マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3466号 2013/03/30

うどん県人

うどん県5日目を過ごしています
初年次演習ガイダンス・新任教員オリエンテーション・研究室LANケーブル&IPアドレス設定・研究室配置換・などで毎日大学へ行っています

4年生の卒業研究も受け持つ為,早速ゼミ生が訪ねて来たので春休み中の指導
ゼミ生はたったの2人なので夏のゼミ合宿は省略で良いかな!?

そんな四国学院大学のキャンパスは桜が満開

入学式までもつかな?
すぎの研究室(3号館3階)の窓からは桜がばっちり見える



しかしここは正門から近いから良いのだが,学科事務室がある8号館や授業をする教室からは遠い

ランチは帰り道の途中のうどん屋へ

駅への道の途中にある
同じく駅へと続く道の途中の市役所脇も桜並木だ


その後高松の丸亀町にやって来た東急ハンズTRUCK MARKETまでお買い物へ


ここは常設店舗ではなく期間限定で出店する形式


高松築港からは琴電を利用

専用のICカード"IruCa"を購入して向かう

写メのWAON CARDは「かがわ おもてなしWAON」
お遍路文化や瀬戸内国際芸術祭等に使われるそうだ

そして瓦町にあるスタバへ
久しぶりのスタバでCandy Orange Frappuccinoを甘くなくカスタマイズ

ライトモカシロップ・ライトホイップ・エクストラソース・エクストラトッピングしただけなのに何でオーダーに時間がかかるんだ?

そんなに難しいか?

味は"たまプラーザ"と同じに出来ました
トッピングのオレンジキャンディがバリバリして実に美味しいのだ

これから週末は瓦町か岡山駅地下街のスタバに通ってしまいそう
けど岡山は狭くて混んでるからやっぱ瓦町かな!

今日も坂出駅でGCT(マッ通3449号参照)を発見

写メるのは忘れなかった


そして20時頃突然外が騒がしかった
なんとすぎの家の窓の正面で花火が上がっているではないか

瀬戸大橋に続く高速道路が見えるのだがその手前から上がっている
実はなんと自動車学校が「夜桜花火祭」をやっていてた


明後日から仕事が始まるので明日はのんびりしよ
来週はお天気だったら小豆島でも行って来るかな!

四国では今夜「タモリ倶楽部」(マッ通3464号参照)
見なきゃ

香川県狭木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/03/30(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3465号 2013/03/27

B767-300

昨日香川の家へ移動
NH537便でTAKまで来ました





今回はB767なので圧迫感も無く快適
やっぱりワイドボディ機やセミワイド機が良いですね

その前日の25日は立教の修了式

始まる前に院生室に皆集合



会場はタッカーホールで,独立研究科3科と経済学研究科社会人コースの合同で



BDの博士後期課程ではS澤さんが学位記を授与されていました

異文化コミュニケーション研究科では研究科長が全員に学位記を手渡しする


その後修了生と先生と記念撮影

ゼミの皆さんとも


その後会場を移して研究科で謝恩会




最後にゼミの指導教員と記念撮影してお開きとなりました



今日の香川は雨
香川引越初日は雨で始まり
やっぱりすぎは雨男

色々あった2年早木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/03/27(水) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3464号 2013/03/23

A320

昨日香川の家で「タモリ倶楽部」を見ようと5chにしたら,やっていなかった
しかしそこで視た番組は
なっ,なんと
「探偵ナイトスクープ」
これから金曜のが楽しみ
けど「タモリ倶楽部」が見られない
と,思いきや土曜日24:30から放送してます

本日はNH656便でOKJより横浜へ戻りました

その前に岡山駅でICOCAを買う

「交通系iCカード全国相互利用START!!」バージョン

機材は昨日と同じA320

モノクラスだし満席でギュウギュウ
HNDに到着すると沖留めなのでタラップを降りながら写メ

と思ったらそこでバッテリーが終了
昨日の出発の時からヤバかった

そしたらまた隣にB737がいた
やはりコックピット付近の曲線が好き
ランプバスでターミナルビルへ行く途中B777が並んでいた
そう言えばフロントマスクがB737と似てる
と言う事はB767にも似てる

Dlifeのアンテナ上げねば

週末TV楽しみ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2013/03/23(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3463号 2013/03/22

A320


本日NH653便でOKJより大学へ向う
モノクラス(オールエコノミー)の166人乗りの小型機(マッ通3460号参照)
HNDでは沖留めなのでタラップを昇りながら写メ放題




すぎは小さい機材でもB737の方が好き
と思ったら駐機場の隣にいた

相変わらずB787も駐機中

今日は電源車が繋がれていた

フライトは雲ひとつ無く揺れも無い
Google earthの様に地上がくっきり

D滑走路を05からテイクオフ
右に180℃ターンして

鶴見翼橋付近から

日産スタジアムを通過して

横浜青葉インターへ

ここからすぎの横浜の家が見える
と,思っているうちに河口湖を通過してしまった

フライトが順調でバスも直ぐに発車したので岡山で南風9号が5分の乗換時間で間に合った
大学へ着くと研究室の鍵をもらいに総務課へ行くと別の新任の先生と鉢合わせ
福祉学部の心理学メジャーの先生だ
研究室もすぎと同じ3号館の3階
これから仲良くしてもらおぅ
今回採用された先生方はなぜかそれぞれの学科のある校舎ではなく,古い建物の3号館に集められている

新任教員は古い研究室で十分ということか?

自宅の本を送ったのが届いていたので本棚へ入れ整理する
列毎に区分
「観光・旅行」系
「航空」系
「イラン・イスラーム」系
「経営・ファイナンス」系
「ホスピタリティ」系
「物流・貿易」系
一体すぎの専門は何だ?

四国学院大学は3学部あり,19のメジャーによりカリキュラムが成り立っている
すぎは社会学部の観光学の担当

16時から初年度教育科目のガイダンスなので,3号館から8号館へ向う
途中でしだれ桜を発見

関東地方ではあまり見かけないタイプの桜だ
ガイダンスは入学式から5日間毎日ある新入生ガイダンスについて
上級生が「ピア・リダー」というTAみたいな作業をしてくれるのですぎは何もしなくて良さそうだ

ガイダンスも終り8号館を後にすると小雨が
研究室コーヒーを1杯飲んで駅へ向うと雨が小ぶりに
やっぱりすぎは雨男
明日横浜へ帰ります
明日も雨かな?

因みに研究室の本棚には親友達の本も並んでいます


研究室古木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2013/03/22(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3462号 2013/03/18

神奈川県警

金曜日は東横線渋谷駅が終電まで賑やかだったみたい
土曜日も直通運転開始で同じく賑やかだったのかな?
FBの友人達も最後の地上駅や地元駅の元町・中華街行の写メを載せていた
地下駅になった東横線の平日初日はトラブル無かったのかな?

話は変わって先日の話
横浜の自宅に地元所轄警察署の担当地区交番から警察官が訪ねてきた
神奈川県警では「巡回連絡」と言う業務があり制服着用で各世帯を訪ね世帯連絡カードなる物を作成するお願をする事になっている
カードには居住者名や緊急連絡先を住民に直接記載してもらい事件や火災の時に活用する
行方不明者や焼死体の確認に使われる

玄関がピンポーン
ドアスコープで覗くと制服姿のPMが見えた
ラッキー!!
マニアとしては対象が自ら訪れたのだから感極まりない

「どこから来ました」
「藤が丘駅前交番です」
「では手帳を見せて下さい」

写真の部分を見せてもらうだけでなく氏名・所属・階級と証票番号(職員番号)も自ら言ってもらう
それだけでは信用できないからにコートのジッパー下ろして制服の階級章も見せてもらう
ちゃんと旭日章の左右に縦3本のラインを確認
巡査部長に間違いはないようだ

「最近原チャじゃないんですね?」
「そうなんです.白バイ程スピード出せなくても原付の法定速度じゃ犯人に追い付けませんからね.
今では警察学校で中型取らせますから.私は5年前に強制的に取らせられました」

納得!!

(写メは坂出の自宅前で撮った白バイ)
後で気づいたのだがSW見せてもらえば良かった
因みに神奈川県警はPSWやPSDの導入が済んでいるはずだから真近で見たかったな
残念!!

話を戻せば東急ストアでつい弁当買ってしまった







商売上手木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.以下の写メはこれまでにマッ通で登場した警察官たち





  1. 2013/03/18(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3461号 2013/03/16

85年の歴史に幕


木曜日はM1当時のTゼミ打上会に参加

てか謝恩会
現在のHゼミの謝恩会は先週の土曜日でした

いずれにせよどちらのゼミの先生にも色々な意味心配をお掛けしたのは確かだ
T先生にはお会いするチャンスがなかったから就職した話もしていなかった
去年前期の授業で夏休み明けに失業の報告以来気にして下さっていた
そんなT先生は修了式に参列出来ないので次いつ会えるか分からない
なのでちゃんとお礼をした

もちろん最終学歴の指導教授となるH先生にも先週お礼をしたのは言うまでも無い

昨日はIR OB会でした
溜池山王にあるトルコ料理の「アセナ」で
2011年11月で日本就航37年の歴史に幕を下ろしたイラン航空
昨年1月に事務所閉鎖時のメンバーで会食
退職後始めて会う人や時々飲んだ人など皆さん元気そうでした
ベリーダンスがあり,皆でダンスタイムの時は皆踊ってました
平均60歳?なのに皆軽やか

溜池山王へ行く前に横浜にある金融機関へ立寄ってから向いました
もちろん東横線経由で
昨日を最後に渋谷駅が地下へ移動してしまうから東急東横線渋谷駅の最後の姿を見に

ラッシュに重なりかなりの混雑


(赤と緑の2色LED(オレンジ色は2色の合成で作る)が何とも昭和)

停車駅案内が昔から変わらないスタンスが何とも昭和チック

それにマニア以外もこんな駅風景を写メってるのでホームで思う様に歩けない
すぎが乗って来た車両は東京メトロの7000系


相互乗入開始前から東横線に入線し営業運転に就いている
だからなおさらマニアが集まってる
実際は昨年9月から運用されいるけどね

そんな渋谷駅は昨日で85年間続いた地上駅舎の機能を終了した

年齢的にすぎの父親の方が少しだけお兄さんだったのだ

数年後にはこの場所に埼京線と新宿湘南ライナーの駅が移動し,東急東横店が建替られる
新しい渋谷駅になるのが待ち遠しい

最終日混乱木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/









  1. 2013/03/17(日) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3460号 2013/03/13

A320

本日NH656便でOKJより帰りました


本当はB787-8だったのが機材変更
モノクラス(オールエコノミー)の166人乗りの小型機
新幹線で帰る予定を急遽変更したので座席は後方

HNDでは沖留めなのでタラップを降りて写メ


今日もフライトは大いに揺れた
小さい機材なので尚更揺れがひどい
インファントは大声で泣く
座席を離れた所にアサインしておいて良かったと思うのでした

OKJでは新しくなったラウンジで出発までノンビリ

プッシュバックを始めると飛べなくなってしまったB787が駐機しているのが見えた

折返し翌朝のHND行として出発する予定のB787が到着したものの,翌日からB787全機運航停止となり置き去りになってしまった
HNDの国賓ターミナルにスリランカ航空機が駐機していたからランプバスから慌てて写メ

誰か来ているのかな?

そんな1日でした
明日からしばらく横浜にいます
忙しく毎日を過ごすことになっていますが

毎日早木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/03/13(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3459号 2013/03/11

B767-300ER

昨日NH535便でTAKへ来ています

本当はB787-8だったのが機材変更
国際線仕様の機材でモノクラス(オールエコノミー)運用なのにブッキング段階で前方にシートアサインしてたのでビジネスクラスのシートを利用出来た
プレ席は無いけどアップグレードした気分

いつもの様にボーディングブリッジからコックピットを写メりたかったが沖留め
タラップを上がる前に写メ

そしたらJALの機材が着陸していた
皆さんは機種分かりますか?

そして今回の運航はAIR JAPANかな?
CAの様子を見てるときっとそうに違いない

飛行は後半大いに揺れた
NH062便を利用した3月18日(マッ通3452号参照)より揺れてる時間は短かったが,
揺れは激しかった
ドリンクサービスは通常より早目に終了
「ご気分の悪い方はシートポケットの袋をご利用ください」と盛んにアナウンスしていた

到着すると雨が降っていた

さすが雨男

今日はニトリの家具類とヤマダ電機の家電類が到着
やっと人が住める状態になってきました
その後付近を散策
遊覧船が係留されていたり,

醤油工場跡があったり,

アメリカ風の食料品を売っている店があったり,


これからそんな街に住みます

街中珍し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/03/11(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3458号 2013/03/08

君により 我が名は花に 春霞 野にも山にも 立ち満ちにけり(読人知らず)
古今和歌集巻13

「春霞」のシーズンです
春に霧や靄などによって景色がぼやけて見える状態で平安時代には風物として和歌で詠まれた
しかし最近は訳が違う
花粉
黄砂
今年はこれに加え
PM2.5
これって人災だろ?

上の古今和歌集の歌は今の中国の気持ちかな?
「あなたのせいで,私のことは表だってしまい,その噂が春霞のようにあちこちで立って広がっていること」
PM2.5の事はこれまでダンマリしてましたが,隣国で私達の事が問題視され始めてしまいました

去年11月に世界一高いドバイにある「ブルジュ・ハリーファ」より10m高いビルを湖南省長沙市に90日間で作るというニュースがあった
中国人の留学生達は,90日は無理だが120日なら完成させるかもしれないと言っていた
しかしそんなビルには昇りたくないと
中国人自身他人を信用しないし,自分中心でしか物事を考えないそうだ

2011年には工事中の橋が突然崩落しても「破壊性実験をしていた」と言い訳してしまう
同年の高速鉄道追突事故も生存者がいるかも知れないのに車両を現場に埋めてしまった
記者会見で「埋め立て処理した原因は救助現場となっている高架橋の下が泥沼で,
複雑な環境で救助をより良く行うためである。信じるか信じないかは勝手だ」と説明した
おまえは『やりすぎコージー』か?

だから日本にPM2.5を撒き散らしても「私達とは何の関係ない」で終りでしょう
それに自国の政府は自分達に何もしてくれないし,何を言っても潰されてしまうだけだから,
反日運動で暴れたり尖閣諸島は中国の物だってストレスを発散するために騒ぐそうだ

とにかく今日は花粉で目が痒かった



花粉飛木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/03/08(金) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3457号 2013/03/06

B767-300ER

今日はNH536便でTAKより戻りました


本当はB787-8だったのが機材変更

国際線仕様の機材でモノクラス(オールエコノミー)運用なのにブッキング段階で前方にシートアサインしてたのでビジネスクラスのシートを利用出来た

プレ席は無いけどアップグレードした気分

いつもの様にボーディングブリッジからコックピットを写メってたらキャプテンが手を振ってくれた

(この写メのシャッター切った後手を振ってくれたので,振り返しておきました)
運航はAIR JAPAN

CAもきっとそこのスタッフ

飛行は概ね良好ですが時々グッグっときた
富士山を左に見ながら大島をパスし,

野島崎を見ながら江見付近で房総半島に入り,
鹿野山→木更津をパスし34Lへアプローチ

タクシーウェイでモヒカンジェットと遭遇

こちらもB767-300
国内線仕様ですけど
すぎが子供の頃ANAはこのペイントだった
トライスター(L1011)やB747-SRに乗ったのが懐かしい
因みに人生初飛行機は35年前HND→GAJのNH便,器材はB737-200でした

飛行機楽木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/03/06(水) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3456号 2013/03/05

職場

1年8ヶ月のプー太郎生活に終止符を打ち,すぎは4月から新しい職業に就きます(正規雇用って意味で)


昨日はその職場にご挨拶

学長先生,学務担当の副学長,そして学部長
学部長は社会学部の観光学メジャーも担当してるから科目の打合せもしてきた
観光学メジャーはすぎも含め教員は4名
ちょうど教授会があったので他の2人とも顔合わせしてきました
社会学部は新校舎の8号館

その後メールでやり取りしている総務課にも顔を出してきた

すぎは学部生時代田舎の巨大大学に通ってましたが,
ここはそのキャンパスを小さくした感じがします
一つ違うのはクリスチャンの大学なのでチャペルがある事


だから医務室の屋根にはクロスが


今日は高松空港を見学してきました



先日事故ったB787-8は端の方に駐機してました

明日横浜へ帰ります


敷地広木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/03/05(火) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3455号 2013/03/03

B737-800

今日はNH653便でOKJへ

本当はB787-8だったのが機材変更
プレも席数が少なくアップグレードができなかった

飛行中はずーっと雲の上
富士山の山頂も雲の上

降下を始めて赤穂付近で新幹線を発見

あっという間に追い越した
そしてRUNWAY 25へアプローチ



岡山空港ではチェックドバゲージがなかなか出てこないので予定より10分遅いバスで岡山駅へ
その後マリンライナー
予定のマリンライナー29号は乗れず1本後のマリンライナー31号のパノラマグリーンに席を取る

途中までは単線

瀬戸大橋に入ると

一気に加速して


10数分で四国上陸



しかし岡山で到着遅れで折返しが10分の遅延
全体的に予定より40分遅れて行動
体制に影響はありませんが

坂出到着後不動産屋で鍵を受けとり部屋へ
付近に高い建物が少ないので見晴らしは最高

瀬戸大橋へ続く高速も見える

住みやすそうだがゴミ出しのルールが結構難しい

まだ家具が到着しないので近くのビジネスホテルでに宿泊するがアメリカ風のショッピングセンターがすぐそこに

「LAMU」というとっても安い食品を売る店がありその値段にビックリ
これから入り浸りそう

新転地まだまだ知らない所だらけ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/03/03(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3454号 2013/03/01

静かなるキャンパス

立教大学へ行って来ました

学生健康保険の2月分の申請へ

春休みなので学部生達はいない
チャペルではパイプオルガンの練習中


新入学の留学生だろうか?
中国語を話す家族連れがあちこちを記念写真撮影をしてる
1号館をバックにポーズをとる留学生(勝手にそう決めつけていますが)



院生室にはRチャンが指定席に座っていた
博士課程合格だそうだ
4年計画で学位取るらしい

研究科資料室にはいつものメンバーの姿も無くホワイトボードに描かれたクマもんだけが残されていた


帰りの副都心線のホームに着くと発車した東急5050系4000番台を発見

慌て写メったが手ブレしてしまった
3月16日の東横線直通運転を前にすでに東急車が副都心線や東武線・西武線を走っている
線路は繋がってますからネ
東横線→目黒線→南北線(市ヶ谷)→有楽町線→副都心線

今回の直通運転はTT繋がりだ
東急東横線←→東武東上線
あっ!!
SIもあった
西武池袋線でした

直通運転当日は渋谷駅混むだろうな
平日初日になる18日も朝の通勤時は混乱しそう
田園都市線の下にホームあるし改札口が東横線と一緒になるからJRへ行く客が集中するの目に見えてるし

まぁすぎには関係ない事だけど

渋谷駅客多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/03/01(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです