マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3497号 2013/06/29

B777-300

昨日はHNDからOKAへ
NH133便はトリプル・セブン



富士山を見る頃に

食事開始

九州南部の低気圧で途中かなり揺れました

ホテルに荷物を置いて直ぐにOTSへ
沖縄ツーリストです
ここは昨年ムスリムのインバウンドを沖縄に誘客した旅行会社
国際部の担当者から詳しく話を聞いてきました

沖縄と言えば豚肉
豚肉を食べてはいけないムスリム
その苦労は大変だったそうです
今年はチャーターを準備して250名がやってくるそうだ
その時はまた取材させてもらう予定だ
夕飯はロブスターを堪能


今日はDFSでお買物

沖縄料理の夕飯にしようと思ったけどお店が混んでたのでやめました

今回の旅はこんな感じ
明日は帰るだけ

今回も急ぎ旅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/06/29(土) 20:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3496号 2013/06/28

B787-8

昨日は4時限目の講義を終えてJR琴平駅よりTAKへ向いHNDへ帰りました



NH540便は最初からプレミアムクラスを予約しておいたので夕飯も機内で


久しぶりのB787
やっぱいいですね
スカイビジョンで機首の方向を追っていました


てか,ここまでマッ通3489号と同じ内容
オリジナリティなさ杉だ

最近ある曲が頭から離れない

     だ

     だ

     だ

   インベーダー

おっしゃLet's世界制服
WOWWOWWOW
いぇいいぇいいぇい
ボクはインベーダーインベーダー

きゃりーぱみゅぱみゅの歌だ
時々

つけまつけま
つけまつける
ぱちぱちつけまつけて~

も聞こえてくる
帰りの電車でこんな歌が頭の中に流れたと思ったら直ぐ眠りに入ってしまう

今日はこれからお出かけします
JNTO(日本政府観光局)の機関誌の執筆依頼を受けたので,
これからある旅行会社へインタビューに行ってきます
ムスリムを受け入れしている経緯について聞いて来ます

詳しくはまた明日
明後日かも知れませんが


(写メはJALのB767-300@TAK)

毎週金曜休木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/06/28(金) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3495号 2013/06/22

まちカラ

昨日NHK香川のローカル番組に2年生の教え子登場
「まちカラ」という番組
香川県のある街へ訪れ地元を取材する内容
取材した人達を向え生放送
そして投票で内容を決めタウン誌として後日発行する

地元善通寺市で取れる小麦「ダイシモチ」を使った料理の紹介
うどん・そば・パン・ピザなどから名物にするモノをKABAちゃんが選ぶ
やっぱうどんという事になり
教え子が「サラダイシうどん」を,


別の学生が「お遍路うどん」を

プレゼン
インターネット投票の結果,残念ながらサラダイシうどんは落選

これってKABAちゃんがうどんを選ぶ事に話が出来ているから,プレゼンターガールとして番組冒頭からスタンバイしてる

「ダイシ」は弘法大師の事で言わずと知れた「空海」さんのことだ
生まれも育ちも現善通寺市で14才に平城京へと向う

話を戻せば「サラダ」と「大師」を掛けたのだが,全く大師と関係していない事が評価されなかったのだと思う

他にも尽誠学園高校剣道部やすぎの勤務先の四国学院大学女子サッカー部等も出演してました
タウン誌が発行されたらぜひ入手したいと思います

今日は昼に大学へ
来週の講義に使うプリントを大量に印刷した
雨降っている日だと3号館のすぎの研究室から社会学部事務室のある8号館までは,キャンパスの中心を横断しないといけないので結構大変

(こちら3号館から見た8号館)

(8号館に近づくとこんな感じ)

(逆に8号館から3号館を見た)

(3号館に近づくとこんな感じですがこちらは裏側)

今日はオープンキャンパスをやっており,ちょうど観光学コーディネーターの学部長の模擬授業
すぎは8月と9月を担当するから参考の為に見学させてもらった
その後メジャーブースで学部長と一緒に待機
これも新任として重要な上司へのアクションです

帰りは疲れたので¥310.で岡山行特急を利用

(急いでいたら間違って特急券の代わりに乗車券買ってしまった
こっちの方が高額なので差額返金しない事で車掌が許してくれた
本当は車内で特急券購入して乗車券は着駅で払戻なのだが…
そんなところがJR四国の良い所?それとも融通が利き杉?)
しかし1駅手前で乗換しないといけない
そのままだと岡山へ行ってしまうので
この駅で連結作業があるのですぎ的には楽しいのだ






(ここでバッテリー切れで撮影修了)

関東では見られない風景なので,こんな事で楽しんでます

アンパンマン特急多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/06/22(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏マッ通 2013/06/21

まちカラ

皆さんの地区で香川のNHK映りますか?
岡山では写りますよネ

宣伝ですが香川のNHKで20時から「まちカラ」という番組があるのですが,
私の大学と教え子が出ます

それも生出演
KABAちゃんと共演するそうです
「サラダイシうどん」


と「お遍路うどん」

をPR
プレゼンターガールが観光学メジャーの2年生

視れない方は後でYouTubeで探してね

善通寺紹介木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2013/06/21(金) 15:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3494号 2013/06/20

大雨警報発令中

昨日は毎月行っている新任教員6人組の飲み会でした

今回はすぎが幹事だったので地元,坂出の和食料理店で
¥3000.の料理と飲み代実費で
肉が食べられない先生がいるのでお魚中心のお任せメニュー
ウツボのから揚げは始めて食べました
それとトマトの揚げ出し
最後にご飯ものが付かなかったのがちょっと不満

しかしやってしまいました
すぎの雨男を発揮してしまった
雨の中皆さん善通寺から来て頂きました

そんな今朝は5時から大雨警報発令
7時の時点で警報発令中で午前中の講義は休講
10時になっても継続中で終日休講に

すぎは4限目の講義だけなのでゆっくり起きたけど2度寝して,
これから自宅で作業しよ
てかJNTOの依頼原稿書こうと思ったら本を研究室に置いてきてしまった
ならば来週大学見学に来る高校生用のプレゼン完成させよう
1回作ればオープンキャンパスの模擬授業でも使えるし

話は変りますが火曜日の講義はサッカー部が試合で遠征していたのとピアリーダーの集団が来なかったので学生はたったの4人


なので最初に軽くマニアックな話をしていたら1時間も経ってしまった
一応20分ほど講義して終了
ケータイ向けられたら条件反射でポーズしてしまった


すぎの家から見える讃岐富士も直ぐそこにあるのに曇って良く見えません

コンビニ行きたいけど雨ザーザー

台風影響木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/06/20(木) 11:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3493号 2013/06/16

B767-300

昨日HNDよりTAKへ帰ってきました


NH639便はB767-300

土曜は東洋大学で学会例会

昨日は立教大学で観光系の検定試験


荷物があったので朝一で羽田へ
残念ながらプレミアムクラスが満席だったのでとりあえず荷物を預ける

一旦保安検査場を通過してANAラウンジへ
試験が午後からなのでここで暫くのんびり

お腹が空いたので到着口から出場してランチ
香川には絶対無いであろうトルコ料理

それから池袋へと向かったのでした

日本語検定試験の何だかもやっていて大量の外国人がいる
ほとんどが中国人
1号館を抜けると異文化博士課程のNさんとばったり
新チャペルは完成間近

ウィリアムズ主教はその隣に移動してました


試験終了後は急いで羽田へリターン
再度ラウンジでのんびりしていると政府専用機が離陸

原発セールスマンの安倍さんを乗せてヨーロッパへ



結局空席待ちしていたプレミアムクラスに空きは出ず
食事していないので腹ペコで高松到着

高松空港からはリムジンバスで高松駅経由で坂出の家へ帰宅したのでした

今日から再び日射しが半端無い職場への通ってます
明日の1時限目の初年時演習はバレーボール

微妙に日焼木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/06/17(月) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3492号 2013/06/14

B767-300


OKJよりHNDへ帰ってきました



NH656便はB767-300
今日は一旦大学のレターボックス確認して,

学務課と総務課へのメール返信してから岡山まで南風号で

瀬戸大橋越え




バスの時間がかなり空くので倉敷まで山陽本線の旅
それから空港バス
この方が早く空港着くので

フライトはいつもと逆のポートサイドの席なので風景がいつもと違う
食事中に

伊丹空港は見えないが琵琶湖大橋を発見


と思ったらすぐに雲の中



そうこうしているうちに羽田到着
その後は所用で野田まで行って,それから横浜の家へと帰りました

明日は東洋大学へ
日本国際観光学会の例会です
いつもの先生方しか来ないと思いますが,コネ作りです
これまで色々お世話になったので,役員も視野にもっとお世話になろうと思ってます
今回の帰省は出張扱いでは無く完全なプライベート

マイル貯木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/06/14(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3491号 2013/06/13

あなたは神を信じますか?


信じる者は騙される

てかノンクリスチャンのすぎがチャペルで説法

話す事が無いのでボランティアの話をチャラリとしときました

趣味のアマチュア無線の宣伝と横浜市あアマチュア無線非常通信協力会の紹介

1時限目と2時限目の間にあるチャペルアワーに参加する学生はわずか

クリスチャンの教職員もほとんど来ないのでご気楽でした

アーメン木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/06/13(木) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3490号 2013/06/09

B777-300

昨日は立教大学新座キャンパスへ

2週間ぶりに来ました(マッ通3486・3487号参照)
観光系学会の総会でした

5月25日の2学会とは別モノ(マッ通3487号参照)

懇親会で皆さんに挨拶
BD1期生が3人も
すぎは6期生
7期生も
その彼と1期生の1人以外は大学教員
その他にも教員がいますからBDってアカデミック
帰りはAにお迎えしてもらい1時間で横浜の家に着きました

今朝はまたAに送ってもらいNH017便でHNDよりITMへ


機材は777
食事が始まって

江の島が見えてきた

と思ったら富士山も見えた

伊豆半島に近づくと富士山がさらに近くなった

山頂の気象レーダーも発見

しばらくするとセントレアと名古屋が見える

そして伊賀の山と思われる所に風車群を発見

淀川にかかるJRの貨物船と水道橋(?)を見ているうちに


到着

大阪は5月18日以来だから3週間ぶり(マッ通3485号参照)


目的はN田さんの結婚式
BD6期生のクラスメイトはH藤さん,S木さん,同じゼミのS向さんも

結婚式にも参列



賛美歌312と430をチャラリと歌っときました
ノンクリスチャンなのに大学がクリスチャンのせいか洗脳されてるかも
今週木曜日の1限目と2限目の間のチャペルアワーではチャペルで十字架をバックにすぎが説法します

話をもどせば披露宴ではいつもの様にすぎは乾杯の発声笑は取りませんが無難に乾杯しときました



その後友人の余興等全く無く新郎新婦がテーブルに挨拶に回ったりと,和気藹々な感じでした

そうこうして披露宴も終了し大阪駅から新大阪へ

どうしても九州新幹線乗りたかったので「みずほ607号」を予約



横4列なのでゆったり

岡山まで2駅乗ってマリンライナーに乗換
もちろん座りたいのでパノラマグリーン席
新幹線の乗車時間とマリンライナーの乗車時間がほぼ同じ
しかし岡山での乗継時間を含めると2時間ちょうど

今回は早く帰りたかったので誰にも会わず坂出の家に帰りました
大阪及び付近のT房さん,N崎さん.S澤さん,O保くん,Iさん,T井さん…連絡せずにすいませんまた次回飲みましょう
2時間で行けますから
横浜←→高崎位の距離かな

今週末も帰ります

立教行木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2013/06/09(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3489号 2013/06/07

B787-8

昨日は4時限目の講義を終えてJR琴平駅よりTAKへ向いHNDへ帰りました



NH540便は最初からプレミアムクラスを予約しておいたので夕飯も機内で

久しぶりのB787


やっぱいいですね(トイレがじゃない)
スカイビジョンで機首の方向を追っていましたが,

静浜付近で南下ししばらくして緩く左に180度旋回し北上
そして伊豆半島上空で正規のルートに戻りました
HNDの混雑である意味ホールドだったのでしょう
Flightradar24を見ているとこのような軌跡を描くフライトは良くあることです

今日は池袋へお出かけ
でも立教大学にも寄ってきました


4月29日に来ているから約1ヶ月ぶり(マッ通3476号参照)
4月杉てから2回目

明日も立教大学
でも新座キャンパス
こちらは5月25日に来たので2週間ぶり(マッ通3486・3487号参照)
その前は4月29日(マッ通3476号参照)
4月杉てから3回目

そして日曜は大阪へ向います
大阪は5月18日に行ったから3週間ぶり(マッ通3485号参照)
4月杉てから2回目

なんだかんだで四国に勤務するようになってからも立教には良く来ています
母校ですから

毎週帰省木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



P.S.羽田空港で愛ちゃんと2ショット




  1. 2013/06/07(金) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏マッ通 2013/06/03

杉山研究室へようこそ!!


レイアウトを変更しました

こちらが入口


ホワイトボードの衝立で,丸見えだった室内が見えなくなりました



ちょっと覗いてみると


左を見れば,ネスカフェバリスタやティファール


室内に入ればこんな感じ


ホワイトボードの裏にはゼミ用や来客用のテーブル

今のところゼミ生2名なのでこれで十分
いつも菓子が常備されてます

本棚の先にパソコンスペース

てか,無線機も置いてある


そして普段座ってるデスクはこちら

取り敢えずきれいにしてます


振り向けば

ANAのB777が飛んでいます

このホワイトボードに色々書いてゼミ真面目にやってます



善通寺へ来たらぜひお立ち寄りください

今のところ研究室広木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


過去の研究室の写メはこちら
マックス通信 第3474号 2013/04/27
マックス通信 第3463号 2013/03/22





  1. 2013/06/03(月) 19:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです