マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3453号 2013/02/25

忙しい毎日

先週月曜日
・札幌から戻る(マッ通3452号参照)


火曜日
・専門学校最後の授業
つまり田園都市線通勤最後の日
そんな日に限って遅延発生
10分遅れで渋谷到着
帰る頃にはみぞれ状態

車体全体がウグイス色(黄緑6号)の山手線を帰りの車内で発見

・帰宅後「うかい亭」にて遅ればせながらのバレンタインディナー





水曜日
・自宅でのんびり
てか引越準備

木曜日
・親の家へ
「聘珍楼」で昼食
・夜,池袋でTJ2000年卒のメイツと久しぶりの再会


金曜日
・昼にBDの先輩A山さんと関内でインド料理「LITTLE ASIA」でランチ
食べ放でお腹いっぱい
帰りにオフィスを拝見

土曜日
・早朝ワンコに起される
落ち着きが無いと思ったら突然嘔吐
しばらくして下痢
明方再度下痢
それも血便
・朝一で掛り付けの獣医へ
・夕方BDの同期のゼミ生が集合して指導教授のお見舞いに
皆で購入した見舞いのぬいぐるみを気に入ってもらえて良かった
・その後赤坂で小学時代のクラス会
この日もインド料理「GAUTAMA」で
どうやら今月いっぱいで閉店するらしい

昨日
・終日引越準備

今日
・池袋メトロポリタンの「クロスダイン」でビュッフェランチ
・夕方獣医再診

明日
・JATA経営フォーラムに出席
・終了後BDのクラスメイトS地さんと一杯の予定

今週水曜日
・確定申告

木曜日
・昼引越荷物搬出
・夕方掛り付けの循環器内科クリニックへ

金曜日
・午前中立教大学へ2月分学生健康保険申請へ

土曜日
・引越挨拶の手土産購入へ
学長,副学長,学部長,すぎと同じメジャーの先生,総務課,不動産屋,お隣さん,階下の人,で足りるかな

来週日曜日
・香川へ出発

月曜日
・午前中引越荷物搬入
・午後から大学へ挨拶
副学長,学部長とアポ

火曜日
・付近散策と買物
イオン,ドラッグセガミ,コメリ,ザ・ダイソー,しまむら,ラ・ムー,名物かまど,…

引越の日近木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/02/25(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3452号 2013/02/18

B767-300

今日札幌から戻りました
NH062便はB767-300

当初の予定はB777-200だったがB787の使用停止の影響で機材が変った

今日は新千歳空港が雪で午後からグダグダ
すぎのフライトは段々と雪が強くなる中,定刻の12時30分ドアクローズ

タクシーウェイには除雪用のブルドーザーが並んでいた
次の064便はわずかな遅れだったがその次の066便は3時間ディレイ
068便が2時間ディレイ,070便欠航,072便3時間ディレイ,074便欠航…

フライト遅れなくて良かった
ワンコをペットホテルへお迎えに行かないと行けなかったので
てか終始揺れっぱなし

「本日は気流が悪いため揺れが続きますので飲み物のサービスは中止させて頂きます」
プレミアムクラスも味噌汁無し

ドリンク類はすべて蓋付でサービス

「ご気分の悪い方はシートポケットの袋をご利用ください」と
付近にはそうゆう方はいませんでしたが

新千歳空港では自分用のお土産ANA FESTAで買いまくって帰ったのでした


北海道全域で吹雪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/02/18(月) 20:58:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3451号 2013/02/17

日中の札幌は-5℃晴


北大へ行ってきました
札幌駅から歩くのは無理と判断
北18条まで地下鉄で移動(写メは帰りに撮ったもの)

降りたら横断歩道が無い

その上歩行者用信号の真下は除雪されておらず身長以上の雪が

どうやって渡るのだ

北大のメインストリートは前回も雪だったが大違い(マッ通3427号2012/11/24参照)
今回は歩道と車道の間に雪の壁が

それでも学生は自転車でスイスイ
ドリフト走行しながらキャンパスを走行してました

すぎは革靴に滑り止め着装したが,踵はそのままだから靴がドリフト状態だった

北大までの道のり滑り続け,試験も滑った

結果発表を見るまでもない

そこで夕飯は気分を変えて「函館老舗旅館『一乃松』xJRタワーホテル日航札幌スカイレストラン『丹頂』コラボ会席を頂いた


美味しい食事で気分一新

会話も滑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/









  1. 2013/02/17(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3450号 2013/02/16

B787-8

すぎはB787ではなくB777のNH067便で新千歳空港へ




B787はボーイングB787
通称「ドリームライナー」

全長,全幅ともにB767-300より一回り大きく,
印象としてはむしろB777に近いサイズになっている
機体の大部分にCFRP(炭素繊維強化プラスチック)をはじめとする複合材を採用して軽量化を図っているのが特徴
複合材でできた初めての旅客機であることから本機種の開発は大きな苦難に直面し,それを乗り越えてきた
スケジュールは当初より3年半もの遅延を余儀なくされたが,
2009年12月に初飛行,
2011年9月にローンチカスタマーであるANAにやっと初納入が行われた
しかし今年になりANAとJALの器材でバッテリー不具合により出火
B787は今回のリチウムイオン電池の問題が解決されるまで使用停止
よって今日の羽田空港806~810スポットに5機が駐機していた
エンジンにはゴミが入らないようにカバーがされさみしい姿だ
全部で17機あるけど他の機はどこにあるのか?

札幌は-4℃雪
前回来た時より寒い(マッ通3427号2012/11/24参照)
今回は革靴でも滑らないように滑り止め買って,革靴に着装
これで明日は滑らないだろう
試験も

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院まで行ってきます

ドクターのへ道険木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/02/16(土) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3449号 2013/02/13

GCT01


立教大学は今日まで入構制限中だが院生室に用事があり行ってきた
学生証を見せて入講許可の腕章をもらって入る
「学内を歩く時は付けていてください」と

もう院生室には来ないかも知れないので写メ


所で池袋駅のポスターに「交通系IC系カード全国相互利用」と

これからは全国でモバイルSuicaが使える
てかJR四国では坂出←→高松だけだ
途中下車も出来ない
瀬戸大橋線に乗る時は問題無いけどネ

JR四国と言えば11月に四国へ行った時,坂出駅で見たこと無い電車を発見

E3系に似ている(?)

しかしGCT01と書いてある


実はこれ「軌道可変電車」だ
「フリーゲージトレイン」とも言う
線路の幅が違う路線を直通運転できる電車
予讃線で試験運転を繰り返してるからこれからも見れるかな?

立教生後僅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/02/13(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3448号 2013/02/11

エブリィ・デー

3連休最後の日はカラオケへ行ってきました
今日はエブリィ・オンリーのつもりで歌い始めた
去年もそんな日がありましたが(マッ通3297号2012.2.15参照)…
EVERY LITTLE THINGネ!




写メのリモコン履歴は13ページありますが,5ページ目(1~2ページはHP参照)からがすぎの歌った曲



後半は歌える曲無くてMAXなどにシフト



SPEEDも挑戦

カラオケの前はコメダ珈琲でランチ
久しぶりに行きました
11時までに入店するとモーニングサービスで「トースト」と「ゆでたまご」がサービスで付きますが,
今日は最初からランチ目的で12時頃到着
てか,最近はスタバばかり

それもカスタムでお願い

色々試しています
バニラクリームフラペチーノにチョコチップ追加+ホイップクリームをチョコレートホイップに変更+チョコレートソース&キャラメルソースをだらっと追加
通称ゴディバフラペチーノ
因みにたまプラーザのスタバではすぎは「チョコラー」って呼ばれてます
夏は抹茶フラペチーノをカスタムしてわらび餅フラペチーノにします

しかし4月からは高松市か岡山市まで行かないと飲めないのだ
それにビッグエコーも

フラペチーノ飲み納め木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/02/11(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3447号 2013/02/07

受験シーズン

すぎも受験生だが,今日は立教大学へ行って来た


入試期間中の14日まで学内入構制限中だが,
本日に限り学生課は13時まで窓口を開けているので手続

学生健康保険1月分申請
入院してるからネ

その後幾つかの銀行へ
目的は4月からの給与振込の口座開設をしに
駿台外語&ビジネス専門学校では3大都市銀行ならばどこの支店でも良かった
グレッグ外語専門学校は三井住友銀行自由が丘支店限定で,わざわざ支店へ行った
その時なぜ口座が必要かとか,どこの会社だとか,何で今なんだとか,色々うるさかった

今回も同様だ


比較すると
①四国銀行:
・開設の用途と勤務先を聴取される
・善通寺支店へ大学から給与振込の扱が間違い無くあるか確認
・ケータイのメールにて先方とのやり取を確認
結果◎口座を開設してくれた
さらに住所変更や公共料金引落のメールオーダーも準備してくれる

②香川銀行:
・開設の用途を聴取される
結果×事情は了解だが口座はこの支店では開設出来ないと

③百十四銀行:
・開設の用途と勤務先を聴取される
・採用先の任用が証明出来る書類が必要
結果○改めて書類持参で口座開設可能

悪い事する人が多いから口座つくるだけなのに結構難しい事になっている
自分のお金なのに多額だとATMから送金できないし,まして自分名義の他行宛へも同じだ

世の中不便に成木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/02/07(木) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3446号 2013/02/03

恵方巻

写メは最新の恵方巻の断面

ではなくOCT(Optical Coherence Tomography)の画像

光干渉断層像の事
難しく言うと,光を冠動脈内に投光しその反射光を解析して画像化する新たな冠動脈画像診断装置
簡単に言えば,心臓の動脈の断面を見る事

話を戻せば,今では全国的に節分で食べる恵方巻だが,元はと言えば関西地方の食べ物(注:参照)
1998年にセブンイレブンが全国的に売り出した
要はバレンタインデーのチョコと同じ日本企業の戦略に乗せられている
今日も地元の東急ストアには山の様に恵方巻が並び買物客が人だかり
あざみ野のローソンも店頭販売でクリスマスケーキの販売の様に店員が大声あげている
その上,サンタクロースならぬ鬼のいでたち

日本人はこんなの好きですからね
売上が上がれば景気も上がるかな?

因みにOCTはすぎの冠動脈13番でした


治療箇所良好木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/

(注)
大阪船場の旦那衆が節分の日に行っていた遊女に巻きずしを「丸かぶり」させるお大尽遊び(花魁遊び)を元とする説や,
江戸時代の終り頃,大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったとされたとする説,
など諸説ある
…そうだ





  1. 2013/02/03(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3445号 2013/02/01

ミスターヴィーン


ヴィーンFという血液代用剤点滴中
てか入院中
明日朝10時には退院させられてしまいますけど

昨年6月に行った冠動脈にステントを入れた所(マッ通3355・3356号参照)の検査
再度カテーテルで動脈が狭窄していないか検査
病室もベッドも去年と全く同じトコ

実は入院前にこの場所リクエストしておいたのです
そして点滴が刺さっているのが見えるのも嫌なので,
普通は絆創膏だけどすぎは包帯グルグル巻き
これもホスピタリティであろう
来週の授業にそのまま使える

昨日は午後入院してから暇なのが分かっているので,
専門の期末試験の採点をしていた
今日も始まるまで暇なのでYouTube三昧

iPhoneでテザリングしてるのでパソコンもサクサク
しかしLTEの時は全くYouTubeが問題無いけど,3Gになると動きが悪くなる
LTEを拾う設定をするが3Gはバリバリのフルスケールなのに対し,
LTEは2っつしか立っていない

因みに結果は良好
薬が1種類減る予定です

手首の圧迫痛木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/02/01(金) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです