マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3360号 2012/06/28

赤坂で集う

今日もダブル新幹線で高商へ

てか帰り道
高崎で湘南新宿ラインのグリーン車で車内清掃が終るのを待ってると後から声をかける人が
そこにはなっ!なんと!
オナ中のK野くんが
1人旅の途中だそうだ
マッ通で毎週木曜13時16分発に乗ってるの知ってるから待ちぶせでした


そんな訳ですぎはいつもの様に駅弁のランチ

今日は奈良の『柿の葉寿し』を発見
またまた寿司でした
てか何で高崎にあるんだろ?
それ食べてるとK野くんはカンチューハイでご機嫌


今日の授業は「航空・鉄道のシェア」について


あなたならどっちに乗る?

東京→大阪どちらも3時間で金額は航空割引運賃を使ってどちらも約¥15,000.
東京→広島は新幹線4時間¥18,000.,飛行機3時間半¥21,000.なら?
東京→福岡は新幹線5時間半¥23,000.,飛行機3時間半¥28,000.なら?
東京→鹿児島は新幹線7時間¥30,000.,飛行機3時間45分¥31,000.なら?
(全て東京駅から新幹線停車駅までの比較で空港から駅までの交通機関も含む)
どっちにする?
実は新幹線4時間の所で飛行機と利用者数の逆転が起きるのです

話は変って月曜日は赤坂で一杯やってました
小学時代の3バカに加え現在関西に住んでいるクラスメイトを加え4名で(マッ通3359号参照)

T房さんの出張に合わせて久々に東京で再会
いつも忙しいのでなかなか会うチャンスが無いが,今回は連絡もらいました
確かに東京で会うのは1年以上ぶりかな?

お店はK暮くんの知り合いの店で,

接待する彼に迷惑が無い様お店の配慮が見える

てか常連客への「えこひいき」だ(これは先週のホスピの授業でやったな!)
そんな訳で美味しくお食事を頂きました





高崎梅雨空知らず木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2012/06/28(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3359号 2012/06/25

ダブル採血

昨日は朝一でかかりつけの循環器内科へ
カテーテルの結果を持って報告に
1ヶ月ぶりと言う事で採血
…予定に無かった

帰宅後ワンコの定期検診
ちょうど2歳の誕生日
人間と同じ内容で血液検査の為採血

と言う事で1人と1匹の採血でした

今日はこれから3バカの会
赤坂まで行ってきます
てかいつもあってるメンバーですけど
関西からのゲストを含めてプチクラス会

今でも仲良木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2012/06/25(月) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3358号 2012/06/23

クラス会

だったのですが,今日は大学院の修士論文中間報告会があり欠席しました
久しぶりの中学時代のクラス会だったのに

報告会は18時45分からの部に属しているので終了は20時半以降に
それから報告終ったクラスメイト達と一杯
まだクラスメイトの半分は来週なので,すぎは早く終って良かった

そんな訳で今日はレジュメを指導教授に添削してもらったのでそれを院生室で手直し
さらにそれを昼に点検してもらうために早めに大学院へ
それから印刷室で印刷
その後発表用のパワポ作っているうちに発表会が始まる
すぎはまだ自分の番がこないのでパワポの点検と発表の練習
10分丁度にまとめないといけないから話すスピードを掴まないと

そうこうしてるうちにすぎの発表の番がやってくる
学会発表で慣れてはいるが,その後の質問が恐怖
色々な領域の先生がいるので鋭い指摘が多い
すぎの場合は比較的ライトな感じでしたが研究の題目を変えないといけないかも知れない

まぁ終って良かった
ゃれゃれ
写メは新チャペルの建設現場


指摘端的木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2012/06/23(土) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3357号 2012/06/21

ヘビーランディング

今日も早起きしてダブル新幹線で常夏の高商へ

今日の授業は「アライアンス」

航空会社の経営は1社で頑張っても限度がある
だから航空同盟を組んでメンバーどぉしでフライトスケジュールを調整したり,営業協力したり,部品共同購入したり,マイレージの交換したり,事故発生時対応したり,ラウンジ共用したり…

所で今週の航空に関するニュース解説は昨日のANA便のヘビーランディングについて

機材はAir JapanのB767-300(レジNo.JA610A)でした
コーラの空カンを捻ったり,踏みつけた様な歪みが入っていた
強風に煽られ地面に叩きつけられてランディングしたのだろう
時々飛行機がランディングの時ドッカーンって着陸する
下手くそな訳でなくわざとの時もあるのです
雨の日・雪の日・ランウェイ凍結時・横風の時は着地を確実にし滑らない様にわざとするのです
あのジャンボジェットだって冬の凍ってるときは直角に曲がる時後輪が外側にスリップしちゃう
だから最近はゆっくりタキシングする
そんな雑談を30分もしてしまった

今日も帰りは13時17分発湘南新宿ライン
定位置で乗車券を写メ

ランチはいつもの様に駅弁
今日は谷川名産『岩魚鮨(いわなずし)』

結構でかい
先週に引続き寿司でした

そして18時半からは立教大学で授業&ゼミ
その前に院生室で土曜日の修士論文中間報告会のレジュメ仕上にかかりましたが完成に至らず

だから明日は駿台の後指導教授からまたマンツーマンの指導です

上信電鉄省エネし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/06/21(木) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3356号 2012/06/18

なにはともあれ

検査終了しました
すでにCTで分っていたので冠動脈の狭窄部にステントを入れ終了
その後心電図も良好

そんな訳でMASTER KEATON読みまくっています


リゾート気分の病院も明日の朝食終わったら退院です
てか手術は1時間で全く痛みも無いのに今頃手首の傷が疼く


ィタタ

傷痛木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/06/18(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3355号 2012/06/17

全般検査

電車や機関車は8年に1度全般検査と呼ばれる点検をする事が法律で決められている
車体を台車から外したり全ての機器をネジ1本まで分解して検査を行う
すぎも時々検査をしているが今年はそんな年だ

実は今日から検査入院
電車の全検入場みたいなもの(かな?)
冠動脈のカテーテル検査
結果ステントを入れる事になるのですが

火曜日には退院してそのまま社会復帰
てか食事に行くだけだけど
電車だと出場まで10日~2週間かかるからそれに比べかなり短期間

そんな訳で病院でリゾート気分しながら大学院の研究で必要な文献読みまくってます

てか写メにはMASTER KEATON写ってるけどね
それにパソコンでケツメのPV見たり,木曜の授業のパワポ作ったり,中間報告会のレジュメ手直ししたり…
自宅にいる時と全く変わりません

日曜日なのでスタッフが少ないので早めに入院させられ,その後夕飯まで放置
採血など以前終ってるし,無駄に早く入院させられてます
念のため前日から入院してもらいますと言うが,2泊3日の入院にした方が診療費多く請求出来るからね
病院もビジネスですから
テレビのカードでもお金取れるし
すぎはパソコンで見てますけど

退屈木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2012/06/17(日) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3354号 2012/06/16

立教→東洋→東海

駅伝の出場大学のリレーの様だ
てか立教は駅伝でなく6大学野球か?

さて結局今日の行程は

①わんプラ@たまプラーザ
12:45 間違って渡されたリードを返しに

②社会科学系図書館@立教大学池袋キャンパス12号館
14:00 地域社会学会年報を書庫から出してもらいに



③日本国際観光学会@東洋大学白山第2キャンパス
15:00 例会

④転法輪クラブ(大学ゼミ同窓会)@東海大学同窓会館
遅刻して18:00 6月会(同窓会)






⑤転法輪クラブ@升久
20:00 2次会

さすがに生霊出せないのでこんな感じで移動

霧雨が降っているので1番やなタイプの雨だ
池袋の副都心線→丸ノ内線の通路もかなり湿度高くて蒸し暑いし
はぁ!!
梅雨だから仕方無いと諦めよ

てか学部時代のゼミの同窓会
卒業してちょうど30周年
クラスメイトに会うのは15年ぶり位かな?
先輩や後輩なんてもっとだ
懐かしい人ばかりだが当時の面影が全く無い人もいる
やはり当時の懐かしい話に話題が集中
あの時喧嘩したのはKくんとOくんだとか,Sくんが4年になってから弾けたとか,誰が誰を好きでどぉしたとか…

既に先生は亡くなっているが生きてた頃は毎年6月に年代関係無く同窓会してました
次回は4年後
毎回オリンピックの年にやる事になってるそうです
北京オリンピックの年は参加しませんでしたが(マッ通2394号参照)

ちなみに先輩が先輩ズラしないのがこのゼミのよいトコでした

行事重なり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2012/06/16(土) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3353号 2012/06/15

ダブルブッキング

同時刻に予定を2箇所入れる事

明日は行事満載だ

①日本観光ホスピタリティ教育学会@立教大学新座キャンパス
13:30~開会式&総会
14:30~基調講演
18:00~懇親会

②日本国際観光学会@東洋大学白山第2キャンパス
15:00~例会

③ビジネスデザイン立教会(大学院同窓会)@立教大学池袋キャンパス
16:00~講演会
18:00~懇親会

④立教ベトナムプロジェクト@立教大学池袋キャンパス
17:00~勉強会
18:30~懇親会

⑤転法輪クラブ(大学ゼミ同窓会)@東海大学同窓会館
17:30~6月会(同窓会)

5月26日の様に生霊出して分身に全部行かせたい位だ(マッ通3343号参照)

どれに参加したかは追ってマッ通で

今日の授業は何とマンツーマン
教室にモニターあるのに「パソコンは映せません」って言れた
しかしRGBケーブル勝手に繋いだらやっぱ映った

だから事務室に内緒で勝手にやってます

そしてザ・リッツ・カールトンの事例をYouTubeで見てみた
初めて泊まるお客もリピーターにも建前上同じホスピタリティなのだか,ロイヤルカスタマーと呼ばれる常連客には「えこひいき」が丸見えなのだ
結局『何回も泊まるお客だけに対して手厚く振る舞いますと』言っているのと同じだ
初めて泊まるお客に対してホスピタリティで歓迎して次回に繋げる
そして2回目はあたかも前回を覚えていた様に振る舞う
その次も
そして1年に20回以上毎年泊まれば知らないスタッフから名前で挨拶されるようになる
「えこひいき」迄の道程は遠い

今日はこれから社会学研究科の授業

と言ってもこちらもマンツーマンなので修論の個人的ゼミみたいなもの

行事重なり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/06/15(金) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3352号 2012/06/14

銀座で集う

今日もダブル新幹線で高商へ




今日の授業は「航空運賃」について
ホントはいくらで売れば儲かるのか?
イールドマネジメントが重要な鍵となる
ホテルも同じ計算

この所毎週新横浜で修学旅行生を見かける
梅雨時に行っても楽しくないと思うのだが
そんな時期だからホテルが安いのかな?

帰りの湘南新宿ラインはいつもの席

ランチはいつも駅弁なのだか今日は『鰺乃押寿し』を発見
大船駅で売ってる大船軒のだ

湘南新宿ラインではるばるやってきたのか?

昨日は急遽銀座で一杯やってました
大学院の親友Sさんの出張に合わせて久々に東京で再会
いつも忙しいのでなかなか会うチャンスが無いが,今回は時間を作ってもらいました
確かに東京で会うのは半年ぶりかな?

そんな帰り道2人で数寄屋橋から銀座4丁目へ歩いていると,知り合いに会った
それもすぎではなくSさんが
東京(正確には横浜ですが)に住むすぎではなく沖縄に住むSさんの方が顔が広いという事だ
さすがSさん
全国区です

ただ今院生室でゼミのレジュメ見直し中

高崎も涼木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/06/14(木) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3351号 2012/06/09

雨の中
行ってきました

池袋
てか立教大学

今日は授業でもゼミでもない
卒業アルバムの撮影だけに
それだけではもったいないから院生室で資料を大量印刷
そしたら同じゼミのS川さんがホールにいました
それからKinko'sで製本しようと歩いてると9号館でBD(RBS)同期のK倉さんとばったり
話してるとY原先生と同期のY井さんも登場
みんなで軽く立話して解散

一昨日のゼミではちゃんと目的が決まらないと論文進まないぞ言われてぁたふた

昨日は駿台で先生してきました
牛丼吉野家と高級レストランのホスピタリティ
川越シェフとその店には果たしてホスピタリティはあるのか?
吉野家のホスピタリティは自動券売機を置かない事

そして午後は都市社会学の授業
影の論文指導者H田先生の授業
一昨日のゼミの研究テーマ不完全が補填が出来ました(多分)

そして今日はあいにくの雨
Kinko's行くのに印刷した書類が濡れないかひゃひゃでした
それと実は今日,大学院の研究科関連の学会が基調講演会をしてるのだかすぎは欠席
すでに家に帰ってます

しばらくしたらAfternoonTeaまでディナーに行ってきます

1日早木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/06/09(土) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3350号 2012/06/07

ハブ空港

毎週木曜は早起きしてダブル新幹線で常夏の高商へ

今日の授業は今話題(?)の「ハブ空港」について

先週の「エアポート」の続きだ

空港経営は発着便数と利用旅客数・取扱貨物量など等による利益が影響するが,
その以前に高額な空港利用料も関係している

授業の前に今週の航空に関するニュース解説で,最近のスカイマークの6件のチョンボや,
機内でクレーム受けない高飛車問題をしていたら時間が無くなってしまった




今日も13時17分発着湘南新宿ラインの定位置で写メ

しかし今日はインファントがいて大泣きしている
朝早いすぎは貴重な1時間30分の睡眠時間なので神保原で2階部分から連結部へ移動

明日は駿台
皆さん「ハブア・ナイス・デー」
「Have a nice day」
「ハブいないっすネ」

毎週木曜早起木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/06/07(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3349号 2012/06/06

チョコレートクッキークランブルフラペチーノ with ホワイトチョコレートプディング

は昨日で終了
今日からスタバはフラペチーノが新メニュー
それにスタバカードがオートチャージ出来るようになりました

すぎは昨日までに店舗でチャージすればカスタマイズ無料券もらえたのでチャージしちゃったんですけどね
その無料券で早速カスタマイズ
ダークモカチップフラペチーノをカスタマイズ

名付けて「ダークモカチップフラペチーノ・ノンホイップwithコーヒーゼリー&エクストラチョコチップplusキャラメルソース多目」


それと待ち時間があったのでもう1杯
抹茶クリームフラペチーノにアディショナルでチョコチップ
こうすると甘みが抑えられます
そしたら今日から新メニュー「チョコレートチップ抹茶クリームフラペチーノ」として販売されるようになりました
すぎのカスタマイズだと思っていたら新商品になってしまいました

ちなみにすぎのカードは沖縄で購入したモノ


スタバはまり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2012/06/06(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3348号 2012/06/05

横断歩行者妨害

道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項の違反

246の市が尾(横浜青葉インター)付近は神奈川県警交通機動隊出没多発地点だ
白バイやクラウンの面パトがいつもあちこちに隠れている

今日は市が尾駅前のモスバーバーガーの横に堂々と隊員6人が待機していた
モスの前にある横断歩道は青葉区役所へ向かうのに必ず通るトコ
いつも人が多数絶え間なく横断している
自動車はいちいち横断者がいなくなるのを待ってると通過できない
だから横断しそうな人がいても車は止まらず通過してしまう
そんな車を根こそぎ取り締まり切符を切っていた





どお見ても交通機動隊のヘルメットにブーツの人達が6人もいたら分かるだろ!
それとも通常の警察官よりユニフォームの色がスカイブルーに近いからただの工事現場のガードマンと思ったのかな?
それにパトカーじゃなくて白いクラウンの面パトだから分からなかったかな?
3分に1台の割合で捕まってました

ちなみにバンパー下のフォグランプみたいなものは赤灯です
屋根の上には自動的に赤灯が出てきます

話を脅せば,切符切って隊員たちは忙しそうなのですぎは面パトの車内にある方面系無線機・サイレンアンプ・屋根上反転赤燈収納箱・PATシステム(警察情報管理システム)のCRTやキーボード…を心置き無く見せて頂きました
このシステムを使えばA号(前科前歴)照会・B号(指名手配者)照会・C号(盗難車・盗品)照会・L1(運転免許証種別)照会・L2(運転免許行政処分履歴)照会・M号(行方不明・未帰宅者)照会・S1(非行履歴)照会・S2(暴走族)照会が簡単に出来てしまう
照会センター要らずな便利な一品だ

裏通りにも交機出没木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



P.S. 道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項とは
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。


  1. 2012/06/05(火) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3347号 2012/06/04

キングギドラ


怪獣の名前ではない

KGことHIP HOPのミュージシャン
(マッ通428・429・430・447・451・476・495・503・553・569・585・603・604・606・612・627・634・640・657・672・682・686・706・767・1927・2455・2456・2599・2731号参照)


メンバーのZEEBRAが『人生が変わる1分間の深イイ話』にリアルタイム出ているが昔の勢いは無い
6年前くらいからバラエティに出るようになってから曲もライトになってきた
あのシャクレ声で当時の社会を風刺したり,

えせヒップホッパーをDISったりしていた頃が最高だった
Kj(降谷建志)やKICK THE CAN CREW,RIP SLYMEをDISする曲が懐かしい


若いモデルと結婚してからは曲調がバラード風
もう終ってる

今はリーダーのK DUB SHINEやDABOの方が好きかな

ZEEBRA最近ダメ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

P.S. ちなみにこのライヴZepp Tokyoなんだけどすぎは見に行ってました
生窪塚カッコ良かった




  1. 2012/06/04(月) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3346号 2012/06/03

HOOTERS

が銀座に出来るそうだ
赤坂にもあるが行ったことはない
しかし本場「キャリフォルニィァ・ギャ~ル」のいる店には何回か行ってます

サンタモニカ(マッ通2511号参照)



とロングビーチ(マッ通3222号参照)


息子です


始めて行った時はキャリフォルニィァ・ギャ~ルの余りのテンションの高さに少々フリーズしてしまったが,

直ぐに慣れてノリノリで食事した覚えが
ピクルスフライは最高においしい
それに日本にはない味だ(赤坂のHOOTERSには有るかも)

アメリカ人は味バカとか言うが,それはウソだ
結構おいしい物もたくさんある
人種のるつぼだからネ

それに吉野家だってアメリカのビーフじゃないとあの味が出ないそうだ
狂牛病でアメリカのビーフが輸入できなくなった時牛丼の販売をやめた
バラ肉のなかでも1頭当たり数キロしか取れない部分を使っているそうだ
それにショウガを混ぜたタレと煮込んであの味が出る
オージービーフじゃ脂の具合が違ってあの味にならいらしい

そんな訳で今週の駿台は「吉野家のホスピタリティ」を授業します
皆さん吉野家のホスピタリティって何だと思います?
               
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

























正解は自販機でオーダーを取らず,店員が自らオーダーを取ること
すなわち最低3回(注文・配膳・会計)の客との接触をすること

キャリフォルニィァ・ギャ~ル凄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2012/06/03(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです