マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3601号 2014/03/30

「スーパーいなば」からの「スーパーはくと」

昨日は大手前大学で日本国際観光学会の関西例会で講演
45分間の長丁場
言いたい事をたくさん話しました
その中で週刊TJ誌のある特集は本当の事を書いていないと力説したら,
M会長がどんどん言ってくださいと
それが学会の役割であるからと賞賛されました

会場までは8時2分の快速「マリンライナー」で岡山へ


それからキハ187系の「スーパーいなば」で上郡へ向いトイレ休憩

山陽本線(在来線)は神戸から先へ行った事無いから初めての風景でした
岡山県はこんな山の中を走っているとは知りませんでした

その後智頭急行HOT700系「スーパーはくと」に乗換


コマツ製エンジンSA6D125H(355PS/2,000rpm)を各車両に2基搭載し軽やかに走っていた

エンジン音の心地よさで寝てしまった
気付けば大阪付近を130Km/hで運転していた









新大阪へ到着し所属研究所のT理事長と新幹線で東京からやって来たM先生と合流
再度山陽本線を逆走して芦屋で途中下車しイタリアンのランチ



それから1駅隣のさくら夙川で下車し大手前大学へ

発表はパワポ80枚なので結構早口で45分一気に話し続けたのでした
懇親会ではたくさんの先生方から質問攻め
おかげである意味コネ作りをしまくったのでした


帰りは新大阪からのぞみで帰宅
スパーはくとからの乗継なのでそちらは指定席でも半額でした
最終の「のぞみ64」号を予約していたのを「のぞみ190」号へ乗変して10分早く帰れたのでした



明日は早起きしてANA THANKS JUMNO! FINAL 747に乗ってきます
NH127便 HND(RJTT)08:40⇒OKA(ROAH)11:15
NH126便 OKA(ROAH)12:35⇒HND(RJTT)15:00
そして岡山空港経由で坂出の家へ帰ります
NH659便 HND(RJTT)19:40⇒OKJ(RJOB)21:00
ちなみに台北からの帰りはMARIKO JETでしたが2度とピーチには乗らないでしょう

LCC凄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/03/30(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3600号 2014/03/28

深夜に帰宅

ピーチで台北から帰国

3月27日LCC2回目

MM028便TPE⇒KIX
機材はA320
登録番号JA805P
MARIKO JET







LCCなので2時間前かっきりからチェックイン開始




10分前にカウンターへ行くとすでに行列
DUTY FREEへ行きたいのに30分かかる
セキュリティーチェックも行列
イミグレーションも行列
見ていると出国審査なのに顔写真を撮られる
なのでピースしてやったら「It's not appear!」だって
そしたら後ろに並んでいたK先生はハナモゲラしてた

DUTY FREEへ行くとお目当てのHRは売っていない
関空のT2でも売っていないので結局買えずじまい
搭乗時刻まで解散していたのですぎはMORE PREMIUM LOUNGEで食事


LCCでは機内食無料で出ませんので助かりました
牛煮込飯や各種中華まん,お粥が食べ放題
ドリンク類やケーキもフリー
折返便が遅れているのが分っているのでノンビリしていました

案の定出発は50分遅れKIX到着も45分遅れ





ラピートに乗る人たちはかなり慌ててました
すぎたちはY先生の車で帰宅
明石大橋経由で4時間かけて坂出の自宅に着いたのは4時半

今日の教授会は議題無く中止
明日は大手前大学で日本国際観光学会の関西例会
すぎがレクチャーします
大阪まではスパーいなばとスパーはくとを乗継で鉄ちゃんしながら向います

ちなみにピーチは次乗ることは無いでしょう

LCC座席薄木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/03/28(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3599号 2014/03/24

ピーチ


3月20日初LCC搭乗
MM035便KIX⇒KHH

機材はA320

登録番号JA807P


雨男のすぎなので関西空港到着前から雨模様

沖留の機材までは傘で移動










ベルト着用サインが消えたので後部ギャレーで写メしているとCAさんが「作業をする所なので座席にお帰り下さい」だと


「俺はDだぞ!!」と言いたかったが会社が違うので座席で静かにしている



と言う事で職場の皆さんと台湾に来ています



座席狭木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/03/24(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3598号 2014/03/19

ANA創立60周年記念特別塗装機「ゆめジェット~You & Me~」

で香川へ戻りました











昨日の話ですけど


NH653便羽田→岡山
機材はB767-300
登録番号JA8674

昨日は風の影響で到着機が遅れ,羽田折返便がかなり遅延していた
653便も15分遅延

A滑走路から離陸して東京湾上空で何時もの様に鶴見川を上流へ

東名高速の横浜青葉インターもPM2.5にかすみながら見えた

iPhoneで音楽を聴いているとあっと言う間に岡山空港へ




岡山駅では乗換時間が余り無かったが予定通りの特急で善通寺へ
教授会は間に合いました
ここで4月からのゼミ生が決定
今回は4名の男子学生
ゼミの度に飲み会になりそう

今日は大学時代の友人が来た
福井に住むM川君
仕事で香川へ
彼と会うのはY下君の結婚式以来
なので20年ぶり?
彼は車で福井から日帰り

なので帰宅して自分の出演するニュースを視れたのでした






たった数秒に2回に分けての登場でした
15分程度の収録で使われたのはそれだけでした

TV写り悪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/03/19(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3597号 2014/03/17

訃報

が続きます

安西マリア
宇津井健
藤巻幸夫
吉田沙保里選手のお父さん
山本文郎アナ
小林カツ代
波平さんの声の人

そして
TJの新生先生

TVなどでお馴染みの人が亡くなるのもショックだが,
親しかった人が亡くなるのはもっとショックだ
残念ながら葬儀には参列出来なかった
ご冥福をお祈りします

金曜日はTVの取材を受け,土曜日に横浜の家へ帰省



もちろんANAを利用


大雪の日と同じ便(マッ通3588号参照)
NH654便岡山→羽田

機材はB787-8

登録番号JA809A


今回も最終列窓側の41Aをゲット

出発までまたギャレーや






自分の席の真後ろのL4ドアを写メ



















羽田に着くとB747がいたので写メりまくり




そして昨日は息子の住む富士市までお出かけ






今日は医者で冠動脈CTの結果を聞きに(マッ通3591号参照)
どぉやらステント挿入した(マッ通3355・3356号参照)13番の部分(マッ通3446号参照)に石灰化の可能性があるので再度カテーテルで狭窄の検査
身体気を付けなければ

明日は教授会があるのでまた朝帰ります
NH653便で

身体悪木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/03/17(月) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3596号 2014/03/14

あれから3年

震災から3年経ちました

それから3日
今朝2時に緊急地震速報
”伊予灘で地震発生”って
伊予は愛媛県でしょって思っているうちにグラグラ

それも結構大きい
ベランダを開けて脱出経路を確保
てか隣りのお宅のベランダからしか下へ降りれない
なので玄関を開けて傘を挟んでもうひとつの経路も確保
なのに揺れは収まらないので寒くならないようにカーディガンを羽織ってジーンズに履き替える
外では防災無線が何か言っている
そうこうしていると揺れも収まったので戸締りして,着替えて,NHKつけたままで寝たのでした
坂出は震度4でした

そんな今日はTVクルーがすぎの研究室にやって来た

『スーパーJチャンネル』に出演します
3月19日18日15分のローカル枠で
岡山・香川しか映りませんけど

よくある報道番組で大学の先生が研究室でインタビューされてあれこれコメントするパターン
お題は四国を走る日本一遅い新幹線(型ディーゼルカー)について

果たして観光資源となりうるか?
「無理でしょ」って言いたいが、それはやめといて、マニアチックなコメントしておいた。
運行する宇和島∺窪川間って四国のはずれ
マニアでも遠杉
すぎは行きませんけど

鉄道の話のついでに航空の話もしておいた

こちらは放送されませんが,高松空港に「春秋日本」が成田から飛んだときまた取材が来るように,個人的プロモートしておきました
異色の経歴を持つすぎに興味持ってもらいましたので、乗物や旅の取材大歓迎と取クルーにアッピたのでした
 
昨日は卒業式
雨男のすぎがいるのであいにくの天気
式の後は教室で学位記授与の手伝いをしてから体育館に戻って学部全員で記念撮影

そんな3日前の月曜日にゼミ生が研究室にやって来て,スタバのメッセージカードや

記念品をくれた

謝恩会をしないのでゼミ単位でそれぞれ勝手にやっています
社会学のノンベェせんせいはもちろん飲み会らしいです
すぎのゼミ生は車なので事前に来てくれた
嬉しいじゃありませんか
てか卒業アルバム完成させに来たついでかな?


話しは戻ると水曜日は新任仲間6人で恒例の食事会
今回は高松の海の見えるアジアンレストラン

夕日が沈む中皆で自撮り大会してました


久しぶりにおいしい料理を頂きました



そんな1週間でした

深夜にびっくりし木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/03/14(金) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3595号 2014/03/07

関西巡業

すぎは29日に関西で講演をします
日本国際観光学会 関西例会
 
会員外の方も大歓迎ですのでお誘い合わせの上ぜひご参加ください
ぜひ遊びに来てください
        
日時:3月29日(土)15:30より
場所:大手前大学 さくら夙川キャンパス
JR「さくら夙川」駅 徒歩7分
阪急電車「夙川」駅 徒歩7分
阪神電車「香櫨園」駅 徒歩7分
 
スケジュール
15:00より 受付開始
15:30 挨拶(日本国際観光学会及び開催大学)
15:40~17:40 研究発表2名
①ムスリムのインバウンド観光客に対する食における課題点
<講 演 者>
杉山 維彦(四国学院大学 社会学部 准教授)
②なにわホテルの歴史における一考察
<講 演 者>
廣間 準一(大阪観光大学 観光学部 教授)
18:00~20:00 懇親会
参加費:1000円(懇親会費は別途4,500円)
参加申込みフォームで
http://jafitinfo.jp/blocks/index/00051
申込期限:2014年3月28日(金)

そんな関西へ昨日は早起きして行ってきました
段々と夜が明けるマリンライナーから

新幹線に岡山で乗換て

朝日を見ながら新大阪へ








地下鉄御堂筋線を使わず(マッ通3582号参照)JR線に乗換して

大阪駅経由

新今宮へ

ちょうど通勤タイムなので何だか大阪で勤務してる気分
朝の淀川はイラン航空に勤務してた時の多摩川を渡る感じだ



通天閣は東京タワー

大阪ドームは東京ドーム


しかし東京では見た事無い形の鉄橋が環状線にはある

それに環状線は関空や奈良行きの電車も同じホームに来るが,山手線では外へ行く線とは完全に線路が分離されている



快速も無いし…

そんな事を考えながら南海線に乗換たのでした

和歌山大学で発表を見てこれからお世話になる先生方にご挨拶して京都へ向う

駅前のイオンモールは16日にオープン
ほぼ完成しています


再度新今宮へ戻り大阪駅で途中下車して





伊勢丹でランチ

それから新快速に乗ったのでした



再度淀川を渡る



途中高槻を過ぎると雪が降ってきた


しかし暫くすると晴れてしまった
梅小路付近からN700とランデブーしながら



京都へ



京都駅は新しくなったのに



ホームは昔のまま

地下鉄かと思ったらJRの改札口です

烏丸線で今出川へ

地上へ上がるとまた雪
一体どんな天気なんだ?
なので急いで同志社大学へ向ったのでした





講演はハラールについて





所属研究所のT理事長と京都グランヴィアホテルでハラールステーキを食べて京都駅から新幹線で坂出の家に帰宅
21時台に帰れて良かった

そんな関西で先に書いた様にすぎが講演をします
よろしければお越し下さい

四国から関西近木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/03/07(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3594号 2014/03/05

雨男香川に帰る

毎度飛行機ネタばかりのマッ通ですが,今日は羽田空港から岡山空港へ向いました
昨夜から降りだした雨は朝まで続き横浜の家を出る頃も当然雨
岡山着いても雨
瀬戸大橋は霧で真っ白


朝の羽田空港はエプロンからスポットへ飛行機がトーイングされてくる
それに加えプッシュバックが済んだ飛行機もランウェイへ向かうのでタクシーウェイは渋滞中


また早めに73番ゲートで撮影をしていた



ピース★ジェットがトーイングされてきたので写メると背後にJUMBOがいた



去年からANA便機内では「THANKS JUMBO! FINAL747」のビデオが流れるが葉加瀬太郎の曲に合わせて,
真夏の那覇空港をテイクオフするB747,
雪の新千歳空港にランディングするB747,
羽田空港を新鋭機B787をかすめてタクシーするB747,
などを見ているとグッと来てしまう
多分3月31日のラスト便ではもっとグッグと来てしまうかもしれない

そんなグッと来てしまうビデオを見た今日のフライトはNH651便

機材はB767-300

登録番号JA8971


フライトは雨雲の上を飛行しズーっと飛行し全く何も見えない

そして今日の食事はまぁまぁでした


岡山空港に着くとKEのB737がスポットインしていた

他にもUA,BR,MUが運航する国際空港なのだ

バスに乗る前に正面から写メ


飛行機は正面が1番好きなアングルです

善通寺着いても雨は止まず荷物もあるのでタクシーで大学へ
本部棟の正面まで乗り付けるとピアリーダーの学生たち数名がいた
「先生~社長みたいにタクシーでお昼に出勤ですね~」
「社長ですけど何か?」
てか何の社長だ?

教授会と全教員会議の後,昨日の出張報告書と,
明日は和歌山と京都へ行くので出張届を提出して坂出の家へ帰る頃は雨が上がっていたのでした

移動の度に雨降木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/03/05(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3593号 2014/03/04

ケバブ

昔の取引先であるイラン大使館に行ってきました

途中「Ess-a-Bagel」の工場が直営販売していた



大使館へ行った目的はイスラーム関係の本を書く人がいてその依頼の為
もちろん自分のハラール食の研究も含まれている
外務省大臣が来るので余り話せなかったが懐かしい方々ともお会い出来ました

帰り道アクバルさんの店でケバブのランチしてから神田へ

ケバブはチキンオンリーだがキャベツがいっぱい
先にキャベツを食べてから写メ

てか元イラン航空のよしみでオマケだったのだろうか
キャベツを先に食べてから写メ

その後少し時間があったから新橋で途中下車
その後JRで向う時外堀通りから霞が関ビルが見えた
すぎが小学4年生の時完成した高層ビルだ
36階建ては当時のビルでは最高だ
しかし今では普通のビルに感じた
そんな事を感じながらJTB総研の研修会へ
1冊¥2500.相当のテキスト9冊セットが参加費に含まれているのでかなりお得だ
本当は授業で使ってあげれば良いのだが残念ながらもう少し簡易なテキストで済ませている
てか学生のレベルに合わせてます

講習後は懇親会
何人か知っている先生方にご挨拶して失礼すると外にPCが来ているので記念撮影





万世橋1と万世橋3
またお宝写真が増えたのでした

先日横浜の家の近くをワンコと散歩していた時のPCに遭遇






もちろん記念撮影したのは言うまでもない

明日は朝7時のフライトで帰ります
その後教授会と全教員会議がありますから

都会は過ごし安木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/03/04(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3592号 2014/03/03

雨男関東に来たる

毎度飛行機ネタばかりのマッ通ですが,昨日は岡山空港から羽田空港へ向いました

明方まで雨が降っていたが坂出の家を出る頃はすっかり上がってました
しかし瀬戸大橋は霧で真っ白


フライトはNH654便

機材はB767-300

登録番号JA8287


予想に反して結構混んでいました
日曜日の午前中だと言うのになぜだろう?
ANA LOUNGEもそこそこ混んでいた
所でANA LOUNGEにはご当地の物が用意されている時がある
岡山空港は桃ゼリー
今日は蒜山高原のヨーグルトもあった
先日の関西空港には和歌山のアイスクリーム
しかし新千歳空港には何も無かったな!

昨日のフライトはドアクローズ後「機内安全の案内」が流れ始め,ブッシュバックを始めると案内が突然切れた
エンジンスタート後再度流れ始めたがまた切れたしまう
そこでCAさんの実演が始まる
勿論すぎは写メる


しかしこの時「全ての電子機器は電源をお切り下さい」の状態
無視して写メりましたが何か?
昨日はプレミアムクラスは満席でエコノミーの最前列

上昇するとずーっと外は真っ白
なのでiPhone5を見ながらのんびり

羽田空港へ向かい降下を始めると雨雲の下は当たり前だが雨
到着後再度正面から撮影
レーダードームのペイントがずれてました

帰りに「ららぽーと横浜」に寄ると雨はさらにザーザー
そんな訳で雨男のすぎは雨を連れて来てしまった

今日は「危険物取扱者免状」の写真を張替せずに9年が経過していたので,

申請書をもらいに青葉消防署へ
そして申請料の神奈川県収入証紙を買いに青葉警察署の隣の青葉交通安全協会へ

そんな1日でした

明日はJTB総研の研修会で今年の国内・総合旅行業務取扱管理者試験の傾向と対策
北陸新幹線開業でJR運賃が変わるので今年の試験で合格しないとさらに複雑になります
鉄ヲタのすぎもヤバいです
3レターコードも出題されない年もあるので結構大変です

国内旅行業務結構難木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/03/03(月) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3591号 2014/03/01

珍客?

先月20日に横浜へ帰り春休みを過ごしていました
27日に冠動脈CTを終らせ昨日香川に帰ってきました
昨日の教授会に間に合うよう午前中のフライトで高松空港へ

羽田空港のラウンジに入るとポケモンジェットが来た

正確には「ピース★ジェット」

機材はB777-300
登録番号JA754Aで福岡空港から到着したところでした

飛行機を見たいので69番ゲートに行くと政府専用機のB747がトーイングされていた


エンジンメンテナンスエリアに入って行ったのでJALの整備場でメンテナンス受けて,これからエンジンのテストだろうか?



高松空港に着くと春秋日本のB737-800が2番スポットにいた


去年12月に登録されたJA02GR(2号機)だ
5月から成田-高松の運航が始まるので乗務員の訓練かも知れない
パイロットの慣熟飛行とCAも飛行しながら乗務の訓練だろう

昨日のフライトは

NH533便

機材はB767-300

登録番号JA8567

D滑走路を何時もの様に離陸すると直に雲の中
横浜青葉インターも昨日は確認できず

雲が切れた頃は本栖湖上空

すると1時の方向に別の飛行機が

デジカメ拡大してもペイントが確認できない
丁度南アルプス付近

そうこうしていると食事タイム

メインの「にゅうめん」はまずかったのでそのままにして「トマトのリゾット」を頼んだ
木曽川が見えてきた頃並走する飛行機は2時の方向に

多分並行する航空路を飛行しているので福岡やソウル方面へ行くのだろう


高松空港着いた後はバスでJR琴平駅へ行き始発電車で善通寺へ向ったのでした

教授会まで時間あったので大学への書類2通を完成させた提出
教授会は入試の合否について
また来週卒業認定の教授会があるのだが1回で済ませば良いのに…
教員を休ませない大学の作戦です

今日は所要で高松へ行ってきました
今日からJR四国では高松-多度津間の全駅でICカード乗車券が使えるようになりました

記念ICOCAの発売で長蛇の列になっていましたが半数は本州から来ているのではないかな?
すぎはモバイルsuicaを使っていますので購入しませんでしたが
丸亀町ガーデンテラスへ行くとコトデンの「ことちゃん」と「ことみちゃん」がいました
後で分ったのですがコトデンとコトデンバスをIruCaを使うと乗継割引が出来る様になったPRだったらしい

また明日横浜へ帰ります
小学時代のクラス会があったのですが中止になってしまいました
火曜日はJTB総合研究所の講習会
大学には出張届出してますのでこれは業務の一環です
また水曜日教授会ですけど

3月会議多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/03/01(土) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです