マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3656号 2015/01/30

2期生

杉山ゼミ2期生の卒業研究発表会は無事終りました



副査制度が無いのでここまで厳しい指導はありませんが,
発表会では観光学メジャーの先生方の厳しい質問攻撃
それに加え在校生からも質問攻め
多分彼らは来年担当することになる4期候補生だ
ちなみに4月からの3期候補生は7人(マッ通3651号参照)
そんな水曜日は終了後K先生のゼミ生と合同で打ち上げでした

講義は来週月曜まで
今日は雨なのでお休みします
てか講義が無い研究日でした
なのですぎの自宅近くのスタバで山陽本線を走るフレートライナー(コンテナ貨物特急)を見ながら朝食

2月3月はずーっとお休みと思いきや週1回ペースで会議などがあるので,
いつもと同じくほぼ毎日通うのでした

卒業指導大変木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2015/01/30(金) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3655号 2015/01/27

笑点

今週の日曜には三宅裕司と小倉久寛のコントを見れる予定で楽しみにしていた
と言うのも,俳優が出演するのは初めてだから
劇団スーパー・エキセントリック・シアター旗揚げ以来,
2人のコントを民放で初めて放送するからだ
所が当日急に内容変更
「昨今の情勢に配慮した」との理由だがコントの内容は不明だが,
事件を連想させるような場面があったとみられる
ネタは医者と患者のコントだったらしいが,
多分「ナイフで刺される」みたいなコントか「誘拐ネタ」も含まれていたのだと思う

明日は卒業研究発表会
杉山ゼミ2期生の成果発表
会場は8号館(ノトス館)



なので2号館

の会議が終り次第駆けつけます
てか,途中抜け出しかも

他の先生から突っ込んだ質問笑えなさ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2015/01/27(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3654号 2015/01/25

週刊「ホテルレストラン」

「超実践的InboundTourism」という項目で所属の一般社団法人国際観光政策研究所が連載記事「おもてなしと多様化する市場への備え」を掲載している
その中の第8回と第9回を担当することになりました

その最初は「旅の楽しみは何ですか?」というテーマで観光資源としての「食」を取り上げた
機内食を事例に「食のバリアフリー化」について書いています
http://www.hoteresweb.com/magazine150123.html

そんな事よりすぎの住む岡山は
澄んだ冬の空には飛行機雲がきれいに見える
晴れた夜は点滅するライトもくっきりと
そんな所に住んでいます

岡山市北部に西行の航空路

岡山市南部にも西行の航空路

そして岡山東部の備前市には関空発着の南北行の航空路がり,

岡山市の西隣の倉敷市にも関空発着用南北行の航空路がある

高度30,000±3,000フィート前後(9,000±900m)位で飛行していますから,すぎの家からは見ると60度位の位置に飛行機がたくさん見えるのです

飛行機に乗ると機長が「現在高度33,000フィート,え~約10,000mで名古屋市上空を飛行中です」とかアナウンスする
1フィート30cmだから機長はアナウンスしながらとっさに0.30を掛ける計算をしている(多分)

しかし無数の飛行機が日本の空を飛んでいます
日本発着でない飛行機かなもバンバン横切ったり縦断したり
軍用機も飛んでますしね
東京のど真ん中も成田発の西行がぶっちぎってます

そう考えると航空管制の仕事って大変なんだなって考えながら飛行機を見上げているのでした

「食のバリアフリー」って言葉
現在マイブーム木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2015/01/25(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3653号 2015/01/22

エクレア

韓国の日本人留学生行方不明
その学生はすぎの勤務校の学生です
www.xanthous.jp/2015/01/22/korean-japanese-missing/
学部長が現地に行ってしまっているので今日はメジャーガイダンスの手伝いの予定が,担当者になってしまった

メジャーガイダンスとは1年生が2年次以降の専攻を決めるための説明会
すぎの担当はもちろん「観光学」
これまで2回行っていて今回が最終回
いつも15人程度が今回41人も集まり前代未聞の参加者
新年度から始まる新科目の説明
「インバウンド・ツーリズム」は訪日外国人観光客をいかに地域に呼び寄せ,楽しんだり喜んでもらい,お金を落としてもらい地域経済を再生させるかという内容ですよ
とか「ホスピタリティ実務」はサービスプロフィットチェーンやディズニーや航空会社のおもてなし事例を学びますよって説明する
「おもてなし」は表が無いから「うらだけよ」なんて言ったら大爆笑だった
「エアラインビジネス論」では話題のLCCや大手航空会社の話だけでなく,ハイジャック特殊部隊のSATや機関銃MP5A5のこともやるよって言ったらちょっと引かれた
それ以外にも「国内旅行実務」は新年度から国内交通の内容に変更してJR四国の2000系気動車や5000系とJR223系5000番台の相違点,知りたくなくても「キハ」や「モハ」は何か知ってもらいます,て言ったらかなり引かれた

そんな訳で同僚の先生方と食事して帰ろうと思っていたが皆さん帰るということですぎも帰宅
岡山駅で夕飯を買って帰るときPEWMIUM SWEETSシリーズの「北海道産牛乳のホイップカスタードエクレア」を発見

買って帰ると,Aもエクレアを買って帰っていたのでした

DUPE木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2015/01/22(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3652号 2015/01/18

国家的教育行事

は無事終了

すぎの担当教室は理科②が無いから15時で解放され2日ぶりに帰宅
他の監督者はまだ試験中の頃,すぎは岡山の自宅に着いていました
今年はラッキー

監督中は暇だからこんな事数えてました
79名中 : 男子36名,女子43名
左利き : 男子1名,女子1名
眼鏡使用 : 男子3名,女子2名
私服受験者 : 男子2名,女子1名
髪の毛束ねている女子 : 8名
ショートカット女子 : 3名
一卵性双生児 : 女子2名

面白い事と言えば,
英語の長文読解でいきなり何人も時を同じくして頭を抱え込む
皆同じポーズをしていた
そんなに難しかったのか?
英語や数学の解答では破れかぶれなのだろうか,すべてを同じ番後にマークして縦一列が何人もいた


もし解答がこんなだったら嫌ですよね


そんな事考えながら監督していたのでした
トラブル無くほっとしました
何かあると直ぐにニュースになるので

受験生緊張木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/


P.S.すぎの大学にはいませんでしたがこんな受験生は嫌だ

休憩時間にティーでひと休み

  1. 2015/01/18(日) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3651号 2015/01/16

センター試験

明日からセンター試験なので今夜は善通寺にてお泊まり
大学が準備してくれたホテルへ
午後から出勤してノンビリ研究室で夕飯を食べていたら,
5時に退出しないといけなかったらしく慌ててセブンプレミアムの豚汁流し込んできた
明日は7時半集合
そんな訳で午後からの重役出勤でした
意外と午後の電車が混んででビックリ


先週月曜日から普通に授業が始まってますがその週末は成人式で2年生は浮かれてました
3年生は4月からの卒業研究指導で早くも7人がお願いに来た
4年生は卒業論文論文を終らせ発表会に向けてプレゼン作りに必死で何回も研究室にやって来る
7日まで研究室の入口は正月飾りでしたが

水曜日から節分バージョンに

て,言っても鬼の面を飾っただけ

その水曜日は全体教員会議の後同期の先生方と新年会
幹事が始めての試みとしてカラオケ屋で盛り上がる
持ち込み可能なのでワインやビール,ソフトドリンク,菓子類等たくさん持ち込んだが東京ではありえない
誕生日の先生がいてバースデーケーキも持ち込み


その帰り道,宇多津まで送ってもらい南風28号がギリギリ間に合い駆け込んだ
前2両は高松行しまんと号で切り放しを完了して出発したら,
残されたすぎの乗っている南風号のエンジンが止まり照明も切れてしまった
その後運転士が何回もエンジンを起動するが直ぐに止まってしまう
その間車内は真っ暗
てか,ホームが明るいから良いのですが…

何回も繰返し10分頃に復帰
やっと出発したのでした
そしたら掲示板が

          『ごめん』

だって
正確にはバグって「次は御免」
この後『大ボケ』を出してほしかった(「次は大歩危」って)

昨日は2~3限を続けて講義した後4時限目にゼミ指導
それぞれのプレゼン(パワポ)を全員でチェック
プレゼンの出来具合は卒論と比例します
来年度はゼミ生の人数多いからちょっと思いやられます
既にテーマはいくつかあり
「日本人の旅行に対する価値観の変化」
「香川県における着地型観光の可能性」
「旅行業と金融業のホスピタリティのあり方の相違」
「カリフォルニアにおけるゲームをテーマにしたイベント」など
少しはうどん県の研究が無いとね

うどん脳とかね


受験生多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2015/01/16(金) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3650号 2015/01/13

明けない朝

以前『誰にも平等に朝はやってくる』と書きました(マッ通2506号 2009.04.30参照)が,
そんな事は無い事が今朝分かった
毎週火曜日は1時限目があるから自宅のある駅を6時45分発に乗る
間もなく7時だと言うのに真っ暗だ
岡山のこのエリアは住宅の間に通り抜け出来る通路があるのだか,
夜になると街路灯が無いから全く見えなくなる
去年そこに犬のウンコがど真ん中にあってビックリしたが,
暫くは通行注意だった
つまり暗くなると踏まないようにと迂回していた
だから火曜日の朝は夜の様なホームで3両編成の電車を待つのです
日の出&日の入の時刻が異なるから『やってくる朝は平等ではない』という事なのです

そんな訳でやっと夜が明けた瀬戸大橋を毎週火曜日は通過しています
今日を含めあと3回で火曜日の授業は終了
がんばります

ところでMAXがファンをしていた当時の事を語っているサイト発見しました
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p7634d0b556602089b721f2b6cba36073?auto=off





今朝も瀬戸内海は穏木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2015/01/13(火) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3649号 2015/01/07

七草粥の日

今日は大学のチャペルアワー担当でした
何をするかというとチャペルで説教をするのです
説教って叱る事の意味で使われますが,
正確には宗教の教義を信者や民衆に伝える事
すぎはキリスト教信者ではありませんが年に数回当番が回ってきます


今日は「もういくつ寝るとお正月?」というお話
あと359日寝ないと正月は来ないが春節やイランのノウルーズはこれからという内容です
終り次第直ぐに帰宅
明日の講義の準備(パワポ作り)

昨日も1限終了して直ぐに帰宅
家でゼミ生の卒論の誤字脱字チェックでした
現在4人の卒業研究を指導していますが,4月からは7人になる予定
すでに全員から研究の構想とともにお願いされました
観光学専攻のほとんどの学生の面倒を見ることになりそう
仕方無いかな

明日の地理は「コンテンツ・ツーリズム」の観点から,
こち亀の登場場面と現地撮影写真との比較をします

全200枚のスライドを見てもらうのは辛いかな?
途中鉄道場面も多いからマニアには受けてもらえると思うのですが

隅田川の場面多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/01/07(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3648号 2015/01/03

昨日岡山に帰りました
 
 
月曜日から講義が始まるので準備もあるし
水曜日のチャペルアワーの原稿を月曜日までに仕上げないといけないし
執筆依頼の「週刊ホテルレストラン」の現行締切も月曜日だし……
 
そんな訳で朝はANA SUITE LOUNGEにて朝食


お正月なのでノンアルコールの甘酒が配られました

いなりずし食べて,

クロワッサン食べて,

11時から提供されるクリスピー・クリーム食べて搭乗

 
昨日のフライトはNH1093便
機材はB787-8


登録番号JA825A

去年2回登場した機材







Premium GOZENはおせち料理でした






機内食限定木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2015/01/03(土) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3647号 2015/01/01

明けましておめでとうございます



四国での勤務も間もなく3年目を迎え、益々責任ある立場となりそうです

瀬戸大橋を渡り岡山より穏やかな瀬戸内海を毎日眺めながら通勤しています
「海」より「空」と「金失」が好きなすぎは担当科目にエアラインと国内交通が加わり,
今年はさらにフライトの搭乗回数やJR特急の乗車回数を増やしマニアックな講義を自分で楽しもうと思っています




自分に都合良く解釈したり,勝手に前向きな理解をすることで,少しポジティブ過ぎる傾向はありますが,これからもそういう方向性で突き進んで行きたいと思います
口に出して言い続ければ,それが現実になります
すぎはそれで多くの事が実現しました

そんな私ですが,どうぞ今年もよろしくお願いいたします
皆さまの2015年が良い年でありますように


今年もよろしく木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/01/01(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです