マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

裏マッ通 2014/02/27

           【告知】

講演会で研究(?)発表します

日本国際観光学会 関西例会のご案内
 
皆様奮ってご参加ください。
会員外の方も大歓迎です。
お誘い合わせの上ぜひご参加ください。
関西地区でお会いできること楽しみにしています。
ぜひ遊びに来てください。
        
日時:3月29日(土)15:30より
場所:大手前大学 さくら夙川キャンパス
JR「さくら夙川」駅 徒歩7分
阪急電車「夙川」駅 徒歩7分
阪神電車「香櫨園」駅 徒歩7分
 
スケジュール
15:00より 受付開始
15:30 挨拶(日本国際観光学会及び開催大学)
15:40~17:40 研究発表2名
①ムスリムのインバウンド観光客に対する食における課題点
<講 演 者>
わたくし、まっくす
<コメンテーター>
石本 東生(奈良県立大学 地域創造学部 講師)
②なにわホテルの歴史における一考察
<講 演 者>
廣間 準一(大阪観光大学 観光学部 教授)
<コメンテーター>
松園俊志(東洋大学 国際地域学部 教授・日本国際観光学会会長)
18:00~20:00 懇親会
 
参加費:1000円(懇親会費は別途4,500円)
*参加費及び懇親会費は 当日会場にてお支払下さい
 
参加申込みフォームより、お申込みください。
http://jafitinfo.jp/blocks/index/00051

申込期限:2014年3月28日(金)
 
 
 
  1. 2014/02/27(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3590号 2014/02/21

関係者以外立入禁止


へ入って来ました

昨日は朝8時2分発のマリンライナーからのぞみに乗り換え和歌山大学まで行って来ました

今日は雨も降ってないし(マッ通3582号参照)時間もあったのでキャンパスから和歌山北港方向を写メ


それから関西空港発の便で横浜の家へ帰ったのでした

瀬戸大橋と関西空港連絡橋の両方を通り比べるなんて普通では無い行為です
今日は泉佐野から関西空港の特急券が¥100.なのを知り早速ラピートβに乗車







関西空港ではいつもの様に4Fの礼拝所を見学




4Fからは国際線エリアの免税店などが見えます


それから2FのEKのオフィスに行ってみました

ここの支店長は元IRのスタッフだったので
所が今日はおやすみ
なのでJALの社食へ行くと全く変ってました
1回潰れた会社なので自社で社食は維持しない事になった様だ
帰りにSQの事務所の前を通ったが彼は以前ここにも勤務していた


今日のフライトは青組ではなく黒組

7G026便(NH3826)

機材はA320


登録番号JA21MC



ラウンジでノンビリしていたが窓が無くて飛行機が見えないので早々にゲートへ


ちょうど到着した赤組のB737を撮影していると,

デッドヘッドで降りてきたCAがゲート前でブリーフィングを始めました


1回潰れた会社なので自社のブリーフィングルームは無くなった様だ


搭乗した黒組は青組と共同運航

すぎはDメンバーなのでシートピッチの広い非常口にしてもらった





ウィング越しに岸和田付近の港を見ながら上昇


旋回していると沈みそうな太陽が見えた

さらに旋回をすると太陽は背後に


シャークレット(ウィングレット)のフラッシュの瞬間も写メれました



羽田は沖留の701番スポットへ
すると多分日曜日に見た場所と同じスポット(マッ通3589号参照)にJUMBOが見えた


目の前のA320には全く興味を示さずJUMBOをズームして写メってからランプバスへ

そんな昨日は羽田で空弁買って帰ったのでした

試験自信無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2014/02/21(金) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3589号 2014/02/18

すでに戻っています

香川へ

日曜日に岡山空港経由で坂出へ帰りました
帰省した金曜日や翌日は第3京浜が通行止めで,たまプラーザ発着の空港バスが運休
なので余裕をもって大井町&浜松町経由で羽田へ
時間があったのでラウンジで用意されているいなりずしを頂きました


時間が来たので71番ゲートへ向かう途中でディレィのアナウンス
1時間の延発となりました
なのでラウンジへリターン
新しいゲートはバスゲートに
つまり沖留だ
時間が来てランプバスにに乗ると81番スポットへ

NH653便
機材はB767-300

登録番号JA8578


お陰様ですぎによるB767の撮影大会の始まり
2台目のランプバスが到着するまで取り巻くっていた



ランプ係のお兄さんが離着陸時の前方の風景はあそこにカメラで映してますとか,

またタイヤは縦にしか溝が入っていないとか説明してくれた

ゆめジェットが隣にいたので撮影していると,

ランプのお兄さんが「モヒカン」来ましたよって

ナイスタイミングだ
なんと150mしか離れていない所でモヒカンB767がタキシングしてる
感激だ

許可なく近づく

そしてカメラズームするのではなく,自分が近づく
なんだか戦場カメラマンの気持ちが分ります

そして搭乗




ドアクローズしてタキシングを開始するとなんとB747-400が駐機していた
805番スポット付近

3月31日のラストJUMBO乗りますから「それまで元気でいてね」と独り言
ちなみにラストJUMBOはJA8961が担当らしい

快晴の中フライトは順調
東京湾もはっきりくっきり

しばらくすると横浜青葉インターが見えてきた

横浜のすぎの家も雪でまっ白だ





どこだか分らない湖や山々を見ていると食事タイム

気付けば木曽川上空を通過中

そうこうしているうちに岡山空港に着いたのでした

雪で機材繰り影響有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2014/02/18(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3588号 2014/02/14

ホワイト・バレンタイン

てか,全国的に今週も大雪だろ
チョコレートどころの騒ぎじゃない

本当は所属している研究所の用件で大阪に立ち寄ってから帰省する予定がキャンセルになったから岡山空港から帰ることにした
さらに本当は午前中大学でレポートチェックして夕方の便で帰る予定にした
ところが昨日雪の予報を見て本当は昼の便を予約して夕方便はキャンセル料払って変更する予定だった
朝起きると雨なので安心しているのもつかの間,雪になったので一応早めに坂出を出発

途中の瀬戸大橋から見える風景は雪模様



本州に入ると駅は除雪作業中

岡山空港への道も雪


予定ではNH656便12:30発
eチケットを携帯で確認すると雪の影響で航空券を変更出来る状態が表示されていたので,
1本前のNH654便10:00発に変更してもらう
アップグレードは満席で不可
ならばドアサイドを希望したがアサイン済みだったのでB787を楽しむことにする
と言う事で最終列窓側の41Aをゲット



NH654便

機材はB787


登録番号JA811A

これまで何回もB787には乗っているがこの機は初めて


他のお客さんが着席するまで後部ギャレーを撮影大会











トイレも




ドアクローズしてから着席しましたが何か?




雪雲が厚くフライト中外は真っ白

ドリンクもホットコーヒーは提供されず冷たいものだけ

ズーっと揺れているのでタービュランス入るとみんな火傷してしまいますからね

なので冷たい緑茶をもらって,iPhoneでキャリーさんを見てると,
CAさんが大量の○○袋を持って前方へ走っていきました
○○した人がいたのでしょう
あ~後ろの方の空いてるところを2席独り占め出来て良かったなと思うのでした



バレンタインデー限定で配られたチョコを味わいながら最後列でマイワールドを過ごしたのでした


そうこうしていると気流の悪いところになり再びベルト着用のサイン



そして無事にランディング



第3京浜が通行止でたまプラーザ行は運休
二子玉川行は1分前に出発済み
なのでYCAT行で横浜駅からあざみ野へ地下鉄で
首都高降りてみなとみらい地区も真っ白でした

夕方のNH658便17:25発は欠航となりキャンセル料無しで払戻し

雪降木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2014/02/14(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3587号 2014/02/08

一般入試A日程

終了しました
西日本9か所の試験地のうちすぎは徳島担当

昨日午後から試験問題や解答用紙など出張セットを受け取り事務職員の人とペアで出発
すぎは監督官なので試験の進行がメインの仕事
連絡係の事務職員はその都度連絡で大変そうでした

徳島駅に着くと雨
試験会場へ向かい試験に使う部屋をチェック後ホテルへ


部屋に入ると同時に雪が
夕方彼と近くの居酒屋で一杯
みぞれ状態でした

今朝は全国あちこち雪の中起きると雨
会場着いて試験が始まると雪が舞い始めた


徳島会場は2科目だったので午前で終了
その頃には再び雨に

雪でなくて良かった

四国のJR各線や瀬戸大橋線は朝から雪で遅延発生
大学から支給されたJR券のルートは「徳島→阿波池田→善通寺」
それより遅い特急で高松経由にした方が早く帰れるので乗車変更しようとしたら指定席は満席
高松までの自由席を待っていると列車が来ない
遅延しているのに全くアナウンスが無い
何分遅れるのか全く分からない
東京ではうるさい位遅延のアナウンスがあるが,ここではそんなこと大した問題にならないからアナウンスが少ない様だ
それに加え徳島駅には指定券が購入できる券売機が設置されていない
だからみどりの窓口も長蛇の列
そんな「うずしお16号」は30分の遅延で高松からの「いしづち19号」に間に合わず払戻となりました
すぎのポケットマネーにはならず大学へ返金
しかし「うずしお」の自由席は領収書で請求してますけどね
もちろん払戻のために乗車した列車とその遅延証明はちゃんと車掌に裏書もらいました


大学に戻ると一面雪景色

10cm位

9試験場のなかで1番雪がひどかったのが善通寺だったようです


四国のJRグダグダ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/02/08(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3586号 2014/02/03

節分

香川県もシステムは関東地方と同じでした
そんな瀬戸内地方は朝から濃霧でフェリーはしばらく運休していた
田園都市線も昨日は濃霧で遅れてましたが

話しは昨日の続き
週末は国内線用にたった2機しか残っていないJUMBOジェットを堪能してきました
土曜日はJA8961
日曜日はJA8960

往路は新千歳空港風雪でホールド1時間やランディング後もタキシング待機を経験
帰路は泥酔者のおかげで座席変更のトラブル
これらの状況でCREWがどう対応うるか見る事も出来,ある意味ホスピタリティを感じながらそれなりに楽しんだ訳です
マイナス因子をプラスに変えて楽しまないと密閉された空間では逃げ道がありませんからネ

高速で羽田に着いた後は飛行機を見ながらラウンジでのんびり
ANA創立60周年記念特別塗装機「ゆめジェット YOU&ME」のB767-300がプッシュバックを開始


そうこうしているとB787-8が通過通過している

すると目の前のスポットに入ってくる


前輪担当者も待機



微妙に数10cmオーバーしているが停止

車輪止めして無事到着


カーゴコンテナを降ろし始めた

登録番号はJA824A
よく見るとこのスポットは64番

これから搭乗するゲートだ
いなりずしで朝食していると

ケータリングやカーゴコンテナの搭載が始まる

隣の65番にもB787-8がやってきた

ダブル・エイトだ
時間が来たからゲートへ移動


NH535便高松空港行


機材は先ほどのB787-8

登録番号JA824A



フライトはズーっと雲の上

風景は楽しめませんが揺れも無く順調に定刻で到着


金曜と同じく
坂出・高松空港リムジンバスで空港へ坂出へ帰ったのでした

坂出の家へ帰ると家の前の県道33号線に「中間点」とペイント

香川丸亀国際ハーフマラソンのコースだった様です

香川は現在13℃
明日の今頃は山間部で雪かも

寒暖激木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/02/03(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3585号 2014/02/02

17℃

のとても暑い香川県に戻りました

昨日はNH082便

機材はB747-400

登録番号JA8960で



羽田へ





座席はプレミアムクラス2列目だったが1Kのおじさんが泥酔していてとても酒臭い
それに着席と同時に寝てしまい座席から上半身が右斜めに,てか真横に向いてしまっている
機内でこんな視界は耐えられない
臭いもすごくすぎは吐きそうになったのでベルト着用のサインが消えると同時にギャレーへ
CAさんに事情を話し席を変えてもらった
親切な航空マニアのお兄さんが2人並べるよう移動してくれた
この際エコノミーでも良いから移りたいと申し出た位なので本当に感謝だ
CAさんにお礼して(マニアな彼には降機直前にお礼)5列目へ移る
空気がかなり違う
新鮮だ
マジにキツかった

フライトは揺れもなく定刻の運航
彼意外にもプレミアムクラスにマニアな方が見受けられた
機内食のPremium GOZENのパッケージを持ち帰る人も

すぎもマニアなのでL1ドアで写メりまくる







トイレも

すぎも記念撮影





羽田に着くと降りてきた人達がたくさんJUMBOにカメラを向けている




他の便から降りたお客もそれに加わる
老人夫婦に何をやっているか聞かれた
事情を話すとおじいちゃんも撮影開始
JUMBOの前は凄い事になっていた
1K酒臭いおじさんがフラフラやって来た
改めてすごい臭いなので早々に帰ることにした

今日は横浜青葉インターから3号線→都心環状線→レインボーブリッジ→湾岸線を経由して羽田へ







フライトはNH535便
で高松空港へ
詳しくは明日のマッ通で

この時間でも坂出は12℃
つかの間の春木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/02/02(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3584号 2014/02/01

第65回さっぽろ雪まつり

は2月5日より開催

今日の札幌は快晴だったので,


雪像作りを見に行った



自衛隊やグループで参加など,作品はまだ製作中




陸上自衛隊のチームは


集雪場から雪像へ雪を運んでいたり,

パーツを雪で作っていたり,

そんな場面が見れて得した気分

それにシャベルローダも置いてあった



市電をちょっとだけ写メってから新千歳空港へ


国内線と国際線の間はちょっとしたミュージアム
チョコレート工場や






ドラえもんなど楽しめる



国際線では出国の行列があった


実は国際線の出発が続いているからだ

こんなに外国人が北海道へ来ているんだと感心する

たくさんお金を使ってもらいましょう

それから航空マニアのショップに寄って自衛隊機のモデルプレーンを楽しむ


これもミュージアムだ
そして衝動買いで昨日登場したJA8961のモデルプレーンを購入
今日の帰りもB747-400なのだ
同じ機材にあたるといいな

これからNH082便で帰ります
と言ってもまだ2時間ありますが

待ち時間長木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/02/01(土) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです