マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3408号 2012/09/29

後期

の授業が始まりました
今週月曜日から
と言ってもゼミとお世話になっている社会学研究科の先生の講義しか取っていませんが
最後のセメスターになるから追加で昼間の授業でも取ろうかな?
履修登録今夜までなら間に合います(多分)

そんな訳で月曜日はBDの授業を取る予定でしたがやめました
火曜日は岡山経由善通寺
水曜日は善通寺から夜に帰宅
木曜日は7限目がゼミ
金曜日の4限目は休講の案内メールが届いたので夕方から専門学校の打合せ
本日は立教観光クラブの基調講演・総会・懇親会でした

後期
と言ってもグレッグ外語専門学校は来月から始まります
担当科目は留学生のツーリズムゼミと国際学科の貿易コースの物流ゼミ
まぁゼミ形式の授業なので駿台のホスピみたいな感じでやればヨイかな?

しかし月曜日は横浜校,火曜日は新宿校
自由が丘の本校なら近かったのに

話は変りますが立教大学の池袋図書館が完成

入口は博物館みたい
入退館は学生証で駅の改札の様に"ピッ"ってタッチ
そしてタリーズも併設

皆さん立教大学へお越しの時はコーヒーでも(ご一緒に)いかがですか?

今日の観光クラブでは観光学部のO先生や桜美林大のS先生にお会いできました

初めての科目準備大変木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/09/29(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3407号 2012/09/26

帰宅

しました

朝起きてビックリ
こんな近くに山があったなんて
昨日善通寺の参道付近まで散歩したが平坦だった

なのに山が迫ってた

今日のうどん県は湿度は低いが暑かった
しかし心地好い風が吹いている
日陰はかなり涼しいので上着を着なければ丁度よい感じ
そして何とものどかな風景が広がるトコだ

ランチは善通寺駅前で念願のさぬきうどん

この店東京に支店があるそうだ
30円のコロッケ
少し揚げ杉てしまったからとレンコンの天ぷらのサービス付き

本当はメニューにぶっかけは無かったが特別にやってくれました

ありがたい

今日のルートは
善通寺→(各駅停車)→琴平→(琴空バス)→高松空港→(NH538便)→羽田空港→(京急バス)→たまプラーザ→(車)→自宅

そう言えば昨日乗ったJR四国は人生初めての経験でした
121系とか直流なのかな?
特急のDCのアンパンマンが描いてある編成はいくつあるのか?

(写メは昨日岡山駅で撮影)
これまで興味無かったからまったく考えた事が無かった

善通寺駅で琴平方面行を待ってると,そんなDCは迫力あるサウンドで発車して行った

すぎの乗った伊予池田行はその点迫力に欠けた

キハ何系なのだろう?

バスの時間まで琴平駅前から琴電の駅までを散策しながら往復





NH538便はB767-300



夕飯は機内で済ませてきました


空港からたまプラーザまでは京急バスでしたが
1番前に座ってたらミラーに映る人達が船を漕いでいたので思わず写メ


琴平⇒空港までの風景田舎木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




P.S.高松空港からの風景





  1. 2012/09/26(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3406号 2012/09/25

善通寺

にいます
うどん県善通寺市


その『うどん』仕掛人のいる大学を明日訪ねる予定
勿論夕飯はさぬきうどんを頂きました

と,言いたかったが有名な店は引越してしまったので名物骨付き鳥にしました



今日のルートは
藤が丘→(東急田園都市線)→たまプラーザ→(臨港バス)→羽田空港第2ターミナル→(NH655便)→岡山空港→(中鉄バス)→岡山→(快速マリンライナー49号)→坂出→(各駅停車)→善通寺

昼にワンコをたまプラーザで預けてからバスで羽田へ
臨港バスだったので45分で到着
ランチしてから出発までラウンジでマッ通の下書き作り

NH655便はB787-8



やっぱ新造機はイイ感じだ







江の島や相模川を見ていると揺れ出し,

箱根付近上空ではかなり揺れましたが名古屋を通って,

大阪や神戸を見て

岡山ドーム(?)を通過して

着陸



そしてはじめてのの瀬戸大橋
1988年以来の念願が叶った

いつもは関西空港連絡橋でその気分だけバーチャルで味わっていたが今回はマリンライナーのグリーン車で

そしてうどん県?香川県は今回が人生3回目
1回目は高校の修学旅行
2回目は国際線からの乗継で高松空港数時間の滞在
そして今回

岡山県も人生3回目
1回目は高校の修学旅行
2回目は去年の国内線からの乗継で新幹線への数時間の滞在(マッ通3268号参照)
そして今回も乗継だけ

そんな乗物の1日でした

香川の人達混雑の電車で席つめな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2012/09/25(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3405号 2012/09/23

スプラトリー諸島

今日は旅博へ行ってきました

お目当てのブースを見て,話を聞いて,パンフもらって,…

そしてHさんに会って
きました

金曜日に行く予定でしたが急用が入り今日に変更しました
金曜日ならば旅行業関係者は無料でしたが今日はNG
でも学生証見せて学生料金で半額

さらにJCBカード見せて¥100割引

トルコのトロイの木馬や

ブラジルのダンス

を見たりしてるうちに疲れてきました
雨だというのに沢山の人が来ていて,マジ疲れてしまいました


中国のブースは急遽出展を取り止め

色々日本に文句あるなら永遠に出展しなきゃいいのに

それに尖閣諸島をなんだかんだこじつけて周辺海域にやって来てどぉするつもりだ?
そんな事よりスプラトリーへ行きなさい


(2010年10月のTV画像より)

このスプラトリー諸島は中国,台湾,マレーシア,フィリピン,ブルネイ,ベトナムが領土争いをしている
すぎの趣味のアマチュア無線では特殊カントリーにカウントされ,
1983年にいずれかの島から無線の電波を出そうと上陸したドイツのアマチュア無線家が銃撃を受け死亡した事でも有名
今では領有権争いをしてる国々で島毎にどの国の領土か決められた様だが,まだ未解決の島もある様だ

竹島も2島あるから半分づつにして領海は共有すればよいのに
ダメなのかな?


それともこの際1982年のイギリスとアルゼンチンのフォークランド諸島の様に戦争しちゃいますか?

戦争と言えば中国はインドと国境線問題で戦争してましたね
確か2000年杉てから解決したような~しないような??

話を戻すと小笠原諸島と南鳥島はアマチュア無線の世界では日本と別エンティティ(カントリー)になっています
日本はZONE25 ASIAで,小笠原諸島はZONE27 ASIA,南鳥島はZONE27 OCEANIAなのです(ZONE27はアジアとオセアニアと両方ある)
南鳥島は気象庁・海上自衛隊・国土交通省(関東地方整備局南鳥島港湾保全管理所)の人達しか住んでいないから珍エンティティなのだ

以前,沖ノ鳥島も別エンティティでしたが無人島なのでそのエンティティは消滅してしまった

そんな事を考えながら旅博を見てきました
すぎは観光学会でイランの研究発表を毎年しているので,それに付いて情報をゲット

イラン航空は日本乗入れは無くなってしまいましたが,11月からGSAを開設

すぎは余りの給料の安さでGSAのスタッフになるのは断りましたがOBのKさんが手伝う事になったそうです

それとイランではツーリズムの仕事が流行らしいので日本の専門学校や大学へ留学生を送りたいという話も聞きました
留学生ビジネスは韓国・中国が流行ですがこれからはイランかも!?

雨の中こんなに沢山来場のお客さん達は平和ボケなのかな?

『観光は平和へのパスポート』って誰が言ったんだ?
てか『平和が観光へのパスワード』なんじゃないかな?
それもパスポートじゃなくパスワードですから

すぎのお出かけは必ず雨降木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2012/09/23(日) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3404号 2012/09/20

残暑

まだまだ暑い中駿台外語&ビジネスへ成績を提出しに行ってきました
帰りの半蔵門線→田園都市線は珍しく東京メトロの08系に遭遇

東芝製RPU-15003形(58.0kW・50,000kcal/h)の冷房装置を搭載したこの車輌は涼しくて快適
クラーフル稼働のサウンドも夏を感じさせとても良い気分(マッ通3337・2964・1918・1642・1168・840・229号参照)

この電車が二子玉川に到着すると目黒線専用の5080系が大井町線のホームに到着
早速写メろうかと思ったらすぎの乗っている電車は扉が閉まってしまった
ひと眠りしているうちに地元駅の藤が丘に到着
階段へ向かうと『回送電車が通過します』のアナウンス
デジカメ用意した

やっぱり

5080系



がきた

田園都市線を走る目黒線
田園都市線を走る池上線位感激してしまった

昨日は久しぶりに立教へ行ってきました


学生健康保険8月分の申請へ
先月は手術しているから国保分がほぼ補てんされます

今年は残暑厳しく大久保の現地調査めげてます
てか研究が進んでいない

自己嫌悪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2012/09/20(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3403号 2012/09/15

雨男に『非難轟々』

てか沖縄の皆さん早く『避難Go!Go!』

猛烈な強さの台風16号が沖縄に迫っている

最大風速中心付近で55m/s
最大瞬間風速75m/s
暴風半径中心から220Km
強風半径中心から560Km
中心気圧900mbarじゃなくて900hPa

こんな成り行きはライヴを申込した時から予測していたがまさに大ビンゴ
去年みたいに『杉山が沖縄来てまた台風を呼んだ』って言われそう(マッ通3241号参照)

(写メはマッ通3241号より)
だから今回は沖縄の親友Sさんにはまだ声をかけていなかった

安室奈美恵の野外ライヴは昨日15時に中止が決定された
だから本日のNH129便もキャンセルした
払戻手数料も無しで全額返金
ホテルも同様にキャンセル料かからなかった

ライヴは20周年のデビュー記念日イベントだから振替公演は無し

一緒に行く予定だった皆さんからは非難の嵐です
他にもすぎ以外の雨男&雨女いたんじゃないの?

残念ですが沖縄で飲むのはまた次回って事で
Sさん
10月にリベンジで沖縄行きますので(多分)お付き合い下さい

東京は穏やかに毎日真夏のように晴てます

添付の写メは昨日掛り付けの医者へ行った時の駅前

タイミング悪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2012/09/15(土) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3402号 2012/09/14

誕生日に息を引き取る

ご主人はニューヨーク在住の商社マン
奥さんはご主人と一緒にニューヨークのマンションに住んでいる
もちろん2人は日本人

日本へ夫婦で一時帰国する前の日,2人はパーティを催す
沢山の招待客
現地に赴任中の日本人夫婦や在住の坂本龍一,
註ニューヨーク日本国領事夫妻や領事館関係者,
同僚のアメリカ人やその家族,
取引先の社長や関係者の家族,
それに混じってジョージ・クルーニーやニコラス・ケイジ,
ケイン・コスギも

まるで映画で見るアメリカのパーティの風景の様にワイワイやっている
部屋には風船がいくつも浮かんでいる

奥さんの誕生日パーティ
おめかしした奥さんはケーキのロウソクをフッって吹き消してる
さすがにトンガリ帽は被っていないが

招待客はピザ食べたりグラス片手に皆で雑談している
高層マンションからの夜景もきれいだ

その誕生日は翌日の出発当日なのだ
当日ご主人が起きても横の奥さんは寝ている
てか冷たくなっていた…

そんな映画をANAの機内で見ているすぎ
一体何というタイトル何だろ?

っていうトコで目が覚めたら朝6時でした

そんな夢から起きると声が変だし,駿台終ってランチしたら喉の感触が何時もと違うのでアメリカで買ってきた薬を飲んだのでした

一発で効きます

呑気木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2012/09/14(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3401号 2012/09/13

KUA`AINA


へ行ってきました
昨日の話ですが

ホノルル店へ行けなかったので(マッ通3395・3396号参照)横浜店へ行ってきました
ハワイには本店を含め2店しかないのに日本には18店あります
味は本場と違うのかな?

前回ハワイで食べた「Teddy's Bigger Burger」のバーガーに比べお肉はあっさりだがどっちが美味しいかと言うと……

……どちらも

所で台風16号が気になっています
実は安室奈美恵デビュー20周年記念沖縄ライヴに行くから

VERBAL(m-flo)
AI
ZEEBRA
Mummy-D(RHYMESTER)
土屋アンナ
川畑要

が一同に集結
超豪華アーティスト達の夢の競演でここでしか聴けないスペシャルな楽曲が聴ける予定
超プレミアムライヴを楽しみにしているのに

すぎはやっぱ雨男と各方面から非難轟々だ
ANAは天候が原因でも払戻や代替便に変更してもらえるから良いのだが流れてしまったライヴはどぉなる?

1時間おきに天気図を見ているのでした

台風の行方気になり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/












  1. 2012/09/13(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3400号 2012/09/11

海外旅行で思うこと

ウォシュレットがほしい

海外の航空会社の飛行機に乗ったらその瞬間からその国を味わえる
特にイラン航空は乗った瞬間から酒は飲めないしお祈りルームもありイスラム教国になってしまう
すぎの場合は飛行機乗った瞬間から海外
一部の機材で例外はあるが(マッ通2986号参照)飛行機乗ったらもうウォシュレットは帰国まで使えない

それにトイレットペーパーの紙質も悪いので苦労する

HNLのサクララウンジはなんとウォシュレットがあった

しかしUNITED CLUBには無かったので帰国までウォシュレットはお預けだ
そんなUNITED CLUBでは時間があったので目の前に駐機しているUNITEDのB777-300ER(多分)を観察


時速900Kmで飛んでいるのにワイパーがもげないのか不思議だ

てかそんな速度で機体へ押し付けられてるから逆に飛行中は問題無いのかな?
エンジンはジェネラルエレクトリック社製かな?

機体の脇にはピトー管(対気速度を測る装置)や,AOA(Angle of Atack:迎え角を計測する装置),アイス・ディテクター(着氷検知センサー)が付いています

屋根にはVHF通信送受信用アンテナ,SATCOMローゲイン通信送受信用アンテナ,ATCトランスポンダーアンテナ,TCAS送受信用アンテナ,GPS受信アンテナ,赤色灯などがあります




垂直尾翼には洋上通信用のHFアンテナ

これらのアンテナを通じてパイロットは管制官と交信します
また航法援助施設から送られた電波をキャッチしてナビゲーションシステムや自動操縦装置が動作します
更に現在の飛行機はFly By Wireといわれ,電線を伝わる電気信号で舵(方向舵,昇降舵,補助翼)を動かしています
飛行機の制御はほぼ全てが”電気信号”により行われているのです
その電線やアンテナのケーブルは客室の天井裏や床下に張り巡らされています
ですから

『飛行機に乗ったら必ず携帯電話や電波を発信する電子機器は電源を切りましょう!』
それはあなたへの安全でもでもあるのです

特にノートパソコンはWiFiもオフにしましょう

電波を発信する電子機器多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/










  1. 2012/09/11(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3399号 2012/09/09

サバナ気候

ハワイで何を買って来たのって?
まずはハワイのミネラルウォーター(マッ通3250号参照)

大・中・小トータル24ℓ
スパムとトルティーヤ

トルティーヤは生だったから焼かないといけなかった
適度に焼いて野菜や肉をはさんで食べたり,良く焼きすると煎餅みたいにカリカリのタコスのようになります
そして大好きなチョコレート

  
もちろんベタなチョコとクッキー・ナッツ・ポップコーン・キャンディー

「Bath & Body Works」でハンドソープとボディソープ

それとトイレのデオドラントやミント味のデンタルフロス・乾燥機用柔軟シート

それに大量の「EXPRESS」の服
写メ(詳しくはHPをご覧ください)に参加していたワンコはこの後疲れて小さくなって寝てしまいました


ハワイは熱帯のサバナ気候(サバンナ気候とも言う)
熱帯雨林気候と熱帯モンスーン気候の周辺の赤道を挟んだ付近に存在し,雨季と乾季が明瞭に区分され年間の温度差が小さいそうだ
確かに前回行った時は雨季だった(マッ通3123~3128号参照)
またサバンナ気候は1年を通じて風が弱いと書いてあるが今回は結構風が強かった
A330でHNL着陸の時もかなり風にあおられていた
バスに乗るのにちょっと濡れてしまいました
そう言えばHA458便で福岡に着いた時も雨(マッ通3394号参照)
HA458便で羽田を発った時も雨(マッ通3395号参照)
やっぱすぎは雨男?

そんなハワイは来年の同時期に4人でまた行く計画が始まっています

ベタなハワイいまだに人気木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/











  1. 2012/09/09(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3398号 2012/09/07

駿台外語&ビジネス専門学校


NH1061便で帰ってきました



定刻に到着
しかし沖留に加え雨
バスに乗るのにちょっと濡れてしまいました
そう言えばHA458便で福岡に着いた時も雨
HA458便で羽田を発った時も雨
やっぱすぎは雨男

そんなNH1061便が飛行後インフライトムービーを鑑賞


「アベンジャーズ」を見ながら夕食


「ダーク・シャドウ」
「イルマーレ」
その後持参のDVDを見て
「LOVE まさお君が行く!」を見ているうちに軽食


途中で飛行機の後ろまで散歩してきました




話は変わるが専門学校の授業は今日で半期が終了
来週は試験です
そんな最後の授業はこれまでの振り返り
まっ!総括と言ったトコでしょうか

と言うより学生の夏休みの話を聞いて終ってしまった感がある

そんな駿台を終らせ早々に池袋でAと合流してランチ久々(?)の海鮮丼
てかハワイでカリフォルニアロール食べてました

それから新横浜行って用を済ませて,ワンコをペットホテルにお迎え
10日近く預けられていたので「もう棄てられた」と思っているに違いない
裏の部屋からスタッフさんに抱っこして連れてこられたら,すぎじゃなくて他のスタッフさんの臭いクンクンして気付いてなかった
飼い主の臭い分らないなんて…
てか犬は目が悪いからすぎの臭いがしたから探してたのかな?


フライト中起木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/










  1. 2012/09/07(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3397号 2012/09/06

コンテナ船

今朝は四角い物がワイキキ沖を移動しているのでまたまたデジカメ最大望遠にしたらただのコンテナ船でした

ハワイの船会社Matsonでした
メインランドから車とかをハワイへ運ぶ時やハワイの島々の間で移動する場合は必ずこの会社を使うことになります
ハワイの独占船会社です

昨日ワイキキのトロリーに乗ろうとしたらワイキキのビーチボーイ像があった
デューク・カハナモク像のこと

デュークは高校を中退してワイキキ・ビーチでサーフィンを教えたりビーチの監視や救助をするビーチボーイ
20歳(1911年)の時に地元の競泳大会で世界記録を更新したことをきっかけに翌年開催されたオリンピックに出場することになった人物との事
知らなかった

ハワイと言えばダニー・カレイキニが有名
もうかなりのお歳(のはず)ですが健在の様です
旅行会社に古くからいる方はツアーにアレンジしたりオプショナルツアーで手配したかも

話を戻すと始めてワイキキのトロリーに乗った
$2.でTHE BUS より¢50.お得

ただ今HNLの「UNITED CLUB」ラウンジで出発までハワイアンカクテルを頂いてのんびりしています

HNDのANAラウンジの様に軽食はありません
深夜便ではないため離陸後食事が出るからでしょう

ですから機内食期待しています
 
バーの飲み物豊富木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/









  1. 2012/09/06(木) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3396号 2012/09/05

レーダー船発見

朝食から帰るとワイキキ沖に丸い物を見つけた
デジカメ最大に望遠にして撮影
天然ガス油田のプラットホームみたいなものにレーダードームが乗っている
なっ!
なん!!
なんと~

これは有名な「海上配備Xバンドレーダー(Sea-based X-band Radar)」だ

調べて見るとアメリカミサイル防衛局によって運用が行れアラスカ州のアダック島を母港として近海の北部太平洋に配備されているそうだ
自走も可能だが長距離移動の際は重量物運搬船に載せるか外洋曳船で曳航しているそうです
グァム島にも1艘配備されてるらしい
修理にパールハーバーへはるばるやって来るそうだ
右方向(西)へ移動しているので間違いなくパールハーバーへ向っているみたいです

午後はまたまた「EXPRESS」でお買物して入口を写メ

(自分も写ってた)
日本に上陸していないブランドなので大好きなブランドです
息子が住んでいたTorranceへ行く時も必ず買いまくったブランド

(写メはマッ通3220号より)

(写メはマッ通2842号より)

「KUA`AINA」はお腹いっぱいだったし横浜でも食べられるからやめに
そしてホテルへ帰るとレーダー船は消えてました

弾道ミサイル探知&追尾能力凄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2012/09/05(水) 16:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3395号 2012/09/04

A330-200

に乗って再びやって来ました
HA458便は定刻に出発し到着






9月になったというのに満席
社会人は今から夏休みなのかな?
それにハワイの楽団っぽい人達がたくさん乗ってます
そんな訳でまたまた9月3日を過ごしていました

今晩はホテル内の「Shor American Seafood Grill」でロブスターとムーンフィッシュを頂いてきました
実は朝食ブッフェや昼食のロコモコが有名らしいのです

そんなレストランからは夕日が見えるのですが前のホテルに微妙にかぶってしまいました



サンセットの中デザートまで食べて満腹
スープを頼まなくて良かった

話を戻せばA330に乗るのは初めて
この機材結構気に入りました
B787と同等の機材です
羽田では沖留だったので気づきませんでしたが,正面から見るとやっぱエアバス社の顔をしています


A300と良く似ています


明日は早起きして「EGGS 'N THINGS」へ行くのでこの辺で
ちなみにパンケーキとオムレツの店
夕飯は「KUA`AINA」ホノルル店へ行こうと思ってます

ワイキキの夜涼木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2012/09/04(火) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3394号 2012/09/03

羽田

空港国際線ターミナルビルにいます
暫くしたら出発

夕方ワンコをペットホテルに様子を見に行った後羽田へ向いました

只今ANAラウンジでのんびり夕飯して涼んでます
深夜便は出発後機内で食事出るのか?出ないのか?よくわかりません(マッ通3389号参照)
ですから今日はラウンジで軽く夕飯して続きは機内で軽食を頂きます

フライトはHA458便
チェックインはケータイで済ませているので,
チェックドバゲージを預けるのも専用カウンターでタグもらうだけで楽々
セキュリティチェックはプライオリティレーンで楽々スルー
パスポートコントロールも事前にWEBチェックインしているので荷物を預けるだけで直ぐにイミグレーションへ
それに自動化ゲートだし

てかここまでマッ通3389号(2012.8.29号)とほぼ同じ内容
てかコピペだ
と言う事はまた行くのかって?
そうなんです
今日の午前中に急用が出来たので一時帰国
そして荷物を1つ先に運びました
そんなに買物していないのにスーツケースは30Kg
危うく超過手荷物料取られるトコだった
あぶね~

なぜ福岡かと言うと羽田行や成田行が満席だから

そんなHA458便の機内食をHPにアップしました









それに福岡→羽田はNH272便の予定でしたが機材繰りで1時間の遅延
だから1本前の270便

本来変更出来ない「旅割」ですが何とか変更してもらい手荷物もおまけしてもらいました
プレミアムクラスは満席でアップグレードは出来ませんでした

航空会社のマイレージ会員ってこんなにお得なんだなって感じたフライト2本でした

ところで今日の搭乗口は133番ゲート
もちろん沖留めだ
8月29日の時の隣
ANAがハンドリングしてるからスターアライアンス専用ゲートなんだネ

飛行機乗木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2012/09/03(月) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3393号 2012/09/02

福岡

にいます

ホノルルにいると思った?
実は現在福岡空港第2ターミナルのANAラウンジ

HA453便で福岡に帰りました



 



  



これからNH270便で羽田へ向かいます

HNLではJALじゃないのにサクララウンジを利用

実はPriority Passの会員なので利用できるのです
ゲートにも近いし

そんな訳で今日はここまで
HPで写メでもお楽しみください


帰国突然木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2012/09/02(日) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3392号 2012/09/01

ワイキキのホームレスは白人

毎回ハワイを訪れるたびにホームレスを見かける機会が増えた
アラモアナ公園もワイキキビーチもホームレスだらけだ
そして全て白人
古くからハワイに住む南方系のポリネシアのマオリ系・サモア系などや日系・フィリピン系・タイ系などもいない

本土から移住したり職を見つけに来たのだがうまくいかずそのままホームレスの道へ一直線
2010年12月のAP通信によればオアフ島のホームレスは4000人を超える
ハワイ州では空のペットボトルやアルミ缶を5セントで買い取ってくれる制度がありホームレスはこれで現金を稼ぐ
地元のあるNPOが運営するホームレスのためのシェルターの宿泊費が1泊3食付きで3ドル
それに
・暖かいからアメリカ本土と違って凍え死ぬ確率が低い
・観光地のワイキキや飲食店が多いアラモアナ付近は豊富な食糧ゴミで食うに困らない
・ボランティアが週に何回か食事の提供をしている
だからハワイに来ればどうにかなると低階級層が片道航空券を頑張って購入しハワイにやって来る例も多いらしい

ワイキキのホームレスを減らすために日本人は食べ残しや飲み残しをやたら路上のゴミ箱に捨てないようにしないといけない
ホームレスには『食』でなく『職』を与えないとワイキキはホームレスだらけになるぞ

昨日&今日すぎはアラモアナセンターでお買物
すぎの好きな「OLD NAVY」はついに日本にやってきてしまった
「American Eagle Outfitters」も日本にあるから興味が無くなった
だから次に好きな「EXPRESS」に連日通ってしまった


そして「Walmart」でチョコ・

ミネラルウォーター・

スパム・

風邪薬などを大量購入

夕飯は横浜やイクスピアリにある「KUA'AINA」の本店に行こうと思いましたがワイキキに無いので,ZOOの向かいの「Teddy's Bigger Burger」へ行ってきました



この店実は原宿にもあるって知らなかった
今度行ってみよう
さらに後で知ったのですがこの店の2階がゲイバーでした
夜になるとこの周辺にゲイがいることが多発するらしいのです
街灯が少ないので暗いゲイバー以外にも違うバー多く酔っ払いやホームレスもウロウロしているのでからまれる場合もあるので夜は注意箇所です

そんなハワイはまだ8月31日





アラモアナ行木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







P.S.ハワイには他にもホームレスがいた

オアフ島最西端のワイアナエ地区はかなりの田舎で住民の半数以上が先住民族ハワイ人の貧しい地区
その山側の丘には裕福な高級別荘地や高級ゴルフ場もありまるでフィリピンのように社会の貧富の差が目にみえる地区があるそうだ
物価と土地価格の異常に高いハワイ州では一旦家を失うと海岸にテントやダンボール小屋を建てて住む人々が多い
ワイアナエの西のはずれにあるマクア海岸には多数のホームレスが生活をしている
その原因は日本人観光客も深く関与していることを知ってもらいたい

バブル時代に行なわれた日本企業による土地の買い占めとゴルフ場やリゾート開発の結果,地価が高騰し家賃も並んで驚異的な上昇を示した
高い家賃を払えない低所得者層の一部がはじき出されホームレスとなったのだ
地価はその後安定を取り戻したものの,一旦ホームレスになった人々の生活は戻らなかった

しかし近所に陸軍の演習場があるため演習をつつがなく進めたい軍の強い要請もあって州政府はついにホームレス強制排除したそうだ
1996年頃の話だそうだ

この問題はハワイにおけるエスニシティとの関係があり人種差別と関係があるとの論文もあります
少なくともハワイがアメリカに武力併合されたこと,それと日本のバブル期とその崩壊に巻き込まれた事が大きく関与していると思う

その後ワイアナエ地区のホームレスの行方はどこへ?
  1. 2012/09/01(土) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです