マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3626号 2014/06/29

スリー・マウンテンズ

和歌山・岡山・杉山

現在すぎは岡山に住み和歌山へ通学している

そんな訳で先週木曜日はDコースの進捗状況発表会
岡山始発ののぞみで新大阪へ向い,


御堂筋線でなんば経由,

南海電車で和歌山大学前へ
そこからは和歌山バスで和歌山大学へ

のぞみは始発のせいか乗っているのはすぎだけ

難波駅は朝のラッシュで通勤客が足早に歩いている

都会を感じる
てか四国の人達は歩くのが遅杉
それと和歌山大学前と言っても駅から歩くと20分
東海大学前と同じ状態だ
駅からとても遠くて歩くのがつらいのでバスを利用

発表会は1時限目から3限までびっちり
その上4時限目は観光学部全教員の総括
結果は全員の研究の進行が遅いと言う事で終了

その後はDのクラスメイト全員で和歌や市内に場所を移し飲み会

正確には日本語が話せないメイトがいるので,

今年Mを終了し大学に勤務している人も通訳兼で参加
そんなクラスメイトはオーストラリア人

年齢はほぼ一緒
お互いの息子は1歳違い
社会人学生はすぎのほかに,県庁職員・USJスタッフ・LION社員などもいてとてもバラエティ

もちろん専業学生や留学生も


飲み放題の時間制限で20時にお開き
和歌山からくろしおに乗って,

岡山からすぎの家までの終電に十分間に合う時間でした


それに引き替え前日の水曜日は坂出で昨年の新任6人で飲み会
坂出21時55分発のマリンライナーに間に合わず22時46分までホームで待ち
そのマリンライナーに妙ーに座高の高い女性が乗っててびっくり

岡山に着くと最終の山陽本線三石行は5分前にすでに発車済み
タクシーで帰ったのでした

金曜日は授業は無いが大学で「国際テント」なる行事
世界中の料理を食べて世界中の音楽を聴くというもの
途中で抜けて岡山駅で最終便でやって来るAと待ち合わせ

昨日は三井アウトレットパーク倉敷でお買い物してから

大学へ

使わない物を研Q室へ持って行ったのでした


今日は近くのニトリへ不足する物を買いに

そんな1週間でした
今週末は京都で学会

行事有木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2014/06/29(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3625号 2014/06/22

常夏

瀬戸大橋を渡るとそこは常夏の四国


岡山に比べ毎日気温が1~3℃違う
朝起きて涼しいと思っても,善通寺を降りるとギラギラする眩しい日射し
お陰様で日焼けして腕は袖のトコが白黒ハッキリと

そんな訳でか香川県民は電車のブラインドを必ず下ろす
それも日が当たってないのに
まぁ恥ずかしがり屋の香川県民はロングシートでない場合は雨が降っててもブラインド下ろすから関係無いかな?
理由は駅で対向する列車の人と目が合うから
東京と違ってロングシートの車両は少ないですからネ

もうひとつ香川県民の電車あるある
駅では絶対並びません
関西人が並ばないのと理由は異なります
何故ならホームで並ぶと,そんなに座りたいか!って思われるのが嫌だから
電車では座れなくても次の駅で必ず座れるから立ってても良いのだそうです

それに香川県民は荷物は網棚に上げる物ではなくシートに置く物です
だから座りたくても荷物をどけてくれません
すぎは「ここ座ってイイですね?」って言って絶対荷物どかせますけど

東京の電車の様にロングシートで知らない人が隣にピッタリくっつくのはキモイそうだ

だから東京や大阪では絶対座らない
その方が知らない大都会で降りる駅も確認しやすいし

そもそも車社会の香川県民が電車に乗るという事は,
免許を持っていない高校生・老人・障害者か瀬戸大橋を渡る時なのです
岡山駅で瀬戸大橋線のマリンライナーを待っていると時間帯によって全く乗車する人のタイプが異なります
岡山から行く人なのか,香川へ帰る人なのか見てると直ぐに分かります
そんな訳で現在すぎは前述の人達と違うタイプの人達と乗車しています
ちなみに香川県の人達の歩くスピードもかなり低速

先々週に比べ先週は少し良かったのですがまた明日から常夏の四国になりそうです
火曜日水曜日は特に暑くなりそう

写メは早朝のすぎの利用駅の高島と

毎週火曜日に岡山で出会うサンライズ


真夏日木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2014/06/22(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3624号 2014/06/18

はじめての

はるか

関空特急「はるか」に初めて乗りました


今日は和歌山大学大学院の指導教授F田先生が新関西空港㈱に卒業生がいるという事とで,
関西空港へサーベィに行ってきました


この空港「ムスリム・フレンドリー・エアポート」としてイスラム教徒の受け入れに積極的です
しかしこんな事はヨーロッパでは普通で,
3月に行った台北の空港にも礼拝所があり,フードコートではハラール対応がありました


そんな事はさておき新しく出来た礼拝施設を勝手に見学

疲れたのでマットを敷いてお祈りの振りをして休憩


もちろんメッカの方角を向いて頭を下げておく




それからハラール対応レストランや








お土産もリサーチ


14時から先生やドクターコースの皆さんと合流して担当者から話を聞く
終了後はイラン航空OBのS面さんがエミレーツ航空の関西空港支店長なので彼のオフィスで雑談
その後大阪観光大学のS本先生がキャンバスも近い事もあり駆け付けてくれたので,一緒にハラール食材を使ったそばやで夕飯

すぎにとって空港は観光資源
そこへ遊びに行く目的があるのです

話を戻せば「はるか」は新大阪から淀川を渡り梅田貨物駅跡を見ながら西九条へ


昨日このマンション最上階に住むオバサンがTVで紹介されてた








帰りも「はるか」で新大阪へ向ったのでした

はじめてのはるか木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2014/06/18(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3623号 2014/06/13

帰省

岡山→羽田

NH656便


機材はB767-300

登録番号JA8569



ずーっと気になっていた事があった
NH656便に乗り込むデッドヘッドのキャビンクルー
全員がユニフォーム着用している
毎回この便を乗るたびに「この人達はいつ岡山へ来てこの後どぉするのだろう?」と思っていた
今日チーフパーサーが暇そうにしていたのでトイレの帰りに質問
回答はCAは機材ごとに訓練を受け乗務できる機材が決まっている
この便のデッドヘッドクルーは人数からしてB787
従って前日の羽田岡山最終便NH656に乗務して既定のレストを取った後この便で羽田へ戻り,
羽田から同じメンバーで再度B787に乗務
そうなると前日の最終便で到着した機材は朝一で羽田へ帰るのだが誰が乗務するか?
それは前日のNH655便又はNH657(いずれも機材はB767)にてデッドヘッドでやって来ているはずだ
なるほど
次回岡山へ帰る時はこの便に乗ろう!

そんな話をしているとコックピットからオールコールで「ピンポォーン」と鳴り,マスターコールライトの赤が点灯
なので席へ帰ると直後にキャプテンから「羽田空港でサンダークラウドとサンダーストロームで15分ホールする」とのアナウンス
なので窓から見えるホールドする3機をかぶり付いてみていると,
今度はシニアのCAさんが「見えますか?」と話しかけてくるので一緒にホールド機を見る
オンデューティの時は積極的に見る事が出来ないので「今日は初めてホールドの状態を見ることが出来ました」と
チーフパーサーがゾーンAのお客様に謝って回ってましたが,すぎは得した気分なので「マニアな時間をありがとう」と



到着後Aと池袋へ行って買物と夕飯をしたのでした

マニアな質問木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/06/13(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3622号 2014/06/12

岡山

から毎日通勤しています
毎朝



毎晩



四国に人は毎日本州から往復していることは「何で?」って思うらしい
橋渡って60Kmも旅するなんてって感じらしい
けど高松からだって40Kmもある
1時間かけて電車で通勤するのと,
1時間かけて車で通勤するのでは,
電車の方がとんでもなく遠くまで移動するって感じるそうだ


ちなみに瀬戸大橋は本州側のトンネルを出たところから500mの所が香川県との県境
正確には岡山県警は,下津井瀬戸大橋中央径間の中央部(両側中央ケーブルバンドの中央を結ぶ線)までが管轄
ここが県境らしい
警視庁高速道路交通警察隊は多摩川を超えて川崎インターまでが交通法令違反の取締管轄だが,
交通事故は東京インターから神奈川県警の管轄
東京の高速道路は隣接県との管轄区分が複雑です

今日はチャペルですぎが話しをしました

信仰ツーリズムについてのお話を少々
てかイスラームのメッカ巡礼話中心でしたけど
もちろん私はクリスチャンでもムスリムでめもありません

今日は帰りに坂出の家を掃除に
ゴミを捨ててハウスクリーニング終了
坂出駅前から満月が見えました


ここの街で見る満月は最後かも知れません

通勤苦にならな木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/06/12(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3621号 2014/06/06

火災発生

月曜日に講義の後坂出の家を片付けに行った
すると17時頃外から防災無線の声
「京町~で火災が発生しています」と言っている

外を見ると黒煙が上がっているではありませんか

火の手は見えませんがかなりの煙

しばらくしてから見ても全然鎮火する様子は無い

日が暮れてきたので岡山の家へ帰宅する為に駅へ向うと北口近くの喫茶店だった

まだ鎮火していない



すぎは野次馬に混ざりレスキュー車両やPCの撮影

ただ見てるだけの消防団員にどいてもらいPCを撮る




この建物明治時代の建築物で観光客がよく撮影していた

すぎも何回か行ったことがあるがおじいちゃんがやっていた
ニュースによれば負傷者はいなかった
出火時店内は70台の店主と90台の客がいたそうだ
鎮火まで6時間以上要したそうだ

水曜日も帰りに片付けの続きや処分するゴミを持って坂出の家へ向うと火災の現場検証をしていた

通行止めをするために高機と思われる面パトがいた

直ぐにすぎは撮影大会を始めた



もちろん車内や

反転式赤色灯も


火事にあった方には気の毒だがすぎのお楽しみに協力してもらい感謝している
多分全焼なので外側は残っているが中はダメなので喫茶店の再開もダメだろう
店主が高齢者なのでその日が早く来ただけかな?
それとも火災保険で建て直ししたらすごいな

話しは変わるがJR四国では特急「しおかぜ」の新型8600系が6/23より運転される
なので盛んに試運転をしているのを見かけた


写メは5月に多度津駅で撮ったもの

火事怖木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/06/06(金) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3620号 2014/06/02

瀬戸大橋

を渡ってます

岡山に引越しました

なので瀬戸大橋は通勤経路となりました

その準備の為先週木曜日に横浜へ帰り土曜日に岡山へ戻る

29日も講義終了後岡山空港から羽田へ
22日同様間際の予約だったので岡山空港を利用

NH660便

機材はB737-800

登録番号JA74AN

先週もB737



そして31日はNH651便

機材はB787-8

登録番号JA812A

このセミワイドボディの機材はやっぱり好き









そして昨日は引越の片づけ
まだ解いていない段ボールが多数
忙しいのでこれから少しづつやっていきます

明日は1時限から講義
6時45分発で出かけます
本当は7時5分発でも間に合うけど研Q室でノンビリしたいし
2時限目の時は9時21分発
3時限目の時は11時54分発
ちなみにここから善通寺までは兵庫県の相生,広島県の福山と同じ距離
60Km
東京‐平塚
上野‐熊谷
新宿‐上野原
東京‐酒々井
大阪‐西明石
とほぼ同じ

絶対座れるので通勤は都市圏より楽木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/06/02(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです