マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3632号 2014/07/31

身体のメンテナンス

今日は朝1番で出勤
大学に来てますよアピールを総合教センター(学務セクション)でしてから岡山空港へ

岡山空港には飛行検査用航空機が来ていた

航空保安施設,航空交通管制施設,航空管制通信施設の機能を検査するための国土交通省航空局の飛行機
登録番号JA004Gなので機種はサーブ2000


すぎのフライトはNH656便
機材はB767-300



登録番号JA8288

空席あるのを事前に確認してアップグレード

インファント連れのお客さんがいたので隣でない席をお願いした
結果ずーっとお喋りしてたので離れた席にしてもらって良かった

羽田に着いた後荷物をコインロッカーに入れる
そのすぐ横にスタッフ用の入口があるので,ちょうどドアから出てきた人に挨拶された

そのまますぎも挨拶してドアの中に入りたかったのだが時間が無かったのでやめておいた
せっかくセキュリティーのある場所にズルして入れるチャンスだったのですが

そんな訳で直ぐにセンター南行のバスでセンター北にて下車
都筑ふれあいの丘へグリーンラインで向う
掛かりつけの医者へ2ヶ月に1度の点検に
予約に15分遅れしまった

そして明日はたまプラーザの医者で1年に1度の胃カメラです




備えあれば憂い無木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2014/07/31(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3631号 2014/07/28

南風

今日はちょっとお疲れの月曜日だったので特急通勤

行きの南風3号
3両編成
3号車が自由席
並んでいると横入りするおばちゃん3人
サラリーマンに「ちゃんと並びなさいと」言われていた
「全員座れるんだからいいでしょ」ってそんな言い訳は無い
検札の時乗車券しか持ってなくで「JRだからこれだけでいいんちゃう?」って
おぃおぃ特急必要な事知らないのか?
どぉ見ても快速マリンライナーじゃないぞ
結局3人が何か言いながら払っていた

そんな南風は号車番号の表示が間違っていた
車外の表示が2号車になっている
車内は手書きで「3号車」って書いてあるのを貼ってある

だから2号車の指定席だと思って乗車した人が車内でおろおろしている
車掌のアナウンスはあるがボリューム小さくて殆ど聞こえない
発車してからもお客さんが行ったり来たり

3時限目は期末試験
1時間で終ったのでちゃっちゃか採点終らせ南風18号で帰宅
4両編成

中途半端な時間帯で自由席はガラガラ
瀬戸大橋見ながら本を読んでいると岡山到着


しかし午後に讃岐府中-鴨川間の踏切支障で電車停まった関係で最初から3分遅延
宇野線内は単線も有り対向列車待ちでどんどん遅れて最終的に8分の遅延

話しは変わりますが先日最寄駅で電車を待っていると反対側にラッピングトレイン
官兵衛でした






瀬戸内海穏木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/07/28(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3630号 2014/07/27

土曜日はお仕事

19日はオープンキャンパス
昨日は教員免許更新講習講師

3連休は1休でした

月曜日

授業日でいつもと変わらぬ月曜日
真夏の四国
帰りの特急「南風」から見る瀬戸内海はモヤってました




火曜日
1年生の初年次演習は最終回
クラスでお菓子パーティー

水曜日
ドレミの街にあるクリーニング店と100均へ
余りの暑さに地下街のスタバで,
トールストロベリーディライトフラペチーノ
ノンホイップ
アディショナルチョコチップ

を購入して特急「しおかぜ」で多度津まで

夕方からクラスターアドバイザーミーティング(初年次演習担当者会議)
終了後は宇多津の吾割食堂で同期6人で半屋内バーベキュー



木曜日
岡山駅で時間あったのでスタバで前日と同じトッピングのフラペチーノを購入


特急「南風」で大学へ


金曜日
指導教官の個人的ゼミ指導の為和歌山大学へ

のぞみ→

御堂筋線→


南海線
なんばのミストシャワーは涼しく助かりました

大学では

院生室にパテッションが入っていた

ゼミ終了してバス停へ向かうと目の前で出発してしまった
13分後のバスで駅に着いたら電車も行ったばかりで25分待ち

善通寺駅と同じ頻度でしか電車が来ない

そして人もいない


同じルートで帰りました


サマージャンボは最終日で夕方の売り場は行列


のぞみで駅弁食べて帰宅



昨日

教員免許更新講習で9~17時までずーっと講義
テーマは「旅育『観光教育IN&OUT』」

岡山・香川・和歌山どこ行っても猛暑日木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/07/27(日) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3629号 2014/07/17

ハラール・ツアー

火曜日は朝イチで沖縄へ
NH121便

機材はB737-800

登録番号はJA58AN


プレミアムクラス最後の1席が残っていたのでアップグレード



窓側ではなかったが食事をして直ぐに就寝

そうこうしているうちに定刻より5分遅延の09:20に那覇空港着
タクシーで「沖縄産業支援センター」へ急ぐ
ツアーのバスは既に待機
会費を払い乗り込むと参加者50人に加えプレスも加わり満席

最初に御菓子御殿国際通り松尾店で「紅いもタルト」の製造ラインの見学




ここはローカルハラール認証を得ている



続いてJICA沖縄沖縄国際センターを訪問
ハラルセミナーや食堂でハラール食実食体験








簡易礼拝室を見学したりしばらくノンビリ

それから恩納村のカフーリゾートフチャク・コンド・ホテルまで移動





ムスリムフレンドリー施設を視察






ここでも簡単なハラール食の試食

帰りの高速は途中で事故渋滞
沖縄産業支援センターには予定より30分遅れて到着

解散後主催の公益財団法人沖縄県産業振興公社の人や講師のサードさんと記念撮影

懇親会も企画されていましたが事前に知らされていなかったのでお先に失礼しました

空港へ戻りスーツケースをコインロッカーからピックアップしてモノレールで牧志へ




ホテルにチェックインして暫くするとSさんから電話が入る
「安里」駅で待ち合わせ

栄町市場の中のディープなお店で一杯やってきました


昨日は10時にKNT沖縄の社長就任したFさんのオフィスへ
その後空港のコインロッカーにスーツケースを入れて,
11時半にOTSでインバウンドの話しをするためにDさんのオフィスを訪ねる
ここは自衛隊のゲート前なのでそこで待機のタクシーに乗って空港へ




本当はNH130便とNH659便を乗継いで岡山へ帰る予定ででしたが,
高松行に間に合うので予約を変更
羽田までは普通運賃なので払戻手数料のみ,
岡山までは特割なので¥1,500.と払戻手数料を引いて返金
そしてプレミアム運賃で高松行を購入
沖縄-羽田のエコノミー普通運賃より,沖縄-高松のプレミアム運賃の方が安かった







NH1622便

機材はB767-300

登録番号はJA604A





今日は天気も良く地上は地図の様に見える


志布志国家石油備蓄基地もはっきりと


宮崎空港上空を通過し


宿毛市も確認

愛南町から四国を横断し,


高松空港上もを通過
さぬき市上空から瀬戸内海に出てUターンして,津田の松原を見ながら再度上陸し,着陸

那覇空港定刻14:05発が離発着混雑で14:33離陸
高松空港定刻15:55着が16:04着陸
前回同じコースを飛んだ時と違って大分や松山を通過しないのでショートカットで時間短縮した模様
しかし空港バスがお客さん街で遅れて出発したので,
高松駅で17:10発のマリンライナーが目の前で発車してしまった
17:40発で岡山へ向い,ワンコを予定より1日早くお迎えしたのでした

沖縄夏の空木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/07/17(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3628号 2014/07/14

羽田で野宿

今日はワンコをペットホテルもしている獣医さんに預け,
東京へ帰るAを岡山駅の空港行バス乗場まで送り大学へ向かう
3時限をチャラリと済ませ,すぎも岡山駅へ戻り空港行のバスに
フライトは別々

そんなすぎのフライトはNH660便

機材はB737-800

登録番号はJA66AN



今日はモノクラスなのでプレミアムクラス無し
アップグレードも無いから座席は特権で1Aをゲット

もちろん隣はいないので2人で3席をシェアする形


そして羽田に着きましたが

ANA FESTAでB747のモデルプレーンをしばらく眺めてました
JA8961が欲しかったんですけど売れてしまいました
ならばJA8964がいいな





JA8965でもいいかな

しかしJA402Aは国際線仕様の機材なので,これはいらないや


明日は朝1で沖縄便に乗りますので今夜は空港で朝を待ちます
そんな明日は沖縄県産業振興公社の万国津梁産業人材育成事業の,
「ハラールセミナー」に参加するのでフライトはディレイするとまずいのです
もちろんフライトに乗れなかったなんてのも
そんな訳でこれから深夜の空港をパトロールします
国際線は24時間ですし,ターミナル間のバスもずーっと走っているし
ムスリムの祈祷室あればそこでお祈りの振りして寝ちゃうんですけどね

羽田空港巨大木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2014/07/14(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3627号 2014/07/06

京都どすえ

昨日は観光学術学会の全国大会

新幹線で京都へ行っても良かったのですが新幹線乗継割引を使った方が安かったので,
「ひかり」で姫路へ

マリンライナーと同じ(?)車両が反対のホームに

ここからは「スーパーはくと」で京都へ
最前列なのでかなり得した気分
スーパーはくとは「和みの空間」をイメージした車両
デッキも和のテイスト

シートカバーにも工夫が






三宮では阪急と並走


大阪に着くと隣には「トワイライト」が


ここで運転士が女性に交代


淀川を渡り

新大阪からは外線をかっとび桂川を渡る

左に梅小路蒸気機関車館を見てるうちに

京都へ


相変わらず駅には人があふれてました

近鉄に乗換え「向島」へ



「むこうじま」ではなく「むかいじま」
ここは京都市伏見区
会場は京都文教大学
こちらは宇治市

音階のフォーラムのテーマは「『産官学民の連携に基づく観光人材育成』に関する理論の構築に向けて」

R大のT田先生やH大のY兼先生,H大のS田先生が事例発表

なんとコメンテーターはW大のH岡先生でした

懇親会では観光系の知り合いの先生方にご挨拶
W大DコースのクラスメイトS端さんも発表するので参加

懇親会終了してスクールバスで皆さん駅へ向かう
帰りは京都から「のぞみ」で


岡山へ

ワンコが1人で待っているので帰りは即行

ちなみに乗車券は学割です


京都意外と近木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2014/07/06(日) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです