マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3444号 2013/01/29

スリムクラブ

パーティーにお呼ばれ
『沖縄観光キックオフプロジェクト2013 沖縄ナイトin 東京』

沖縄の観光プロモーション
知事を筆頭に沖縄県をあげたプロジェクトだ
ゲストは沖縄出身のスリムクラブかな?って話していたらビンゴ

他にもジャイアンツ駒田など


パーティー客の中にドクター中松やコシノジュンコなどもいた
沖縄とどんな関係があるかは不明だ

本当はゲスト,MAXが良かったのに
残念
具志堅さんよりはよいかな

帰りは東名で30分
マイカー早木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/01/29(火) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3443号 2013/01/27

終りました

修士論文の口頭試問が昨日終りました
後は来月末の修了者発表を待つだけ
大学も行く用事も無いのでロッカーを片づけて鍵を返してきました
それに先月の学生健康保険の申込と学会発表奨励金の申請も済ませ,
次回行くのは修了式かな

口頭試問はA先生の話が長く質問が少なくて済んで良かった
試問が終って院生室にいるとBD時代のクラスメイトKさんと偶然遭遇
彼も今年修了
足かけ6年か?

帰りにランドマークの本館(1号館)や

お世話になった11号館とマキムホール(15号館)

そしてウィリアムズ主教を写メ


終ってしまうとなんだかさみしい感じ
それにこの2年間は単位足りてるから週2回程度しか行ってなかったけど
立教大学の在籍は赤小6年の次に長い在籍期間だ
通産4年
そう言えば学部も4年だった

2年あっという間木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/01/27(日) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3442号 2013/01/21

貿易ゼミ

てか何でこの授業受け持ってるか分からない
専門分野とはかなりかけ離れてる
それも日本人学生が1人もいないクラス
かなりエネルギーを消費するが留学生を相手する能力は付いたかな?

今夜は雪になるらしいから急いで帰った
すでに4時には暗くなり始めていた
写メはその時の横浜校からの風景



マジに明日は雪なのか?
先週も新宿校へ行く時は雪道大変だったが,明日もだ

ランチに雪道の中わざわざ歩いてケバブは食べに行けないな
ソバ屋にしようかな
明日のランチを心配する前に週末の口頭試問を心配せねば

ご気楽木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/01/21(月) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3441号 2013/01/18

伊勢山皇大神宮

今日は大学院最後の授業でした
修論でお世話になったH田先生の授業
受講者はすぎ1名だけなので,来週の口頭試問に向けて突っ込み所を検証

そんな今週水曜日,今更ですが初詣へ行ってきました
関東の「お伊勢さま」と呼ばれる神社
横浜の総鎮守だそうだ

去年のお札を納め,今年も祈祷してもらった
ほんの10分位で終るのだが外なのでちょっと寒い
それに横を我家のワンコ位の大きさの鳩が1羽トコトコ歩いてたので気になって仕方なかった
おみくじは「小吉」
「小吉」と「吉」ってどっちが縁起が良いと思います?

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓

        ↓


正解は「小吉」の方が良いのだ

大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 半吉 > 末吉 > 末小吉 > 凶 > 小凶 > 半凶 > 末凶 > 大凶

すぎの結果はあまり良い事が書いていなかったので,おみくじをその場で結びつけ,
さらなるご加護をお願いする事にしました
良い結果なら持歩いて翌年結ぶのが本当の方法らしいです

因みにアイスクリームの発祥地は馬車道
友人のブログによれば,実は伊勢山皇大神宮のオープニング後のイベント(大祭)の暑い日に売り出し,涼を求めた人々に売れ,評判になったことから発祥の地となったそうです

所で「ウカール」を発見

即買いしてしまった
試験に受か~る(チーズ味)合格祈願

これ食べて頑張ろう


カールおじさん髭濃木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/01/18(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3440号 2013/01/17

正面衝突

鷺沼駅での出来事
所用で朝1番で鷺沼へ行った

上り線のエスカレーターを登り切ると右側に北口がある
自動改札を超マッハで若い女性が通過して行った
反対側の正面口からも同じ様に超マッハで若い女性が入場してきた

正面口改札入ると直ぐ右側にあったスイーツの店が何やら新しい店舗に改築中
どちらもその方を脇見しながら走ってるから全速力で衝突した

その瞬間,
凄い勢いで双方が跳ね返る

「運動の第3法則」
   つまり
「作用・反作用の法則」
目の前でニュートン力学を目撃した

いや,これって「運動量保存の法則」か?


いずれにしても衝突時の物体運動エネルギーは保存されるから大変なことになる
空気の抵抗や摩擦が無かったらどんだけ凄かったろう

どちらもぶつかって後ろの方向に3~4m位よろめいて倒れる
持ち物は散乱してしまう
付近を通行中の人達が「大丈夫ですか?」って声をかけたり,
散乱してる荷物拾ったり
化粧道具・化粧品・手帳・文庫本・書類・ペットボトル…

双方自分の物を持って,直ぐに立ち去って行った
北口の若い女性は下り線へ,正面口の若い女性は上り線へ
マジに急いでいるのか?
それ以上にバツが悪いに違いない

しかし凄い現場だった
人ってあんなに跳ねるんだ

F=ma を思い出した1日でした
F:力
m:質量
a:加速度


ニュートン凄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/01/17(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3439号 2013/01/15

雪景色

授業をしていると電車が見える
今日は真っ白な中を爆走してました

山手線や埼京線,西武新宿線に加え,

JR貨物のフレートライナー,N'EX E259系,スペーシアきぬがわ,183系の試運転,185系など盛沢山でうれしいのだが,中国人の留学先達は全く無反応
すぎは興奮を表情に出さずひたすら外を見続けて授業をしてるのでした

今日は電車が遅延して駅間停車多発で新宿湘南ライナーや埼京線が学校前で停止しているので気になって仕方なかった
こんな日は"鉄道Now"(http://www.demap.info/tetsudonow/)の表示と違っているのが残念

雪で遅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/01/15(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3438号 2013/01/11

ランチパック

終わったぁ

・修士論文提出完了
・後期課程願書送付完了
・専門学校の期末試験問題新宿校2クラス分提出完了
・専門学校の期末試問題験横浜校1クラス分提出完了

まだ終ってないのが
・観光学会の論文集の査読

ここまでくれば一安心
締切に終われた新年でした
これからのんびり3連休
と,言いたいとトコだが
専門学校の授業は2月末まで続く
その間に部屋を片付け引越の準備
そして庭の雑草も処理せねば

ところで立教大学のランチパックを発見

迷わず買ってしまった
他に明治,法政,早稲田とかもあるらしい

どれが1番美味しいのかな?


ジョイントベンチャー木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/01/11(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3437号 2013/01/03

ネスカフェ アンバサダー

1次審査通過のメールが来たと思ったらバリスタが送られてきた
一応すぎの自宅は「国際観光政策研究所横浜LAB.」になっている
だからネスカフェアンバサダー大募集「毎月5000名様にチャンス」に応募したら当選


社内でバリスタを使っているオフィスの写真をレポートしたり,アンケートに答える義務が発生す
るので,
遊びに来た友人をスタッフに見たてて休み時間に楽しむ様子を投稿


実際は四国へ持って行ってしまうんだけどね
4月以降四国学院大学へお越しいただけると研究室でネスカフェをお楽しみいただけます

三が日は論文の追い込みでした
と言っても昨日はたまプラーザでランチしてましたが
そしたら人身事故発生
田園都市線今年の1発目はあざみ野

話を戻せば修論は何とか完成して午前中に指導教授におくったトコ
今日中に手直しできれば明日書類送付できるのにな

田園都市線人身事故多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/01/03(木) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3436号 2013/01/01

あけましておめでとうございます。

旧年中は、ひとかたならぬご高配にあずかり
まことにありがとうございました。

                      さて、私こと
4月1日より、香川県にあります四国学院大学社会学部准教授
として勤務致すことになりました。
イラン・イスラム共和国国営航空会社東京支店在職中は
長年にわたり公私共に格別のご配慮を賜りありがたく
厚くお礼申しあげます。

この度、長年の夢でありました分野への転職で、
心新たに鋭意努力する次第です。
今後とも従前と変わらぬご指導ご支援を賜りますようよろしく
お願いいたします。

住まいは、うどん県坂出市を予定しています。
ここは勤務地に近く、岡山から瀬戸大橋線で40分、
高松からは20分の場所です。
お近くへお越しの時はぜひお声掛け頂き、うどんをご一緒に
食べに行きましょう。

まずは略儀ながら新年のご挨拶に加えご挨拶申し上げます。








新らし門出木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/01/01(火) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです