マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3292号 2012/01/31

議事録が無い

レポート提出しに大学行ってきました

滞在時間は10分
院生室行ったらたくさんのクラスメイトがレポート書いたり印刷したり大変そうでした
すぎは終了して一安心

今朝の国会答弁で原子力災害対策本部がほぼすべての会議や打合せの議事録が無いのは政府の怠慢だとか民主党の隠蔽工作だとか言ってました
このニュースは先週23日に報道されていた
お粗末な話だ

しかしすぎの所属する地元のボランティアチームも同じ事をしている

横浜市の消防団に準ずる正規認定団体で保険の対象にもなっている
なのに昨年4月24日に開催された年次総会の議事録が無い
てか完全に役員の誰もメモしてなかったのか?
HPにも『議事録は追ってここから』ってクリック出来る準備はされてますけど,議事録自体が存在しません
それにその事実を知っている会員は何人?
殆どの人には知らないはずだ
総会に出席した人なら話を聞いてるから内容を覚えているかも知れないが,欠席したすぎはその内容を後で知る権利があるだろ
それとも行事や訓練に参加していないから知らせないって事か?

特に最近では意識の高いやる気のある方々が増え結構な事だが,結局は実技試験は得意だが筆記試験はまるでダメって感じかな
そんなミスを防止するためか「協議会」なる集まりを年次総会以外に年4回行う事にしたらしい

すぎは以前役員をやっていたが,何だか今は方向性が近い杉る気がする
そんなチームの行事や訓練には役員降りてからは参加していない
そんなに暇じゃないしもっと楽しい事たくさんあるし

重要案件なのに忘木彡

maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2012/01/31(火) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3291号 2012/01/29

すぎの1週間
今週は

月曜日
朝イチでHWへ
いつも10時~10時半とか13時半~14時とか勝手に来庁時間が指定されます
月曜は9時~9時半の指定でしたが8時45分に着いてしまったら失業者達が殆どいない
いつもなら部屋一杯に失業者が溢れ,認定まで1時間位待たされるのに今日はベンチに座れた
そして9時にはHWを出る
以前午後の指定なのに午前中に行ったら受けてもらえた
次回から指定時間シカトして朝イチで行こ

そして一旦帰ってからGWの旅割りの予約
6月30日搭乗分まで月曜11時の販売でした
それから赤坂見附のI君のクリニックへ
東京オリンピックの時聖火ランナーを見た場所の近くにあります
その後,神保町の三省堂へ
翌日の「コミュニティデザイン学演習40」と言う授業で使うテキストを購入しに

前日たまプラーザの有隣堂に在庫無かったから

火曜日
今季最後の授業
6時限目は21世紀社会デザイン研究科の「コミュニティデザイン学演習40」
またまた江戸屋猫八さんが聴講にやってきた

7限目は「メディア論」
定時に終ったので猫八さんやH先生の待つベトナム料理店へ超ダッシュ

何時もと違うメンバーとコミュニケーション
のみニケーション?

水曜日
車で池袋へ
Aが友人と会うのでそれまでメトロポリタンに

それから院生室で模擬授業のパワポ作り
そしてBDのA先生としばらく歓談

木曜日
自宅でヒッキー
レポート書いて,マッ通HPの過去分の一部を追加

金曜日
某専門学校で模擬授業と2次面接試験のため神保町へ
着いたら校長(HPで顔を確認済)がバタバタしてたからテッキリ校長面接と思ったら違った
これまで大学の採用では専門学校の教暦は何も評価されなかった
しかし多少仕事しないとバカになってしまうから応募した

土曜日
「コミュニティデザイン学演習40」のレポート完成
「メディア論」の課題本を買いにたまプラーザへの有隣堂へ行くが在庫無し

本日
Aの勤務先へパソコンを届けてから神保町へ

課題本探しに再び三省堂へ
一旦帰ってからAの勤務先へ
仕事終るの待って車でららぽーとで買物と夕飯

そんな1週間でした

有隣堂本無木彡
神保町行木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2012/01/29(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3290号 2012/01/27

ゴーストライター

最近マッ通の力量を買われ,ある方のブログを担当しています

月に1回位の頻度で担当回が廻って来ます
口調をその人風にアレンジしたり,勤務先のコマーシャルをさりげなくしたり

マッ通とは違い別人になりきるのはなかなか楽しいですよ
最終的には本人に手を加えてもらい,口調を直してもらってますが

そう考えると芸能人は本当に本人が書いているか分からない
あるアーティストは必ず歌詞を本人が書いている
しかし曲によって口調が違う
つまり誰かが書いているとしか思い様がない
本人は「こんな感じの内容でこんな言葉使ってこんなタッチで」とか言って誰かが作詞してそう
まぁ売れれば良いからどぉでも良い事ですが

売れると言えば最近は音楽だけでなく本も電子ブック(e-book)が普通になってしまいました
それに昔の本はAmazonがあるので助かります
これもネットが無いと購入出来ませんが

昔と言えば岡田奈々が好きだった




「青春の坂道」とかね
http://www.youtube.com/watch?v=Miibj_P0wOA



MAXほどファンじゃありませんでしたが,ポッキーのシールは集めてました


話は変りますが後期の授業が終ってレポートが溜まってます
今夜から少しづつやっつけます
クラスメイトなんて6科目だとか8科目だとか言ってますが,すぎは少ないから幸せだ
社会学研究科の科目は休講多かったし,レポート無いし
かなりズルしてます

その代わりブログのズルには加担してますが

昔懐木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2012/01/27(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3289号 2012/01/22

雨男に会いにはるばる沖縄から

莫莫居鶯は言わずと知れた王先生店でが,金曜日は久しぶりにホスピ研の皆が集合
RBD6期生と7期生の混成部隊
と,言っても沖縄からSさんが出張でやってきたのですぎの仲間で集合

関東地方は久しぶりの雨
すぎに会いに来たSさんを雪で歓迎
沖縄を訪ねてSさんと会う時も必ず雨
そんな雨男すぎは特にSさんと会う時化学反応を起こし雨を発生させるようだ(マッ通3264号・3241号・3204号・2679号参照)

そんな金曜日は向かいの「肴や」で『ワークショップ論』の授業の打ち上げがあったのですが,やはり旧友が最優先

そう考えるとどの学校の友人を優先するかと言えば,
小学校>中学校>大学院(RBD)>大学院(現在)>幼稚園>大学>高校
こんな感じかな
幼稚園→小学校→中学校は殆ど被ってるんだけどね

そして昨日は『環境コミュニケーション特論』の打ち上げ
大学の別館のEDSセンターにあるラウンジを借りて雨の中買い出しへ
そしてただ飲むだけじゃなく参加者のアンケート調査を行い,結果はホワイトボードで分析

究極はクラスメイトの性格を見た目の判断と実際を分析調査し今後の関係に活かすというもの

次回クラスメイトと会った時対応が変わってしまうかも知れません

写メは本日トリミングから帰ってぐったりのワンコ

首輪に付けてもらった恵方巻と豆の升

豆がデカ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2012/01/22(日) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3288号 2012/01/21

ALWAYS三丁目の夕日'64

本日公開

TVの予告の中でブルーインパルスのF86Fが五輪の輪をスモークで描くシーンがあるが,すぎはリアルタイムで見ていた

当日,赤坂見附に住んでいたすぎは一ツ木通りの入口(現在のI君のクリニック)付近に聖火のランナーを見に行った
ランナーがこの日の為に作った赤坂見附の立体交差を通過し,一旦家へ帰りTVを見ていたらブルーインパルスの登場

ブルーインパルスは江の島上空でホールドして出番を待ち,新横浜→赤坂見附と一直線に飛来し,1番機が赤坂見附上空に着いた瞬間からスモークを出し綺麗に直径1700m(もしかすると1800m)の円を描く
家族で外に出ると真上に5色の輪が完成していく

この日は朝から青空だった
すぎは子供だからこの空に丸い飛行機雲をリアルタイムに見てビックリしていた
TVで放送してるALWAYSの予告の場面とほぼ同じ状況で,家族皆で当時は車の交通量が少ないみすじ通りで空を見ていた

この映画の主人公達の住む街は多分東京タワー南側と思われる
大通り(多分桜田通り)の左側に東京が見えるから
もし北側の大通から左に東京タワーを見るなら飯倉辺りになるが,丘のアップダウンがあり映画のおもちゃの飛行機が飛んでいるシーンの街とは異なる地形になる
だからこの街は三田(1丁目付近)・高輪(高輪3丁目付近)・白金(白金台2丁目付近)辺りだ
ちなみに当時は港区芝高輪何町何番地という地名
芝高輪南町とか芝白金三光町とか

すぎの住んでいた地名も赤坂田町2丁目1番地
それが1967年頃赤坂3丁目10番19号に変った
高輪も1967年に現在の町名に変更

話をブルーインパルスに戻せば,どぉして覚えているかと言うと,この時家族写真を撮っていて,
理由は分からないが小学生時代に繰返し見ていたので,この記憶を反復してよみがえらせていたから,今も忘れていないのだと思う

後で知った事だがブルーインパルスが五輪のスモークを始めた時ちょうど国歌斉唱中で,皇后陛下が上空に描き始めた五輪に気付き天皇陛下に伝えるシーンが放映されていたそうだ

そんな東京オリンピックですが,すぎはその後,札幌・長野の冬期オリンピックも経験するのでした
2020年にはぜひ東京オリンピックを実現してまた現在のT4によるブルーインパルスの五輪の輪を見たい

すぎ年寄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2012/01/21(土) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3287号 2012/01/19

廃業

日本就航37年のイラン・イスラム共和国エアラインは昨年10月をもってその歴史に幕を降ろしました
そんな訳ですぎは昨年8月にクビでしたが,残された数名も今月末で同じ状況となりました

今日はそんな会社へ荷物の整理へ
ユニフォームは処分してもらうのでそのままロッカーへ
自費で購入した物を整理して,備品のイスラム教関係の本を貰ってきました
どぉせ捨ててしまうのだから
それから会社のパソコンに入っていた個人的なファイルをUSBに移動の作業




写メは1Fにあった頃のオフィスと2009年の忘年会です
この店は親友K君のお友達がシェフをしているアセナです

今日のイランエアはお客からの電話も全く入らないので,残された社員は片付けしてました
まるで引越の様

ここで皆さんへお知らせ
マッ通HPのサイドにあるマッ通TOP,すぎのアルバム,裏マッ通,裏マッ通のアルバム,秘密の写真館,秘密探検入口,サイトマップなどは,
ポケスペ(ポケットスペース)にて運用してましたが,昨年末をもって廃業となったので見る事が出来なくなっています
ポケスペで公開していた過去のマッ通(2003年~2005年)もポケスペでしたので閲覧不能になってしまいました

時代は変木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2012/01/19(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3286号 2012/01/18

日常の生活へ

金曜日に沖縄から戻り土曜日からまた大学院の授業に出ています
しかし2時限連続でした
そして今日まで何時もの生活をしています

日本人は旅行や娯楽をする事を非日常と理解し,リフレッシュの方法としています

去年の震災以来被災していない人の生活もストレス的な非日常的になってしまった
今では通常の生活に戻り日常になっているとは思いますが

そんな日常の中であっという間に非日常の世界へトリップする方法がある
それはただ立ち止まるだけ
何時も気付かなかった事が見えてきます

例えば
・地下鉄の駅のタイル

(写メはマッ通1782号より)
駅によってデザインも色もまちまち

・乗換案内にそこから銀座線まで360mとか書いてあります
何時も見逃していたかも知れません

・自動改札だって左端は入場専用だったり,反対側の端は出場専用だったり,出入場どちらも出来る場合は扉が必ず開いていたり

・駅員のカウンター前の自動改札は突破出来たり

・半蔵門の列車案内表示盤には次到着する電車がメトロ車なのか,東急車なのか,東武車なのか表示するの知ってました?

・冬でもアイスクリームの自販が稼動していたり,菓子パンやSOYJOYの自販があったり

・震災以降照明をまばらにしていたり

・電球をLEDに変えていたり

…‥・

駅以外でもあちこち見てると気付かない事や変化してる事に気付きます
そんなたった5秒の非日常
てか心の余裕かな?

すぎはこの5秒の非日常を楽しんでます
最近は何が日常で,何が非日常か分かんなくなってますが




写メは先日の帰りのNH132便



現在沖縄のANAラウンジが閉鎖されてるので毎回500マイルがもらえる
よく考えると¥50,000.分の買物した時もらえるマイルだ
だからカードラウンジでノンビリしてきました
こちらの方はグァバジュースがあるから少し得した気分

非日常よりさらなる非日常木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



P.S.こちらは羽田空港限定のスタバのタンブラー

これを使って非日常の気分に浸ります



  1. 2012/01/18(水) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3285号 2012/01/12

昨日は行ってきました

美ら海水族館
2回目です(マックス通信 第3203号参照)

昨日は雨男返上?かな
途中フロントガラスにポツポツきましたがとりあえずセーフ

最初の写メはふれあいコーナー

ナマコ触ってたら後ろのお姉さんに怒られました
写メにも映ってますが「水から出さないでね!」って書いてありました




この水族館の売りはギネス登録が2個
世界最大のアクリルパネル(ドバイのショッピングモール内の水槽に抜かれてしまってますが)
もうひとつ,飼育の長さ世界一のジンベエザメ


ここの大水槽の上へ行く事が出来ます

ジンベエザメが上から見れます

そのジンベエザメの上にエイが乗ってました
慌てて写メったのでよく分らないと思いますが


話は変わってすぎのこだわり
国内線の機内食では18時を過ぎたフライトの時しか飲酒はしません(マックス通信 第3266号参照)
基本昼間は飲まないから


写メは139便のもの

もうひとつのこだわり
搭乗する飛行機は1枚でも写メっておく事

昨日の139便は夜の為コックピットがガラスに反射して上手く撮れません
ならばガラスに映っているドアと乗客を待っているCAさんも合わせて1枚に


そして夜の撮影だから何となく影っぽくしたロゴ


どうでしょう?
プロから見たら出来そこないの写真かな?


美ら海は結局寒くて水族館しか見ずじまい
滞在短木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2012/01/12(木) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3284号 2012/01/10

三人三様
四頭四様

日曜日は従姉やその子供達に加えワンコまで大集合
大騒ぎでした
犬も犬種で性格も違いますからみんな集めて写メるのも一苦労

ワンコのおやつ見せてドッグトレーナー状態

昨日は初詣に行ってきました
伊勢山皇神宮
桜木町にあります
お札をもらってきました

今日は羽田空港にいます
その前に大学へ
用があって院生室のあるマキムホールの7Fまで上がってみました

エレベーターホールからの風景が違う
それから5Fで社会学研究科の先生に今日は6時限目休む事伝えて,
院生室のYさんに7時限目休むから先生に伝えてと頼んで空港へ

そんな今日はこれからお出かけしてきます

今年の初フライトはNH139便

雨男旅し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2012/01/10(火) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3283号 2012/01/08

遅ればせながら

明けましておめでとうございます

もうとっくに明けてますが,今年もすぎとマッ通をごひいき頂きますよう,よろしくお願いします

年末~新年と忙しく書類作りをしていました
「笑ってはいけない」はしっかり見てましたが
てか結構TV見てたでしょって事なんですが

そんな中でシャープのソーラーシステムのCM
早川徳次なる人物写真

左手に電鍵(モールス信号を打電する道具)を持ちヘッドホンをしている
アマチュア無線をしているのだろうか?
確かに第2次大戦前にコールサインを持っていた
J3HG
それにシャープはラジオも作ってたし
地下鉄の父と同姓同名(読みは違うのかな)

電波の話をついでにすれば田園都市線の渋谷~二子玉川の地下区間全域で去年からケータイが繋がる様になりました
マッ通も車内から送れる様になります

そんな地下区間はどうして電波が飛んでいるんだ?
SR様のLCXを利用してるのか?
それとも別にLCX張ったのか?
LCXってマルチバンダーで多重通信可能なのか?
まぁどぉでもいいや

正月はもう一つソーラーシステムのCMをしていた
桧屋住宅
外国人の女の子が民謡唄ってるやつ
http://www.hinokiya.jp/flash/cm/cm09.swf
http://www.hinokiya.jp/flash/cm/cm08.swf
その子は絶対イラン人だ
変な大人はオヤジさんだだろうか?

話は変って金曜から授業が始まっています
昨日は昼に元会社のL夫妻とLawry's The Prime Ribでランチ
それから授業でした

今日はこれからまたまた書類作り
金曜が提出期限です
受験料は¥35,000.也
てか何だって?

TV視木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2012/01/08(日) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです