マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3566号 2013/11/30

お礼行脚

キャンパスは点灯式も終りイルミネーションがキラキラ

写メったら後ろの方で女子サッカー部が練習してました


昨日は高松空港からNH457便でお出かけ
高松空港はLCCのジェットスターが就航するので国際線ターミナルの一部にチェックインカウンター建設中




NH457便の機材はB767-300


登録番号JA8287


瀬戸内海は雲が多くダッシュ島も見えない(マッ通3482・3486号参照)


食事は先週と同じメニュー(マッ通3563号参照)

と思っていると雲が少し切れて宮崎市と大淀川

その後もずーっと雲の上なので観光学会の論文集の最終校正


赤ペンしてたら少しづつ雲が切れてきて南西諸島のどこかの島々が見えた


しばらくすると与論島が見えてきた


空港もはっきり


その後辺戸岬を通過し沖縄本島北部の西側上空を飛行しながら

赤丸岬,

道の駅おおぎみを通過

奥武島を通り先週と同じように大浦湾や汀間漁港を見ながら太平洋へ

沖縄本島の南端を迂回してか那覇空港の南側からアプローチ

昨日は日本政府観光局の月刊誌に2か月間連続で掲載された執筆論文のインタビューでお世話になったOTSへお礼をしに

しばらく担当者と話して空港へ逆戻り
その帰り道でオスプレイが来たかと思ったら自衛隊のヘリでした

F15もバンバン飛んでいます


その後NH132便を待っているとモヒカンが

11月24日にNH535便で搭乗したB767だ(マッ通3564号参照)

すぎの乗るNH132便は機材はB777-300


登録番号JA754A

なんとこちらも11月24日に見かけたポケモンだった(マッ通3564号参照)

コンテナ搭載中に搭乗開始



満席でプレミアムシートは真ん中の席


初めて経験する革張の新シートだからヨシとしよう
と思っていたら隣は芸能人

仮屋崎省吾

でした

途中揺れでベルト着用のサイン
頼んでいた紅茶はしばらくお預け
カリーさんも何かを頼んだもののお預け状態でした

レインボーブリッジはレインボーイルミネーション

東京タワーもそうなのかな?

夜景はクリスマス一色木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/11/30(土) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3565号 2013/11/26

クリスマスは間近

キャンパス内はイルミネーションも準備完了

明日17時30分に点灯式です
12月25日まで学内はあちこちでキラキラ

そんな明日はすぎがチャペルで話します
10時40分から


題目は「ホスピタリティって何?」


聖書に見られるホスピタリティやイスラム教にもあるホスピタリティを話しちゃいます

そんな訳で今日はここまで

クリスマス行事多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2013/11/26(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3564号 2013/11/24

スペシャルカラーリング


羽田空港で坂出の家へ帰るためNH535便を待っていた
いつもの様にANA LOUNGEで野菜ジュース飲みながら論文執筆
すると目の前をモヒカンカラーのB767が通過

ポケモンや

スタアラペイントのB777も駐機している

そのポケモンのプッシュバックと同時に

ゆめジェットがやって来た


ツーショットで見れるなんて…



やるなぁ
ANA
連休でお子さん沢山いるし,マニア向けにわざとかな?
時間が来たので66番ゲートへ向かうと…

なんと

高松行は
モヒカンだった

なんとラッキーな事でしょう

搭乗前に写メりまくり
タキシングするスタアラB777とスタアラB737と3ショット

てか4ショットだった




そんなNH535便のモヒカンははB767-300


登録番号JA602A


フライトは定刻にスポットアウト
航路はいつもと同じだが横浜の家の上空は通らずシーパラダイス付近から本州再上陸
江の島や片瀬海岸を見ていると


遠くに真鶴半島や熱海,初島が見えてくると直ぐに芦ノ湖へ


沼津や遠くには清水港も見えてきた



ポートサイドなら富士山がはっきり見えたと思いながら食事

10月27日のNH535便と同じだった(マッ通3551号参照)
大井川や御前崎,

それから天竜川の上流か佐久間湖,

浜名湖,

渥美半島や知多半島が見えてきた

今日は珍しくセントレアと名古屋港が同時に見えた

そして毎度のことだがナガシマスパーランドや

四日市港が見える


しばらくすると桂川・宇治川・木津川の合流地点から淀川河口の大阪市までは遠くてどんより見える



これってPM2.5なのだろうか?
ポートアイランドや神戸空港,

明石海峡大橋と淡路島,


東播磨港も何となく見えた

そして加古川からを通過し


姫路も通過し


瀬戸内海にある姫路市の島々を見ながら

揖保川河口付近を通過し相生市から瀬戸内海へ


そして四国上陸
ポートサイドなら津田の松原が見えているだろう
と思っているうちに高松空港到着

いつもの様にお掃除隊の出動


スペシャルペイント集合木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2013/11/24(日) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3563号 2013/11/23

ボジョレーヌーボー

そんな木曜日は「日本の観光地論Ⅱ」の講義で「温泉ソムリエ」について講義
温泉各種ランキングから話がそれて温泉ソムリエとなり,それからボジョレになりフランスの話へ脱線
「世界の観光地論」となってしまった

そして昨日は高松空港からNH457便でお出かけ


機材はB767-300

瀬戸内海は太陽の光でシルバーにキラキラ輝いていた

食事をしているうちに

多分別府上空付近から九州上陸

しばらくすると宮崎市と大淀川がはっきりと見える

遠くに日向灘が見える

多分真下にあるのが耳川


遠くに大隅半島の先端の佐多岬が見えた頃

鹿屋市から鹿児島湾へ

コーヒーを飲んでゆっくりしていると沖縄本島の上空にいた

名護市の奥武島が見える

しばらくすると大浦湾や汀間漁港を見ながら太平洋へ

沖縄本島の南端を迂回して那覇空港の南側からアプローチ

到着してから登録番号を確認するとJA8342でした


所用を済ませNH130便で羽田へ


機材はB777-300

登録番号は確認できず
満席な上,プレミアムシートが取れなかったので普通席
そんな訳でずーっと寝てました
気付けば房総半島南端

羽田に着いた後国際線ターミナルへ
クリスマスのイルミネーションになっていました




そんなすぎは今どこにいると思いますか?

国際線ターミナル増設間近木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/11/23(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3562号 2013/11/18

ディレィ

昨日のマッ通をANA LOUGEで送信した頃ちょうど月が見えました

その頃出発する便の多くが遅延していた
機材到着の遅れが原因
日曜日なので乗客が多く乗り降りに時間がかかり少しづつ遅延が拡大している

すぎの搭乗するNH539便は遅延の表示が無いので優先搭乗に間に合うように53番ゲートへ
搭乗時刻になっても何もアナウンスも無い
と思っていたら10分遅延のアナウンス
そして10分しても搭乗の気配が無い
さらに10分して搭乗開始

機材はB767-300


登録番号JA8368
最終的に21分の遅延でドアクローズ
6分遅延で到着

フライトは満席
ゆっくり食事してコーヒーを飲んでいるうちにベルト着用のサイン

空港バスは直ぐに発車したものの高松駅の券売機で切符を買っていると21時48分発の快速が出発してしまった
その後のいしづち33号で帰ったのでした

ところで話は全く変わりますが,あなたは次の文章どぉ理解しますか?
「私には双子の弟がいます」

①私は双子で,私が兄です
②私は3人兄弟で,弟2人が双子です

あなたならどちらと思います?

ただ今坂出は突風吹木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/11/18(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3561号 2013/11/17

検定試験

世の中には沢山の検定試験があります
国家試験になっている検定も

そう言えば9月に受けた国家試験(マッ通3529号参照)は合格でした
観光関連の資格ですが実はこれまで受験した事は無かったのです
自己採点で2科目がギリギリ合格点
スレスレ合格でした

今日も観光関連を4資格分(会場はこちら)


と言っても某検定それぞれ3級と4級なので勉強は2検定分しかしてませんが
片方の検定は持っていれば(多分2級か1級)通訳案内士の国家試験が科目免除となります
そちらはかなり難しかったので3級は無理でしょう
もう片方は合格基準が公表されていないので分かりませんが4級は何とか合格かなぁ

話は変わりますが久しぶりに都営新宿線と東京モノレールに乗った
10‐400系って初めてかも

モノレールは昔のカラーリング

だけど開業当初のカラーリングに乗りたかったな
どちらも1年以上ぶり
その上山手線は6扉が廃止され4600番台が


これからNH539便で高松行で帰ります
それまでANA LOUNGEなう

出発まで明日の講義の準備


東京変化し木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/11/17(日) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3560号 2013/11/15

世界糖尿病デー

でした
昨日の事ですが


そんな昨日の香川県は快晴

学内の木々も赤くなっています

そして推薦入試合格の人達おめでとうございます


そして1時限目と3時限目の講義を終えて高松空港へ

NH540便で横浜へもどりました

機材は久しぶりのB787

登録番号JA807A

木曜日や金曜日の最終便はいつも混んでいる
もちろん昨日も
プレミアムクラスも満席

すぎの隣の席が空いていた
なかなかやって来ないのを見ると芸能人を期待していたが,現れたのは普通のビジネスマン風の人
オーバーヘッドコンパートメントにビジネスバッグとコンビニ袋を入れた

食事の時すぎはいつも「野菜生活100」
今月はコンコードグレープミックス

隣の彼は「ザ・プレミアム・モルツ」
グラス要りませんと言って缶をラッパ飲み

食事も片され何かお飲物は?となったら芋焼酎「蔓無源氏」を頼んでいた
すぎは「スターバックスコーヒーfor ANA」をカップに半分
すごく熱いから1時間のフライトではこれ位の量がベルト着用サインが点灯するまでの適量
しかし隣の彼は立ち上がりオーバーヘッドコンパートメントからコンビニ袋を降ろす
おみやげが入っているのだろうと思っていたらパックに入ったちくわを出した

ちくわが半分残った頃焼酎は終ってしまった
すかさずお代わりをオーダー
この頃パーソナルモニターの表示はすでに大島の南30マイルを飛行中
そんな隣の彼はちくわがあと2㎝と焼酎1口残した時ベルト着用サインが点灯
すぎがパーソナルモニターを収納し靴を履いていると一気に焼酎を飲みほしちくわを口に入れたのでした
そしてフライトは定刻に着陸したのでした

蔓無源氏レア木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/11/15(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3559号 2013/11/10

ドクターイエロー

を見てきました

このドクターイエローは岡山19:20→東京17番線23:03で回送される様です
そんな今日は「岡山山陽新幹線ふれあいデー」に行ってきました
会場はJR西日本博多総合車両所岡山支所

入口近くに鎮座していたのがドクターイエロー











隣にはガリガリ君の口をした700系Rail Star



そしてN700系さくら

16両編成のN700系も







しかしすぎが好きなのは500系




2010年には「のぞみ」から格下され今では「こだま」で運用されている
新大阪寄りの1号車にはお子様用運転台が設けられている
すぎは実際の運転席で記念撮影







その後はMultiple Tie Tamper(マルチプルタイタンパー:通称「マルタイ」)の



運転席や


作業席を見学




オーストリアのPlasser & Theurer(プラッサー・アンド・トイラー社)製の輸入品
軌道の高低・平面性の狂いを整正するためにバラストを突き固める作業車
車体からトングみたいなのが出てきて枕木周辺のバラストをかき寄せる
その部分が国際特許でこの作業車は国産出来ないのだ



マルチプルタイタンパーは一方向しか作業できないそうだ
どの鉄道会社も通常は下り方向
ちなみに最高速度は80Km/h
最少回転半径は100m
と,書いてある


朝食も食べていないし雨も降ってきたので帰ったのでした


帰りの北長瀬ではDE10がやって来て鉄ちゃんがカメラを向けているのですぎも

岡山では南風を撮って帰ったのでした


ヲタク木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/11/10(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3558号 2013/11/08

ブルーチーズ

今日は坂出の家へ帰ってきました

ANA LOUNGEで飲み物を取りに行くと冷蔵庫にチーズが
「濃厚」ではなく「濃硬」

グリーンの方がブルーチーズブレンドだった
オレンジの方は熟成チェダーブレンド
確かに濃厚で硬めな食感
ワインに合いそう

今日はNH535便高松行


機材はB767-300

(登録番号JA8291)


いつもの様にD滑走路を離陸後江の島を通過し花水川と大磯港がくっきりと

酒匂川や真鶴半島もよく見える


食事が配られた頃には

富士川と清水港や三保の松原を発見

この辺りは11月4日の653便と同じルートだ(マッ通3555号参照)
今日は天竜川の水系が見える

そして今日も遠くには浜名湖

直ぐに豊橋,渥美半島,三河湾が見えてくる

続いて知多半島や碧南が今日ははっきりと確認出来る

名古屋港や


ナガシマスパーランドもいつものようにはっきりと


遠くには西へ飛ぶ飛行機が

機種やペイントまではわからなかった

その後トイレへ
ギャレーのジャンプシートの上にある救命無線機を写メ

周波数は121.50MHzや243MHz帯,406MHz帯の航空緊急用が発信できる
実はこれ「ELT」って言うんです
Every Little Thingじゃない
Emergency Locator Transmitterで航空機用救命無線機のこと

席に戻ると桂川・宇治川・木津川の合流地点が見えた

この先淀川となり大阪湾に至る


ポートアイランドや神戸空港も今日ははっきりと

明石海峡大橋は淡路島側は雲がかかっていた

加古川を見ながら

姫路付近から瀬戸内海へ
同時にベルト着用のサインが
後は10月27日と同じルートで高松空港へと着陸したのでした(マッ通3551号参照)
到着すると同時にお掃除隊の人達が飛行機に入っていくのでした


今日はその後琴平行きのバスでJR琴平駅から善通寺へと向かい大学へ行ったのでした
16時50分からの教授会に参加して坂出の家へ帰宅したのでした

飛行ルートほぼ同木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/11/08(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3557号 2013/11/07

リゾート地ではない

ここは最前線なのかもしれない



ホテルのカフェでのんびりしているとヘリコプターの様な大きな音がした
よく見るとV-22(オスプレイ)だった

問題の米軍機がこんなところでも飛行しているとは知らなかった

今日横浜の家へ帰って来ました
そんな那覇空港では航空自衛隊のF-15Jが頻繁に離陸をしていくが見れた



その中の何機かがヴェイパーを発生していた


機体の一部(主翼の付け根や翼端等)からこぼれた空気が急減圧されることにより空気中に含まれる水分が凝結作用により発生する現象だ
戦闘機の場合急上昇など高機動飛行を行う時に発生しやすい
特に湿度が高い時はより低速でも発生しやすいので湿度が高かった今日の沖縄で見る事が出来たのだ
なんとラッキーなことでしょう


フライトはNH128便

機材はB777-300(登録番号JA757A)

定刻より5分遅れてプッシュバックしたもののF-15Jの着陸が相次ぎ25分も離陸までにかかってしまった
待機中の機長のアナウンス
「現在滑走路が込み合い離陸までにあと10分ほどかかる模様ですが,飛行中は安全な範囲でスピードを上げ,離陸後
1時間50分程で羽田空港に着陸する予定です」と
その後F-15Jが次々と着陸してきた
飛行は雲の上と海の上を飛び続けて途中で軽食

コーヒーをゆっくりいただいているうちに

最終的に15分の遅れで到着

ちょうどプッシュバックするB747-400や


沖留のモヒカンジェットも見る事ができました

そんな那覇空港は航空自衛隊那覇基地と滑走路を供用していて第83航空隊のF-15JやT-4をタキシング中に見る事が出来る
自衛隊基地なのに国土交通省の航空管制官が自衛隊機を管制する珍しい空港だ
しかし民間機より自衛隊機の方が優先される
この空港は尖閣諸島にも1番近い為仮想敵国との接点でもあり,第2次世界大戦直後の占領が続いている場所であるのを忘れずに訪れたい所だ
未だに戦争は終っていないのです

軍用機騒音木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/11/07(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3556号 2013/11/05

ラスト・ジャンボ

になるかも知れない

今日は1時限目の講義終了後チャペルの前でY先生とばったり
「帰っちゃうんですか?」
その足で高松空港へ
途中乗換の多度津駅で1500系気動車がやって来たのでしばらく写メってた





本日のフライトはNH536便


機材はB767-300(登録番号不明)

今日はプレが満席でエコ

乗継があるので座席を最前列に変更された
おかげでアイル席

今朝9時頃羽田のA滑走路がANAのB767-300が着陸の時オイル漏れをして閉鎖した関係でフライトがグダグダ
到着が遅れたので折返しも遅れ,乗継便に直ぐに移動できるように座席を前方にされたのだ
結局到着後30分で折返し
ドアクローズと同時にプッシュバック
「機内安全のご案内」ビデオが終わらないうちに誘導路から滑走路へ
滑走路では一旦停止しないまま加速し離陸
これまでに体験した事無い早業だった

羽田に着くと20分で乗継

NH137便


機材はB747-400(登録番号不明)

こちらはずーっと雲の上
富士山は上半分が見えました



そうこうしているうちに軽食タイム


特保のペプシ飲んで,次にコーヒー飲んでいると
種子島を通過し,夕日が沈んでいきました



空には月が


順調に到着かと思われたが着陸の予定時刻を杉ているのになかなか着陸しない
そしたら機長のアナウンスでバードアタックがあり滑走路閉鎖中との事
一瞬閉鎖が継続し,数分間上空待機し,結局着陸できず鹿児島や福岡にダイバートするかと思っていたら,
着陸してしまった

残念

到着後お腹がすいたので空港でソーキそばとじゅーしーを食べたのでした

B747-400は来年3月で廃止される機材です
もしかすると今日で乗り収めになってしまうかもしれません
ANAではFINAL 747 THANKS JUMBO!なるキャンペーンをしています

1979年B747-SR就航から40年

JUMBO歴史長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/11/05(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3555号 2013/11/04

雨のエアポート

欧陽菲菲
雨の御堂筋に並ぶ名曲(?)だ

今日はそんな雨の中坂出の家へ帰ってきました
ANA LOUNGEで目の前を通過する飛行機を眺めていると,
隣の隣にいるおじさんがかかってきた電話に応答して喋りだす


携帯電話は所定場所でしなければならないのに

と思っていると,香川弁だ
最近は微妙なイントネーションでなんとなく高知弁,岡山弁,香川弁の違いが分るようになった

話を聞いていると昨日のNH537便高松行は天候不良で着陸できず羽田へ引き返したようだ
だから今日の便に変更したもらったみたいだが,
それも朝一が満席でNH533便09時25分発になった模様
ググったら昨日のNH537便は17時35分に出発20時45分羽田着
この時間には最終便も出発後
その最終便は8分遅れで無事到着している
あ~アンラッキーと思うか,
3時間も飛行機に乗っていられてなんとラッキーと思うか
それに降りたらクレーム言い放題出来るなんて…

このおじさん黙ってどこかのホテルに自腹で泊まったか分りませんが,
すぎならこの夜の宿泊は強引に手配させます
それも低~い声で
てか,天候不良で引返すの了承して乗って下さいなんて最初から言われたら,
高松空港じゃなくて岡山空港とか100%飛ぶ予定の近隣空港に無料で変更してもらいましょう(マッ通3527号参照)
JR運賃の負担はプラス¥1500.で済むのだから
JR¥3000.位の自腹覚悟なら高知空港や徳島空港も可能だし

皆さんも欠航や引返しが予想させる時は早めに違うルートで目的地へ行くことを考えて,
翌日にならないように交渉しましょう

今日はNH653便岡山行


機材はB767-300(登録番号JA8322)
1992年10月から20年以上使用している機材

最近B787ではないので少し残念

離陸後ずーっと雲の中で横浜の家や富士山は雲の下

雲の切れ間から清水港や三保の松原を発見

そんな頃朝食が来ました

窓の外にはどこかの湖が

そして遠くには浜名湖

直ぐに豊橋,渥美半島,三河湾が見える

続いて知多半島や碧南もうっすらと確認


名古屋港や


ナガシマスパーランドはいつものようにはっきりと

そうこうしているとまた雲の上に

定刻より少々早く曇り空の岡山に到着

今日はスーツケースを回送したので開いているカーゴドアを見ていたがなかなか出てきません



快速マリンライナーにも順調に乗継ぎ出来た
瀬戸大橋を渡り始めて直ぐの櫃石島はもう香川県

てか坂出市
与島も坂出市

そしてコスモ石油の製油所はもう四国


坂出は晴れていました
ローソンで中国・四国限定のプレミアムロールケーキを買って坂出の家へ帰ったのでした



瀬戸内国際芸術祭も今日でおしまい
結局芸術に触れずに終ってしまった
てか,船があまり好きではないので島へ渡りたくなかっただけの事ですが

瀬戸内海島だらけ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/11/04(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3554号 2013/11/03

珍しい名字

すぎの勤務する香川県には

・合田
・多田羅
・三好
・綾

などの名字が多い
あちこちの看板や,学生の名簿でもよく見かける

と思ったら多い順に「大西」「田中」「山下」「高橋」「山本」
普通だ

ところですぎの知る珍しい名字は

・粉川(こがわ):中学校の担任・多分この字だったと思う
・転法輪(てんぽうりん):大学のゼミの先生
・青淵(あおぶち):大学院の先生・「青渕」じゃない
・枳穀(きこく):幼稚園→中学の同級生・「からたち」と読む場合も
・鹿山(かやま):幼稚園→中学の同級生・「しかやま」じゃない
・江袋(えぶくろ):幼稚園→中学の同級生
・江里(えり):幼稚園→中学の同級生
・小暮(こぐれ):幼稚園→中学の同級生・「木暮」じゃない
・門口(かどぐち):小学校の同級生
・大豆生田(おおままめうだ):中学の同級生・「オオマミュウダ」「オオマニイダ」「マシエダ」など読み方は様々
・安蒜(あんびる):高校の同級生・「あびる」と読むのが通常
・油下(ゆげ):大学の同級生・「あぶらした」と読む場合が多い
・風祭(かざまつり):大学時代のアルバイト先の後輩
・伯耆田(ほうきた):大学院の同級生
・上斗米(かみとまい):TJの教え子
・桝田(ますだ):TJの教え子・「増田」や「益田」はありがち
・鴨志田(かもしだ):TJの教え子・横浜市青葉区の地名にもある
・小河(おご):大学の教え子・「こがわ」と読むのが通常
・生天目(なばため):勤務先の同僚
・清源(きよもと):勤務先の同僚
・入戸野(いりとの):青葉区の元医師会長で無線ボランティア仲間・「にっとの」と読むケースもある
・山嵜(やまざき):無線ボランティア仲間・「山崎」が通常
・晝間(ひるま):息子の元彼女
・寒河江(さがえ):三越本店のMademoiselle Cの店員・聞いたら先祖は山形県寒河江市出身

その他芸能人など有名人で見た事ある名字は

・本仮屋(もとかりや)
・大佛(おさらぎ)
・別役(べつやく)
・東国原(ひがしこくばる)
・御手洗(みたらい)
・鬼頭(きとう)


これからボランティアが参加している区民祭行って親の家行ってきます

いらない情報木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/11/03(日) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3553号 2013/11/01

大競演

今日は掛かりつけの医者へ行ってきた
都筑ふれあいの丘駅なので帰りはそのまま横浜市営地下鉄グリーンラインで日吉へ
その後東急東横線で中目黒経由東京メトロ日比谷線で秋葉原まで行く


東横線は関東狭軌鉄道博物館だ
東急・東武・西武・東京メトロ・横浜高速の車両が走りまくる
お陰でいずれかの線が遅延するとダイヤがグダグダ
保安設備はATC-Pを使用しているので先行列車の20mまで接近
しかしかぶり付き鉄子がいてすぎがかぶり付けなかった
残念
こんな東横線で沢山の車両を見れてかなり楽しめました


秋葉原ではVX-2のイヤホン端子にヘッドホンを付ける為のコネクタを購入しに

1年以上ぶりのアキバ探訪
ラジオデパートがまだ残っているのが奇跡に近い

真空管専門店は1軒となってしまった

ここの2Fにあった電波堂書店にはよく行った
去年閉店になったのは記憶にまだ新しい

山本無線や秋月電子は健在でした
来る度に風景が変っているのでした

帰りは乗換の三越前で途中下車
改札を出るので三越本店でお買物

『Mademoiselle C』
のケーキ



苺のモンブラン
白桃のモンブラン
パンプキンのモンブラン
栗のモンブラン紅葉風

到底坂出には無いであろう洋菓子だ
高松三越にも無いだろうな


モンブラン旨木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/11/01(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです