マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3574号 2013/12/29

2013 レクイエム

今年も沢山の人が亡くなりました(昨年分はマッ通3435号参照,2011年は3280号参照)

・藤圭子(歌手)
・桜塚やっくん(芸人)
・牧伸二(ウクレレ漫談家)
・島倉千代子(歌手)
・やなせたかし(漫画家)
・大島渚(映画監督)
・三國連太郎(俳優)
・市川團十郎(歌舞伎俳優)
・大鵬(元横綱)
・片倉もとこ(民俗学者)…イスラーム研究ではお世話になりました
・坂口良子(女優)
・夏八木勲(俳優)
・長門勇(俳優)
・兼子勲(元JAL社長)
・ポール・ウォーカー(俳優)
・川上哲治(野球選手・監督)
・梅津正彦(南海キャンディーズ静ちゃんのボクシングコーチ)
・なだいなだ(作家・精神科医)
・田端義夫(歌手)
そしてローラ父…詳しくはググって下さい

今年の10大ニュース
・食の偽装問題…ハラールだったらムスリムのジハードの対象だぞ
・中国「防空識別圏」を東シナ海に設定…ふざけんな!
・イラン核協議で合意…大統領が変わったからか
・安倍さん靖国参拝…賛否両論ノーコメント
・矢口事件…終ったな
・東横線渋谷駅地下化…最終日には行けなかったけど(マッ通3461号参照)
・スノーデン事件…すぎの携帯も傍受されているのか?
・坂東さんの植毛…明石家サンタに登場でびっくり
・安藤美姫極秘出産…ソチ参加出来ず残念
・やべっち・淳・後藤・吉田のアラフォー芸人謎の結婚ラッシュ…おめでたいと言う事で
・大隕石落下…日本でなくて良よかった
・MAXレイナ出産で3人体制…いまさらどぉでも良いけど

てか今年も10個超えてしまった
毎年の事だけど



個人的ニュースは

・2度目の大学院修了


・准教授就任…念願の職業に努力の成果





「何事もやりたい道を目指すならば,いつかはなりうるが,その為には努力を欠かしてはならない」と言う事だ
継続は力なり
そしてやりたい事は楽しんで出来るから長続きできる
来年もさらにパワーアップして頑張っていきます

年末の番組面白くなさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2013/12/29(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3573号 2013/12/24

EVE

ローラがCMやっているのじゃありません
クリスマスイブ
そんな夜は4人でディナーしてきました

勤務校ではクリスマスはイエス・キリストの生まれた日なのでそんな話ばかりだが,世間はクリスマスのお祭り騒ぎ
クリスマスは完全に商業ベースに乗ってしまっている

話は変るが先日の「日曜x芸人」見てて思い出したのですが,あなたのクリスマスソングやこの時期の冬の歌と言ったら何?
すぎはの場合,

第1位 一緒に…(MAX)
やっぱりMAXでしょ

第2位 クリスマス・イブRap(KICK THE CAN CREW)
カバーかと思ったらシングル男子の歌だった

第3位 恋人がサンタクロース(松任谷由実)
私をスキーに連れてっての曲で当時携帯電話がメジャーでなかったのでアマチュア無線ブームの火付け役となった

第4位 Merry Christmas Mr.Lawrence(坂本龍一)
戦場のメリークリスマスの曲で何となく懐かしい感じがする

第5位 もろびとこぞりて(讃美歌)
讃美歌とは知らなかった
歌詞が「シュヲマッセリー」的な英語だと思ってずーっと気になっていたら実は「主は来ませり」って日本語だと知ったのはほんの数週間前の事
キリスト教の学校に勤務しなかったらいつまでも日本語・英語ミックスの歌だと思っていただろう

ところで本日のメニューは

~Noel Diner~


タラバガニとブロッコリーのテリーヌ



ヒラメのムニエル~ソース ブールノワゼット~


冬キャベツとフォアグラのファルシー~黒トリュフのコンソメ~




白トリュフのリガトーに



うかい牛のフィレステーキ



ホワイトチョコレートのアイスクリームベリー添え


以上おいしく頂きました





クリスマスについて知らない事多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2013/12/24(火) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3572号 2013/12/23

帰省

昨日は岡山からNH656便で羽田へ

機材はB767-300



登録番号JA8357



残念ながら雲に覆われ何も見えないと思っていると気付けば雲が切れていた

浜松市北部の天竜川上流にある船明ダム湖付近から天竜二俣付近がはっきりと

富士山を左に見ながら静岡空港上空を通過し駿河湾へ


三保の松原や沼津を見ながら伊豆半島へ

羽田が空いているので航路も大島上空を通過し定刻より早くランディング


羽田空港到着後は今年の飛行機乗り収なので記念してJA8357を記念撮影















今年の搭乗は74フライト(ANA72便+スターフライヤー便による共同運航2便)
時刻表上のフライト時間123時間40分
マニアなすぎは来年国内線ジャンボジェット乗り収めします

ちなみにスケジュールは2/11までは札幌へ
その後沖縄へ
ラストフライトは3/17-3/29
NH127便羽田08:45発沖縄11:35着⇒
NH126便沖縄12:30発羽田14:45着⇒
NH137便羽田15:55発沖縄18:40着⇒
NH136便沖縄19:30発羽田21:40着のエアクラフトローテーション

どこ行くか迷木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/12/23(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3571号 2013/12/21

移動

水曜日&木曜日は乗り物づくし

火曜日は札幌からNH060便で羽田へ
機材はB787-8
登録番号JA821A
上昇すると羊蹄山が見えた
しかし直ぐに雲の上
揺れも程々に
何も見えず羽田に到着











羽田からはNH537便で高松へ
機材はB787-8
登録番号JA807A
こちらも雨雲通過まで揺れっぱなし
上空も軽い揺れがあるので食事の時間が少なくコーヒーおかわり出来なかった
高松空港に着くと本降りの雨
しかし坂出まで直通の空港バスが走り出したので20時20分発で帰宅
坂出に着いたのは21時05分でした
空港のコンビニで買った傘が役に立ったのでした





木曜日は1時限目を終えた後チャペルでクリスマス特別礼拝
その後駅へ向う
南風10号で岡山へ
9分の乗継でのぞみ24号に乗換え新大阪へ
JR京都線に乗換えて大阪へ
新しい大阪駅を楽しむ間も無く大阪環状線の103系でで新今宮へ
南海線に乗換て空港空港に乗り泉佐野
各停で和歌山大学前へ
駅前にイオンモール建設中
前回来た時より大分出来ていました(マッ通3530号参照)
南海系の和歌山バスでキャンパス着いたのは15時40分





















説明会に参加してF先生とY先生にご挨拶して任務終了

帰りは和歌山バスが17時05分発
和歌山大学前から急行で新今宮まで直行
ラッシュアワーの大阪環状線で大阪へ舞い戻り少しだけ大阪駅を楽しむ
京都線で新大阪へ
指定席券を乗車変更してもらい予定より1時間半早いのぞみ49号で岡山へ
快速マリンライナー61号で坂出に着いたのは20時51分でした
駅前はイルミネーション
だけど雨
前日に空港で買った傘が役に立ったのでした










そんな移動の毎日でした
昨日で年内の校務終了
夕方から燭火祭
外で行う予定が強風注意報で屋内に変更
キリストの誕生日を祝い感謝しキャンドルサービスをして食事会をしたのでした

しかし昨日はそれまでに論文を印刷しないといけないので結構パニクルーでした
もう年内は大学へ行かないので大急ぎ
Kinko'sが
高松や岡山にないので横浜持ち帰って製本して,また持ち帰ります

四国以外と不便木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/12/21(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3570号 2013/12/17

35年ぶり

に行ってきました
金刀比羅宮
高校の修学旅行以来

トレードマークの丸金のやゴールドの御守りは一見金運の神様の様ですが実は海上安全の神でした
そう言えば「こんぴら船々」って歌ありましたネ
とりあえず御守りは買ってみました














金運の神ではないので観音寺の銭形砂絵をモチーフにした記念入場券と年末ジャンボを購入する事にします
そして来年はジャンボ乗り収めしないと

マッ通最近来ないねと言われた
先週から年末の忙しい日々
9日月曜日:ゼミ生予告無く登場し卒業研究指導
10日火曜日:新任6人会で観音寺にて温泉&宴会


11日水曜日:大学の忘年会で副学長から2次会も誘われる
12日木曜日:ゼミ生が研究室にこもり卒業研究指導
13日金曜日:センター試験説明会&事故対策シミュレーション
14日土曜日&15日日曜日:おな中のメンバー来讃でプチクラス会
昨日:メールにてゼミ生の卒業研究添削
本日:札幌へ
明日:高松へリターン
19日木曜日:1時限目の後チャペルでクリスマス礼拝終了後和歌山へ日帰り
20日金曜日:燭火祭(キャンドルサービス)
21日土曜日:帰省準備
22日日曜日:横浜へリターン

そんな訳で今日は
NH536便で羽田へ
シップチェンジで機材はB777-300
登録番号JA702A
雲が厚くずーっと雲の上
なのでブロッケン現象が見る事出来ました
富士山も雲から頭を出してました









羽田でAと待合せしてNH075便で千歳へ
機材はB777-300
登録番号JA754A
ポケモンジェットでした





とにかく札幌寒木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2013/12/17(火) 22:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3569号 2013/12/08

回り道をしてきました

昨日は日本観光研究学会の全国大会1日目
シンポジウムと懇親会に参加するため,
ワンコの予防接種を終えて午後1時5分発に乗るために駅へ向かう
すると隣の市が尾駅で人身事故のアナウンス
まだ切符も買っていないし,モバイルスイカもタッチしていない
けど振替乗車券をもらい東急バスで反対隣の青葉台駅へ
乗車時にバス乗継を申し出て振替乗車券は見せるだけ
青葉台駅から神奈中バスで町田へ向かおうと思ったら発車したばかり
なので横浜市営バス若葉台中央行でJR十日市場で下車
ここでは運転手さんがそのままJRに乗れるので振替乗車券は持ったままで良いとの事
そこでJR横浜線で町田へ
下車する時に小田急線に乗ると言ったらそのままどうぞ
小田急ではそのまま乗って着駅精算して下さいと
目的地の愛甲石田では有人改札でごたごたしていたからその脇から振替乗車券を出して出てきた

全区間無料でパスしてしまった

それから神奈中バスで

松蔭大学へと向ったのでした


シンポジウムと懇親会を終えて

顔見知りの先生方と本厚木へ
そこで2次会でした
以前秋田の某大学では採用候補者全員が同じ場所に集められた時,一緒した先生とも懐かしい話題で盛り上がる(マッ通3120号参照)
地方から来ている皆さんのように本厚木で宿泊ではないので30分で退散

そして本日は研究発表

今日は多くの先生方に興味を持ってもらえ質問攻め

研究に対する内容でなくてよかった

本厚木から直接羽田空港へ向っても良かったが,一旦横浜の家へ戻る
なので午後の発表は発表見ずに失礼しました
そして着替てから羽田へ
Aに送ってもらってラッキーでした

本日のフライトはNH539便

機材はB767-300

登録番号JA8322
11月4日に羽田⇒岡山で搭乗した機材だ
今日は全く揺れもなく順調なフライト
旋回中に月がくっきり

食事が終る頃大阪や神戸の街の明かりが見えました

珍しくTWGのダージリンティーをもらって飲み終った頃降下開始
しかし15分の遅延で11月17日の様に高松からは22時15分発の特急いしづちで帰宅

昨日も今日も直接ではなく回り道の日々でした
それなりに損はしていませんが

人生に無駄有木彡?
それとも回り道有意義木彡?
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/12/08(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3568号 2013/12/07

遠回り

人生遠回したとか,回り道したとか,寄り道したとか言う
すぎも現在の職業までそんな感じかな
他の道へ行ってしまい,あてどない旅のままで着地地点が見えないままの人もいるだろう

そんな話しではないが昨日は高松空港からNH457便でお出かけ


機材はB767-300

登録番号JA8288

瀬戸内海に上がるとずーっと雲の上
ゼミ生の卒業論文に赤ペンしていると食事タイム

九州上陸も雲の上で全く分らない
雲が切れた頃は沖永良部


次に与論

いつもよりわずかに東寄りで島の真上を通過して空港の真上を通過
と同時に沖縄本島も見えてきた
辺戸岬がはっきりと

赤丸岬もばっちり確認


奥武島,大浦湾はやはり微妙に東寄りの飛行で真下に通過
無事到着那覇空港の南側からアプローチして到着

わずかな時間で所用を済ませNH130便で羽田へ


機材はB777-300

登録番号JA756A
ちょっと早めにゲートへ行くとトーイングカー接続中
ずーっと眺めてました





こちらの便も上昇すると直に綿菓子の様な雲の上

食事も終り再度赤ペンタイム

ゼミ生の卒業論文の提出期限は20日
ほぼ完成してるので安心しています

気付けば沼津沖
富士山が見えてます

赤富士状態

富士山を中心にコンパスで円を描くように伊豆半島先端沖⇒大島⇒房総半島先端西沖⇒館山沖⇒富津・君津・木更津付近上空⇒A滑走路と飛ぶのでした
途中見える夕焼けがきれい






今日はこれから3種混合ワクチン
と言ってもワンコですが
午後から日本観光研究学会全国大会で厚木(愛甲石田)の松蔭大学へ
明日は研究発表です

沖縄経由遠回木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2013/12/07(土) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3567号 2013/12/02

世間はクリスマス

昨日は朝一番で立教大学へ

チョットだけ学会に顔出し
K先生とも軽く話す機会がありました


チャペルではクリスマスのイベントをしてました

その後西武百貨店へ
ここでは二つの用を済ませ次はお茶の水女子大学へ


某観光系検定を受験

次はメインイベント
トラジャル創立40周年大同窓会

OBの先生方は先に集合
先生方の同窓会になってしまった
殆どの先生は定年を迎え退職先生のリストに
まだ現役の先生方も定年間近

すぎは夜間しか担当していないが19年間のキャリア
正規の夜間部開設前から講師をしていた
けど学生と付き合いがあるのは1996年頃から
とにかく会場で見かけたOB生と記念撮影
















しかし昼夜間部合わせて1500人の大同窓会
すぎの大学の全学生より数が多い
それに創立当初のOBなんて現役の先生より年上

そんな同窓会を終えて今日はNH533便で高松へ

機材はB767-300


登録番号JA8567

沖留なのでランプバスの中からB777やB767を写メ



今日はポートサイドなので河口湖・西湖・精進湖・本栖湖もはっきりと



すでに南アルプスは雪化粧

いつもの様にこの頃食事タイム(マッ通3551号参照)

木曽川・長良川・揖斐川の接近する付近が見えるから反対側は名古屋やナガシマスパーランドが見えるはず



そうこうしていると今日は近江大橋がはっきりと


今日も播磨灘から瀬戸内海へいつもの航路でした


3時限目の講義を終わらせ溜まっている書類を整理して大学へ提出して坂出へ3日ぶりに帰るとキラキラ
クリスマスイルミネーションがいつの間にかセットされてました





OB多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2013/12/02(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです