マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

マックス通信 第3702号 2015/10/27

行きはよいよい,帰りは…こわい!?

ではなく大雨

昨日は朝1の特急南風1号で快晴の瀬戸大橋を通り大学へ

1限目から1年生の初年基礎演習Ⅰという科目
学部横断のクラスでレポートの書き方など基礎的な事を講義している

そんな1限が終って研Q室で居眠りしていると4年生がやって来る
卒業研究指導は午後からだがゼミ生が早目にやって来て,
就職先から渡されたワークシートを始めた

・あなたの長所は?→無いだろ

・その長所をどのように仕事に活かせるか?→無いから無理

・あなたの短所は?→ありすぎて書ききれない

・その短所は仕事上でどのような影響があるか?→各方向に迷惑を与える

・会社では上司やセンパイと仲良く出来るか?→それだけは問題なさそうだ

なんて話をしているとそのゼミ生に別の4年生が学食の席を取っているとLINEが来たので一緒に学食へ
久々に行くと珍しく混んでいて行列していた
3限が始まる時間になると急に空いたのでゆっくり話し込んでいると,
別のゼミ生から研Q室にいるとLINE
なので来た学生から個別に指導

次々に学生はやって来るが就職試験間近な2人は帰ってしまったが残りの学生とゼミ親睦会
正門前の居酒屋で飲み会をしたのでした



卒業論文の提出は12月21日
あと、2ヶ月しかありませんが,まだ夏休みに調査した内容を整理している段階
果たして終るのだろうか?
そして1月最終週には研究発表会
3月は卒業式
今年度は初めて卒業バーティを学生企画でするらしい
実はメジャー制度になってから卒業生を2回出しているが,
社会学部ではこれまで卒業式が終ると学部で写真撮って解散だったので,
何かやりたいとなったそうだ

そんな話をしてすぎは最終の特急南風に乗る為にお先に失礼すると外は大雨
傘持ってて良かった
学生た達は1時間後ずぶ濡れで駅まで行った様でした

すぎは水曜日講義無し
明日からは入試期間だが,明日担当の社会学部編入学は受験者無しでお休み
金曜&土曜の地方入試も担当の徳島は受験者無しでお休み
そして11月2日の講義は1コマが実習日で講義無し
もう1コマは休講にしたのでお休み
なので実質的8連休
しかし今日は研Q室のハロウィンデコレーションを外すために行きました

なので早くもクリスマスの準備
ツリーを去年の様に研Q室前に設置(マッ通3643号 2014.11.14参照)

デコレーションはゼミ生に任せることにします

今週土曜は日本国際観光学会の全国大会で発表するので今日はパワポ作り
資料も研Q室にあるので
もし金土に徳島へ入試で出張ならば発表取り止めでした
そんな綱渡り的に生きてます

ゼミ生達卒論余裕木彡
大丈夫なの?
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/10/28(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3701号 2015/10/25

大学祭

学園祭とか文化祭と言うが,
四国学院大学は大学祭

今年は昨日&今日でした
夕方5時までやってます

そんな昨日は朝1の特急南風1号で朝靄の瀬戸大橋を通り大学へ

1限目から1年生の初年次キャンパス&コミュニティスタディーズという科目
2年生になるときメジャー(専攻)を決める為のガイダンス
すぎは観光学の説明会担当
その頃外では大学祭の準備中




12時に終って1年生はそのまま大学祭に参加


ボーリングサークルの顧問をしているすぎは,その出店を見に行く

「パンケーキサンド」

何を売ろうかアイディアを聞かれたときAの発案でパンケーキを提案した
ホイップとジャムでハワイアンパンケーキ
しかしコストの問題で却下
結局パンケーキを厚く焼いて開いてどら焼き風にサンド


結構おいしかった
売れ行きはまずまずらしい
まぁ赤が出なければよいでしょう
ちなみにサークルのメンバーのほとんどがゼミ生

隣にはK先生と学生のコーヒーの出店が
近くでは観光学メジャー2年の学生がメダカすくいやザリガニ釣りの出店をしていた

「渋さ知らズ」という代々木辺りで有名なおやじバンドが来ていた(らしい)


今日は岡山主催の「ESDフォーラム2015in岡山」に午前中だけ参加

ゲストスピーカーの事例発表を聞いてきた


去年ユネスコと日本政府の共催で名古屋と岡山に分かれて「ユネスコ世界会議」が行われたくらい,
岡山はESDに熱心だが,実際問題として岡山では人間的に無理でしょう
ESDは「持続可能な開発のための教育」だが,他人を気にしない岡山の人達が,
地域で良好なコミュニケーションが取れるかいささか疑問だ

学生盛上木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2015/10/25(日) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3700号 2015/10/21

66周年

今日は「デロリアン」に乗ってタイムスリップしたのが2015年10月21日午後4時29分

30年前に前に画いた2015年は色々なことが現実になっています
・薄型大型TV

・ビデオ通話(TV電話)
・タブレット型PC
・メガネ型コミュニケーションツール
・3Dホログラフティックディスプレイ

・自動ヒモ締めシューズ
・空飛ぶボード


すぎが子供の頃TVで見たものが今では何でも現実になっている(マッ通83号 2000.11.13参照)
自動ドアや動く歩道は今では当たり前


話は変わりますが,
勤務校の四国学院大学は昨日創立66周年を迎えました

チャペルでは「学院創立66周年記念礼拝」でした


一応大学の公式行事なので参加
勤続40,30,20,10年の教職員や,昨年度成績優秀学生の表彰がありました
すぎは果たして何年間勤務するのか

それはさて置き1限目の講義の後の記念礼拝が終わるとすぎは講義がないので,
4年生の卒業研究指導(ゼミ)でした
1名を除いて指示したことはやって来るのだがあと2ヶ月で論文を完成しないといけない
去年の1名の様にやっつけ仕事で仕上げないでほしい

今日は午後からの会議飲みだけなので起きてから家でゆっくりしてから岡山駅へ行くと,
EF65が上り線に留まっていた

貨物かなと思ってよく見ると下関総合車両所所属のEF65-1135

トワイライトを連結している

写メろうと先頭方向へ行くと走り出してしまった







トワイライトエクスプレスはJTBや阪急交通社がツアー商品化している
昨日下関10分37発を経って今日の14時30分大阪発のスケジュールらしい
調べてみると列番9040レ山陽トワ団臨
大阪到着後向日町回送

その後イオンへ行ってスタバでブレックファーストした帰りに地下道でストリートビューの撮影を目撃
近くで写メろうとしたら思い切り拒否られた
なので離れた所から



明日の講義のパワポを完成させレジュメを印刷して,午後の会議を終わらせ南風22号で帰路へ
そうしたら国土交通省の「幹線鉄道旅客流動実態調査」のアンケート用紙を渡された

先日の「航空旅客動態調査」の様に正直に回答しておきました

身体メンテナンス木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/







  1. 2015/10/21(水) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3699号 2015/10/18

ホームカミングデー

数年ぶりにホルター心電図(24時間心電図)の検査をしに(マッ通1770号 2006.01.27参照)
16日は朝1で羽田へ


到着後直ぐに都筑ふれあいの丘にあるかかりつけの医者へ
横浜市営地下鉄ブルーラインを利用したら「快速」が運転してるとは知らなかった


乗り換えたグリーンラインでは新車の試運転に遭遇


心電図を取り付けた後たまプラーザでAと合流して赤坂見附へ
I歯科室で3年ぶりに歯のメンテナンス
その後池袋へ

昨日は午前中ホルター心電図を外してから,
風呂に入れなかったのですすき野の「ゆけむりの里」で磨きをかける
10年ぶりに来たので(マッ通1611号 2005.08.21参照)勝手が分からなかった
てか年齢のせいか1日風呂に入らないだけで加齢臭
自分でも頭が臭いのが分かった
夕方Aの勤務終了を待ってからYちゃんとご主人のLさんとディナー
「Troubadour」という本格的アメリカンの店でミートローフを頂く

今日は立教大学のホームカミングデー





元教員で立教大学名誉教授の岡本伸之先生の「ホスピタリティの日本的特性」というテーマの特別講義を拝聴


ちょうど12時に終り羽田空港へ
ランチが未だだったのでANA SUITE LOUGEでいなりずしとクロワッサンを頂く
午後の便で岡山へ
窓からは隣の機材のキャプテンが目視で外部の点検していたり,


16Lは順番待ちでタクシーウェイで待っていると隣にもJALやSKYが待機



しかし停止位置は前の線なのか? 後なのか?

そうこうしているうちにテイクオフ






今日は航空旅客動態調査でした
プレミアムクラスのお客様方は皆さん回答していませんでした
すぎは真面目に回答

サーキットぽい所を上空から発見

しかし岡山国際サーキットではないようだ
間もなく岡山空港到着
空港連絡バスで岡山駅に着いた後ビックカメラで買物をして帰ったのでした

ホルター心電図の結果は次回の定期診察(12月)で
歯科治療は6か月以内に

フライト記録
10/16 OKJ→HND
NH652便
機材B787-8
登録番号JA824A






10/18 HND→OKJ
NH655便
機材B767-300
登録番号JA8578





身体メンテナンス木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2015/10/18(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3698号 2015/10/13

大綱挽まつり

昨日は国家試験を終えて地元のA&W金城店でランチ


Melty Dubleバーガーとカーリーフライ


ルートビアが飲み放題なのでお代わりをジョッキに半分頼んだら,
バイトの高校生が「なんくるないさー」と普通にいっぱいまで入れてくれた
すぎが「うちなんちゅ」ではないと分かってのホスピタリティだ
でも飲み切れないんですけど~
この後冷たいルートビアジョッキに2杯飲んだが為にお腹が下ってしまうのです

ゆっくりランチした後は那覇空港へAを迎えに
その後ホテルに着くと近くの58号線は綱引きの為に交通規制の準備をしていた
モノレールで県庁前駅を通過するとすごい人
90mもある綱を大勢で引くので街中大賑わいの様でした

でも買物をしにおもまちの那覇メインプレイスへ
まずはスタバでお茶してから活動開始

夕飯は那覇空港へ戻って所用を済ませ沖縄そば

奥武山公園もお祭り会場なのでモノレールはジモティでラッシュ
それに加えて中国人のインバウンドもいて朝の銀座線の様だ
ジモティの皆さんは1年の平和を祈って綱をもらっていた
袋に大量に入れて持ち帰る人も

国家試験を受験しに沖縄へ向かったのは土曜日
関西空港から



窓の外はずーっと雲の上
機内ではしっかり勉強して行きました



今年受からないと,去年の科目合格の免除が今年限りなので

昨日は起き次第那覇空港へ
沖縄料理を食べてANA SUITE LOUNGEでのんびり時間を潰す
と言っても今日のホスピタリティ実務の講義の準備
時間はたっぷりあるのでしっかりパワポと配付用レジュメを完成したのでした




羽田着いてから横浜へ

今日は朝2のフライトで大学へ
NH653便は当初A320がB777-300に
元々モノクラスだったのが機材変更でプレミアムクラスが付いたので空港着いて直ぐにアップグレード
ANA SUITE LOUNGEで朝食を取るつもりでしたがプレミアムクラスに変更したのでパンプキンスープなど飲み物だけに
ラウンジ前の63番スポットではB777がプッシュバックしたと同時にゲートインするB777がトーイングされてきた
向かい合うB777同士

時間が来たのでゲートへ向かおうとすると 私よりやや歳上の方に会釈されたので,
同じ用に会釈しが誰だったのか記憶をスキャンしたが思い出せない‼

機内は21席あるのにお客さんはすぎを含めて5人

昨日の沖縄からの帰りは21名で満席だったのに全く機内の様子が違いました
そんな機内でウトウトしていると810番スポットに 「R2-D2™ ANA JET」が
慌てて写メりました


D滑走路05から離陸して右に旋回すると

「R2-D2™ ANA JET」が見えた


岡山空港へ着いてから特急南風で大学へ





3時限目「ツアープラニングワークショップ」は実習日で講義無し
4時限目「ホスピタリティ実務」は昨日作ったパワポで航空会社のホスピタリティの事例を講義

ところで国家試験はユーキャンの模擬解答で採点
60点を超えているので多分合格している
自動採点でも合格
念のため大原の模擬解答でも確認
去年は台風で国家試験の沖縄会場は試験中止になり改めて試験日と問題を変えて実施したそうだ
来年の綱引きは10月9日(日)だそうです
国家試験もきっと同じ日程でしょう

フライト記録
10/10 KIX→OKA
NH1737便
機材B767-300
登録番号JA8670






10/12 OKA→HND
NH468便
機材B777-300
登録番号JA753A






10/13 HND→OKJ
NH653便
機材B777-200
登録番号JA8968





国家試験合格率低木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/








  1. 2015/10/13(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3697号 2015/10/07

勉強中

国家試験は11日
連休のドストライク
今日は講義がないので岡山一番街のスタバで勉強中
科目免除のリミットが今年限りなので今年こそ合格したい…

ところで先週土曜日は誕生日でした
Facebookでプロフィールを変更したとき,誕生日が公開になってしまっていた
なのでたくさんの人からメッセージを頂きました
皆さんの性格が発見できて面白かった
普通にタイムラインに書き込んでくれる人
タイムラインを他人から見えないようにメッセージでくれる人(本人の立場もありますので)
他人のタイムラインのスレッドに返信を乗せてしまう人
あえてLINEでメッセージくれる人
総合すると皆さんのFacebookの利用(接続)頻度が分かります

そんな土曜日は朝2のフライトで横浜へ



















かかりつけの都筑ふれあいの丘の医者へ
それからあざみ野うかい亭で誕生会












日曜日はたまプラーザでランチして羽田へと向かったのでした

今週に入り岡山も朝はかなり寒くなりました
月曜は曇っていたのですが香川へ着くと雲もなく暖か
帰る頃は夕陽が穏やかな瀬戸内海を照らしていました

昨日は1限があるので早起き
ますます寒いのでした
特急南風1号でひと眠りしているうちに四国に着いていた


そんな帰りも雲一つ穏やかな瀬戸内海でした



地元駅には喫茶店もファーストフードも無いので岡山駅へとやって来たのでした

フライト記録
10/3 OKJ→HND
NH654便
機材B787-8
登録番号JA816A








10/4 HND→OKJ
NH659便
機材B787-8
登録番号JA824A







国家試験リーチ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2015/10/07(水) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3696号 2015/10/02

回数券消費旅行

前回に書きましたが9月30日は日帰り小旅行
前日29日に定期入をチェキっていると未使用の新大阪-岡山の回数券1枚を発券
期限が9月30日
ならば行かねばと早速出かけることに

回数券は1枚しかないので片道は普通に買うことにしました
と言ってもすぎは大学院生なので使用していなかった学割証を使って2割引き

関西までは100Kmを超えるので途中下車も可能

なので新幹線500系で出発









ドローンが激突した城を駅から眺め在来線に乗換




姫路駅では見たことないDCを写メって山陽本線に乗車



神戸で途中下車



ここは東海道本線の終着駅で山陽本線の始発駅
だけど何でもない駅でした
ひとつ隣の元町で再度下車

ここは横浜と同じ名前の元町商店街がある





横浜はチャーミングセールが9月27日に終わってしまったがここでもやるのだろうか?
ちょっと移動してマリンタワーを見てから地下鉄湾岸線へ

初めての体験



何やら新長田に鉄人28号がいるらしい




終点の三宮・花時計前で地上へ
久しぶりの三宮




ここから目的地の神戸モスクへ




アポなしで行ったので日本人の担当者不在でしたが,
礼拝に来たパキスタン人とインドネシア人に「アッサラーム・アレイクム」とあいさつしたら
2人に勧められれて一緒に「アッラー・アクバル」と礼拝

この言葉外で使うと重大な問題が起きますのでむやみに口走れません

モスクの前にあるハラール食材店を見学してから三宮へ向かう
a href="http://blog-imgs-84.fc2.com/m/a/x/maxpop/093041.jpg" target="_blank">

途中クリスチャン系のインターナショナルスクールや,怪しげな華僑系の協会を発見
a href="http://blog-imgs-84.fc2.com/m/a/x/maxpop/093043.jpg" target="_blank">




そして三宮のアラブレストランでケバブのランチの予定が,店に入ると無人
声をかけても誰もいない
自分で料理しようかと思ったくらい







結局店員は帰って来ないので阪急で梅田へ移動




がんこでランチすることにしました





しばらく梅田界隈を徘徊して新大阪へと向かったのでした



初めての225系を体験し,
さくらに乗って岡山へ帰ったのでした









今日は講義が無いからこれから出勤です
特急南風車内の瀬戸内海上から送信しています


息抜木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2015/10/02(金) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3695号 2015/10/01

ギリギリ

色々な事に追いかけられている

先月22日に沖縄バカンスから横浜へ帰り,23日に岡山へ
24日に初年次セミナーを済ませ25日は出張扱いでツーリズムEXPOジャパン2015へ(ここまで前号参照)
その25日は日本国際観光学会全国大会用論文2ページのWEB提出の締切
26日もツーリズムEXPOに行き,27日に岡山へ
27日から日本観光研究学会全国大会学術論文4ページを書き始めて昨日WEB提出の締切

遊びや校務に追われながら研究を進めようともがいてみるも,
研究の着地点を模索しているうちに夏休みが終了しました
この状況を抜け出すのは簡単ではないのでしょう
校務に追われて研究時間が限られるのは事実ですが,これを言い訳にせず地道にやるしかなさそうです
学会の投稿は本日の17時の締切をクリア
クォリティはともかく形だけは出したのが正直なところ

27日は午前中たまプラーザのスタバで論文を開始
夕方羽田空港へ移動して



ANA SUITE LOUNGEで続きを執筆しながらコンテナ船を見ているとファルコンが到来



どこから来たか調べていると勤務校3年生のN津君が羽田到着
ANA SUITE LOUNGEへ再入場
そんなN津君はツーリズムEXPOで琉大の親友S地先生のゼミ生と知り合い前日一緒に飲む仲になったそうだ
沖縄と四国に共通する観光に関する共同研究を考えることにしたしそうだ

昨日は神戸まで調査に行ってきましたがその話は次回のマッ通で
今日から後期授業だが最初の1週間は(ほぼ)ガイダンスなので準備無しの行き当たりばったりのマシンガントークで何とか乗り越えるつもり
そして11日は総合旅行業務取扱管理者試験
勉強もせねば

フライト記録
9/27 HND→OKJ
NH659便
機材B787-8
登録番号JA821A





時間に追われ木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/10/01(木) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです