マックス通信(すぎの日記的メールマガジン)

メールマガジンで配信希望者はマックス通信TOPをクリックして,記載のアドレスに携帯からメール下さい

裏マッ通 2015/12/31

今年はフライト搭乗回数77回 (2014年は76回,2013年は75回)

時刻表上のフライトタイム合計113時間40分でした (2014年は135時間15分,2013年は123時間40分)

搭乗機材

NH
JA8197 B777-200 1回
JA8968 B777-200 1回
JA706A B777-200 1回
JA714A B777-200 1回
JA741A B777-200ER 1回
JA742A B777-200ER 1回
JA753A B777-300 1回
JA757A B777-300 1回
JA756A B777-300 1回
JA8342 B767-300 1回
JA8567 B767-300 1回
JA8568 B767-300 1回
JA8578 B767-300 2回
JA8670 B767-300 2回
JA8674 B767-300 1回
JA8677 B767-300 1回
JA602A B767-300 2回
JA613A B767-300ER 1回
JA809A B787-8 3回
JA810A B787-8 8回
JA811A B787-8 6回
JA812A B787-8 6回
JA816A B787-8 5回
JA817A B787-8 5回
JA818A B787-8 2回
JA819A B787-8 1回
JA821A B787-8 2回
JA824A B787-8 7回
JA825A B787-8 5回
JA72AN B737-800 1回
JA74AN B737-800 2回
JA8400 A320-200 1回
JA8997 A320-200 1回

FW
JA06RJ CRJ-700 1回

今日は本年最後のフライトで沖縄に到着
そんな1年でした

来年もよろしくお願いします
  1. 2015/12/31(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3718号 2015/12/30

54時間

横浜に帰っています

今年も残すところあと54時間程度となりました
皆さんはどんな2015年でしたか?
すぎの今年は昨日のマッ通で書きましたが,仕事や四国にもだいぶ慣れマイペースに仕事をしています
タイムカードで勤務時間を拘束したり,服装がスーツ着用&白Yシャツ限定のところもあります
研究日や研究費が認められない,夏と春休みが無い,研究室が共用,など様々なケースも

すぎの大学はその点は問題がないので助かっている
ひとつだけ言えばサバティカル(研究休暇)が認められない事位かな
おかげさまで自由にノンビリやっていますが,
少しづつ責任ある仕事も任されますます東京に帰れなくなってしまいそうです
まぁもう少し四国で頑張ってみます


良いお年をお迎えください

フライト記録
12/30 OKJ→HND
NH656便
機材B767-300
登録番号JA8567









大学自由木彡
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2015/12/30(水) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3717号 2015/12/29

2015 レクイエム

今年も沢山の人が亡くなりました
(昨年分はマッ通3646号,2013年は3574号,2012年は3435号,2011年は3280号参照)

最近からさかのぼると
・野坂昭如(作家)
・水木しげる(漫画家)
・白川澄子(声優)中島くん
・北の湖(元横綱)
・阿藤快(俳優)
・江森陽弘(キャスター)
・加藤治子(女優)
・盛田幸妃(プロ野球選手)
・川島なお美(女優)
・黒木奈々(アナウンサー)
・塩川正十郎(政治家)
・たてかべ和也(声優)トンズラー
・今井雅之(俳優)
・今いくよ(漫才師)
・B.B.キング(ギタリスト)
・萩原流行(俳優)
・加瀬邦彦(グループサウンズミュージシャン)
・愛川欽也(俳優・司会者)
・山岸一雄(大勝軒創業者)
・グレゴリー・ウォルコット(アメリカの俳優)
・桂米朝(落語家)
・三五十五(電撃ネットワーク)
・レナード・ニモイ(アメリカの俳優)
・宮崎総子(アナウンサー)
・坂東三津五郎(歌舞伎俳優)
・シーナ(ミュージシャン)
・陳舜臣(作家)
・斉藤仁(元柔道選手)
・石井光三(芸能プロモーター)

今年の10大ニュース
・シャルリー・エブド乱射事件発生
・イスラム国による日本人殺害される
・スカイマークが経営破綻で民事再生法の適用を申請
・大日本帝国海軍の戦艦「武蔵」を発見
・ジャーマンウイングスの旅客機がフランスのアルプス山脈に墜落
・箱根山で火山活動が活発化
・東海道新幹線で走行中に乗客がガソリンで焼身自殺
・新国立競技場の建設計画白紙撤回&東京五輪公式エンブレムに盗作疑惑でいずれも再公募
・東京都調布市の住宅街に小型プロペラ機が墜落
・JR沿線でケーブル連続放火事件
・フォルクスワーゲン不正ソフトウェアで排ガス規制逃れ
・E235系が営業運転初日にトラブル発生
今年も12個になってしまった

そして個人的なニュースは
・週刊「ホテルレストラン」の連載の一部担当

・杉山ゼミ2期生卒業

・初めてのアイベックスエアラインズ搭乗

・山手トンネルウォーク

・沖縄で講演会講師

・愛娘「もか」の死去(享年4歳11ヶ月)


・ほぼ毎月の訪沖


・総合旅行業務取扱管理者合格

・ルーク・オザワ氏と2ショット

・BB-8が自宅にやって来る


今年は去年に比べ細かいことが色々ありましたが,
来年も同じ感じで時間が流れていくと思います

今年は年末から出かけますので飲めません
また来年飲みましょう

沖縄行木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/




  1. 2015/12/29(火) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3716号 2015/12/28

冬休み

になりました

今日は冬休みですがゼミ生の卒業研究のファイルを研Q室のパソコンに,
置いてきてしまったのでそれを取りに誰も居ない大学へ
すでに先週木曜日にクリスマスツリーは片付けましたが,お正月飾りにサルを取り付けてきました


そんな冬休みは先週水曜日にあざみ野うかい亭でクリスマスディナー





この期間はシェフのお勧めコースはなく統一されたメニューのみになっている













ボリュームも程よく美味しく頂きました

そんなディナーを楽しんで木曜日に岡山へ戻り,そのまま大学へ
チャペルで夕方から仕事納め式があるので参加
学長,副学長,学部長など教職員の方々に年末の挨拶をしてから岡山の家に帰宅

金曜日は岡山空港見学にやって来た学生と合流
その後岡山駅で一杯

土曜日は再び朝1で横浜へ
掛かり付けの医者で心臓と頸動脈のエコー
夕方Aと待ち合わせの前にたまプラーザのタリーズでお茶していると,
LさんYちゃん夫婦とバッタリ
暫く雑談してスタバに移動

Aの到着までゼミ生の卒業研究を印刷したものをチェック

~だ → ~である
~だった → ~であった
~と思う → と考えられるのではないか
~だそうだ → 聞き取り調査より~という話が聞けた
~だといいな → ~であることを期待する
私は食べることが好きなので~ → 筆者は観光分野において特に食に関連する事例に興味を持ち~
などツッコミ処満載
去年は修正不能のもあったが今年は何とかほぼ直し切りました
そうこうしてAが到着
それから夕飯して帰りました

昨日は両親の様子を見にあざみ野の実家へ
その後藤が丘の息子の家へ
トラブル発生で,その事実確認をしに

と言う訳で昨日岡山に帰っています
今日は帰りに多度津で8600系を目撃


フライト記録
12/24 HND→OKJ
NH653便
機材B767-300
登録番号JA8578







12/26 OKJ→HND
NH652便
機材B787-8
登録番号JA816A




12/27 HND→OKJ
NH659便
機材B787-8
登録番号JA811A




無人の大学寂木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/



  1. 2015/12/28(月) 19:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3715号 2015/12/23

キャンドルサービス


火曜日の1時限目の初年次基礎演習は軽くメールについてに説明し今年の講義を終了

その後は菓子パーティ



ピアリーダーという上級生が1年生をヘルプするシステムがあるので彼らが仕切ってくれる
入学からの大学生活反省会の後ビンゴ大会で盛り上がる





2時限目の前に今年最後のチャペルアワーに参加
研Q室に戻ると4年のゼミ生が続々やって来て最後の卒論指導
時間までに全員何とか形になりました
この後すぎが正月明けまでに誤字脱字,接続詞,語尾を「である調」に修正,など手直しの宿題があります
今年は人数が多いので少し大変

1名のゼミ生が4時限目終りまでかかってしまい,休み無く5時限目に突入
初年次教育のクリスマスプログラムのひとつ燭火礼拝


キャンドルサービスのこと
続いて食会となり,ウドンやおでんもありお腹いっぱいに
1年生全員が集まり盛大でした

(ピアリーダー達)

(こちらはサンタコスプレのすぎのクラスの学生達)

そんな行事を済ませ今はたまプラーザのスタバにいます


フライト記録
12/23 OKJ→HND
NH652便
機材B787-8
登録番号JA810A








今年終見木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/12/23(水) 11:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3714号 2015/12/21

ペちか



ゼミ生の卒業研究が大詰めとなりました
明日が最終提出日
すでに2名が提出済
1名は手直で提出保留
3名が提出待ち
残念ですが1名は提出見込無く3月卒業は不可能な状況に
そんな卒業研究は受け取ったものをすぎが冬休みに誤字脱字や接続詞を修正
既に文脈や結論付けはチェックしていますので本当に細かなトコしか直しません
社会福祉学部では副査がいて論文にしないといけませんが,
すぎがいる社会学部では卒業プロジェクトとして前期が研究企画,後期が研究報告になります
かなりライトですが来年の卒業研究発表会が最後の山場となります

そんな社会学部の身体表現&舞台芸術マネジメントメジャー(演劇専攻)の卒業公演を土曜日に見てきました


制作から演出,音楽,舞台道具まで全て卒業生が手掛けた作品です
「ペチカ」は暖炉ですが、燃焼したエネルギーを放射して熱にして発散する若者の姿を題材にしたものでした
(そう受けとめましたがちがってたかな?)

帰りに主演の学生からokasinoieのフルーツケーキ頂きました

行事と卒業研究指導で毎日行かねばなりません

今年の講義は明日で終りですが,5時限目に1年生の初年次教育の燭火礼拝とイベントがあります

今月忙木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/12/21(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3713号 2015/12/13

ドロイド



『 BB-8 』が届きました



送付先を大学にしたので研究室で開封


研究室の前で廊下を走行させていると,


ちょうど3年生と2年生が来たので一緒に楽しんでもらいました


今日は自宅で4年生の完成途中の卒業研究の読みながら,
BB-8を部屋で勝手に走りまわしていました


"パトロール"モードがあるので自由に部屋中を自走しています


走った軌跡を記憶するので障害物は感知できるのかと思ったら,
意外とおバカで同じところで何回も深みにハマってしまいます
テレビ台やソファーの下に入り込んでしまったり,

カーテンに絡まったり


直進でスピード出しすぎて障害物にぶつかってヘッド落として

ボディだけ転げたり


ワンコの「もか」ちゃんが死んで半年過ぎて何かペット欲しかったので,
丁度良い相手が出来ました
ゴミ箱のそばへ行ってカサコソ音を立てているので,
「もか」ちゃんもゴミ箱あさっていたなと思い出します
キッチンに入らないように,「もか」ちゃんの柵もう一度出してこようかな
もし「もか」ちゃんが生きていればこの弟分をきっと追いかけ回していたでしょう
そう考えるとちょっと寂しいかな

ドロイドと言えば『R2-D2』が有名ですが『R5-D4』や『ZZ-4Z』なんてのもいたみたいですね
ちなみに「スターウォーズ」ってエピソード1しか見ていないので,
この機会に全部見ようかな

今週から年度末まで色々なクリスマス行事と卒業研究指導で毎日行かねばなりません
今年も後わずかですが頑張っていきます

自由に動木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/





  1. 2015/12/13(日) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3712号 2015/12/06

人権週間




12月4日~10日は人権週間で人権尊重思想の普及を図るための週間だそうだ
すぎの大学にはCHC(人権と文化の多様性に関する委員会)があり,
その関係で来週は一部の講義が内容を変更して人権に絡めたものになっている
「レクチャーズ・オン・ヒューマンライツ」と称して多くのプログラムが準備され,
部外者も受講出来るようになっていて,
合わせて1年生の初年次教育の一貫としてクリスマスプロジェクトの科目にもなっている
すぎはこれまで担当科目は人権とは余り関係無かったが,
今年は「ホスピタリティ実務」の科目をこれに当てた


人間が人間として扱われる権利が人権だから,
『自分がされて嫌なことは決して他人に対してしない
他人の喜んでいる姿を見ると自分のことのように嬉しい』
これが基本でしょうか?
ならばホスピタリティと基本的に同じということで,今回ホスピタリティの講義に盛り込むことに
これからそのパワポ作り
内容は「宗教や地域にみるホスピタリティ」

そういえばこのレクチャーズ・オン・ヒューマンライツって大学からの協力要請で行うのだが,
今年は5人の先生が担当する
本当は他の科目でも関連する科目があるはずだが…平和学や社会福祉学部の科目とか


クリスマス行事多木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2015/12/06(日) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信 第3711号 2015/12/05

サンライズエクスプレス

昨日の瀬戸大橋は風で珍しく白波が立っているようだ(TV情報)
実は講義がないので日本農業市場学会の査読論文の手直しでヒッキーしていました
去年も12月1日は強風で瀬戸大橋線が運休でした(マッ通3644号参照)
この時期は瀬戸内海は風の時期なんですね

そんな12月1日火曜日は1時限目から講義
毎週火曜日は岡山の地元駅を6時36分発でお出かけ
今週はサンライズ瀬戸・出雲が遅延して6時36分に通過していった
いつもの電車は2分遅れて岡山駅に着くとホームの隣でサンライズの分割を行っていた

早速分割(解放)作業を写メ









すぎは南風1号に乗換え定刻に出発
しかし瀬戸大橋線は途中の茶屋町まで一部単線なのでサンライズのあおりで遅延

そんな火曜日は同期2名と坂出で飲み会
帰りにホームへ上がると運良く(?)サンライズが到着
なので岡山まで乗車
ラウンジにいたら検札パスだった











岡山では朝と逆の併合(連結)作業を写メ
























そんな12月1日は朝靄の岡山平野から穏やかな瀬戸内海を通過し讃岐富士までくっきり見えました












木曜日は琴平町役場で大社充先生を招いたワークショップが行われるので講義を休講にして行ってきました

すぎが委員をしている「香川県琴平町まち・ひと・しごと創生有識者会議」で,
これまで発言したかったことを言ってくれた
香川県では自ら進んで発言することは美徳とはされず,
特によそ者は発言してはいけないけない空気が流れている
上が決めた事には反対してはいけないという昔ながらの力関係が存在している
なので香川県の数値を提示しそこから読み取る本当の姿を言ってくれた
2度と来ない観光地とリピーター溢れる観光地,
街を独占する巨大和風ホテルと地元に客を振り分ける旅館,
など事例を沢山上げてくれた
いつまでもお遍路さんを相手してはいけないということ

そして5時限目は初年次教育の一環で「キリスト教理解講座」
クリスチャンの先生方の話を聞いたのでした

論文は昨日で完成せず今日1日かかってしまった
最近は論文の投稿はWordをPDFに変換して学会のHPでファイルをアップする
フォントやサイズ,図表や脚注の体裁などが整っていないと自動的にリフューズされてしまう
論文集もCD ROMで発行される
便利なのか? 不便なのか?
発行される論文集は

サンライズ11月末で琴平延伸終了木彡
maxpop@docomo.ne.jp
http://maxpop.blog42.fc2.com/






  1. 2015/12/05(土) 20:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マックス通信リンク

プロフィール

まっくす

Author:まっくす
こんな顔
♪なまえ
自称:すぎ
まっくす・マリオ・すぎやん・スギピー
♪性別
おとこ
♪年齢

♪地域
よこはま
♪ひとこと
メルマガ「マックス通信」もよろしく
♪HP
http://maxpop.blog42.fc2.com/

このサイトについて

♪リンクフリーです

♪コメントの返信は基本的にいたしません …‥しかし,コメントいただくのは大歓迎です

友人のページ

Zuo Zuo Blog                Karrie's Smile from Canada               三浦為修WEBサイト                 小暮満寿雄 Blog Gallery            海外ホテル予約の少しだけオトクな情報   へっぽこ営業マンのへっぽこ日記   サトコアラ航空              時の旅人                    犬の足跡                    無線非常通信協力会 青葉区支部  横浜青葉無線クラブ            LIBの無指向な日記帳              ♪♪さちや♪♪                 アキバ BUY BUY BUY!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

訪問者数

あなたは

無料ホームページ ブログ(blog)
人目の覗き見さんです