたのが奇跡的木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/04/27(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3197号 2011/04/26

キャンディーズ世代?
ピンクレディ世代?

すぎはその中間かな
けどどちらかと言えばキャンディーズ寄り
高校時代の1こ上の福原先輩はゴツイ顔して後楽園で涙を流したので有名

すぎは当時森田つぐみや
坪田直子の
ファンだった
その頃からマニアック
クラスに誰も同じファンがいなかった

まぁ"一匹狼"かな!
てかただの"ヲタク"でした

50代と言えば定年を目前にした働き盛りの後半(40代が前半)だ
またすぎの論文ではシニア直前の55~60歳を"ネオシニア"と定義している
55歳杉ればシニアの入口だから多くのリスクの可能性が高くなってきているのは否めない

そんなすぎは色々な薬を飲んでいるが薬を減らす努力をしてみた
先日立教大学の保健室で健康診断免除の手続をしたら保健婦さんに
『社会人のうちは付き合いもあるから薬をやめて発病する位なら薬を上手く利用して現状が良くなる工夫をして,リタイア後に食事や運動など健康的な生活をしてから薬を減らすのが長生きの秘訣』と

いゃいゃそれまでに不健康が災いして永遠に薬が増え続けそうだし,不治の病が発病しそうです
すぎもスーちゃんみたいに何か生前の声を録音しておこうかな!

       『こらぁ~        1号車~うっせ~ぞ!』

分かった人だけ笑って下さい
次回のカラオケはキャンディーズ特集となりますので覚悟して下さいネ

"みごろ!たべごろ!笑いごろ!"面白木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/









  1. 2011/04/26(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3196号 2011/04/25

風景が違う

震災の津波の映像はショックでしたが最近になってアップされているYouTubeを見ると,
結構津波に飲まれている人達が映っている
人が乗ったままの車が押し流されていたり,屋上で波ギリギリの人など
さらには多数の遺体がまんまゴロゴロしている映像は削除されていた

死者行方不明者26,000人を越える大災害だが,新幹線は仙台まで復旧し29日には新青森まで運転を開始する
てか停電で一時運転見合わせたけど

交通が復活する事で人や物の流れも盛んになり色々な事が早く復活する事を望みます
運輸系の会社は単に人や荷物を輸送するだけが仕事ぢゃなく,
公共的使命も持ち合わせていますから復旧は急がれていました
鉄道・道路・空港の整備が急がれた訳です
しかし現金を持たない人は移動すら出来ないのです

話はYouTubeに戻りますが福島第1原発にUFOが来ている画像はご存知ですか?
55秒のところ見逃さないでね
http://www.youtube.com/v/h-EJTve6Yr0&hl=ja&fs=1



別の投稿では津波の上を高速で移動するのもありました

海外のネットを見ると地震はUFO説やアメリカの地震兵器ハープ(HAARP)説まで存在します

トモダチ作戦は兵器の結果を情報収集に来たと言う話も
しかし原発被害は予定に無くアメリカが慌ててるとか
私達は事実を知らされていない事だらけです
政府の事や東電の事も
アメリカの事も
地球外生命体がいる事も

何を信じるかはあなた次第
そしてそれを信じるか信じないかもあなた次第

今日から仕事場は8階に移動
まだ工事中なので暫定的な配置で仕事しています
外を歩いている人達は見えませんが,空が見えるようになりました
UFO来ないかな

帰りに二子玉でAと待ち合わせしてワンコのオモチャ受け取って帰りました

YouTube色々あり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/









  1. 2011/04/25(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3195号 2011/04/24

欠席

地元のボランティアチームの総会でしたが欠席
なんか方向性が以前と違うのでもういいかなと

会費は払ってますけど
年¥500.だから

その時間はワンコを連れて親の家へ
最近はワンコ見たり触るの楽しみにしてるらしい
アニマルセラピー(動物介在療法)みたいなものだ
てか自分もそうかも

噛まれる事はありませんが頭弱いのが玉に瑕かな!

ところでずーっと気になっていたACのCM
ポポポポーンじゃなくて
「日本の力を,信じてる」っての

1人目はEXULEのHIRO
次の眼鏡は誰?


? ? ?

? ? ?

電通とかCM作った広告会社の人かと思いきや,
ネットで検索したらm-floのVERBALだった


全然分らなかった
てか入社7~8年目位の仕事バリバリ出来るようになった広告会社社員の様でした
それなり音楽の才能あるのに全くオーラがこのCMでは感じられない

さすがにCMでは「AHA~OH,Yeah」とか言わずに真面目な発言しているのは大人としての分別があります
それに比べどこかの首相の口から出る言葉はどおナンでしょうか

「日本の力を,信じてる」
「あなたの言葉は,信じない」

サントリーのノーギャラ71名のCMも商品を出さず日本の絆を感じさせる

大滝さんが被災者の年寄りにシンクロし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/











  1. 2011/04/24(日) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3194号 2011/04/23

生暖かい朝

てか雨降ってるじゃん
今日から高商の授業なのに

いつもより1本早い上信電鉄に乗れる様早起きしました
と言っても震災の節電ダイヤの時の毎朝(マッ通3162号・3166号参照)より遅いですけど
いつものあさま509号だと授業開始まで30分しかなくて配布物のプリントするのがギリだけど,
今日はあさま507号に乗って到着後1時間の余裕
それに9ヶ月ぶりだからメールボックス溢れてた

休講と補講の申請書も書かないといけないし
パソコンはプリンタが別の部屋に設定されていて気付かず慌てた
両面コピーは逆さになってしまいさらに慌てる
教室のプロジェクターは書画カメラからパソコンに戻すのができず焦るぜ

しかし今日は授業時間半分のトライアルなので直ぐに終って良かった
今年はキャンパスの桜が葉桜でしか見る事が出来ませんでした

帰りはMAXとき322号に乗ってひと眠り
気付けば東京に着いてました



残ってる桜の花びら微妙木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/











  1. 2011/04/23(土) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3193号 2011/04/22

地震が来て変った事

ってありますが?
すぎは

①帰宅時の通勤経路が変った

帰りはいつも銀座線で赤坂見附で出場して半蔵門の永田町で入場を→
南北線で永田町乗換とした
赤坂見附出場後の乗換通路のエスカレーターが止まっていて,
かなり長い階段で,これを昇ると心臓に負担がかかり狭心症寸前になるから

②電車の中でゲロッピ

クーラーが弱めかスイッチを入れてもらえないので車内の温度や湿度が高い→
それに加え夏じゃないのに汗臭い人がいる

③水・ノド飴やケータイの充電器・予備のバッテリーを持ち歩く様になった

帰宅今困難時や非常事態に備える→
食料確保や電源が落ちた時の為

④茨城県の野菜を食べる様になった

東急ストアで応援フェアをしてるから→
安い

⑤緊急地震速報に反応

取り敢えず構える→
出口確保や移動経路をシミュレーション

⑥揺れを感じたらぶら下がっている物を直ぐに見る

万年寝不足のすぎ→
地震でなくても揺れている気がするので確認する

⑦海外のネットニュースを見る

日本の報道より早い→
BBCが原発爆発のニュースを日本より先に放送したり規制のかかっていない内容が見れる

⑧自然は素晴らしいとは思えなくなった

時に海や山がきれいと感じる時があった→
津波の映像を見てから自然を楽しむ気が失せた
自然の恐ろしさは人災を招く
エコツーリズムって死に直面してるのかも!?確率は低いが

⑨マッ通の話題が変った

やたら放射能ネタばかり→
マジにヤバイと思っているがそれ以上に無呼吸症候群を心配されている

⑩これまで以上に好きな事をやりたい放題する

いつ死ぬか分からないから出来るうちに出来る事を出来るだけ楽しんでおく
天災に限らずスーちゃんの様に若くして亡くなる場合もあるから今を最大に楽しまないと

スーちゃんは去年10月に腸炎による体調不良で入院のニュースがありましたが,
20年前乳癌の再発による他臓器への転位だったんですネ
女性の皆さん注意して下さいネ
特にすぎとタメの皆さんスーちゃんの年齢まで後僅か

それにTJのT田先生もご無沙汰しているうちに亡くなってしまったし

そんな訳で今夜は田園都市線田奈駅で発生した人身事故で電車かコミコミなの分かっているので,
Aと渋谷のポコアポコで夕飯食べて帰ってきました

やりたい放題楽木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/04/22(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3192号 2011/04/21

ステータス

これまで航空会社は就航都市の一等地に大きなカウンターを設けていた
21世紀になり時代は様代り(漢字違うかも!態替り?)

旅行会社で安売航空券を販売する様になり,航空会社は航空券を直接発券する事は無くなった
世界中の航空会社が安売航空券をネットで買える様になり,
さらには電子航空券化され航空券無しで空港に現れても支払が済んでいれば搭乗が可能となった

今では航空会社の窓口は必要無い
だから東京に乗り入れする海外の航空会社の事務所は狭くなったり不便な所にある

それだけで無く,予約センターに電話すると海外へ自動的に繋がってしまう
人件費の安い東南アジアに日本語を話せる人を配置しているのだ

そんな訳ですぎの会社も引越です

と,言っても8階の事務所に統合されます

これまで通りすがりで寄って下さった方々へ
次回から8階へお越し下さい
時々ガラス越しにずーっと覗き込んでた人,
傘でガラスを叩いた人,
自転車急ブレーキして転けた人,
外堀通りで車停めてクラクション鳴らし続けた人,
渋谷行のバスの車窓から見てた人,
色々なお宝持って来てくれた人,
…等々,そんな皆さんはこれからは通り過ぎず8階へ
今までの1/4程度の広さになってますが

そんな訳で1階にイルのは明日限りです
けど遊びに来ないでネ
仕事しながら引越の支度がありますから

これまで人口密度引木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/04/21(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3191号 2011/04/20

使い捨て

東電協力会社社員

これは同じ趣味を持つ地元の仲間の話
東京電力の協力会社に勤める人ですから嘘ではないと思います
もちろん子会社もありますが多くの分野において,色々な会社に仕事を外注してやらせている

身近な所ではメーターの検針やブレーカーの交換,電線の引き込み
家の外では電信柱の設置やそこにある変圧器の交換
遠い所では送電線の点検
…等々

少ない金額で協力会社に仕事を請け負わせる
だからそこに従事する人の負担は大きい
イヤなら他にやってくれる会社はいくらでもあると脅し的に仕事をさせる
さらには無理難題を押しつける

原発は原子力関係以外にも発電機に関係する東芝や日立の関係者もいるが,
その殆んどが子会社や孫会社なのでやはり厳しい条件下仕事をさせられる
原発は比較的給料面は優遇されていても仕事は過酷だそうだ

今回の事件でも協力会社の社員が泊まり込みで命を張って現場に詰めている
ニュースでは『福島の原発内の東電社員に強いストレス』なんてあるが,
『東電協力会社等社員に…』の間違い

地元の友人は原発には関係無いが,東電からの協力会社イジメにウンザリして足を洗った
暫らくは無職を楽しむそうだ
早期退職を志願したのでそれなりのベネフィットを貰い趣味の時間を楽しめると
本人は仕事から開放されかなり明るくなって,地元クラブの事務局も引き受けるまでに
ドンだけ仕事辛かったのでしょうか?

福島の原発の人はリスクが高い分リターンも大きいかも知れませんが,結局使い捨てなのかな?
まるでフランスの外人部隊の様だ

志願して国外の戦闘地でフランスの正規軍(陸軍)として世界中へ派兵される
5年間の契約が終了し納税が滞納していなければフランス国籍が取得出来るが,
最近ではさらに数年の延長を要求されるらしい
それに契約期間中はパスポートは預かられてしまうそうだ
10年だか15年だか連続して勤務すれば軍人恩給(年金)が支給される

フランス人になる為においしい話にも見えるが,実際は軍隊に所属する訳だしフランス語が話せないと志願も出来ない
東電の原発に10年も勤めたら何かおいしい事してもらえるのかな?

他にフランス国籍取得する方法もあるので,国籍餌にする外人部隊は使い捨てなのかも
それに納税だって普通にする訳だし
余りメリット無いかも

それに日本とフランスが戦いになったら日本軍(自衛隊)と戦わなくてはならない(拒否も出来るが)
原発は見えない敵と戦う事になってしまったが

てかまた放射能関連の話題になってしまったと思わず,フランス関連の話題と理解して下さいネ

          Je t'aime

フランスご無沙汰木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/04/20(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3190号 2011/04/19

個人情報

午前2時37分頃地震が発生しました
[震度3以上が観測された市町村]
震度4以上 なし
震度3 横浜青葉区榎ヶ丘 厚木市中町 2ヶ所
震源地は神奈川県東部(北緯35.5度,東経139.6度)で震源の深さは約90km,地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます
とまたまた深夜のメール

ついにすぎの住む所まで震源が移動してきた
震源は多摩区と稲城市の境当たりだ
すぎの家は北緯35度32分,東経139度31分
やはり息子の所へ移住か?

そんな息子は先日ジャマイカに行っていた(マッ通3188号参照)が,アメリカ入国に際し日本への帰国便の予約をした
Aカードを使って航空券を購入したらA社から,
『家族カードのご利用につきまして確認したい事がございますのでお電話致しました.改めてご連絡させて頂きます』とルス電
こちらからかけてみると久し振りの家族の利用と海外のサイトでの購入だったのでその確認
会員課の担当者,箕輪なる女性は電話の応対も良く確認を終了
と,同時に,

 ~ ガッチャーン ~
      ツーツーツー

って?

サービス業の電話応対とは思えない終り方だ
マッ通読者のTJ卒業生はビジネスマナーを習っているからそんな事しないよネ

すぐにPデスクへ電話
箕輪の上司または会員課の責任者に取り次ぐ様言ったが,
まずは最初に電話応答した者が話を聞く事になっているので取り敢えずお話下さいと
事情を説明した

もちろんA社は外資系だから日本の常識にとらわれず本社のあるアメリカと同じ様に対応をするのか聞いたら,
全くそんな事は無く営業しているその国のしきたりに従うし,
それぞれの国に対応したホスピタリティを持って仕事をしていますとの返事
すぎの言葉は真摯に受け取り以後徹底した教育に勤めますと
中には理に適わない理不尽な要求やクレームがある中ですぎの言う事はサービス業として当り前ですとの返事

さらに『今回2回目ですので,より一層注意していきたいと…』
てかすぎが以前同じクレームあげてるのバレてるじゃん

会員番号から全てのヒストリーが出てくるらしい
それに加え『前回はトラベルデスクにて…』って全てお見通しデスね!!

てかアンタの言った事全てメモリーしてるから,ガタガタ言うんじゃね~って言うA社の脅しかな?

クレームの類は記録してるのが良く分かりましたので次回から注意します
余計な事言ってすいませんでしたA社さん
Dクラブにメインを切り替えようかな

そんなAカードですが先週土曜日に立教大学行く時(マッ通3187号参照),エチカ手前の地下街で会員募集をしていた
よく空港や駅でやってるの見かけますよネ
あれです

チャラオが盛んに通りすがりの人に声をかけていた
オリラジの藤森にスーツを着せた感じ
左頬にほくろはありませんが
他のスタッフに比べとてもセールスリードは良い
若者にはグリーンを,30代位のサラリーマン(風)にはゴールドを,夫婦(?)には家族カードを
ある意味的確だ

すぎも声をかけられた
だがとにかくチャラい
取り敢えずシカト

そして帰りにも同じ奴が近づきすぎにまた声をかける
      ウザイ!!

『P持ってるし』って言ったら,
『ありがとうございますっ』って敬礼された
いゃいゃ,警官でも自衛隊でもないし

そんなA社は高額な買物したりすると直ぐに電話かけてくるし,些細な事でも確認してくる
全ての個人情報は会員番号を検索すれば一目瞭然です
言った言わないも録音されていると思いますから,A社の人とは穏やかに話す様に心掛ける様にしましょ
UUUパッセンジャーにならない様に
すぎの会社の客でもそんな人達がいますからテキトーに相手してます

ドコにもそんな客多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/04/19(火) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3189号 2011/04/18

午前3時9分頃

地震が発生しました
[震度3以上が観測された市町村]
震度4以上 なし
震度3 横浜青葉区市が尾 1ヶ所
震源地は千葉県北西部(北緯35.8度,東経140.1度)で震源の深さは約80km,地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定されます

と深夜のメール

緊急地震速報と同じ位ビックリしてしまうが,肝心の地震は気付かなかった
青葉区のこの辺りは地盤が堅くいつも揺れを余り大きく感じない
3月11日も知る限り直後に停電はあったものの物が落ちたという話は聞かない
地元の仲間のお宅ではタワーがかなり揺れたらしいが全く無傷でした

てか今朝の地震,なぜ青葉区だけ震度3?
それに青葉区にも観測している場所があったんだ
知りませんでした
あっ!青葉区役所ネ!!

それとは別に東急電鉄の変電所にも震度計が接地されていますが気象庁とはリンクしていない

そんな地震が揺れのか揺れなかったのか爆睡中でわかりませんでした
それにワンコも頭弱いから地震には全く反応しませんし
TVの地震速報『何時頃地震が発生しました.各地の震度は次の通りです…』の時のピロロ~ンには反応するのだが
なんだろう?

この地震治まらないのかな?
やはりハワイに移住しかないか!
息子の親は被災している事になってるし(マッ通3188号参照)
てかそれはすぎの事じゃん

ハワイのどか木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/04/18(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3188号 2011/04/17

ポカポカ

な春の1日でした

今日はワンコの抜糸に行って,島忠で買物して帰って来ました
これから地元の集会へ
って暴走族の集まりではありません
寄り合いって言った方があってるかも

そんなのんびりした日曜日

航空管制官の居眠りのニュースがYahoo!にありました
って言っても日本ではなくアメリカ
フロリダ州マイアミの航空交通管制センターでした

先日マイアミに住む息子がジャマイカへ行ってました
大丈夫だったかな?

てか心配してたのは航空管制ではなく入国審査について
留学が終了して9日のオーバースティでしたが
アメリカ戻って帰国したらオーバースティがばれて別室へ
日本帰国便の予約があったのと,両親が被災して連絡取れないってごまかしてツーリストとして3か月の入国許可
さらには両親に連絡取れなければ移民局へ難民申請してみればって言われたそうだ

それなら移民の申請してグリーンカードもらってしまえば良いのに
そして移民の親として永住許可もらおうかな

他人任木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/04/17(日) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3187号 2011/04/16

本日のすぎ

09:00 起床
09:35 自宅出発
09:43 藤が丘発(押上行乗車)
10:45 池袋着
10:53 立教大学学生課(奨学金の申請書訂正)
11:00 立教大学保健室(健康診断免除の申請)
11:18 池袋駅到着
11:19 地震発生(震度4)
11:41 池袋発(確認運転で護国寺まで速度25Km/hで運転)
11:57 麹町着(徒歩で半蔵門へ)
12:06 半蔵門の掛り付の医者(血液検査結果をもらう)
12:55 医者終了(Aと待ち合わせ)
13:08 麹町発
13:22 池袋着
13:30 つばめグリルでランチ
14:10 LOFTで買物
14:50 解散
15:10 立教大学院生室で暇潰し
16:30 入学ガイダンス
17:50 履修相談会で指導教授候補の先生に相談してお願い
18:05 終了
18:18 池袋西武7FでAと再会(再度買物)
18:45 天一で夕飯
19:34 池袋発
20:38 藤が丘着
20:43 帰宅
20:57 ワンコのウンコ処理
21:10 メールチェック
21:15 ワンコに餌あげ
21:30 マッ通送信&mixi更新&HP*更新

こんな1日でした
外はポカポカな春の1日
有楽町線&半蔵門線は常夏

立教の桜は既に散ってました

写メのピンクな花は残念ながら桜ではありません

行ったり来たり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/04/16(土) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3186号 2011/04/15

葉桜

花見もしないうちに桜はドンドン散っていく
時間の早さを感じさせます
まぁジャネーの法則(マッ通1838号参照)

それより檜の花粉がかなり飛んでいる
家から駅は近いので無事電車に乗ると,ダンダン鼻がムズムズしてくる
この数日鼻水垂らす1歩手前までいくが,電車が地下区間に入ると治まる
だから絶対花粉が原因だと思う

今朝も電車は座れないが,目の前に座っていた3人がマスクをしていた
右隣の人も
後で背中合わせになっている人も
窓越しに見えるホームの人達も
みーんな花粉症か?

そう言えば先月の終り頃街に黄色い物が溜まっていると言うニュースがあった
放射能かと思いきや大量に飛散した杉花粉が雨で降り注いで溜まったものと書いてあった
放射能は見えないから地面に溜まっても見える訳無い
しかしすぎの会社の課長は放射能に違いないと騒いでいた
「放射能を帯びた花粉の重量が増えて飛散せずに落下した可能性がある」と適当に答えておいた
そしたら余計に大騒ぎ

今年の桜は放射能帯びて散るのが早かったのかな?
な訳無い
てかまた放射能の話題になってしまったのでした

明日は立教大学行くのでキャンパスの桜を見てきます
先週8日(マッ通3179号参照)はほぼ満開でした
明日はもう花びら残ってないかな?

桜の命は短木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/04/15(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3185号 2011/04/14

Japan plant - who is in charge?

「日本の発電所-誰が担当者だ?」
これはBBCのネットニュース(http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12933010)の見出し

As Japan works to recover from its greatest natural disaster in modern times, attention remains focused on the evolving situation at the crippled Fukushima Daiichi nuclear power plant.
Despite efforts by Tokyo Electric Power Company's (Tepco) engineers, the Self-Defence Forces, police and firemen, conditions there appear to have grown steadily worse.
On 1 April, Prime Minister Naoto Kan admitted that the plant had not yet been "sufficiently stabilised", acknowledging it would be a "long-term battle".
Since the beginning, one of the unanswered questions has been: "Who is in charge?"

日本は現在最大級の天災から復旧するために働いている,注意すべきは被害を受けた福島第1原子力発電所の進行中の状況だ
東京電力社の(Tepco)エンジニア,自衛隊,警察に消防士のによる努力にもかかわらず,状況は着実に悪くなったように見える
4月1日菅直人首相は発電所がまだ「マジで安定していない」,そして「長い戦い」になると認めた
始めから,未解決の問題の1つは: それが「誰が担当者?」なのだ

簡単に訳せばこんな感じだがマジ誰が原発事故の処理責任者なのだろう?

これ以上被害が広がらない対策も行って欲しい
でも誰が責任者だ?
この際見栄張ってる場合じゃ無いから海外の専門チームにも依頼してもよいかと!

それと人災とも言われているので警察が介入して責任者見つけだしますか?

薬害エイズ事件も安部(帝京大学医学部長?学長?)が血友病の非加熱製剤の許可を出したが,
当時はエイズの認識が無かったとして無罪になった
今回も原発工事や運用の責任者が逮捕されても,
建設当時は宮城沖群発地震についての学者の予測はされていなかったとか,
15mを越える津波は経験が無く想定外とか言ってどぉせ無罪でしょ

そんな事より早く今の対策を急いでほしい

なんて書いているが「いい加減放射能ネタは飽きた」と言われているので次は地震の話題にするか?
てか「それももう結構」との事

何か話題を探さねば

放射能飽木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/04/14(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3184号 2011/04/13

サマータイム

サーカスの歌か?
それは「ミスターサマータイム」

夏の明るい時期に時計を1時間早め冬になると戻すという,夏と冬で時差を作る夏時間という制度
海外では普通に行っている事だが経済効果があると言われている
また今回の地震の影響で節電も望めるとか何とか大臣が言っている

しかし皆さんは実際に日本で行った事があるのをご存知ですか?
第2次世界大戦終了後4回(4年)だけ行ったと父に聞いた事がある
効果が本当にあったのか疑問が多いらしい
てか毎年時計を変更する時に混乱があったそうだ
それに日本は東西で日の出・日の入りが1時間程度も違うから九州なんていつまでも明るい

アメリカではサマータイムの実施は州によりやるかやらないか決まっており,
さらに本当にやるかやらないかは市に委ねられている
だから同じ州なのに市をまたいだら時間が違うなんてありがちだが,元々アメリカ本土は端と端では時差があるからあまり気にならないみたい

北海道は緯度が高いから夏の日照時間が長いので,10年位前に出社時間と退社時間を1時間早めるという,
なんちゃってサマータイムを役所や企業で行ったが数年でやめてしまった
余り効果が上がらなかったからであろう

もしサマータイムが実施されれば飲んべぇさん達は喜ぶでしょう
『日の出ているうちから飲むのは楽しいなぁ』って言っている友人は毎日飲んでしまうかも

心当りある方はご連絡下さい
すぎは今月ならば時間取れますから飲みましょうか?
連絡待つ

夏の北欧日の入り遅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/04/13(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3183号 2011/04/12

ベクトル

って力の合体等大きさと向きを持つ量の事

放射能は
ベクレル

こちらは放射能の量を表す単位

Yahoo!のニュースによれば1時間に最大10,000テラベクレルの放射性物質を出していたそうだ

レベル7の日本にいる限りこれから放射能十分に浴びる事になるのだから,
そんな話題より自分の無呼吸症候群と腹と口臭を何とかしなさいと(マッ通3173号参照)
それに昨日のマッ通,スプリングコートにストールじゃない?って

そうかも知れない
いゃ今朝も渋谷でホームを歩いている人達を見ていたらいたぞ
やはり毛糸ではないが確かに薄手のマフラーだ

そんな事よりマフラーと言えば"サイボーグ009"
赤いマフラ~なびかせて~♪
そんな歌だった

クラスメイトがヤマトだとか,
ガッチャマンだとか,
デビルマンだとか言っていたが,
当時リメイクの"サイボーグ009"が好きだった

子供の頃は"マッハGoGoGo"が好き
池袋の「トヨタオートサロン アムラックス東京」でマッハ号発見


この車は水陸両用
でも放射能は通過しちゃうな

日本にいる以上放射能諦木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/04/12(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3182号 2011/04/11

そんな奴は知らねぇ
黒岩氏

って誰?
ニュースキャスターだったらしい
選挙のポスター見ても分からない
当選後TV見たら見覚えのある顔だった

黒岩サンって言うんだこの人
知ってたかも!

それに比べ都知事候補者は石原サン・東サン・渡邊サン・ドクター中松って皆知ってる
会社の前を通過する選挙カー第1号はドクターだった

横浜市議会議員は結果どぉなったのかな?
地元の仲間が議員だから再選して欲しい
裏情報入手する為にもぜひ

守秘義務なんて飲んで酔わしちゃえば皆喋っちゃうから色々な職業の仲間がいると面白い
しかしマインドコントロールされているのか絶対口を割らない人がいる
自衛隊員なんて身内には割と話してしまうのに,防衛省へ兵器の部品を納入している友人はどんなに酔っても何も語らない
ミサイル関連らしい事までは分かっているのだが…
イスラエルへ極秘に主張行ったのも知ってる

知りたい

知りたい

知ってもどぉにもならないが知りたい

黒岩の事は知らないがミサイルの秘密は知りたい

今朝の電車も暑かった
渋谷に着いて半蔵門線になった瞬間クーラーを切られた

これは便乗値上げする米と一緒ですよ
クーラーケチって節電して差益で儲ける作戦ですか?

汗かいて永田町に到着したすぎでした
この状況続いたら急病人増えるかも知れません

そんな半蔵門線にコートにマフラーしている女性が乗ってました
南北線にもいた
そして溜池山王の駅では別人を3人も目撃
もう春ですよ
桜も満開です
それともファッションですか?
ショップのお店は春物一色です

永田町で乗換えたら南北線のホームにドア不良のサインが出たままでしたが何事も無くすぎの乗車した電車は出発


てかこちらもクーラー入ってなく常夏でした
なのにマフラー?
何か秘密があるのか?
それとも皆何かの宗教か?

帰りは雨が降り,その上地震でダイヤが乱れ朝の常夏以上に熱帯雨林地方の湿度でした

東京メトロさんお願いですからクーラーを!
せめて送風機だけでも
渋谷-永田町の僅か10分だけ吐きそうな毎日を送ってます

クーラー入れない秘密がきっと有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/04/11(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3181号 2011/04/10

シーボルト

ってドイツの生物学者

放射能は
シーベルト

こちらは被曝を計測する単位
スウェーデン人の物理学者の名前からきている

世の中には色々な単位がある
物理ではMKS単位系と言うのがあり,長さのメートル(m)・質量のキログラム(Kg)・時間の秒(s)
それと1,000ごとに刻む単位がキロとかメガ

1,000で区切って上がっていくとキロ(K),メガ(M),ギガ(G),テラ(T),ペタ(P),エクサ(E),ゼタ(Z),ヨタ(Y)…

逆に下がるとミリ(m),マイクロ(μ),ナノ(n),ピコ(p),フェトム(f),アト(a),ゼプト(z),ヨクト(y)…

ところで福島の原発
1時間に20マイクロシーペルト(μSv/h)の放射線が観測されましたと
レントゲンは1回の照射が600マイクロシーベルト
だから30分の1の放射を受けるだけだから問題無いとTV(確かNHK)で大学教授が言っていた

しかしよーーく考えて
レントゲンはほんの数秒
福島の原発では四六時中ずーーーっとその量の放射線を受け続ける

つまり1時間20マイクロシーベルト
24時間(1日)で480マイクロシーベルト
30日で14400マイクロシーベルト
それを1回のレントゲン量600マイクロシーベルトで割ると24
福島の人達はそこに居続ける限り1か月に24回
1年に288回のレントゲンを取られることになる

それって安全なの?

先日我家のワンコは動いてしまって3枚もレントゲン取られてましたが
そんなワンコは今日日帰りの避妊手術

その間にTJ卒業生のMが子連れで遊びに来ましたのでAと一緒にお子さんのお相手
その後ワンコをお迎えに行き一旦帰ったのだが帰ってから震えが止まらず再度動物病院へ
今夜は急遽入院となりました
そんな夜は部屋の模様替えでした

浪江町津島小学校放射線量高木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/04/10(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3180号 2011/04/09

先が思いやられる

考えただけでぞっとする

昨日は池袋で食事した後有楽町線経由半蔵門線で帰宅
副都心線でも良いのだが,渋谷駅のホームが金曜だから半端ない混雑をする
だから遠回りだが永田町で乗り換えた

普段も永田町から田園都市線へ直通する半蔵門線に乗って帰るのだが,
渋谷までの東京メトロ半蔵門線は節電でクーラーを入れてくれない
しかし渋谷からの東急田園都市線はこれまで無駄にクーラーが入っていた(マッ通31633165参照)

金曜は座れない事分っているので昨日は急行に乗った
永田町の時点ですでに混んでいる
青山一丁目着く頃には汗が出てきた
もちろんクラーは入っていない
すでに春の服装をしているしコートなんかもう着ていない
それなのにジャケットを脱ぎたいくらいだ
てか混んでて脱ぐスペースは無い
そして表参道でギュウギュウになる

渋谷に着いて東急の乗務員に替って「ボーーン」ってクーラー入る音がした瞬間に生きた気分がしてきた(マッ通19182964参照)
クーラー入っても送風していないから電車の揺れで涼しい風が来たり来なかったり

それでもクーラー止まってるより全然快適だ
昨日は暖かったから電車の車内も蒸し暑かった
これからもっと暑くなるし,そんな日が続くと思うと通勤が辛くなる
9000Kcal/hの冷房装置がフル稼働する日を祈りながら,クーラー効かない電車お思うと不安だけが先行するのでした

暑い電車憂鬱木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2011/04/09(土) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3179号 2011/04/08

店が潰れる

海外では福島産に限らず日本からの食品の輸入を禁止した国がある
野菜や魚だけではなくカップ麺や菓子など加工品も

そうなると日本食の店は客足が減るのに加え食材も手に入らなくなる
そうなる前に店を畳んで違う店(怪しげなエスニックとか)に鞍替えした方がヨイかも

国内だって同じだ
3/6にトヨタ車をオーダーしたが工場再開してもカーナビ(の部品?)を作っているのが東北なので車体が完成してもナビが無い
純正だけにナビ抜きの販売は出来ない

社割にしてもらって喜んでいたのに納車は未定
夏杉る可能性もありそうだ

車が生産出来ない
つまり売る物が無い店は潰れるのを待つだけなのかも
てか何車種か扱ってるディーラーはまだなんとかなるが,会津料理の店はアウトでしょ

日本における福島の風評被害は以前書いたが,海外では日本人に対する風評被害が起きるかも知れない

第2次大戦の原爆は世界的な混乱と放射能についての理解が世界的に皆無に近かったであろう
しかし今では世界的に素人でも放射能は危ないとか浴びてはいけない位の知識は持ち合わせている
だから海外に日本人が行くと放射能浴びてる上,その人に触れると披曝するなんて思われ,
宿泊の拒否や入店禁止,乗車拒否,入域禁止とか石投げられたりスルかも

そんな訳で観光産業も海外もそうだが国内も自粛ムードで客が減っている

こんな日本脱出なら今なのかも
そしたらハワイに移住したいな
てかハワイへ行く日本人も減少するし風評被害で日本人相手の商売出来なくなるから,
韓国人や中国人相手にあこぎな商売スルかな!

それとも定期的に移民を募集するノルウェーとか

話は変りますが今日は暖かでした
春の南風に乗って放射能もだいぶ飛散してる事でしょう
かなり強かったし

そして今夜は帰りに立教大学へ行ってきました
研究科事務室でロッカーの鍵を受け取り新しい院生室を視察
今までは11号館3階でしたが新築の15号館の4階に移転
BD前期部屋は今までより少し狭くなりましたが異文化前期はかなり狭くなってしまった
半分位に



ロッカーは希望の上段が取れた

それからAと待ち合わせしてフレンチ食べて帰りました

本当なら明日から高商の授業があるのに2週間ずれたから明日はノンビリ
どぉせ放射能の雨だし

因みに本日のYahoo!ニュースによればすでに17社が倒産したそうです
個人の店もすでにいくつも潰れている事でしょう
福島県では農家の人が首を吊ったニュースもありましたし
漁業も船が流されたり養殖場がやられたり

生きてても地獄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/04/08(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3178号 2011/04/07

世界自閉症啓発デー


という国連が決めた日がありました(4/2でしたが)
合わせて発達障害週間も

友人の画伯は自閉症のお子さんの本の挿し絵を書いている
実際に発達障害を持つ人と話す機会もあるそうです
時間をかければ少しづつ社会に復帰出来る病気ですが,
突発的な状況になるとパニくってしまう様です

今回の震災でそういう人がたくさんいたのではないでしょうか?
特に施設等に収容されていた方はお年寄りも含めかなり被災した事と思います
自立させ社会に復帰させるのは良いのですが,
不幸にして災害時に他人にまで手を貸してあげられる人は少ないと思います

非常事態での災害弱者にまで対処出来ない事が殆どではないでしょうか
仕方ない事なのでしょうか?

すぎの所属するボランティアチームも災害時はあくまで自分や家族の安全確保が第1で,
活動は二の次と規定されています

最近はメンバーが増えたのは良いのですが意志が高すぎて色々面倒な事を言う人が増えてきました
災害時に有効な通信手段の研究も良いが,当り前の事ですが免許の範囲を逸脱しない事の方が先と思う
免許内容が公開されてますからすぐバレます
また複数の災害ボランティアに参加し,現実に災害にあったらどのボランティアをするのか
分からない訳ではないが趣味で複数のボランティアに参加している人が多い気がする
ただのボランティアマニアは意味がありません
趣味がこうじてボランティアへ発展させるのが筋ではないでしょうか?

しかし被災地ではたくさんのボランティアに支えられている部分もあるので,
障害者への支援も考え直すチャンスではないだろうか?

なんて言ってるすぎですが,地元のボランティアチームの役員を外れたのでそろそろ辞めようかと思います

地震発生時の災害通信ボランティアなのに,
家に居るのに地震が発生しても無線局を開局しない等意識が欠けてるとしか思えない
それなのに災害時のネットワーク構築とかリピーターの整備とか初動なんたらとか
口だけでしょ

それにかねてから行っていた様に平日の災害発生時は地元に居らず勤務地に居る事人の方が多いと
今回の震災発生時も殆どの会員は東京にいた
なんだかんだうるさい人が地元に居ながらにして無線を開局しないのはどぉなの?

て事でボランティアなんて余りあてにならないという事と,障害者を助けてくれる人は居ないという事でした

意識違木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/04/07(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3177号 2011/04/06

社員の安全確保の為…

欧米の会社は社員を安全に避難させる為に手段を取った
即刻退去や関西への一時避難等

航空会社も同じだ
運航を暫く中止したり減便したり
多くの社員が日本を立ち去った後も引続き勤務した職員に手当を出したCAとか
成田や都内にスティしていたクルーも日本以外の国にスティする事にしたり

LH,AF,BAはICNに一旦降りクルーを交代
NRTに着くと直ちに客と貨物を降ろし次の客と貨物を乗せ次第飛び立つ
燃料や機内食はICNで往復分搭載してる上,機材もA380,B747,A340をB777に変更して折返しにたった1時間
震災直後に運用の変更を決定したのも早いが,折返しも早い

しかし経由便となり所要時間は長くなってしまった
航空協定でICNに降りれる会社は良いが,協定が無いか便数制限を超えてしまった場合は他の国へ降りるしかない

OSはPEKに,LXやQFはHKG経由に変更したがかなりのロスタイムとなる
QFなんてNRTから真っ直ぐ南下すればSYDまで通常7時間半なのにHKG経由
南西に向かい一旦HKGに降りて南東へ針路を取る無駄な動き
合計15時間半で通常の2倍の時間搭乗する事になる

しかしこれも社員の安全確保の為です
客の事はは後回し

そう言えばエジプトで大騒の時,客が取り残されてしまった(マッ通3113号参照)
同行の添乗員は一刻も早い出国便を手配したが,客はビジネスじゃないから帰らないとか,経由便じゃいやだとか文句を言った(マッ通3117号参照)
しかしそんな客のわがままは放置して,添乗員(社員)を安全に帰国させるのは会社の義務になる
これが欧米ならこんな客は置き去りだ

なのに日本帰ってからクレームあげる客って!?

皆さんの会社はいかがですか?
命をかけた東京消防庁やその他の消防隊員にはただただ頭が下がる思いです

欧米人白黒はっきりし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/04/06(水) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3176号 2011/04/05

空が明るい

震災直後の早起きしてた頃に比べ同じ時刻でもかなり朝早くから明るくなっている
会社の勤務時間終了時も以前よりかなり明るい

TRFの歌ではないが天災があっても確実に地球は必ず回っている

今日は会社の帰りに通学定期券に接続する通勤定期券を買いに赤坂見附まで歩いた
6時だというのにかなり明るい

そしてこのアングル

とても懐かしい
すぎが小学時代毎晩の様に通った場所だ
清水谷公園から日比谷公園まで行進するデモ隊を見るのが日課だった

赤坂見附交差点は清水谷公園から150m程度の地点
清水谷公園でシュプレヒコールを上げてテンション高い集団が出発し弁慶橋を渡り,
外堀通りに出た瞬間道が広くなりいきなりジグザグ行進を開始する

弁慶橋の中央は麹町警察と赤坂警察の境界がある
外堀通り沿いの赤坂東急ホテルは麹町管内だが敷地直前の歩道は赤坂管内
複雑な管境を知ってか知らずかデモ隊は大暴れ

機動隊が所轄の警察の替りとなり阻止しようと,
『こちらは赤坂警察署長である.
この通りでジグザグ行進をする者は道路交通法により直ちに検挙する.
応じない場合は公務員執行妨害で検挙する事となる』って

そんなの関係無く
『安保~粉砕~.闘争~勝利~』とか
『米軍のカンボジア侵略~反対~』とか大騒ぎして大暴れ
てかジグザグ行進がきれいにサインカーブを描く

革丸派・中核派・べ平連…当時はどんな集団だか分からず校庭で真似をしていた

まだbelleVie赤坂が無かった頃,一ツ木通りに向う角に交番があった
すぐその脇でデモ隊を見ていると火炎ビンを交番に向って投擲してきた
警官はドアを閉めるが周りはこぼれたガソリンに引火してヤバイ状況に
すぎも慌てて退去
それ以来反対側の赤坂東急ホテルの2階から見学したのでした
因みに歩道橋は通行止

小学時代からそんなマニアックなすぎでした

そしてその赤坂東急ホテル(現赤坂エクセル東急ホテル)でケーキを買って帰ったのでした
これから食べょ

早朝明木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/04/05(火) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3175号 2011/04/04

いつもと変らぬ日常

が戻ってきました

田園都市線の朝夕はダイヤ通り
駅前での選挙演説も前回と変らない
車内も女性専用車が復活
鷺沼では全般検査に入っている日比谷線の車両が見える
車窓から見える桜の木々は3~4分咲き
駒澤大学の駅のベンチにはPSPをしている高校生
新入社員の乗り慣れない乗り方と真新しいスーツ
渋谷駅でどっと降りる乗客と混雑したホーム
永田町のまずいサンドイッチの売場に並ぶサラリーマン達の列
混んで扉の閉まらない南北線の目黒方向の先頭車両
行列の出来るスターバックス溜池山王店

何も変らない4月が訪れた
一見普通だ

しかし日本には普通に戻れない地域がある
そこに出くわしてしまった人は不幸な事だが,
本当は普通に生活が出来るだけで幸せな事なのかも知れない

自粛ムードのなかで色々な行事は普通に行い,消費する事が日本を廃れさせない事なのだろう

皆さんの悩みなんか被災者の悩みに比べたら,ちっぽけなのかも知れない
なんて言ってますが悩んでいる人はそれぞれに真剣ですからそんなに簡単ではないですよネ

世間は普段木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/04/04(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3174号 2011/04/03

定期券売場

は長蛇の列
30分待ちでした

明日からは通学定期券で通学

まだ授業も始まらないのに

高商も連絡があって2週間遅れで授業が始まります
お陰で購入済のモバイル特急券を変更しました

そんな今日はお昼に動物病院へワンコ連れて行き,その後トリミングでした

トイプードルなのに鼻先をダックスフンドちっくに
そして聘珍楼へ夕飯を食べに行くついでに定期券購入

お腹いっぱいの中マッ通書いてます

食木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/04/03(日) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3173号 2011/04/02

今さら何をそんな事気にしてるんですか?

と,言われた
観光地として再開する松島は被害が少なかった
落ち着いたら東北へ車で旅行でもしようかと話していた
被災地に少しでもお金を落とす事が復興への協力でもある
しかし中通りとはいえ福島県を通過する
80Km圏内を通る事になる

そこに住むとか滞在するって事ではなく,通過するだけの数時間を今さら気にしてどぉすると
そんな事心配するより無呼吸症候群の方がよほど命に影響するのではと

確かにそうかも知れない
今月から医療費は学生健康保険で還付されるからまた呼吸器ケアクリニックで検査しようかな

そんな訳で今日は立教大学へ学生証を受取に行ってきました
その後のオリエンテーションは中止で,今後行う行事のスケジュールの説明会をしてました
途中で抜け出し研究科事務室でロッカーの申込
1番乗りでした
当り前か!まだ皆AB01教室にいるんだから

そのままフケて半蔵門の掛り付けの医者で採血
Aと待ち合わせして再度池袋へ
サンシャイン60のAUXAMISでランチしてからスーツと靴を新調
来週から高商の授業もあるから小綺麗にしないとネ

しかし今日はとても暑かった
節電で百貨店のエアコン入っていないからどこにいてもムンムンしている
ですから電力不足する夏は大変な暑さになる事間違いない

老い先短いすぎは今さら放射能を気にしてもしょうがないが,
すぐ先の夏を気にしておかないと暑さですぎは死んでしまうかも知れない

S武百貨店暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/04/02(土) 22:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3172号 2011/04/01

錆びる

すぎの乗車駅は藤が丘
急行専用の通過線が上り線にある
現在急行が運転されていないのでこの線の線路がサビサビだ
日中回送電車が数本通るだけなのでかなり茶色になってしまった

来週から朝夕は正常に動くそうなので起床時間も元に戻そうかな
女性専用車も復活なのでせっかく空いていたのにまたコミコミになるんだろうな

しかし何でも自粛ムード
個人でやってる居酒屋なんて潰れてしまうかも知れない
せっかく桜も咲く気配なのでやっぱ花見はしたいですよね
ですから花見は公園で騒いで宴会するのではなく,
昼間ゆっくりと散歩しながら楽しみ,
夜になったら地元の居酒屋で一杯やりましょう

自営業の人達は震災の煽りの節電や放射能騒ぎで潰れる不安でいっぱいだと思います
これで本当に潰れたら東電逆恨みするしかありません
てか恨まれて当然でしょ

早く色々な事が元に戻るとイイですね
明日は学生証取りに行ってきます

全て非日常木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2011/04/01(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです