マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3315号 2012/03/31

冷房車

昨日はまず赤坂見附の行きつけの歯医者へ

そして赤坂エクセルホテル東急でアポ
これも就活
ある財団法人の関係者と
この人北大の名誉教授で現在北海商科大学の教授
ぜひ先生のドクターコースへとお願いしたら北大の方が良いとの事
確かにそう思う

その後立教大学でA先生とBDのドクターコースの話を少々

それから一緒に叙々苑へ
Hさん,Aさん,Fさん,Mさんも加わり懐かしい話に花が咲く

帰りの田園都市線はかなりの混雑
月末金曜の23時以降はいつも大混雑
朝のラッシュ以上かも知れない
それにクーラー入って扇風機も回っている
それでも余りの暑さ倒れそう
てか最近ラッシュの電車乗ってないからからネ

今日は突然前述の教授から電話があり呼び出しされ,財団の理事長と簡易な面接
何だか暫くは週何回かのバイトみたいな
10月までの評定で本採用かも

その後立教大学で新学期前のガイダンスでした
昨日大学行かなければそんな事知らなかった
危ねー
変更になった指導教授に挨拶して帰ってきました

そんな週末
明日はのんびりしよ(かな?)

今日は風強木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/03/31(土) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3314号 2012/03/29

まさかのニアミス

昨日はNH134便を待ちながらANA LOUNGEでのんびりマッ通HPを更新していた



すると到着機材遅延のアナウンス
すぎの乗る便も,その前の便も
こんな事ならキャンセル待ちして1本前を待てば良かった思う

しばらくするとオナ中のK君から
「沖縄着きました」とメール
直ぐに電話するがすでに到着出口付近
次の行程もあるので「行ってらっしゃい」と
壁1枚離れた数10mの距離でニアミスでした

すぎの乗って帰るNH134便は実はK君が乗って来たNH135便のB777-300



まさか沖縄で遭遇して同じ飛行機に乗るとは



その帰り便は強い偏西風で15分遅れて飛んだものの定刻に着陸
洋上は揺れも無く順調でしたが着陸態勢のベルト着用のサイン後の30分は揺れっぱなし
それに羽田では沖留め
VIP専用ターミナルの近所の406番スポット



見た事無い飛行機が駐機しています
多分昨日やって来たチリの大統領専用機でしょう

それからバスで到着口までの移動でした

沖縄暖かくて気持良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/03/29(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3313号 2012/03/28

OKA



にいます

NH127便は5分の遅延で到着
機材はB747-400D




すでにJALでは使われていない
現在ANAが8機を日本の空で飛ばしている
それも2015年にはすべて引退予定
最後は何かイベントやるんだろうな

機内の朝食


春キャベツのスープが油でドロドロ
一口でやめた
「お口に合いませんか?」って
「朝からこの油はヘビーです」と正直に答えるしかなかった
そんな訳で朝食が余りにライトだったので到着後A&Wでバーガーとルートビアでランチ


フライトは強い偏西風で洋上の航路は取らずに本土の南側面と南西諸島に沿って南下していました



今日の目的地はは沖縄産業支援センター
もちろん蹴活です
説明会&簡易面接終わって空港へ戻るとモヒカンジェットが

この旧カラーリング大好きです




これからNH134便で帰宅
普通運賃なので変更して早めに帰ろうとしたら満席
予約した便で夕食出るのでノンビリ帰ります


ここでANAのマイラーの皆さんへちょっとしたテクを
貯まったマイルを無料の特典航空券ではなく,eクーポンに変更して使かう裏技
すぎはすべてのクレジットカードのポイントがANAのマイルに交換するようにしてます
ANAの12,000マイルは18,000eクーポンに変更できます
1eクーポンは¥1.になりますから¥6,000.をプレゼントもらったことになる
その上搭乗した区間のマイルを普通にもらえます
ANAマイルを貯めている人はマイルでタダ切符もらうよりお得かも
けど4月からは12,000マイルは15,000eクーポンに変更されますから今月中に交換して1年以内に使って下さいネ

ただ今の那覇の気温は24℃

今年初の夏を体験木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/03/28(水) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3312号 2012/03/26

愛川町

へ行ってきました
すぎの元会社のS根さんと元TJのT村先生ご夫婦の家へ
すぎは道案内の係
246を使ってすぎの家から約1時間
途中東名高速を使えば半分位で行けるのかも

S根さんの北京進出計画の参考情報をもらいに
かなり参考になった模様

TJ関係の皆さんにここで業務連絡
来る4月29日(日)にT村先生主催のBBQ大会を行います
参加出来る方はすぎまでメール下さい

これまでの参加予定者は
1999年卒 4名
2001年卒 1名
2002年卒 4名
の返事をもらっています
まだまだ参加者募集中ですので是非参加して下さいネ

中国で天丼待遠木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/03/26(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3311号 2012/03/25

総会

ドリカムの美和チャンの義理の母になる人って「りりィ」さんなんだ
「東京タワー」は「リリー」さん
リリー・フランキーね
「私は泣いています」がりりィ
「りり」はひらがな「ィ」はカタカナ

話を戻して,色々な会に所属していると年に1回総会なる集会がある
今日はこれからある総会に出席
株主総会ではない
中学の頃NHkがすぎの学校の生徒回総会(会長選挙)を取材に来た
なんだかインタビューされた覚えがあるがそのカットは使われなかった

今日の総会は地元の趣味のクラブ

すぎは役員(監事)なので強制参加
監査は先週済ませました
その前に総会成立の人数の出席と委任状あるのかな?

次年度活動多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/03/25(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3310号 2012/03/23

講師会議と卒業式

水曜日はお茶の水まで行ってきました
S外語&ビジネス専門学校

今月末まではS外語綜合学院と言う名前でしたが4月から変ります
だからすぎは1期生かな?
TJの時はこの名前の終了と同時に卒業でした
TJの長い歴史の終焉です

そのTJの時の会議の様に学校の方針やレベル目標を詳しく説明され,分野ごとの分科会も行われた
特に今年専門として認可されたので就職に重点を置くらしい
てかこれまでは外語学校なので就職は余り気にしなくて良かったらしい

それに比べT商科大学は自分の授業も干渉されず自由
会議も打合も無いし就職も関係無いからとても楽

と言う訳で4月から「ホスピタリティサービス論」なる授業も受け持つ事に
テキスト無いからある程度自由に授業出来る感じ
今後ホスピタリティ関連も充実したいと
学校名を変えてまでホスピタリティに固執して失敗した例があるだけにちょっと心配

そして水曜の夜は舞浜へ

ホテルにGPアンテナが上がっていたのが気になる

昨日の帰りは湾岸線が渋滞なので一般道を走行
東京ゲートブリッジを経由して大井ふ頭へ







カーナビは海の上を移動していました


今日は友人I君の歯科へ行ってから立教大学へ
学生健康保険の申請と学割をもらいに
そしたら卒業式でした

帰宅してワンコを獣医へ
目の角膜の状況が余りよろしくないので

そんな今日は雨
やっぱりすぎは雨男
卒業式の皆さん失礼しました

寒木彡
花粉飛木彡
毎日忙木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/03/23(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3309号 2012/03/17

副作用

先日の胃カメラで発見された○○○を除菌するために薬を服用
すぎはペニシリンアレルギーなので3次除菌で使用する抗生物質2種類を最初から使用

しかし日曜日に起きるとめまいの様に頭がボーっとした感じに
真っ直ぐ歩けないし
それに加え胃の痛みも
すでに土曜日のクラス会から具合は悪かった

そして月曜日に更に悪化する
吐き気も加わり食事も出来ない
と言う事で急きょ点滴してもらう事に

火曜日にふらつきは少し緩和されるが全快ではない

そして昨日慌ててプレゼン作り
なぜなら日本国際観光学会の全国大会での研究発表が今日だから



他にも横浜商科大学のGさん

や高崎商科大学のOさん

が発表
元TJのTさんの姿も見かけたが基調講演終ってパネルディスカッションの時には消えていた

そんなお出かけの日に限って雨
先週のクラス会も雨

雨男木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/03/17(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3308号 2012/03/11

クラス会

昨日は小学生時代のクラス会でした
昨年は3月12日で参加者4名
さすがに震災翌日ですから余震続く中集まる方がアホです
今年は10名
1学年に36人の1クラスしかありませんから27.8%の参加率
まぁいい方でしょう
8名から欠席の返事をもらっていますが,10名はシカト
残り1名死去,7名行方不明
その7名のうち5名は名前が思い出せるのだが,あと2名が誰だか思い出さない
誰か教えて

そんなクラス会を前に江田の整骨院でマッサージを受けてきました
姿勢悪くパソコンしてるのが原因らしい

写メは江田駅上り線のITV


後方9~10号車は目視らしい
カーブになっていて閉扉の確認が難しい駅だ
隣の市が尾と並んで田園都市線の飛び込みが多い駅だ

その田園都市線はホームの駅名板が変った
駅名の下の赤いライン(東急のシンボルカラー)からライトグリーン(田園都市線のラインカラー)に変更されステーションナンバリングが付いた
すぎの家のある藤が丘は《DT19》

それと地下区間でもケータイが使える様になった
メールもやり放題だ
トンネル内の位置確認をすると渋谷~駒沢大学は池尻大橋駅,
駒沢大学~二子玉川は用賀駅を表示します
途中の各駅は以前からそれぞれの駅で表示されます
トンネル内でケータイの地図アプリを使って位置検索すると駅に着くたび行ったり来たりしておもしろい

今日は震災の時間に東急線全線で電車を止め乗務員と乗客で車内から黙祷をするそうです

因みに昨日のクラス会はお酒を飲んでいないので静かなすぎでした

テンション低木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/03/11(日) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3307号 2012/03/07

★春の陽気

温くなりました
桜近し
ウキウキして御気楽な気分になる事も"陽気"って書きますネ

★春の幼気
お花見でウキウキして子供に返って浮れてしまいそう

★春の揺気
そんな訳で歌いたい気分

★春の妖気
春の妖怪って思い出しませんが(冬の妖怪ならつらら女),しいて言えば花粉でしょうか
姿を見せずに襲ってくる
恐い存在だ

★春の容器
スタバで桜色のタンブラーが発売されました
桜ラテでも入れますかぁ?
てかそんなメニューあった?

★春は酔う気
結果何かにかこつけて飲みたいって事



今日は確定申告に行ってきました
9時に行ってもらったバソコン利用・相談番号がちょうど100番でした
思った以上に還付されましたがドラム式洗濯機に化けてしまった
株式がかなりマイナスになってるので
帰りにヤマダ電機で買ってきました
てか昨日から機種選定してたんだけどネ
最初から買う気マンマンでした

朝から並木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.写メはお散歩をねだっても置いてきぼりにされるワンコ
  1. 2012/03/07(水) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3306号 2012/03/05

平和ボケとシンディ

最近UNIQLOのCMに登場してるなと思っていたシンディ・ローパー

なっ!なんと!!
日本に来ていた
それも全国ツアーを前に今日,石巻の小学校を訪問

離婚後も震災を理由に日本に戻らなかった日本人アーティストより,去年の約束を守って3月11日に再び全国ツアーをするシンディには脱帽だ

懐かしい「time after time」は哀しい曲
もうひとつ懐かしいのは「Girls Just Want To Have Fun」はのりのり
去年足止めされたアルゼンチンの空港で歌って暴動寸前で止めた事も有名


所で最近のTVはオセロ中島の事ばかり
もっと大事な事あるだろ

震災から間もなく1年経つので,そんな番組が増えているが,
そうじゃなくて日本の領海やEEZ(排他的経済水域)に侵入する中国の軍艦や,
無人島に名前を付けただけで琉球は自国の領土だと言い続ける中国
(尖閣諸島中国漁船事件は2年前の2010年でした)

新指導者誕生で無視され続ける拉致問題の北朝鮮
(日本海に向けミサイル3発を発射したのは今年の1月)

2島返還で収拾しそうなプーチン大統領再選のロシア

芸能界に人材を次々に送り続けその間に竹島に軍事施設やリゾートを作り続ける韓国

その他にも忘れつつあるTPP問題

洗脳されてるのは中島じゃなくて我々なのかも知れない

それはそうともうひとつ最近TVで見かけるのは子役
ギャラが安いから使い易いのだろう
TV業界では動物使うのと同じ感覚なのだろう

ボケ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


  1. 2012/03/05(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3305号 2012/03/04

ひな祭り

でした
すぎには全く関係ありませんが
そんな訳で昨日は日本観光ホスピタリティ教育学会の全国大会で立教大学新座キャンパスへ行ってました


すぎはここでは発表しないのでぼんやり基調講演やパネルディスカッションを聞いてました
てか寝そうでしたが

朝の田園都市線は座れたものの未就学児童を何人も連れた親子連れが多くとてもうるさかった
それに加え空いた席を狙って若い夫婦が車内をあちこち移動してるし
その奧さんは駅に着くたびに獲物を見つけたチーターの様に移動するが,別の人に先に席を取られ結局移動しなければ自分の目の前の席が空いたのに…
みたいなトホホ状態を続けていました
6ドアの車輌に乗っていたので車内の中央部に手摺棒があるのでチーターの様な移動ですぎや周りの人の足を踏んでも謝らないし
20代にして夫婦そろってすでにオバサン化でしょうか?

そんな田園都市線は金曜日,鷺沼駅でATCトラブル発生で終日ダイヤが乱れました
7時3分に全線運転再開しましたが,中央林間から鷺沼が60分,鷺沼から渋谷が50分の所要時間
ちょっとでも電車が遅れると客がスタックする
ましてや止まってしまったら客がはけないのは目に見えている
この時間帯に通勤していなくて良かったと思うすぎでした

しかしTJ時代のH先生と渋谷でランチのアポしてたので12時に駅へ行くとまだダイヤがグダグダ
何とか間に合いましたけど
懐かしい話題に花を咲かせながら一杯やってきました

情報によれば旅行学科の日本人新入生は昼間部も夜間部もそれぞれ10人台
すでにTJの名前を失った時点でこんな事は予測出来ましたが

すぎは4月から大学の非常勤に加え駿台外語&ビジネス専門学校(駿台トラベルじゃなくて元駿台外語綜合学院)で非常勤講師をするが,学生の人数はどれ位なのか心配だ
20人位のクラスは授業しやすいのですが

そしてランチの後はイラン航空時代の書類再交付の為,尾台会計事務所へ
その後外国運輸金融厚生年金基金で書類提出

半年ぶりに虎ノ門→新橋を歩きました
それも雨の中
靴がしみてしまいました
やっぱすぎは雨男だ

昨日は晴れたので良かった
スーツですから
そう言えば先週の結婚式も午前中雨でした

暑さ寒さ交互木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



P.S.写メはマッ通3146号(2011/03/05)より転付

  1. 2012/03/04(日) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです