マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3268号 2011/11/25

B787から自宅を上空で発見

昨日は小学時代の友人T房さんを訪ねてピッコロシアターまで行ってきました


その前に新型B787を体験する為に岡山へ

しかしやっぱりすぎは雨男でした!?
岡山で新幹線待ってる時と,姫路で通過待ちしてる時に天気雨
はぁぁ!!

そんな訳で大学院の「ワークショップ論」という授業のプレゼンの為,ワークショップを体験してきました
大阪の「大阪市立咲くやこの花高校」の学外授業を見学しただけだけどネ

高校の演劇科の2年生で,皆熱心に話を聞いてました
劇場のバックヤードをくまなく見せてもらい,質問しまくるというメニューでした
コレもワークショップの一部でしょう


4時半起床でNH651便にて岡山へ

それから尼崎へ行くというかなりの遠回りなルート

初めてのB787は期待してましたが,タダの飛行機でした
無料じゃなく普通って意味ネ

これまでとの違いは機体が炭素系繊維で出来てるだけで,天井が少し高くて収納が大きい位かな
飛行中基本的にブラインドを開けているすぎは今までみたいに上半分だけ下ろしていたい
だから窓全体が暗くなるのはダメだ
トイレに窓があるのは斬新だが,ウォシュレットはそんなに自慢するほどじゃないだろ

既にJFK便にあって,使ったし(マッ通2986号参照)
(写メはマッ通2986号より)

所で今日の航路は,
羽田A滑走路南下→

鶴見つばさ橋西側で右旋回→

日産スタジアム→すぎの家付近→富士吉田→飯田付近→小牧→大津→相生

→岡山空港



すぎのマンション見えたし,相生駅付近で新幹線と競争するし,なかなか楽しめました
エンジンはロールスロイスだったんだ!!

主翼にレジナンバーありました


モニターはスカイマップが表示されないので文句言った
隣の人もAC100V出てないと文句
そしたら国際線用機材なのでスイッチ入れ忘れでした
「国内線機材では使わない操作なので」って,お粗末杉でしょ



岡山駅からはひかりで西明石へ到着直前に明石海峡大橋が見えた

途中で東京では見られない新幹線を写メ


それから新快速で尼崎へ
そしたら明石海峡大橋が真横に

もちろんJR線は学割です
こんな時に利用せねば



ピッコロでは劇場の説明も程々に小学時代と今年のクラス会(マッ通3152号参照)の話題で話し込んでいるうちに高校生到着

皆さんに付いて話を聞いたり,

劇場歩き回ったり,



客席の天井歩いたり,


装置見せてもらったり




「せり」は多はしゃぎでした

その後阪急尼崎まで散歩して阪急線へ
そしたら信号機故障で遅延発生中
三宮ではそごうの蓬莱で買物して空港へ
空港では時間あるのでお茶しながら早速写真をプレゼンに仕上た

NH416便は定刻に出発


羽田には10分早く到着
おかげで22時30分発のバスに間に合いました
それに京急バスだからガンガン自家用車抜いてるので所要時間は44分
臨港バスの41分には及びませんでした
結局暦が変る前に家に着いたのでした

B787普通木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/11/25(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3267号 2011/11/21

お出かけ

昨日は天気も良いので青葉郵便局まで書類を出しに行ってきました

行きは江田から徒歩
帰りは市が尾まで徒歩
そしたらバスターミナルで旧塗装の東急バスを発見


すぎが小学生時代赤坂見附でよく見かけたバスと同じペイント
確か経堂-東京駅丸ノ内南口を走ってました

エンジンかけて走ろうとしたのに,写メろうとしたら走らず待ってくれました
さすが東急バス
でも高速道路では制限速度守らないでネ

所で市が尾駅は田園都市線でも人身事故(飛び込み自殺)が多い駅
駅では自殺防止になんだかゆる~い曲が流れてますし,鏡を置いてるし,夜になると青いランプがこうこうと輝いている
ホームの渋谷寄りにトンネルがあり何だかいゃ~な雰囲気を出している
イメージとしては代官山駅の感じ
駅だけでなく駅の向こう側のトンネル出た所でも飛び込む人が後を経たない
柵が無いから簡単に線路に入れてしまう

今日はたまプラーザの裏道を歩いてるとレッドブルを配っていた
何でこんなトコでって聞くと「駅前は東急の土地で車止めるに許可が必要なんですよ」
「ここなら国学院生通るから良いネ」
「そう言う訳じゃないんですが,皆さんに元気を出してもらう為に!お兄さんにも元気出してもらおうと(^O^)/」
「どぉせ元気無いですよ(`へ´)疲れててすいません」
「いぇいぇすいませんm(__)mそんな訳じゃないんですけど」
なんて話しながら写メ

2台ともナンバーが283なのは『つばさ』なんだって

そんな今日はワンコを4時間ばかりペットホテルに預かってもらい,帰りに獣医さんへ行ってきました

暑かったり寒かったりし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/11/21(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3266号 2011/11/19

ギリギリセーフ

ブータン国王夫妻が被災地へ行ったニュースはたくさん報道されているのに,
チベットのダライ・ラマ14世が今月仙台や石巻に行ったニュースはほとんど無い
どぉして?
そんなに中国政府に気を使う必要があるのか?
おかしいです




さて話は沖縄日帰りへ戻すと,参考までにフライトの搭乗人数をお知らせします
てか皆さんは興味無いかも知れませんがCPさんがCAPTに報告しているのを聞いてしまいましたので

NH129便Y/C495名P/C23名でLF92%
NH138便Y/C74名P/C10名でLF31%

木曜日はギリばかりでした

①那覇空港ではフライトが13:22スポットイン→名護バスターミナル行13:30発で間に合い,トイレとコンビニに行けたのが奇跡

②名護バスターミナルにM桜大学からタクシーで着いたのが15:44→那覇空港行バス15:45発で間に合う

③羽田空港ではフライトが23:01スポットイン→たまプラーザ行バス23:10発で間に合い,トイレに行けたのが奇跡

④たまプラーザではバス到着23:59→中央林間行電車00:01発が珍しく遅れずに来たが間に合う

いずれにせよ目的地には早く着いて結果オーライでした
すぎの生き方に似てるかな?

使い捨てカメラは上手く写っていませんでしたが,結局機内食は以前と変らずって事で

HND→OKAは10月19日のNH061便と同じメニュー(マッ通3255号参照)


(写メはマッ通3255号のもの)

OKA→HNDは11月4日のNH134便と同じメニュー(マッ通3262号参照)


(写メはマッ通3262号のもの)

昼間のフライトではアルコールは頂きませんが,18時を杉たらワインを飲む事にしています
昨日も帰りのフライトは機内でほろ酔い
それにCPさんがDMやPLやSF会員には差別化と言える過剰なサービスでした
細かい所までお声がけしてくれるのは良いのですが,機内アナウンスで英語を省略してました
お客さんに1人ハッキリとした顔立ちの白人がいましたよ
よかったのかな?疑問です

金曜日の授業は5時限目が休講なので3時限目の社会学研究科の授業だけ出て帰ってきました
てか帰りに江田の鍼灸接骨院へリハビリに行来ましたが
今日は入試でお休み

雨風強木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2011/11/19(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3265号 2011/11/17

オンタイム

ではなく12分遅れの13時22分にNH129便はOKAに到着しました

デジカメ忘れて機内食撮れないから使い捨てカメラ買いました

第2ターミナルでデジカメ売ってるトコないし,機内で写メ出来ないし
だからその他の写メだけ貼っときます
使い捨てカメラの分は後日アップします
本日の食事は10月19日のNH061便と全く同じ食事でした(マッ通3255号参照)

さて,今朝のフライトはB747-400なのにかなり混んでました

ダウン症や自閉症のお子さんとその家族の団体がたくさん乗ってました

朝のたまプラーザから羽田へ向うバスも55人乗り(補助席含む)に31人のお客さん
56%の乗車率だからまぁまぁっしょ
出張風サラリーマンや空港職員風の人やCA風の人等様々
フライトの方はもう少し高いロードファクターでした

ただいま名護から空港に向うバスの車中

こちらは8人のお客さんで20%の乗車率(多分40人乗路線バス風)で出発
途中でお客さん乗ってきました


実は日帰りでなんですけど行きの空港から名護行も空港出た時はすぎ1人
那覇バスターミナルからも誰も乗らず,すぎ1人となり2%の乗車率(45人乗観光バス風)でした
てか貸切
運転手さんと会話をした1時間でした

因みにただ今高速上小雨模様
やっぱり雨男のすぎでありました
今回はSさんとお会いせず直帰いたします
お電話で失礼いたしました

間もなく「沖縄北インターバス停」

沖縄自動車道は空いてて往復とも順調
しかし今朝の第三京浜や湾岸線はかなりの交通量
沖縄は車社会と言いますが,東京の朝方の物凄い車の量
それに加え電車もあちこちから都心に向って超満員
ドンだけ人が住んでるのでしょうか?

所で何でここにイルかって?
それは秘密です

帰りはNH138便

さすがに宙返りしちゃうB737-700はやめときました

話は変りますが今朝の羽田空港プライベートスポットに政府専用機(マッ通3136・3113号参照)が留まってました

本日のスケジュール
たまプラーザ 07:45発
羽田空港 08:40着
HND 10:35発
OKA 13:22着
那覇空港 13:30発
名護バスターミナル 15:15着
名護バスターミナル 15:45発
那覇空港 17:30着予定
OKA 20:50発予定
HND 23:00着予定
羽田空港 23:30発予定
たまプラーザ 0:20着予定

ハード木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

  1. 2011/11/17(木) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3264号 2011/11/14

マッ通HP(http://maxpop.blog42.fc2.com/)に過去の写メ貼ってますので興味のある方はお越し下さい

では今日の本文↓
----------------


BD立教会

先日すき家へ行った時の事
レジで会計してると隣の高校生が牛丼を受け取っていた

『ごゆっくりどうぞ』

『持ち帰りなのでゆっくりしないで直ぐに帰ります』

『あっ!失礼いたしました。しょうがはこちらからお取りください。気を付けてお持ちください』

かなり混んでいるのに2人しかいないスタッフはパニクってたから,
無意識に店内の客向けの言葉が出てしまったのだろう
マニュアルはしっかり暗記させられてるだろうし
高校生のナイスな機転に『ナイス!!』って言ってやりたかった

土曜日はビジネスクリエイター研究学会
3時限目に久しぶりの授業があり,
4~5時限目は必修科目だったが今回は研究科主催の講演会を聞くというもの
途中何回も居眠りしてしまった
18時10分からはビジネスクリエイター研究学会の基調講演の第2部
立教観光クラブ会長のS島さんのホスピタル談義
そして19時半から懇親会

こちらの講演会はBD立教会(同窓会)と共催で,要はBDの作った学会の人集めに同窓生を駆り出すと言う作戦が見え見え
S地さん,このチャンスにお会い出来ず残念でした

そんな連続4時間話を聞くだけの土曜の午後は結構疲れました

懇親会では,
K川センセ,
A淵センセ,
M山さん,
Y井さんとお会いできました

終ってからK川センセとエレベーター乗ったらY和さんともばったり
そしてS川さんと駅まで向ったのでした

日曜日はワンコを動物病院へ連れて行く
角膜がやられ目やにが出てるから
それとワクチン接種
動物保険に入っているから診察料は半額


手術した時は助かりましたが最近あまり掛かってないから保険料の方が高くついてるかな?

そんなワンコは帰ってからげっそりして寝てしまいました



話聞くだけって疲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2011/11/14(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3263号 2011/11/09

TDS
へ行って来ました


今回は雨男の本領を発揮出来ず良かった

どのアトラクションがお目当てと言う訳では無いので着いたら直ぐに「櫻」でランチ




そしてタワー・オブ・テラー

は乗らずに
探し物

それはミッキーとミニーのチュしてる看板

今朝のZIPでやってました

詳しくは良く視て無かったけど,
「これを見つけたカップルは幸せになれる」
なんて言ってた気がするけど違ったかな?

知ってる人教えてください

それからあちこち見ているうちに時間が来たので「マゼランズ」
でディナー







そんな1日でした

ディズニー系は去年のオーランド以来

(写メはオーランドのThe Twilightzone Tower of Terror)
その時もアトラクションを隅から隅まで乗り捲るのではなく,幾つかメインだけに


今回は食べ歩きで帰って来ました

皆Duffy持ち木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/
P.S. お土産のDuffyと記念撮影の我家のワンコ



  1. 2011/11/09(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3262号 2011/11/04

沖縄最後の晩は鉄板焼き

を食べました

今日のNH134便は定刻に到着


全く揺れず順調なフライトでした

食事を終えて一昨日ヤマダ電機で買ったDVDプレーヤーを見ているとあっという間に降下を開始とても良好でした

昨日は沖縄最後の晩と言う事で「アグーと県産魚貝類コース」
英語で"Okinawa “Agoo” Pork and Okinawa seafood teppanyaki dinner


メニューは
Seaweed in vinegar
Assortment of seasonal fish sahimi
Seasonal salad
Sauteed vegetables
Teppan grilled seafood
Okinawa “Agoo” pork sirloin 140g
Rice, miso soup and Japanese pickles
Sesame ice cream

Seaweedって何だと思います?




















正解は





















「もずく」

沖縄はもずくの産地
一昨日一緒に飲んだSさんは沖縄のもずくを香港で売り込んだ人

ちなみに日本語メニューは
もずく酢
旬の魚介類三種盛り
季節のサラダ
県産温野菜盛合せ
県産魚介類
県産アグーロース肉140g
御飯,赤出汁,香の物
黒ゴマアイスクリーム

物足りないような気がしたのでサイドオーダーで伊勢エビ半身をそれぞれ追加
そしたら最後にはお腹いっぱい
伊勢エビの頭を味噌汁にしてくれましたがそれにオリジナルの赤出汁も出るって
さすがに飲みきれないので赤出汁はキャンセル
その前に泡盛も一杯やってますし
良く考えたら残波って東京でも飲めました

部屋へ帰る前にフロアのラウンジへ
オリオンビール飲み忘れていたのでそこで一杯
部屋へ帰ると睡魔に襲われTV見ながら寝てしまうのでした

今日はDFSで最後の買物してOKAまで雨も降らず順調に来ました
signet Loungeで外をぼんやり見ていると急にスコール
ここまで雨が追いかけて来た
やっぱ雨男だ

Sさん一昨日はスクランブル信号横断の時,土砂降りの雨を降らせてもうし訳ありませんでした
また飲みに行きますのでよろしくお願いします

水分取木彡

maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.早朝のホテルから

  1. 2011/11/04(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3261号 2011/11/03

雨を呼ぶ男!
沖縄に来る!!

やってしまいました

思い切り雨男

1日は上空に雨雲があり結構揺れました


OKAには定刻から15分早く着くとちょうど雨が上がりすごい蒸し暑さ
だから雨男返上しようかと思った

昨日は18時にパレットくもじで大学院時代の親友Sさんと待ち合わせ
土砂降りの雨の中スクランブル信号で県庁方向からダッシュで向かってくる人を発見
それがSさんでした

1日はOKA着後市内のホテルへ
そして昨日はDFSで買物してレンタカーでINTER CONTINENTAL万座ビーチリゾートへ
その前に●●●●●テックランド那覇本店に寄ったので,美ら海水族館へ行くのを断念

そしてホテルでまったり
夕方ホテル出発
沖縄自動車道の途中で何回か強い雨に遭遇
再度DFSでお買物
駐車場無料なので車をそのままにモノレールで県庁前へ
その途中でまたまた土砂降りに
雨は上がらず約束の時間に

Sさんからは「やっぱり」と言われてしまう
GWに来た時は例年になく早い時期の梅雨入り(マッ通第3204号参照)
そして9月は大型の台風がやってきた(マッ通第3241号参照)
「またかぁ」って

「先週はお天気だったのに今週に入って少しづつ雨の日が多くなり,約束のその時は土砂降り」
本当に申し訳ありません

せっかくの国民の祝日を沖縄の皆さんに雨を降らしては申し訳ありませんので今日はホテル内でまったりしてますから
おかげでホテルのチャペルでは何組も結婚式をしています

それでも朝食の後外へ出たら曇ってきたので室内に戻りました


これからオイルマッサージでも行ってきます

雨降木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.早朝のホテルから

  1. 2011/11/03(木) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3260号 2011/11/01

羽田にいますが,
何かの前触れか?

年賀はがきが販売されました
民営化してからサービスが良くなったかも知れないが,年賀はがきの販売とかノルマあるの見え見えです

国民健康保険支払に行っただけなのに「年賀はがきいかがですか?」

書類を送る為のレターパック500買いに行けば「年賀はがきいかがですか?」

書留郵便受け取れば「年賀はがきいかがですか?」

24時間窓口に郵便物出しに行けば「年賀はがきいかがですか?」

自宅のポストにも「年賀はがきいかがですか?」って言うチラシ

去年もそうだったから震災復興支援とかが理由じゃない
郵便局毎のノルマに加え,社員個人にもノルマがあるそうです
要らない年賀はがきを何枚も購入してる社員もいるそうです
デジタル化の社会に逆行した流れですネ
社員に自殺者がでない事を望みます

今日はこれからNH139便に乗ります
行き先は写メ見てネ

って言ってもマダマダ時間あるのだ
Aと待ち合わせ
仕事終ってから来るのでそれまで空港見学
最近は保安エリアへは何をしても出られないようになっているのでとりあえず付近を散策
時期的に修学旅行生が多いので賑やかです


それ以上にうるさいのはシャウトする子供が多かった
高い声でキンキン騒ぐなよ
たまプラーザからのバスを降りて第2ターミナル3Fに入ると子供がシャウティング
4Fに上がりANA FESTA魚米処旬でランチしてると外で子供がシャウティング
食事を終り3Fへ降りると子供がシャウティング
修学旅行生のスーツケースの前でも子供がシャウティング

シャウティングしてる子供は皆幼稚園児かそれ以下の女の子
地震の前にカラスが大騒ぎしていたとか,野犬が泣き叫んでいたとか言うので,子供にもそんな予知能力があるのだろうか?
そんな事が起きるなら旅行中にして欲しい
房総沖でスロースリップが観測されてますから,その可能性は多分にありますが

雨男のすぎはまた現地で雨になりそうです

修学旅行生のスーツケース凄い量木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2011/11/01(火) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです