マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3619号 2014/05/26

瀬戸大橋

ではなくベイブリッジを渡りました

昨日の事ですがAに車で送ってもらい羽田空港へ


土曜日は南大沢にいました
Aがテストを受けている間スタバで待っていました

ここはカウンター席から作業が丸見えなので目が話せないスタバです

最近はオープンキッチンを採用しているレストランが多いが,食の安全などの意味でも厨房内が見えていることで安心を呼ぶ一つのセールスリードであろう
そう言えば昔からカウンターのラーメン屋はオープンキッチンですね
こう言った調理や,電車の運転席かぶりつき,デパートでの包装,火事の消化活動,デモ警備の機動隊,駐車違反取締など,何らかの作業を見るのが好きなのです

話しを戻して昨日は岡山空港経由で坂出へ帰宅
その前にANA SUITE LOUNGEで夕食


いなりずしと

パンを頂き夕食に

炭水化物オンリーですが


フライトはNH659便

機材はB787-8

登録番号JA811A

昨日はドアサイドの席だったので

アップグレードせずに足の延ばせる席を楽しむ

なぜかエリアの担当CAさんが絵葉書持って来たりアメ持って来たり…
乗客名簿で会員資格確認していると思う


今日は一旦所用で岡山へ行ってからアンパンマン特急で大学へ




3時限目に急に雨が降ってきた
予報通りなのでその後も雨が激しくなりそうだったので講義終了後直ぐに帰ったのでした

橋渡木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/05/26(月) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3618号 2014/05/23

瀬戸大橋

を渡りました



昨日の事ですがいつもの様に電車で

横浜の家を片付けするために帰ってきました
要らないものを捨ててもらう為にヲタク仲間のK内クンに来てもらいました
同じグループのK山クンも彼の会社でアルバイトしています
そしてワンコが我家に来た当時のケージなど不要品をこの際全て処分

そんな訳で昨日の講義終了後岡山空港から羽田へ
間際の予約だったので高松空港より安いし,ANA LOUNGEもあるのでこちらの空港の方が好きなのです

NH660便

機材はB737-800


登録番号JA73AN

B787がドッグ整備に入っているのか何故か昨日は小型のB737

それに加え羽田が雷と大雨の影響で到着便の遅れで管制を受けて25分ディレイ
飛んでからも浜松付近から必要以上に太平洋を南下した後,東に向い三宅島を超え房総半島へ
結局30分ディレイで到着
小型なので房総半島の差しかかる頃から激しく揺れ,雲の下へ出ると太い閃光が真横で見れました

明日は学会の総会だと思っていたら来週だったので引続きお片付けです

雷雲で揺木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/05/23(金) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3617号 2014/05/18

瀬戸大橋

を渡りました


昨日の事ですがいつもの様に電車ではなく自動車で
なので与島SAにて休憩をして岡山へ



帰りもここに寄り道して夕日を見てきました


岡山市内を走るとさすがに本州を実感
車のナンバーが多彩です
・岡山
・倉敷
・福山
・広島
・山口
・北九州
・福岡
・大分
・島根
・鳥取
・姫路
・大阪
・なにわ
・和泉
・京都
・福井
・尾張小牧
・静岡
・横浜
・川崎
・相模原
・足立
・大宮
・所沢
・つくば

あ~陸続きなんだなぁと思い安心出来るのでした

四国とは瀬戸大橋で繋がっていますが四国の人は本州へはなかなか行きたがりません
なぜなら橋の通過は高いから
片道あたりETC無しで¥4,170.
ETCで平日¥2,200.
休日割引で¥1,950.
高松-岡山をJRのマリンライナーなら¥2,030.
なので東京-熱海や東京-高崎とほぼ同じなので旅感覚になってしまうらしい
橋渡って直ぐは倉敷市なので「三井アウトレットパーク 倉敷」があるのに買物や娯楽は県内の綾川イオンで十分だそうです
そう言えば関東の人が御殿場のアウトレットに毎週行かないものネ

今日はAを岡山空港へ送った後,グランヴィアホテルで講師派遣会社の登録へ
旅行業務取扱管理者・特殊無線技士・アマチュア無線技士・危険物取扱者の講師として登録
岡山・倉敷・高松で受験希望者がいれば派遣されマンツーマンで教える仕組み

なぜ岡山・倉敷かと言えば来月から岡山より大学へ通勤するから
余りに田舎な香川県では休日どこへ行っても学生や教職員に会ってしまいます
原因は行くトコが限定されてしまうから
てか誰も県外へ遊びに行かないから

香川県は高松の丸亀町商店街以外に人がいませんが岡山駅付近の休日は賑やか
地下街もあり多くの人が集まっている
それも沢山の知らない人達が行き来して何だか安心出来ます
香川県では人の集まるところに必ず知り合いが…

都会育ちのすぎは1年間頑張りました
仕事は好きだし職場の環境も色々な意味で良好
しかし住むにはネ!!

話しを戻せば今日の帰りも昨日とほぼ同じ時刻に瀬戸大橋を通過







今日は特急「南風」ですが


本当は都会大木彡(ダイスキ)
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2014/05/18(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3616号 2014/05/16

岡山空港

にいます

今日は横浜へ帰るのではなくAのお出迎え

時間まで国内線ターミナル2Fの「Chalon」というレストランで夕食
この店気にはなっていたが何だかアメリカの田舎にありそうなレストラン

天井のシャンデリアと訳の分らない意味不明な装飾品
イランで売っていそうなポットもあったりコンセプト不明です



到着までマダマダ時間があるので誰もいない国際線ターミナル2Fの出国口のFREE Wi-Fiにてマッ通送信中


只今ソウルからコリアンエアが到着しました


話しは変わりますが大学のトイレで蜂の巣発見

蜂はいませんが変な形の巣です


無駄に空港広木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2014/05/16(金) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3615号 2014/05/15

部屋飲み

昨日は研Q室で同期が集まり部屋飲み

なぜか全員がワインを持ち寄りそれぞれにつまみを準備
次に店へ会場を移し2次会

そこでKム先生がつぶれ終了
今日は病欠していました

ところで町田のマグネシウム火災
TVで投稿画像を見ていたら最初に到着した消防隊が放水した瞬間に爆発していました
駐車中の車2台も同時に燃えてました
「シバタテクラム」という会社でマグネシウムを扱っているのをこの瞬間に消防隊が理解したのかもしれません

マグネシウムは危険物取扱者資格の乙種2類の危険物

20年近く前にこの資格取りました

何の役にも立っていませんが(マッ通3592号参照)

そう言えば炎色反応という実験をやった覚えがあります
中学時代か高校時代か全く覚えていません
マグネシウム→白
カルシウム→橙
カリウム→紫
ナトリウム→黄
だった気がする
しかし可視光領域の炎を出さないのでマグネシウムはやらなかったようです
燃えているけど炎が見えないということ

そんな現場へ緊急走行している科学車がポルシェのカイエンに接触してフロントバックリ壊れてるけどポルシェは一見無傷
ポルシェは1,500万円位するけど傷位は食らっていると思うので保険で補償するのかな?
そっちの方が気になってしまった

金属火災消火難木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/05/15(木) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3614号 2014/05/09

坂出

に帰って来ました
明日はオープンキャンパスで模擬授業をする為だけに
てか,それが無ければ日曜日に帰れたのに

昨日は病院で朝食後退院

夜から朝にかけて色々面白い事がありました
・回診のドクターにインターネットを見られANAのDの話で盛り上がる
・隣のベッドのおじさんはストレッチャーごと隔離させられてしまいました
・ナースステーションではナースが逃亡してコール鳴りっぱなし
・トイレにあるすぎの尿瓶はいつの間にかどこかへ消えてしまった
・1階のドトールコーヒーの自販が明け方になぜか行列してる
など

今日は何時もの様に出発まで羽田のラウンジで過ごす
いなり寿司と野菜たっぷりスープでランチ
64番ゲート前がすぎの定位置

ここ気に入ってます

今日のフライトは岡山行

NH655便


機材はB767-300

登録番号JA8322

この機材5月2日に高松から帰った時と同じ機材だ(マッ通3611号参照)

岡山から坂出までのマリンライナーは指定が満席なので,




アンパンマン特急のしおかぜで瀬戸大橋の夕日を楽しみながら宇多津へ




そこから各駅停車で1駅で坂出
6月からは毎日瀬戸大橋を渡って通勤します

岡山から四国って以外と近いんですよ
橋渡り切るの10分
けど橋まで25分
そんな四国は嫌いではありませんが住むにはチョット

四国田舎木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2014/05/09(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3613号 2014/05/07

エブリシング・アー・ノー・プロブレム

心臓カテーテル検査

20分で終了
先生の腕が良いのか?
それとも3月のCT検査がダメだったのか?




結果,冠動脈およびステント留置部分異常無し
その代わりに心臓に毛が生えているらしい

そんなに図々しく厚かましい奴なのか
すぎは…
何事にも動じなく平然と出来る人と理解することにしよう

夕飯まで暇なので何色の線を切ると爆発してしまうのか?考えていた

爆発物処理班の気分で遊んでみる
 
もちろん爆発物ではなく心電図

黄色は左肩
赤は右肩
緑は左のアバラ下

に付いています
剥がして逆に付けたい気分
やるなら深夜だ
 
この病院の東病棟4階はリノベーションの為今月から使われていないそうだ
なので深夜に探検に行くしかないな
何か出そうな夜の病院
防犯カメラに写って『夜の病院をさまよう元患者の霊』を演じようかな!!
そんな計画を企てながら入院生活(と言っても24時間の滞在だが)を最大に楽しもうと思っています

そんな入院生活最大のエンターテイメントの夕飯は残念ながら3分で食べ終わってしまった


そんな事は分っているので昨日はあざみ野うかい亭でディナー
最期の晩餐になる(?)かも知れないので楽しんできました

何時もの様にお任せコースで
そんな入院生活最大のエンターテイメントの夕飯は残念ながら3分で食べ終わってしまった













明日の退院までバゲージタグのようなバーコドで管理されています
すぎはチェックド・バゲージか?

夜の病院楽しみ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/05/07(水) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3612号 2014/05/06

予知能力

が有るのか? 無いのか?
我家のワンコ

きのう午前4時と同時にベッドの上でバタバタ落ちず歩きまわり始めた
喉が渇いたのか? トイレか?
とりあえずリビングへ
水は飲まず,トイレを済ませベッドに戻る
直ぐには寝ず起きていたが,しばらくする「と撫でて~」って身体を摺り寄せてきた
撫でているうちにすぎは眠くなったのでしっぽをウニウニしながら寝てしまった

気付けばワンコも爆睡
なのでやっと眠れると思っているうちにすぎも爆睡

5時18分
「何だか揺れてるな」と思っいたが横揺なので「大丈夫だろう」と言う事でそのままベッドで待機
しかしワンコは爆睡中
さっきのバタバタはなんだったのだろう?
予知能力だったのか?
そしてその時は諦めて運を天に任せ寝ているのだろうか?
よく解らん

それに『緊急地震速報』鳴りませんでした
どぉして?

昨日はそんなワンコをiPhoneのアプリで変身して遊んでいました



能力不思議木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/05/06(火) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3611号 2014/05/04

帰宅

しました

昨日はクラス会
小学時代の仲間が全員集合
と,言いたかったがGWの影響で6人
普段は休日はお休みなのにK君の力で開けてもらいました
赤坂1おいしい韓国料理の店だそうです

その前日の金曜日に高松空港経由で帰宅

フライトはNH538便


機材はB767-300

登録番号JA8322


この日はプレミアムクラスが満席なのでスターサイドのR2ドアサイド


GE社のCF6-80C2B2エンジンのサウンドを真横で楽しんだのでした



ターボファンエンジンのサウンドに痺木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/05/04(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3610号 2014/05/02

1期生

29日は暦の上ではお休みでしたが授業日でした
そんな昭和の日に3月に卒業したゼミ生が卒業後の報告に来ました
高松の有名な『黒チーズケーキ』なるものを持って来てくれました
女子なのですぎの嗜好を良く心得ています
やはり1期生には思い出深いものがあります

その前日28日は通常授業ですが個人的にお休み
講義は休講です
週末から横浜に帰っていましたから,


早朝羽田空港

&関西空港経由和歌山大学へ

フライトはNH141便


機材はB767-300国際線仕様


登録番号JA610A




この機材おととし成田でヘビーランディングした捻れ機材(マッ通3357号参照)

乗りたく無かったのですがフライトタイム1時間と諦め搭乗


関西空港で南海電車のホームへ降りると期間限定のガンダムUCコラボ特急『赤いラピート』が発車した瞬間だった

『赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン』だ

もし駅ナカトイレに行ってなければ泉佐野まで乗れたのに

残念でした


それから和歌山大学ではイギリスサリー大学の観光学部長による院生(特に後期課程)向けの講義
各々の自己紹介と研究内容を英語で説明
Ph.Dのあり方や観光学研究への貢献や将来的ビジョンをディスカッションしたのでした



午後になると和歌山駅前のホテルグランヴィアで「博士後期課程設置記念式典」に参加


後半のパーティではすぎは1期生として紹介されたのでした
その後パーティでしっかり食事して坂出へ帰るのでした



20年ぶり位に乗る「くろしお」はドルフィンスタイルの283系でした



のぞみに乗り換え所要時間は3時間ジャストなのですが,

大学へ行く場合は南海電車なのでもう少し時間がかかってしまうのです

今日はこれから高松空港経由横浜へ帰宅
明日は小学時代のクラス会です

行ったり来たり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/05/02(金) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです