マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3693号 2015/09/26

やはり雨男

沖縄では親友琉球大学のS地先生と奥さんのRさんにAを加えて4人では飲んでいると
「昨日は雨降ってきたから杉山着いたのが直ぐにわかったよ」
なんて話題で盛り上がっていたら帰りに店を出ると雨降った後が
「やっぱり期待は裏切らない」と皆から言われてしまう

22日に横浜へ帰り,













23日は午前中Aとスタバでそれぞれに作業
昼にYちゃんとご主人のLさんと合流してイタリアンのランチ
夕方羽田に向かいANA SUITE LOUNGEでノンビリしてからいつもの最終659便で岡山へ
珍しく定刻でした





岡山空港にランディングすると隅にANAのA320が駐機していた
エンジントラブルで657便にてパーツが届いたので修理中との事
後で調べると機材はJA8400で24日に羽田へNH9062便として回送になったようだ

24日は1年生の初年次キャンパススタディズという科目が終日あった

後期の履修指導と2年次のメジャー(主専攻)を決定するためのガイダンス

昨日はツーリズムEXPOを参観するために始発652便で羽田へ
CPさんが見覚えのある方だった
今年3回目,今月2回目の生源寺さん
何とすぎの事を覚えていた
そんなに特徴あるPAXなのかな?
伊豆半島南岸を通過する頃からベルト着用のサイン
前線通過でかなり揺れました
到着するとやっぱり雨だった


始めに親の家に顔を出して午後から「ツーリズムEXPOジャパン2015」を参観



「産学連帯ツーリズムセミナー」にS地先生のゼミが参加するから会いたかったのですが時間がなく会えませんでした
けど,すぎの学生N君も来ていてS地先生のゼミ生と友達になったようです

すぎは会場を散策
TJのH田先生,K村先生
TJ OBのK井君
玉川大学N村先生,横浜商科大学A山先生,江戸川大学S本先生,東洋大学S川先生,大阪観光大学W辺先生
元イラン航空のM井さん
イランのランドオペレーターのMs. S,さん,Mr. R
などたくさんの方に会えました




夜は元イラン航空のOB会

K藤さん,S根さん,S本さんと飲んだのでした

今日は朝から「ハラールシンポジウム」に参加





JAKIM(マレーシアイスラーム開発庁)の認証担当部長と知り合えた
話好きな方なので,知り合えてよかった
他にも日本ムハラール協会のMs. Rさんも

ただいま東京ビッグサイトのスタバでノンビリ
夕方池袋へ移動します

岡山へは明日帰ります

フライト記録
9/22 OKA→HND
NH470便
機材B777-200ER
登録番号JA742A





9/23 HND→OKJ
NH659便
機材B787-8
登録番号JA810A




9/25 OKJ→HND
NH4652便
機材B787-8
登録番号JA809A








行ったり来たり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/09/26(土) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3692号 2015/09/21

バカンス中

秋の…
に続く言葉は?

夜長











大運動会

すぎの大学では"卒業式"

18日にチャペルで17人が学位記を授与されました
1人だけ知っている学生がいました

そして研Q室の入口にハロウィンのデコレーションをしました


クリスチャンの大学ですから宗教行事の一環として
ではなく,あくまで個人的に
岡山の東急ハンズではまだハロウィングッヅは売っていないのでPLAZAで購入
これからもう少し増やす予定です

土曜日に横浜に帰り昨日からバカンスしています



今夜はAと一緒に親友のSさんと新都心で一杯の予定
と言ってもさいたまや幕張ではありません

明日横浜へ帰り今週木曜日は朝から初年次セミナー

フライト記録
9/19 OKJ→HND
NH654便
機材B787-8
登録番号JA812A
先週の土曜日と同じ便&同じ機材





9/20 HND→OKA
NH471便
機材B777-200
登録番号JA706A







南国暑木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/09/21(月) 16:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3691号 2015/09/15

ビジネスデザインフォーラム2015

土曜日は久しぶりにBD時代のクラスメイトと立教大学で会いました


チャペルでは学生が何やらしてましたが詳しくは分からず


フォーラムでは在学中に習いたかったが時間がなく講義を履修できなかったP先生の模擬授業を受け,
懇親会では同期のメイトにも会うことが出来,情報交換など出来有意義な時間を過ごせました
皆さんそれぞれにキャリアアップ,キャリアチェンジ,ビジネスクリエイター,などそれぞれに活躍されています
すぎもそのなかの1人になるのかな?
帰り道偶然にも渋谷で乗車した急行にAも乗車していて,
お互い時間調整の必要が無くてラッキーでした

東京までのフライトは午前9時半の便
順調に飛行をつづける中,
駿河湾や相模湾の河川から湾に流入する土砂で濁っているのがはっきり分かった



荷物を置きに一旦たまプラーザへ向かい,



午後は池袋のハラル専門「The Manhattan FISH MARKET」でハラール認証のリサーチ







席に着くと隣から聞き覚えのある言葉が
ペルシア語だ
直ぐにそのファミリーに話しかけてしまった
その反対側のマレーシア人カップルもフレンドリーに話を聞かせてくれた

日曜日はAとたまプラーザのスタバで作業
昼頃Yちゃんとご主人Lさんも加わりアジアンフードの店でランチ

そして昨日は表参道のアップルストアで買物をしてしばらく,おされな街を散策




その後羽田空港第2ビルのトルコ料理のハラール認証についてリサーチしてから,





職場同期のK又先生と合流してANA SUITE LOUNGEで一杯






生ビール,ワイン,焼酎,ウイスキーなど自由に飲めるので軽くやってから搭乗
2度もシップチェンジがあって座席がコロコロ換わり,ドアサイドだったのを最前列に変更してもらいラッキーだったのかアンラッキーだったのか?

所で話は戻るが土曜日のフライトから伊豆半島東側の相模湾で回転する護衛艦を発見

房総半島上空では積乱雲でかなり揺れながら東京湾を通過


増水している多摩川を見ながら34Lにランディングでした



昨日のフライトは綺麗な夕焼けを見ながら瀬戸内海をまたぎTAKの26へランディングでした



すぎの大学はまだ後期が始まっていませんが,
今日は研Q室をハロウィンデコレーションしに穏やかな瀬戸大橋を通過

次の今週末も横浜へ帰省します

フライト記録
9/12 OKJ→HND
NH654便
機材B787-8
登録番号JA812A






9/14 HND→TAK
NH537便
機材B777-200
登録番号JA8197




シンデレラ・エクスプレス木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2015/09/15(火) 14:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3690号 2015/09/11

台風一過

今回の台風18号はすぎには何も被害ありませんでした

火曜日は朝方雨が降っていましたが昼前には上がったのでクリーニングを持ってイオンへ
そこにはアントマンが

AC100Vのコード丸見えですが
帰りに地元の駅に着くとホームの下の水路に白鷺が


家の前の畑に来ていたのと同じでしょうか(マッ通3688号参照)
そして夕方から少しだけ強い雨が

水曜日は教授会と全体教員会議で雨の中大学へ
しかし四国に着くと午前中は曇り空
ちょうど教授会が終った頃から雨
7号館へ移動しなければならなかったのでギリギリ傘要らず
全体会議はすぎの研究室のある3号館なので雨が来ましたがセーフ
会議終了後同期のK又先生,Kム先生と今年入られたA城先生とすぎの研究室で雨宿りを兼ねてワインで乾杯

この日最後の特急で帰ろうと思ったら琴平以南が雨で運休
なので自動的に特急「南風」も運転中止
坂出乗り換えで快速マリンで帰宅
岡山駅でトイレに行っている間に山陽線が行ってしまいホームで20分待ち
夜間といっても東京では考えられない位の運転間隔

昨日はクリーニングへ行く前に一番街のスタバでブレックファスト
そしたらすぎの席の1列は荷物を置いたままお客さんは何処へ

2席も同じ状態
1席はパソコン作業しっぱなし
アメリカだったら直ぐにパソコンなんて無くなって明日にはネットオークションで売られてます ...
東京でも荷物置いたまま席を外すのは勇気がいります
(たまプラーザは少しだけ安全ですが)
そんな危機管理が気迫なこのスタバでは、
写メでは分からないがエアコンの吹き出し口に水滴びっしりで時々水が垂れてきます


女性スタッフに伝えたら直ぐに吹きに来てくれたが身長が低く届かない
そしたら大柄な女性スタッフがダスター持って拭きにきた
「すいません」の言葉も無くただ天井のエアコンを拭いて立ち去りました
これが岡山の県民性

ホスピタリティの事例が増えました
しかし大学の講義でこの事を話してもどうせ誰もピンときません
香川の県民性も同じですから
だから両県揃って人を迎えようとする姿勢に根本から問題があるのです

今日は観光学会のレジュメをそろそろ書き始めます
締め切り近づいてきましたので

明日も立教大学へ行きます
ビジネス・デザインフォーラム2015に参加します
ピロッタ先生の「観光開発の課題を解決するための一般的概念の配置」の講義を受けてきます
終了後は懇親会
BDの同期は4人位が来るようです

備讃地区思い切りdisり木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2015/09/11(金) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3689号 2015/09/07

池袋

立教大学へ

先週は火曜日と金曜日に引続き国内旅行業務取扱管理者試験受験講座
火曜日は台風でお休みした分
金曜日は学生の依頼で最後のブラッシュアップ

土曜日は岡山始発便で羽田へ


写メでは分かりにくいですがランウェイの向こう側は崖
その崖には雲がもくもくと
竹田城状態
34Lのランディングに向け降下していると34Rに向かうB737-800と木更津上空から並走


以前LAXにランディングする時もそんなことがありました

羽田に着いた後,

親の家に行ってから池袋へ
時間があったので8月23日に続き立教大学へ行くと,
この日もチャペルで何か行事をしていました




日曜日はたまプラーザのスタバでAとノンビリして,
午後からYちゃんが少しだけジョイン
たまプラーザで16時発空港行バスを待っていると,
BD時代のクラスメイトのA部さんからFBでメッセージが
17時30分発で広島へ出張との事
羽田空港で15分のわずかな時間でしたが,
久しぶりでしたので近況報告をし再会を約束して別れました
彼のフライトはラウンジ前の16Lから珍しい北方面へのテイクオフしていきました



そんなラウンジのボードには25分ディレイとのディスプレイ


それでも岡山の家でデスノート最初から見ることが出来ました

今日は琴平町の地方創生有識者会議
インバウンドについて少しだけ発言しておきました(マッ通3686号参照)
今週は水曜日が教授会
土曜日は立教大学でBD同窓会主催のビジネスデザインフォーラムに参加します

フライト記録
9/5 OKJ→HND
NH652便
機材B787-8
登録番号JA812A






9/6 HND→OKJ
NH659便
機材B787-8
登録番号JA811A





最終便遅延多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2015/09/07(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3688号 2015/09/01

二百十日

昨日は所用で午前中雨の中,岡山駅周辺にいました
夏休み最後の日なので朝から中学年をあちこちで見かけました(なぜか女子ばかりですが)
山陽線車内
スタバ
ドレミの街
ビックカメラ
など
時間が無かったのでイオンには行きませんでしたが,
他に遊ぶ所が無いのできっと中学年だらけでしょう

岡山市の夏休みは7月18日から8月31日の45日間だそうだ
香川県は市町村で異なるので同僚の先生方のお子さん達はそれぞれに2学期が始まっています
すぎは大学の後期が10月1日スタートでそれまでお休みですが,
9月24日に初年次演習があったり,ほぼ毎週水曜日は会議で出勤日しないといけません
ゼミ生から卒業研究で質問が有れば行かないといけない場合もありますし
てか,ちゃんと調査や取材に行っているのか不安です

今日は秋雨前線の影響で朝から小雨模様
家でヒッキーしていると昼過ぎにゲリラ豪雨


やっぱり二百十日だからかな
ちょうどそんな頃オリンピックのエンブレム使用中止のニュース速報


これだけパクリ疑惑が深まったらもうダメですね
15時頃には猛暑が戻ってきました
家の前の畑を見ると何か白いものが動いている

野良猫にしてはデカいなと思ったら白鷺でした



明日は台風で休講した国内旅行業務取扱管理者試験受験講座をやりますが,
受講生4人は来年の杉山ゼミ候補者です
他に思い当たる学生が3人位いますので来年も今年と同じ7人のゼミになりそうな予感

天気微妙木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2015/09/01(火) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです