マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3429号 2012/11/29

終始論文

進まぬ修士論文
今夜はゼミ
あんな事こんな事&まだ出来てないのかとお叱り
ページ数でなくて調査不足です

話は全く変りますが昨日は高松空港から帰りました
NH540便


機材はB767-300
個人的には好きな機材だ
ワイドボディではないのに2列の通路
航続距離も国際線仕様ではヨーロッパまで行ける
そんなフライトは15分も早く 羽田に着いたのでした


善通寺も初めて行きました



余り記憶に無いのですが高校の修学旅行で香川県に行った時琴平は寄ったので,もしかすると善通寺も寄ったのかな?

初めて昼間の市内を歩きました(マッ通3406・3407号参照)が完全にシャッター商店街だ
地域活性の為に何かしないといけないのかな?
プロジェクトの立ち上げには関与したくないな

明日も授業
てか論文指導
進んでいないから覚悟して臨みます

社会調査難木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/11/29(木) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3428号 2012/11/28

B787-8

土曜日は結局プレミアムクラス乗れず帰宅




翌日の日曜日はRBDのフォーラムと懇親会
その後同期の忘年会


フォーラムでは同期のAさんの講演
こちらは時間が無く見れなかった
懇親会途中から参加
しかし参加者はまばら
60人位しかいないかな?
Y瀬先生とY城先生に挨拶してから中抜けして同期だけで店へ移動

歩いているとA淵先生を発見
だから拉致してそのまま店へ連れ込む
その後続々とクラスメイトがやって来た
Y中先生も途中から参加
日曜日だというのに15人も集まりました
フォーラムの時も6期生以外の期は余り集まっていないようだ
なぜかすぎのクラスメイトは仲良し

話を戻せば今日もB787に乗りました







四国へ行くのに前回と同じく岡山経由(マッ通3406号参照)
岡山行の方が安いのと所要時間が余り変らないから


あちこち下見に行ってって来ました








日曜なのに飲み会盛り上木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/11/28(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3427号 2012/11/24

25℃から-2℃へ

昨日は沖縄
今日は札幌

ただ今ANAラウンジで出発までまったり中

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院へ行ってきました

次のステップへの進学の件で
有意義なお話をたくさんもらえました
併せて修論の指導も

しかし観光学院まで雪の中歩くのに苦労してしまった
いつもの出勤スタイルでは足元に無理があった

防寒対策は万全だったのに…
札幌駅から通常20~30分の道をを転ばないように歩いて45分かかった
途中車道を歩くが所々凍結





特に帰りは日が沈むのが早いから大変
北18条駅まで通常10分以内の道が30分
夜道だし,完全にアイスバーンだった
スケートリンクを革靴で歩いている感じ
よくコケませんでした
札幌駅まで歩こうなんて考えなくて正解
おかげで市営地下鉄乗れました


往路のフライトはNH055便
ポケモンジェットでした




連休の中日でガラガラ





しかしこれから乗るNH082便は結構混んでいる
理由は……

B787

だから

プレミアムクラス乗れるか微妙です

今日はJチャンの披露宴でしたがすぎの将来を左右するかもしれない関係で欠席しました
皆さんの様子はFBで見させて頂きました
今度味茂で飲みましょう

雪国歩くの大変木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2012/11/24(土) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3426号 2012/11/23

帰宅

しました
のんびりリゾートしてきました
また来週から現実の世界で頑張ります

那覇空港ではお忙しいのにSさんが駆けつけしばらく立ち話
見送りまでして頂きました

フライトはNH130便



こちらも往路と同じくジャンボ

そのジャンボで気付いたのだがオーディオプログラムの8chと9chがなんとすぎの青春時代の曲で一杯

しかしDVDプレーヤー持参したのでそれをみてました



話を戻せばすぎが子供の頃から青春時代を経て現在まで見慣れているジャンボはなぜか安心できる機材だ
今ではB777が主流だが大きさはジャンボより大きい
(B747-400全長70.7m全幅59.6m,B777-300全長73.9m前幅60.9m)
ジャンボの2階を切り取った感じかな

フライト中は雨雲の上空通過で羽田着前に少々揺れたが予想より小さかった
こんな時大きい飛行機の方が気流の影響を受けにくいと言いますが,
すぎは航空力学を学んでいないので分かりません
しかし実際は突風には大きい飛行機の方が影響を受けやすそうです
主翼の後退角が大きいと安定性は良くなるが,復元力が強すぎてかえって不安定になるから下反角をつけてバランスを取るらしい
それに小さい飛行機は機内の圧迫感で揺れるって感じるだけかも

本日の那覇空港は海上自衛隊のP3Cはいつものように整列していましたが,

航空自衛隊のF15などは全く姿がありませんでした

ちょっと悲しかったのでした

ジャンボ2015年で退役悲木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2012/11/23(金) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3425号 2012/11/22

雨男沖縄にきたさ

昨日まではお天気も良く珍しく観光をしてきました
沖縄本島最北端の「辺戸岬」を見てきました

遠くに与論島が見える位の快晴

(写メではちゃんと見えてませんが)


与論は鹿児島県
沖縄がアメリカに占領さていた頃はこの間に国境があった
しかしすぎが生まれる5~6年位前までは与論もアメリカ領だった
すぎが生まれた頃両方の島から船を出し海上集会をしていたらしい
今年は沖縄本土復帰40周年とサンフランシスコ平和条約発効60周年で,
4月のGWに当時と同じように海上集会をしたそうだ

岬の後は「茅打ち(かやうち)バンタ」から海を眺め,


帰りにパワースポット「喜如嘉(きじょか)の七滝」

に寄ってきました
この滝までは細い道を迷いながらやっと到着
鳥居をくぐると拝所もあり神聖な場所だと分かるが何かいる感じ
しかしパワースポットというより霊的な所みたいなので直ぐに帰路へ
ホテルへ戻ってからお茶タイムにしました




今日は朝から雨模様
夜中には風も凄かった
さすが雨男
帰る頃になって雨を呼んでしまった
だからのんびり何もしないデーを過ごしていました
そしたら昼過ぎにあがったけど

珍しく観光木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2012/11/22(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3424号 2012/11/19

沖縄に大阪の機動隊バス

なにわナンバーの機動隊バスが並走
そう言えば空港付近でも検問
那覇インター付近にも多数の機動隊員がいた
沖縄高速道の路肩にも歩いている機動隊員

何かと思えば第32回全国豊かな海づくり大会で来県する天皇皇后両陛下や要人らの警護に向けて全国から警察官の沖縄入りし,
期間中の警備は県警を含め3000人体制だそうだ

フライトはNH129便

いつもの10時30分発
ほとんど揺れもなく右手に富士山

食事をしていると

中部空港を通過

そして定刻に到着

空港は修学旅行生だけでなくかなり混んでました

観光客多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2012/11/19(月) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3423号 2012/11/18

東中野銀座

を久しぶりに歩いた
昨日の事ですが

商店街の店がかなり変わっていた
それからTJへ
学園祭でH先生と待ち合わせ


職員室へ行くが全く知らない先生ばかり
挨拶が出来た人はI先生とNさん位かなぁ
OBが来ても今では職員室に見た事無い先生ばかりじゃねぇ
学校の名前も違うし

それから味茂で一杯
息子さん(定ちゃんだった?)に挨拶して帰ってきました

昨日はその前に獣医さんへ
ワンコに朝ご飯をあげるので起したら前足をあげている
歩くのもビッコだった
慌てて獣医へ
そしたら平気で歩いている
人間で言う「寝挫いた」とか「筋をちがえた」ってやつらしい
レーザーで痛い所を探してもらったら上腕付近
爆睡し同じ体制を続けていたかららしい
レントゲンとCTはしなくて済みました

今日からそのワンコはペットホテルでお泊り

スタッフさんに遊んでもらえるので大好きな場所だ
預けに行くと振り向きもしないでスタッフの所へ行ってしまうのだろうな

バカンス木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/11/18(日) 14:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3422号 2012/11/15

3時のあなた

カステラ1番~
電話は2番~
3時のおやつは文明堂~♪
http://www.bunmeido.co.jp/museum/cm/

最後を変えて
『3時のあなたは森光子~♪』
って歌ってた
お歳ですから老衰ってやつですね


ところでもうお気づきかも知れませんが…
(マッ通3406・3407・3418・3421号参照)

最近のマッ通を読んでいる人は登場する単語や内容で分かってるかも知れませんが,
就活にピリオドを打ちました
マッ通HPを見てる方は一目瞭然ですけど

来年4月には横浜を離れます
7年越しの就活もこれで終了
途中のブランク(プー太郎期間)は通常デメリットになるのに,そんな事関係無かった
コネ無しの公募採用なので評価されたって事か?
いすれにせよよかった

初年度は色々やらされるらしいが頑張るしかない
科目は週5コマを超えるとOTになるらしいが実際は10コマ以上になるらしい
個人的にはそれ位が限度かな!
って勝手に決めてますが
まぁ頑張るしか無いので行ってきます

今日はG外語専門学校横浜校へ行ってきました
来週お休みするので、課題問題提出です
新宿校は代講の先生にお願いする段取りしてくれたので助かりましたが,
こちらは自分で準備して下さいって
それにパソコンもDVDも使えない教室
まぁあと2カ月間ですからこちらも何とか続けてみます

東京から遠木彡


maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/11/15(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3421号 2012/11/12

ななし

「名無し」?
「ながし」?

すぎの住む「神奈川」
『か・な・が・わ』
「な」無しで
『か・が・わ』
だから「しまながし」

ん~だいぶこじつけだ


昨日は地元のボランティアの忘年会
関連する医師会・歯科医師会・薬剤師会などの皆さんも参加
そんな訳ですぎの事情を説明
地域の会員の居住地を元にAからFブロックに分けて担当区にしている
すぎはFブロック
来年からは圏外なのでボランティアも圏外
担当区は「その他」の扱い

地元のクラブの方も2年任期の役員を途中退任
なので臨時に役員会をする事に
12月の忘年会は最後になるかも知れないので参加します

世間はクリスマスソングだらけ
先週カナダでのドラッグストアで時期が早すぎるという客の苦情でやめたそうだ
その客が日本に来たら日本中の店で苦情を言う羽目になるのかな?

今年もあとわずか木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2012/11/12(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3420号 2012/11/08

提出完了

修論の仮提出終りました
1ヵ月あれば1日1ページで規程量いけるなとの安心感で延ばし延ばしに

実際はプライベートが忙しく手つかず
観光学会の発表用プレゼン作ったり
他の観光学会の発表用レジュメ作ったり
このレジュメ,締切勘違いして1日で4ページ仕上げました
ほとんど思いつきのテーマでしたので結構苦労しました

そしてグレッグの月曜日クラスは初めての貿易の授業だから準備がかなり大変
こちらが予習しないといけない
留学生だと思ってなめてるとかなり出来る人もいるし
脱線を許さないマジメくんがいるからバランスがネ
TJの時みたいにスチャラカ出来ないのが難点

そんな訳で2週間で40ページはかなり疲れました

半ば諦めてたので終りが見えた感じかな
でもこれからが本番です
本当は蹴活終ったし辞めようかと思いましたがここまで来たら頑張ります

今日は院生室に沢山クラスメイトがいました
プリンタが1台壊れているのでこれから提出する人は気をつけて
明日が期限です
すぎは余裕を持って今日提出したので一安心

先生には迷惑かけながら指導して頂きました
「一時はどおなるか心配したけどやれば出来るじゃないか.
ならばもっと早くからやれよ.
心配させるなょ.
後1ヶ月しかないぞ」
ごもっともです

確かにもう11月に入ってしまった
正月明けには完成させねば
他の大学にも出さないといけないからうーん!やっぱ1ヶ月しかない…

頑張ります(多分)

先行研究文献多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2012/11/08(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3419号 2012/11/02

金曜日はベリーダンス

先週の話ですが
昨日は幼→小→中タメの親友達と集って来ました

赤坂にあるトルコ料理の店で
ウクライナ人のダンサーがバリーダンス踊ってました
音楽に合わせて腰や胸を器用に動かす
プルプルプルって
腸捻転にならないが心配です
椎間板ヘルニアも
最後は皆でダンスをさせられるのですがK君とても楽しそう
すぎは鼠径ヘルニア手術してなかったら踊れなかった

翌日は日本国際観光学会第16回全国大会
もちろんすぎは発表
立教大学でやっている研究をアレンジした内容
昼休みや懇親会で色々な先生方と歓談
親しい先生にはすぎの現状を報告
今後のアドバイスをもらったりしてきました

来週は修士論文の仮提出があるので,ずーっとやっています
まだ規程量まであと3分の1
頑張らねば

火曜日についに…

新しいケータイ(念願のスマホ)が届いたのです
論文やりながら何とか使えるようになりました
しかしおサイフケータイではないので、買物や電車乗るのは今までのケータイで
取りあえず電話番号もアドレスも変わりませんので今まで通りで

それじゃ論文続けますのでこの辺で

スマホスピード速木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





P.S.写メはトリミングで付けてもらったバンダナを頬被りして遊んでいる所





  1. 2012/11/02(金) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです