マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3259号 2011/10/31

HAPPY ハローウィン
ハロー WORKへ行ってきました

先週金曜日の社会学研究科の授業は先生の体調不良で休講
2時限続きのワークショップ論はワークショップの権威(?)N野さんがゲストスピーカーでした

色々な作業をさせられて結構面倒臭かった
しかしそのワークショップの中で珍しい事を発見
何とN野さんすぎと同じ赤坂出身
8丁目の2角クンの家と同じ都営(?)アパートだ
小学校5年までいたそうだ
カンボジア大使館でよく遊んだらしい
そこはK暮クンのマンションの隣
世の中狭いって話しで授業後の懇親会で盛り上がる

昨日は久しぶりに地元の趣味仲間の月例会に参加してきました
その前の13時からボランティアチームが区民祭りに向けて準備会があったのですがそちらは欠席して,
15時からのクラブの集会だけ参加しました

どちらにも所属している人がいますが(すぎも),それぞれに会の確執があり,
ボランティアチームだけで帰ってしまう人,
地元クラブだけ出る人,
両方参加の人,
などそれぞれでした
すぎはあえてボランティアチームには参加せず地元クラブのみに
それが意志表明ですから
その後は恒例の混信(懇親じゃない)会にも参加

話を戻して今日のHW
受付終了までに50分待ちました
すごい人数来てますが,ドンだけ失業してるんですか?
てかこの人達の失業保険は年金から払らわれてるのかな?
ならば年金の先払いって事でしっかり頂きます

ちなみに国民年金に切り換えになりましたが免除の申請してありますから当分払わなくて済むし
ん~?
それって年金受給額が減るって事?
詳しい人教えて下さい

話は変りますが我家のトイプードルは体重が2Kg
世間で言われているティーカッププードルです
最近は長い時間昼夜問わず一緒にいるのでTVを付けながら課題や書類作りをしていると,TVに出ている動物に反応します
毎朝ZIPPEI(じっぺい)兄弟から大騒ぎの始まります
初めて我家に来た頃はTVでワンコ視ると遊ぼ~って吠えるだけでなく,TVの裏に回って捜し回ってた

今はSoftBankのウルトラマンが『シュワッ!シュワッ!』って言ってるウルトラwiFiのCMが始まるとなぜか反応
深夜にTV付けっ放しの時も寝てたはずなのに頭を上げてTVを視る
犬にしか聞こえない高い周波数が出てるのかな?

そんなワンコはただ今大爆睡中

失業者多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/10/31(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3258号 2011/10/27

マクドナルド

へ久々に行った
無性にビッグマックが食べたくて,
(元)会社に行った帰りに霞が関ビルでランチにした
若干小さくなった気がする

マックではケータイで
ピロッピッピィピィ~♪(i'm lovin' itの曲)
と「Edy」で
シャリ~ン
って簡単に購入
とても便利です

便利と言えば「スマートフォンにしないの?」ってよく聞かれる
しかしすぎのケータイに対する条件がある

①片手で操作が出来ること

②メールがブラインドタッチ出来ること

③メールがリアルタイムで受信(spモードはダメ)出来ること

④Edyが使えること

⑤ANAのSKiPが使えること

⑥マックのかざしてクーポンが使えること

⑦Suicaが使えること

⑧パケ・ホーダイ(2008年以前の契約)が継続して使えること

⑨ワンセグが見れること

⑩写メれること

話を戻せば明日からKBQ発売

店内のトレイに敷いてあるのを何気なく見たら
『韓国の発する正体不明なエネルギー』って書いてある
その正体は,帝国主義時代の日本に植民地化さた怨念で,
今は日本経済を侵略して乗っ取り経済植民地化するエネルギーでしょう

まぁチキンフィレオの方が美味しいと思いますが

そう言えば今日はドラフトでした
T海大の菅野は原監督の親戚だったんだ

ケータイ新機種多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/10/27(木) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3257号 2011/10/23

毎週土曜は雨

日曜になるとあがってますけど

マッ通HP(http://maxpop.blog42.fc2.com/)に写メがたくさん貼ってあります
mixiには3枚しか貼れないし,メルマガも重くなりますから3枚までにしています

話は変りますが完成しました
観光学会用の論文

金曜はタモリ倶楽部見てから暫く頑張りましたが深夜にBSでC57の修復をやっていたので見ながらやっていたら4時近くになってしまいました
結局土曜は起きれたのが8時半

今日添付書類と一緒に送付しました
もう一つ別の書類も朝から頑張って1日で完成させ夕方郵便局で発送
締切間に合いました

今夜は「ダイ・ハード3」やってますが,21時半から「水曜どうでしょうClassic」を見てました

札幌で泊まった水曜日にもやっていた
正確には24時
てか木曜0時でしたけど

これからまた別の書類作成しなけば

書類作りエンドレスにあり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/10/23(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3256号 2011/10/21

今日はプレゼン

でした

札幌からは昨日のNH064便で帰ってます




北海道の魚介をたっぷり楽しみました









おかげで血糖値上がりっぱなしです

今日の社会学研究科の授業はたった3人しか受けていない
文献を読んで発表するのだが,あっという間に順番が回って来てしまいます
今日はすぎの発表第1回目
だから行きの飛行機の中で文献を読み,帰りのラウンジでレジュメ作りに必死でした

結果誤字多発
トホホ

前期の「比較文化論」も同じ様に発表でしたが人数たくさんいたから,
1回発表したら自分の分担終了でもう回ってこないから文献読むのサボってしました

これを『エコエスケープ』と言います

今回は発言求められるのでかなりハード
けど北海道土産を配って時間稼ぎ
現地でしか手に入らない「じゃかポックル」


「白い恋人」は北海道物産展でも手に入りますがこれは絶対売っていません(多分)

ちなみに「面白い恋人」は大阪土産


帰りの田園都市線の急行に乗っていた高校生2人
「ちょ~腹減ったぁ」って言いながら2人ともカバンからSNICKERSを出して食べ始めた
やっぱお腹が空いたらスニッカーズなんだ!

もう少しで2人ともエリカ様になるトコでした


これから日本観光研究学会全国大会用の論文完成せねば
24日必着だし,そのまま印刷されてしまうので誤字チェキらないと

でもタモリ倶楽部見てしまうんですネ

エリカ様久々木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/10/21(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3255号 2011/10/19

NH061便は定刻より早くの13時25分にCTSに到着



北海道は真っ青な空

それから北大へ行って来ました


それからススキのへ

ススキののどこへって?
ホテルです

MERCURE
以前パリで泊ったことのあるホテル
結構安くて快適

ではこれから夕飯へ
「佐藤水産」直営の「海鮮まるだい亭」です

北海道と言ったら佐藤水産外せません
詳しくはWEBで

けしてまわし者ではありません
念のため

いってきま~す

日が沈むの早木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/10/19(水) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3254号 2011/10/16

TPP

って?

PTTなら知ってますが
Push to talkまたはPress to talk

TPPは環太平洋連携協定
農作物も輸入が自由化されると農薬汚染の野菜が大量に食卓へって可能性も
その前に野菜を作ってもが売れなくなるって農家の人達が怒ってますけど
太平洋と言えば津波被害で流出した瓦礫や電化製品が間もなくハワイの島々に到達するらしい

話は変りますが学会発表をしてきました
昨日は亜細亜大学で日本国際観光学会第14回全国大会
発表テーマは『海上空港の活用法に関する考察~関西空港を事例として~Part.3』

発表の順番を1番にしてもらったので終り次第池袋へ
大学院の授業は20分の遅刻で済みました

「最近のマッ通は日記だネ」って言われました
そうですマッ通は『すぎの日記的メールマガジン』ですから
2000年5月に始めたマッ通は最初250字(当時のiモードメールは字数の限度があった)でケータイからの配信でした
迷惑メールみたいなものですから,マッ通もう送らないでのリクエストにお応えしてHP開設
ちょうどブログが流行りだす直前の頃です
更にSNSも始まりmixiの日記にも張り付け
今では『facebookも』って言われますがもういっぱいいっぱいです

メール2通(ケータイver.とパソコンver.)送って→HP更新して→mixiに貼ると作業時間は15~20分
写メがあるとサイズの変更してから作成するので更に15分を要します
そんな訳で基本日刊配信でしたが夜間学生の間は不定期としています

今日は早起きして大学へ
日曜日ですから学会やら資格試験の会場になってたりで朝からたくさんの人が集まってました
帰りにふと5号館の角を見ると「いけふくろう」が

池袋の駅にあるのとは全然違うものでした
こんなトコにイルとは知らなかった

夕方はワンコのトリミングへ
ブラッシングサボってたから毛玉になってます

トリマーさんに怒られちゃうかな?

マッ通の歴史長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/10/16(日) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3253号 2011/10/14

満月の夜

荒川にはアラちゃんは来ませんでした
どこへ行った?

話は全く違いますがミスコンの結果が気になるランキングがネットのニュースにあった

第1位 T京大学

第2位 K應義塾大学

第3位 A山学院大学

第4位 W田大学

第5位 J智大学

第6位 R教大学

社会人院生なのでこれまで気にも留めていませんでしたがミスコンの人気が高い大学だったんだぁ
11月初めには学園祭もありますが全く関係無いので無視してきましたが

すぎが学部生だった頃は他の学部の人達と交流の場でした
田舎のマンモス校だったので他校との接点が殆ど無かったから
都会の学校なら外部から人がたくさん集まるからぃぃな

てか高校時代は女子校の文化祭によく行きました
近くの頌栄女子,東京女子は毎年

さて今週のすぎは,

火曜日は授業へ行ってきました
帰りの電車はグダグダだらけ

すぎじゃありません
写メは23時ジャストにたまプラーザ停車中の5000系の車内の様子
電車は空いてましたがこんな感じ
3連休明けで皆さんお疲れでしょうか?

水曜日は親戚の葬式に行ってきました
三鷹の法専寺

木曜日は(元の)会社へ行ってきました
未だにごたついてる問題を抱えているから

しかし昼には帰宅して,その後ワンコを連れてAと御殿場のアウトレットへ

写メはワンコの横顔と観覧車(ワンコの鼻分かりますか?)

鉄道の日の今日は授業へ行ってきました
やっぱ社会学研究科の授業の方が楽しいゃ
(とか言っちゃいけませんネ)
と言っても学生は3名だけ
帰りに雨降ってて『水も滴るイイ男』になってしまいました

T海大学学祭つまらな木彡(でした)
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/10/14(金) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3252号 2011/10/09

紅白歌合戦

AKB48が紅白応援隊
そして暴力団排除

そしたら北島三郎出られないじゃん
1986年に稲川会の新年会に出席したとかで山本譲二と共に出場辞退してますよネ

細川たかし,角川博,中条きよしはゴルフコンペ行ってるし
確か2008年

あっ!!
そぅかぁ!
今年は演歌やらないって事だ!!!

NHKは「暴力団と関わったら紅白出さん!」って言ってる以上,過去に関係のあった人は出さないんでしょ?
もし生きていたら美空ひばりもダメだったろうな

昨日は3連休最初日だったせいか,2科目とも休講だった
おかげで『カルチャースクール』なるものへ行ってきました

横浜の「朝日カルチャーセンター」
講座は「ゾロアスター教とマニ教」
ゾロアスター教について日本観光研究学会で発表をする予定なので,今回はゾロアスター教について知りたかったがマニ教中心だった
2回あるので次回は11月12日
てかこちらは2科目とも授業だ
それに立教大でビジネスクリエーター研究学会の全国大会ともかぶっている
だから受講料は半分ドブに捨てるようなもんだが,入会金が学生割引で半額だったから良しとしよう
12月以降にも同じような講座あるし
余り成果の無い講座でした

参加者はみなさんすぎ以上の年齢だ
どれだけゾロアスター教について知っているのか知らないのか不明だが12名の受講者
始まった瞬間から寝てしまうオバサンや,全くメモも取らずにボーっとしてるオバサン
何をしに来ているのか?
必死にメモを取り続けるオジサン
速記の練習か?

他の教室では絵画や,フラメンコ,フラダンス,英会話,フランス語会話,定年後の男の調理,などやってました
初めての経験でそれなりにある意味面白かったのです

金曜は初めて社会学研究科「都市研究特殊演習」の授業がありました
こちらは面白かったです
今回は文献研究として「多民族社会・日本」
都市コミュニティのグローバリゼ-ション論の反論からトランスナショナリズム論としての移民論研究
つまり多文化共生論みたいなもの(だろう)

火曜日の21世紀社会デザイン研究科「コミュニティデザイン学演習」はサスティナブル・コミュニティ論ですが,宿題が出て「エコロジズムの展開」なる本を読んでいくという宿題
明日読まなきゃ

ところでAKB大丈夫か?
倉持明日香のお父さんがヤバいとか,社長がヤバいとか色々言われてるのに応援隊に起用して良いのか?

紅白グレー木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/10/09(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3251号 2011/10/05

パイロットは職が無い

月曜はHWへ行ってきました
青葉区はHW港北が管轄

実はJALのパイロットは2500人位(別のソースだと2800人)いるらしい
その1割が青葉区に住んでいると聞いている
さらに給料高木彡だった時代のOBや現職のキャリア一般職・CAも沢山住んでいる
しかし去年パイロットは300人以上をクビにした
そういう人達もHW来るらしいが『希望の職はここにはありません』って答えるしか出来ない様な注文をするらしい
『せめてランクを下げるか別の伝(つて)探して下さい』と断るそうだ

『木彡△さんはスケジュール立ててやってますからそれを頑張って下さい』と
公募の書類出すだけで就活した事になるからHWのパソコン叩かなくても(HW行かなくても)済むそうだ
それに提出書類の「~についての抱負」等は添削もしてくれるそうだが普段中小企業向けだから大丈夫かな
あまり当てにはしていませんが
早速今夜も書類作り頑張ります

火曜は夕方大学院行こうとしたら副都心線が信号故障で運休中
永田町経由にしたら有楽町線も抑止してて動かない

駅員の代替案は『赤坂見附から丸ノ内線で』って
何をおっしゃいますか!
南北線があるじゃありませんか
後楽園で丸の内線に乗換出来ますよ
その方が営業距離も短いし
何年駅員やってるのですか?

てか南北線の運転間隔と後楽園の何本もエスカレーターを乗継ぐ乗換を考えれば…
ぃゃぃゃ永田町で半蔵門線のホーム端から端まで200m歩く方が時間かかるでしょ…
ん~やっぱアンタが正しいかも?

朝8時半から17時木彡ても動かないとは
一体どうなってるんだ?
おかげで30分も多く時間がかかってしまった
てか出発前に止まってるの分かってたらもう少し早く家を出たのに
最近家にいる時間が多いので出かける時ワンコが後を追って来る

だからギリまで家にいてしまうのだ

そんな訳で院生室での予定の作業が滞ってしまった

今日は雨の中久々に床屋行ってきました
色々ゴタゴタしてたので気付けば前回から1ヶ月木彡てました
髪確かに延びてました
さっぱりしたものの耳寒いじゃん

それと今週は定期券買いました
今回は経由を変えて渋谷乗換
これまでは永田町乗換に通勤定期を別途追加して使用していたから磁気券でしたが,
今はもう必要無いのでPASMOに

経由も違うので微妙に安くなりました
¥1,350.だけどネ
しかし普段電車乗る時ケータイ使ってるからPASMOとの使い分け面倒臭いかな

温度差激木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/10/05(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3250号 2011/10/02

りんかい線にマオリ族

JATA旅博2011に行ってきました

(写メは関係無い有明コロシアム)
入場料は学生料金の¥600.

今年はTJの旅行博とは別に開催
何かあったのかな?
喧嘩でもしたかな?

朝一で行ったらすごい行列
チケット購入後の誘導が悪く何だか知らない台湾のアーティストのステージ前へ
ブーブー文句言って騒いでる老夫婦が数組いたが普通に旅博に入りたかったようです
すぎはこっそり抜けましたが

大井町でりんかい線に乗ったら,パーカー脱いだらそのままステージで踊れそうなマオリ族十数名に遭遇
1両貸切みたいで驚きました

帰りに知らないおじさんが近寄って来て「入場券の半券くれませんか?」って
何かと思ったらバスで茨城から来た団体なのだがバスに入場券を忘れたらしい
だから再入場の振りして入るために帰る人にお願いしていたらしい
実はすぎの入場券は入場の時のゴタゴタでもぎっていないからそのままあげました
けど学生料金だから社会人学生とでも言って入って下さいって言ったら,若い奴の券と交換して入るから大丈夫さと
幸運お祈りいたします

昨日は4~5限の必修科目は休講
最初から分かっていたので,その代わりと言ってはなんですが立教観光クラブ50周年記念講演と総会,懇親会に参加
その前の3限「環境コミュニケーション特論」はいつも通りでしたが来週から続けて4連続休講
たっぷり宿題が出ました

金曜も応用社会学研究科の「都市研究特殊演習」の教室行ったら休講
ケータイで調べれば事前に分かったのに,調べなくて損した気分
だから院生室で観光学会の全国大会発表用のプレゼン作ってました
昨日も空き時間はプレゼン作り

今回は『関西空港のシー&エア輸送』について
今日旅博で関西空港株式会社の人にその事話したら,火曜日に担当者と詳しく話せる段取り付けてもらいました

販売コーナーでいつも飲んでいるハワイのミネラルウォーターを発見
早速買ってしまいました


もちろんイランのコーナーも
ペルシアツアーのEさんと話してたら支店長のKが口を挟んできた
きっとよからぬ噂話をしてると思ったに違いない
会話から抜けてまた1時間後に戻ったらまだエキサイトして話してた
話し終らないので失礼してきました

話を戻して他研究科の授業を2科目取ってます
先日の21世紀社会デザイン研究科では『自分の研究科から浮気してきました』って言ったら,
『浮気』って書いて『ふけ』って読むそうだ
滋賀県の地名にもあり,名前も滋賀県には多いそうだ
だから『フケて来ましたネ』と先生に言われましたが,
学生は『フケる』とは老いるって意味しか知らなかった
だからそっちに取られたと思う

昨日は二子玉川の花火大会なので帰りに電車から見れると思ったが既に終ってた
夏だと19時位に始まるけど今は暗くなるのが早いから18時始まりだったのかな?

休講多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/10/02(日) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです