マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3540号 2013/09/29

高松空港

へ行ってきました
今日は出発でも到着でもありません

見送り

フライトはNH536便

いつもすぎが搭乗しているフライト(マッ通3528・3533・3538号参照)


当たり前だがB787で登録番号はJA803A


B787ってみょーに主翼が長い

そのフライトを見送ってから高松空港リムジンバスで駅へ

NH997便の到着に合わせたスケジュールなのでバスが高松駅到着する前にNH536便は羽田到着(だそうだ)

明日からは1年生の初年次セミナーがあるので1時限目から4時限目までびっしり
火曜日から後期授業開始です

他校に比べ後期開始遅木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/09/29(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3539号 2013/09/26

カリフォルニアの気候

香川に帰りました
フライトはNH535便


機材はB787

登録番号はJA807A
以前乗ったことある機材だ
前回と同じ535便ですが志垣太郎は乗ってませんでした(マッ通3536号参照)

そんな志垣太郎はなぜ半沢直樹で三浦浩一に替ってしまったのか?
そんな半沢直樹ですが,すぎは今年前期が始まった直後1年生から堺雅人に似てますねって言われた
全く自覚してなかったのでビックリ

今日は台風の影響は少くフライトははぼ順調
相模川を越えると雲の中



食事は前回も前々回も同じ便だけどメニューが違っているホスピタリティはすごい

と思っていると一瞬雲が切れてセントレアが見えてきた


長島スパーランドもハッキリと


木曽川の泥はかなり拡散されたようです
大津付近から台風の影響か進路を北に取る
暫くして南西にターンして小豆島を右に見る
この辺りからはいつものルートで津田の松原上空から一直線に高松空港へ(マッ通5352号参照)


高松空港では職場体験の中学生がお出迎え


琴平行のバスに乗車するがフライトが15分ディレイしたのでバスも最後の搭乗客が出て来るまで発車しない
お陰でバスも20分遅れて出発
琴平で14時32分発に超ダッシュ
改札口を無札で「着駅払で」って言ってディーゼルカーへ駆け込む
ワンマンカーなので整理券を取って善通寺で支払


研究室に着くと4年生のゼミ生2名が自主的に卒業研究の調査をしていた
今日はゼミ指導日で無いのですぎは勝手に総合教育研究所へ出掛けたり,依頼論文の執筆の件でメールしたり,病欠の1年生に電話したり…

そんな善通寺市は気温25℃
湿度38%
日差しはかなりきつくギラギラ
風は涼しいけど強め
トーランスと同じ気候です

数か月前の気温32℃や湿度97%とは全く違う

今日の香川快適木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/09/26(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3538号 2013/09/23

うどん県@田園都市線


横浜へ帰ると田園都市線に乗入している東武の50000系の車内の広告が"うどん県"
ちょっとだけ気になってしまった

昨日は高松空港14時10分発NH536便
搭乗前にJAL機がいた

13時50分発東京行
搭乗を始めるとちょうどプッシュバックを始めた

機内に入るとテイクオフし上空で旋回していた


そんな536便はB787

登録番号はJA801A




先日の偉材と同じだ(マッ通3536号参照)
JAL機と同じくテイクオフして左へ旋回して機種を北東へ向けると小豆島を通過


姫路に向けてぐんぐん上昇をすると網干付近から本州上陸


そうこうしてると軽食タイム

ノンビリしてると中田島砂丘と天竜川河口が見えた

やはり川から泥水が海に流れてるのが分かる

AKBの「恋するフォーチュンクッキー」を繰り返し聞いていると海上自衛隊館山航空基地を通過

そして風の塔,

D滑走路を通過してA滑走路に着陸

定刻でした


今日は立教大学が授業日だったので

お世話になったH田先生の授業の始まりを狙ってマキムホームをゲリラ訪問
後期初日だったので「ガイダンスなので30分で終了する」との事

11号館の独立研究科でBDの紀要をもらって,チャペルへ

今日は卒業式だったのでチャペルでも何かをやっていた

BDのクラスメイトY岡さんも今日Dの学位授与式だった様だ


BDと異文化の先生方の研究室を訪ねたが皆さんいなかったので12号館の講師控室でH田先生を待つ
先生が戻ってきたので近況報告
先生はこの後大学院の講義があるのですぎは帰宅したのでした


立教大学マンモス木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/09/23(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3537号 2013/09/22

アンパンマントロッコ

に坂出駅で遭遇


岡山行です

今日は岡山空港ではなく高松空港から横浜の家へ帰宅
なのでこれには乗車せず反対方向へ

高松駅に早く着いたので駅前のドコモショップに行ったら,なんだが地元産物の朝市みたいのを隣でしていた。

高松駅構内では地元高校生が企画した駅弁の販売をしてる。
誰か挨拶しているが県知事か?それとも若いから商工会の人か?


横の高校生は全く話を聞いていませんでした


バスの始発のJRホテルクレメント高松のロビーでノンビリ
そして只今空港ラウンジでノンビリ
この空港にはANAラウンジが無いからカード会社のラウンジしかないのが残念です
まだ時間あるのでフライトシミュレーターやりに行こうかな

空港に着いて時間があったので国際線ターミナルを見学
国際線の手荷物検査場を写メってたら奥に写ってるPMが出てきて「撮影禁止です」って

「通常、出国検査場内は撮影禁止ですが場外からの撮影ですから何も問題ないですよね?
撮影状態にある管理者側に問題があるのではないですか?
第2種(A)空港であるこの空港は国土交通大臣が運営者ですから私から直接話しておきます
ちなみにあなたのバッチにある警察職員番号をメモさせて下さい」
って言ったら何か勘違いして「申し訳ございませんでした」だって

その後今日もうどんのダシ汁いただきました。


てか麺がほしい。
てかおかげでのどが乾いてしまった

明日は立教大学へ
既に先週から授業が始まり明日は授業日です
お世話になった先生の授業があるのでちょっと顔を見に
てかご挨拶に

香川味濃木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/09/22(日) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3536号 2013/09/20

志垣太郎

とご一緒でした

明日オープンキャンパスの観光学ブース担当なので,
坂出の家に帰りました

フライトはNH535便

機材は当たり前の様にB787



登録番号はJA801A

B787の1番機だ

混んでてプレに乗れないと思っていたので今晩のおかず,
崎陽軒のシウマイをのんびり買っていたらちょうどゲートに出発15分前に着いた
既に優先搭乗が始まっていた
そしたら諦めていたプレの空席の呼出をちょうどしていたのだ
すぎの順番は2番
1番の人がいなかったのでラッキーにも乗ることが出来た

飛行機に皆搭乗し,出発時刻の2分前になってもすぎの隣は来ない
満席なのでいないはずはない
暫くすると地上係員がその席を見ながら,
『お客様の「かわむらみのる」様いらっしゃいませんか?』って
CAが機内アナウンスもするが本人は名乗り出ない
きっと政治家か芸能人ではないかと頭を過る

きっと「河村隆一」だろうと期待してると,
現れたのは「志垣太郎」
本名が「河村稔」だったのですね
ちなみに「河村隆一」の本名は「河村隆一」でした

ちょっとがっかりしているうちに食事が始まる


いつもの様に名古屋上空を通過
ナガシマスパーランドにあるの木曽川河口は泥の流れ道で茶色になっているのがはっきり分かる


大津上空から

伊丹空港上空まで

淀川がハッキリ見えるが同じように泥の色

そのまま大阪湾に流れ入り,湾内も泥色だ
並行する神崎川も同じような色をしている


台風の被害,てか大雨の影響ってこんなトコにも及ぶんですネ

なんて思っていると太郎さんがなにやら変な動きをしている
どぉやら何かを服にこぼしてしまったらしい
黒のパンツに黒のシャツ,ラメ入りの黒のベストとピンクにも見える赤のポチポチしたジャケット
ジャケットはCAに預けてあるがベストはフックにかけていた

トイレに行くまでは何とも無かったのに,帰ってきたら黒のシャツをさかんにおしぼりで拭いていた
CAも異変に気付きおしぼりの追加

まぁ黒シャツだから目立たないと思いますけど



高松空港に着いても直ぐにバゲージクレームのトイレに入って行きました

その後の足取りは分かりません

空港から琴平行のバスでJR琴平へ
それから善通寺に向かい大学へ
明日のオープンキャンパスの段取り確認して,
今日が提出期限の前期授業に関する報告書を教学担当者にメールして,
旅博の出張報告書を総教研に提出して,
坂出の家へ帰ったのでした

帰り際,ヒグラシがまだ鳴いていたのでした

香川まだ暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/09/20(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3535号 2013/09/19

表参道

へ行ってきました
昨日の事ですけど冬物を買いに

まず先日行ったS水さんのお店「La CHIARA」でランチ
それから「MONCLER」へ



地下へ降りると試着している女性が
その脇の椅子に座ろうとすると連れの男性と大量の荷物が置いてるので店内の奥へ行く
と,思ったらその女性,山田花子だ
男性は福島正紀だった

花ちゃんはショートの黒ダウンをご購入

買物終ってBerry cafeでタルトを食べて帰ったのでした

今日は日本国際観光学会の全国大会用のレジュメを完成させインターネットで応募完了
明日からJNTO依頼論文の後編が途中で終わっているので完成せねば

朝晩涼木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/09/19(木) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3534号 2013/09/15

3連休

台風が近づいてる影響か昨日はどこも人が多かった

Aとたまプラーザのスタバで根菜チキンラップで朝食

それから東京ビッグサイトへ向う

「旅博」は日本国際観光学会のからみでJATAのフォーラムに参加して入場無料となりました

ツアーオペレーターの話を聞いた後,論文のインタビューでお世話になった沖縄ツーリストのブースを訪れると,
TJのH田先生を発見
暫く一緒に歩く

FBで会場にいる旨を近況に載せると,早速1999年卒のK井クンと奥さんに会えた
立ち話をしてると『まっくす~♪』と,2002年卒のT橋さんが声をかけてくる
元気そうです

皆と別れイランブースを訪問


イラン航空のGSAのブースには現在そこで働くO田さんがいたのでご挨拶
他にもイラン人のEミエさんがいたので暫く話し込んでしまった

会場の向かい側では「デンタルショー」をしている

その会場に入っていく人達とは明らかに客層が異なる
I谷クンは同じ頃ここにいたそうです
その他の同級生のS藤クン,K岡クン,W辺クン,N井さん,Y崎さんも来てるのだろうか?

りんかい線は乗り入れしてるJRのE233系7000番台が来た

そのまま新宿まで行き山手線で原宿へ
東京ビッグサイトの次は代々木イベント広場だ
途中代々木第一体育館が見える

2020年のオリンピックで建て替えされるんだった?

「ベトナムフェスティバル」に立教大学のBDが参加しているので見学へ

A山さんはいなかったが,ホスピ研だったY口さんがいたのでご挨拶

次のBD同期会まで時間が有り杉るのでいつも空いている赤坂見附のスタバへ
途中すぎの子供の頃の町内会のお神輿は準備を完了しいつでも担げる状態でスタンバイしていた(マッ通3529号参照)


スタバでノンビリしてから表参道へ戻る
久しぶりに銀座線の先頭車両
表参道入線を写メ




表参道交差点の角にあるお店へ
同期のS水さんがマドンナをしているイタリアン「La CHIARA」へ
同期会には懐かしい顔ぶれが揃った

O倉さん,S澤さん,Y岡さん,N田さん,N本さん,U橋さん,Hさん,Kさん,A部さん,もちろんS水さんも

そんな訳で昨日は1日で3つの行事に参加してきました
出張費で来ているのでちゃんと資料をもらいました
これから大学へ提出する報告書を作成せねば

今朝もAとスタバで根菜チキンラップの朝食
パソコンを持って行ったので依頼を受けている論文が2ヵ月に渡って掲載されるので,その初号分の校正を完了
外は土砂降りで昼まで長居し雨が小降りになったすきに帰宅

明日はヒッキー
日本国際観光学会の全国大会のレジュメを完成せねば

大雨で遠くに見える景色が白くなり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/09/15(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3533号 2013/09/13

13日の金曜日

気温30℃
湿度75%
防災速報「熱中症情報:危険(運動は原則中止)」発令
そんなどんよりした香川県より横浜へ戻りました
昨日の話ですが

あまりの暑さで近くのバス停から乗客3名のバスに乗車

1時限目のあるときと同じ時間の特急で

大学へ

提出書類を総研に提出し科研費の公募要項印刷してJRにて高松駅経由で空港へ
善通寺駅も10日間のお別れ

途中「鴨川」で特急通過待ち

千葉県にあるのは「安房鴨川」

高松空港では出発まで,うどんのダシ飲んで

フライト・シュミレーター(¥200.)して,

時間まで暇つぶし

結構難しいです
いきなり滑走路を走り出して,「讃岐富士へ向かって下さい」って指示

バランス難しく失速しそう
羽田空港では機種を降ろしすぎてバランス崩しSFOのアシアナ航空になってしまった

昨日のフライトはNH536便

機材はB787-8



登録番号JA803A


混んでで「窓側」はアサインされていた
因みに「窓際」はどこかの会社の人の事
そんなフライトは全く揺れずとても順調

隣は無人だったのでモニターは2台使って位置情報と機首方位を見ながら食事


羽田に着いてから空弁買って帰ったのでした




今日は鍼灸接骨院で50肩のマッサージとお灸
その後髪を切って帰宅してから,入稿論文おチェック

そんな事より過去のマッ通から,
「どんより」を使った短文作成の日本語試験
イラン人の回答は『僕,うどんよりそばが好き』(マッ通529号 2002.08.02参照)

明日「旅博」に行きます
午前中には行く予定です
それでは皆さんとお会いできること楽しみにしています

香川は今日も熱中症情報:危険発令中
横浜は蒸暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/09/13(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3532号 2013/09/11

GALLEY



昨日はNH535便で香川へ向かう


機材はB787-8

登録番号はJA807A


全く揺れずナイスなフライトでした

しかし飛行中は雲が多く富士山や琵琶湖も確認できませんでした


食事も終り,

雲が切れた頃には加西市と思われる上空を飛行中

そして相生市上空から瀬戸内海を通過

小豆島を右に見て津田の松原上空からそのまま高松空港へ


ボーディングブリッジが接続されドアオープンまでギャレーを写メ




国際線ではないので最上段はコンテナが収納されていませんでした
ちなみにトイレはウォシュレット付き

便座はちゃんと上がりました(マッ通3531号参照)

今日はこれからクラスター・アドバイザー・ミーティング
後期の初年時教育の運営についての確認作業がアジェンダでしょう

水曜会議に集中木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/09/11(水) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3531号 2013/09/10

AよりB

昨日の帰り道,東京タワーはオリンピックイルミネーションでした


ただ今ANA LOUNGE

11時間ぶりの羽田空港

ラウンジの外を人が歩いていたので写メ
これから高松へ帰ります

話を昨日に戻してフライトはNH148便で帰ってきました

機材はB787-800(登録番号JA58AN)

残念ながらボーディングブリッジに窓が無くコックピット写メれなかった


小ぃこい飛行機なで揺れは覚悟の上ですがほぼ揺れず快適
しかしこの機材のトイレの便座を上げると落ちてしまう
立ちションが出来ず結局座って用を足す
CAさんに伝えたら承知済みで後期したらメンテナンスに伝えるとの事
「うちのトイレみたいですよ。お父さんトイレ汚すから座ってやりなさいって言われてます」と言ったら大うけだった
その中のチーフパーサーが見覚えある人だったので声をかけたら「前回も『野菜生活』飲まれたので覚えてます」って


羽田に着くとオリンピックのお祝いムードになっていた

朝は気づかなかった

そんな搭乗機のB737は小型機では好きな機材
行きに乗ったA320は何となく好きでない
SFJだからでもない
けど大型機のA340は嫌いでない
同じ小型機で主翼の双発機ならB737の方が好き

きっと子供の頃から見慣れた機材だからかも知れない
当時とはエンジンの形状が全く異なってはいるが
それに初めて搭乗した機材がANAのB737-200だった

JALのB747が無くなりしばらく経つがANAも時間の問題
ANAでは過去にB747が就航していた都市へ里帰りフライトを行う
HKD・KMQ・HIJ・KOJ・NGS
ピカチュは今月でおしまいらしい
興味ないから良いけど


(写メは本日撮影のB777のポケモンジェット)

今日は高松空港からJR琴平駅行のバスに乗車し直接大学へ
フィールド・プラクティカムⅠの成績提出期限が今日までなので急いでリポートせねば

夕飯はいつもの崎陽軒のシウマイです
冷凍物は美味しくないので毎回通常のを羽田で買って帰るのです
香川には無い味
子供の頃から食べ慣れた味

出発までまだ1時間ありますが早目に横浜の家を出てきました

出かけ際ワンコが寂しげな目をしてるように見えたのは親バカ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/09/10(火) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3530号 2013/09/09

D

の話をしてきた

7G021便で関西空港へ


機材はA320
オールエコノミーの機材


ピッチが少しだけ広い主翼部分の

非常口のトコにした


関空着いて直ぐに朝ごはん

南海電車で和歌山大学前へ

駅名に(ふじと台)と書いてあるので最近和歌山大学前に駅名が変わったのか?

駅にはMaxValがあった


大学までは歩いて行ける距離ではない,

てかアップダウン激しい道なのでバスに乗ったらたった3分で着いてしまった


観光学部はログハウス風


ここはセミが鳴いている
つくつくぼうしだ
何だか夏が戻ってきた感じ

1時間少々学部長のY先生と農業関連のF先生と歓談して関空へ
空港島とりんくうタウンを結ぶ線路は何となく瀬戸大橋の様な気がする




ただ橋から見える風景は全く違いますが

余裕を持って帰りを予約したので余りに時間を持て余してしまった
お陰でムスリムの祈祷室を見学出来た



マレーシアの留学生が2名居たので歓談してきた

自分達は何とかなるが,観光客に対するハラールは必要だいうご意見
しっかり研究して下さいと活を入れられる

話は南海電車に戻るが,
泉佐野から南下するに従って山に近づいていく
みさき公園を杉るとさらに景色が山奥へと変っていく
まるで群馬県の高崎から水上に向う時の様だ
ただひとつ違うのは途中の風景が半分は山で,反対側に海が見える事だ

これからNH148便で帰ります
勿論横浜の家へ

ハラール研究少木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/









  1. 2013/09/09(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3529号 2013/09/08

某国家試験受験

明日,和歌山大学のある先生に会いに行くのですが,
横浜の自宅にプリンターが無い為書類の印刷をしに赤坂見附のkinko'sへ行ってきました

そしたらお神輿を発見

赤坂のお祭りは2年に1度お神輿が出ます

ご存知の様にすぎはここが生まれ育った町内会なのです
住んでいた近所の商店主等はほぼ亡くなっています
すぎも地上げの時代に引越をしているので,全く知らない現在の地元の人達がお祭りの準備をしていました


サンマルクカフェがあった場所が,HONOLULU COFEEなっていた


先日のハワイではアラモアナセンターで何回もお世話になったコーヒーショップだ
日本にあるなんて知らなかった

kinko'sで印刷を済ませ,赤坂見附駅で乗れそうだった銀座線に駆け込まず次を待ったら,
旧型車両を模倣した新型車両が来た


ラッキー!!

試験は溜池山王のATTビルだったので昔の職場の近く

その職場へ行ったらまだテナントが入っていません

もう2年間空き店舗なんですネ
写メってたら雨が降ってきたので溜池山王駅にあるスタバでランチ
なぜか外人ばかりでした
と,言っても約20人中8人ですけど

試験の結果はきっと1部科目合格ってトコでしょうか
来年残りの科目ガンバります

気分を変えて明日は和歌山へ行ってきます
関空まで黒組です

試験時間長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/09/08(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3528号 2013/09/05

帰還

横浜へ帰りました
四国滞在はほぼ24時間
教授会と全体教員会議のためだけに
あっ!!
同期の飲み会もありました

フライトはNH536便

TAK→HND


機材はJA803Aでした
今日は関東地方が荒天なので軽食を素早くサーブ

でも飲み物お替りする余裕はありました
雲を避けたり羽田空港の到着順番待ちの影響で少しだけ飛行時間が長かったので


それでも羽田にはほぼ定刻


夕飯の空弁買って帰ったのでした

四国滞在短木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/09/05(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3527号 2013/09/04

パソコンロストでマッ通配信出来ず

NH1061便は


9月3日22時羽田到着

家に着くとパソコンが無い
United Clubで

マッ通を送った後スーツケースに入れたつもりが…
機内でもスーツケース空け閉めしているのに照明落としてるから気付かなかった

そんなパソコンはロックしてないから電源入れると色々見れてしまう
AmazonやYahoo!等でクレジットカードの番号(*****で1部表示されませんが)や住所がバッチリ見えてしまうのは削除しておいた

しかしFacebookやmixiにもログイン出来てしまうので,近況に状況を書き込んだ

メールソフトが頼んでもいないのに届いたメールのアドレスを自動的にアドレス帳に入れてしまうので,使ってもいないアドレス帳には沢山の人のアドレス満載
そんなアドレスにすぎのメールからヘンテコなメールを送られてしまうかも知れない
それにすぎが真面目に送受信している人達とのメールが無くなってしまい宛先が分からなくなってしまった
もちろんマッ通も例外ではない
メルマガの送信先が全く分からなくなってしまった
暫くの間マッ通はHPの更新とmixiのみになります

話を元に戻せばHNL→HNDのフライトは概ね良好
今回の食事もMOML

以外と美味しかった


メニューは
メインがチキンのホウレンソウカレーとカリフラワーとミックスベジタブルのカレー炒めにサフランライス
副菜はトマト・ピクルス
サラダ
パンとマーガリン
デザートは

フルーツ盛合せ(マンゴー・スイカ・メロン・オレンジ)...ムスリムミールの人だけ
Honolulu Cookie Companyのクッキー
コナコーヒーのアイスクリーム
コーヒー

こちらは和食


着陸前のリフレッシャーもムスリムミールは通常食と違っていた

野菜のトルティーヤ巻
パン
フルーツ盛り合わせ

こちらは通常食のBLTサンドウィッチ


フライト中は途中で眠れなくなってしまったので最後尾までお散歩

カーテンはあるがギャレーからCAさんの会話がダダ漏れ
すぎは50肩のストレッチしながら30分以上聞かせてもらった
『壁に耳あり,カーテンにすぎあり』

今日はNH533便で高松空港へ
の予定が20分遅延に加え『到着地視界不良につき羽田空港へ折り返しの場合もあり』との事
教授会があるから絶対帰らないとまずい
NH653便で岡山空港へ変更できないか聞いてみた
なぜなら岡山空港は高松空港と同じILSアプローチがカテゴリーⅠだが,
ランウェイが3000mあるので間違い無く着陸が出来る

結果NH653便は予定通りに出発



食事はすぐに始まり

着陸30分前から揺れ始め,20分前には激しい揺れ
タービュランスの様に機体が落ちたり上がったり
結果定刻に雨の岡山空港に到着



岡山駅に着くと
なんと
四国方面のすべての特急が運休
12時05分発の南風9号が走らないので,12時12分発のマリンライナー29号に乗車
坂出に着いて丸亀方面に乗り換えようとすると多度津付近の線路が冠水で運転中止
再開の見込みと振替輸送は無しとの事

新任のすぎはこのまま自宅へ帰る訳にいかないのでタクシーで大学へ
¥3810.でした
集中講義期間中だが警報発令で学生は終日休講
しかし教授会と全体教員会議は予定通り実施するとのメールが来たので無理して行ったのでした
会議の後,副学長に電車通学のすぎはタクシー代請求できるか聞いたら

『NG』

そんな会議の後,新任6人で坂出へ向かい飲んだのでした

台風で散々木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/09/04(水) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3526号 2013/09/03

SUGHI is in United Club @ Honolulu International Airport

ただ今ホノルル空港のラウンジにいます

これから紅組・青組に分かれて帰国
すぎはもちろん青組

すでに皆さんと一旦解散してのんびり
バーカウンターではカクテルができないので,聞いた事無いメキシコのお酒を頂いています
機内では再度ムスリムを装わないといけないのでここで軽く飲んでおきます
ラウンジからは遠くに紅組の機材やハワイアンの機材が見えます


今日の搭乗便はNH1061

機材はJA603A

事故機でなくて良かった

ラウンジの下にUnitedのB777がいるのですが給油口に給油管が繋がれているのに近くに誰もいない

これってICAOのレギュレーション違反の様な気がする

まっ! いいか
それより事故機の方が気になる
8時間20分も乗るのですから

今朝起きるとまたコンテナ船がタグボートに曳航されていた


これでメインランドまで行くのは大変そうなので,ハワイの島々はこれで航行しているのかも知れない
観光用のヘリも飛んでました


ウエストバウンド飛行時間長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/09/03(火) 12:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3525号 2013/09/02

Last night in Honolulu

今日はワイキキのDFSで日本人の消費動向を視察してきました
こちらは日曜日なので微妙に人出が多く感じられます
そんなDFSで皆に唆され卓上スタンドを大きくしたような照明に頭を入れて撮影


撮影と言えば今朝ビーチで人が集まっていたのでズームイン
何やら水着姿の女性を撮影していました



ホノルル滞在は本日最終日
「The Cheesecake Factory」で最後の晩餐
以前二子玉川に「チーズケーキファクトリー」があったが全く無関係
それに一旦潰れてしまい、今は復活して数店舗で営業中
話を戻せば「マカロニ&チーズ」をオーダー
これとっても美味しんです

と,言ってもこの店来るのは初めてなんですが「マカロニ&チーズ」はアメリカの味
どこでも食べられる(はず)
皆でシェアしたら喜んでもらえました

日本時間の9月3日夜羽田到着ですが翌日は教授会なので朝早く香川へ向います

Godiva® Chocolate Cheesecake旨木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/09/02(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです