マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3249号 2011/09/27

日本地図が変った

震災で東北は2.4m東へ移動したそうだ
これまではプレートに乗って毎年5mmづづ西に移動していた東北が急に戻された
東京も40cm東に移動してるらしい

紀伊半島にはこれまで無かった湖が土砂ダムで出来た
これ以上溢れなければ自然湖完成だ
崩れた山にはそのうち緑が戻るでしょう

そんな訳で地図も新しくなり日本の国土面積も減ってしまったのかな?

今日はダブルキャンパスに行って来ました

新座&池袋


R大学の新座図書館でイランに関する本を7冊借りてきました
それから観光学部の紀要をもらってから池袋へ


今度は図書館本館へ
論文に使えそうな本を大量にゲット
この後誰も貸出の希望が入らねば来年3月まで借りっ放し出来ます

それから授業の時間まで院生室で書類作り
6時限目は21世紀社会デザイン研究科比較組織ネットワーク学専攻の「サスティナブル・コミュニティ論」という科目
初めて会った6名の他研究科の皆さんや先生に温かく迎え入れてもらいました
授業中の飲食は自由
とてもおおらか

7時限目は「メディアコミュニケーション論」
自分の研究科の科目
こちらは大量に16名位の大人数

たまにはいつもと違う1日で生き抜きな感じでした

非日常木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/09/27(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3248号 2011/09/24

停電

昨日は池袋西武に車止めて,東武の北海道展へ

その後院生室へ行ったら停電で入室禁止
いつもの様に11号館から4階へ行こうとすると夜間入口からお入り下さいと
しかし学生証をカードリーダーに通しても反応が無い
隣の15号館(マキムホール)も同じ状況
院生室用のドアが手動で開いたがエレベーターが動かない
階段で4階へ上がり院生室非常ドアを開けて院生室の前へ
またカードリーダーが働かない
よく見るとロックされている
コレでは鍵が無いと入れないので入室を断念して連絡通路で11号館へ
階段で1階へ降り夜間入口のロックを解除して外へ出たのでした

そう言えば車でマルイシティ前の「西口五差路」の交差点通過した時,信号がバグって警察官が手信号してたのを思い出す

今日から後期の授業でした

朝早目に行って院生室でコピーしたりプリントしてKinko'sで製本中にランチしてそれから授業
選択科目の3限目と必修科目の4&5限出てから同期の懇親会
500円の追加で1時間延長して4時間飲み放題
ドリンクバーの様に日本酒・焼酎・梅酒等が飲めるのが魅力的でした

停電急木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/09/24(土) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3247号 2011/09/22

模擬授業

をしてきました

すぎは教員免許を持っている
TJの皆さんには「地理」とか「社会」の先生?って聞かれますが,
実は中学&高校の「理科」

私立学校へ派遣や紹介をしている会社で,
お題は自由なので『揚力』
「ようりょく」ネ
揚げるちから
鳥唐揚げの「揚げ」

要は中学生向けの「なぜ飛行機は飛ぶか?」
たった10分なので軽く終ってしまいましたが,
中高生は聞いてて息切れするから一気に話さず細切れにとアドバイス
早速高商でも使いましょう
てか目指しているのは大学教員なのでお世話にならないよう頑張ります

因みに飛行機は真っ直ぐ飛んでいるけど地球は丸いから,そのままだと宇宙へ出てしまいそうだが実際は重力があるから同じ高さで飛び続けるのです

それから院生室行って書類印刷して,地元戻って区役所へ
切り替えた国民健康保険と国民年金を減額処置へ

そんな1日でした

タジン (طاجين‎) 鍋便利木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/09/22(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3246号 2011/09/21

台風直撃

昨日は鎌倉の帰りに長谷寺でお参りして近くの御霊仁神社へ

台風がまだ来ていなくて良かったと思いきや,今日は横浜ラポールの帰りに暴風雨直撃
買物は午前中にララポ行っといて良かった

しかし東北の人達,また避難って
なんで俺たちばっかなんだって
今年は日本全体の厄年?

今も地震あったし

福島散々木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/09/21(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3245号 2011/09/19

鎌倉にいます


昨日のNH3826便は10分遅れて羽田に到着
沖留めなのでバスで到着ロビーへ
途中でANAのB777写メっときました


昨日買った「面白い恋人」はゴーフルのようなお菓子でした
さすがに「白い恋人」と同じ様な,クッキーでホワイトチョコを挟んだお菓子ではありませんでした

今日は午後から鎌倉に来ています
久しぶりに江ノ電見ました


そう言えば「江ノ電最中」って5種類の味があったよね?
ただ今江の島の見えるトコにいます

七里の海そんなに高くな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/09/19(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3244号 2011/09/18

signetにいます

関西空港のラウンジ

NH3826便で帰ります
てか実際は7G026便
添付の写メは関係無いNH146便のB767-300でした
本日はスターフライヤーの共同運航便


今日はホテルをチェックアウトして解散
すでにノースアジア大学のO先生とは昨日岸和田の改札口でさよならしていますので,
今日は相愛大学のO先生と学生のI君とY君とは泉大津の改札でさよなら

それから再度岸和田へ向いIRを育児休暇中のMさんと合流
さすがにもうだんじりは引きたくないのでMさんファミリ-とランチ
それから関空向いました

フライトまで時間あるのでラウンジは涼しいのでただ今のんびりしています
カード会社のラウンジは最近ゴールドカードを持っている人が多いので混んでますが,
ANAのラウンジは空いてて快適

ANA FESTAでお土産を見ていると大阪名物

「面白い恋人」

を発見
買ってしまったのは言うまでもありません

パクリ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/09/18(日) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3243号 2011/09/17

早朝ダッシュ

朝6時半にだんじりと一緒に

超マッハでコーナー切っただんじりに続いてダッシュで追いかける

3本やったトコで息切れ


ホテルを出たのが4時で帰ったのが8時
朝飯食べて4時間の2度寝
午後は14時に再スタート

蛸地蔵で降りて古い町並みを眺めながら

三の丸神社へ

その後だんじり会館→岸和田城はどちらも無料で入場


しかし昼のだんじり終る頃大雨が
マンションの駐車場で30分位雨宿りさせてもらうのでした
それからデニーズで夕飯

再び提灯の灯る夜のだんじり見物してホテルへ



そんな1日でした

細い道のクランク通過も間近で体験

曲り角曲がれなくて壁に穴をあけられた金子さん御愁傷様です
下野町が保険で直すそうです
女の子はみんなドレッド編んでる
美容室でやってもらうそうです
三つ編みが模様になっていて幼稚園児から高校生まで,いやヤンママもやってたな

下野町のハッピ借りていたから見物で入ってはいけないエリアも自由に出入り
だんじりサイドで邪魔しない程度に見物してきました

お囃子町によって微妙に違木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/09/17(土) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3242号 2011/09/16

再び羽田空港



NH147便でお出かけします

これからNH1186便で台北から到着するノースアジア大学の
O先生の到着を待って,
一緒に岸和田へ向います

明日はだんじり

仮眠して朝3時起きで準備するトコを見せてもらう予定
昼間はだんじりに付いて走り回るらしい
やりまわしも体験するらしい⇒曲がり角注意
ホテルは地元割引で泊まれるらしい
ちなみにO先生は『岸和田だんじり祭りによるまちづくり』という本を書いている人でした

雨男のすぎは沖縄滞在は台風が気になりましたが何とかセーフ
しかし今回はついに

雨男木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.写メは全く関係無い無人の第2ターミナル

  1. 2011/09/16(金) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3241号 2011/09/15

再び台風到来

の沖縄から少々遅れたNH124便で帰ってきました





それから地元の大学病院へ
1時間半押し
ワンコのお迎えはお任せしました

待っている間,イライラして怒鳴って勝手に帰ってしまうオジサンや,
ブツブツ言いながら歩き回るオバサンや,
誰もいなくなったソファーで横になって寝てしまうオジサンや…
終ったのが5時半過ぎていたら,この時間って業者と思われる人たちが先生や事務の人を訪ねてたくさん来ている
製薬会社や検査具などのメーカーとか(だろう)

これから接待なのかな?
すぎが歩いていたら何人かに頭を下げられた
ただの患者ですから

話を戻して沖縄空港ではラウンジでのんびりしているとF15やP3Cがどんどん飛んでいく
民間と自衛隊がランウェイが共通しているから
それに以前炎上してしまったCIのB737もその時と同じエプロンに到着
羽田では見られない光景でした

124便はランウェイ36から18の方へ離陸したが,38エンドで珍しいものを機内から発見
それは18から侵入して3000mで停まり切れなかった時のストッパー用のネット
100m先は海ですから

高速湾岸線順調木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/09/15(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3240号 2011/09/14

昨日航空管制官居眠り

のあった那覇空港にNH128便で定刻の13時より少々遅れて到着




それから○○○○へ行って,
夕方県庁へ
シーサーはあちこちを見ていた


約束のSさんの仕事の邪魔をしてしばらく会話
それから美味しいお料理とお酒で満腹状態でただ今ホテル到着
それではおやすみなさい

今日は管制官寝てなかったみたい

台風接近風強木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/09/14(水) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3239号 2011/09/13

十五夜

って昨日でした
満月と何が違うのかな?

調べてみると,月齢15日を言うそうだ
新月から15日目で満月
30日周期で月が満ち欠けするそうだ
旧暦の8月15日から16日の夜とその月を意味するらしい

高校時代に地学選択してないからわからないゃ
てか中学の理科で習ったかも?
クノテツ?

話を戻せば今年は昨日でした
でもすすきと団子は準備していませんでした
(毎年だけど)

ところで団子の数は決まりあるの?
面倒だから串団子でぃぃよね
すすきの替りは庭のセイタカアワダチソウ(背高泡立草)で我慢するか!
てかそんな行事しませんけど

昨日も今日もとても暑かった
いつまで残暑続くんだ?


昨日は朝院生室行って印刷してKinko'sで製本して,
会社行って支店長に挨拶と文句言って来ました

今日は新横浜の印刷屋まで名刺を作りに
あざみ野から横浜市営地下鉄で新横浜へ向うと,仲町台を過ぎトンネルを抜けて直ぐ右の風景を見る
青空とその下の丘と住宅がなぜか懐かしい

ナンだろ?

デジャブか?

新羽を出発するまでそんな事を考えていたら思い出しました
沖縄モノレールから見た風景にどこか似ています
建物は造りが違いますが,車窓から見える青空と,差し込む日射しと,カーブの具合と,クーラーの風の感じがどことなく似ています
帰ってからワンコをペットホテルに預けてきました
明日早く出かけてしまうから

そんな訳で元気にやってます
心配のメール下さった方ありがとうございます
これからも頑張ります

暑くて汗出木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/09/13(火) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3238号 2011/09/10

通信不能

「マッ通来ないよ」ってたくさんの方から言われている
だってしばらく配信おやすみしてましたから

「忙しいの?」って
そりゃ大変でした
これから先も

話を戻せばバリ3なのにメールを送れない
ケータイの電波が3本立ってるのにi-modeの通信が出来ない
だからマッ通送らないのではありませんけど
ケータイ画面の表示では通信を行ってる【⇔】が出てるのに反応が無い
通常なら【i】と表示されてパケット通信が始まると点滅するのに,全く反応が無い時がある
特に田園都市線の用賀駅

それとすぎの会社では12~13時頃に『しばらくお待ちください(パケット)』と画面に出てきてメールもネットも出来ない
これは震災の日にも同じ現象が出てメールが暫く不通になっていた
(通話もだったけど)
一体何なんだ?

ケータイ電話はデジタルになってから音声は符号に変換され通信が行われる
パケットも符号化されている訳だが,利用者が多いとひとつの電波集中するから符号が錯綜してしまうのだろうか?

基本的に周波数変調と同じ変調方式と思うので弱い信号が拾えなかったりするのだろう
そんなデジタルだがTVも切換が終了した
全国的に難視聴地域が無くなったはずだがニュースによれば石川県で混信が発生しているらしい
本来TVのデジタル波は弱くてもはっきり画像に変換されるはずだが,同じチャンネルに別の電波が来ていると強い方が映ってしまうからだ

そう言えばBS放送の全てのチャンネルをチェキるとデジタル放送難視聴地域向けの放送が行われている
地域を登録すると見れる様になるらしい

そんなパケット通信が昼休みに使えない会社は……
事情が2転3転しながら変らないのは○○だけ
そんな訳で○○してしばらく○○の生活になります

突然のボーナス不払い
退職金減俸の希望退職者募集
そして指名解雇
あり得ない

無事指名解雇期日を迎え他の6名と一緒に裁判で解雇撤回を要求しようかと思いましたが原告団から外れる事にしました
このままだと退職金も払ってくれないし,
年内に民営化するし,
就業規則もどぉせ変更するだろうし,
マジにGSA化考えてるらしいし,

仕舞には日本撤退するかも知れないし…

だから早いうちに就業規則に規定する退職金もらって穏便に辞めときました
早期退職者の上乗せなど全くありませんが長くいた会社ですから,どんな時にどんな事されるかも分かってますからこの辺にしときます
裁判したらドンだけヘソ曲げるか分かりません
てか聖戦の相手的な扱いされるのが落ちです
本当はこちらが聖戦で戦いたい位ですが
もうこんな会社に未来は無さそうですし

そんな訳で結局決った7日の集会をキャンセルして申し訳ありませんでした
その7日は辞めさせられた会社ですが,裁判で闘う人もいますのでその人達の為に裁判に勝てる資料作りを組合で手伝わなければいけないので最後の組合へ出席

そして10月になれば組合の方も退会しますので大学院の授業日(火,水,金)以外の日は空いている予定です
だからリベンジしましょう
もちろん9月でも

前回のマッ通から今回までの間に色々ありました
BDの同窓会と同期会,Y瀬先生の出版パーティーはしっかり参加させて頂きました

会社に誠意なさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2011/09/10(土) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです